教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:154件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?
私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

ただ、子供が奈良高校に自転車で通える場所に家を買ったから、もし、子供が在学中に移転とかなったら、ちょーと厳しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
あなたはこんなに多くの関連する過去の書き込みを読まずに一体何を書き込んでるのですか。
後半の三行なんて意味不明ですしね。長い人生の高校の3年間のために住所を決める?私には理解できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
今後の奈良は、公立高校事情が異常な県としてネットで知れ渡り、定住目的で新たに転入して来る人が激減すると思います。
新婚夫婦や関西への転勤が決まったご家庭が、後から奈良の公立高校事情を知って後悔するのは可哀想なので、私はこれから毎日、ネット上の引っ越し関連の質問に対して「奈良だけはやめておけ」と書き続けます。
私自身、子供たちには「奈良には住むな、奈良に未練があるなら高の原の京都側にしておけ」と言っています
ウン十年後、高の原は京都側の栄えぶりと奈良側の没落ぶりが至近距離で比較できる面白い地域になるでしょう。


>私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

この書き込みで、あなたが県担当者のなりすましだと分かりました。
そもそも奈高卒業生に、こんな的外れなスレッドを立てる人は居ません。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/15(日) ]
> 長い人生の高校の3年間のために住所を決める?私には理解できませんね。

理解していただかなくても構いません。
昔、奈良市内に引っ越すに当たり、子供の将来を考えて奈良高校に近い所を選んだだけですから。

> 公立高校事情が異常な県としてネットで知れ渡り、定住目的で新たに転入して来る人が激減すると思います。

どの辺りの事情が異常なんでしょうか?特に転入者が激減するような要素はないと思います。

> 奈高卒業生に、こんな的外れなスレッドを立てる人は居ません。

私は奈高卒業生の方に質問しているのですが、あなたは奈良高校の卒業生なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
>あなたはこんなに多くの関連する過去の書き込みを読まずに一体何を書き込んでるのですか。

一番大事なこの指摘は無視するのですか?奈校の卒業生や保護者の方がここで数多くご意見を述べられてますよね。もしかしてあなたのために書き直せと言われるのですか。

>私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

一定の理由や事情ってなんですか?

>理解していただかなくても構いません。

高校の近くに住むことが子供のためになる?向学のためにその理屈をご教授いただけませんか。

全ての答えを造るのが困難でしたら最初の質問だけでも結構ですよ。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
> あなたはこんなに多くの関連する過去の書き込みを読まずに一体何を書き込んでるのですか。

過去の書込みは読みました。しかし、同窓生の意見が少ないと思いました。
そこで、「奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?」
と同窓生に絞って質問した次第です。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
> 高校の近くに住むことが子供のためになる?

自宅からの通学時間が少ない方が、負担が少ないということです。
これは実体験からの意見です。

ところで、私は奈高卒業生の方に質問しているのですが、あなたは奈良高校の卒業生なんでしょうか?
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
> 一定の理由や事情ってなんですか?

過去の書込みを読めば、新聞記事や教育委員会の出した計画や県議のツイッターに辿り着きますので、そこを読めば分かると思います。

私は「奈高卒業生の方で、子供を奈高に進学させよう」と思っていらっしゃる方に、移転をどう思うか意見を聞いているのです。
奈高卒業生の方で、どなたか御意見を書き込んでいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
>しかし、同窓生の意見が少ないと思いました。
過去の意見を確認しました。正確には「賛同する同窓生の意見がないと思いました」が正しい表記ですね。こんなに多くの卒業生の方が問題点を指摘している奈高スレはありませんからね。

>負担が少ないということです。
当たり前の回答ありがとうございます。奈高に限らず徒歩、自転車通学の人はそれなりにはいますが、親がそのために住所を決めたなんて初耳でしたので。クラスの違う友達と話ながらの登下校は楽しいものですがこれは蛇足。

>そこを読めば分かると思います。
過去スレ読んでも、まともな理由や事情がないことが問題視されてるですが。ほんとに読んでるのですか?読んでてその疑問ならちょっと驚きです。

誰でもおかしな書き込みに指摘を行うことは何ら問題ありません。それがこのような掲示板の存在価値です。それが嫌なら個人ブログを立ち上げることをお勧めします。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
> 多くの卒業生の方が問題点を指摘
同窓生が思い出を語り、現地建替はできないのかという疑問を投げ掛ける意見はあります。
また、平城高校関係者の反対運動で、不本意な敵役とされることへの意見はあります。
しかし、県立高校を減らす計画そのものに反対している同窓生の意見はないように思います。

あなたは奈高の卒業生なんでしょうか。その質問には答えてくださっていませんね。お答えください。

そのうえで「奈高卒業生の方で、子供を奈高に進学させようと思っていらっしゃる方」であれば、移転をどう思うかについて御意見をお書きください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
在校生のお母さんからは、
「仕方ないよね」
卒業生のお母さんからは
「あの場所が奈良高校なのにね」
「平城には悪いけど」
と聞いていますね。

>奈高卒業生の方で、子供を奈高に進学させようと思っていらっしゃる方

移転のことは拘ってないんじゃないのかな。
最初からそっちに通うのだから。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
1つ上の方へ
御回答ありがとうございます。
そういう意見が多いかどうかは、他の方の意見も聞かないと分かりませんが、奈高らしい感じの反応ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
折角うまく立ち回っていたのにボロが出てしまいましたね。残念。
内緒@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
あれだけ奈高卒業生の直接投稿を条件にしていたのに移設賛成の意見が出た途端にその条件がどこえやら、ということですか。
まあ、当初奈高の移転についてどう思うか質問しておきながら、いきなり再編について聞きたいのだと展開する思考回路には驚きましたがこれで正体がはっきりしました。ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
「保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方」なら、まず在校生の安全を真っ先に考えませんか?
平城高校への移転が決まったら、移転までの数年間はあの校舎のまま放置されるんですよ。ただのボロ校舎ではなく、耐震化工事もできない危険な校舎と世間に知れわたったのに、それでも奈高に入学させたいですか?在校生は不安を抱えながらも通い続けるしかないけれど、あと数年、奈高志願者は減り続けるでしょう。質問者さんは卒業生として、母校がこのような憂き目にあうことをどうお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
>質問者さんは卒業生として

質問者は卒業生じゃないでしょ。
奈高らしい余裕が無いもん。
格下(という言い方は失礼だが)の平城が弱っているのに更に叩くような真似を、奈高の卒業生はしない。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
3つ上の方へ
> あれだけ奈高卒業生の直接投稿を条件にしていたのに移設賛成の意見が出た途端にその条件がどこえやら、ということですか。

『>奈高卒業生の方で、子供を奈高に進学させようと思っていらっしゃる方
移転のことは拘ってないんじゃないのかな。
最初からそっちに通うのだから。』
という意見は、奈高卒業生の意見のように思うのですが、いかがですか。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
3つ上の方へ
『「保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方」なら、まず在校生の安全を真っ先に考えませんか?
平城高校への移転が決まったら、移転までの数年間はあの校舎のまま放置されるんですよ。ただのボロ校舎ではなく、耐震化工事もできない危険な校舎と世間に知れわたったのに、それでも奈高に入学させたいですか?在校生は不安を抱えながらも通い続けるしかないけれど、あと数年、奈高志願者は減り続けるでしょう。質問者さんは卒業生として、母校がこのような憂き目にあうことをどうお考えですか?』

安全の程度については、自分の子供が入学する前に、建築に詳しい方に相談しました。
そもそもIs値の定義を調べれば、各階ごと・X方向とY方向ごとの、一定の耐震指標だということです。
Isは、通常一番低い1階部分の数値だけが開示されており、開示情報だけでは、2階や3階のIs値は分からないのです。通常、1階は危ないということですね。
そして、南館は耐震補強が可能なんですが、北館とかはコンクリート強度上、耐震補強に不適である、ということでした。
そこで、震度6が来た時に、子供が1階にいたら諦めようと、子供の入学の時には決心しました。
耐震対策が終わってない高校もまだありますしね。
お金の掛かる高校は後回しにされたんでしょうか。奈高以外にも建て替え必要な学校は、建替設計・建替工事を後回しにされているようです。
その辺りはすごく気に入りませんね。
我が子に関しては、確率に大丈夫と自分に言い聞かせつつ、というところです。
各親御さんがどうお考えになるか、そこは何とも。心配でしょうね。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
5つ上の方へ
当初から『奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?』と質問しております。
ここに言う『奈高の移転』は、今回の教育委員会の適正化計画を受けた平城高校校地への奈高の移転を指しますから、当然、再編を踏まえた質問しかしておりません。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
5つ上の方へ
「質問者は卒業生じゃないでしょ。奈高らしい余裕が無いもん。
格下(という言い方は失礼だが)の平城が弱っているのに更に叩くような真似を、奈高の卒業生はしない。」
という御意見ですが、どの辺りが「平城を叩く」表現になっているのか、御教示いただけますか。

また、「内緒さん@一般人」が、「奈高卒業生の方で、子供を奈高に進学させようと思っていらっしゃる方」であれば、改めて、移転をどう思うかについて御意見をお書きください。
その方が議論につながるとおもいますので、よろしくお願いします。
奈高卒業生@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
1つ前の補足
質問者の私は奈高卒業生で、現在保護者でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>そこで、震度6が来た時に、子供が1階にいたら諦めようと、子供の入学の時には決心しました。

いや、本当に親なら諦められませんよ!

もしくはスレ主さん、ずっとお利口さんでやってきて、道理に合わない命令でも聞き入れる癖が付いてない?
別に反抗したって良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
本気で相手をしてはいけないと思うが今一度だけ。

>という意見は、奈高卒業生の意見のように思うのですが、いかがですか。

奈高卒業生の意見ではありません。「ないんじゃないのかな」は、日本語として読めば伝聞以下の他人の「創造」意見。どこの高校を出たのかは存じ上げないが、通信教育でもよいからもう一度国語を学んだほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>奈高卒業生の意見ではありません。「ないんじゃないのかな」は、日本語として読めば伝聞以下の他人の「創造」意見。

書いたものです。
奈高卒業生ではありません。
教育関係に勤めているので、私の周囲の意見を総合したものと、中学生を持つ親の意見を取りまとめてみました。

卒業生の中には、OBとして部に練習に行くときに、平城校地にあるほうが行きやすくて嬉しいという意見もあります。
総じて、今の土地で建て替えて欲しいという意見が圧倒的ではありました。「なんか後味悪いし」という言葉も。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/19(木) ]
論理的で至極真っ当な投稿ですね。
私自体は卒業生ではありませんが子供が二人とも奈高です。周りに奈高卒業生の保護者さんもおられますが、今回の件に関しては疑問に思ってますね。もちろん耐震対策の遅れについては怒ってます。
詳しい人@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
Is値は階数には依存しない。壁のとり方に大きく依存するからだ。

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1526961999537/files/300522taishinkoso.pdf

建築に詳しい方って一級建築士じゃないの?もういい加減にしたら如何。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
川田ひろし県議のTwitterに奈高の校舎の写真が掲載されていますが、廃墟かと思うほどです。
とりあえずどこかに仮設校舎を建てて、子供たちを避難させるわけにはいかないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
一階以外なら安全なんてフェイクニュースを流す自称奈高卒業生。上のような詳しい人ならそんな単純な話ではないことをすぐ見破れますが、皆さんがそうとは限りません。人間として許せません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
県下の公立学校のブロック塀撤去に補正予算2億を計上したそうですから、仮設校舎だって緊急性あるんだしその気になれば知事の権限で予算組めるでしょ。奈高には意地でもお金使いたくないんですね。ブロック塀だけ改修するとか、上っ面のアピールにしか思えない。奈高は何年も放置されてますけど。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
> Is値は階数には依存しない。壁のとり方に大きく依存するからだ

4上の方へ
http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/data/fukuwa/paper-pdf/aij2004/taikai2004_takeo1.pdf
この資料にあるように、校舎の場合、一般的に壁の形状や柱の置き方が各階ともほぼ同じですから、上からの荷重が最も掛かる1階が、最もIs値が低くなりやすい傾向にあります。

あなたが出された奈良市役所庁舎の資料を読みますと、各階の形状が異なることで、Is値への影響があるように思われます。
しかし、一般的な校舎は、1階から3、4階まで同じような壁の形状ですから、奈良市役所庁舎を比較対象とするのは、不適当と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
もうやめにしましょう。どのみち1階が崩れたら全部崩れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
7月26日、教育委員会会議臨時会が開かれるみたいです。川田県議のTwitterに詳細があります。
一定の理由や事情を聞いてきて下さって、また教えていただきたいです。
質問者さん、奈良高校のお近くだったら、県庁近いので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
奈良高校のスレを成りすましで占拠する必死な平城高校関係者が痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
別に成りすますつもりはありませんよ。お知らせしただけです。
こんな事をいちいち痛々しいとか奈高の人は言わないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
この人は命に関わる問題について、虚偽の内容を「仕事で」書き込んでいるので看過できませんね。

Is値は強度や靭性を表すE0と形状指標Sd、経年指標Tの積ですがE0の計算が重要です。見た目だけで「校舎の形状なんてどこでも各階同じだから一階が一番弱い」とはならないのです。

http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/35,6763,c,html/6763/20120507-152642.pdf

https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kyoiku-sports/kyoiku/somu/documents/taisinkekka_000.pdf

耐震性の評価は素人が簡単にできるものではありませんし、1つの階だけ安全ならば良いなんてありえないのです。
内緒@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
この自称「奈高卒業生@保護者」さん、やっぱりボロを出し過ぎですわ。当初は建築に詳しい方(建築安全推進課?)に聞いてる一般人だったのに、今は自分が中途半端に建築に詳しい方になってしまってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
川田県議が高校をご卒業された昭和55年春の奈良高校の生徒手帳を見ると、当時の北葛城郡香芝町から奈良高校へ通っている生徒は、1年生1人、2年生1人、3年生1人で合計3人しかいません。

それが今年は、香芝東中学28人、香芝北中学20人、これだけで48人います。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/18,4346,93.html

香芝中学と香芝西中学からの進学者も合わせると、川田県議の地元の有権者の子弟50人以上が、下田駅から新大宮駅まで約1時間電車に揺られた後、25分近く歩く過酷な通学条件で、現在の奈良高校の校舎に通っているのです。
高の原へ移転することで、先生の地元支援者の子弟の通学で歩く時間が往復32分以上短くなって負担が軽減することも、今回の高校再編問題への対応を決定する上で、是非とも念頭に置いていただきたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/25(水) ]
JRの香芝駅から奈良駅に出て歩きます。そんな遠回りで時間がかかる経路は使いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
またまた出ましたね、お仲間の虚偽の書き込み。いっその事、奈良高校を香芝市に誘致したら如何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
香芝市からは平城高校にもそれぐらいの人数が通学してるんだけど、それは無視するの?
詰めが甘いよ、おじいさん。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
香芝から奈高?30年前は学年に1人やったけどね。なんで畝傍に行かず、奈高に来るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
入学して三年後の偏差値の差を良く知っているから。大学の事を考えてのことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
川田県議が奈良高校の校舎の耐震性に早急な対応が必要と声を上げて下さってますね。
この問題提起を受けて、県も統合計画のスケジュールを早めて来年度の平城高校の入試を中止し、一年早く高の原へ移転できるようにしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
川田県議は移転の前倒しではなく、校舎の建て替えを主張しているようですよ。
利権のある建設会社から依頼を受けてるのかと疑ってしまいますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
畝傍の方が総じて面倒見いいし
勉強させるイメージがあるけど・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
そもそも建て替えが決まっていたのに何らの力が働いて白紙撤回されたのがおかしいでしょう?しかも県の怠慢を棚に上げて再編のどさくさで平城のお古をあてがわれて移転までの4年間を耐えなければいけないなんて。一部の人たちにとっては奈高も平城も目障りな新設校なんでしょうね。
畝傍のほうが通いやすい人は畝傍がいいと思います。なにがなんでも奈高っていう塾の進路指導が間違ってたと思います。塾の耐震問題もあるのでしばらく奈高の志願者は減るのでは?奈高と畝傍で地域ですみわければ、奈高がこんなに冷遇されることもなかったでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
建て替えの工期が3年以上だから、あの狭い裏門横のグランドに建てたプレハブで3年間過ごして卒業する学年が出てしまう。
あそこに一般教室27室と職員室や専門教室を建てたら、仮設住宅にも劣る過密状態。
プレハブだと遮音性も悪いから、工事の騒音で勉強にも集中できない。
そもそも奈良高校関係者によると、学校周辺の住民の生活環境に対する権利意識は強く、私たちの時は普通に毎日通っていた法華寺の踏切を渡る通学路が住民の申し入れで通行禁止なったらしく、建て替え工事も周辺対策で工期が伸びるんでないかな。
こんな悪条件の建て替えが撤回されたのはむしろ幸いだったと、私の周囲の奈良高校関係者は考えていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
ウワサの県議による奈高訪問記をみてきました。
https://twitter.com/kawata_hiroshi

懐かしの校舎がボロボロになってます。
耐震データも一部公開されています。

高の原移転云々の議論は一旦おいて、
一刻も早く仮設に移れ!
と言わざるをえないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
あの傷んだ非常階段の写真は酷い。
一年でも早く移転するために、平城高校の来年度募集は中止にすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
体育館もよくよく見ると酷いですね。保護者向けの説明会はいつもあの地下で行われますが、上で体育の授業が行われていると物凄い振動で揺れてました。実は危険だったんですね〜。釣り天井の照明も、外の工事現場で使う投光器みたいで落ちてきそう。ただ古いだけで安全面で問題ないのなら愛すべきネタとして面白いけれど、実際はとんでもなく危険で、よくもここまで放置してきたものだと呆れます。県の悪意しか感じられません。ただ、今回現状が隠蔽されずにこうして公開調査が実現したのは、まだ教委に少しの良心が残っているからでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
平城高校の来年度の募集を中止して、郡山高校、奈良北高校、高田高校で2クラス、奈良高校、生駒高校、橿原高校で1クラスずつ増やしたら平城高校の9クラスはカバーできます。
奈良高校の耐震問題を1年早く解決するために、川田県議からも強く県に働きかけて頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
また成りすましの登場かよ。
まぁいい。

たとえば・・・
F:旧奈良工業グランド内仮設
J:旧城内校舎
S:西門横グランド内仮設

部活は
奈高:サッカー・ハンド・テニス・アーチェリー・柔道・剣道
鴻池:バレー・バスケ・バドミントン・野球・陸上・卓球・弓道

なんつーのはどう?
想像してたらワクワクしてきたわ♪

内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
〉J:旧城内校舎

城内の旧校舎は来年度の募集を中止した平城高校の移転先にちょうど良い規模ですね。
来年度から奈良高校は移転できます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
いかん。
不覚にも、笑ってしまった・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>ウワサの県議による奈高訪問記をみてきました。

川田ひろし県議は早稲田出身で行動力と発言力もあり、是非とも将来は奈良県選出の国会議員として郷土のために活躍していただきたい政治家だと思います。

しかし、今回の高校再編問題に対する取り組みは、反対の声が大きくマスコミで取り上げられた平城高校の主張に乗っかるポピュリズム政治家との誤った印象を多くの奈良県民に与えており、先生の将来の国政進出の障害となることは間違いありません。

南都銀行の鹿ノ台出張所の移転反対運動を焚き付けて、移転後半年もの間パート行員の常駐を強要した共産党と重なります。

また、緊縮財政の元で合理的でない奈良高校の建替えに固執し過ぎれば、建設業者との関係で痛くない腹を探られることにもなりかねません。

奈良高校の生徒の早期安全確保を第一に考え、政治家として子供たちの世代の負担軽減のために歳出削減を目指していただけるのであれば、上の方の書き込みにある通り、来年度の平城高校の募集を中止して他の学校の定員増で対応し、来年の夏休み中に平城高校の二年生と三年生には申し訳ないですが奈良高校の安全確保のために旧城内高校へ移っていただき、奈良高校の高の原への移転が来年度中に完了できるよう、奈良県に対してその抜群の政治力と見識で強く働きかけてください。

そうしていただけましたら、先生が国政に進出される際には、周囲の奈良高校関係者と共に、精一杯応援させていただくことをお約束いたします。
何卒宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
座布団10枚持ってきて!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
奈高関係者を騙るとは不届き千万!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
共産党議員の議会での発言もチェックしたが、川田議員の考えとは根本思想が異なっていた。

今回のケースでは平城を被害者と位置づけ、奈高を統合することなく存続させるスタンスを悪とする、このような前提に立っていた。そして、奈高は平城と合併し、その校名を平城山(ならやま)高校に変更すべしと提案している。

一方で、同じ質問時間内、登美ケ丘・高円については、両校の校名が県民に浸透しつつある現状を評価し、いかにブランドが大切か?県はせっかく築き上げたその価値を棄損するのか?と噛みついてみせる。

100年近くの歴史を積み上げる中で奈高卒業生が築き上げたブランドは一顧だにせず、発言の矛盾に気づく様子もない。思えば、彼らはエリート教育に反対の立場であり、日本の公教育を破壊してきた張本人でもある。

古くは美濃部都政時代の政策で地に落ちた日比谷ブランド、為政者が変わることで劇的な変化を遂げた京都の公教育など、事例は枚挙にいとまがない。

翻って、川田氏は
1)一旦立ち止まって、開かれた議論、正しい議論をおこなうこと
2)命の危機にさらされた奈高生を一刻も早く仮設に移すこと
を提案しておられ、共産党の偏った視座とはまったく異なるものであると感じる次第である。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
↑の方に完全同意いたします。私は当初この問題で知った共産党議員のTwitterを読んでいましたが、奈高を何度も「乗っ取り」呼ばわりし、ただ騒動を煽っているだけのように思えて読むのをやめました。その後川田議員を知り、その徹底した行動力と分析力、そして母校愛を前面に出さずに、何よりも生徒の安全を最優先した考え方に共感しました。よからぬ噂を立てられ、ご自身の将来に影響があるかもしれないのに、これだけ一生懸命になって行動されている県会議員はこの方だけです。このまま再編案が覆ることもなく、移転までの校舎放置が決定したとしても、彼には感謝したいと思っています。※回し者ではございません
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
〉母校愛を前面に出さず

平成15年発行の宝相華会名簿に川田県議のお名前は載っていませんので、奈良高校のご卒業ではないことは分かっていましたが、平城高校のご卒業とは知りませんでした。
確かにプロフィールにも平城高校卒業の記載はなく、母校愛を出しておられませんね。
でもこれで、どうして香芝市選挙区の川田県議が平城高校の廃校に対してこれほど反対されているのか、やっと分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
こちらにも書いてたんですね、川田議員潰し。

川田議員は1961年生まれ。
平城高校が開校したのは1980年。
ということは、18歳で平城高校に入学されたってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
ご同意いただきありがとうございます。
はずかしながら、今回、生まれて初めて共産党を応援しよう!と思ったのですが、よくよく読めば彼らの専売特許たる、単純な対権力闘争の構図に落とし込まれており、なんと母校が権力側の象徴に位置付けられているではありませんか。仰るように、何度も「乗っ取り」という言葉を用いて対立の構図を煽るばかりで、問題の本質に近づくものではありませんでした。彼らの言動によって傷つけられた現役奈高生も多いのでは?と思います。

川田議員は立派ですね。議論の経緯をつぶさに調べ上げ、すべての検討要素を俎上に上げる。そして、24日の奈高訪問、現地調査。これらの情報が白日の下に晒されて以降も、4年間もの長きにわたって奈高生の生命の危機を放置する現状案がまかり通るようなことがあってはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
>なにがなんでも奈高っていう塾の進路指導が間違ってたと思います。

稲田塾(現・馬淵教室)と市田塾という、共に桜井市発祥の2つの塾が競い合うように北上して来てから酷くなりました。
その傾向に中小の塾も追随しています。
奈高・畝傍志望者に対しては居住区で割り振る等、何らかの対策が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
川田議員がどこのご出身か知りませんが、奈良県内の高校ではないと思いますよ。特に県立高校なら、間違いなくプロフィールに書くでしょう。
元衆院議員の馬淵澄夫氏は東京都立高校出身ですが、高校名は一切伏せていたのと同じ。
だからって、今回の件に関する川田議員の尽力の価値が下がるものではありませんが。本当に県民の疑問に答えてよく調べられていると思います、
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
馬淵澄夫氏は代わりに「鶴舞団地出身」と強調しておられました(笑)。
川田議員が奈良の公立高校出身でなさそうなのは、バイアスがかからないという意味で良いことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
すみません、「母校愛を前面に出さず」と書いた者です。こんなに懸命に尽力されているのでてっきり奈高出身もしくは保護者等の関係者かと思い込んでおりましたが、そうではないのですね(平城出身の意図はございませんでした)。謹んでお詫び申し上げます。
ご出身でないのならなおのこと彼の行動には頭が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
言葉がひとり歩きしますから、掲示板は難しいですね。特にこういう匿名のは。

川田議員をチャンスがあれば蹴落とし、どうしても奈良高校の建て替えを進めたくない人がいる事は事実。
どれだけ今回の再編は根が深いのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
来年度の平城高校の募集を取り止めて、他行の定員を9クラス増やし、平城高校を城内高校の校舎に移転したら、多額の税金を使わずに最速来年度中に奈良高校が移転して耐震問題が解決し、仮設校舎を強要されて学校生活の質を犠牲にすることもなく安全性が確保できるのに、建て替えで建設会社を儲けさせたい人がいることも事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
県庁の橿原移転はその10倍建築業者を儲けさせるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
移転ではなくきちんと建て替えて欲しいのです。
後輩たちには新築の校舎で100周年を迎えさせてやりたいのです。
100周年なんですよ!?
これぐらいやってもらったって罰は当たらないはずです。
畝傍の校舎はあんなに立派で素晴らしい講堂も有るのに、こっちはどうしてこんな仕打ちを受けなければならないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
建て替えなら、規制など制約の多い現在の場所にではなく、平城高校の校舎を建て替えてもらいましょう。
体育館など附属建物をそのまま使えば、
今の奈良高校の校舎を建て替えるより少ない予算で可能なはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
敷地に余裕があるので、畝傍と郡山にはある念願の講堂も平城高校の跡地なら建てられますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
匿名だと思って、なくなる学校の事も考えず、酷い書き込みしますね。
関係者みんなが悲しくならない方法はないものですかね。
内緒@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
前回の高校再編の時もそのような気持ちになりましたか。その時は きっと他人事だったでしょう。でも今回は なくなる学校のことも考えろ・・・ 虫が良すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
こういうカキコする輩の精神構造がまったく理解できない。平城になんか恨みでもあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
気づかせてあげただけ!虫が良すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
前回の高校再編の時、子供だったのに、何をどうすればいいというのですか?そもそも気にも止めないでしょう。
それでも虫が良いというのですか?
酷い人がいるもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
こういうカキコする輩のダブルスタンダード的精神構造が全く理解出来ない。虫が良すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
自分の事しか考えられない書き込み。ほんと最低ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
なんだか悲しいですよね。移転は県の指示であって奈高が望んだものではないのに、こんなに言われて。
「人の痛みを理解し、思いを致すことのできる奈高生であれ」をはじめ、あのプリントに書かれたすべてのメッセージが大人の事情によるものと思うと切なすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
>気づかせてあげただけ!虫が良すぎ!

お爺さんに近い年齢のおっさんが書いているかと思うとゾッとします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
どうやら川田議員のTwitterをみられると困る人がいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
@kawata_hiroshiさんのツイート: https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1022503239416045568?s=09

これでも大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
川田ひろし県議の主張に対する疑問

・奈良県の公立高校の中で最も難関大学を目指して努力している奈良高校の生徒をどうして騒音・過密といった劣悪な学習環境の仮設校舎へ入れたいのか。

・体育館が危険と言うなら、奈良高校のバレー部、バスケット部、バドミントン部、卓球部などの部員はどこで練習したら良いのか。平城高校へ移転するのが練習場所確保の最善策であることには全く触れない。

・再編の必要性は認めると言いながら、平城高校以外のどの高校で9クラス減らすのかについては、全く代案を出さない。

・地元選挙区の香芝市からも奈良高校へ50人以上の生徒が駅から25分近く歩かなければならない不便な通学に苦労しているのに、移転による通学条件を改善し、勉強や睡眠時間の確保に勤めようとしないのか。

・奈良高校の耐震性の低さが問題とするなら、どうして平城高校の再来年春の城内高校校舎への移転と奈良高校の平城高校への同時移転を提案しないのか。

今回の高校再編を自身の活動をアピールする場としか考えていないとの誤解を受けても当然な疑問だらけである。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
以前、体育館の建て替えが決まったときに部活の代替練習場所探しも行われていたそうです。そもそも、過去に校舎建て替えの予算も取れていたのですから、仮設校舎も含めて学習環境への影響を最小限に抑えた計画案が組まれていたはずです。川田議員が改めて考えなくても当初の計画を実行に移せばいいだけです。不安な中で過ごすよりはましです。部活部活って、そんなに部活がしたければ他を選べばいいし、安全を取るなら即刻仮設校舎建設でしょう。仮設でも4年放置でも、遠方の香芝はもちろん奈良市民ですらもう奈高には行きたくないかもしれませんけどね。そうなるように仕向けた方々はお喜びでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
奈高徒歩圏の鴻池界隈に複数の体育館があるんだな♪
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>どうして騒音・過密といった劣悪な学習環境の仮設校舎へ入れたいのか。

いつの時代の仮設校舎を想定しているんですか?
施工実績のあるメーカーなら、防音・空調対策バッチリの仮設校舎を建てられますよ。

>香芝市からも奈良高校へ50人以上の生徒が駅から25分近く歩かなければならない不便な通学に苦労している

高校は義務教育ではありません。
塾の進路指導のせいであるにしても、受験すると決めたのは生徒たち本人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>奈高徒歩圏の鴻池界隈に複数の体育館があるんだな♪

奈高から鴻池まで実際に歩いてみた上で言ってるんですか。
鴻池から新大宮まで歩けと言っているんですね。

2018年「高校紹介」のデータでは、昨年卒業した奈良高校の生徒のうち33%、3人に1人は志望校を目指して浪人しています。東大寺学園の45%や西大和学園の41%に比べたら少ないですが、平城高校よりはずっと多いはずです。

部活動の移動で疲れさせて自宅での学習に悪影響を与え、奈良高校の浪人する生徒を増やしたいというのが平城関係者の本音ということですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>防音・空調対策バッチリの仮設校舎を建てられますよ。

過密はスルーですか?
仮設校舎の予定地をストリートビューじゃなくて実際に現地を見てから言ってください。
コンクリートの建物を砕いて撤去するんですよ。仮設教室の予算と仕様では、教室内に音が入らず授業に集中できる無音の状態にできるはずがないじゃないですか。

>高校は義務教育ではありません。
塾の進路指導のせいであるにしても、受験すると決めたのは生徒たち本人です。

平城高校も義務教育じゃありませんから、来年度以降の高校受験生に平城高校の募集を確保する必要はありません。
募集のある高校の中から生徒たちが受験する高校を決めれば良いのです。

奈良女子大と奈良教育大が統合を決めるほど少子化が深刻なのですから、急増する生徒を収容するために創立された「仮設高校」の平城高校が少子化でその役目を終えて廃校となるのは、至極自然な流れです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
平城との合併受け入れたら良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
おはよー♪

>奈高から鴻池まで実際に歩いてみた上で言ってるんですか。

うん、現役時代、試合で何べんも往復してたよん

>鴻池から新大宮まで歩けと言っているんですね。

そのまま帰るときは奈良駅やね♪
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>過密はスルーですか?

過密という部分は、仮設校舎がすごく狭いと思っておられるのかなと受け止めたのです。
私はドリームランド跡地等、空いた土地に仮設校舎を建てるという前提で書きました。
現在地に仮設校舎を建てるという発想は露ほども有りません。

>来年度以降の高校受験生に平城高校の募集を確保する必要はありません。

「確保」ですか。
まるで教育委員会の人が言うような言葉ですね。

>少子化が深刻なのですから

少子化で統廃合対象となるのは、定員割れしている学校からというのが常識です。
平城高校に対しては、高校再編のどさくさに紛れて閉校対象にされて可哀想にという印象です。

>その役目を終えて廃校となる

大阪桐蔭は高校生急増期に、大阪府からの要請で、それまでの大阪産業大学付属高校大東校舎というパッとしない学校から文武「別道」の大阪桐蔭にリニューアルして生徒の受け入れ数を増やしました。
役目を終えたら廃校になる予定でしたが、人気が高止まりして入学希望者がずっと多い為、その話は白紙になりました。
私は、公立・私立の違い、規模の違いはあれど、平城高校は大阪桐蔭と同じパターンの学校なので、閉校にする必要は無いと考えます。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
義務教育じゃないからって県立名乗ってるんだし、それって結局税金使って運用してるのに、県民から広く意見も聞かずに廃校とか、移転とかそもそもおかしくないですか?
奈良高校の校舎だって税金で賄われてる訳ですよね。
いっそのこと県民だよりの表紙を奈良高校の校舎の写真にでもして、広く見てもらって意見募ればどうですか?県内トップの学校がこんな状態で放置されていて、まだここで学ばなくてはいけなくて、移転で決まっても4年後築40年の建物だと書いてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
40年も前に新設校を出たおじいさんが何も知らない進学校のことを知ったかぶりして書き込むから笑われるのです。平城の掲示板でも同じようなことをやってるようですが別のコンプレックス解消法を見つけたほうが体にいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>知ったかぶりして書き込むから笑われるのです。

ホンマですね〜。正門出て歴史の道沿いに歩けば体育館まで15分で着きますもんね♪よくモノとりに戻ったりしてました(^^)

鴻池から近鉄奈良駅まではちょっと歩くけど、学校から新大宮と変わらん気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
この人、平城の掲示板でも在校生の方から間違いを指摘されてます。ネットの情報だけに頼って生の情報を知らない典型例です。もっと外に出たほうがいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
閉庁日にお疲れ様です。ここにしつこく書かれても賛同者はおられないようですから、川田議員のTwitterにDM送られてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
『川田ひろし県議の主張に対する疑問点』(誤字訂正)

・部署ごとの縦割り行政の弊害としての不効率性や税金の無駄遣いの問題が指摘される中で、「耐震事業による学校編成」は民間企業であれば当然の発想であるが、県がこの合理的な方針を打ち出したことは、寧ろ逆に評価すべきではないのか。

・奈良県の公立高校の中で、恐らく最も真剣に授業を受けているであろう奈良高校の生徒たちに対して、騒音・粉塵・振動・過密といった劣悪な学習環境の仮設校舎を3年以上の長期間無理強いして、同校の学力を低下させたいのは何故か。大阪府は文理科設置、東京都は進学指導重点校を指定してトップ校の進学実績伸長に尽力し予算を使っているではないか。

・建て替えと移転にかかる費用の差額として約47億円を要する建て替えに、どうして香芝市選出の議員がこんなにこだわるのか。香芝市から奈良高校と平城高校へ進学する生徒数の占める割合は高くないにもかかわらず。県議の中でも建設会社からの請託を疑われるぐらいの突出した力の入れ方である。

・食堂の裏山で土砂崩れが発生したことをリポートし地盤が弱い地質であることを認識しながら、一方で土砂崩れの危険を招く正門の擁壁取り壊しを主張する矛盾。

・「奈良県住民の意思」=「平城高校の廃校に反対」を前提に活動しておられるが、香芝駅や下田駅の駅前でテレビのバラエティー番組がよくやるように、「50億円かけて奈良高校を建て替える」と「3億円で平城高校を改修して奈良高校を移転させる」の2案のうち賛成な方にシールを貼る方法でも良いので、地域代表として選出してくれた香芝選挙区住民の意思を確認するべきではないのか。

・体育館が危険と言うなら、奈良高校のバレー部、バスケット部、バドミントン部、卓球部などの部員はどこで練習したら良いのか。営繕課が「内容がヘビーな工事」と言うほどの難工事だから工期もかかる。受験勉強とクラブを両立し易い練習場所の確保には平城高校への移転が最善策であることには全く触れない。

・再編の必要性は認めると言いながら、平城高校以外のどの高校で9クラス減らすのかについては、全く代案を出さない。平城高校の廃校は高校募集定員の削減策であることには触れず、論点を奈良高校の耐震問題にすり替えているのではないのか。

・今回の再編は「多くの生徒を巻き込む」と主張するが、下級生が入学してこない異常事態に巻き込まれるのは平城高校の現一年生と来年度の入学生だけだが、建て替えを選択すれば、奈良高校の現在の在校生と工事期間中に入学する4学年の計7学年のより多い生徒が不自由で劣悪な学習環境に巻き込まれる。どうして、より多くの生徒が巻き込まれる建て替えに誘導しようとするのか。

・7月15日のツイートに昭和40年の奈良高校の校舎の写真を載せて、「この翌年に現在の校舎が改築されている」と虚偽のコメントを書いて改築に誘導するのは何故か。現在の校舎は奈良県の農業関係の施設があったと聞く移転先の敷地に新築したもので改築とは言わない。写真の建物を取り壊した敷地に建てたのではないことを知りながら、印象操作を試みているのだろうか。

・地元選挙区の香芝市からも奈良高校へ50人以上の生徒が駅から25分近く歩かなければならない不便な通学に苦労しているのに、移転による通学条件を改善し、勉強や睡眠時間の確保につながる移転を推進しないのは何故か。

・「全ての学校施設で危険なのは奈高だけ」であるのなら、どうして再来年春に安全化が完了する平城高校の城内高校校舎への移転と奈良高校の平城高校への同時移転を提案しないのか。「子供たちの安全のために出来ることは全てやる」と宣言しているのではないのか。奈良高校の現地建て替えでは仮設校舎の敷地不足などから2期に分けた工事が必要で全生徒が一斉に仮設に移って安全になる訳ではなく、敷地境界の確定、開発許可申請手続きが必要なだけでなく、文化財発掘調査の可能性もあって更に工期が延びる可能性が大きい。

以上、今回の高校再編を自身の活動をアピールする場としか考えていないとの誤解を受けても当然な疑問だらけである。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
>誰も疑問に思ってないのですけど。

主義主張と関係の無い、昭和40年の奈良高校の校舎の写真を載せて、「この翌年に現在の校舎が改築されている」と虚偽のコメントをする行為も疑問に思わないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
枝葉末節という言葉をご存じないかな?文章を読めば真意は容易に分かると思うが難しい人もいるらしい。揚げ足取りともいうがね。
こんなものが使われてた時代に建てられたんだ、ということがよくわかる良い写真だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
文章を読めば真意は「改築」という言葉にあると容易に分かると思うが難しい人もいるらしい。

「改築」という言葉は、同じ場所に建てる時に使う言葉だ。

こんなものが使われてたから奈良県の農業試験場へ移転したように、今回は耐震性の酷い建物が使われているから平城高校へ移転するんだということがよくわかる良い写真だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
この人、だれ?
なんでこんなに必死なん?

中二病さながらの
屁理屈オンパレード
正直きもちわるい
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
自分で文章を作れないので猿真似で嫌味っぽく書くしかない。気持ち悪いというよりも情けないというほうがピッタリ。
昔移転したから永久に移転しなければならない?すごい理屈ですね。お年寄りなら「待ちぼうけ」って知ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>昔移転したから永久に移転しなければならない?

最初の校舎の敷地が狭くて建替えできず昔移転したが、移転先の敷地も狭いため建替えができず、また移転を迫られている。
今回、十分な広さの敷地がある平城高校に移転しなければ、永久に移転しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
今の敷地で建て替えできるので答えになってませんね。
時間がかかった割にはイマイチな回答でした。

>今回、十分な広さの敷地がある平城高校に移転しなければ、永久に移転しなければならない。

これ、意味が通じませんよね。「平城高校に移転しなければ、永久に移転先を探さねばならない。」と言いたかったのかな?変なの。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>十分な広さの敷地がある平城高校に移転しなければ、

十分な広さの敷地自体は奈良市内に数か所ありますが?
それこそドリームランド跡地とか。
平城校地をいずれは育英に譲渡する為に奈高をまた移転させるつもりでいるくせに白々しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
駅から畝傍が10分、郡山が5分の徒歩圏だから、ドリームランドじゃなくて、奈良市内の近鉄の駅から10分以内の移転先を平城高校関係者が提供したら、計画見直しは可能。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
誰が駅近にしてくれと言ったのかね?
間違いを指摘されたからといって議論を誤魔化すのもどうかと思うがね。まあそれしか出来ないなら仕方ないが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
理事?理事長じゃないのか。おまけに駅近説の答えにもなってないし、慌てないで書きなよ。
ところで私立学校の所在地とその理事長の住所は近い説。聞いたことないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
奈高在校生のツイート
「最寄駅から20分とか、体育館や本館がボロいとか、新館(築30年)とか、グラウンド狭いとか色々ありますけどね、皆なんだかんだ奈高好きなんですよ。
しかもね、2020年って、奈高99周年なんですよ。100回目の青丹祭、この地でやらせて欲しかったですよ。
なんとも言えないけど、悔しいそして無念。」

後輩諸君にこんな思いをさせるなんて、OBとしても無念。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
高の原の京都側の住民です。
奈良側の知人から聞いて驚き、関連スレをざっと読んできました。
かなりのボリュームで少し疲れましたが、読み応えがありました。
奈良高校は校舎崩壊に怯え、馴染みの無い場所で遠慮するように100周年を迎えさせられ、落ち度の無い平城高校は40周年を迎えるところで閉校させられるということですか。
奈良県は悪い意味で凄い所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1026590292378435584

これでも育友会は動かないのですか?
奈良県出身@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
奈良高校出身じゃないので地域の事情は知りませんが、奈良高校は近鉄奈良駅の周辺にあるのですよね。
私は、その立地がすごくうらやましいのですが、どうなのでしょうか。世界遺産や有名な寺社が近くにあり、活気のある商店街もある。志賀直哉が暮らした文学サロンも近く、奈良女子大学や教育大、県立大などの大学も集まっている。
今回の高校再編と奈良高校の移転の意図は、改築費用の節約にあると聞いています。本当に、その移転はお金の節約になるのでしょうか。奈良の歴史ある環境の中での学びの機会を手放すことと、改築費を浮かすことは、どちらが高くつくのか、考える余地はあるのではないでしょうか。
もちろん、改築費用の節約だけでなく、そこで学ぶ生徒への影響という点でも移転が最善の選択とは思えないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
えーっと、いいお話で申し訳ないですが、近鉄奈良からは遠いです(笑)
JR奈良から通学する生徒はいますが、大半は新大宮からですね。徒歩20分はかかります。
奈良県出身@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
強引なやり方の移転には反対だから、いいお話を作ってみたけど無理があった。ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
ずいぶん前の卒業生だけど、近鉄奈良駅から帰ることも多かったですよ。いまはどうだかわかりませんが、当時はかなり野放図で、数名で学校さぼって奈良公園で弁当食べたり、パチンコ屋いったり、あっ、一応県立図書館行ったりもしてましたから(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>あっ、一応県立図書館行ったりもしてましたから(^-^)

その県立図書館の自習スペースで、俳優の加藤雅也も勉強していたそうですよ。
自習スペースと言っても、白くて大きな机が並べて置いてあっただけでしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
なんかめっちゃなつかしい気分です。県立図書館に陣取ると・・・そこをベースに餅飯殿の喫茶店やP店に遊びに出るときは、興福寺の境内を通らざるをえなかったような記憶がありますね(笑)
思い返せば、図書館云々はさておいても、友人と連れ立ってお茶飲んで帰る場合は、ほぼ8割がた近鉄奈良方面に行ってましたよ〜。

あとは・・・若草山、大仏殿、興福寺五重塔などが一望できる校地は、大きな心をはぐくむ最高の環境だったように感じます♪
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
近鉄奈良から奈高までは結構本数の多い路線バスありますよね。一条も通って自衛隊前まで行くやつ。
私は旧市街地に住んでたのでそれで通ってました。
県庁図書館の自習スペース懐かしいなあ!
テスト明けは、北町や東向にあったケーキ屋さんによく行ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
同級生に帯解(都南中学校区)、高の原(平城東中学校区)から自転車で通学している女の子たちが居ました。
決して美ゴリラではなく、ごく普通の子たちでした。
運動部の厳しい練習を終えて西の京(京西中学校区)に自転車で帰って行く男子も居たな。
私は新大宮から奈高まで遠い〜、ダルい〜とよく文句を言っていましたが、彼らの通学手段を知ってからは口には出さなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
思い出スレになってますね(笑)
奈高の人って他人を尊重しつつ自己肯定感は強く、愚痴や文句や悪口が少ないですね。不本意入学者がほぼいないからでしょうね。これで校舎や設備が充実し、安全であれば完璧なのになぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
奈良高校同窓会は、校舎の耐震強度について、奈良教育委員会から誤った情報を聞かされていたのでしょう。
なので、平城高校と合併だけはしない約束で移転に同意した。

しかし、今、真の耐震強度を聞いた上で、それが学校施設にあるまじき数値だと理解した上で、これから4年間、今年〜2022年入学の奈良高校生徒の安全確保を見捨て、いつ倒壊してもおかしくない学校で過ごさせることを、了承してしまっても、本当によろしいのですか???
これが、同窓生の愛情なのですか??
そのゆがんだ愛情に、在校生、特に今年入学の奈良高校生徒は深く傷付けられ、声もあげられないでいるのではないのですか??

決して、この道だけでは無いはずです。
ここまで放置されていた事、つらいお立場である事、奈良高校同窓会の力を持ってしたら、世間に知らしめることが出来るはずです。これはおかしいと。何故、こんな冷遇を受けなければならないのかと主張するべきです。
もう、あの直訴さながらの要望書や、行われるはずだった仮校舎建設の見積もりであったりが、世に出ています。
全ては、これからです。
今、この計画に反対しなければ、在校生の命は守れませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
奈良高校の耐震強度は今も昔もその低さは問題であり広く公開されてるのにどうやって騙されるのですか?
この問題は既に世間に知られてるのではないのですか??
だいたい一同窓会に政策の決定権があるのですか???
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
間のいくつかの内容が削除されているので、2つ上の大げさな書き方がまた現れてきましたね。

一同窓会に政策の決定権はありません。
が、学校の方針を決めるほどの力があることは、間違いないかと。Facebookの同窓会ページをご覧になれば、どうやって教育委員会の提案を受け入れたか、また同窓生に理解を求める言葉が載っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
学校の方針で条例を変更することが出来るのですか?
県知事や推進派議員の悪政を。違法なら提訴、そうでないなら選挙しかないと思います。
その公式Facebookの見解リンクを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
FacebookはOBの方ならすぐ見つけられると思いますが。
そう沢山の書き込みもされてませんので、辿りやすいかと。

条例?
そんなことまで言い及んでおりませんよ。
同窓会に意見を求められて話し合いの末移転を受け入れた、という内容です。
検索が面倒な方にお知らせしますが。

それに対する反対意見が数多く書き込まれています。

同窓会のトップの方たちが、ここまでの耐震強度の低さを知らされていたか、その真実は私には分かりません。
もし知っていて3年半後の移転を受け入れたとしたら、それは現役生の命を危険に晒すことを受け入れたということになるとは思います。まさかそんなことは無いと思うので、いくつか上の方は「騙された」という表現になっているのかと。
少しエキセントリックな書き方なのは受け入れにくいですね。反発を招きがち。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
その公式Facebookの見解リンクを教えて下さいとお願いしてるのですが。
検索が面倒ではなくてうまくヒットしないからお願いしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
https://www.facebook.com/1736426226655840/posts/1861432920821836/

Facebookに登録してから読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
有難うございます。内容確認しました。
校長や同窓会が長年に渡り現地立て替えを要求し続けたが教育委員会が移設を決定したのですね。学校や同窓会の方針ではどうにもならない政治案件なのが良く分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
読めたのですね、良かったです。

政治家にとっては現役生の命は軽いもののようです。
残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
素朴に思う。
高校生の命をこんなに粗末にする政治案件ってありなのかな?
政治や行政って、人の命を守る為にあるもので、そのために我々税金払ってると思ってましたが…。
根本から全く意識が違うような…。

よくわかりませんが、
どうにもならない…であと3年半過ごしたら、
後悔しませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
ことの経緯がつまびらかになりつつあるいま、所与の条件は変化している。宝相華会も一度考えをリセットして、オトナとしての責任を果たすべく、行政に提言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
ことの経緯を最もご存知の当事者である学校や同窓会がどんなに努力しても無理だった。平城高校でも同じでしたよね。で、何でそんな感想が出てくるの?
責任を果たすべきはこんな為政者を選挙で選んだ県民。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
県民はどういう責任を果たせば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
そうかな?
何もできないかな?
今まではそうだったでしょうね。

私はこの問題があるまで知りませんでした…
奈良高校のこの現状を。
奈良高校の同窓会の方々は心の底から奈良高校を大事に思い、長年、改修や耐震工事の必要性を訴えていたのですよね?
それを、県知事、県教育委員会、県議会に裏切られ続けていたのですよね?
今は、諦めの境地ですかね…。
どう考えても、奈良高校は、誰かさんたちの仕掛けた罠に、完全にハマっていますよ。

あの校舎、体育館、渡り廊下。
多くの方が大切に思っている場所ですし、決してけなす訳ではありません。ですが、人が生活する場としては、既に終わっていませんか?老朽化の面から見ても、耐震性の面から見ても。普通に考えて、公共施設で同程度の施設ってありますかね?
老朽化の放置は嫌がらせ程度ですみますが(それもどうかと思うが…。)、耐震化の放置は、高校生の命に関わる、極めて重大で悪質なものと思います。奈良高校自身の建て替え要求を、誰も出過ぎた要求とは思いません。いつ、県民は建て替えるなと言いましたかね?

三橋議員、川田議員をはじめ、
平城高校の方々も、必死に声を上げておられます。
奈良高校関係者だけが、奈良高校の事を大事に思っている訳ではありませんよ。ちゃんと、奈良の多くの方が奈良高校の事を大事に思ってます。
味方は沢山いますよ!孤独だった今までとは違います。
永遠にお金をかけて貰えない恐怖から、譲りに譲って、移転案を飲んだのですよね?でも、譲歩案であってもこれから3年半放置されるのですよね?3年半は長いですよ。
今以上に悪くなる事なんて無いのだから、もう一度声を上げるのは損では無いと思います。
何度も言いますが、今は、味方は沢山います。

9月1日、1月17日、3月11日…。怖くないですか?
私は、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
>県民はどういう責任を果たせば良いのでしょうか?

文章の前後関係で分からないはずないから意図が見え見えの書き込みです。
・県民が悪徳政治家を選んでしまった。
・悪政が蔓延している。
・もうすぐ次期選挙。
どうすればよいのでしょう?あなたには分からないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
この高校再編成案件に賛成した議員を選挙で落選させることが、県民の出来ることの一つでしょうか?少なくとも、票は入れたくないなぁ。

あとは、有権者の50分の1の署名で条例廃止の議会での話し合いを請求?するとか、
有権者の3分の1だか?の署名で首長リコールとか?ですかね。リコール実現は難しいけど。このあたりは詳しい人いたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
推進議員の顔ぶれや頭の程度が変わらないのに結論が変わると思えません。なお争点は高校再編だけではありません。過去のスレを読めば分かりますが、完成済みや計画中の億単位の無駄遣いが氾濫していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
やはり来年の知事選、ですか。
私たちの出来ることは。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
それと問題を風化させないこと。閲覧者が結構いるこの掲示板も有効です。その点では推進派や役所関係者、愉快犯の嫌がらせ投稿もありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]

そうでしょうか?
本当に、今できることって、それだけですか?
今日の防災・県土強靭化対策特別委員会もネット中継されていましたね。川田議員、奈良高校のIS値の低さと危険性について熱弁されていました。
川田議員の追求に対し教育委員長は、計画案通り、奈良高校の生徒には3年半(改修のほぼ出来ない危険な)校舎で過ごしていただき、プレハブ仮校舎建設等は考えていない。とはっきりと明言されました。法で定められた、生徒と教職員の生命の保護は、教育委員会としてする気が無いという事の正式表明ですかね?

来年まで本当に何もできないか?
いや。
まずは、9月議会で条例制定が否決されればいい。
とは、考えられませんか?
今反対している方々に加えて、奈良高校同窓会とPTAの力を持ってすれば、とても難しい事ではありますが、不可能では無いと思います。たとえ、議員の顔ぶれが変わらなくても、ね。

6月議会では、奈良高校同窓会と同様に、議員方も奈良高校の耐震性について問題はあるものの、そこまで深刻な数値では無いと考えていた。
しかし、9月議会ではどうだろうか。
新聞の一面にも載り、奈良高校校舎の危険性は知れ渡った。地震が来れば、いつ倒壊してもおかしくない数値。その校舎であと3年半過ごさないとならない再編計画。
それを知った上で賛成する議員は、万が一何かあれば、業務上過失致傷・致死、未必の故意の傷害・殺人の片棒を担ぐことになる。保身の得意な議員たちは良く理解しているだろう。
また、前回、中身をよく知らずに、党議拘束だけで賛成した議員も多いという。少しは再編案を読み、問題点に気付いたはず。気付かないのなら、相当感度が低い。さぁ、議員たちはどう出るのか。世間に顔向けできる決定ができるのか。

さて、つい先日まで、光の速さで反対派の意見を罵詈雑言で潰しに来ていた人たちは何処へ行きましたかね?
今の彼らのオシゴトは、先日までとはまた戦術を変え、味方のフリして反対派に紛れ込み、焦点をぼやかし、こっそりと騙し、時が過ぎ、条例が制定されるのを息を潜めて待っています。
上のいくつかの意見なんて、特にそうですね。どれだけ反対派の研究をしたのやら。反対派を装ってますが、隠し切れない悪意が滲み出てますよ。
まだこの案は実効性を持っていないというのに、条例制定後の来年の話ばかり。風化もなにも、高校再編案は今まさに、現在進行形です。すべてが本決まりではないのです。決して騙されてはいけません。今、奈良高校の保護者に動かれ、反対運動をされると、困るのです。推進派の作戦、読めて来ませんか?ここ数日のコメント、よく読み込んでみてくださいね。意図が透けて見えて来ます。条例制定までが、反対できる恐らく最後のチャンスです。

それに、今の我々の考えるべきは、ただ一つ、高校再編のみ。
守らなければならないのは、高校生。
そうでなければ、何故私たちは、この掲示板を読んでいるのでしょうか?
来年、県知事や県議員を変える為にこの掲示板を読んでいる訳じゃないですよね?
最終的にはそうかも知れませんが、そんな大きな話の前に、ただ奈良の子どもたち(我が子も含め)を守りたいだけ。
ただただ、高校生の悲しみの涙を見たくないだけ、真っ当な高校生活を送らせてあげたいだけなのです。
今、反対の声をあげれば、9月議会の条例制定に反対できます。
本当に、地震は起きないと断言できますか?
子どもたちを守れるのは、親の力しか残っていません。高校として要望しても無視され、同窓会は骨抜きにされ…。今の在校生を一体誰が守れますか?同じ親として、子どもの安全保護を諦めて欲しくない!味方は沢山います。多くの奈良の皆さん、奈良高校の生徒を我が子のように大事に思ってますよ。

最後に、、、2学期最初の校長先生のお話しは、夏休み中の出来事もですが、9月1日の防災の日(関東大震災)に因む物もまた多いと思います。今年は、さて、どんな話をしてくれるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
このスレの論点は「条例を止めるために今何ができるか?」ですよね。それに対する答えが「まずは、9月議会で条例制定が否決されればいい。」ですか?
それは手段ではなく目的でしょ。その目的のために何ができるかを議論してるのです。すでに多くの人が反対の声を上げてるのですよ。請求?とかリコールとか具体的な案を議論してるのですよ。今具体的に何をすればいいのですか?それだけを教えてもらえませんか。
もちろん「反対の声を上げること」だけしかないならその旨の回答で結構です。

「本当に、地震は起きないと断言できますか?」
推進派も賛成派も地震は起きないなんて誰も言ってないのにこんなこと書き込むから論点がぼけてややこしくなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
あなたは再編推進派ですか?反対派ですか?
それとも、反対派の仮面を被った再編推進派ですか?

それによって、発する言葉の意味は変わりますからね。
きちんとご自分の立場を表明してから、発言願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
これって昨日の委員会での教育長と同じ反問ですね。聞かれたことには絶対に答えない。質問には質問で返す。他の方の有意義な議論と大きな違いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
過去スレ読むと分かるけどこの人に意見すると全て反対派に扮した賛成派にしちゃうんだから。議論なんかできるはずないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
教育委員長は、高校再編案の最高責任者・・。
なのに、あんなにしどろもどろ・・あり得ない・・。
普通の会社なら、本当に普通にあり得ない・・。
なんで更迭されないのー?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
知事にとってはかわいい子分だからでしょう。イエスマンが優遇されるのは普通の会社でもよくあること。でも人命にかかわることでは異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
上の長文書いてる人は、多分平城関係者で反対派で、要約すると「校舎の耐震性の低さに、不安の中にいるけれど、声を上げられずにいる人に、一緒に反対の声を表に出しませんか?」と誘っているだけだと思います。攻撃性も感じないし…。

そして、それに質問してる人は奈高の人で、もう実際に活動していて、その誘いかけの言葉に、何もしてないと非難されたような、理由があって動けない同窓会やPTAを非難されたような気になって、カチンときてる感じかな?
どちらも子どもたちの事を大事に思ってるなら、共に歩めると思うけど…。違うかなぁ?

他のスレで、高度に政治的な問題なんだから一般ピープルが声出さない方がいいんじゃない?、ってのがあったけど…。
たしかに、政治家さんが動いてくれないと事態は動かないけど、だからって保護者が在校生を守る為に行動してはいけないワケじゃないしさ…。9月議会で条例制定されたら、3年半の校舎暮らしは決定なんだろうし。
行動する事が政治家さんを動かす力になる事もあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
まあ半分当たってるんだろうけど、長文の人の論理が無茶苦茶なのはいただけない。平城の過去スレ見たら分かるけど。

>自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
そう言われて自分の立場をはっきりさせて回答してる真摯な人を無視してるからね。

>昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
反問権て知ってますか?名前や腑抜け云々は無関係だよ。

それから行動してはいけないってどこにも書いてないよ。

話は変わりますが、あの教育長の発言に「ご」をつけるのはいつもの職場習慣かな。注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
「ご発言」は、ただの愉快なイヤミだと思いますよ笑
教育委員長は、あなたがたの大将ですよね?
騙せてると思ってたんだ〜。
平城板では、皆が「あーコイツ装ってるな…」で放置してるだけなのに笑
今日は平城板に行かないんですか?あちらが平和な筈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
再編推進派の巡回は、まだ寒い入試シーズンの頃から始まりました。
この高校受験ナビだけでなく、まちBBS、インターエデュにも出没する念の入れようでした。
連休、GW、お盆期間中もずっと張り付いてきたのに、大将(吉田教育委員長)のせいで再編の理由付けが取ってつけた嘘だとバレてしまいました。
吉田教育委員長が元数学教師で、奈良高校でも教鞭をとっていたことがあるなんて信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
大将が教育長ですか?
もっと偉い人だと思いますけどねえ。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 大将が教育長ですか?
> もっと偉い人だと思いますけどねえ。

そのとおりですね。
川田県議のツイッターに投稿された資料を読むと、
教育委員会の計画に対して、予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。
教育関係の計画は[教育委員会]教育長が権限を持っていますが、予算は[財務当局]知事が握ってます。
その辺りについては、まだ、川田県議はあまり質問されていないように思います。
せっかく県議会の総務警察委員会で質問するなら、なぜ耐震対策に重点的に予算措置しなかったのか、予算編成について財政当局に質問してほしかったです。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032251498837626880?s=12
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。

どの資料でしょうか。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
三者懇談の時に学食は営業していますでしょうか...
藤井偏差値75学診毎回470以上過去問三年分全て2...
奈良高校受験を考えています。内申130三学期の...
修学旅行は、どこに行くんですか?
8月7日の奈良新聞に掲載されました、奈良高校の...
耐震強度の問題が続々と出てくる中、新学期早々...
奈良か畝傍で悩んでいます。中二です。偏差値は...
seitanの5ページに載っている、入学式までの学...
社会や理科の記述問題は同じような意味なら丸し...
受かってた!!!人生で1番嬉しいわ。
北大和さん、頑張ってるねえ。母校がなくなった...
何が人生のプラスに働くかなんてそんなの誰にも...
中学生になって、塾に行きだし今年、受験なので...
奈良高校の女子の制服ってどんなのですか?出来...
大阪の私立中学一年の女子です。女子校です。塾...
奈良女子大学には毎年何人ぐらい入りますか
今年、1年生で退学した人いませんか?畝傍高校...
奈良高校は県内公立高校のトップなのにこの現状...
奈良県公立高校の募集定員は、例年だといつ頃発...
関東在住のOBです。奈高の皆さんが苦しい思いを...
奈高卒、89期生の保護者そして平城40期生の母で...
アルバイトは基本だめで、でも事情があるなら先...
まだ心配するのは早いのかもしれませんが・・今...
【内申】130【実力テスト最高点】445ぐら...
奈良高校を目指している中学3年生です。噂に聞...
奈良高校って通るの難しいですか?学力診断テス...
内申128偏差値68でここを受けようと決心して、...
ネットを検索したら、京都市の工業高校の検討資...
>校地の移転も含めた校舎の全面的な建て替えを...
>どこの高校ですか?>どうやって高校と住所を調...
今日の震源地辺りでは、3人の方がお亡くなりに...
新聞記事によると、奈良高校の生徒さんへのイン...
>揚げ足を取る人の「言い間違い」や「言葉じり...
合格最低点は非公開なので大手塾やその他の情報...
直前の回答者さんは、何を補足したいのでしょう...
奈良高校を受験される方、在学中の方、卒業生の...
公立高校入試まであと1ヶ月になりました。そこ...
奈良高校を受験します。奈良学園を受験し合格し...
奈良高校目指してるんですがふじいの模擬テスト...
子どもが奈良高校を目指して頑張っています。今...
今年、奈良高校か畝傍高校どちらを受けようか悩...
校舎の建て替えはもう予定されていないのでしょ...
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved