教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:150件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
奈良市の受験生です。
僕は今のところ奈高志望なんですが、元奈高志望で郡山畝傍にかえた人いますか?
城内に移ると聞いて、自分はあの場所にある奈高に憧れて目指していたのでちょっと畝傍にしようかと迷っています。
ほかのトピを見ていたら部活動は二キロ離れてるとか書いていらっしゃったんですが、実際のところどうなんですか?
3年の先輩方とは練習ができないのでしょうか?
行事のことでも不安が多々あり、奈高を目指し続けるか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
あくまでも個人的感想ですが
ある程度の位置での合格が見込めた上で最初から志望してるなら初心貫徹で奈高目指す方がよろしいかと
畝傍も郡山もトップ層のレベルはそんなに奈良と変わりませんが層の厚みが違い過ぎるので切磋琢磨という点では・・
まぁやる気があればどの高校行っても結果は出せますけどね
あと城内校舎への分裂をことさら否定的に言う人がいる一方で、カオスな感じが楽しいとか郡高とカラめるやんみたいに前向きに考えてる生徒もいます
奈高行くような子はポジティブ思考というかバイタリティ旺盛だなと感じる事が多いです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
部活動の場所はどこでやるのか、三学年離れてしまうのにどうするかは、まだまだ、どうなるかわかりませんね。
城内校舎は敷地が狭いし校舎も二学年分ぐらいしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
城内校舎に仮住まいするのは来年の4月〜夏休みまでで、対象学年は1・2年。できるだけ早期に現校地に仮校舎を設置してもらって、2学期からは3学年そろって現校地で教育活動を再開、全員で青丹祭、体育大会等を実施したいとのこと。体育館は来年1月から使用停止、仮設も含め代替施設の確保に努めるそうです。以上、9日に配布されたお知らせの抜粋です。
いろいろ不便はあるかと思いますが、城内は1学期だけだし、仮校舎ができれば今の校舎よりよっぽど快適だと思います。もちろんトイレも綺麗になるんですよね?仮校舎といっても工事現場にあるような昔のプレハブではないはずですから(もうこれ以上ケチらないでね)。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/10(土) ]
ありがとうございます!
確かに2年の2学期からは戻れるし、それまで郡高の人たちとも切磋琢磨することができると考えてこのまま奈高志望で行こうと思います!!
あと入試まで全力で頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
上の方、あなたが来春受験の方なら1年の2学期から現在の校舎に戻れるんじゃないですか。是非頑張って奈良高校受験してください。奈高の方が絶対いいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/10(土) ]
あ、すみません!
たった3ヶ月なので絶対奈高行きます!もう決めました!
姉が奈高の3年におり、話は聞いています!
公立トップの高校なのに、勉強勉強じゃないところもいいなぁと思っている一つです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>(もうこれ以上ケチらないでね)

奈良県には今年度時点で1,260億円の基金があります。
全国の都道府県中2番目の額です。
ケチらせてはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
情報のない中学生かと思って詳しく書いたけど、お姉さんが奈高にいらっしゃるのね。まぁ、いいですけど(笑)
お姉さんからお手紙見せてもらってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
校庭がほとんど無くなり、体育館も使うなとの声もあります。敷地内が建物ばかりの学校になるのをすかね。売りの一つの環境の良さはなくなりますよね。

確かに奈良に大地震が来ると危険なのでしょうが、仮設校舎化に繋がった今回の騒動、果たして良かったのか悪かったのか…

これで多少なりとも受験生が奈良➡郡山と流れたら、平城➡郡山の流れは確実にあるでしょうから、郡山が大幅倍率アップなのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
あなたのような人間は自動車の任意保険にも入らないのでしょうね。勿体ないから。
普通の人は環境よりも命が大事です。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
耐震問題を抱える今の奈良高校にどんな親御さんが行かせようとするのか?とても楽しみです。
奈良には、奈良高校しかないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
でもね。耐震性の数値は出回っていなかったかもせれませんが、耐震工事が必要と言うことは結構有名な話だったかと。

一応の対策(平城移転)が出てからの仮設化は、学校環境の悪化もあり、少し今更感を感じるわけです。

課外活動もままならないし、これじゃただの難易度の高い予備校みたいじゃないですか…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>とても楽しみです。
命の問題に対して言う言葉かな。こいつは何物なんだろね。

>奈良には、奈良高校しかないのですか?
普通、小さな県では公立トップ校は明確だね。通学距離とかも考えないといけない。分かる?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>こいつは何物なんだろね。
進学校とは無縁のただの野次馬なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
本当は奈良高校に行く実力があるのだけども『○○○だから』『×××なので』などと理由付けてランク下げて進学する親子、多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
入学をして3年後大きな差がついているでしょう。
高校を選ぶ理由なんて人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>本当は奈良高校に〜親子、多いよね。
多いというのは、何人ぐらいですか?
どうやって数えたのですか、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>高校を選ぶ理由なんて人それぞれ。
普通は、学力、通学時間、経済的理由の3つぐらいしかない。中には部活で選ぶ人もいるが前記理由を踏まえてのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
奈高に行ける実力があるのなら、普通どこにで入れるよ。県内だけでも東大寺や西大和。同じ公立でも畝傍ならまだ悪くないと思うし。その気になれば郡高からでも東大にいける。
仮に奈高に行ったとしも3年間不便が強いられるのがわかってるのだから。命に関わる問題だからこそ、考え直す事だと思うのに。そんなに目くじら立てて、県立トップ校だの通学距離だのと何がなんでも奈高だと言って怒る事ですか?別に奈高を全否定してるわけでもない。今の奈高に魅力がないと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
エゴだよエゴ!
これで今にでも震度7の地震がきたらパンケーキクラッシュで真っ青になるくせに。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
微積ができなくても生きていけるように奈高に行けなくても生きていける。ビンボ〜高校や福島?みたいな郡山高校で不服なら、私立でもいい。
長い目でみれば将来学歴より、実務経験や身につけたら技術の方が重要になるし。逆に言って奈高ブランドだけでは身を立てられない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>奈高に行ける実力があるのなら、普通どこにで入れるよ。
それは言い過ぎ。分かって言ってるんだよね。

>その気になれば郡高からでも東大にいける。
その気になっただけで行けるの?

>怒る事ですか?
いい加減な理屈で怒ってるのはあなただけ。みなさん理路整然に書き込んでますけど。この時期に志願者数を減らしたい気持ちは分かりますが。

>別に奈高を全否定してるわけでもない。今の奈高に魅力がないと言ってるだけ。
国語力がゼロですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
微積もできない技術者?使いたくないなあ。
あとブランドは大学ね。そのためにいい高校に行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
国語力も読解力も無いのは、2つ上の人。
揚げ足とりしてる場合か?子供の安全と将来がかかってるのに。冷やかしなら間に合っています!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
子どもが郡山に通ってます。
夫の転勤で受験前の夏に奈良に来ました。当初、北野高校志望でしたが大阪の中学で「奈良は、北野いける実力のある子でも落ちる場合がある」と言われました。奈良側の中学の先生も「奈良は、北野と同レベルかそれ以上」と申してました。
さんざん悩んだあげく奈良高校を断念して、郡山高校に合格しました。成績も奈良高校にギリギリ行けるかくらいの成績でしたが西大和学園不合格が決め手となりました。
郡山から東大は、聞きませんが京大・阪大ならいるんじゃないでしょうか?努力すれば東大も可能かもしれません。子どもの将来が心配なのは、痛いほどわかりますが最終判断は、子どもの意志次第です。
ちなみに子どもは、郡山で満足しています。そもそも名門校ですので。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
子どもが郡山に行ってます。
主人の転勤で子どもが受験前の夏に奈良に来ました。当初北野高校志望でしたが大阪の中学では「奈良は、北野受かる実力の子でも落ちる場合がある」と言われました。結局最後まで悩んで西大和不合格が決定打となり郡山に進学しました。
耐震問題でいろいろ揉めてらっしゃいますが最後は、やはり子どもの意志じゃないでしょうか?3年間不便を強いられるのが嫌ならもちろん他校でもいいと思います。ちなみに子どもは、郡山で満足しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
ひとつだけアドバイス
いじめの無さに関しては、奈高はオススメしません。そして、奈高だからって自動的に難関大にいけるわけでもありません。
性格の悪い人・協調性の無い人は、どこに行っても嫌われます。奈高生は、そんな人あまり相手にしてくれません。そして奈高で落ちこぼれてる人に限って京大以外行く気が無いとか。結構、世間知らずな人も多いです。そんな人に染まるのは、とても危険です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
奈高さげコメントが続いてますが、個人の感想は人それぞれですね。どの高校に行こうが、人間関係も大学受験も結局は自分次第です。1学年360人もいれば学力もピンキリだし、校風に合わない人もいるだろうし、人間性もそれぞれ。今度の受験は色々と予想困難な状況ですが、自分自身がいちばん行きたいと思える高校を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
・3年間の不便も気にしない
・奈高の肩書きにおごらない
・ちゃんと回りの人と協力する
そんな人なら奈高でもアリ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
よくもまぁ個人の感想を世界基準かのように・・
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
揚げ足とりと言っちゃうと間違いを認めたことになっちゃうよ。まあ実際間違ってるから突っ込まれてるんだけど。
正しいと思うなら再反論したらいいんだけどね。出来ないから嫌味を言うだけなんだろうなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
ひとつだけアドバイスって、アドバイスだらけなんだけど。おまけにdisする内容ばかり。
間違った内容ばかりなんで無視してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
別に間違った事言ってないと思うよ。
奈高行った先輩も自慢してたし…
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
協調性の無い人と無理に仲良くする必要ないし。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
キレイゴトが好きですね(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
奈良の公立校のトップ3って奈良、郡山、畝傍なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
本音でいきましょうよ!奈高生!!
掲示板は、痰壺にしてさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうそう。大和の公立御三家。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
揚げ足とる方もとられる方も普通に荒らしじゃん!
5ちゃんねんに行け!奈高生以外イラン
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
奈高生って勉強で頭いっちゃってるの?
受験ノイローゼで自殺者も多いし。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
ホントですか?
これは、貴重な情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
耐震問題といい盗撮騒ぎといい。
根が深い問題ですね。ここも平城と同じく解体するか。ちょっと頭痛いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
もう落ち着きましたか?慌てずにもうちょっと時間を空けて書き込んだ方がいいですよ。一人で大変でしょうに。定員割れを狙って滑り込もうという魂胆でしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
いいや、それは違うと思う。
内容からいって、奈高落ちかBF高生の嫌がらせにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
要は、最終学歴。
高校なんて奈高でなくてもいいの!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
自殺者の件について。
ナイフで斬る@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
うつ病傾向なら自殺してもおかしくない。
それは、別に奈高のせいでもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
>要は、最終学歴。
そうだね。社会に出たら大学名は聞かれても高校を聞かれることはほとんどない。いい大学に行くためにそれに適した高校に行くだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
他県の者ですけど、奈良って結構教育熱が高いのでしょうか?
この掲示板を見てそう思いました。
何か、のんびりしている雰囲気ああったのでびっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
>奈良って結構教育熱が高いのでしょうか?

奈良はお受験ネタが好きな人が多いですよ。
代々、奈良に居るというご家庭では田舎でやることが無いから勉強させようとなる。
県北部・西部は他県出身者の割合が高く、大卒以上の学歴で大阪・京都、人によっては神戸まで通勤しており、子供には自分と同じかそれ以上の学歴を望む。
県立高校の受験では学区が無く、少しでも偏差値が高い学校に行きたいという心理から、県内なのに遠距離通学している子が多い。
そういう傾向があるところへ塾がさらに焚き付ける。
塾の進路指導により、南部の、本来なら畝傍高校、高田高校に行くのが妥当な子たちが、北部の奈良高校、平城高校に流れてしまい、南部の有力者にとって非常に面白くない。
公立高校トップ3、いわゆる「御三家」は偏差値順では奈良、畝傍、郡山ですが、伝統順では郡山、畝傍、奈良であり、県庁内の郡山OB、畝傍OBも面白くない。
(奈良高校の卒業生はあまり県内に留まらず、県庁内でも郡山OB、畝傍OBに比べておとなしい。)
そこへ持ってきて、荒井知事(大和郡山市出身、女子大付属OB)が、奈良市や北部在住の「奈良府民」のことが大嫌い。
過去、奈良高校関係者が知事に校舎建て替えを陳情しに行ったことがあるのですが、「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言われました。
耐震工事を延期され続けてきた奈良高校、閉校させられる平城高校、普通科でなくなる登美ケ丘高校、西の京高校、これ全部、知事が嫌っている奈良市に所在する学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
吉田教育長が仮設校舎建設には9ヶ月かかる、特別教室が作れないなどと言っていますが、例えばこちらのユニットハウス業者さんに頼めば、余裕で短期間で出来ますよ。

http://www.sankyofrontier.com/unithouse/offer/offer011/index.html
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
県庁お抱えの指定業者しか使いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
他県から書き込みをした者です。
親切に教えていただきありがとうございました。
何度か旅行したことがありのんびりしていて歴史的な遺跡が多く良いところと思っていましたが他の県と比べるとこの「高校受験ナビ」の掲示板の書き込み数も他県を圧倒しているようでその落差にびっくりした次第です。
古代史が好きなのでまた奈良県には行くことになると思いますが・・。
他県からの割り込み、失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
ようこそ奈良県へ。

悪政を除けば、奈良は良いところですよ… 。
のんびりまったり遺跡巡りや寺社巡りなどするには、本当に良いところです。ぜひ柿の葉寿司や三輪素麺を食べに来てください。いまの季節はにゅう麺ですか。

ところで、この掲示板に書いてある色々な事を、全国あちこちに拡散していただけると嬉しいです。よかったら平城高校の掲示板も覗いてみてくださいね。カオスです。
本当に困っているんです、奈良県の中高生とその保護者。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
今の県議会なら、チェック機能ゼロなので、何でも通りそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
そのコメントには女性国会議員も関わっているとありました。
有名なあの人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
ムキな反論があるから、かえって信憑性があるように思えます。
女性国会議員って畝傍OGですよね。
奈高を嫌っている知事と話が合いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
畝傍…。
この板でも怪しい動きしている畝傍卒の人たちいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
他県から書き込みをした者です。
現在奈良県は公立N0.1の高校が四番手の高校の敷地に移転して合併するという話がいきなり行政によって進められているということなんですね?
驚きました。
そういう話はまず当事者同士に詳しい説明があってしかるべきかと思うのですがそのあたりはどうなっているのでしょうか?
なぜ、そういう話がいきなり当事者(当該高校の生徒たちやその保護者の方々)たちを無視して進められているのでしょうか?
他県ではあまり(というかほとんど)そういう話を聞いたことがありません。
まず、関係者が行政から徹底した説明を聞くのが筋かと思うのですが・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
合併ならこんな大騒ぎになっていません。トップ校が4番手校の校舎を使う、でも合併はトップ校のプライドが許さない、だから4番手校は少子化対策のために廃校というシナリオを無理矢理作り、廃校後の校舎跡地を有効利用するためにトップ校が移転してくる、というストーリーが作られました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
ひとつ上の書き込みをした者ですが訂正します。「合併はトップ校のプライドが許さない」と書きましたが、正しくは、「トップ校のOB会重鎮が合併を拒否した」です。一般の生徒やOBは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
一般のOBも校章や制服を平城関係者の指図を受けて変更させられる統合には反対ですし、トップ校の統合の相手校は、旧制高等女学校の伝統を受け継ぐ学校だけで、トップ校と新設校との統合など、日本全国全く前例がないあり得ない話。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
校章や制服だけでなく、校名も変えろとネット上で平城関係者が盛り上がってたよ。
奈良高校と平城高校の統合はあり得ない。
平城は西の京、登美ケ丘と統合するんだから、そこんとこ間違えないように。
三校を二校にしたら校舎が一つ余る。
登美ケ丘は中規模校だから、西の京と平城のどちらに国際高校を開校するか。
平城に開校だと西の京の校舎の使い途がない。
西の京に開校すれば、平城から近い奈良高校の校舎に再利用できる。
極めて合理的な話だから、平城関係者以外の奈良県民に反対の声が広まらないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
国際高校じゃなくて、県立大学付属高校を平城と西の京のどちらの校舎に開校するかでないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
また出たね、アンチ平城の嫌がらせ。
今回の問題点は、県HPの教育委員会の議事録や両議員による情報公開資料に記載の通り、
・受験生を無視した北部の人気普通科高校の閉鎖による南部の高校救済。
・人命より奈良高校建て替え費用の削減。

形勢不利だからこんな書き込みして憂さ晴らしか。
奈高と縁もゆかりもない人間の戯言、情けない限りだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
〉受験生を無視した北部の人気普通科高校の閉鎖による南部の高校救済。

この目的なら、平城を廃校にしなくても登美ケ丘と統合して、校舎は登美ケ丘を使うから校名は平城のままでとやれば良かった。
立地条件が変わることで南部から平城への流れは断たれて、南部の高校の救済の目的は遂げられたのに、教育委員会の作戦ミスですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
これなら、統合校に平城は校名を残し、登美ケ丘は校舎が残るから、畝傍と耳成の統合より公平と言える。
今からでも、教育委員会に働きかけて条例の国際高校を平城高校に変えさせよう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
>トップ校と新設校との統合など、日本全国全く前例がないあり得ない話。

そりゃ平城側からしたら、気が動転して統合という発想も出て来るでしょうよ。
追い出されるわ、消滅させられるわでは踏んだり蹴ったりですもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
>トップ校と新設校の統合など、日本全国全く前例のないありえない話。

そもそも人気校を追い出して移転する、ということ自体が日本全国全く前例のないありえない話なんだからしょうがない。それに、伝統校と新設校の統合は前例がない、と書いているが、10年前に奈良県でやっているので、
「ない」という表現は事実に反する。あるかないかで言うと「ある」。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
10年前の畝傍は二番手校で、トップ校ではない。
統合が決まった2003年春の進学実績は郡山と大差なかったんだから。
トップ校とは学区で最難関校を指す。

2003年の難関大合格人数
畝傍高校
京大8人、阪大23人、神戸大31人、大阪市立大27人
郡山高校
京大6人、阪大20人、神戸大27人、大阪市立大27人
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
>10年前の畝傍は二番手高で、トップ校ではない

かつてのトップ校でも現時点でトップでなければ統合OKなんだ。じゃあ、奈高も今回のゴタゴタで一時的にトップから外れる可能性あるけど、そうなったら統合OKなんですかね。変なの。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
〉奈高も今回のゴタゴタで一時的にトップから外れる可能性あるけど

奈良市の中学生の志望校調査結果を見ても、トップ校から外れる可能性はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
奈良市の調査だからね。郡山市、生駒市、橿原市等の調査はどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
>郡山市、生駒市、橿原市等の調査はどうかな?

勿体付けないで、郡山市、生駒市、橿原市等の調査結果のリンク貼ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
知らないからきいてるのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
>10年前の畝傍は二番手校で、トップ校ではない。

問題はそこではないということを、あなた自身が分かっているんでしょう?
私は奈良市の住民として、奈良高がこんな目に遭わされている、平城が潰されようとしている、そこから目を逸らす為に登美ケ丘と西の京が閉じられようとしていることに憤りを覚えています。

少子化が理由の高校再編と言うけれど、奈良市の富雄・学園前・登美ヶ丘周辺は児童数が多過ぎて、こんな時代にプレハブ校舎が建ち、学童保育所もギュウ詰めなんですよ。
この子たちが行ける高校が無いじゃないですか。
県はどういうつもりなんですか。

教育長も奈良高の耐震化と高校再編は関係無いと言ったり、リンクしてると言ったりフラフラして、どっちなんですか。
そもそも、奈良高に対しても平城に対しても、教育長自ら説明に行っていないじゃないですか。
やましいことが無いなら、逃げてないで行きなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
〉平城が潰されようとしている、そこから目を逸らす為に登美ケ丘と西の京が閉じられようとしていることに憤りを覚えています。

どうして、北大和が潰されようとしている、そこから目を逸らす為に富雄と城内が閉じられようとしていることには憤りを覚えなかったのですか?
教育長が北大和や富雄に説明することを求められましたか?
生徒急増対策で新設された普通科の公立高校は、全て同じく公平に扱われるべきじゃないですか?

奈良市内の普通科が奈良高校と一条の2校だけだった昭和52年よりも、奈良市の中学生の数は少ないのに、公立は平城、西の京、登美ケ丘、高円と4校も増えており、育英西、奈良学園登美ケ丘も新設されているのです。
近隣の法隆寺国際、西和清陵、奈良学園本校も昭和52年にはなかったのですから、今の中学生は低い競争率で学校の選択肢が多く恵まれています。
以上より、奈良市内の普通科再編は当然の措置です。
行ける高校がないというのは全く事実誤認です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
>どうして、北大和が〜覚えなかったのですか?
>教育長が〜説明することを求められましたか?
通常の高校再編だったからですね。皆さん納得。

>全て同じく公平に扱われるべきじゃないですか?
公平に扱われた結果ですけど。当時も奈良高校の耐震化のために平城が閉校にされたら問題化してましたね。

>奈良市内の普通科が〜新設されているのです。
増えても定員割れして運営できない状況にはなってないなあ。おかしいなあ。

>今の中学生は低い競争率で〜恵まれています。
ではいっそのこと公立高校を無くしますか。
あなたの留飲を下げるためだけに。

人として驚くほど情けない書き込みですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
>どうして、北大和が潰されようとしている、そこから目を逸らす為に富雄と城内が閉じられようとしていることには憤りを覚えなかったのですか?

その当時は他県の住民だったからです。
関心の持ちようがありません。
ところで、その表現だと、あなたとしては北大和とやらを残したかったんですか。
後継校で事件、犯罪が起こってるようですけど。

>生徒急増対策で新設された普通科の公立高校は、全て同じく公平に扱われるべきじゃないですか?

橿原高校、香芝高校、生駒高校も「生徒急増対策で新設された普通科の公立高校」に該当し、また、奈良の県立高校受験には学区が無いのに、奈良市内の高校ばかりが閉校対象になるのは不自然です。
こう言うと「一市に一校以上」を持ち出すんでしょうけど、何の説得力もありません。
高校の統廃合は、普通、人口比率が考慮され、定員割れが続いている学校が対象になるものです。

育英西は生徒急増期、奈良学園登美ヶ丘は生徒減少期に転じてから設立されています。
平城、登美ケ丘、西の京がいらない学校なら、育英西、奈良学園登美ヶ丘もいらない学校です。
そもそも、奈良学園登美ケ丘は完全中高一貫で高校入学生を受け入れていないのですから、ここで名前が挙がることがおかしいのです。
それから、県立登美「ケ」丘と奈良学園登美「ヶ」丘は表記が違います。
私学を擁護したいなら校名ぐらい正確に覚えておくべきではないんですか。

>近隣の法隆寺国際、西和清陵、奈良学園本校も

法隆寺国際は中和、西和清陵は西和の学校であり、奈良市民にとっては全く近隣ではありません。
それから、どうしてここで奈良学園本校が出て来るんですか。
私学を守る為に県立高校を減らしたいと吐露しているようなものじゃないですか。
奈良高の環境が悪ければ、奈良学園本校に生徒流入が期待できると県は踏んでるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
〉法隆寺国際は中和、西和清陵は西和の学校であり、奈良市民にとっては全く近隣ではありません。

近鉄沿線だけが奈良市ではありません。
JR沿線の奈良市民にとって、これらの学校がある生駒郡は金利です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
減らすんじゃなくて、昭和52年の中学生の人数がなったら、高校の数も昭和52年の数に戻せば良いと言ってるんです。

また、平城と同格だった北大和が養護学校新設のために閉校にされたのだから、例え平城の閉校が奈良高校移転のためであっても、反対した者勝ちという不公平は許されません。

北大和は養護学校となる富雄高校に一番近いという理由で閉校になり、ライバルの平城は耐震化が必要な奈良高校に一番近いという理由で閉校になる。
至極公平な話じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
北大和の名前を出されたら、平城高校の閉校反対運動は単なるエゴイズムに堕ちる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
>減らすんじゃなくて〜戻せば良いと言ってるんです。
頭がおかしいとしか言えないね。高齢化でお年寄りが増えたから昔のように平均寿命を短くしよう、と言うのかい?なんで後退させる必要があるの?

>また、平城と〜不公平は許されません。
>至極公平な話じゃないですか。
>北大和の名前を〜エゴイズムに堕ちる
だからあ、当時誰も反対してないの。みんな納得してたんだ。反対した者がいないんだから前提条件が違うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
平城が伸びたのは高田・橿原から成績上位層が塾の進路指導で平城に流されたからに過ぎない。
難関国公立大の合格者数から分かるように、奈良・畝傍および郡山の上位は平城に流れていない。
平城がなくなれば、高田・橿原の方が近いのに遠距離通学する中南和の生徒の通学負担の改善が実現する。
また移転する奈良高校もサッカーと野球の内野が重なるような狭いグランドや、新大宮やJR奈良から往復一時間かかる徒歩通学の負担から解放される。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
平城高校もそれなりに人気が出て、奈良県内の公立校では四番目にランクされるほどになった。
なぜ、そのような学校がさしたる理由もなく潰されなくてはならないのか?というのは自然に湧き上がってくる疑問ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
あらあら、話題を変えてきましたか。

>平城が伸びたのは〜流されたからに過ぎない。
なぜ塾がそんな指導をしたのかな?それだけ良い学校だったんだろうなあ。

>難関国公立大の〜上位は平城に流れていない。
上位校の上位クラスがなぜ下位校に流れるの?意味不明。

>平城がなくなれば〜が実現する。
行きたい学校に行けなくなる見返りとしてね。

>また移転する〜解放される。
あなたレベルの人の価値観、思い込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>なぜ塾がそんな指導をしたのかな?それだけ良い学校だったんだろうなあ。

はい、西の京高校より下のランクからスタートしましたが、交通の便と女子の制服や鞄のデザインが西の京、生駒、橿原、一条、高田、北大和よりも良い学校だったので、人気校に上り詰めました。

塾も実績を広告する時に、生駒、橿原、一条、高田、北大和に分散するよりも、平城一校に集中して「郡山に次ぐ学校」への実績として宣伝する方が広告的に効果がありますので、積極的に受験を勧めました。

八木と桜井に教室があるこの塾も、6期生が出た24年春から平城への進路指導に力を入れだして、毎年3〜7人の合格者を出していましたが、閉校の噂が出た28年春以降は明らかに平城から高田へ進路指導を変更し、今春はついに進学者がゼロになっています。
http://juku-sora.com/jukenkekka.html

平城は高田で代わりが効く程度の学校で、奈良・畝傍・郡山とは格が違い、北大和と同格の学校です。

西奈良に養護学校を開校する費用を節約するために西の京より人気のあった富雄を閉校にし、統合先は北大和より歴史の短い登美ケ丘が妥当なのに、富雄から一番近いという理由で郡山に次ぐ人気校だった北大和の閉校が決められた。
そして今回、奈良高校から一番近いという理由で平城の閉口が決まり、教育委員会の方針は首尾一貫している。
ライバル校だった北大和と平城を平等に扱う今回の再編案を全面的に支持します。

北大和の関係者が平城関係者のような見境のない反対運動をしなかったのは、納得していたからではない。公共の福祉を尊重し、道理が分かり、先見の明があり、エゴイストではない常識人ばかりだったからです。
10年前に反対運動をしなかったのは、納得していたからとか、無気力だったからなどと、誤解や誹謗をされるのは不愉快なので、今後一切やめて頂きたい。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>北大和関係者が平城関係者のような見境のない反対運動をしなかった

北大和のケースと平城のケースではまるでスキームが違うので反応も違って当たり前。もし、今回のケースがあなたの言う北大和のスキームと同じになるためには、「奈高が西の京校舎に移転し、平城と西の京は統合して平城校舎にて平城山高校という新しい学校が開校」となる。このスキームだったなら、平城高校関係者は反対しないと思う。逆に、北大和に今回の平城スキームを当てはめると「奈良西養護学校が北大和校舎に移転、北大和と富雄と登美ヶ丘の3校は統合して2校になり、新高校は富雄校舎と登美ヶ丘校舎に開校される」となる。こんなスキームだったら北大和関係者も猛反対していたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>はい、〜人気校に上り詰めました。
理屈はおかしいが結論は正しい。間違いなく人気校だ。

>塾も実績を広告する時に〜積極的に受験を勧めました。
理屈はおかしいが結論は正しい。人気校だからね。

>八木と桜井に教室がある〜
地域の個人塾の合格事績がどうしたんですか?

>西奈良に養護学校〜北大和の閉校が決められた。
エビデンスはどれ?それともそう思いたいの?

>そして今回、〜方針は首尾一貫している。
前回も耐震費用の節約なら一貫してるけどね。

>ライバル校だった〜再編案を全面的に支持します。
奈良育英が帝塚山をライバル視しても帝塚山側はそう思わないよね。そうゆうこと。

>北大和の関係者が〜常識人ばかりだったからです。
ホントにそんな理由で反対しなかったのなら、その程度の愛校心だったということ。受験生の保護者しかり。

>10年前に反対運動を〜今後一切やめて頂きたい。
ご自分の低レベルの嫌がらせを止めてから言ったらどうかね。自己矛盾。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>西奈良に養護学校を開校する費用を節約するために西の京より人気のあった富雄を閉校にし、統合先は北大和より歴史の短い登美ケ丘が妥当なのに、富雄から一番近いという理由で郡山に次ぐ人気校だった北大和の閉校が決められた。

まあ、北大和は気の毒だったよね。
何で北大和⁉と驚いた人は多かったと思う。
富雄との合併相手は、学力的には登美ケ丘が妥当だったはずだけど、新し過ぎて潰せないとでも当時の担当者らは考えたんだろうか。
ただ、志貴と桜井商業を奈良情報商業にするという無理筋な例もあったんだから、他にやりようはあったはず。
耳成も、統合相手は畝傍ではなく橿原が妥当で、それならば耳成同窓生が主張していた「万葉高校」案で両者痛み分けに持っていけただろう。
対象校の選定といい、奈良北、奈良情報商業などという地域名を排した校名といい、当時の担当者らはセンスが著しく欠けていた。

>ライバル校だった北大和と平城

俺は北大和と平城は、ライバルというより兄弟っぽいと思っていた。
真面目で奥手な兄と、明るくて要領の良い弟みたいな。
ただ、両者の県からの扱われ方には差があったよ。
北大和はオイルショックの余韻を引きずっていた頃に、高校生急増の為に急いで建てられたから場所があまり考慮されず、建設資材の質も悪かった。
平城は北大和設立の6年後に開校したが、時代が上り調子で、ゆっくり丁寧に、当時としては相当な金額が投じられて作られている。
県としては、北大和は最初から捨ててもいい子だったのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
いろいろと憶測で書き込むのは勝手だが今回の問題と何の関係もない。根拠もないしね。ここに書き込む意味はないから奈良北他の掲示板に書き込んだらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
空気を読まずに再投稿(笑)。

>北大和の名前を出されたら、平城高校の閉校反対運動は単なるエゴイズムに堕ちる。

>北大和の関係者が平城関係者のような見境のない反対運動をしなかったのは、納得していたからではない。公共の福祉を尊重し、道理が分かり、先見の明があり、エゴイストではない常識人ばかりだったからです。

Twitterの存在の差だと思う。
Twitterがアメリカ本国で開始されたのは2006年。
北大和と富雄が統合されたのは、その前年の2005年。
2004年にmixiが開始されているけれど、招待制で閉じた空間だったから、反対意見もあったはずだが広がらなかった。
北大和自身の校風も淡泊でおとなしいように思われた。
仮にTwitterの開始がもっと早かったとしても、反対運動は続いただろうか。
平城の関係者らからは執念を感じるが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
Twitterが出現するまで住民運動なんてものは無かったとでも言いたいのかな?おかしな行政施策に対する反対運動なんて昔からいくらでもある。校風なんて得体のしれないものを出されても。空気を読むよりやることがあると思うね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>平城は耐震化が必要な奈良高校に一番近いという理由で閉校になる。

耐震化の予算が一度はついたのに、取り消しになっている。
平成27年12月、吉田教育長が荒井知事と当時の奈良高校校長で、現在、奈良学園中学校・高校の校長を務めている松尾孝司氏に工事停止の報告をしている。
この時の安井次長が現・奈良高校校長。
また、平成13年には柿本知事が、平成19年には荒井知事が耐震診断報告書を受け取っている。
この二人は何故この時点で耐震化工事の指示を出していないのか。

松尾孝司氏のことを確認する為に奈良学園中学校・高校のHPを見たが、何やねんこの素晴らし過ぎる設備は。
https://www.naragakuen.ed.jp/info/facility.html
何でこんなすんばらしい私学を救う為に、奈良高校が貶められなあかんねん?
奈良学園に対し、経営不振の系列校(奈良文化高校、奈良文化短大、奈良学園登美ヶ丘、奈良学園大学)を整理統合するように指導勧告せんかい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
上の方で畝傍OGの女性国会議員のことが話題になってるけど、2年前の記事にも登場してるわ。
あの人、中身はオッサンやわ。
https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Cyzo_201608_post_20611/
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>平城の関係者らからは執念を感じるが。
普通の高校関係者なら、他校の耐震費用節約のためだけに何の落ち度もない母校が潰されると分かれば、執念をもって反対運動をすると思います。
あなたには奇異に映るのは人間性の問題でしょう。
いずれにせよ空気を読んで、平城高校か奈良北高校の掲示板で議論しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
天理市のメガソーラー事件は、ある時期から一切報道されなくなったんですよ。何でだろ?
えげつない事件なのに、急に報道されなくなって不気味。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
〉他校の耐震費用節約のためだけに何の落ち度もない母校が潰される

事実誤認です。
少子化進行のために、地域バランスを考慮して奈良市内に昭和50年代以降に新設された大規模校を一校閉校にするのが、今回の再編の根幹。
該当するのは西の京と平城の2校だから、これを統合する。
どちらも人気校なので校舎は創立が2年早い西の京を使用する。
奈良高校が現地建て替えでも、このように再編される訳で、北大和が再編された以上、平城の特別扱いは許されない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
再編時の平城と北大和の難関国公立大進学実績の比較

平城の阪大合格者には外国語学部が含まれるので、北大和は大阪外大を併記

北大和の閉校直近5年間の実績

19年閉校最後の卒業生を送り出す
京大0人 阪大1人 大阪外大3人 神戸大0人 大阪市大3人 大阪府大2人 合計9人

18年 京大1人 阪大1人 大阪外大1人 神戸大2人 大阪市大6人 大阪府大7人 合計18人

17年 京大1人 阪大3人 大阪外大2人 神戸大4人 大阪市大4人 大阪府大3人 合計17人

16年 京大0人 阪大2人 大阪外大4人 神戸大9人 大阪市大4人 大阪府大4人 合計23人

15年 京大0人 阪大1人 大阪外大2人 神戸大8人 大阪市大1人 大阪府大9人 合計21人

平城の最近5年間の実績

30年 京大0人 阪大1人 神戸大1人 大阪市大5人 大阪府大6人 合計13人

29年 京大0人 阪大1人 神戸大2人 大阪市大2人 大阪府大0人 合計5人

28年 京大0人 阪大0人 神戸大2人 大阪市大5人 大阪府大2人 合計9人

27年 京大0人 阪大1人 神戸大1人 大阪市大4人 大阪府大4人 合計10人

26年 京大0人 阪大4人 神戸大2人 大阪市大6人 大阪府大6人 合計18人

平城にも勝り、何の落ち度もない北大和が閉校を潔く受け入れた経緯がある以上、跡地利用に関するスキームなど関係なく、平城は閉校を受け入れるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
何を言ってるの。主役は誰なんですか。
県民でしょ?高校生でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
松尾校長時代の卒業生です。
その後奈良学に行かれたとは
聞いていましたが。

あの当時から再編計画知ってたとは?
90周年の時にグランドで航空写真撮って
クリアファイルと小さな時計もらいました。

100周年に向けて
伝統と誇りを持って頑張ろうとか
言ってましたよね。

人間不信です。
下の方で、どなたかが
ご褒美と言う言葉を使ってらしてが
まさに何かもらったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
奈良県の教育行政が滅茶苦茶であるという事が、よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
反対運動を起こせばマスコミは取り上げます。
耳成の反対運動も頻繁に取り上げられました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
政治問題化しているのは、県立高校全体の耐震化工事の遅れであり、平城高校の閉校ではない。
次の県議選挙を意識した議員が躍起になっても、県民の間に平城閉校を白紙化する運動は広まらないのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>反対運動を起こせばマスコミは取り上げます。
何でも取材するほど暇じゃあないよ。

>耳成の反対運動も頻繁に取り上げられました。
何で北大和の話に耳成が出てくるんだろう?

>政治問題化しているのは〜閉校ではない。
表面上はね。

>次の県議選挙を〜が現状。
楽しみだねえ。ワクワク。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
〉何でも取材するほど暇じゃあないよ。

それは確かに。
耳成は統合相手が畝傍で、新校名が畝傍だからマスコミが大きく取り上げた。
北大和も反対運動をすれば、マスコミは取り上げたはず。
県立高校4番手の進学校で、昭和40年代の創立で生駒市内にる北大和が、どうして同じ奈良市内にある新設校の西の京や登美ケ丘や平城や高円の代わりに富雄高校の統合相手に選ばれたのかと、教育長に説明を求めて県議や市議がマスコミを焚き付けていればね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>北大和も反対運動をすれば、

してなかったんだろ。
そんな学校どうでもいいから、早く奈高と奈良学園と松尾高司と安井孝至の関係について説明しろ。
もうこいつらに「氏」とも「前校長」とも「校長先生」とも付ける気無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
重鎮OBへのご意見お伺いと説得を任されたのでしょうかね。天下り先を約束されて。吉田教育長はこの先何を約束されているのでしょうね。
とりあえず、県内私学への天下りを禁止しませんか?こんな人たちを迎えないと成り立たない私学って存在価値あります?すんばらしい私学の設備を目の当たりにしても、受験生は奈高を選んできたのですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
ショックです。
子供が奈高に受かった時、嬉しさのあまり、体を電気が通るような衝撃がありました。
今回、正反対の感情と共に同程度の衝撃を受けました。
松尾先生については存じ上げませんが、安井先生は明確に奈高OBなのに、「ご褒美」を貰う為、はるかに年の離れた後輩たちを生贄に差し出したんですね。

一般のサラリーマンではなく、わざわざ教職を選ぶ人というのは、良い意味でお金に疎いのだと思っていました。
特に奈良県のような田舎では、元教師の老後はその他大勢の労働者よりはるかに盤石です。
それでもまだ私学から二度目の退職金を貰いたいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
城内校舎から現奈良高校地に戻れる時期については、先週電話で県教育委員会にきいた時点では、夏休み明けに戻れるとは確約できないみたいに言ってはりました。

現時点で、また状況が変わってるかもしれませんから、質問者さんが気になるようなら、確認されたほうがよいです。3ヶ月で城内から戻れるのかどうかを。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
中学の時勉強頑張って奈高入って、高校でもいい大学行くために頑張って勉強してる人たちばっかりやのに、なんでこんなに外部から下げられやんなあかんのや?意味わからん
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
勉強しかできひんみたいなレッテルはるのやめていただけますか。
奈高生は本当に勉強も部活も行事も頑張る子が多いです。将来のこともきちんと考えて今みんな努力してます。掲示板とかツイッター見てたら奈高生自体をディスってる内容とかもあって胸糞悪いです。人のことそんなに言えるほど自分偉い人間なん?って感じ
話逸れたけど奈高は本当にいい学校です。入学して後悔はありません。
尊敬できる友達ばかりです。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
在校生さんへ

県庁と教育委員会が奈高を下げたがっているのです。
安井校長は奈高に来る前、教育委員会に居ました。
「次長」という役職で、奈高OBであるにも関わらず、耐震化工事の白紙撤回に関わっていました。。
生徒の皆さんとはあまり関わりがありませんが、事務長のおじさんも安井校長と悪いお友達です。

奈高は元々「ホテルリガーレ春日野」の場所にありました。
今よりもずっと通学しやすかったのです。
奈高は畝傍や郡山よりも歴史が浅いのですが、偏差値でこの2校より上になってしまったことから、県庁内の畝傍OBと郡山OBの嫌がらせで今の場所に移転させられました。
通学が不便で狭い場所に移せば、人気が落ちて偏差値も下がるだろうという魂胆です。
上手くいきませでしたが。

奈高も平城も南部・東部・中部から多くの生徒が通学しています。
南部・東部・中部のおじさんたちはこのことを、奈高と平城が自分の地域の子供を奪っていると怒っていて、さすがにトップの奈高は潰せないが平城なら潰せると、奈高が加害者、平城が被害者に見えるような計画を立てました。
これに、県内私学の大半が定員割れしていることが絡んでいます。
県内私学のうち、定員を満たしているのは東大寺学園、西大和学園、育英西、奈良大付属の4校だけです。
平城が無くなり、登美ケ丘と西の京が普通科でなくなれば、普通科を希望する受験生が県内定員割れ私学や、県立高校のうち、添上、山辺、二階堂、大和広陵などの東部・中部の定員割れ校に流れてくれると、教育委員会は都合のいい想像をしています。
教育委員会トップの吉田教育長は、桜井市出身の畝傍OBという、典型的な「南部のおじさん」です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
大作なんだけどウソが多いから50点ぐらいかな。

>県庁内の〜に移転させられました。
エビデンスは?それとも創作?

>奈高も平城も〜多くの生徒が通学しています。
多くってどれぐらい?5割ぐらいかな?

>これに、〜4校だけです
志願者数が定員を上回り、入試で落とす場合は所謂定員割れではない。帝塚山を定員割れの不人気校と言うのかい?

>教育委員会トップの〜「南部のおじさん」です。
だから?

過去に論破された書き込みの使いまわしはいただけない。バレないと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
推進派は書き込みに勢いが無くなってしまいましたねえ。
人数も減ったし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
↑の方の大作がウソだというのなら、駅近の広大な敷地に最新鋭の設備を擁した堅牢な新築校舎を今すぐ建ててくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
ウソの書き込みを指摘したら、なぜ駅地下のに新築校舎を立てないといけないのですか?
ウソでないなら反論すればよいのではないのですか?
教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
✕駅地下、〇駅近、タイポに注意。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
定員割れ私学と言っても、帝塚山学園、奈良学園は、レベルを保つ為に安易に合格者を出さないから結果的にそうなっているのではと思います。

私学は、独自の教育をしたいと望み、公(おおやけ)の干渉を受けたくないから私学であるはずなのに、県に泣きついて県立高校を減らしてもらおうとは情けないことです。
特に宗教系の私学は恥を知るべきです。

神奈川県私学トップの聖光学院の校長先生は、私立中・高は会社で言えば中小企業だとおっしゃっています。
大阪桐蔭の経営手法には批判もありますが、受験生から選ばれる為に変革を繰り返しています。
奈良県内私学からは、そういう覚悟が感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
>結果的にそうなっているのではと思います。
「思います」ではなく、それが常識。

>県に泣きついて県立高校を減らしてもらおうとは
だから皆さんそのエビデンスが知りたいのですよ。

>神奈川県私学〜中小企業だとおっしゃっています。
誰が言った云々ではなく慈善事業じゃないのだから当然ですね。

>奈良県内私学からは、そういう覚悟が感じられません。
全ての私学ではないよね。大阪も奈良も。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
>だから皆さんそのエビデンスが知りたいのですよ。

吉田教育長に聞いて下さい。
ポロっと発言してますので。
吉田教育長の近くにいらっしゃるようだから簡単でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
また逃げましたね。そんな理屈で議論ができると本気で思ってるのですか?もし誰かが吉田教育長に聞いてそんな発言していないと言われたら、あなたはウソつきと認めるのですか?
賛同を求めたかったらいい加減な書き込みをしてはいけません。皆さん確認できる内容に基づいて反対運動を続けているのです。負け惜しみの嫌味も情けない限りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
議論ねえ。
私学の為に頑張ってくれている吉田教育長に、頼んだ側のあなた方が改めて聞くことなんか無いですよね。

>皆さん確認できる内容に基づいて反対運動を続けているのです。

反対派も装うんですね。
器用ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
キレ芸で上手く言い返したつもりかよ私学関係者w
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
反対派にも二種類あります。一方は確認できる事実に基づいて理不尽な移転や再編を阻止しようと努力されている方々です。もう一方は目的は同じでも、検証ができない噂や作り話で盛り上げようとする人たちです。後者は内容に対して真偽を問われると誤魔化したり茶化したりするだけで議論になりませんし、反対運動の妨げになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
「私学」や「天下り」はキーワード。
この言葉が出ると、たちまち再編推進派は、「正しく反対しようとする反対派」に変身します。
末端の私学関係者なのでしょうか?
上層部が陰でコソコソ行っている、県立高校廃校工作に関与しておらず、己の歪んだ正義感でひたすら暴言・妄言を書き込み続けている、可哀想な人間なのでしょう。
工作活動を知ってて、反対派装って書き込んでいるなら、極悪非道ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
これが後者の代表的な人間です。ゴタゴタと書き連ねていますが、具体的な事実が何一つ書かれていません。低俗なイヤミだけでは何の助けにもならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
再編推進派が怒りもしない、触れもしない発言に、何故あなたが噛み付くのでしょうか?
そこがおかしいのです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
これが事実で当事者たちが見ていれば何らかの反論をするでしょう。しかし事実でないなら放っておき、頃合いを見計らって虚偽だと申し立てれば効果抜群ですね。その時に証明できますか?
何度も言いますが、事実なら反対運動にとって良い補強データになります。でもウソなら反対運動を一般県民が信用すると思いますか?
それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
申し訳ありません。在校生は一般人の選択ミスです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
それが、あなたの真実として、、。
では、ツイッター等でも、私学が元凶であるとの主張をしている方々がおられますが、そちらは放置ですか?
あなたが本当に、そこまで真剣に考えている反対派なのなら、ツイッターで声高に叫ぶ方にも、当然ご忠告されるべきですよね。
なぜ、そうされないのですか?
内緒@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
おかしな理屈は止めた方が良い。
読んでいて情けない。
意見を書き込む者はネットの全ての掲示板やツイートを監視して論破しないといけないのかね?
あんたは全ての掲示板やツイートを監視して賛成派の人たちと論争してるのかい?
おまけに議論の核心であるこの情報が事実かどうかについては無視するのか?
まずはいい加減な情報を書き込む理由を説明したらどうかな。
まずはそこからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
もちろんそれができるならそうしたいのですが、私にはツイッターまで追いかける力はありません。不十分かもしれませんがこれが答えです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
もし教育委員会と私学が癒着してて天下りの見返りに県立高校の再編や閉校をやってるなら贈収賄になるんじゃないの。それなら刑事事件なんだから今回の再編なんかいっぺんに吹っ飛んじゃうよ。作り話でないんなら受験生のためにも情報を提供してほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
ふむ。
皆さん、「正しく」反対したい反対派なのですね?
そして、ネット上の情報収集は、この掲示板のみ。
では、新聞やテレビのニュースはご存知でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
なんか警察24時みたいです。
スピード違反で捕まって「なんで俺だけ捕まえるんだ!?」と逆キレ。

>皆さん、「正しく」反対したい反対派なのですね?
少なくとも「嘘つきの」反対派ではありませんね。

>では、新聞やテレビのニュースはご存知でしょうか?
癒着判明のニュースでもやってたのですか?信頼できるソースはどこかと聞かれてるのですよ。日本語が理解できませんか?聞いたことに答えてください。
自分に痛い指摘は無視して質問に答えず、トンチンカンな質問で返す、一番卑怯なやり方ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
そうですよね。私も「正しく」反対したいです。
情報提供ですが、私学の噂は、再編が問題になってからずっと、ツイッターでも色々出ています。
検索かけると、すぐに出ます。簡単です。
「#奈良県高校再編」と入れたら、大量に情報を得られます。
見るだけなら、アカウントの持って無い私も見られます!
テレビや新聞で出る情報は、表に出る情報のごく一部分ですから、この掲示板やツイッターで出てくる裏事情を知っておかないと、正しく反対出来ないですよね!

川田議員や三橋議員は、名前を出して正しく反対されていますよ。こちらの掲示板だけを情報源として反対されている方は、是非見に行って下さい。
反対派の皆様も、変な私学の噂流している人たちに、正しく反対するように、と是非ツイッターの方々に言ってやって下さい!
こちらの掲示板で、熱く、正しく反対されているように!
どうしても、匿名掲示板は良し悪しありますものね。
ツイッターの方が、「情報の確からしさ」としては上だと思います。そんな所にまで、変な私学の噂を出すなんて、許せないですよね!絶対に正しく反対しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
この掲示板だけを情報源としている人なんて居ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
この掲示板ほどおかしな私学の噂を流してるとこるはないけどね。有名人でもない限りツイッターの影響なんて知れてる。Googleで奈良県の高校の問題を検索すればこの掲示板がヒットする。ツイッターなんて放っておいたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
何を言ってるんですか!
あの、法律も遵守しない、生徒の命を守らない、デタラメばかりやってる教育委員会から天下りして、各私学の校長になっているっていうだけで、ツイッターで私学が裏で糸を引いているって噂を流されているんですよ。
我々、正しく反対する人たちが声をあげなくて、誰が正しく反対するのでしょうか。
ただ、生徒数が増えていないのに私学助成金だけが何億も増えたって事だけで、ある私学なんか怪しまれているんです。許せないです。
フェイスブックは個人情報が漏れ出して危険過ぎるし、匿名掲示板は装ってる人ばかりだし、ツイッターが今一番情報を得るのに適しているからって、そんな噂程度の私学の話を流布されたら、正しく反対できないでしょう?
この掲示板の熱い反対派が、ツイッターで私学校長に天下りやら、知事の後援会長が私学のドンだとか言ってる人に、是非正しく反対するべきなんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
日本語が無茶苦茶なので何を言ってるのか分からない。
ただこれだけウソの情報で議論したらダメだと言われてまたウソをつくのは人間性の問題か育ちが悪いのか?

奈良県の私立学校経常費補助金はこれ。
2017年は63億7074万円、2018年は63億6562万円。

何をやりたいのか分からないけど、あなた一人で頑張りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
すみません、どこにそんなデータが載ってるのですか?
探しても県のHPに無くて、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
今年のはこれじゃないの?
http://www.pref.nara.jp/secure/193497/saisyutsu2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。じっくり見てみます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
奈良高校同窓の中川さんが女性としては数少ない大企業の社長に就任されます。
奈良高校へ進学すると、能力が秀でた数多くの同級生と、日経新聞の連載「交遊抄」によくあるような生涯続く出会いの機会を得られるチャンスが畝傍以下への進学よりも多い。
http://news.livedoor.com/article/detail/16114388/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
やっぱり〜!
安井校長、奈良学園に天下り。
教育長は、どの私学に天下るのかしら?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
奈良高校で安井校長は学生にどんな指導をしていたのでしょうか?

耐震工事を見送って倒壊の危険を放置して、公立高校を減らす策略をめぐらせた張本人が、定年間際に耐震工事を見送った高校に校長として赴任するなんて、奈良県の教育委員会は腐り過ぎています。校長を辞めてからでも引っ張り出して責任を取らせるべきです。

そんな教育者とはとても呼べない人間がなぜ私学の校長に天下りするのでしょうか?教育委員会にいた人間なので、もろに賄賂とか収賄といった話に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
そんな人をありがたがって引き受ける私学も落ちぶれたものですね。よほどの人材不足なんですね。お互いwin-winの関係なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
>内緒さん@一般人[2018/11/29]
もし教育委員会と私学が癒着してて天下りの見返りに県立高校の再編や閉校をやってるなら贈収賄になるんじゃないの。それなら刑事事件なんだから今回の再編なんかいっぺんに吹っ飛んじゃうよ。

俺もそう思うけどなww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そうですよね。同じことを考えている人は多いと思いますよ。そういう癒着って奈良県では当たり前の話なんでしょうがアカンでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日の委員会速報です。大意を書いたつもりです...
今日のカンテレ報道ランナー「奈良市の人気高校...
前代未聞。奈良市が奈良県を行政指導。https://...
4月から高校受験生になるんですが、第一志望は...
大手塾に行かれている受験生の方で答え合わせを...
今年受験生です。このままだと、内申が123前後...
内申が128藤井の偏差値が68〜71五ツ木の...
中3です。奈高目指してます。このままいくとど...
この春から奈高に進学する女子です。水泳部は普...
自分は内申がこの調子を維持すれば130あり、...
今年奈良高校に受験しよか悩んでいるんですが、...
初めまして。奈良高志望の中3です。質問なんで...
単元総括テスト(中間テスト)の答案が戻ってき...
奈良高校に通われている方および今年合格された...
奈良高校の卒業生は度々問題を起こしますね。こ...
駿台、河合塾などの模試は学校で受けられるので...
奈良高の部活についての質問です。僕は4月に、...
内申とりにくいのに、大量に奈良高校に送り出し...
>だいたい「?」の数は付け足しのオマケの感想...
奈良高校を第一志望校に入れています。赤本を解...
私は今奈良高校と郡山高校で悩んでます。五木は...
購入した上靴への記名はどの位置に書いても構わ...
合格にはどれくらい内申が必要ですか?後、奈良...
まだ心配するのは早いのかもしれませんが・・今...
もし内申が124でも合格する可能性はありますか?
もう少しで初めての中間考査なのですが、早くも...
奈良高校生では無いので過去の経験からです。公...
録画を見てくださいと言われて、最初から全部読...
三者懇談の時に学食は営業していますでしょうか...
内申点124点で奈良学園は合格しました。あと1ヶ...
現在中三の子がいます。部活について質問です。...
今日のニュースで。荒井知事「奈良高校が危険な...
新聞記事によると、奈良高校の生徒さんへのイン...
藤井偏差値75学診毎回470以上過去問三年分全て2...
奈良高校受験を考えています。内申130三学期の...
奈良高校の学年章のつけ方がわかりませんorz「F...
奈良高校の一学年の400人中の男女の人数を教え...
奈良高校の移転というのは、他校と比較しての公...
「平城学舎」じゃなくて、城内学舎。平城高校へ...
奈良高校は校舎の耐震が奈良の高校の中で一番劣...
校舎の建て替えはもう予定されていないのでしょ...
奈高の耐震工事問題について、もめているようで...
>奈高の要望が「移転」なら教育委員会の方針に...
内申点131学診平均430くらい五木テスト11...
帝塚山男子英数、桃山学院S英数合格で内申点は...
奈良高校を受験する者です。奈良学園理数、近大...
こんにちは、五條高等学校の普通科を受けるんで...
奈良高校の倍率についてですが?今年になって倍...
2013年度の高校入試を受ける受験者数って多い方...
奈良高校か郡山ってどっちがこーそくゆるいです...
俺郡高339点で受かったんすけどもし奈良受け...
中学生になって、塾に行きだし今年、受験なので...
奈良高校の女子の制服ってどんなのですか?出来...
大阪の私立中学一年の女子です。女子校です。塾...
東大寺をけって奈良に来た人いますか?
内申109程度で奈良高校は無謀でしょうか?これ...
難関国立と関関同立ではレベル差が大きいという...
勉強についていくのは難しいですが、努力すれば...
県立のトップ高校と二番手高校には大きな差があ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved