教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
奈良高校@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
現役生の保護者の一意見です。
再編に絡んで、奈良高校が平城高校乗っ取りの加害者的に扱われたり、現実とはかけ離れた情報も多く、人を傷つける言葉の応酬に心が痛みます。何よりこの高校に通っている子どもの心をこれ以上乱さないでください。教職を経てここまでこられた教育長さんが生徒の命を軽視しているはずもなく、再編という難題があると知った上で就任して一生懸命尽くしてくださっていると私は思います。某県議、市議の行政批判、誹謗中傷、暴言などの行動には全く賛同できません。子どもも教育長や校長先生が悪人呼ばわりされる事に不快感を示しこの議員さん達を嫌っています。
耐震問題に関しては、心配がここまで膨らんでしまった現実を理解し、これからの最善手を一刻も早く対処して頂く事が一番大事です。教育委員会がスムーズに動いてくださるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
演技をするならもっと上手く
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
〉教育長さんが生徒の命を軽視しているはずもなく、再編という難題があると知った上で就任して一生懸命尽くしてくださっていると私は思います。某県議、市議の行政批判、誹謗中傷、暴言などの行動には全く賛同できません。子どもも教育長や校長先生が悪人呼ばわりされる事に不快感を示しこの議員さん達を嫌っています。

奈良高校関係者の気持ちを的確に代弁されている。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
>現実とはかけ離れた情報
これって何?
教育長が耐震工事を中止し、生徒の命を軽視している事実のことかな。

>再編という難題
前回と同様に高校の必要性を基準にやれば反対も出ない。こんな違法でセコイやり方をするから問題噴出する。

>某県議、市議の〜全く賛同できません
そりゃ、行政関係者はみんなそう思ってる。(笑)

>子どもも〜嫌っています。
この親にしてこの子あり。

>教育委員会がスムーズに動いてくださるよう願っています。
自分の子供が危険にさらされてるのに願うだけ?
こんなこと書くからウソだとすぐばれるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>教職を経てここまでこられた教育長さんが生徒の命を軽視しているはずもなく、再編という難題があると知った上で就任して一生懸命尽くしてくださっていると私は思います。

奈良県議会の録画を見れば、吉田教育長がその場しのぎの発言をしていることが分かるはずです。
論点をずらそうとしたり、誤魔化そうとしたりするせいで川田県議と会話が噛み合っておらず、質問の意味が理解できずポカーンとしています。

>教育長や校長先生が悪人呼ばわりされる

吉田教育長は、自分の母校且つ南部の畝傍高校が同じ目に遭っていたら、早急に校舎建て替えか仮設校舎建設に動いていたでしょう。
安井校長も、はるかに年の離れた後輩たちの安全の為に、仮設校舎建設を県に要望しなければいけない立場のはずです。
二人とも田舎の小悪人です。
教員としての晩節を汚しています。

>教育委員会がスムーズに動いてくださるよう願っています。

願っているだけでは何も良くなりません。
子供たちの安全の為に、また、子供たちが学校生活を快適に送れるように、仮設校舎建設に向けて動くべきです。
奈良高校@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
ウソとか演技とか、私の子ども批判とか、やはりという感じですね。1つの家庭の意見だと申しましたし、自分と考えが違うからと言って、人を非難し攻撃する方々。
そうする事で本筋の鬱憤を晴らしているような。
私の家庭は、学校や育友会の活動に任せたいと、今のところ信頼を置いているのです。この先はわかりませんが、少なくとも今回攻撃してこられた方々と同士にはなりたくありません。私のコメントはここまでにします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
倒壊の可能性を抜きにしても、あんな隙間風の入る校舎では勉学に支障が出ます。
かといって、人様の家に居候して、徐々に侵食していくという方法は奈高の面汚しになります。
安全・快適な仮設校舎に生徒・教職員を移動させ、さすが県立トップ校と言ってもらえるような新校舎建設を訴えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
掲示板で異常な書き込みがあれば意見したり批判するのは当たり前。そこから議論が進み、最終的には読者が判断するのが分からないのでしょうか。それが嫌なら書き込みなど止めて自分のブログで発信すればよいだけです。
地震が起これば容易に倒壊する校舎に子供を通わせ、何も行動しない学校に信頼を置く?普通の人の感覚ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
本日奈良高校保護者有志801人の仮校舎建設要望書が教育委員会に提出されました。三橋議員には相当ご尽力いただいたようです。
多くの保護者さんは正常な判断、行動ができるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
県教委の対応から、目が離せませんね。
どう出るから。中途半端なことはできませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
出るから→出るかな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
教育委員会は2年後から平城高校へ移転することを検討していると、奈良新聞は書いてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
>本日奈良高校保護者有志801人の仮校舎建設要望書が教育委員会に提出されました。

我が子の為とはいえ、顔出しするのは勇気が要ったと思います。
女性たちが勇気を出しているのに、男のくせに逃げた教育長は情けないですね。
まあ、この再編計画が後ろ暗いものだという証明にはなりました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/10(水) ]
質問者さんには何事も固定観念にとらわれることなく、ひとつひとつの事実を時系列で書き出してみて、じっと見つめてみることをお勧めします。

校長も「教育者としての安井先生」と「高校再編を計画した安井次長」という二つの立場があります。問題は奈良高校校長として、いずれの立場で動いておられるのか?という点ではないかと思います。私は、今回の事案については、二つの立場に利益相反が生じる可能性もあるものと考えています。

かつて、同じような立場で再編計画を円滑に推進すべく平城高校に着任された沼田先生は、教育長の思惑とは異なり、平城高校の校長として、学校や生徒のために最善を尽くす道を選択されました。その結果、在任期間わずか1年をもって異例の左遷人事が敢行され、最北端の高の原から県南の果てにある、五條市が設置した定時制の分校(五條高校賀名生分校)の校長に転任となり、その地で1年の任期をもって定年退官となられました。もちろん、人事権が教育長にあることは言うまでもありません。

安井先生も、このような事例を間近でご覧になられていますので、同情の余地はあります。ただ、これまで育友会幹部をうまく丸め込んで、仮設校舎建設の要望提出を上手に阻止し続けられた点は、ことお預かりした子供たちの生命にかかわる話ですので、二つの立場以前に、人としていかがなものかと感じました。逆に奈高校地での仮設校舎建設が、再編計画の青写真を崩壊させる端緒になりうるとの認識をお持ちであることも理解できました。

私も、誹謗中傷はいかがなものかと思う気持ちにかわりはありません。ただし、教職を長く努めてこられたから生徒を大切に思っているはずだという考えには賛同いたしかねます。冒頭に記したように議論の経緯や実情を詳しく調べ、その一つ一つを客観的にみつめれば、質問者さんのお考えは大きく変わるかもしれませんね。

遅まきながら、卒業生は動き始めています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
卒業生さんの「誹謗中傷」は具体的に何を指していますか?文章が曖昧なためよく判りません。両議員の言動に対してなら論外ですし、反論の書き込みのことならある程度は理解しますが。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
質問者さまの意見に賛同します。
K県議は、県立高校で建替えが必要な他校についても、しっかりと言及すべきです。
王寺工業と山辺高校と大宇陀高校は、本校舎の建替えが必要なんですから。
また、王寺工業は体育館も建替対象で、二次避難所にも指定されています。
M市議も、奈良市内の山辺高校の建替えについては、触れておられません。
どちらの方も、
来年の県議選目当てで、奈良高校と平城高校を利用しているだけのように思えます。
しかし、関係者としては、味方になってくれる彼らを頼りにするしか、選択肢がない。
議員の思惑はさておき、奈良高校の生徒やこれから生徒になる子供達にとって良い結果を目指すしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
で、あなたは奈良高校はどうすればいいと思うの?
奈高卒業生で保護者なのに、他校の事だけで、奈良高校への具体的な意見も無いんじゃ、何の為の発言なんだか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
何者かは判りませんが、反論のレベルが低すぎることは確かですね。それも情けないほど。
この人は救急病院に重症者と軽症者が運ばれてき時、まず重傷者を手当てしようとする医師に対して何故軽症者を見ないんだと言って治療の邪魔をするのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉来年の県議選目当てで、奈良高校と平城高校を利用しているだけのように思えます。

まさに私が感じていたことを端的に指摘されておられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
王寺工業の体育館が避難所であるなら、県議である川田氏が町に指定の解除を申し入れするか否かで、同氏の活動の真意が明らかになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
というより、これだけの事態になっているのに、まだ県の施設が避難所になっているところがあるのですか?
なぜ県は自主的に避難所辞退や、代替場所の提供をしないのでしょうか。学習能力の無い県ですね。同じ過ちを繰り返す。
言われないとしない、なんて。本当に奈良県というところは、命を軽視する県なのですね、、。
また知事が言いますよ。町には、危ないよって言ってあるんだけどなぁ、、って。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉県は自主的に避難所辞退や、代替場所の提供をしないのでしょうか。

避難所指定は指定者が取り消しするべきだと思いますが、辞退するスキームがないなら、川田県議が王寺町に申し入れすべき事案です。
大宇陀高校、王寺工業、山辺高校の校舎が建て替えの対象なら、川田県議は大宇陀高校と王寺工業、三橋市議は山辺高校の仮設校舎の建設を強く県に申し入れしないと、奈良高校に対する姿勢との整合性が全くないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もう、どっからどう読んでも、言い掛かりの域に達してる気が、、、。
K議員、M議員が全てについて申し入れすることで整合性が取れたのなら、「奈良県は全ての耐震化をする」という確証があるのでしょうか?ありませんよね?
まずは、高校再編とリンクされている耐震不足高校についてのみの申し入れ、でどこがおかしいのでしょうか?この大問題、耐震化偽造問題が発端では無いのですから。
その奈良高校の耐震不足問題すら解決できない県に、更に仕事を増やしたところで、その増えた仕事量は到底こなせないでしょう?

しかし奈良高校・平城高校の問題が解決したあかつきには、他の耐震不足の全教育施設について、次の段階で真摯に両議員は取り組むだろうと思います。

それにしても、、
そんなに、K議員、M議員のことが気になるんですね。笑
来年自分が落選しそうな気がしてるんでしょ??
だから必死で非難するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
その3高校が建て替え必要で、かつ奈良県が補修等の何の対策も考えてないとわかる資料があるのですか?県民が、簡単に見られますか?なぜ、そんなことをご存知なんですか?川田議員もその情報を持っているのですか?

新聞報道を見てるだけでは、耐震性ない建物がある高校はわかりましたが、奈良県が対策を立ててるのか、何も手付かずなのか、わかりませんでした。
奈良高校と同じぐらい危なくて建て替え必要なのに、奈良県は何の対策もせず、避難所指定には向かないと市や町に言わないのですか?もしそうなら、奈良県の見識を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉その3高校が建て替え必要で、かつ奈良県が補修等の何の対策も考えてないとわかる資料があるのですか?県民が、簡単に見られますか?

ここにありますね。
http://www.pref.nara.jp/16697.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
ありがとうございます。その表で耐震性能がBCDと書かれている建物が、耐震性なくて補修必要とはわかるのですが、建て替え必要という判断材料はないように思ったのですが。。補修では足らないというための資料が別にあるのでしょうかね。。

川田議員の奈良高校に対する姿勢と、その三校に対する姿勢の整合性を問題視するには、資料として足らない気がします。私の資料の読み方が、なってないのかもしれませんが。

奈良県の高校は、補修必要な建物が沢山あるのはわかりました。いくつかは予算がついて補修に取りかかっているはずですが、どの建物がそうなのか??この表ではわからないです。
避難所指定されてるという王子工業の体育館は、補修されないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
「奈良高校だけとちごて他ももっと酷いとこあるのは事実ですので、個別やなくて他の施設も考えていくなら結構やと思います」

9月10日に自民党の井岡正徳県議がそう発言してるな。

井岡さん、はよ予算つけてくれ。嘘はいかん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
命を守る請願書に反対する議員に比べれば彼らの行動がいかにまともであるかがわかります。今回のことで相当目をつけられ敵を増やしたでしょうから、選挙目当てでやっているのではないと思います。大体、この問題に関心のある層は限られていますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
例えば王寺工業高校の場合、適切な計画に基づいて喫緊な対策が必要なものから適切に対応がなされています。

https://nakaogumi3.exblog.jp/20375755/

建て替えが必要という資料はありません。現在残っているのは危険性が比較的低いものだけで、これが奈良高校との違いです。
もし奈良高校並みに危険な高校が他に残っていたら教育長やおかしな県会議員が言い訳に使わないはずがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
〉K議員、M議員が全てについて申し入れすることで整合性が取れたのなら、「奈良県は全ての耐震化をする」という確証があるのでしょうか?ありませんよね?
まずは、高校再編とリンクされている耐震不足高校についてのみの申し入れ、でどこがおかしいのでしょうか?

王寺工業、大宇陀、山辺に直ぐに仮設校舎を建設するように教育委員会へ要望せず、奈良高校への仮設と耐震の即時実施にだけ拘る姿勢は、優秀な奈良高校の生徒と王寺工業、大宇陀、山辺の生徒の命の価値に議員が差をつけていることに気づかないとは呆れた話です。
もし来月大地震があれば命に危険があるのは王寺工業、大宇陀、山辺も奈良高校と同じだから、おかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
避難所の件は、奈高が危険で早急な対策が必要と訴えるK議員に対し、他にもっと危険な高校がある(虚偽)と他人事のような発言をする自民党の井岡正徳県議に相談したら如何でしょうか。
K議員は多忙ですが、井岡県議は一切資料を出されておらず調査もやっていないようにお見受けしますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
そうですねぇ。
高校生の命に関わることですもんね。
ぜひ、その高校のある県議会議員には行動に移していただきたいです。人が行動するのを待つのではなく。
ぜひぜひ、気付いた人から声を大にして言って下さいね。
あなたは、気付いたのでしょう?
掲示板で悪口言ってる暇があれば、他にあなたの出来る事を、どんどんやりましょ!
でないと、高校生の命を粗末にした議員とのレッテルは貼られたまま、来年になりますよー!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
王寺工業、大宇陀、山辺の選出県会議員は誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
〉王寺工業、大宇陀、山辺の選出県会議員は誰ですか?

2022年までに耐震化が完了するなら、10億円以上かけて4年後に取り壊す仮設校舎は見送る判断をする県議が過半数を占めているのですから、川田議員が首尾一貫した行動を取るべきだと思いますが、川田議員の後援者は火消しの書き込みに必死で滑稽ですね。
もしかしたら議員本人?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
>もしかしたら議員本人?

川田議員は井岡県議たちと違って忙しく仕事されてますので、こんな所を覗く暇も無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
川田議員は、ちゃんと実名でツイッターで論じてますよ。
あなた方は?
高校生の命を見捨てる決定をして、そのまま放置ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
>川田議員の事務所関係者が常駐し

中学生の保護者、教師、塾関係者も見に来てますよ。
荒井知事や吉田教育長がおかしいという認識がジワジワ拡散されています。
天理の芸術家村という名の道の駅には100億円の予算がつけられているのに、校舎の建て替え、耐震化、仮設校舎建設に回すお金が無いはずないでしょう。
そうそう、この芸術家村(笑)って奈良市議会で否決されたもので、その時は柳生に作りたかったそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
中高生の保護者の間では、この掲示板は「怪しい」と評判です。ついでに天理の芸術家村(笑)も怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
掲示板が怪しいという表現では意味が通じませんね。ただし胡散臭い人間がおかしな書き込みをすることがあるのは事実です。最近では再編推進派の人たちがこれに当てはまります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
二つ上の者です。
「怪しい」の使い方を間違えました。
一つ上の方と同じ事を言いたかったのですが言葉足らずでした。ごめんなさい。
奈良高校@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
元の質問者です。もうコメントしないと書きましたが、意外にまだ延びていたので少し責任を感じて最後に一言。。長文ご容赦ください。

最初の質問?は、1保護者として憂えた思いを、共感してくれる人もいるのではないかと軽い気持ちで書き込みました。丁寧にご意見を頂いた方、誠に有り難うございました。

ここまでの全てのご意見を読ませていただいて、、、
まずは同じ思いを持っている人もいるとわかって、心強くなりました。今となっては要望した対策が一刻も早く現実化し、実行に移されることを望んでいます。(願うだけでは嘘でしょと言った方。平城寄りの市議に頼っている有志の方々。信念はそれぞれ自由ですが、生徒のクラスラインなどのつてを勝手に大人の活動に利用した事は親として不愉快でした。今すぐ耐震対応をと主張しながら3年生保護者はなぜ要望の対象外だったのか解せないままです。)
私は、長く待ちたくありませんが、早い=薄い対応を返されるのは嫌です。奈高育友会の陳情は、議会の議決結果を待って実行に踏み切られたことで、こちらの活動の方に賛同します。この陳情を重く受けとめ、委員会、議会がこれから速やかに動いてくれると信じています。

それに反して、某県議はますます教委への恣意的な行動が目立ちます。自分への対応に腹を立てたら、大量の開示請求、再三の説明要求などで業務を妨害する。そして職員の仕事が遅い、無能の集まりだと息巻いているのはおかしい。自分達の「議員活動」のため、行政が断れないことをいいことに主要機関に膨大な手間をとらせ、やってやりましたよとばかりのツイートをされています。教育長をやり込めるために事務局の動きを意図的に邪魔している。外には分からないとでも思っているのでしょうか。現在、「生徒の命を軽視」しているのはこの「活動」だと思えます。
教委の過去の判断の誤りは確かにありそうですが、財政問題もあったでしょうし、何より時間は取り戻せません。追及は後でもできる。むしろ今は後回しにして、現在の職員達に迅速に、少々無理をしてでも良い耐震策をすすめてもらわねばならないのではありませんか。これからどう進むかが大事です。最初に「教育委員会がスムーズに動いてくださるよう願っています。」と書いたのは、本当に必要な事を速やかにすすめていただきたいという願いです。その点で非常にやきもきししています。

多様なご意見も伺いましたが、今はこんな心境です。駄文ですみません。これ以上嫌な心配が高まれば、ここではない色々なところへ提議してみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
〉平城寄りの市議に頼っている有志の方々。信念はそれぞれ自由ですが、生徒のクラスラインなどのつてを勝手に大人の活動に利用した事は親として不愉快でした。今すぐ耐震対応をと主張しながら3年生保護者はなぜ要望の対象外だったのか解せないままです。)
〉某県議はますます教委への恣意的な行動が目立ちます。自分への対応に腹を立てたら、大量の開示請求、再三の説明要求などで業務を妨害する。そして職員の仕事が遅い、無能の集まりだと息巻いているのはおかしい。自分達の「議員活動」のため、行政が断れないことをいいことに主要機関に膨大な手間をとらせ、やってやりましたよとばかりのツイートをされています。教育長をやり込めるために事務局の動きを意図的に邪魔している。外には分からないとでも思っているのでしょうか。現在、「生徒の命を軽視」しているのはこの「活動」だと思えます。
教委の過去の判断の誤りは確かにありそうですが、財政問題もあったでしょうし、何より時間は取り戻せません。追及は後でもできる。むしろ今は後回しにして、現在の職員達に迅速に、少々無理をしてでも良い耐震策をすすめてもらわねばならないのではありませんか。これからどう進むかが大事です。

全く同感です。
特にクラスLINEの件は初めて知りましたが、全く不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
同感するのにコピペは迷惑。

騒いでいて迷惑と仰る県議の力が無ければ、事は明らかにならず、知らないままでしたが、
そこには恩義は感じておられないのですか。

掲示板に書いて危惧するだけで事態が動いたとでも?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
〉そこには恩義は感じておられないのですか。

恩義云々の前に、
「自分への対応に腹を立てたら、大量の開示請求、再三の説明要求などで業務を妨害する。そして職員の仕事が遅い、無能の集まりだと息巻いているのはおかしい」
「教育長をやり込めるために事務局の動きを意図的に邪魔している」

との指摘に対する貴方の反論をお聞かせ願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
「私のコメントはここまでにします。」と大見えを切っておいて、形勢が不利とみると突然現れて支離滅裂な書き込むをする自称「保護者」とは何者なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
本当に必要なことが「速やかに仮設校舎を用意すること」だと未だに分からない人なんだから、まず教育委員会の関係者に間違いありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
この程度の開示請求にも即座に対応できずSOSを出しているのは異常だよね。一日二日で出来る業務に一体何日かけるんだろ。
だいたい業務を妨害してるかどうかなんて第三者が断言できる内容ではないし、本人意以外に分からんでしょ。
ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
保護者の25%は育友会の署名を提出していませんから、いろんな考えの保護者がいるということです。中には県庁や教育委員会、県議会関係者の保護者もおられるのでしょうね。それにしても、県議のTwitterをかなり念入りに読み込んでおられますね。教育熱心な方だとお見受けいたします。有志の方々が3年保護者を対象外にしたことについては私も不思議に思っていますが、ただ単に知り合いがいなかっただけかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉だいたい業務を妨害してるかどうかなんて第三者が断言できる内容ではないし、本人意以外に分からんでしょ。

世間知らずで働いたことのない引きこもりのような考え方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>有志の方々が3年保護者を対象外にしたこと

個人的な憶測ですが、3年保護者さんたちの気持ちを乱さないように配慮して避けたとか?
我が子の受験前はただでさえナーバスになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>有志の方々が3年保護者を対象外にしたこと

受験が追い込み中の三年生をクラスLINE使って、育友会の方針ではなく、奈良高校の卒業生を売りに上位当選し、母校が正式に移転を要望したが断念した過去の経緯を知りながら、常に平城寄りの姿勢で、再編計画決定後も現地建て替えを主張している奈良市議に扇動された活動に巻き込んで、三年生の保護者から批判を受けるのを恐れた姑息な判断としか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>世間知らずで〜考え方ですね
へー、引きこもり以外の人なら教委が請求受けて決裁し対象資料をコピーして交付するだけの業務量が分かるんだ。
ぜひ教えて!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>受験が〜としか思えませんね。
読点ばかりで句点がない。文節が長すぎる。途中で内容が飛びまくる。根拠は示さない。これは典型的な自分勝手な人間の書き方。人に訴えるのではなく思い込みをダラダラ書き連ねる典型例。
奈高関係者でないことは明らか。北大和さんかミミナシさんの類かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
最近の新聞報道を読むと奈高いじめの議員連中も流石にこれではヤバいと気づいたようですね。県教委関係者が必死に言い訳するのも理解できます。低レベルだけど。
今後もツイッターや掲示板でのなりすましや嫌がらせは続くと思いますが皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
3年生には配慮されたのだと思います。

あと、クラスLINEと仰ってる方がいますが、
有志のは直接手渡しでした。
そして、学校からは校長が認めているから協力してという連絡網でした。
適当なことを書いて煽る人がいるのは困ります。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
何か、反論側の必死感が。
当事者しかわからないというなら、本当だと認めている事です。質問者が保護者というのは確かです。オフィシャルの保護者間でこの情報は広まっています。県庁職の知り合いからも同様のことを聞きました。事実ですよ。ご自分で確かめてみればいい。
あと「掘り起こした議員」を信奉されている方、高校耐震化は他校も含めて何年も前から問題を認識されていた事。なぜ今年なのか。再編に絡んで、奈高の移転阻止=平城向けパフォーマンスとしか。あと選挙狙い。
私も保護者ですがな育友会は仮設建設も含めて、早急な対策をと陳情してくれています。そこは100%でいいではないですか。本当に阻害行為はやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
スレ主の方の指摘が図星だから文章の句読点云々とか、触れたくない話題から話題をそらす必死で的外れな反論が痛いですね(笑)
育友会は仮設建設も含めて、早急な対策をと陳情してくれています。そこは100%でいいと思います。
また、現在の奈良高校の校地には、問題点が多いからこそ、育友会も同窓会も移転に反対していないのですから、そこも意見集約されているということでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ようやく県の自民も公明も県立高校の早期耐震化を訴え始めましたね。散々放置して今さら遅いよ(笑)
結局、みんなして慌てて選挙対策ですか。掌返しが凄いわ。では一連の動きにまだ反対してるのは一体誰?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
当事者しか判らないなら、書き込み者は教育委員会の職員か、職務内容をペラペラしゃべってることになるんだけど。。。
保護者になりすまして、そんことしてもいいの?
誤魔化すのに必死なのは十分理解してあげるけどね。
句読点はマシになったけど日本語はおかしいな。
頑張りなよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
追加です。
有志の署名依頼は手紙でした。先生に内緒で配ってと各クラスの生徒を確保して依頼されたようですね。子どもから聞きました。一部の生徒は悩んで担任に相談し、学校側が知ったそうです。学校が止めれば阻止とか妨害と言われるでしょうから、校長は大分譲って認められたのだと思います。
2回目は育友会の陳情書提出の前日です。これはクラスラインで、「すぐ親に伝えて」でした。内容は陳情書の文面に訂正を求める電子署名の依頼。登校途中に流されて朝9時締切。もう集まっているであろう署名文に、参加しなかったという有志の方々が、なぜそんな事をできると思うのか。最初の手紙の時に感じた違和感がますます強まりました。また試験前日と気遣いのいる時になぜ子どもを巻き込んだのか。とても嫌な感じを受けました。その配った生徒の親に文句を言おうか迷ったくらいです。生徒をツールに使ってほしくない。
生徒は生徒なりに意見を持っています。誰かの議員につかないと意見が通らないとも思っていない。うちの子は次の大地震が来るまでに一箇所ずつでもいいから、何か始めてほしいと言い、学校や親に任せてくれているようです。今までの動きは、特定の議員さんの功績だと思っていません。むしろ今は邪魔されている側にいると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
好きなだけ保護者か疑えばいいですが。委員会の人からでなくても知れますよ。議員本人も数々呟いておられます。勿論知っておられますね?
なんか句読点とか、もはやそこしかないのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>有志の方々が3年保護者を対象外にしたこと

3年生は受験の追い込み中。保護者有志の署名は、保護者の正式な代表の育友会が発起人ではなく、奈良市議に扇動されたもの。この奈良市議は、奈良高校の卒業生を売りにして上位当選したにもかかわらず、常に平城寄りの姿勢で、再編計画決定後も現地建て替えを主張している人物です。
8年前に奈良高校長が県に提出した移転を希望する行政文書で明らかな通り、母校が生徒数に対する敷地狭さ、危険な通学路、周辺住民の苦情、講堂を建てられないなど校地の問題点を列挙して移転を要望したが、移転先が決まらず断念し建て替えに方針転換した経緯を知りながらです。
保護者有志の署名は、クラスLINEや書類の手渡しなど、親の活動に受験生を巻き込むことになり三年生の保護者から批判を受けるのを恐れた、あるいは、半年で卒業する三年生の保護者からの賛同が少なく、署名率が下がることを危惧したと推察でき、姑息な判断としか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
育友会が何かしてくれたと本当に思っていらっしゃるんですね。

とりあえず、仮設が実現するだろうということで、
それは良かったです。
あとは、南館がどうなるか。
全員が安全な仮設に入らなければ意味がないので
県教委に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
育友会は本校生徒保護者と教員で組織されるものですよ。何かしてもらう為ではなく、自ずから働きかけるものではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>母校が生徒数に対する敷地狭さ、危険な通学路、周辺住民の苦情、講堂を建てられないなど校地の問題点を列挙して移転を要望したが、

これは何とかして欲しいと思います。
でも、他人の家を収奪するのは違うと思います。
プライド持ちましょうよ。
ネット上に「奈良高校は平城高校を乗っ取った」と未来永劫残るなんて嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
周辺住民の苦情って、どこの学校でも多少はあると思うのですが、どんなのが最近あったのかご存知の方、いらっしゃいますか?
奈良高校@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
仮設は不便も必ず伴います。生徒の学力に影響を及ぼしかねない重大事です。でも今の状況では仮設を望むしかありません。
仮設が実現したら、KM議員のおかげだと連呼している方々。ご本人達も自分で叫ばれていますが本当に力のある方はこのように主張しないと思います。

あと興味を持ったコメですが、
>この程度の開示請求にも即座に対応できずSOSを出しているのは異常だよね。に一体何日かけるんだろ。
だいたい業務を妨害してるかどうかなんて第三者が断言できる内容ではないし、本人意以外に分からんでしょ。ということだね。>

これを言うのは開示請求した側の当事者ですよね。本当に一日二日で出来る簡単な業務なのか、そして妨害レベルまで達していないのか、公正な目で検証してもらえばいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
すみません第三者立場から読みますと、有志さんたちも育友会も反目?せず共同で頑張ったらどうかと思いました。生徒の命を守りたいのは一緒でしょう?1日も早く仮設校舎を建てるなりして安全を確保してもらわないといけません。反目して本来の目的失ったらどうしますか。スレ主さんも反目するエネルギーがあったら、生徒さんたちの命を守る活動に向けたほうがよいです。

平城よりかなにか知らないが、議員さんも活動されたから問題が明るみになったんだし。平城と奈良も、一緒に頑張って、事態を変えればよいでしょう?

私は県外から奈良に引っ越してきたので、奈良高校とも平城高校とも関係ありませんが、現在中学生の保護者として、書かせてもらいました。
再編問題は受験に関わってくるから気になりますが、それより命が一番大事だから。とりあえず、安全を確保することに大至急取り組んでもらうよう、教育委員会に動いてもらわないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉他人の家を収奪するのは違うと思います。ネット上に「奈良高校は平城高校を乗っ取った」と未来永劫残るなんて嫌です。

奈良市内にある生徒急増期の新設校の再編で、3校のうち1校が空き校舎になる。跡地利用の観点から、奈良高校から近い平城が選ばれただけで、先に新設された西の京高校が高の原にあり、2年後に創立の平城高校が西ノ京にあれば、奈良高校の移転先は西の京高校になっていたという性質の話で、収奪ではなく居抜きです。

未来永劫残ると仰いますが、奈良西養護学校が富雄高校を乗っ取ったとか、奈良高校の通信制と定時制が大和中央高校と名前を変えて北和女子高校を乗っ取ったという人はいませんよね。
そのような屈折した捉え方をなさるのは、貴方方だけで、未来永劫どころか、10年もすれば人々の記憶から消え去るものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>奈良市内にある生徒急増期の新設校の再編で、3校のうち1校が空き校舎になる。

平城、西の京、登美ケ丘とも定員割れしておらず、再編の対象になるのは不自然です。
普通は、定員割れしている学校同士を統廃合するものです。
「奈良市内にある生徒急増期の新設校の再編」というのは、どういう必然性があって導かれたのですか?
平城を空き校舎にし、西の京と登美ケ丘を普通科高科ではなくする為に取って付けた条件ではないのですか?

>先に新設された西の京高校が高の原にあり、2年後に創立の平城高校が西ノ京にあれば、奈良高校の移転先は西の京高校になっていたという性質の話で

高の原のあの土地こそが欲しいわけですね。

富雄高校は慢性的に定員割れが続いていましたし、北和女子高校は準看護師の資格しか取れず、正看護師になる為には結局、看護学校に行かなければならないので定員割れが続いていました。
医師会も大昔と価値観が変わり、準看護師を必要としなくなっていました。
富雄や北和女子は、奈良西養護学校や奈良高校の通信制・定時制を持って来る為に、無理やり閉校させられたのではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉平城、西の京、登美ケ丘とも定員割れしておらず、再編の対象になるのは不自然です
富雄高校は慢性的に定員割れが続いていましたし

富雄高校の閉校前5年間(2003年から2007年)の卒業生数(通常、転校で数人の変動がある)を見ると、順に280、243、236、239、233で、登美ケ丘とほぼ同数、定員と近似値の卒業生数となっていて、慢性的な定員割れの事実はありませんね。
また、北大和にも定員割れの実態はありませんでしたから、定員割れしていないから再編の対象外だという主張は全く意味をなしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉奈良市内にある生徒急増期の新設校の再編」というのは、どういう必然性があって導かれたのですか?

天理市、大和郡山市、生駒郡以北にある生徒急増期に新設された普通科高校は、西の京、平城、登美ケ丘、高円、法隆寺国際、西和清陵の6校ですが、法隆寺国際と西和清陵は既再編校で北和と中和の中間に位置し、高円は芸術系への校名変更となると、残るのは今回の3校で、人気や進学実績が類似する北大和を既に再編しているので、公明党が言うように平城高校だけを特別扱いしなければならない理由は存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
誤りを訂正します

天理市、大和郡山市、生駒郡以北にある生徒急増期に新設された普通科高校は、西の京、平城、登美ケ丘、奈良北、高円、法隆寺国際、西和清陵の7校ですが、奈良北、法隆寺国際、西和清陵は既再編校で、奈良北以外は北和と中和の中間に位置して通学圏が広く、高円は芸術系への校名変更となると、残るのは今回の3校で、人気や進学実績が類似する北大和を既に再編しているので、公明党が言うように平城高校だけを特別扱いしなければならない理由は存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
高の原住民です。
上の方で書いてあるようないきさつや前例などの理屈はどうあれ、
いきなりの話で、どうしても「乗っ取りよね」との印象は否めません。
奈高は何故現地建て替えしないの?との声は多いです。
悪感情とまではいきませんが、違和感は確実にあります。
周辺の住民の立話からも漏れ聞こえてきます。
少子化だから仕方ないのか、それにしても酷いという内容です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉どうしても「乗っ取りよね」との印象は否めません。

平城と西の京が統合し、高の原に県立大学付属高校が開校すればよいとのご意見ですが、西の京高校の跡地は交通の便が悪く、奈良県全域から生徒が通う奈良高校の移転先とはなり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
奈良高校の生徒さんが悪いわけではない。
乗っ取りなどと言わないで下さい。

今回の再編成は何か裏があると疑っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
さきほどのものです。

もちろん奈良高校の生徒さんが悪いとは誰も言っていません。そう見える再編をするほうが悪いということなのですよね。
新聞で規模が同じだからと、読みました。

あと、平城と西の京が統合し、、、とか書かれているのですが、私はそんなことは言っておりませんが???
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>平城と西の京が統合し、、、とか書かれているのですが、私はそんなことは言っておりませんが

規模が同じ平城と西の京の統合校は、少子化進行に向けた今回の再編の胆なので、見直しは有り得ません。
従って、奈良高校の移転を阻止する手立ては、県立大付属高校を平城高校校舎で開校するしかありません。
「乗っ取りよね」と移転に反発しておられる方は、頼りにされている県議と市議に、平城高校の校舎に県立大学付属高校を開校するように働きかけないと、言行不一致になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>富雄高校の〜事実はありませんね
定員割れしてたかどうかの議論で何で卒業生の数が出てくるんだろ?相変わらず意味不明。

>北大和にも〜全く意味をなしません。
あんたは定員割れしてない北大和がなくなっても当然だと思ってるんだろうけど、普通の人は行きたい人が少ない学校から減らすべきだと思うけどね。

>人気や進学実績が類似する
閉校にだれも異議を唱えなかった学校なのに?
さすがにそれはないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>規模が同じ〜見直しは有り得ません
これCMでいうところの個人の感想だね。

>奈良高校の移転を〜しかありません。
奈高の現地建て替えしか手がないぐらい分からんのかな。

それにしても胆なんて言葉を使うなんて何歳なんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
奈良県は、公教育や子供のことはどうでも良くて、高の原の「土地」が欲しいだけじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
〉定員割れしてたかどうかの議論で何で卒業生の数が出てくるんだろ?相変わらず意味不明。

2003年は定員280人、その後は240人。三年間の転入より転出と稀だが退学が多かったら卒業生は若干名定員より少なくなるし、逆の場合は2004年のように入学時より多くなりますが、傾向としては、今春の奈良高校のように入学時より卒業生が少なくなるケースが多い。
定員240人で卒業生が233人以上であれば入学時は定員割れしていないことが推察できる。
何より、当時10人前後の関大合格者を出していた富雄高校が二次募集をかけても定員割れするはずがないことは、普通に考えても至極当然。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
というか10年前にそれだけの再編をしておきながら、何で今また再編なの?
少子化については10年前から分かってたでしょ?
私学救済ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>2003年は定員〜考えても至極当然。
要は当時の入試で定員割れしてたか知らないが、卒業生の数からみて大きく定員割れしてなかったと思いたい、ということだね。卒業生数が正しいか分からないし、あくまで想像ね。

>というか10年前に〜私学救済ですか。
再編は適宜やらないとダメでしょ。いきなり数十年先の生徒数に合わせたら混乱するだけ。今回の問題点は再編自体ではなくその内容ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>公明党が言うように平城高校だけを特別扱いしなければならない理由は存在しません。

平城高校を閉校にしたがっているのは公明党なのですか?

>平城と西の京が統合し、高の原に県立大学付属高校が開校すればよいとのご意見ですが

こんなこと、このスレの中では誰も言っていないのに、唐突にどうしてこんなことを言うのですか?

>規模が同じ平城と西の京の統合校は、少子化進行に向けた今回の再編の胆なので、見直しは有り得ません。

平城との統合相手は登美ケ丘ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
10年前の再編時に、当時の教育委員会自身が県立高校をこれ以上減らさない、募集人数で調整していくと言っていました。
大淀と吉野、大宇陀と榛生昇陽については現に生徒数が減ってしまったので統廃合もやむを得ませんが、平城、登美ケ丘、西の京の再編を急ぐのは何故ですか。
募集人数を減らすことならすぐに出来るのに、どうして再編まで飛躍するのですか。
今の吉田教育長は任期延長までして居座って、誰の為に頑張っているのでしょう。
「(平城が存続すると)私学が黙ってへんのや」
「平城が無くなれば、南部の高校に受験生が流れてくれる」
と発言していますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
スレ主さまへ。真実を知らぬ者が憶測を基に大声で叫ぶ姿は珍妙ですよ。保護者有志がレターの対象を1・2年生に絞った理由は簡単です。3年生は、3学期になればほとんど学校に来る必要がなくなります。保護者有志の要望はあくまでも速やかなる仮設校舎の建設です。どれだけ早くことが進んでも、現3年生が仮設校舎の受益者になることはありません。受益者となりえない生徒の保護者が、仮設建設を要望することに違和感を感じませんか?

有志は、移転問題を云々しているわけではありません。あくまでも目の前の子どもたちの生命の危険を回避するために、育友会に対して数か月にわたって仮設建設の要望提出を働きかけてきたという経緯があります。しかし、育友会での議論はなぜか教育委員会の決定事項に沿う形で進んでいました。つまり、直近まで「行政に対して応急処置を要望しよう」というレベルでしかなかったのです。

あまりにも危機感が乏しく、仮設建設に向けてまったく動かない彼らに対して、保護者有志は「自主的に動きますよ」と仁義を切られました。育友会、校長先生とも、どうせ何もできないだろうと高をくくっておられたのでしょうが、わずか10日後には800筆を大きく超える署名を集められました。

行政を盲信し、大きな問題から目をそむけ続けた組織とは異なり、問題から逃げず、立ち上がった勇気は子どもたちのお手本になるものだと思います。名前や顔を出して活動するということが、どれほど根性のいることか!さらに切手代やその他事務費だけでもおそらく10万円前後を自腹で負担されているはずです。KだMだ、政治家の走狗だと、物陰に隠れて、わかったようなことを言っている方々は、恥を知るべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
*ひとつ上のカキコミの者です。

だからといって、後追いで自民党さんまでもが乗っかってきてくださったことを否定するものではありません。彼らの手柄にしてくれて一向にかまわない。速やかな仮設建設、それに伴う南北両棟の使用禁止処置。その目的が達せられるのであれば、誰がやったとかなんだとかはどうでもよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
〉卒業生数が正しいか分からないし、あくまで想像ね。

サンデー毎日増刊からの引用で、正しい卒業生数です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>サンデー毎日増刊からの〜卒業生数です。
文章を正しく理解しよう。卒業生数を倍率に無理して結び付けようとしてることを想像ですよねと言ってるのだよ。卒業生数の不確かさはおまけでしょ。
ホントに載ってるかどうかは知らないが、今回の問題と無関係な数字をここまでして調べる異常さには別の意味で脱帽、というか怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>名前や顔を出して活動するということが、どれほど根性のいることか!

すごく葛藤があったと思います。
「母は強し」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
富雄高校が定員割れしていたという嘘がバレて必死ですね。
入試記録は残っているから、答えは一つ、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
最初から残ってる記録を出せばいいだけだね。
早く出してよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>富雄高校が定員割れしていたという嘘がバレて必死ですね。

?
私の同級生は富雄高校の二次募集を受けて入学していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>富雄高校が定員割れしていたという嘘がバレて必死ですね。
入試記録は残っているから、答えは一つ、

こう自信満々に言われると、信じてしまいそう。
嘘をつく時はむしろ堂々とってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
〉平城、西の京、登美ケ丘とも定員割れしておらず、再編の対象になるのは不自然です
富雄高校は慢性的に定員割れが続いていましたし

この嘘を指摘されて必死なんですね。
10年以上前のことだからバレないと思ったんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>10年以上前のことだからバレないと思ったんでしょうが。

奈良県立図書情報館でかなり昔の奈良新聞の閲覧ができますから、各年3月の県立高校出願者数、二次募集状況を確認されると良いですよ。
でも、委託でお仕事されてるのだから、わざわざ図書情報館まで行かなくとも教育委員会内の過去資料は読めるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
〉奈良県立図書情報館でかなり昔の奈良新聞の閲覧ができますから、各年3月の県立高校出願者数、二次募集状況を確認されると良いですよ。

もったいつけないで、富雄高校と北大和高校の閉校直近5年間の数字をあなたが出して、推進派をギャフンと言わせてやってください‼
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
推進派は、10/22の卒業生さんの秀逸なコメントを隠す為にしょうもないコメント入れてるだけですからね。
さかのぼって見れば、すぐ分かります。
富雄高校の話、今の奈良高校耐震不足と一切関係ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
〉私の同級生は富雄高校の二次募集を受けて入学していましたが。

だから、二次募集で定員が埋まれば、それは中学の進学指導の目算が狂っただけで、再編の判断基準となる定員割れではないです。
今春であれば、奈良北の理数科、昨春の奈良北、登美ケ丘、高円がこれに当たります。
奈良高校も定員割れしたことがありましたが、二次募集で埋まりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
定員割れとは、予定していた人数に達しないこと。特に、学校の入学試験において、志望人数が定員数よりも少ないこと。
ところで二次募集で定員はうまったのかな?行きたくもなかった学校に嫌々行くのも可哀そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
〉行きたくもなかった学校に嫌々行くのも可哀そうだね。

その通りですね。
奈良高校が定員割れした時には、行きたくない郡山高校を受験させられた生徒が多数出ていますし、奈良北や富雄の定員割れも、行きたくない下位の高校を進路指導で受けさせられている生徒がたくさん出ています。
上位、中堅校の二次募集は、上位の高校と迷って上位にチャレンジした生徒が主となるので、迷っていた高校に行けて私立に行かなくて済むので、喜んで行く人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
昔は願書の取り下げ再出願制度があって、上位、中堅の定員割れは起きにくかったけど、今は進路指導で動向を読み違えると定員割れになるから、二次募集でも定員に満たない学校が、定員割れですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
・受験生が自分の実力も考えずに行きたい学校を受けたらもっと多くの人がお金のかかる私立に行くことになる。

・お金はかかっても上位私立の方が定員割れするような中堅公立高校よりは良い。

・奈良高校の定員割れは例外中の例外。

・一般的に本来の募集で定員に満たない学校を定員割れしたという。

分かった?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
今春の奈良北の理数科のように、36人定員割れして、二次募集に42人の応募者があり、来春入試の偏差値が下がっていない例や、昨年のように二次募集で定員を満たし偏差値も下がっていない登美ケ丘、西の京、高円も貴方の言う定員割れ校となりますが、しっくりきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
偏差値が上下するかで定員割れかどうかが決まる?
この人、常識を持った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
国語辞書の定員割れの意味が論点ではなく、平城の関係者が北大和、富雄、登美ケ丘、西の京が一次募集で定員割れしたことがあるが、これを低偏差値校が恒常的に定員割れしているのと同じようにとらまえて再編は妥当だったとしているが、それは違うよという話です。

奈良高校の定員割れを例外と言い逃れているが、例外とする根拠は示さない。

近年は定員割れ校で不合格は出てませんね。
定員割れ全員合格でも偏差値が下がらないのは、進路指導の読み違いによる定員割れで、翌年は同レベルの志望者があると予想されるから。
城内が定員割れした時に郡山中学から郡山高校を落ちた生徒が城内へ二次募集で行って周囲を驚かせたのは極端な例ですが、奈良北、西の京、登美ケ丘クラスの二次募集は1ランク上の学校の不合格者が志望するから一次よりレベルが下がらない。例えば、近所に北大和に落ちて一条に二次募集で行った人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
>平城の関係者が〜としている
まずどこにそんな書き込みがあるのか教えて。あなたが作った架空のお話を議論してもしょうがないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
奈良高校の生徒、保護者、教師、奈良高校を志望している受験生は何も悪くないので加害者として扱われるのはおかしいです
加害者なのは教育委員会と県知事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
テレビ中継見てイライラしました。優しそうで気...
・具体的に→って言われたら、私学普通科の定員...
今日の委員会速報です。大意を書いたつもりです...
今日の県議会で吉田教育長の答弁。・校舎が危険...
新聞記事によると、奈良高校の生徒さんへのイン...
奈高の文化祭はそんなに盛り上がるんですか?特...
今まで色んな学生を見てきたがココの生徒の通学...
奈良高校で塾に行ってなくて受かった人はいます...
奈良高校受験するくらいのレベルの方、専願で受...
耐震強度の問題が続々と出てくる中、新学期早々...
教育長は生徒の命を軽視のようですが今日の委員...
奈良高校が平城高校と合併するかも、っていう話...
奈高卒、89期生の保護者そして平城40期生の母で...
〉個人的には平城移転ではなく現地立て替えを望...
今年度の入試では桜井高校も定員割れしましたが...
三者懇談の時に学食は営業していますでしょうか...
奈良高校を受けたいと思っています。この間駿台...
奈良高生の先輩方に教えていただきたいです。中...
奈良女子大学には毎年何人ぐらい入りますか
内申が128藤井の偏差値が68〜71五ツ木の...
みなさんは点数何点くらいでしたか?ちなみに僕...
>現在との乖離はまだしも、いやあ乖離してたら...
この人、ウソがバレてよほど悔しいみたいですね...
子どもが奈良高校を目指して頑張っています。今...
奈良高校へ進学された方へ質問です。塾にはいつ...
元稲田の馬渕。奈良高校斡旋ね〜。学校の先生振...
自分は内申がこの調子を維持すれば130あり、...
奈良高校目指してる中3です♪前の掲示板が長く...
奈良高校のサッカー部はどんな感じですか〜?何...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved