教えて!奈良高校 (掲示板)
「ガンバレ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
倍率スゴくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高の原への移転予定を見込んで、京都府南部から本来なら京都公立御三家(堀川・西京・嵯峨野)を受験すべき生徒が越境受験しに来るからね。
受験前に高の原のアパート、団地に部屋を借りて住民票を移し、合格出来れば住民票を京都府の自宅に戻す。
昔からこの方法で奈良、郡山、一条、平城にチラホラ越境受験しに来てたけど、奈良高校の高の原移転はやっぱりインパクトが強い。

奈良県教育委員会としても、奈良高校に不合格の生徒が奈良学園、帝塚山学園に進学してくれたら助かるので、越境受験を規制する気は無い。
教育委員会は公立の学校の為の機関というイメージが強いけれど、奈良県の場合は私立高校とズブズブ。
少し前の奈良高校の元校長二人が、定年退職後に奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長をやっていた。
今の奈良学園の校長は畝傍の校長だった人だし、育英の校長は平城の校長だった人。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は郡山の倍率がさらに上がるなんてデマが相当流れてたからね。それなら奈良にチャレンジしようって受験生が多いんだろうな。もとから奈高に決めてた上位層に影響はないだろうけど、ギリギリの人は当日のちょっとしたミスが命取りになる。みんなガンバレ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
担任の先生まで郡山は今年は1.4倍以上やでと言ってましたから・・・
でも後になって奈良高希望者も多いからと言いだして畝傍には変えた人はいて実際ラッキーと思ってるでしょう。

まあ自分はギリギリ派になりますかね。内申128、赤本206、学診410点平均です。近大付SP文理だけ保険です。私学に行ってもいいよと親から言われてるので気楽に受験します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
不正な越境入学の存在で奈良高校の倍率が上がったかのコメントですね。
今までもチラホラとって何人いるんでしょうね。

奈良学園、帝塚山がどう助かるのですか?

デマばっかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
公立高校に落ちたり大学受験にも失敗したりでお金持ちの私学に八つ当たりする人がいるようだね。今年奈良高校にチャレンジする人にはそんな人間になってほしくないなあ。受験は当日の運もあるけどみんな頑張ってね。
例え不合格でも3年後にリベンジしたらいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
違う。上層部に怒られ続けた不良(元)公立高校教師がイチャモン付けてるだけ。なのでここの再編反対論は無視したら良いよ。
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
西大和学園の方が倍率高いっすよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
東大寺学園の方が倍率高いっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
この間の五ツ木の模試で、C判定でした。
諦めた方がいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
11月でガンバレ
私も10月はC判定だったけど、11月でA判定でした。(ねんのため12月もうけてA判定)
11月五ツ木までもうあまり時間ないけど、10月の模試から1ヶ月がんばってきたんだから成果がでるといいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/08(火) ]
ありがとうございます!
気合い入れて頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
五木はずっとCとDの間をうろうろしていましたが、当日は結構余裕で合格しました。模試は苦手な部分の洗い出しと考えて、うまく活用してください。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved