教えて!奈良高校 (掲示板)
「京大医学部」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
奈良高校が高の原移転後は男子校になるというのは
決定事項なんでしょうか。ちらっとある筋からお聞きしました。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
奈良は本当に教育にお金を使いませんね。何十億円もかけてまたホテルや商業施設、観光施設をつくるそうです。

https://www.decn.co.jp/?p=118739
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
意味不明な書き込みで誤魔化そうと必死だな。笑

しかし奈良は本当に箱モノが好きなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
そうなんですね。
肝心な部分は答えずに誤魔化してばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
長崎市の人口が22万人、長崎市の普通科高校が5校なんて本当に意味不明ですね。
しかもいろんなところに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市が人口22万人とは本当に意味不明ですね。笑
箱モノへの批判以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何で長崎市がどうこうなんて話になってるんだ?
推進派はとうとうここまでヤキが回ったか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
誰も知らないと思って奈良市と長崎市を比較し、悪質な情報操作。
反対派は早急にヤキを入れてもらったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
内申135、五木偏差値平均72、学診平均483
首席合格を目指してますが、可能性ありますか?
また、入学できたら東大か京大医学部に行きたいのですが、奈良高校からでも東大や医学部合格は難しいですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
公立の園・学校がどんどん減らされて、残った所も貧相な扱いを受けているような県に、若い人が残ってくれるわけありません。
出身者が逃げ出すような県に、県外から移住してくれることもありません。
奈良県は、チビ・デブ・ハゲ・不細工・低年収・性格悪いの六重苦なのに、女性が振り向いてくれないことを怒っている男みたいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
奈良市は上下水道料金20%アップを決定し、宿泊税導入を画策しています。
奈良から出て行け、奈良に来るなと言っているようなものです。
宿泊税は大阪市、京都市を真似したいようですが、奈良市ごときが何を言っているのか。
身の程をわきまえろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
もっと50代とか若いやる気のある人に知事になってもらいたいです。奈良県に住んでも居ない人が知事?世田谷に住んでいるのでしょう。千葉県の知事はとても責められていますが荒井知事は災害の時に東京かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
奈良県(大和郡山市)出身でありながら奈良県のことを小馬鹿にし、奈良市、生駒市、奈良府民のことを憎むというのはどういう心理なんでしょうか。
そんな人に知事をやって欲しくありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
知事の弟さんが奈高出身なのに冷たいですね。なぜあんな場所に高校を作ったのかわからないなぁって発言されてました。観光に夢中ですが、誰の意見も聞かない方のようです。不比等さんの声は聞こえるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
正倉院は現存しています。東大寺の側の緑深き場所にあります。何故レプリカを平城宮跡公園に作るのですか?
奈高は体育館がありません。何度補強を申し出ても大和リースのプレハブも却下されました。説明にも来られません。

必要のない箱物より教育に税金を使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
加藤雅也さんも子供の頃に遊んでいたという平城旧跡に、余計な物が建ちまくりですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
自分は奈高受ける方たちより偏差値がとてつもなく低いですが、ここの掲示板は見ていて面白いでござるの巻
有名なお方がいるようだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
塾なし、学校のみで難関大に行かれた方はたくさんいますか?
文系の東大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
大昔の先輩たちは、Z会か進研ゼミに頼るしかありませんでした。
でも、それで皆、各々の志望大学に合格出来ていました。
<Z会利用>
バスケ部でインターハイ出場、現役東大理科1類合格、弓道部で京大医学部医学科現役合格。
<進研ゼミ>
弓道部で京大農学部現役合格、バスケ部でインターハイ出場、北海道大学理系学類(当時の表現)現役合格。
…などなど。

毎年の西大和学園からの東大合格者の何人かは、塾無しです。
一つには、学校内の補習を受けていたら塾に行く気力がもう残っていないということ。
次に、西大和学園ではスタディサプリを学校で一括購入しているので、それを活用すれば塾代わりになるということ。
スタディサプリの大学受験講座→2018年度合格体験記に西大和学園から塾無しで東大に合格した人の話が掲載されているので参考になるかと思います。

タレントの小島よしおは現役時に法政大学に不合格で、浪人することだし次は早稲田を受けようと思っていました。
ところが、父親が家族に内緒で英会話スクールを立ち上げたことで、予備校に行くどころか模試を受けるお金すら無くなってしまいました。
仕方がないので、早稲田の赤本と速読英単語・英熟語のみを繰り返して、内容を完璧に覚えてしまい、早稲田に合格出来ました。
このことは、過去問をやり込むことと、少ない教材を完璧にマスターすることの効果を証明してくれています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
大昔や他校のお話はともかく、在校生でしたら進学資料でだいたいのことは分かると思うんですよね…全く塾を利用しない人は少ないけれど、高1から塾漬けの生徒もあまりいないのが分かると思うのですが。
特に、西大和とは学校の進度が異なるのであまり参考にはならないと思います。奈高の先生が示す方法論とは全く異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
在校生なら当然答えを知っている質問となぜか聞かれてもない西大和宣伝の回答。先週の懇談で先生に聞かなかったのかな?
奈高では毎年6月頃に進学資料という分厚い冊子が配られ、卒業生の大学、学部別合否と偏差値が詳細に記載されている。これと自分の実力を比較して通塾の必要性があるか判断すればよい。他人が塾に行かずに合格してるからといって自分も通塾しなくてよいわけではないでしょ。確かに通塾してる人は多いけど教科を絞れば節約できる。某予備校のように勧められる講座をすべて受講したらえらいことになっちゃう。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ 稀にいるってのが回答ですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
中学生が聞くなら分かるけど、在校生なら学校で聞いたら良いでしょう、というのが回答。解る?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
物価の高い東京で生活可能なら塾代ぐらいは用意できるのでしょうから通塾しておいたら如何ですか。行っても損はないでしょう。いやなら辞めたらいいのだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ京大や阪大なら3年までしっかり部活や課外活動をしつつ、Z会や1年程度の通塾で現役合格する人がそこそこにいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
奈良高校のHPに耐震診断結果の写しが掲載されました。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/1,7272,86.html
10年以上前の調査時点でも、危険なため早急な対策が必要となってます。当然コンクリートの劣化が進行して現在はさらに悪化しています。このような状況を放置し続けるというのか。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>西の京高校も平城高校も定員割れしていないのですから、現在地で単独で存続すべきです。

そういう近視眼的な基準で存続すべきなどとは言えません。2020年度からの急減期に定員割れが予想されるから、奈良県だけでなく大阪府も統廃合を計画しているので、定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

>奈良の県立高校は全県一学区制度を採っているのですから、奈良市内と区切る意味がありません。

学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。高校の学力レベルは言葉が悪いですが「輪切り」ですから、上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

>このことにすごく拘りがあるんですね。

平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

>平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校関係者の心の痛みを考えない推進派に言われる筋合いはありません。

定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

>そもそも北大和高校が再編対象にされたのは、度々定員割れを起こしていたからです。

北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。一時募集の定員割れなら奈良高校でも平成10年台に一度ありましたし、一条も普通科の定員割れが常態化していた時期があり、昭和55年には二次募集もしてましたね。

>平穏に生きている者が殺されそうになったら、抵抗するのは当たり前です。

今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

>県立高校を潰してもらって生き残ろうなんて甘えです。

大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし、国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

>少子化が進行しているのは南部と東部です。

奈良市でも進行しています。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1205479823302/files/tekiseikabira.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
再編するならまともなやり方でお願いします。
奈良県、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
相変わらずダラダラ長い意見に限って内容がない。

>そういう〜対処療法ではダメなのです。
大阪府は3年連続定員割れが閉校の基準。不満が出ない公平な考え方ですね。

>上位校が減れば〜当然の摂理です。
私学無償化が進む中、下位校が生き残れるのかな?

>平城高校関係者が〜が拘る理由。
当たり前の主張に対してよほど悔しいと見えます。

>定員割れ校の〜は関係ないと認めるのですね。
痛みのレベルが違うことが分からないようですね。

>北大和高校が二次募集もしてましたね。
特に意見はない。北大和なんて今ごろ誰も知らないし今回と無関係。どうでもいい。

>今回の再編で〜どう説明しますか?
殺されそうになってないからでしょ。解りませんか?

>大阪府では〜時流に逆行しています。
これも特に意見はない。今回の問題とは無関係。

>奈良市でも進行しています。
定量的に比較して話さないと議論になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

定員割れ私学の為の予防的統廃合でしょ。
極端な話、県立普通科高校が奈良高校・畝傍高校・郡山高校以外全て無くなったとしても、推進派が救済したがっている定員割れ私学に受験生は流れません。
魅力が無いからです。
「県外」私学に逃げられるでしょう。

>学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。

奈良市在住で公立普通科高校希望の生徒の通学時間と交通費の負担は無視ですか。

>上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

そんなことは一言も言っていませんが。
なに勝手に飛躍してるんですか。

>平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

平城高校は平成29年度学校評価総括で、学習指導、 生徒指導など全部で10ある分野のうち、9つの分野でA 判定、総合評価もA判定です。総合でA判定は33校中5校しかありません。
「公立高校四番手」は付録です。
あなたは北大和高校のことを挙げる時、「公立高校四番手」だったことしか言いませんが。

>定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

定員割れしているから統廃合されるのと、定員割れもしていないのに統廃合されるのでは意味が異なります。

>北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。

奈良県立図書情報館で申請すれば過去の奈良新聞が読めますので、ご自分で確認なさって下さい。
オシゴトでこんな所に書き込みに来てるんだから時間はたっぷり有るんでしょ。

>今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

定員割れが何年も続いていれば受け入れざるをえないし、校名が変わっても校舎は残るから危機感が薄いんでしょ。

>大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし

大阪府には私学無償化というケアがきちんと整備されています。

>国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

時流が正しいとは限りませんし、大学の話を県立高校に当てはめるのは無理があります。

>奈良市でも進行しています。

話を逸らさないで下さい。
少子化がより深刻なのは南部と東部なのですから、どうしても県立高校を統廃合したいなら、まずは定員割れしている南部と東部の学校からです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
平城高校の掲示板で議論する方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
必死な書き込みをされている平城高校関係者の方は、奈良高校の掲示板から後退出されて、平城高校の掲示板にお戻りください。
内緒@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
大事な子供が死ぬかも分からん事態、必死の親見て嘲笑する輩の神経が分からんわ。
お前らこそ奈良の街に手ぇ出さんでくれ。頼むわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
読者です。
今回の奈良県立高校再編計画案に興味があって色々あちこち読ませてもらっています。

今年の6月から2校の掲示板をずっと読んでいますが、上で活発な議論をされている方が、平城高校関係者かどうかなんて言い切ることは出来ないですよ。おそらく話の流れであのようになっただけだと私は思います。

平城高校の掲示板はとてもにぎやかな時期がありましたが、あちらにも奈良高校関連の事はしょっちゅう書き込まれていました。奈良高校関係者しか知り得ないような内容の凄い大作が書かれたこともあります。私は全て興味深く読ませて頂きましたが。

掲示板がにぎやかになるのは、私は良いことだと思いますが、、

個人の見解です。失礼いたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
尋ね人@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
奈良高校には早慶の指定校推薦はありますか?
あるとすれば、学部はどのような学部でしょうか?また、評定4.3は必要ですか?
指定校推薦の状況もふまえておきたいので、宜しくご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
登美ヶ丘で早稲田の指定校あるから奈良やったら余裕であるやろ
あ@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
登美ヶ丘とか関係ないでしょ。
奈良高校の進路実績には、毎年現役の早慶合格者が5名弱いるね。これって指定校推薦て感じなのかな?早稲田は指定校推薦をとるけど、慶應って西にはあまり指定校推薦出してないイメージなんだけど。
内緒@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
早稲田と慶應、1名ずつ指定校推薦ありました。
学部や評定など詳細はわからないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
京大医学部に無駄な悪あがきの挙げ句に大虚言の偽医者しか出せんと学校丸ごと「ノーベル賞の京大教授は勿論、大津・皇子山中学校事件の当事者一家(父親が京大医学部)より遥かに負け組」の烙印押されとる西の京と同レベルの登美ヶ丘と一緒にするとか何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
登美ケ丘が西ノ京と一緒とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そうか、登美ヶ丘はもっと上やわな。
へい@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
今年は
早稲田は理系のみ
慶応は文系のみといった様相でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早稲田の文系、無かったんですか?
慶應の文系は商学部ですか?
事情通@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田の文系は年によって学部に変動があり一定しませんが、慶応は昭和の時代から法学部の政治に推薦枠があります。ただしこ枠は運動部のキャプテンや主力選手などクラブ活動での活躍を条件としています。ちなみに巨人の高橋監督もこの推薦制度で桐蔭学園から法学部政治学科へ入学しています。
へい@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
早稲田の文系はなく、慶応はおっしゃるように法学部と商学部でした。
なお早稲田と慶応商学部に行く人はいないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved