教えて!奈良高校 (掲示板)
「四天王寺」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
4月から中3です。
奈良高校の私立併願ってどこが多いですか?
どこを併願したら奈良高校に合格後、上位層に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大寺、西大和、洛南。これらの併願は上位層だと思います。帝塚山、奈良学、近大附属は中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
上位に入るなら男子なら東大寺、女子なら西大和が余裕で受かるレベル。
馬渕の同級生がそうだった。
公開テストで上位とってる子たち。
とびぬけて賢い子たちが奈良の上位にいる。
大阪だと星光や四天王寺が併願。
ある程度上位に入れそうな子は洛南・西大和。

奈良がぎりぎりかなという子が帝塚山、奈良学、大阪なら近大附属S文理を受けるように塾では指導されていた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
奈良高校を目指そうと思っている中3です。
内申は115しかなく、併願校は育英西と四天王寺です。
今年は高校の統廃合の影響か同学校にも奈良を考えている人が例年よりも多く、こんな内申でもあと2ヶ月で間に合うのでしょうか、ご意見伺いたく質問しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
学診も410くらいであまり良くありません…
ただ、四天王寺や育英西は合格最低点+100点くらいはあるので受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
敢えて厳しい意見を申し上げますが、正直難しいのではないかと思います。
郡山が適正校ではないでしょうか?もしくは畝傍にはギリギリ届くかもしれませんが…
四天王に行く覚悟があるのであれば、悔いの残らないよう奈校にチャレンジしても良いかと思います。
残り2か月全力で頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
内申点はほどほどにやばいと思っていたほうがいいかもしれません、でも諦めないでください。私は現在奈高の生徒ですが中三のとき学診421でした。そこで担任の先生にこのままだと危ないといわれ1月下旬に携帯、パソコンなど勉強の邪魔になるものは全て親に預けました。そこから1日に8〜10時間←塾含め そこからガチで勉強しましたが、過去問でも200~210などしか取れず悔しかったです。私学は近畿大学附属高校のS文理、帝塚山の女子英数に合格できました。本命の奈高受験の時頭が真っ白になりそうでした。内申点も118しかなくどうしようと試験会場に行くとき思ってしまいました。でもそこで精神に負けたら絶対にいけないと思い、全ての教科試験最後の一分一秒まで見直して頑張りました。その結果内申点118当日点221の339点で合格できました!質問者さんも私のような状況だと思います。なので本当に行きたいのなら絶対に諦めないでください!応援していますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今年奈良高校受けようと思ってます。
内申132 帝塚山英数 四天王寺英数合格してます。
過去問は200〜220をうろうろしてます…
数学が足引っ張ってます、なかなか40点超えません。
40点超えないと高校数学は厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
当たり前の話だけど高校では数学に限らず全ての科目が難しくなる。新しい概念が出てくるし覚える量もすごく増えるからね。もちろん人それぞれ得意不得意があるんで文系か理系、履修科目を選ぶことができるよ。
難関大学を目指す人はたいてい河合や駿台とかに行ってる。大手予備校の一流講師の授業はやっぱり判りやすいし役に立つ。もちろん自分に合ってるなら地域の塾でもいいけど、教師と同じでプロでもしょぼい人がいるから注意しないといけない。まあ自分の目標レベルに合わせたらいいだけだけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
やはり過去問200は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
数学だけはプロ講師に個別で教わった方が良いのではと思います。

⇒個別は良いけど、教師代は時間あたり4〜5000円以上かけないと奈良高校レベルでは意味ないよ。

それ以下の値段では勉強嫌いの子に対して勉強させる習慣を付けるレベルの効果しかない。

たまたま安くて教えるのが上手い大学生や元教諭に出会ったらラッキーだけどね。

上の人が書いてるように大手予備校で自分に合う講師を探すのが手堅いんだろうね。

↓これが個別教師の相場です。
https://study-search.jp/columns/60#%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%96%99%E9%87%91%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑HPでは家庭教師となっていますが分かりやすいのでこれを選びました。個別でも相場は同じです。

本当に良い教師が生計を建てようと思えば、時間給が4〜5000円になることは理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>以前まで奈良高校で教えておられた赤阪先生という方がやられているサイトです。

試しに1単元だけダウンロードして見てみました。
いやあ、分かりやすい。
質問者さんがこういう先生に出会えたら良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
数学40点は変態
奈良高校受ける人の中でも上の方
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
私は数字30点でした。友達は数学40点の変態ですが国語24点て合格しています。私は英語と社会49点に救われて合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
得意科目で45点以上取れるようにして数学補えるようにします!
英語社会は満点目指します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三笠@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
皆さん、併願はどこを受けますか?優柔不断なものでまだ迷ってます。奈良は帝塚山。大阪が清風と明星で決めかねてます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
いや〜帝塚山はどう考えても難しいとは思えませんね
あれが難しいとかいう奴が県内トップの公立にいくとは笑
京大とか行くのは本当に一部の秀才なんだろうなー
他は先生に媚びて内申取ってクソ簡単な公立入試ちょっと取って入学してきた将来の大学進学実績なんて作れないやつらばっか笑
残念残念
いちご@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
たしかに、帝塚山を専願にするひとなんて一桁だし回し合格もあるけどいきたいって人聞いたことないですね!
人気は全くありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
学費が高い私立と基本的に無料の公立では単純に比べられないですよ。

けったいな?公立信仰もあるしね…
通りすがり@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
帝塚山は、男子の場合回し合格なしなので、失敗するとしゃれになりません。

また自信のある人は、東大寺や西大和を蹴って奈良高校に入る人も実際多いです(力試しでしょうね)。

順当なところで奈良学園位、大阪では名前の挙がっている2校だけでなく、私立トップ高の星光を受ける人も居るでしょう。

ダークホースは近大スーパー文理なんてのもあります。

女子は大阪の場合、四天王寺がメジャーですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
大阪星光学院は専願のみですので併願としてね受験はできません。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
奈高の併願に西大和はあまりにももったいない❗
西大和が格段に上。経済的な問題があるなら、奈高と同レベルの大阪桐蔭の特待生を併願で狙うべき。
西大和受ける人は、奈高が滑り止めの人が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
奈良県は私高公低ですから仕方ないですよ。それを認めようとしない人が多くいますが…。
大阪桐蔭は大産大附属のイメージつきまとうのは私だけでしょうか。桐蔭と云う名前もパクリでしょ。
受験生の@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
帝塚山の英数(男・女)は、かなり難しいと、
思いますが、いかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
奈良か、畝傍で迷っています。
私立は、帝塚山特進1、四天王寺英数を合格しました。内申は、134ですが、私立受験で、実力がないのが、わかり、中学の先生からは、私立いくつもりなら、奈良に挑戦してもいいけど、公立行きたいなら、畝傍か郡山にしなさいと言われました。
帝塚山特進1で、奈良に合格された方は、いらっしゃいますか!?
五木と藤井は、受けてないので、偏差値は、分かりません。厳しいのは、重々承知ですが、アドバイスお願いします!!
のし@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
模試受けたことないの!?
僕は畝傍か郡山受けるのがいいと思うよ
内申はそれだけあるんだし、過去問解いてみて考えてみたら?
200点以上とか取れるなら奈良でもいいと思うけどね
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
私立と公立の問題は違うので、自分が本当に通いたいた思う高校を受験されてはどうですか?
通うのは先生ではなく、あなたですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
娘も、帝塚山回されました。
どうするんだろう。と思って、見ていましたが本人は逆に、奈良受ける覚悟をこの時決めたみたいです。それまでの気持ちの方があやふやでした。
でも、覚悟決めたあとの延びはすごかったです。
気持ちが迷うなら畝傍をお薦めします。強い気持ちがあるなら、挑戦されてもいいと思います。
挑戦しなかった後悔も、結構気持ちが残りますよね。上の方が仰る通りだと思います。まだ中3だから、大きな決断なんか自分でできない、と本人や保護者の方の書き込みをよく見ますが、中3にもなれば、決断していかなければならないと私は思います。
ただ、費用の問題があるので保護者の方の了解を得ること。これだけです。娘が奈良を受けたいと言った時、親も覚悟を決めましたよ。自分の人生ですから、自分で責任を持って進んで下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
この間受けた、塾の公立予想模試では、200点以上取れました。
やはり、最後まで、あきらめず、頑張ろうと思います。
怖い気持ちの方が、強いけど、やっぱり、諦めたくないです。
匿名@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
絶対畝傍高校はやめたほうがいい。
それだけは言っておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
畝傍のどういう所が、やめた方が、いいのですか!?
具体的に教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
畝傍でも別に良いと思う。
こんなところのコメントで決めるのではなく自分自身もしくは先生に相談して決めた方が良いですよ。
畝傍の倍率を下げるために言ってる人もたくさんいるし…
謎の人@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
私、奈良高校卒、夫、畝傍高校卒、違いは奈良高校は尻を叩く人がいないから、自分ペース作って勉強できる人が行く学校。適度に勉強しなさい!と言われたければ畝傍高校かな。昔の話で参考になるかどうかは解らないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
今年、奈良高校か畝傍高校どちらを受けようか悩んでいる者です。
私立は併願で四天王寺高校・英数を合格しました。
内申は100ぴったりと低いです。
この学力と内申ではどちらの学校の方が良いですか。
また、厳しいなら残りの日数をどのように過ごしたら受かりますか。
通塾しておらず、不安です。
ご意見お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
どちらの方が良いというのは、どういうことでしょうか?受かりやすいのはもちろん畝傍です。
奈良高校に行きたいなら220〜230、畝傍高校に行きたいなら190〜200は最低でもとらないといけません。今は過去問を解いて、自分の中の不安要素を一つずつ見つけて減らしていくのがいいと思います。本番の5教科全て満点を狙うつもりで勉強することをお勧めします。
C@関係者 [ 2015/02/18(水) ]
畝傍の生徒です
その内申だと実力で上位25%枠狙いにいかないとダメですね
過去問で220以上取れるなら奈良受けたほうが良い
と思います
実力がありながら、畝傍に来る理由はないです。
進学実績も、生徒の質も、奈良に比べれば畝傍の生徒は結構劣る
最終的に奈良がダメだったとしても、四天王寺でいいのでは、と私は思います
四天王寺がどんな学校かは詳しく知らないけど
通行人@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
大学進学で推薦を考えるなら畝傍をお勧めします。

奈良高は、学校が大学の推薦を全て(連携は1大学のみ)断っている事のようで、実力で試験を受けなければなりません。

その点、畝傍は、推薦が余っているとも聞きました(畝高→神大に行った人から)

高校で決めるのではなく、大学にどんな形で行くのかが大事です。

今は賢い人が、努力し、苦労して、やっと大学に合格しています。
それとは逆に、楽して難関大学に合格させる大学が多いのが現実です。

3年先を考えて、高校受験するのが良いかと
思います。

匿名@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
畝傍高校生です。
死ぬ気でも奈良高校をおすすめします。
畝傍は好きになれないと思いますし、Cさんの通り、奈良高校に比べてかなり劣ります。
SGHは想像以上にくそGHですよ
匿名@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
通行人@一般人さんの「奈良高は、学校が大学の推薦を全て断っている」というのはどこからかの伝聞情報でしょうが、誤っています。奈良高校には早慶・関関同立といった有名私大層からも相当数の指定校推薦枠があります。しかし、国公立志望者がほとんどであるために、この枠を利用する生徒は少ないです。そういう点では、「推薦が余っている」という畝傍の状況と変わりません。
また、大阪大学や神戸大学などの国公立大学への推薦入試試験を受験する生徒はかなりいて、合格者も輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
大阪大学 神戸大学でさえ推薦でとる時代なんか…

ワシみたいに第二次ベビーブーム世代はホンマに不幸やったわ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
神戸大学は知りませんが、大阪大学は基礎工学部と理学部で推薦入試があります。
基礎工学部の推薦入試は競争率が約四倍、センター試験で85%とらないといけないといわれており、実質、学力試験が課されているのと同じです。
理学部は数学オリンピック出場者対象なので今まで応募者が居なかったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved