教えて!奈良高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
少子化のうえ、奈良県内だけでの狭い中だけでの戦い。優秀な人は中学受験で抜けてるし、難関私立高校にいく。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
根拠は先に述べていますが、わかりませんか?
根拠はあるので「実話を元にしたフィクション」ですね。

これで終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
あれはフィクションだと思うで。だってテレビドラマやもん、と言うとるんでしょ。これのどこに根拠があるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
もう少し読んでみてくださいね。
そのようなことは言っていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
言うとるやんけ。これ以上言うても無駄やろうけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
さて、どこで言っていますか?
ハッキリ教えてもらえますか?
そう、これ以上言っても実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
もうええわ。あちこちで、いちゃもんばかりつけてる人は同じ人間。あちこちでむちゃくちゃな反論ばかりしてんやろ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。

もういいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
「もういいわ」っていうのはこっちのセリフや。人のセリフをとらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

家が近くて歩いていける郡山高校か少し遠い奈良高校どっちがいいか悩んでいます。
内申点は135で学診は450~470あたりです。
一応、五ツ木で御三家全部A判定なのですが畝傍は遠くて論外なので郡山か奈良で迷ってます。
郡山にトップで合格するか真ん中くらいで奈良高校に行くかどっちのほうがいいかアドバイス頂きたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ずっと北高南低政策だから、やらないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
次の知事選で変えられるよ。だから選挙に行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北低南高政策に変えるのですか?
あの顔ぶれでは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
立候補予定者は誰も北高南低政策を変えるとは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
じゃあ、何十年も続いている北和優遇政策は変わらないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>奈良高校の再移転、こんな話はこの掲示板でしか聞いたことがありません。
そうであれば、既に何らかの形で発表されているでしょう。

奈良高校の奈良市法蓮町での新校舎立替計画は設計図が出来上がり、設計担当企業に対して費用も支払われていました。
しかし、どうしても奈良高校の為にお金を使いたくないという荒井知事の意向で郡山高校への統合案が持ち上がるも、実行は困難だということで平城高校閉校・奈良高校移転へと計画変更が為されました。

登美ケ丘高校跡地に新設される国際高校について、教育委員会は当時の平城高校PTA会長に対し「特別に平城高校の後継校にしてあげる」「校名を平城国際、平城山(ならやま)国際にしてあげてもよい」と持ち掛けましたが、登美ケ丘高校関係者の存在を無視したものであり、平城校地を空けたいが為の欺瞞であるとして断られました。

西の京高校は従来より県立大と提携関係にあり、両者ともこのまま緩く協力し合えれば良いと思っていました。
ところがある日突然、吉田育弘教育長が県立大に押しかけて来て「西の京を閉校させるので県立大に附属高校を作って欲しい」と押し付けてきました。
県立大関係者は驚愕、困惑しました。
高校再編計画が発表されるたった一ヶ月前の出来事です。

奈良県の教育行政には、一部の人間だけでコソコソと動いて計画発表を直前まで伏せるという前例が既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>青翔高校を尻目に新設の国際高校や県立大学高校も何もしなくても生徒が集まってきています。

公立普通科高校が無いから、北和の中堅レベルの公立希望者は国際高校や県立大附属高校に行くしかないのです。
積極的に国際高校や県立大附属高校に行きたいわけではありません。

登美ケ丘、西の京、平城は「歴史が浅いから」という理由で閉校対象にされました。
その流れで言うなら国際と県立大附属も「歴史が浅いから」という理由で閉校対象になり得ます。
県内中堅以下私立高校が公立高校を減らせとうるさいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>県内中堅以下私立高校〜以下略
奈良育英学園が県に圧力をかけていると主張している人ですね。奈良育英を利する為なら県大付属や国際高校といった育英と似たり寄ったりの学力レベルの高校を新設しないはずです。ましてや県大付属に併願制度など作らないはずです。これをやられたら育英の志願者が減るのは目に見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
郡山を受けた者です。点数が340前半あったのですが、もし奈良高校を受けていたら受かっていたでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
でも大学合格したらそんなことどうでもよくなると思う。

皆さん頑張りましょう。3年間はアッという間でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
友達に「奈良受ければ良かったのに」「受けたら受かってた」などと言われたので気になって質問してしまいました。不快に思われた方がいたらすみません。自分は絶対郡山に行きたくて寧ろ奈良には全く行きたくなかったので後悔は全然してません。3年間頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
郡山高校の方が環境がいいです。私も娘には郡山高校に行って欲しかったです。塾に洗脳されて奈良高校になりました。本人は楽しそうですが、懇談に行く度に色々思うところはあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
塾や娘さんの方が先のことをよく考えてるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
塾は実績が欲しいだけでしょう。娘さんが満足ならいいと思います。ただ地震が起きない事を願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
あなたが願わなくても少なくとも移転までは地震は起きないと思います。
起きたとしても校舎が倒壊する程ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
こんな所までパトロールか?お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます。
地震は来ない方がいいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
新高1の皆さん受験お疲れ様でした。
僕は今中2で奈良高校を目指しています。
ですが今の時点ではちょっと厳しいかなって感じです。
僕は小学校の時から奈良高校に憧れていてずっと入りたいなと思っていました。ですが中学校になってレベルが高いのを目の当たりにしました。
そこで、もし奈良高校のレベルに達しなくても受験だけすることは大丈夫なんですかね。
いわゆる記念受験ってやつかな
もちろんこの1年必死に勉強したいと思っています。
もしもの時があったらの話です。
親と話し合いをして私立には通わせられると言われましたが、ここでの意見を聞きたいので質問させて頂きました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
質問者様へ。回答とずれてしまう事をお許しください。

奈良高校、不合格でした。模試では絶対大丈夫と思える合格圏内だったので、本当にショックで、今でも悔しさでなかなか前を向くことができません。
諦めが悪く今でもまだこうやってこちらの掲示板を覗いたりしてしまっています。
何気なく見たこの質問に対する答えに、すごくショックを受けました。
最初に見た時、保護者さんの話が本当に悔しくて泣きそうになりました。
一度は無視していたのですが・・・。
私はやり切りました。メンタルが弱ってやる気が無くなったり、最後諦めたりしていません。
だからこそ、悔しく悲しいのです。
そういう風に見られている方もいるんだなと知り、本当に辛いです。

保護者さんは、偏見と決めつけは良くないですとおっしゃいましたが、これこそ、偏見と決めつけではないでしょうか?少なからず、今、メンタルが弱っている自分にはそう思えてしまいました。
ママ友さんとの会話をここであげられるのは、どうかなと思いました。
保護者さんの発言を読んで、中には、落ちた子はそうだったんだ〜と思われる方もいるかもしれないと思うと、本当に悲しいです。

あと、この文章、
>他の書き込みも拝見しましたが、自分の意見と合わない人に対して品がないなど批判をせずに馬渕塾のいい所、自分の意見をしっかり書き込まれて感心しました。
ですが、書き込みに品がないと馬渕塾を推している方には正直がっかりしてしまいましたね

正直、塾の事は私にはどうでもいい問題ですが、ご自分で蒔かれた種のように思えますが。
ご自身の発言に対して意見されたらがっかりなんですね。
そこまで重い意味では無かったにしろ、不合格者への配慮不足だった事には触れない。分析はしていませんとおっしゃるだけ。
そして、品が無い等と意見されたら、名門校なのに・・・と言ったご対応。
いい大人が・・・と、悲しくなりました。
生意気にすみません。こんな事を言ったらだから落ちたんだよ!と言われちゃいそうですが(笑)

こちらの掲示板で、胸を張っていいとおっしゃって下さった方がいました。ありがとうございます。
まだまだその領域にはいけそうにありませんが、自分なりに頑張って前向きに進んでいこうと思います。
奈良高校、行きたかった。一日何時間勉強しただろう。母親にお弁当何回作ってもらっただろう。
塾代も沢山かかってしまいました。家族にも申し訳ないです。私の顔色を伺うような小学生の妹にも本当に申し訳なくて・・・。
でも、持ってる力、出し切りました。出し切ったからこそ、悔しくてたまらないです。

質問者様、私の気持ち、吐き出させて頂きました。
すみませんでした。
私のようにならない為にも、本当に奈良高校に行きたいのであれば、とにかくやるしかないです。
きっと私は合格した人よりほんの少し努力が足りなかったのですね。そう思うしかないので。
ですので、後悔しない為にも、受験者の中で一番勉強したと思えるくらいこの1年頑張って下さい。
今はただただ、質問者様が羨ましいです。私の分もなんて言うとおこがましいですが、1年後笑えるように頑張って下さい。応援しています!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
そもそも保護者の書き込みが胸糞悪くて気に食わないならシンプルに正直にそう書いたら良かったんじゃ?
馬渕の名前をわざわざ出して叩いて攻撃するのがどうかと思う
ただただ馬渕を褒めるだけで伝わったし反論される事もないし、良い塾って口コミ多数で終わってた
馬渕塾がちょっと可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
>そこで、もし奈良高校のレベルに達しなくても受験だけすることは大丈夫なんですかね。
いわゆる記念受験ってやつかな

そもそも、質問者さんの聞きたかったことってココ↑ですよね?
受験生としてのあり方や塾の話とか違う方向にいってしまって、だれも答えていないようですが…

記念受験は大学入試ではアリかもしれないけど、公立高校では難しいかな。
でも、塾や中学の先生から「絶対無理」「無謀」「責任取れない」など散々言われても、信念を曲げず自分を信じて最後まで諦めずに第一志望を貫き通すチャレンジ受験はアリだと思います。
内申が大事なのはもちろんだけど、入試当日までひたすら努力を続けて実力をつけること。実際、チャレンジ受験で大逆転した子を何人も知っています。また、そういう子は大学入試でも強いです。

中3から伸びる子もいます。もし伸び悩んでいるなら、今の勉強法に少し何かが足りないのかもしれないです。塾や学校の先生にも相談してみてください。ネットにも勉強法は載っています。あとは、塾での勉強だけでなく、どれだけ自学自習するかです。計画と継続が大事です。自分に合ったやり方を見つけて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ここの書き込み過剰反応しすぎじゃないですか?
掲示板だとはいえ、塾の口コミに批判だの意見だの言い合いしてるけどAmazonや楽天や塾の口コミサイトで星つけて感想書いてるのと一緒
そこにいちいち口コミの書き方に品がないだの、泣きそうだの…
口コミで荒れてるの見たことがないし逆に驚きました
馬渕教室は素晴らしいいい塾ですって口コミ書いたら終い
塾の口コミは商品を使った口コミと一緒で通って良かったと思う人もいれば、合わなかったと思う人がいて普通だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
自分の境遇に合わない、もしくは違う意見を出したから攻撃は良くないと思いますが、恩を感じている塾が悪く書かれるのを見過ごせなかったんじゃないですかね
それだけ馬渕教室が優良塾って事でいいんじゃないですか
それに、不合格で悲しい悔しいと思いを綴った書き込みは胸に刺さりましたし熱いものが込み上げました
人によって考えが違うと思いますが高校受験が全てだと思いません。奈良高校を受験されたのであれば、大学受験もされる道があると思います
そうであれば高校受験は一つの通過点にすぎないですし、大学受験が上手くいきますよう祈ってます
色んな意見が出て有意義な質問と投稿だったのではないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
こっそり見てました。僕も駄目だった一人です。
本音を言うと、保護者の方の書き込みには、さすがに参りましたが、落ちたんだから仕方ないか、と。
僕と同じく駄目だった方の意見を読んで、同じ気持ちでここを読んだ人がいたんだなと、逆に救われた気にもなりました。
そうじゃなかったつもりの僕は悔しかったけど、メンタルが弱って落ちた人ももちろんいたと思うし、色んな意見があって当然です。
見る人が見たら、これも過剰反応なんでしょうね。
人生初めての大切な家族を巻き込んでの大きすぎる挫折だったので、過剰にもなってしまいます。許して下さい。
もう奈良高校の掲示板は見ません。前に進んでいくしかないし、頑張ります!
上の書き込みをして下さった方、本当にありがとうございます。
通過点。今の僕には心強い一言でした。3年後、将来の夢の為の大学に合格できるように、頑張ろうと思います!!!!!!!
質問者さん、毎日有意義に過ごして下さい。
僕も負けずに勉強します。
お互いがんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
書き込みをした保護者です
聞いた話しをそのまま書いてしまい、書き込みをする前に周りへの配慮を怠ってしまっていたと反省してます
フォローしてくれた方のおっしゃる通り、塾への書き込みはに関しては口コミ感覚で書き込んだつもりでした
自分の書き込みにここまで反応があるとは思ってませんでした
また、不合格になった方のお気持ちも汲み取らずに書き込んでしまってますね
家族に対して深い想いと申し訳ないと思う気持ちが切にあったとは…思いもよりませんでした。私の考えなのですが、親は子供に尽くして当たり前。見返りは求めないし、子供が自立して沢山の経験をしながら自分らしい道を見つけて幸せになってくれればそれでいい…と、思ってました。家族への深い想いを聞いて涙がでました
でも、一つだけ。親へ申し訳ないって気持ちは…胸が張り裂けそうになりました
親は子供から沢山の経験をさせてもらってます
また、子供から色々学び子供が親として成長させてくれ「親」にしてくれていると私は感じています
金銭面は確かに痛い…とか感じる時もありますが(涙)子供にしてやれた事が自分にとって大きな誇りや自信になったりもするんです
何が言いたいと言われると上手く言えないのですが…一親の気持ちを知ってもらえたらと思い書きました
また、馬渕教室に通われたお子さん達は塾への思いや塾との絆もあるのだと知りました
そんな想いを傷つけるような書き込みをしてしまって、本当にごめんなさいね
自分の見解ですが…高校受験は受かるも落ちるも紙一重だと思っていて、自分や家族ではどうしようもないものだと思ってます
合格不合格は結果であって、どうこうはないと思う
無責任な言い方かもしれませんが、運や縁が大きく関わっているものだと思います(勿論、努力や才能の面も含めてです)
だからこそ我が子が合格した時は本当に嬉しかったし、入学したら落ちこぼれるのではないだろうかと心配もあります
ですが、私はちょっと舞い上がり過ぎでしたね
皆さんの書き込みに涙が出たし、反省もしたし
思慮の浅さを思い知りました
また、書き込み頂いた皆さんから大きな学びを頂いたと思ってます
書き込みをしてくださった方々には申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちを持っています
ごめんなさい。そして沢山のご意見ありがとうございました
追伸。名門校なのに…と書いたのは高校の説明会の時に「奈良高校は歴史と伝統のある本校で個を大切にし、創造性豊かであることを目指し」と挨拶にあったので名門校らしいなと思いました
その理念を想い、書き込みをしたのですが説明不足すぎましたね
また、私の言う台詞では無かったです
奈良に名門校って他にもあると思いますよ
私立高校は関西だけではなく、全国に名前が通っている学校も多いです
どの学校に入学したではなく、学校で得た経験や学びを大切にして歩んで欲しい、また皆様のご栄進を心から願い終わろうと思います
名無し@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
今年、奈良高校に合格した者ですが倍率が今年高かったこともあり、内申がないと不利な状況になることは多いと思います。
内申が120点でテストの点数が215点の人と内申が135点でテストの点数が200点の人が同じ点数になるので。
ギリギリラインで悩むなら挑戦するのもいいと思いますが、メンタルが弱かったらどうしても倍率を気にしてしまうならおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
倍率スゴくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高の原への移転予定を見込んで、京都府南部から本来なら京都公立御三家(堀川・西京・嵯峨野)を受験すべき生徒が越境受験しに来るからね。
受験前に高の原のアパート、団地に部屋を借りて住民票を移し、合格出来れば住民票を京都府の自宅に戻す。
昔からこの方法で奈良、郡山、一条、平城にチラホラ越境受験しに来てたけど、奈良高校の高の原移転はやっぱりインパクトが強い。

奈良県教育委員会としても、奈良高校に不合格の生徒が奈良学園、帝塚山学園に進学してくれたら助かるので、越境受験を規制する気は無い。
教育委員会は公立の学校の為の機関というイメージが強いけれど、奈良県の場合は私立高校とズブズブ。
少し前の奈良高校の元校長二人が、定年退職後に奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長をやっていた。
今の奈良学園の校長は畝傍の校長だった人だし、育英の校長は平城の校長だった人。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は郡山の倍率がさらに上がるなんてデマが相当流れてたからね。それなら奈良にチャレンジしようって受験生が多いんだろうな。もとから奈高に決めてた上位層に影響はないだろうけど、ギリギリの人は当日のちょっとしたミスが命取りになる。みんなガンバレ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
担任の先生まで郡山は今年は1.4倍以上やでと言ってましたから・・・
でも後になって奈良高希望者も多いからと言いだして畝傍には変えた人はいて実際ラッキーと思ってるでしょう。

まあ自分はギリギリ派になりますかね。内申128、赤本206、学診410点平均です。近大付SP文理だけ保険です。私学に行ってもいいよと親から言われてるので気楽に受験します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
不正な越境入学の存在で奈良高校の倍率が上がったかのコメントですね。
今までもチラホラとって何人いるんでしょうね。

奈良学園、帝塚山がどう助かるのですか?

デマばっかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
公立高校に落ちたり大学受験にも失敗したりでお金持ちの私学に八つ当たりする人がいるようだね。今年奈良高校にチャレンジする人にはそんな人間になってほしくないなあ。受験は当日の運もあるけどみんな頑張ってね。
例え不合格でも3年後にリベンジしたらいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
違う。上層部に怒られ続けた不良(元)公立高校教師がイチャモン付けてるだけ。なのでここの再編反対論は無視したら良いよ。
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
西大和学園の方が倍率高いっすよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
東大寺学園の方が倍率高いっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
高倍率になりそうで
ボーダーあがりそうで怖いです!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
出願数出ました。
458・・・
奈良畝傍郡山高田で一番多いです。

これは近年にないくらい厳しいです。やはり郡山畝傍が少なかった。

ああ、絶望かな笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
何たる強気出願だ。郡山高校かすごい倍率になるとうわさだったけど。まぁ頑張るしかない。しかし内申がない。辛い。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
これはきつすぎる・・
畝傍にしとくべきだった・・私学かな笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
終わった、絶望です(T_T)
こんなこと起こるんですね
立ち直れません
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
僕も畝傍にしとけば良かったとおもいっきり後悔しています…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
明日も10人ほど増えるのかな笑正直不安がさらに高まりました。。。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
我々が奈良高校を受験した時は、初日に出した願書を取り下げて別の学校へ再提出できる制度があったので、倍率を見て郡山に下げたり、式下中や郡山中だと畝傍と奈良高校の間で受験校の変更をする生徒がよくいました。
今年の出願状況を見ると、あの制度を復活して欲しい受験生が大勢いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
その結果、郡高と奈高の倍率が逆転したらまた再提出させるのかな?まともな塾や中学では倍率のサイクルや模試の調査結果から今年の奈高人気は読めていたし、国立大学受験では2倍以上なんて当たり前の話だ。みんなよく考えて行きたい高校を選んだのだからあとは頑張るだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
奈良高校の滑り止めが、西大和なんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
西大和はすべり止めになりません。奈高上位合格者が併願で合格しています。

教育長が公用車で朝早くPTA会長宅に駆けつけたのは新聞で見ました。請願の署名を出さないようにお願いに来たと聞きました。学籍移動は取りやめるから提出しないで欲しいとおっしゃられたそうです。

なぜ会長の住所をご存知だったのでしょうか?個人情報です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
滑り止めかどうかは、偏差値で客観的に決まる。
各人が主観的に勝手に言いたい放題出来るわけではない。
偏差値は、西大和>奈良高校 なので、西大和は奈良高校の滑り止めではない。
西大和を受験する上位層の本当の「滑り止め」は、西大和に加えて受験する県外の他の私立高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
最近滑り止めなんて言い方は聞かないなあ。よほどの高齢者なのかもね。ベネッセの説明が詳しいよ。

第一志望の高校に合格できなかった場合の進学先確保のために受験する高校を「併願校(へいがんこう)」と呼びます。 ひと昔前は「滑り止め」という言い方をしていましたが、近頃は「併願校」という呼び方をします。 公立高校が第一志望の受験生にとっては私立高校が「併願校」になります。

偏差値云々は関係なく第二志望校のこと。大学受験ならいまでも滑り止めという表現はするね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
↑そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。

「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
>そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。
何の為に?
ベネッセが滑り止めとされる高校に忖度する話なんて聞いた事ないですね。

>「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
実態に合わせて使い分ける意味がわからん。めんどくさい人だな。個人が自由に使えばいいだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
東大寺が2024年に高校募集無くすってさ。
東大寺蹴りの猛者がこれからは居なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
それ数カ月前に発表されてますよ。私立中学の公的補助はないからお金がないと行けないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>畝傍高校の学食がリニューアルされたのに、どうして奈良高校は粗末な扱いを強いられているのでしょうか。

超亀レスですが、畝傍高校の学食のリニューアルは、卒業生の寄付によって賄われています。

奈良高校も、卒業生の寄付をもっと募るべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
59期生@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
奈高卒、89期生の保護者そして平城40期生の母です。最近のツイッターを非常に心配して見ておりました。どちらの高校にもご縁があり今回の再編に心を痛めておりました。

コロナが落ち着きましたら両校の生徒で合同イベントを行い仲良く交流して欲しいと願っております。本音を言えばバスターミナルもコンベンションセンターよりも高校にお金を使って欲しかったです。

大人の事情に巻き込まれ辛い気持ちはあるでしょうが、奈高と平城は兄弟みたいな存在だと思います。平城新設の時に奈高の先生方が沢山関わられたと聞きました。

どうぞ仲良くして下さい。ツイッターをしていないので、こちらでお願いしました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>平城高校は廃校になる、それだけです。

奈良高校にも平城高校にも無関係な第三者です。
あなたのような言い方をする人が居るから、私のように無関係なのに反感を持つ人間が出て来るのです。
あなたが焦って、怒っている理由を知りたいです。

奈良学園が京都府からの入学者を期待して高の原に移転する、だから奈良高校は再度移転させられるという噂を聞きました。
あなたが焦って怒っているのは、奈良学園の為ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
インターエデュで青翔中学校の宣伝をしている人が居ました。
北和の高校の生徒たちがつらい目にあわされているのに、青翔に対しては随分手厚いんですね。
御所市に青翔を作ることを熱望したのは、人権団体のあのお爺さんですから逆差別万歳ですね。

<タイトル>2019年 青翔中学校
<投稿者>青翔サポーターズ
<本文>
令和元年、奈良県立青翔中学校ができて6年目に入ります。
3年前より高校からの入学がなくなり、6年間完全中高一貫校になっています。
中学生定員1学年80名(2クラス)×3学年、
高校生定員1学年40名(1クラス)×3学年
1クラスに担任と副担任が2人つき、きめ細かな指導を受けることができます。

青翔中学は、
1 平等な条件で入学してきた生徒たちだけで6年間学べる
小学校からの内部進学や、高校からの入学がない、また入試の際
合格させる男女の人数割を決めず、成績順に合格させる。
2 入学後は大学受験を見据えたカリキュラムが体系的に組まれており、
数、英、理の3教科についてはクラスを分割して20名で授業を受け、
先取学習を進める。高校3年生の1学期までに教科書を終わらせる。
3 7時間授業と月に2回の土曜授業で多彩な体験活動、探究活動、統計学、10人に1人の先生が指導する英会話などを受けることができる。
定期テスト2週間前から8時15分までに学校へ登校し朝学の取り組み
また長期休暇の特別授業は習熟度別にクラス分けをする。
4 スーパーサイエンスハイスクールならではの大学や企業と連携して最先端の科学が学べる
5 各種検定や模試の積極的な取り組みと分析など
6 中学生から数学は代数、幾何、理科は、生物、物理、化学、地学に分かれ高校の専門の先生が教える。
学校と塾が一緒になったようなとても教育に熱心で良い学校なのでぜひ学校説明会に来てください

第一回説明会は2019年8月31日土曜日です
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
「2019年 青翔中学校」読んできました。
逆差別なんて昔のことだと思っていましたが、今もあるんですね。
「青翔サポーターズ」って気持ち悪い。

「奈高移転問題」というタイトルのスレッドもありました。
投稿者は奈高在校生です。
教育委員会が狙った奈高vs平城という構図に、見事に引っ掛かっています。
在校生だと俯瞰して見られないからそうなってしまうのかな。
歯痒いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
「関係者」さんはどういう立ち位置の関係者なんですか。
奈良学園、奈良学園登美ヶ丘に天下った松尾元校長や安井元校長ですか。
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高校は再開されますが、分散登校です。40人は密なので半分ずつ授業でしょうか?遅れを取り戻せるのか心配です。そもそも奈高は余分な教室などありません。夏になれば仮設校舎でクーラー入れて窓全開で授業でしょうか?地獄です。
受験生@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
高3は夏休みは夏期講習に行かせて欲しい。学校の授業より予備校の方がわかりやすい。自習室にこもるので高1と高校2で教室使ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
とりあえず体育館出来て良かったですね。早く更衣室と倉庫もお願いします。ゆうドキッ見ました。天理と智辯のあとに見ると狭い水はけの悪いグランドに涙が出そうになりました。バトミントンの羽を打っているとか驚きました。環境のせいにしない野球部の皆さん応援しています。

野球もサッカーもバスケもバレー部も強いですね。文武両道です。奈良県は奈良高校を立派に建て替えてあげるべきでした。ホテルとか近鉄奈良線の移設などには意欲的ですが、コロナの時は雲隠れです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
奈高野球部頑張れ。応援しています。奈高と平城の母より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
内申135、五木偏差値平均72、学診平均483
首席合格を目指してますが、可能性ありますか?
また、入学できたら東大か京大医学部に行きたいのですが、奈良高校からでも東大や医学部合格は難しいですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
公立の園・学校がどんどん減らされて、残った所も貧相な扱いを受けているような県に、若い人が残ってくれるわけありません。
出身者が逃げ出すような県に、県外から移住してくれることもありません。
奈良県は、チビ・デブ・ハゲ・不細工・低年収・性格悪いの六重苦なのに、女性が振り向いてくれないことを怒っている男みたいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
奈良市は上下水道料金20%アップを決定し、宿泊税導入を画策しています。
奈良から出て行け、奈良に来るなと言っているようなものです。
宿泊税は大阪市、京都市を真似したいようですが、奈良市ごときが何を言っているのか。
身の程をわきまえろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
もっと50代とか若いやる気のある人に知事になってもらいたいです。奈良県に住んでも居ない人が知事?世田谷に住んでいるのでしょう。千葉県の知事はとても責められていますが荒井知事は災害の時に東京かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
奈良県(大和郡山市)出身でありながら奈良県のことを小馬鹿にし、奈良市、生駒市、奈良府民のことを憎むというのはどういう心理なんでしょうか。
そんな人に知事をやって欲しくありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
知事の弟さんが奈高出身なのに冷たいですね。なぜあんな場所に高校を作ったのかわからないなぁって発言されてました。観光に夢中ですが、誰の意見も聞かない方のようです。不比等さんの声は聞こえるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
正倉院は現存しています。東大寺の側の緑深き場所にあります。何故レプリカを平城宮跡公園に作るのですか?
奈高は体育館がありません。何度補強を申し出ても大和リースのプレハブも却下されました。説明にも来られません。

必要のない箱物より教育に税金を使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
加藤雅也さんも子供の頃に遊んでいたという平城旧跡に、余計な物が建ちまくりですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
自分は奈高受ける方たちより偏差値がとてつもなく低いですが、ここの掲示板は見ていて面白いでござるの巻
有名なお方がいるようだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
塾なし、学校のみで難関大に行かれた方はたくさんいますか?
文系の東大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
大昔の先輩たちは、Z会か進研ゼミに頼るしかありませんでした。
でも、それで皆、各々の志望大学に合格出来ていました。
<Z会利用>
バスケ部でインターハイ出場、現役東大理科1類合格、弓道部で京大医学部医学科現役合格。
<進研ゼミ>
弓道部で京大農学部現役合格、バスケ部でインターハイ出場、北海道大学理系学類(当時の表現)現役合格。
…などなど。

毎年の西大和学園からの東大合格者の何人かは、塾無しです。
一つには、学校内の補習を受けていたら塾に行く気力がもう残っていないということ。
次に、西大和学園ではスタディサプリを学校で一括購入しているので、それを活用すれば塾代わりになるということ。
スタディサプリの大学受験講座→2018年度合格体験記に西大和学園から塾無しで東大に合格した人の話が掲載されているので参考になるかと思います。

タレントの小島よしおは現役時に法政大学に不合格で、浪人することだし次は早稲田を受けようと思っていました。
ところが、父親が家族に内緒で英会話スクールを立ち上げたことで、予備校に行くどころか模試を受けるお金すら無くなってしまいました。
仕方がないので、早稲田の赤本と速読英単語・英熟語のみを繰り返して、内容を完璧に覚えてしまい、早稲田に合格出来ました。
このことは、過去問をやり込むことと、少ない教材を完璧にマスターすることの効果を証明してくれています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
大昔や他校のお話はともかく、在校生でしたら進学資料でだいたいのことは分かると思うんですよね…全く塾を利用しない人は少ないけれど、高1から塾漬けの生徒もあまりいないのが分かると思うのですが。
特に、西大和とは学校の進度が異なるのであまり参考にはならないと思います。奈高の先生が示す方法論とは全く異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
在校生なら当然答えを知っている質問となぜか聞かれてもない西大和宣伝の回答。先週の懇談で先生に聞かなかったのかな?
奈高では毎年6月頃に進学資料という分厚い冊子が配られ、卒業生の大学、学部別合否と偏差値が詳細に記載されている。これと自分の実力を比較して通塾の必要性があるか判断すればよい。他人が塾に行かずに合格してるからといって自分も通塾しなくてよいわけではないでしょ。確かに通塾してる人は多いけど教科を絞れば節約できる。某予備校のように勧められる講座をすべて受講したらえらいことになっちゃう。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ 稀にいるってのが回答ですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
中学生が聞くなら分かるけど、在校生なら学校で聞いたら良いでしょう、というのが回答。解る?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
物価の高い東京で生活可能なら塾代ぐらいは用意できるのでしょうから通塾しておいたら如何ですか。行っても損はないでしょう。いやなら辞めたらいいのだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
まあ京大や阪大なら3年までしっかり部活や課外活動をしつつ、Z会や1年程度の通塾で現役合格する人がそこそこにいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved