教えて!奈良高校 (掲示板)
「奈良県」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今日、中間倍率が出ましたが、あと何人くらい増えますかね?今回倍率高くなる気がして心配です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
オンライン集計が追いついてないらしいですよ。
だから無意味な中間発表。実際はもっと提出してるらしいです。特別選抜のときもそうだったらしいです。
もう月曜日の最終を確認するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そのために進路希望調査を行なっているんでしょ。
本来は中間発表なんていらないと思う。
中間発表するなら希望調査はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
中間発表全く参考にならなかったけど、進路希望調査も参考にはならない。
教師の確認などなく生徒が勝手に打ち込めたので、面白がって好き勝手に入力している者たちがいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
進路希望調査は私立専願の子も含まれてるって聞いたから、あまりあてにならないのかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>進路希望調査は私立専願の子も含まれてる
>生徒が勝手に打ち込めたので、面白がって好き勝手に入力している者
それくらいは想定に入れればいいだけだと思う。
そのうえで考える。当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
オンラインの手続き、情報公開なんて即座にできて当たり前、と思ってたよ。

3年前、奈良県のワクチン接種のオンライン申し込みが即時完了だったのは覚えてるし、今回でも奈良市教委の一条はその当たり前ができてるように見える。

県教委の入試手続きの組み方がマズいんだろうかな。

合否発表とかもっと混乱するかもしれないけど。。。

入学手続の日程を合格発表翌日に組んでいる学校もあるはずで、入試の合否を期日通りに発表できないとなれば、教職員のみならず、受験生、保護者、納入業者、大勢の人が振り回されたり、するかもわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格発表はもう4年やってるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格発表の仕方が今年から変わるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
オンラインの各校HPでもうやってるから間違いはないでしょう。奈良アプリでも一緒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
特色選抜の発表もやったんだから大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
少子化のうえ、奈良県内だけでの狭い中だけでの戦い。優秀な人は中学受験で抜けてるし、難関私立高校にいく。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
根拠は先に述べていますが、わかりませんか?
根拠はあるので「実話を元にしたフィクション」ですね。

これで終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
あれはフィクションだと思うで。だってテレビドラマやもん、と言うとるんでしょ。これのどこに根拠があるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
もう少し読んでみてくださいね。
そのようなことは言っていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
言うとるやんけ。これ以上言うても無駄やろうけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
さて、どこで言っていますか?
ハッキリ教えてもらえますか?
そう、これ以上言っても実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
もうええわ。あちこちで、いちゃもんばかりつけてる人は同じ人間。あちこちでむちゃくちゃな反論ばかりしてんやろ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。

もういいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
「もういいわ」っていうのはこっちのセリフや。人のセリフをとらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ここ3年ぐらいで
合格実績数が異常に落ちているのは何故ですか?
生徒数が減ったんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
間違いがバレて話題を変えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
変わっていることに気付かないのは空気を読めなさすぎ。
誤魔化さなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
結局、少子化で受験生が激減したのと、中学受験の加熱で優秀な生徒は中学受験して私立の中高一貫校に行き、奈良県の公立高校の受験生は約5000人で、奈良、畝傍、郡山、3校の合格者を合わせると約1200人で、大体4人に1人の割合でこの3校のどこかに行く時代でレベルががた下りってことでしょ。最近益々少子化が進んでるみたいだから、近い将来奈良県の公立高校はこの3校だけになり、選択制で好きな高校に行けるようになるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
・激減→逓減(激減ならいつから?)
・5000人→7700人(受験生)、7000人(合格者)
・1200人→1100人
・4人に1人→7人に1人(受験生)、6.3人に1人(合格者)
・近い将来とは?10、20年程度で公立高校受験者数が1500人程度に減少?

間違いだらけ、読みにくい。認識不足。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良県教育委員会は2023年3月6日、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者一般選抜の確定出願状況を発表した。全日制は募集人員4,432人に対し、志願者は5,062人、競争倍率は1.14倍。学校・学科別では奈良(普通)1.11倍、畝傍(普通)1.06倍等。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良高校合格者数378人、畝傍高校合格者数378人、郡山高校合格者数378人、3校で合格者数1134人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良県教育委員会は2023年2月17日・18日に実施した、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者特色選抜の実施状況(最終)を即日発表した。募集人員2,923人に対し、志願者が2,711人、受検者が2,685人で26人欠席。実質競争倍率は0.92倍となった。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「県立大付属高校(奈良市六条西3)は14日、一般選抜(11日実施)の専願と併願の各合格者数を発表した。
募集190人に対し、専願の受験者数は254人で合格者数は142人、併願の受験者数は331人で合格者数は163人だった。」
らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

家が近くて歩いていける郡山高校か少し遠い奈良高校どっちがいいか悩んでいます。
内申点は135で学診は450~470あたりです。
一応、五ツ木で御三家全部A判定なのですが畝傍は遠くて論外なので郡山か奈良で迷ってます。
郡山にトップで合格するか真ん中くらいで奈良高校に行くかどっちのほうがいいかアドバイス頂きたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ずっと北高南低政策だから、やらないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
次の知事選で変えられるよ。だから選挙に行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北低南高政策に変えるのですか?
あの顔ぶれでは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
立候補予定者は誰も北高南低政策を変えるとは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
じゃあ、何十年も続いている北和優遇政策は変わらないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>奈良高校の再移転、こんな話はこの掲示板でしか聞いたことがありません。
そうであれば、既に何らかの形で発表されているでしょう。

奈良高校の奈良市法蓮町での新校舎立替計画は設計図が出来上がり、設計担当企業に対して費用も支払われていました。
しかし、どうしても奈良高校の為にお金を使いたくないという荒井知事の意向で郡山高校への統合案が持ち上がるも、実行は困難だということで平城高校閉校・奈良高校移転へと計画変更が為されました。

登美ケ丘高校跡地に新設される国際高校について、教育委員会は当時の平城高校PTA会長に対し「特別に平城高校の後継校にしてあげる」「校名を平城国際、平城山(ならやま)国際にしてあげてもよい」と持ち掛けましたが、登美ケ丘高校関係者の存在を無視したものであり、平城校地を空けたいが為の欺瞞であるとして断られました。

西の京高校は従来より県立大と提携関係にあり、両者ともこのまま緩く協力し合えれば良いと思っていました。
ところがある日突然、吉田育弘教育長が県立大に押しかけて来て「西の京を閉校させるので県立大に附属高校を作って欲しい」と押し付けてきました。
県立大関係者は驚愕、困惑しました。
高校再編計画が発表されるたった一ヶ月前の出来事です。

奈良県の教育行政には、一部の人間だけでコソコソと動いて計画発表を直前まで伏せるという前例が既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>青翔高校を尻目に新設の国際高校や県立大学高校も何もしなくても生徒が集まってきています。

公立普通科高校が無いから、北和の中堅レベルの公立希望者は国際高校や県立大附属高校に行くしかないのです。
積極的に国際高校や県立大附属高校に行きたいわけではありません。

登美ケ丘、西の京、平城は「歴史が浅いから」という理由で閉校対象にされました。
その流れで言うなら国際と県立大附属も「歴史が浅いから」という理由で閉校対象になり得ます。
県内中堅以下私立高校が公立高校を減らせとうるさいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>県内中堅以下私立高校〜以下略
奈良育英学園が県に圧力をかけていると主張している人ですね。奈良育英を利する為なら県大付属や国際高校といった育英と似たり寄ったりの学力レベルの高校を新設しないはずです。ましてや県大付属に併願制度など作らないはずです。これをやられたら育英の志願者が減るのは目に見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒だよ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申132 奈良市学診平均432ですが、学校の先生に奈良高校は厳しいと言われています
M塾の先生は奈良高校受けても大丈夫と言っていますがどっちの言うことを信じたら良いですか?
内緒だよ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
学校の先生が言うには、奈良県全体で奈良高校を受験するおおよその数が先生たちはわかっていて(他校も然り)、今年は去年よりも受験者数が多く、最低点も上がるそうです・・・
塾の先生は320点とれたらうかると言っていますが、正直心配です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
330点でも去年同級生が落ちましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
M塾は玉砕でもとにかく受けさせる方向に話を持って行くのでご注意を!私の姉は、もしそれに乗っかってたら、落ちてました。

学校は安全圏と判断しなければGOサインは出さないと思います。
ただ、受験は本人の意思が大事だと思います。
私学になってもいいから、チャレンジしないと後で後悔するなら受ける。絶対公立、落ちたくないならよくよく考える。

私は内申125当日点220
計345点で去年合格しました。

学診は430〜450でした。
学校からはこの内申でも反対されませんでした。
五木模試は常にAかB判定でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年の受験で内申、当日点329点で不合格でした。
何点がボーダーだったのか教えていただけたらなぁと思いまして。

今更なんですが(^_^;)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
自分の時320でも受かってる人いた
生まれる年運よかったなー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
単純に点数が並んだだけでは?最低点が多数いた場合、記述の内容とか、2年の三学期の内申で落とされることあるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
調査書の内容で最終的には決定しますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
進研ゼミの調査結果では去年は330点で合格です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
でも実際は330点で不合格でした。
調査ってそんなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
なぜ2年の三学期??3年じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
入試に関わる内申は3年の二学期までだからだよね。2年全体の内申は大体一、二学期で決まるけど、三学期もちゃんと含まれてるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
それは知ってるけど、、?当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんべい@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中2期末内申 37
中31学期内申 43
1回目学診401でした。奈良高校は厳しいでしょうか

あとこれで質問できてるんでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
通知表には期末と学年の両方の数字が書かれていた。

なのに学年内申と書かず、わざわざ期末内申と書いた。

どうやったらこんな間違いができるのか凡人には理解できないが、間違いなく若干の不備だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
学年内申なんて表現、他の学校でも検索してもこの人以外にヒットしません。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
盛大に勘違い、間違い、視野が狭い、嘘をついたのかわからない人物よりも、未だに質問者の些細な言い間違いを責める人が出てくるのか理解に苦しむ。
2年の内申は年明けにしか教えてもらえないなどとこれも普通では考えられない。
まずは責められるべきは、その間違いを基に質問者を揶揄した者ではないのか?

そもそも、中3の9月に高校受験についての質問の中で内申点を開示している。
その表現で「中2期末内申」とは、奈良県の高校受験の仕組みを普通に理解している人であれば、「3学期」「学期末」と表現されていないこと、受験生からの9月の段階での質問であることから「中2の1年間での内申」だろうと容易に推測出来る。
ただ、高校受験の仕組みを理解出来ていない人が「期末ではなく中2の内申はいくつですか」と尋ねたことで、質問者は表現の修正を行なっており「3学期の内申」は完全に排除されている。

それで終わればいいものを、上記の理由で質問者を揶揄し、様々な注意を受けても最初の些細な不備を以て責め続けている。
質問者は責められるべきではないだろ。
完全に間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
質問者さんの表現はもちろん厳密に言えば正しくはないでしょうが、最初のコメントのその言葉だけをしたいです捉えて「どうやったらこんな間違いを」と批判されるようなことは全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
この人、これまでいろんなスレで2年の内申って出てきてるのを、2年の内申は年明けしないと教えてもらえないのにと思っていた?
そんな訳ないよねえ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
学年内申って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
質問者さんへの自分勝手な批判、揶揄について謝罪はまだ?
これは立派な謝罪案件だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
謝罪、まだありませんねえ。
待ってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旧帝大、早稲田、慶應義塾は厳しいと思ってます。神戸大学、大阪公立大学、同志社大学、立命館大学なら奈良高校でどのくらいの順位なら狙えるでしょうか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
屁理屈並べ立てて何でもかんでも反論してくる人にどうやって勝つんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
屁理屈と思うのはこちら側、相手はそうとは思っていないだろ。
そこはいくら指摘して言っても埋めようがない。
だから、相手が言った言葉や事実に対して論理的な話法での反論で潰していくことが必要でこちらも屁理屈だと言われるくらいの理屈で攻めて活路を見いだせばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
そこまで言うなら、あなたはあの上祐さんの有名な屁理屈にも勝てるんですかね。無理でしょうね。とんでもない屁理屈を並べ立てて何が何でも反論しまくって自分が正しいという人は、どうしようもないんですよ。わかりましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そんな屁理屈でも最終的には正義の前には屈して犯罪行為の数々が暴かれた。
自分が正しいと思い、論理を崩さずに対すれば勝てる筈だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
は?結局あの上祐氏の会見の時には誰も上祐氏を黙らせられない状態でしたよ。刑事事件として立件されたのと屁理屈を並べ立てまくっていた会見を混同してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
主体は過去のことではないのだが。
この件について議論しても仕方ないのでこれ以上は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうですね。貴殿が理解できないのならば仕方ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
理解できないと議論しても仕方ないとは全く意味が違うと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
奈良高校の指定校推薦で立命館は何学部がありましたか??
卒業生の方で分かる方いたら教えて欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
理工学部の指定校枠がありました。評定も高かったです。立命館大学は共通テスト利用でおさえるのが賢明です。
奈良県民@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
一学部です今年の受験生の方ですか決まるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
中3の者です。英検、漢検、数検は加点の対象になりますか?現在は全て準二級です。
それぞれ次の試験日には二級をとろうと思っているのですが公立入試の際に加点がないのならやめておこうとおもっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
何も関係ありません。
内申+当日テスト合計のみでの合否判定です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
生徒会役員になったことがある生徒は加点されると聞いたのですが、なったことがないのでその代わりに内申書に書いてもらえて加点されるとかありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
ないです。あるとすれば最低点合格者が同点の場合に比べるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
厳しいことを言いますが。中学3年になってこの時期で入試の合格判定がどのようなルールかを把握していないことは恥ずかしいことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
逆に聞きたいけど生徒会役員を中学校でやったらそのぶん内申加点て
どこに明記されてるのかまた誰に聞いたのかな。
奈良県教育委員会のホームページにもう各校別の試験内容が発表されています。
ほとんどの奈良県内の公立普通科は一般入試のみで
内申+当日試験の135+250の385点満点のみの試験です。唯一高田高校だけ当日試験のみ1.2倍に加点されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そんなぎりぎりなら郡山に落としたらいいだけ。

そちらをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
加点はありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.pref.nara.jp/secure/277464/14_17_r5ipanitiran2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なぜ郡山が出てくる?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
加点を期待しているからギリギリじゃないかとの推測に基づいてるからだろ。
それくらいわからんか?
だれでもわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved