教えて!奈良高校 (掲示板)
「奈良高生」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
奈良高校法連学舎への通学について質問です。
私が学生の頃は近鉄新大宮駅から徒歩の方や、バス利用の方が多かったと思います。
アプリの経路検索で「JR奈良駅から徒歩約30分」と案内されるのですが、実際にJR奈良駅から徒歩で通学されている方はいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
JRから歩いて通学してる人いましたよ。新大宮からも遠いけど更に時間がかかりますね。奈良高校って本当に最寄り駅がないですね。私の時代は天理や桜井から通学してる人にJRが多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
王寺に住んでる人もJRで通ってましたね。
バスに乗ってる人はほとんどいなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
王寺から来てる人いましたね。バスで来てる人は私の周りにはいませんでした。私は新大宮駅に8時11分到着でいつも走ってました。一年生の頃はクーラーも無くて到着したら汗がひくまで地獄でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/19(水) ]
皆さま、ありがとうございます。
JR奈良駅から歩いて来ている方がおられるようで安心しました。

そして、バス利用の方は案外少ないのですね。30年前はバス通学だとJR奈良駅から奈良育英・教育大附属・一条・奈良高生とで車内はいっぱいだったと記憶しています。古いですね(笑)

子どもと話したところ、高校見学には「JR奈良駅から一度歩いてみよう!」ということになりました。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
4月に入学したものです!
なこうってやっぱり国公立に行かないと下に見られたりしますか?
同志社などの関関同立を受かっても国公立落ちたら浪人する人多いのでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いやいや動き出して追突されたから出てきたのではないでしょう。車を斜めに止めて、殴る気満々でしたよ。絶対窓を開けてはいけませんね。命に関わります。何度も同じ事してますね。刑務所服役後も二度も運転出来ないように免許を取り上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
今回は20年以上前の卒業生ですが、↑のリンク先を見ると、関関同立の現役学生が逮捕された刑事事件も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
関関同立の現役学生がこんなに多く逮捕されていることを初めて知りました。
奈良高校生の進学先としては不適格ですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145410618384370101
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
小学一年生の女の子を襲ったこの関関同立の学生は、人間じゃない、鬼畜ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員の出身大学を見ても京大、阪大が関西では一番多いですし、神戸大学や大阪市立大学も関関同立より卒業生が遥かに少ないので、関関同立で上位の同志社大学、関西学院大学よりも率は上です。
浪人してでも、奈良高校生なら大阪市立大学以上の国公立大学を目指すべきだと思います。
関関同立は平城や高田、一条クラスの高校の出身学生が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員数、要職にある卒業生が多い大学は、京大、阪大、同志社大学、関西学院大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、大阪市立大学、近畿大学、大阪府立大学、京都産業大学、甲南大学、兵庫県立大学、大阪経済大学、滋賀大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、和歌山大学、桃山学院大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学の順番です。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
上場企業で役員が多い大学は、部長や課長で活躍中の卒業生の人数も多いから、直属の上司や同僚が同窓となることも多い。
上場企業へ就職を考えている奈高生は、以下の人数順に役員数が多い国公立大学を目指して、現役での私立大学進学は避けましょう。

近畿の国公立大学出身の上場企業役員数ランキングは、京大923人→阪大461人→神戸大365人→大阪市立大142人→大阪府立大103人

私立大学は、同志社大405人→関西学院大377人→関西大320人→立命館大238人→近畿大142人です。

国公立は学生数数が少ないから率は私立より相当高い。
例えば大阪市立大学の定員は経済学部220人、商学部の235人ですが、同志社大学の経済学部、商学部は各893人で、推薦入学と内部進学だけでも大阪市立大学の学生数の倍以上います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
関大は奈良高校から行くには相応しくない。現役では受けないように。

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子も奈高を受けさせたいと思っていたのですが、あんなところ(平城高校の現在の校舎)が奈高になるのなら、もう、母校とは呼べないし、奈高であって奈高でない。何の思い出も思い入れもなくなってしまいそう。
なんだかんだ言って県では1番高。大阪だったら北野高校を潰して、新設校の校舎へ移転しなさいなんてこと議会で決めれば大反対が起きて、それこそ政治家になったOBOGがなんとかしてくれるでしょうに。奈高卒業生ってそんなに力なかったっけ。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
急いで作ったということなのでしょうか?
たいした業者じゃなかったという可能性があるのですね?
では、阪神淡路やこの前の地震で倒壊しなかったのは運が良かったとしか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
小中学校へのエアコン設置支援検討を知事が表明した。県立高校のエアコン設置も前倒ししたいそうだ。それにしても、県立高校のエアコン設置率が48.7%だったとは。ブロック塀撤去費用もそうだが、知事がその気になれば予算はすぐ出せるのに、なぜ奈高は放置なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
奈高、教室にエアコンはついてるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
ついてます。
といっても県がつけてくれたんじゃないですけど。
今ついてる殆どの高校は育友会主導です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>今ついてる殆どの高校は育友会主導です

なるほどね。
なんかだんだん腹たってきた。
奈良県の教育行政って、
ほんまにクソやね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>奈高は放置

移転までの耐震化もしくは仮設校舎建設についてです。エアコン設置済は了解しています。話の流れからわかるかと思い、言葉足らずでした。
エアコンが育友会からの寄付だと、設置以来電気代もずっと育友会負担なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
別の高校ですが、空調費は学校諸費用として引き落とされてました。しかし、他県の例を見ても教室のエアコン整備は県費で行うことが一般的だということで、他校の育友会・PTAと協同して教育委員会や各方面に働きかけてくれた結果、30年度から空調費はやっと県費となりました。なので、多分奈良高校も同様かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
30年度からようやく県費になったのですね。働きかけてくださった方々のおかげですね。ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッと変わりそう。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
今年理系を卒業生した者ですけど、他校と比べ奈良高校の在校生卒業生はこういうことにあまり興味がないように思われます。
気になるのは試験管と微分方程式と受験だけ・・・は言いすぎましたが、権力の座についている人が偏差値と比べ少なすぎるように思います。

市立の一条高校が軽々と隈研吾氏を招聘して唯一耐震工事が終わってないとかいう講堂をモダンなものに改築しようとしているのに、汚れてひび割れたピンク色の校舎の奈良高校生が安心して勉強に励むことができるのは4年後です。

OBである加藤雅也氏や笑い飯哲夫氏にもコンタクトを取ってみるのはいかがでしょうか
(とか言っても僕は動けないんですよね・・・
こういうところが奈良高校は弱いんですよね
本当に申し訳なく思っています)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
権力者の力関係が生徒の安全性よりも優先されるところが、いかにも奈良県を象徴していますね。建て替えを匂わせながら長きにわたり改修すら放置されてきたのに、平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいですし。奈高冷遇の首謀者はどなたですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいです

先日、身内がそういう誤解をしていたので訂正しておきました。
どうやら、平城高校かわいそう!奈良高校ひどい!と思っている人は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
そうなんですよね。乗っ取り呼ばわりされて悪者扱いする人もいます。ずっと耐えてきたのにあんまりですよ。自ら進んで平城に移りたいわけではないのに。敢えて声をあげないのは奈高独特の争いを好まない精神というか、どんな理不尽も受け入れてしまう寛容さというか、相手への思いやりというか…。泣けてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
今日の県議会で清水勉議員への返答で、教育長は「奈良高校の建て替えは、物理的にはできる。建て替えは移転より2年近く期間が長くかかるから、より早く地震に備えるため平城高校跡地に移転する」と明確に述べていました。建て替えすれば、2024年度からしか新校舎が使えないが、平城移転だと2022年度から使える。耐震ができていないから、平城移転の方がいいということでした。それならなぜ今まで放っておいたのかと思いますが、建て替えの場合、本当にそんなに時間がかかるでしょうか。疑問に思うところです。
しかし今日の清水議員の質問のおかげで、奈良高校建て替えの問題は、期間の問題だけだということがよく分かりました。
奈高関係者の皆さん、何とかなりませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
建て替えは期間の問題だけっていうのもおかしな話ですね。2年前には建て替え決定と奈高の先生がおっしゃっていたし、過去には予算も計上していたという議員の話もありますし、一体誰がどんな経緯で現地建て替えを覆したのか、そこが問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
一条の講堂建て替えはたくさんの卒業生からの募金を集めていますよ。母校に対する愛が違います。
ただ、確かに隈研吾の設計はやりすぎだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
一条は民間出身の校長だからできたのでは?県教委の校長では無理でしょう。だから、移転も容認するしかない。育友会の動きもない。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@保護者 [ 2017/07/31(月) ]
娘は中3の受験生です。
奈良高校と西大和学園高校で悩んでいます。

奈良高校では阪大以上クラスの大学に現役合格しはるような方は、やはり東進や駿台(西大寺)あたりに通う方が多いのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
同じ、トップ公立でここまで差が出る理由が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
畝傍とか郡山は、奈良高どころではない凋落状態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
その昔、奈良御三家とか呼ばれていた時代もあったのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
現在の奈良御三家は、東大寺、西大和、奈良高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
最近の畝傍と郡山は既に進学校とは呼べなくなって来ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
少子化に加えて最優秀層は中受で抜けていますから、何らかの対策をしないと今後も公立のレベルアップは難しい。とりあえず奈良高は定員減らさないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確かに、奈良高の募集は多過ぎる。
これじゃあ、レベル降下は当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
奈良高の場合、志望者の数に比べて募集定員が多いから、毎年、低倍率だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
娘が奈良高校を志望しています。
もし入学できても上位にはなれないと思うのですが。
奈良高校で真ん中の成績だと大学はどの辺りを目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
シビアなことを書くが、実際には関関同立あたり。
頑張って上位になって市大や神大には入れるように努力すべし。
一年生のママ@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
関関同立も素晴らしい大学揃いだと思いますよ!上位にいても浪人して国公立に再チャレンジする人が多いみたいだけど、有名私立で十分だと私は思うな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
今の関関同立は中堅高校からでも十分行けますから。
他高生@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
近大S文にKスカラで入学している者です。
実は、奈高落ちです。

関関同立、一昔前ならとっても良い大学でしたね。
あるいは、地方出身者にとっては、未だに良い大学でしょう。

でも、関関同立は、奈良育英の高大連携Sコースに指定校推薦があります。
在校生の友人に聞くと、かなりの推薦枠があるようですね。
ちなみに、育英の高大連携Sコースは、高校受験時の偏差値55です。
奈高は72でしたよね?

奈高にこだわる理由なんてないと思いますよ。
ひとつランク下げて、郡高か平城にすれば、あまり成績を気にしないでいいのでは?

でも、高校だけでしっかり勉強をさせたいなら、間違いなく私立高に行くべきです。塾に行く必要がありませんから。
私のように、私立の特待生を狙うのもありだと思いますよ。ま、私の場合、落ちたからなんですけど、今となっては「落ちても良かったか」なんて思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
俺の出身校やったら、関関同立にも一桁人数しか入れんわ。

どうせ森口尚史みたいなんしか出せん学校やねんから。
10年以上前奈高生@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
本人のやる気しだいかと。10年以上前奈良高生だった者です。私は入ったときは100位くらいでしたが、そこから頑張り、上位に食い込み、京大に現役入学しました。奈良高で下位でも頑張って上に行ってやるという気持ちが本人にあれば、入学時の順位は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
近大附属君へ

奈良高が偏差値72?(笑) どこからの情報よ!?
藤井偏差値65で合格圏だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved