教えて!奈良高校 (掲示板)
「法学部政治学科」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
奈良高校に早慶の指定校推薦はあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
慶応は法学部政治学科の課外活動推薦がずっと昔からあります。早稲田は学部の入れ替えが多いけど、毎年ありますよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
年によって人数変動ありますが各1〜2名程度の指定校推薦あります。
だいたい京大目指してる人が希望出してました。
校内選考でだめだった人が京大合格してるので、一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
>一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。

早稲田は年によって変動があり、多い年には4学部から来たことがありますが、奈良高校で指定された高い平均評価値を取るのはハイレベルです。
この評価をクリアできれば京大、阪大へ行けるから推薦の枠は余ることが多く、翌年来なくなるというパターンですね。
一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。
私の学年だと近畿大会二位になった運動部の校内偏差値が52だったキャプテンがこの推薦で慶応に進学しました。
また、球が滅法速くてプロ野球のスカウトが見にきたピッチャーが、この推薦を利用し慶応に進学したという話を保健の授業で先生から聞いたこともあります。
こちらは成績基準が低く、慶応の最難関学部だから毎年希望者があり、40年以上指定校が続いています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/13(木) ]
へー。
大昔は慶應の指定校推薦は理工だったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
>一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。

現在、慶応は、その手の受験生はSFC(湘南藤沢キャンパス)の総合政策学部、環境情報学部でAOを活用して入学させていますね。
女優の二階堂ふみもそのうちの一人ですが、沖縄の偏差値40の高校を中退しているような学力ですから、見境が無くなっています。
同窓会も既存の学部の卒業生たちから統合を嫌がられ、総合政策学部、環境情報学部の卒業生だけで構成された独立したもので、別の学校のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
尋ね人@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
奈良高校には早慶の指定校推薦はありますか?
あるとすれば、学部はどのような学部でしょうか?また、評定4.3は必要ですか?
指定校推薦の状況もふまえておきたいので、宜しくご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
登美ヶ丘で早稲田の指定校あるから奈良やったら余裕であるやろ
あ@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
登美ヶ丘とか関係ないでしょ。
奈良高校の進路実績には、毎年現役の早慶合格者が5名弱いるね。これって指定校推薦て感じなのかな?早稲田は指定校推薦をとるけど、慶應って西にはあまり指定校推薦出してないイメージなんだけど。
内緒@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
早稲田と慶應、1名ずつ指定校推薦ありました。
学部や評定など詳細はわからないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
京大医学部に無駄な悪あがきの挙げ句に大虚言の偽医者しか出せんと学校丸ごと「ノーベル賞の京大教授は勿論、大津・皇子山中学校事件の当事者一家(父親が京大医学部)より遥かに負け組」の烙印押されとる西の京と同レベルの登美ヶ丘と一緒にするとか何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
登美ケ丘が西ノ京と一緒とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そうか、登美ヶ丘はもっと上やわな。
へい@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
今年は
早稲田は理系のみ
慶応は文系のみといった様相でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早稲田の文系、無かったんですか?
慶應の文系は商学部ですか?
事情通@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田の文系は年によって学部に変動があり一定しませんが、慶応は昭和の時代から法学部の政治に推薦枠があります。ただしこ枠は運動部のキャプテンや主力選手などクラブ活動での活躍を条件としています。ちなみに巨人の高橋監督もこの推薦制度で桐蔭学園から法学部政治学科へ入学しています。
へい@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
早稲田の文系はなく、慶応はおっしゃるように法学部と商学部でした。
なお早稲田と慶応商学部に行く人はいないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved