教えて!奈良高校 (掲示板)
「近大附属」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
長文失礼します。
内申120点で
奈良と郡山迷っています。
私立は奈良学園と近大Super文理に受かりました。
塾の先生からは8割奈良に受かると言われましたが、
1番最近行った2019の公立過去問で理数社おそらく30点台(塾の先生曰く、まだ採点終わっていないらしいです。)なので僕は8割ほんまか?と思います。
その前回に行った2020の過去問が内申合わせて334点だったことが1番大きく関わっていると思います。それまでは全然だったのに、2020で大きく点を伸ばしたから、先生も8割だと言っているのだと思います。しかし、僕に80%合格できる力があるとは思えません。(理科社会が40点台にのらならないかもしれないから、奈良の目安最低点320点をこしたのは2020の一回だけだから。)ですが、私立両方とも合格率3割から合格したので、自分で言うのもなんですが、努力する力はあると思います。
奈良にいこう!前向きに頑張ったらまだまだ伸びる!と塾には言われているのですが、僕の本心は
奈良より郡山の方が青春エンジョイできるんじゃないか?
と思いつつ、
郡山に行くのはせっかくの努力すれば伸びる力が勿体無いのでは?と思っていて、
せっかく近大Super文理通ったのに、その下のコースの人と同じ高校(友達が特進文理2受かって、郡山受けます。)になっていいのか、と言われているので迷っています。僕は絶対に公立高校に落ちたくないです。そして青春エンジョイしたいです。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中学の先生からはどのように言われていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私もおんなじ感じで奈良と郡山で悩んでましたが、郡山を受験することにしました。理由は、郡山は奈良高校よりは少し勉強に余裕があり、好きな部活などに打ち込んで青春できそうなのと、郡山にも自分より賢い人はたくさんいて、その人たちに追いつこうと頑張れば奈良に行かずとも実力は伸びると思うからです。よく悩んだら少しでも偏差値の上の学校に行く方が良いと言いますが、質問者さんの内申と赤本の感じでしたら郡山受けた方が安心です。絶対に公立行きたいみたいですし、、。伸びる力って結局は自分次第ですから奈良と郡山どちらに行ったとしても大きくは変わらないはずです。あと、あまり合格した私立のコースにとらわれない方が良いです。スーパー文理でも普通に郡山、高田ら辺を受ける人もたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の先生からは
「最終的に自分が後悔しない方。」
「郡山で頑張り続けたら奈良高校のレベルとあまり変わらない。」
と言われ、今日、中間発表の倍率を見てから塾と懇談をして決めようとしている、と伝えたら
「気持ちがぶれてしまうかも」
と言われました。僕の担任は「何々した方がいい」というのではなく、事実を元にした助言をたくさんくれます。とてもいい先生です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
同じ悩みを抱えていた人にアドバイスをもらうことは本当に嬉しいです。確かに、私立にとらわれるのは良くなかったです。そりゃ郡山にも自分よりすごいやつがいますよね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。
あ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
一つ訂正しとくと、奈良高校の、300番くらいは郡山の50番くらいということの認識はしたほうがいいですよ。郡山にいったら、最終的には必ず落ちぶれます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんの場合、郡山にした方が安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
本人の気持ちは郡山なんだからそれでいいでしょう。
近大付は高田や郡山受験でもあらゆるコース合格組がいます。
進学しか合格してない人も沢山。気にしないでいいです。学校生活、学習になんの関係もないし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
近大附属スカラーシップもらえてないんだからそんな大した成績じゃあないし。
進学落ちは奈良北橿原以下にウチの中学では行かされたが2人か3人だけだった。
競争率HPで見てみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
4月から中3です。
奈良高校の私立併願ってどこが多いですか?
どこを併願したら奈良高校に合格後、上位層に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大寺、西大和、洛南。これらの併願は上位層だと思います。帝塚山、奈良学、近大附属は中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
上位に入るなら男子なら東大寺、女子なら西大和が余裕で受かるレベル。
馬渕の同級生がそうだった。
公開テストで上位とってる子たち。
とびぬけて賢い子たちが奈良の上位にいる。
大阪だと星光や四天王寺が併願。
ある程度上位に入れそうな子は洛南・西大和。

奈良がぎりぎりかなという子が帝塚山、奈良学、大阪なら近大附属S文理を受けるように塾では指導されていた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
奈良高校を受験するのですが、今日発表された倍率を見ると、合格する自信があまりありません。
近大附属のスカラーと奈良学園に受かりました。
内申点は129点です。誰かコメント送ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
ベストを尽くす
それしかないと思います。
倍率にメンタルやられて
実力を発揮できないのは勿体ない。
貴方のベストを尽くした先に
ご縁のある高校が待ってくれています。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
こういう受験生がいると喜ぶライバルは一杯いるだろうなあ。ずっと奈高を目指していた受験生達は最後の追い込みで必死に頑張ってるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
公立の志望校を決めるのに
いちばん目安になるものは何ですか
学診ですか?模試ですか?過去問の合計点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
過去問ですね。学診と模試は一月の実力なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
全てを総合的に判断することが大事でしょう。過去問はあくまで過去の問題なので当日傾向が変わったらどうなるか。学診は入試に準じたレベルだけど問題が市町村で違うし、五ツ木は母数も大きく志望校順位が参考になるけど難易度はちょっと高い。それぞれの特徴を考慮しないとね。具体的な数字が書いてないから何とも言えないけど、一つだけ良くても悪くてもそれだけで判断するのは危険。実際合格する人はバランスが取れてることが多いけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
お返事ありがとうございます。
バランス…取れてないです。
学診は430〜450、11月五木の順位は中のちょっと上でB判定でした。過去問は200あたりをウロウロ、内申130です。
私立は帝塚山英数と近大付属スカラに合格もらっていますが。
奈良高校か郡山高校か
どちらかの選択にはなるのですが…
自分の学力が安心できる位置づけではないため
最終決断、本当に本当に迷っています。
でも、決めなきゃですね!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
スカラもらっているなら奈高でいいと思いますけどね、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
奈高でいいとおもいますよ。近大附属文理lで私は合格しましたし、上の方と同じように奈高でいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
近大付スカラで奈良高・・・絶対合格でしょうw
僕は奈良学理数と近大SP文理でした。

奈良高校行きたいです。皆さんの気持ちも一緒でしょう。あと2週間しかありません、総仕上げに頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
残りの時間で出来ることを精一杯やります。
前を向いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
例年の合格最低点いくらぐらいでしょうか?
過去問はいつも325〜330あたりです
年によっては落ちてますよね...?
一応今年は奈良学園、近大附属s文理でスカラシップも取れましたが公立の問題が苦手ですごく不安です。どう思われますか?
名前はまだない@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
去年は316点くらいでしたよ。
そんだけ実力あったら大丈夫だと思います!
緊張が一番の敵、公立入試までに過去問解きまくって、入試当日は近くの席の友達とお喋りするくらいがいいかも。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
過去と同じ問題はまず出ないから過去問ばかりやってたらダメですね。過去問は2回もやれば十分。公立は難問奇問は出題されません。傾向が変わっても焦らず対応できるようにいろんな問題も解いておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
藤井の模試は、奈良県公立高校の入試問題の形式・レベルを意識して作られています。
それの解答・解説を読み、本当に腹落ちして理解しているかチェックしてみて下さい。

合格ラインは年によって変動します。
質問者さんが難しいと感じたなら他の受験生にも難しいはずです。
本番じゃなくて良かったと受け止めて解答・解説を読み、次は解けるようにして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内申が125くらいしか無いのですが
奈高受けても可能性はありますか??
私立は帝塚山の特進と近大附属のsuper文理
に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
当日200以上取れば可能性ありますよ。昨年の合格最低点は323ぐらいでしたので。
ギリギリだとしんどいので余裕をもって210以上目指してがんばってください。
鯉幟@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
無理だな。だが、希望を捨てるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
奈良学園と近大Kスカラッシュ受かれば、奈良高校行けそうですか?
あかさたな@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
問題の質が違うので、何とも言えませんが。。。内申点もよく考えて、受験するかを決めてみては????
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
奈良学園と近大附属スーパー文理Kスカラに合格できれば、奈良高校もほぼ合格できると思います。
奈良学園や近大附属スーパー文理Kスカラに合格できなくても、奈良高校に合格した人はいます。
はな@一般人 [ 2017/03/22(水) ]

公立は私立とは傾向がかなり違うので受けた私立高校のレベルが高くても公立の入試問題がなかなか解けない人もおおいですよ。だから受けた私立高校によって受けるか受けないか左右される必要はないです。
努力さえすれば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved