教えて!奈良高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ここ3年ぐらいで
合格実績数が異常に落ちているのは何故ですか?
生徒数が減ったんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
・激減→逓減(激減ならいつから?)
・5000人→7700人(受験生)、7000人(合格者)
・1200人→1100人
・4人に1人→7人に1人(受験生)、6.3人に1人(合格者)
・近い将来とは?10、20年程度で公立高校受験者数が1500人程度に減少?

間違いだらけ、読みにくい。認識不足。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年3月6日、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者一般選抜の確定出願状況を発表した。全日制は募集人員4,432人に対し、志願者は5,062人、競争倍率は1.14倍。学校・学科別では奈良(普通)1.11倍、畝傍(普通)1.06倍等。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良高校合格者数378人、畝傍高校合格者数378人、郡山高校合格者数378人、3校で合格者数1134人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年2月17日・18日に実施した、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者特色選抜の実施状況(最終)を即日発表した。募集人員2,923人に対し、志願者が2,711人、受検者が2,685人で26人欠席。実質競争倍率は0.92倍となった。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「県立大付属高校(奈良市六条西3)は14日、一般選抜(11日実施)の専願と併願の各合格者数を発表した。
募集190人に対し、専願の受験者数は254人で合格者数は142人、併願の受験者数は331人で合格者数は163人だった。」
らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
高2時、理系クラスに在籍していたけれど
文転された先輩がいらっしゃったら
ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
この質問を見てくださった方々にも、何かご意見いただけたら有難いです。
実際のところ、文転することは、今の私が考えてる以上にリスクもあり厳しい選択となるのでしょうか。
文転を考える理由ですが
現時点では理系分野でやりたいものが特に見つからないこと
文系のほうで、面白そうだな、学んでみたいなと思うものが、ただ漠然とですがあります。

卒業生@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
正直、文転に関しては全く問題ありません。私の年は15人は文転してましたよ。よっぽど理系科目が好きでないなら理系にいる意味はないです。大学選び困ります。文転した友人たちはすごくたのしそうでした。奈良高校は謎に理系推しですが、世の中理系は結構損します笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
理系はどのように損するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
文系は40歳でリストラされますよ。
外資系のTwitterが3,700人、メタが1万人もの大量解雇をしてニュースになりましたが、解雇された人たちは主に総務、広報、営業等の文系、資格も無く出来るけれど替えがきく存在でした。

「外資系怖ーい」と話題になっていたかと思ったら、国内のMS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険など)が6,300人の人員削減を発表しました。
有名大学出身者が多く入社する会社ですが、業務内容は保険のセールスという文系仕事です。

北海道大学総合理系入試など、入学後に学部を決められる方式の大学を検討されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
外資系に入ったらそれくらい日常茶飯事で本人たちは他に行けばいいくらいにしか思ってないし、保険会社も3年で18%であればほぼ採用抑制と自然減で賄える水準です。
ここで大袈裟に取り上げるほとではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
企業としては活きの良い30歳代半ば以下が欲しいので、中高年の転職は容易ではありません。
そして、30歳代半ば以下の若い社員も年を取り、40歳以上になるとリストラ対象になります。

京阪神大卒でも文系・無資格の人は労働市場・転職市場で価値が有りません。

教員免許の取得等、具体的な目的があって文系に進んだ人なら正規職員として働き続けられますが、漠然と文系に進んだ人は中年以降、アルバイト、パート、派遣、契約で何とか生活する将来が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
あなたの経験をこんなところで語ってもらわなくていいですよ。
みんながみんな当てはまることではありません。
40代以降でも多数の人が正社員として勤務しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旧帝大、早稲田、慶應義塾は厳しいと思ってます。神戸大学、大阪公立大学、同志社大学、立命館大学なら奈良高校でどのくらいの順位なら狙えるでしょうか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そんな屁理屈でも最終的には正義の前には屈して犯罪行為の数々が暴かれた。
自分が正しいと思い、論理を崩さずに対すれば勝てる筈だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
は?結局あの上祐氏の会見の時には誰も上祐氏を黙らせられない状態でしたよ。刑事事件として立件されたのと屁理屈を並べ立てまくっていた会見を混同してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
主体は過去のことではないのだが。
この件について議論しても仕方ないのでこれ以上は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうですね。貴殿が理解できないのならば仕方ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
理解できないと議論しても仕方ないとは全く意味が違うと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
単元総括テスト(中間テスト)の答案が戻ってきました。数学と物理が90点台、英語と化学が80点台でした。単元総括テストって、高3まで何点ぐらいを維持してれば京大合格圏なのでしょうか。高校受験だと中学校のテストは100点近くを取らないといけなかったのですが、奈高での80点台というのは、もっと頑張らないといけないレベルなんでしょうか。それともこのままの成績で頑張っていればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
お疲れ様でした。その点数はかなり高い方だと思いますよ。
普段からその点数取っていて京大へ進むのは、不自然ではありません。
ですが、中間テストがこうだから京大がどうとも言えません。
問題の目的がかなり違いますので。希望者のみの駿台模試やプロシード模試でしたら、判定や順位は参考になると思います。

単元総括テストということは1年生ですよね。でしたら今は点数に拘らず、折角の奈高ですから色んなことやってみるのも良いでしょう。私の体感ですが東大京大行くような人は、単に勉強ができたり点数が取れたりというのではなく、より広いビジョンを持っている人が多いです。大学がゴールではありません。

回答になってない気もしますが、少なくとも、”もっと頑張らないといけない”とは思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
最近は、知識詰め込み型の受験勉強より、これからの情報社会では、知識より想像力、発想力などが必要という事で、高校でも探求型にシフトしていってます。愛知県の公立高校4校も受験対策より探求型へと中高一貫校へと協議してるという記事を見ました。周りの大学附属中高一貫校に通ってる子は、語学や留学や社会活動等、将来の事を見据え色々な経験や勉強をしており、受験勉強ではなく探求型教育を受けてます。今後は、そっちの方がいいのではないかと思います。受験勉強って昔から変わらず、古く思い、こんな事してていいのか不安です。
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。おばあさんの適当なレッテル貼り誤魔化し生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するニートなあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するおばあさんのあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんか。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今年の大学進学実績どう考察されますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
いつもと同じ位じゃないの。いつも通り、半分近くが浪人生で、現役合格者も予備校の実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
具体的な数字が一切ない考察って面白いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
京都大学現役18人浪人12人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
定期テストや各学期の成績どれくらいで最終的な評定が得られるのか分かりません。大体どのくらいの点数を取れば4.0になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
成績が100満点でだいたい65ぐらいから4がつくって聞いたことがあります。65とるには定期テストは毎回最低でも平均は超えとかないと行けないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
令和2年度の大学入試合格者数一覧がHPでまだ掲載されていませんが、何故ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
指摘しないとホントのところが分からないと書いてあるね。間違いならなら本人のためにもなるし、誤解なら説明すればいいだけ。それを「指摘する必要性は無いがあえて指摘している」と言い張るのは何故なんだろ?
過去の間違いがトラウマになってるのかもね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
やはり、指摘する必要性は無いがあえて指摘している、だね。

ここで「良くも悪くも」は単なる誤用だね。言いたいことの「やる気が無い」が変わるようなことは無い。

で、「悪質な内容」とはどんな内容なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
理解力がないのか単に頭が悪いのか分からないけど残念な人だね。一週間考えた結果がコレなの?
例えばホームページの更新は情報発信という意味では頻繁にやった方が良いに決まってる。しかしそれなりに手間もかかるからそんなことを一所懸命やるよりは手を抜いて他の業務に注力した方が良いのだと言う趣旨だとも考えられる。まあ今回の書き込みにそんな深い意味はないとは思うがね。しかし結局書いた本人に聞かないと分からない。

>で、「悪質な内容」とはどんな内容なのかな?

これって「犯罪って何ですか」と聞くのと同じだね。笑
例えば日程の質問に最新の行事予定を答えるのは「普通の内容」だし、間違い指摘の書き込みに意味不明な難癖をつけるのは「悪質な内容」だよ。わかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
一週間考えた結果?
一週間レスが無い=書き込む内容を考えるのに要していた。
他人と自分が同じ行動パターンだと思う必要もないね。

「良いやる気が無い」を無理やり考える必要もないね。
あのコメントがそこまで深読みしないといけないものか判断できないの?
頭をもっと使おうよ。
「今回の書き込みにそんな深い意味はない」と思っていて、単なる間違いだと理解しているのなら、そもそも指摘する必要性は無い。
その嫌味な指摘自体が単なる難癖で「悪質な内容」だね。

そうそう、「悪質な内容」ってキミに対してのことなんだね。分かる訳ないだろ。
しかも「犯罪って何ですか」を聞くのと同じとは全然違うじゃないか。
まぁ、間違い指摘自体が難癖で悪質な内容だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
ホームページにやっと出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
新高一です。
国公立の獣医学科を志望しています。現役で国公立の獣医学科に合格するためには模試などの校内順位は何位くらいを目指したらいいでしょうか。
保護者@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
その学年のレベルによってまちまちだと思われます。奈高の順位よりも河合や駿台模試の成績を気にした方がいいですよ
保護者@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
訂正です
河合や駿台の全体の偏差値を気にした方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
今年から入学したものです。
医学部現役合格するためには、最低でも学年で上位20番目ぐらいに入らないと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
その必要があるのは入試直前だけだと思います。
今上位20人に入っててもそれを過信してこれから下がってしまうとなんの意味も無いですからね。
例え学年最下位だとしても、これからの頑張り次第でいくらでも成績は伸びると思います。お互い頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved