教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
奈良県の南部から通学するのは厳しいですか?入学後は部活も頑張りたいと思ってるのですが、通学時間が自宅から1時間半くらいかかります。同じ中学からは高田高校に行く人が多くてすごく迷っています。毎日通学で辛い思いをするくらいなら多少進学実績が劣っても通学が楽な高田高校を受験するほうがよいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
正直今の平城は、受けたくない。
高田もレベルが上がると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
あなたの成績も考慮して決めた方がいいと思います。平城に上位で入れるなら、進学実績でやや上回る平城に来るもよし、関関同立など私学進学にも注力している高田で部活を頑張るもよし。というのは、平城は授業速度が早く運動系部活を頑張りながら成績もそこそこキープするのは、結構大変だからです。でも、受験に際してのフォローはしっかりしてくれます。高田のことは委細存じませんが校風は似ているようなので、あとは先に述べた成績と、どれだけ平城に来たいかというモチベーションの高さです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
遠い所から来てる子はいるけど平城は時差登校があるから大変。8時5分までに着かないといけないので朝は6時台の電車。高田とは1時間違う。帰りも急行が少ないので結構時間がかかる。
部活するなら後輩が入ってこないリスクもあります。それでも行きたいというのなら受けても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
平城で部活をするとして、その部活は何時に終わるのか。
また、その部活は毎日あるのか、週一なのか。
その辺りのリサーチは済んでいますか?

放課後真っ直ぐ帰宅出来れば良いですが、部活 → 通塾 → 帰宅 で考えたら睡眠時間は足りますか?
塾の開始時間に間に合うように高校(奈良市)近辺の塾に通ったら、22時台の電車に乗って帰宅の途につくことになりかねません。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
生駒高校の掲示板で、下記のような書き込みがありました。
参考までに。

11月9日保護者の方、平城高校には見学行かれたのですね。如何でしたか?本日中学校の三者懇談では平城高校は定員割れになる予想だそうです。平城高校行ける学力が有る御子息はある意味狙い目なのかも知れないですね!ただ後輩が入って来ないと言うデメリットも有ります。塾に通われているなら面談していただいた方が良いのでは?…… 続く
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
なんで生駒高校の掲示板で平城高校が出てくるのか?
よく考えて読みましょうね。

三橋議員の努力でこんな情報も公開されましたよ。
https://twitter.com/mihashi_nara/status/1062321196945920002
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
卒業生です。
こんな状態なのに平城高校を検討してくれる子が居てくれて嬉しいです。
ただ、平城高校であるかどうかに関わらず、遠い学校なら部活をすることは勧められません。
高校の勉強、部活は中学校よりもずっとハードルが高くてしんどいです。
3つ上の方が書かれている懸念(心配)は、本当にその通りなんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
今の状況なら高田高校のほうがいいでしょう。とにかく落ち着かないし高校生活が安定しません。高田の耐震仮校舎のほうがましだと思います。

郡山のスレでも在校生が言ってますがそれにしても再編、耐震・・・めちゃくちゃですね。
恥ずかしすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
三橋議員のリンクを書き込んだものです。
予想通りの反応ですね。思ったより平城高校希望者が多いので、何とか受験者数を減らそうと必死。
突然現れた卒業生や保護者は何者なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
平城の卒業生のコメントに
泣きそうになりました。

奈良県の責任はあまりに重いです。
耐震工事を放ったらかしにし、
予算をケチり安易な移転。

受験生、在校生、卒業生
混乱と不安
今後も書き込まれるデマ
誹謗中傷

奈良県知事と教育委員会の
解体を願います

きっと裏で色々大人の事情が
あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
わざわざ沈みゆく泥舟に乗る必要はあるまい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ホントに必死ですね。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
>突然現れた卒業生や保護者は何者なのでしょうか。

その卒業生の方です。
本当に卒業生ですよ。
平城高校の閉校を認めたくなくて、自分で出来ることをやっています。
母校に関心を持ち、受験しようかと思う子が居てくれるのは心底嬉しいです。
そしてその上で、遠距離通学なら高校で部活をするのは厳しいと伝えたかったんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
でも突然現れた感じは否めない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
特にソフトボール部は練習が多くて大変
後輩も入ってこないし部活を楽しみたいならよく考えたほうがよいかもね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
それは本人が自分で決めればいい事ですね。自分で決めたことでないと、最後まで全力で頑張れない。駆け抜けることが出来ない。
こういう状況だからこそ、チームの団結力が増すってことも十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
今まで全く出てこなかった卒業生が急激に増殖してますね。不思議だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved