教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英語:4箇所 回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
今日某所であった教育委員会による、高校再編についての説明会に出席した知人にきいた話です。私はかなり呆れました。
県立国際高校(仮)は、英語数学や理科を教えて理系にも対応できるという。できっこない。

質疑応答で、ある保護者さんの質問
国際高校は国際科しかないのでしたら、看護士や栄養士等を目指す理系の生徒は行かないほうがよいですか。英語の授業が増えたら、理科数学の授業が減りますから、理系対応は無理ですよね?
教育委員会の答え
例えば、英語数学を教えるとかして、理系にも対応できると思います。大丈夫です。

また別の保護者さんの指摘
英語数学を教えて、大学に行けるほどの数学の学力がつくとは思えませんが?
大学の看護学科を目指す人などには向かない学校とハッキリ教えてあげたほうが親切。

その他、普通科が減るのは困る等、質問がありましたが、はぐらかすような回答で、結局モヤモヤが残ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
見切り発進の再編計画ですからね。
思いつきで消される平城はたまったものじゃありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
なぜ平城と奈良の合併ではないのですか?との質問に対しては、議論には上がったが今回の再編は合併でなく新しく学校を作るコンセプトでいくことになった為、との回答だったそうです。(平城高校の生徒さんが教育長にきいた時は、明確な答えはなかった)

それなら、奈良高校も閉校にして、平城校地に新しく高校を作る、という議論になりそうなものです。論理的におかしい気がします。

結局、巧いこと言い訳してるだけ。耐震できてない奈良高校にお金をかけない方法をさぐり、同規模高校の平城を閉校にしてしまったのが再編案。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えない高校再編もまた、一方で校舎の建て替えに50億円を使ってたら、国政であれば会計検査院から指摘を受けるような税金の無駄になりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
命を守るためのお金はムダ使いではないし、そもそも定員割れもしてない平城を閉校にする必要もない。と思います。

少子化で24クラス分減らしたいらしいですが、それなら、各学校のクラス数を少しずつ減らすか、クラスの人数を減らせばよい。
3高校減らしました、というけど、南部は校舎残しての合併で(これは校舎残らないと生徒が困るから正しい)、実質、消されたのは、平城だけなんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>各学校のクラス数を少しずつ減らすか、クラスの人数を減らせばよい。

クラス数は大規模校はピークの11クラスを9〜8クラスに、登美ケ丘など中規模校もピークから既に減らされ、添上、大和広陵、二階堂などはそれ以上に減らされ、これ以上減らすと教職員配置や諸経費で無駄が生じます。
また、クラスの人数は現在日本全国基準通り40人ですが、これもピークの54人から大きく減っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もう既に9クラスになっています。
畝傍だけ減らされてないですが。
文科省推奨のクラス数は、6〜8。
元々それより少ない高校は減らす必要無し。

学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。
国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。

奈良県が要求してないだけ。

まぁ推進派ごちゃごちゃ言っても、皆さん色々勉強されてるから騙されません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。

アナタ日本語不自由デスネ❗
耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら会計検査院が指摘するような無駄だと言っていることは、「国政であれば」という断りをみれば容易に理解できるはずですが、「国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。」何をトンチンカンなことを言っておられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
一報で → 一方で
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。
それにしても畝傍は定員数維持とは。
南部発展の欲が勝って、外部からどう見られるか分からないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。

もう一度これを読んで、前提条件をよく理解してくださいね。
「耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら」
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
奈良県内で起こっている事柄なのに、いつまで国で例えてるの。
推進派は、そらす、はぐらかすばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
このように10年以上はぐらかしてきたのでしょう。奈良高校の耐震化について。
日本各地で大地震が起きてるのにね。世界でも。
今年も大丈夫だった、今回も大丈夫だった、大阪北部地震でも大丈夫だった・・
奈良県は大地震が少ないから大丈夫って思い込んで。
「賭け」じゃないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved