教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ははは@中学生 [ 2017/04/07(金) ]
こんなこと聞いて良いかわからないんですが、
平城高校の学力上位者と奈良高校学力中位者では、どちらの方が上なのでしょうか?
兄も平城高校だったなのですが、
友達が「平城高校なんか奈良高校の下位者にも劣るし!」と言われました( ; ; )
僕も平城高校に入りたいと中1から思っていたので
とても悔しいのです。
僕がこの質問を載せたのは、ムカつくのもありますが、何より不安だからです。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
「平城高校なんか奈良高校の下位者にも劣るし!」というのは子供の意見ですね。
学校の先生も、塾関係者も「奈良高校の下位者は登美ヶ丘高校の上位者に劣る」ことを知っています。
気を悪くする人が出てくるので口にはしませんが。

学校全体で見れば、高校受験時の難易度と大学進学実績は確かに比例します。
でも、個人個人で見れば、この高校からあの難関大学に!?とか、この高校出身なのにあの大学にしか行けなかったの?という事例は毎年わんさか有ります。
伸びる時期がそれぞれ違うのと、自分に合う勉強法や塾に出会えた等、何かしら良いきっかけがあったのでしょう。

「こういう発言をしたら気分を害する人が居る」ということも想像できずペラペラ喋る人は、そのうち頭打ちになります。距離を置きましょう。

長くなるので一旦切ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
続きです。

ここ何年か、高田高校と生駒高校の進学実績が良いけれど何か理由が有るのか?でも公立高校は教師の異動が有るから、私立高校のような強い教育方針を保つのは難しいはずだしと思っていたところ、ヒントらしきものが見えてきました。
王寺の松本予備校に通っていた生徒たちが実績を稼いでいるようなのです。
ちなみに、この松本予備校は西大寺にも進出して来ました。

その他、トップレベルの高校ではない高校の生徒も伸ばしている塾の名称を挙げておきます。
・生駒スマッシュ(関関同立に特化)
数学教室高の原(元・駿台予備校の講師が運営)
・リード個別指導(生駒)

時間、電車賃がかかってしまうけれど…
・修学塾(講師陣が京大生)
・京大Willing(講師陣が京大生)
・四谷学院(合格者体験記の2014年私立文系の所に、平城高校から早稲田大学に受かった人が紹介されています。)

お金を節約して時間を有効活用するなら…
・スタディサプリ
・Try It
・学びエイド

スタディサプリの合格者体験記に東大に受かった人が紹介されていますが、この人の出身高校である東京都立大泉高校は、奈良県で言えば平城高校くらいのレベルです。

高校のレベルは大学合格に関係有るといえば有るとも言えるし、思っているほど関係無いとも言えます。
ははは@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
そうなんですね!回答ありがとうございます。
不安だったのがなんだか自信に変わったように感じます。悩みがまた出るかもしれません、ですが、僕は自信を持って平城高校に挑みたいと思います。本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved