教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
あなたは誰ですか?明日の夕方には大体出揃います。
どんぐり@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
なんでわかるんですか?
内緒@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
うちの中学からは、去年も平城を受けた人はいませんでした。もちろん今年も受ける人いません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
僕の中学校からは、僕1人だけです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
私の中学校が出願に行った時150番を超えた感じだったけど
皆さんの中学校は何番あたりでしたか?

うちの中学校から8人受けます。郡山から平城に変えた人が多いです。奈良高校と平城高校で20人ぐらい受検します。今年は倍率高いと言われて郡山を避けた人が多くて郡山は3人しか出願してません。

一条高校も避けられたのか案外少なかったです。いつもなら郡山と一条高校で20人ぐらい受検者がいる中学校なんですが。今年は公立再編で誰も予想出来なかったですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
私の学校は9人で出願に行ったんですけど、私たちが行った時は250番超えたぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
今日で320人ぐらいで落ち着いて水曜日50人追加とかにならないかなぁ。僕の中学校は近いので番号は2ケタでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今日の様子を見て水曜日に増えるか減るか
ジャスト360
予定@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
どこかの中学校で25人超えてたらしいです。
空@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
でも、他の中学校はそんなことないねんな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
うちの中学校は初日出願しか許してくれません。
体調不良で親の一筆があれば2日目が許されます。

結局定員割れしないと思いますが。一条も敬遠されたのか少ないです。郡山も2日目狙われそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
郡山も一条も平城も様子見の人が多そうだね。
畝傍高校が多いですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
平城の先輩方の為にも割れて欲しくない。そんないい加減な気持ちで出願したわけではない。閉校になると発表になっても人気校。無くさないで欲しい。西の京も登美ヶ丘も志願者多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
昔からの人気校がこれくらいの騒動で受験者が減ると本気で思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
これぐらいの騒動って学校なくなるんですよ
ビックリ発言です。
奈良市民、生駒市民の生徒は、6日一条に流れて
郡山、高田は、増えると思いますよ
生駒、橿原も増えるかと 平城は、少しの定員割れですむかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
閉校になるとわかっていても人が集まる学校という事です。ほんとなら初日150人でもおかしくないです。2日目で増えるので定員割れは無いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
上の方で初日320人ぐらいと言ってる人すごいな。予想が当たってる。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
2日目60人増加。定員割れ狙ってた人残念。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
郡山の倍率低いし、奈良北の二次募集がありそうだし、ひょっとしたら一条も割れるから、郡山ギリギリで平城と迷ってる人は郡山に出して、落ちたら二次募集狙うんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
郡山と一条は水曜日にどっと増えそう。でもうちの中学は初日出願しか認められないから、残念がってる子もいた。水曜日までわからないね。
内緒@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
うちの中学校は、平城は足りなくても定員割れ狙って出した子も何人かいます。
一条が高倍率予想だから平城を押されるか、奈良北生駒に下げていました。
蓋開けたら一条が少ない。
平城飛ばして郡山から一条に下げる人が多く、また平城より一条の方が当日点も高いような気がします。
僕も平城と一条を迷いましたが噂を信じて一条避けました。
平城受ける方、最後の年ですから一条より学力高く入学して学力あげていきましょう。
内緒さん@中学生@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ずっと憧れていた平城高校だったから、初日出願行きましたが、うちの学校からは、自分一人のはずが、郡山回避して平城高校出願二人しました。かなり内申点、実力点高い二人です。直前になると閉校とか関係なくなるんだと実感しました。こんな二人も入るから、レベルは例年並みじゃないでしようか?
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
平城は入学後がどう転ぶかわからないから、飛躍する一条にする郡山レベルがいます。
平城に出願したのは4人。
一条で上位にいて部活して指定校推薦狙えるなら行きたかった。
部活諦めて平城を選びましたが、一条の倍率を見てショック。
まぁ一条は明日100人はいかなくても定員超えるでしょうから、平城は割れるはずだしがんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
平城でもトップ目指して頑張って。一条も明日増えると思うし後悔したら損だよ。
内緒@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
今日学校に行くと、奈良北ぐらいの子たちが一条と平城に流れるようです。
平城のレベルが下がるかな?
トップ目指していても全体が低いと。
指定校推薦がこのぐらいの枠で保障されていたら行くけど。
同志社大学も平城と一条で数人しか変わらないようだし、私はどちらに行くかまだ迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>指定校推薦がこのぐらいの枠で保障されていたら行くけど。

最終的に指定校推薦を選んでも良いのですが、推薦枠を貰えるまでは、一般入試で受かってやるという気概が欲しいものです。
塾講師のアルバイト応募や就職活動の時に歓迎されるのは、一般入試で受かった人の方なんです。
学力が本当に有る人、精神的に強い人と評価される為です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
うちの中学は一条か奈良北で迷っていた子たちは全員一条にすると言ってました。一条に行きたかったけど多いと聞いていて初日奈良北に落とした子もいます。

奈良北なら自転車で10分ですが本当に人気ないです。うちの中学から内申100実力テスト320なら奈良北、内申105実力テスト340なら一条、内申110実力テスト360なら平城の許可が出ます。

倍率見ても奈良北志望が平城まで上げて志願するのは危険過ぎます。43人増えたら定員オーバーで実力ない人は落ちます。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
平城高校は、最後の年になるから、実績は落とせません。だから、維持でもいい実績を残そうと熱心に進路指導がなされるはずですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
先生方がきめ細かく見て下さるとありがたいです。自分達だけの学年になると全員の顔と名前が一致していいかもしれません。私は10クラスある高校だったので半分は知らない人で卒業しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
教室は沢山あるので英数など習熟度別クラスとかにして特訓して欲しいです。でも教師の数が足りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>でも教師の数が足りませんね。

一つの提案です。
生徒一人に一台のタブレットを渡して、駿台、河合塾、代ゼミ等の映像授業を受けさせるというのはどうでしょう。
五条高校にはそれ専用のパソコンルームが有るのですから、強制閉校させられる平城高校は、それぐらい県教委に要求したって良いと思います。
現実的には、県教委は渋るでしょうから、その場合は学びエイドやスタディサプリが代替になるでしょう。
安価なのに、講師の顔ぶれや講義の質の高さには驚かされますよ。
先生には単元ごとの小テスト実施と添削、生徒個々人の進捗管理をしていただきます。

四谷学院や神戸セミナーといった予備校では、小テストと個別指導に重点を置いて、進学校で落ちこぼれた生徒や中退者を救っています。

東進衛星予備校では、バカ高い授業料を収めたのに結果を出せない生徒が多く居ます。
「担任」という名の営業マンから大量の講座を買わされて、授業を視ることだけに追われてアウトプットが出来ていないのです。

平城高校は教育コースで成功例を示せました。
座して死を待つのではなく、何か試みて大きな花火を打ち上げて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
良いアイディアですね。予算をパアーッと使って最高の教育環境にしてあげて欲しいです。それぐらいの予算を組んで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
一条と奈良北が定員割れ。
高田と橿原は割れてない。
やっぱり奈良市、生駒市にこのランクの学校が多すぎるから、平城の閉校は妥当でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
こんな時間まで書き込みお疲れ様です。平城高校定員割れしませんでしたね。無くす必要ありませんね。
私もそう思う@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
色々大人は思うけど、、振り回された受験生が本当に気の毒。試験まであと少し。心を落ち着けて、頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>平城高校定員割れしませんでしたね。無くす必要ありませんね。

一条と奈良北が定員割れで、奈良市、生駒市地区でこのクラスの募集過剰が明らかに。
しかし、登美ケ丘の中位以外や西の京の志願者の学力では奈良北、一条レベルの授業についていけないから、募集を減らすしかない。
平城、一条、奈良北のうち、一条は奈良市立、奈良北は昭和49年創立の北大和と、西の京より上位だった富雄の再編校であり再再編は難しく、立地が生駒市だから奈良高校の移転先としても利用できない。
このため必然的に平城高校を廃校にして募集を減らすしかないので、教育委員会の判断は正しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
じゃあ奈良北を閉校したら。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
奈良県教育委員会ってほんまにけったいなトコですね。一度解体したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>じゃあ奈良北を閉校したら。

奈良北は昭和49年創立の北大和と、西の京より上位だった富雄の再編校であり再再編は昭和55年創立の平城との公平性の観点からも難しい。立地が生駒市だからす奈良高校の移転先としても利用できない。
かつて前身の北大和は10年以上平城高校より入試難易度が上だったので、平城の代替校として志願者が集まると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
閉校するとわかっていても平城は集まった。何年も前からずっと定員割れの奈良北。教育委員会は平城高校を200人ぐらいの定員割れにして幕を下ろしたかった。一条高校と奈良北に分散させたかった模様。

蓋を開けてみたら一条も奈良北も定員割れ。どれだけの生徒が一条を諦め生駒や登美ヶ丘にした事か。公立再編は撤廃して欲しい。奈良北高校は5クラスで良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そんな屁理屈が通ると本気で思っているのか?
「古いものが良い」でなく、「良いものが良い」の観点で動かないから、今の奈良はダメなんだ。
公平ってなんだ?
そもそも前回の再編自体こそが、いびつな不公平なものだったんじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
すみません。
1つ上は、3つ上への反論です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
老舗が何の工夫もなく大きな顔して、新規参入を権力と金でぶっ潰す。奈良高校の扱いもひどい。今まで色々あったけど壊れなかったから発言の知事。10年前から危険を認知していたのに放置。

奈良高校も志願者減らなかった。学年分断、体育館は木のテント?仮設校舎での生活。どれだけ北の高校にひどい仕打ちをするのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
平城は単に広い地域から郡山にギリギリクラスの生徒を集めて関関同立で実績を上げてるだけで、学校としては何もしていない。
だから、阪大、神戸大学、大阪市立大学の合格者が、平城と同じぐらいの偏差値の大阪府立高校より格段に少ない。
だから、学校の歴史を基準にした再編に全く問題はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
北大和も再編による被害者ですね。
奈良北にされてから、積極的に受験したいという中学生が減ってしまいました。

今年は近大付や京都橘が併願受験生にとって厳しい結果となりましたが、塾の分析によると、やはり奈良県の高校再編が影響して専願受験者が増え、併願合格者を絞ったようです。

まず大丈夫だろうと思っていた近大付や京都橘に不合格で、より難易度の高いチャレンジ校には合格したという例が、私の身近にもありました。
奈良県の高校再編は、他府県の受験生にまで迷惑をかけています。

大阪や京都の私学に行くと、兵庫、和歌山、滋賀から通って来る子たちとも同級生になります。
早い時期に世界観が広がった子にとっては、奈良に留まる意味が薄れます。
県庁や県教委がやっていることは、貴重な若い世代の県外流出につながっています。
それとも、大嫌いな「奈良府民」予備軍が減るので、県庁や県教委にとっては好ましいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
近大付属が今年は厳しかったです。まさかの回し合格者だらけでした。専願が増えたのでしょうね。進学で合格したお子さんは塾では特進2に落ちたら一条高校も諦めるように言われてました。
みんな怖くて志望校さげたのです。

今年は平城が定員割れするだろうと噂はありましたが、子供の中学校は昨年のレベルがないと出願させてくれませんでした。うちの中学に限っては記念受験は1人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今回の出願状況の結果を見て、教育委員会は重く受け止めて貰いたいです。
単に『子供が減って倍率が落ちた』のではなく、平城一条レベルの人たちは、今回の再編成で県外私立高校をやむなく選んだ結果だと思います。
一条高校が予想外に割れて、奈良北が思った以上に集まらなかったことに教育委員会はびっくりされているとは思いますが、自分達がまいた種の結果だと思います。巻き込まれた息子始め、同学年の子供達、保護者に謝って貰いたいです。
そして再編成に関して、もう一度考え直して貰いたいです。でないとやってられません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
公立再編を白紙撤廃して欲しい。絶対謝らないし、決定事項を覆したりしないでしょうが。公立再編で不安で私立専願に切り替えたり何ランクも落として出願した子供が、どんなに辛かったか。

平城高校を閉鎖すれば高田の倍率が上がると思ってましたか?高田高校も倍率は低いです。奈良高校を耐震の恐怖に陥れれば郡山高校が増えると思いましたか?例年より低い倍率です。安全志向で一条高校が倍率2倍になると思いましたか?奈良北の定員割れがおさまるとでも?

私立高校が不本意な結果で塾で怒鳴られ学校の先生からも、わからないを連発された子供達は情緒不安になりました。記者会見を開いて欲しいぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
記者会見を見ると余計にイライラします。公立高校の様にお金にならない事業は興味無し。まるでひとごとです。

奈良県の知事や教育長はまるで知性を感じないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
近大付属高校への専願が増えた理由を平城高校の再編だと主張する人がいますが間違いです。
近大がここのところ急激にレベルアップしていて、内部進学を魅力と考える生徒が平城、奈良北、一条ではなく、近大付属を選んでいます。
奈良高校から近大に75人、畝傍や郡山から100人以上の一般入試合格者が出るなんて、親世代には信じられないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年の近大一般入試合格者数が週刊誌に載ってる。
確かに奈良高校は75人。畝傍は153人、郡山も166人の大量合格。
関大に肉薄している感じだから、付属高校のレベルも上がるやろね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>内部進学を魅力と考える生徒が平城、奈良北、一条ではなく、近大付属を選んでいます。

それはないだろう。平城に行けば関関同立は結構な確率で受かる。仮に関関同立がダメでも、近大ならまず受かる。わざわざ金をかけて専願で近大付属に行くか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
近大の場合は一般入試といっても上位校ならほぼセンター利用でしょうね。マークミス確認の人もいるでしょう。1人で複数出すことも多いから実際は合格者数ではなく合格数で、のべ人数はそこまで多くないと思います。医学部もあるので学部によっては侮れませんが、登美ヶ丘以上なら一般でも十分行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>それはないだろう。平城に行けば関関同立は結構な確率で受かる。仮に関関同立がダメでも、近大ならまず受かる。わざわざ金をかけて専願で近大付属に行くか?

平城は関関同立ばかりですが、近大付属は昨年京大、阪大、神戸大、九州大へ28人の合格者を出して、2人しか合格できない平城を上回っています。
また、国公立大への現役合格者121人、関関同立への現役進学実人数72人と進学校の一面を持ちながら、近大へも578人進学する学校だから、平城、一条、奈良北ではなく近大付属を専願して上位のコースで合格を狙う選択は十分ある。
高校受験と大学受験では厳しさが全く違うことを経験している保護者ならね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
近大付属って、1学年何人の学校なん?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
近大付属の文理コースの生徒は、部活出来ないんですよね?確か。勉強時間確保の為に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
結局、平城クラスの生徒か近大付属に流れているというのは、国公立コース狙いということか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
国公立大学は内部進学の権利を確保して受験できる枠がある。
近大が関大の評価に近付いてるから魅力的な制度。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
2月発表までの一般入試で近大に奈良県から54人以上合格させてるのは、郡山166人、平城163人、畝傍153人、高田106人、帝塚山92人、奈良75人、奈良学園60人の7校だけだから、以前より相当レベルが上がってる。
平城、一条、奈良北から近大付属の専願に流れるのも頷ける。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>近大が関大の評価に近付いてるから魅力的な制度。

昔、近大・関大・日大はキン・カン・ポンと呼ばれて、3校まとめて馬鹿にされていた。
大阪の夕陽丘予備校の講師が関関同立という言葉を作り出し、関大が一歩抜けた。

近大は学校創設初期の頃、運営ノウハウを日本大学から学んだ。
東の日大と西の近大が似ているのはその為。

日本は人口減で縮小していくばかりだが、世界規模では人口爆発で食糧問題が起こるのは確実。
近大は食の分野に力点を置いているので、解決策を示す一員になり得る。
関大はフィギュアスケートに力を入れており、目の付け所は非常に良かったと思うが、フィギュアスケートでは空腹を満たせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>近大付属って、1学年何人の学校なん?

1,000人。
煽りではなく、本当に1,000人。

近大は付属や系列の学校を含めた学園全体で見るともの凄い学生・生徒数なので、自前で共済組合を作っていて、通院・入院しても、掛かった費用が後日、還付される。
数は力。
奈良県が、元々の県立高校数が同規模の他県より少ないのに更に減らそうというのは自殺行為。
奈良県に愛着を持って、奈良県を居住地に選ぶ若者を減らす。
将来の納税者を減らす。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>平城、一条、奈良北から近大付属の専願に流れるのも頷ける。

荒井知事の指示のもと、目の前のタスクをこなしているんだろうが、あなたには長期的な視点は無いのか。
カラスの方が賢い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
平城、一条、奈良北へ行くより近大付属、立命館宇治、育英西立命館コース等へ専願でいく流れが強まって、一条、奈良北が定員割れ、平城が定員ギリギリなんだから、平城を閉校にする奈良県教育委員会の決定は妥当。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
同じ事ばかり言ってるこの人も相当しつこいね。
ハウス!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
荒井知事の犬たちへ

今日も言われた通りこつこつと書き込み。
子供達に誇れる仕事ですか?

犬たちを訂正します。犬は賢い動物です。あなた達よりも社会の役に立つ仕事をしています。人間を癒すセラピー犬、警察犬、盲導犬、麻薬探知犬などいます。

寝る前に考えてみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
出願前日に、平城割れてますよって書き込みがあやしい。勝利宣言したのに割れなかったね。悔しかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
近大付属が元気なのは、大阪にあるから。
色々と新しいチャレンジができるのは、大阪にあるから。
入学金・授業料・制服代の他に、iPad代やら諸々いるのに、色んなタイプの子が1000人も入学するのは、大阪にあるから。
個別入試説明会の時に近大職員の方には、奈良から来るなら余計にお金がかかるんですが、それでも良ければどうぞ。大阪に住んでたらね…。と、気の毒そうに言われたよ。
誰でもが行ける訳では無い。
子どもを多く産んでる家庭ほど、無理に決まってる。

何故、奈良には私学無償化(補助金の増額)が無いのだろうか。
現知事の興味が無いのだろう…。
私学は知事部局の管轄にある。子どもたちの未来に興味が無い現知事は、大阪・京都のマネを死ぬほど嫌がるから、絶対に私学無償化はしない。
かくして、奈良の私学は、県立高校を潰すしかなくなる。自ら輝いて選んでもらう努力ではなく。県立高校廃校のための密談をどこでしているのだろうか?奈良高校跡地だろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>平城、一条、奈良北へ行くより近大付属、立命館宇治、育英西立命館コース等へ専願でいく流れが強まって

もはや一条、奈良北推しだった前提も投げうち、私学推しですか。
近大付属、立命館宇治に進学した生徒は、大阪や京都で消費するものです。
奈良県内のあちこちに設置されている「お買い物は県内で」という看板が虚しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>県立高校廃校のための密談をどこでしているのだろうか?奈良高校跡地だろうか?

奈良高校の立地について荒井知事は、「あそこはアクセスが悪いです。住宅地の中で、アクセスが悪いところで、ああいうところに高校をよく持っていったなと、後でもう終わるから思いますけれども。前の奈良高校のほうがよっぽどよかったのにと思います。弟たちが行ったけれど、ちょっと不便なところだなという印象を受けます。」と問題視。
このような場所にトップ校があるという間違いが今回の再編でようやく是正される。

https://www.zyuken.net/school_page/12920121118/bbs_id/195771551607020/#A204115520490990

内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved