教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
いかにも奈良県の考えそうな事ですね。
権力者が決めたことには黙って従え。
若者達の気持ちは無視、置き去り。
帝国陸軍ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
平城があると私学が黙ってないんや.. とかいう話もありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
北部と南部に学区を分ければいいじゃないと思ったけれど、それだと私学救済にならないから、教育委員会としては駄目なんですね。
それと、子供たちをより多く職業高校・コースに進学させて奈良県内の低賃金の企業で働かせたいということですか。
会議のメンバーは、普通科に何となく行くのはけしからんという論調だけど、この人たちは、自分の子や孫は職業高校・コースには行かせないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
>子供たちをより多く職業高校・コースに進学させて奈良県内の低賃金の企業で働かせたいということですか。

「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」が結局そういうことなんですよ。
学歴なんか無くても、低収入でも楽しく暮らせるよと、上へ伸びて行こうとする子たちを下へ引きずり下ろそうとしている。
既にそういう生活をしている人たちが過剰にニコニコしてアピールしていますが、北朝鮮の、マスコミ出演の為に選ばれた人民みたいで噓くさいんですよ。
あなた方がそういう生活を好むのは否定しませんから、興味のない私たちを引きずりこまないでくれって話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
第1回奈良県立高等学校の適正配置検討地域別協議会実施報告
http://www.pref.nara.jp/secure/160644/29_r4th_tah01.pdf
の4ページ目

「山辺高校は企業が県外の高校生を呼び、サッカー部で活動し、サッカー部の監督も企業の人だと聞いた。よいのか悪いのかは判断できないが、仮に他の学校で農業の大きい企業が生徒を呼んで、農業の勉強を高校でさせて、自分の会社にいれるということも考えられる。奈良の企業が(高校生にとっての)出口を作る為にも、もっと頑張らないといけない(中部・西部PTA会長)」

…社会主義国家、独裁国家、ヤマギシ会みたいな発想ですね。
この中に出て来る企業とは、天平フーズのことです。
天平倶楽部と言った方がピンとくる人も多いでしょう。
サッカーで進学するつもりでまともに受験勉強してこなかったが、サッカーの有名高校から声がかからなかったという生徒たちを集めています。
卒業後は直接、または桜井の農業大学校もどきで修行させて天平フーズで雇う。
お互いにとってWin-Winです。
ナイスアイディアですね(棒)。
でも、こういうことは不人気校だけでやってくれますか?
それからこの議事録、全体のトーンとしてやっぱり部活を推進しています。
奈良の公立高校に通う子供たちから勉強する時間と体力を奪い、馬鹿になるように誘導したいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
富山県の不二越工業高校は、株式会社不二越が運営する私立高校です。
設立当時は卒業生を自社の社員として確保することが目的でした。
現在は選択肢の多様化で、必ずしも株式会社不二越に入社するわけではありません。

株式会社不二越・不二越工業高校のように、民間企業・私学が堂々とやる分には全くかまわないと思います。
奈良県教育委員会は、公立普通科高校希望の受験生や保護者に対して、誤魔化して本音を伏せているから狡いのです。
それこそ、定員割れ私学に職業高校化を促せば良いじゃないですか。
職業高校は充実している、職業高校からも専門学校や大学に行けるんだから、職業高校を選ばないのはもったいないんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
荒井知事が複雑な性格の人で、自分が良いことを思いついて、部下に指示したという体(てい)でないとすごく怒るのです。
県庁職員の誰かが何かを提案すると怒鳴るので、皆、荒井知事が発案するように上手いこと誘導しようと神経をすり減らしています。
高校再編計画も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
迷惑千万ですね。次の知事選楽しみですね。北部の皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
えー奈良て北朝鮮みたい。何でそんな厄介な性格の人が知事やってるんですかね。知事が怒鳴り散らすらしいという話はよく聞きますけど…
もう終わりにしましょう絶対に知事を交換しましょう。恐怖政治なんて駄目だ。異常事態。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
塾による進路指導が当たり前になる前は、郡山高校だけ全県から集まり、他の学校は王寺、大和郡山、天理のラインで南北に進学先が別れてたのに、塾が南の生徒を平城に送りだしたことが問題視され、結果として閉校の原因になったのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>塾による進路指導が当たり前になる前
平城高校ができる前から、塾による進路指導が当たり前ですけど。。。
意味が解りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
少数派だろうけど、三年間一度も塾に通うことの無い独学中学生も居ると思います。。
想像ですが上に書かれているのは、成績順に席が決まるとかいう某塾のことではないでしょうか。過去にこの掲示板のどこかで似たような書き込みを読んだことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>少数派だろうけど、三年間一度も塾に通うことの無い独学中学生も居ると思います
当然昔も今もいるが話の流れとつながりませんね。

>想像ですが上に書かれているのは、成績順に席が決まるとかいう某塾のことではないでしょうか。
これももとの書き込みとつながらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
>平城高校ができる前から、塾による進路指導が当たり前ですけど。。。

平城ができたころは、まだ大手の塾は無く、小規模な個人塾が中心で、塾に通わない中学生も多かった。

また、内申が非開示で五段階評価の通知簿から内申点を正確に算出することは困難なので、小規模な個人塾が進路指導はできなかった。
公立高校の入試は学力試験が30点×5教科の150点。
内申は一年、二年、三年一学期、二学期の成績を総合して、国語数学英語・理科・社会は各10点×5で50点満点、副教科は各20点×4で80点満点。さらに課外活動20点満点の合計150点で正確な算出は困難。
300点満点のうち半分が内申、内申の66%、100点が副教科と課外活動という入試だったので、内申でほぼ合否が決まり、副教科が苦手だったり中学校のレベルが高くて内申が低い生徒が当日の試験で挽回するのは困難だった。特に内申が低くなる奈良市西部の中学では、奈良高校に不合格になって明星高校や桃山学院に進んだ生徒が、京大、阪大、神戸大、医学部をはじめ国公立大に進み、一方で副教科が得意でレベルの低い中学から奈良高校に入学しても落ちこぼれて、三流の大学、短大や簿記や建設などの専門学校に進む例も見られた。

一方、中学校では県下一斉の業者テストが実施され、県下の全中学生の中の順位データを持っていたので、中学校が進路指導をしていた。
内緒@保護者 [ 2018/11/06(火) ]
長い書き込みですが、これも元の書き込みとつながりがありません。
おまけに内容は個人の感想ばかり。当時からどんな塾でも進路指導はしてました。私の行ってた塾も学年で10数人程度でしたけど。成績表や定期テストの点数、業者模試を活用してましたね。この人は進学校や進学塾とは縁遠い人なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
〉どんな塾でも進路指導はしてました

内申が非開示。5段階の通知表を10段階に変換し、課外活動の配点が20点もあるから、推定することも難しいのに、何を根拠に進路指導してたんでしょうかね。
無責任な塾ですね。
中堅校なら合格者の点数の幅が広いので、予想ができないこともないですが、定員を100~200人超える志願者があり、当日の学力試験で点差がつかない奈良、畝傍、郡山の進路指導は、通知表がオール5ならまだしも、副教科に3や4があったらできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
昔は中学校の中で、学校主導で藤井の模試を受けさせられたので、学診の成績は地域間格差があるから…なんて気にする必要がありませんでした。
故・鳩山邦夫文部大臣が中学校からの業者テスト追放を主張して、1993年から今の状態になってしまいました。
元々は埼玉県内で、私立高校が模試偏差値結果を利用して事前に合否を決めるという受験生の青田買い問題というローカルな話だったのを、鳩山氏が業者テストの存在そのものを悪だとして全国規模化してしまったのです。
自らは学習院小・中→東京教育大付属(現・筑波大付属)高校→東大で勉強で悩んだことが無く、3人の子供たちは小学校から学習院や青山学院で高校受験の必要が無かったという人が、余計なことをしてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
そうですよね。
授業時間中に奈良県の全中学校が一斉に受験して、1万8千4百人中106番、奈良高校志望者中49番といった結果が返ってくるから、そのデータと非開示の内申があれば中学校で精緻な進路指導ができました。
だから、畝傍、高田、橿原の南部と奈良、北大和、生駒を天理、大和郡山、王寺あたりで線引きする受験指導も可能だった。

それが業者テストの学校内での実施が禁止されて、進路指導が困難になったので、塾で進路指導ができるように、内申公表に方針を転換したんだよね。

その結果、桜井が創業の市田と稲田が南部の生徒に奈良高校と平城高校を受験するように指導し、平城高校の廃校につながった。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
塾もこの県立高校再編で、美味しい思いするのかな?
だから、こんなに必死なの?
私学に入学したら、塾にバックマージンがあるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
必死ですよね。
私学陰謀説は何処へ行ったんだろう…
と、読みながら思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/06(火) ]
昔も今も定期テストの成績と通知表、業者模試の順位で受験指導します。進学塾に行ってなかった人にはわからないでしょう。もちろん中学校の教師は安全を見て低めを勧めますがね。
いずれにせよ主題と全く関係ない話で議論をぼやかすのはいつものことですね。そんな暇があったら過去の教育委員会の議事録を読んでみたら面白いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
陰謀説はともかく、人気校を潰そうっていう奈良県の発想がそもそもおかしいのです。立地も校風もすべてが受験生のニーズにマッチしているのだから、「普通の」感覚があれば平城を成功事例としてこれからも存続させるはずなのに、残念ですが奈良県は「普通」じゃないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
そうなんですね。だけど奈良県からすれば、自分たちの感覚の方が「正しい」ようで...
一体どういう感覚なんだ?と思いますけど。
永遠に相容れない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
こんな変な再編計画、いったん白紙に。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
奈良県としては、郡山以外の高校の通学圏が天理市、川西町、三宅町、王寺町のラインで南北に暗黙の了解で分かれていた、以前の状態に戻したいのですね。
確かに平城の進学先は高田や一条と同様関関同立が中心で、国公立大学の実績は郡山に遠く及ばない訳だし、一条のサッカーやバスケット、ダンスのような全国大会で、活躍するクラブもないから、高田高校と一条に南北に分かれて進学すれば、平城はなくても問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
〉北部と南部に学区を分ければいいじゃないと思ったけれど、それだと私学救済にならないから、教育委員会としては駄目なんですね。

南北で学区を分けると、郡山高校に通えなくなる南部学区から不満が出るから、駄目なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
奈良県の政治が滅茶苦茶だから駄目なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
奈良県は教育関係にお金かけなさ過ぎ。訳わからんとこにはどんどん注ぎ込むくせに。老害も酷いから、まともな若者は嫌気がさして県外へ出て行く。年寄りの思い通りにはならない。子供は親の思い通りには育たない。時代は変化しているんだから、奈良県も変わらないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
何個か上で平城は無くてもいいとか勝手なことを言ってる人がいるけど、平城高校のあの雰囲気が好きな子供(親子)が、奈良県には大勢居る訳なんだから。
いい学校です平城は。

北部の高校に子どもを持っていかれるのが嫌なら、南部の高校をもっと魅力的な雰囲気にする努力をしたらどうですか。
高田高校はとてもいい学校なんだから、耐震工事とかセコいこと言ってないで建て替えすればいいじゃないですか。高田の校舎がピカピカなら、生徒は自然と集まりますよ絶対に。

そもそも奈良県が、教育に対してお金をケチりすぎなのが問題なんです!
それから部活部活と、そればっかり言い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
その書き込みは北大和さんの精一杯のイヤミでしょう。平城がなくなると多くの受験生が困ることは皆さん判っています。
他校の掲示板を見ても多くの受験生や保護者の方が混乱して相談されていますね。何としても白紙撤回させなければなりません。
あと、部活についてはいま議論することではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
部外者です。
高の原駅前で男性がたった一人で署名活動されていたのを見て胸が痛みました。
保護者の方でしょうか。
喜んで署名しました。

県が平城高校をどうしてそんなに潰そうと必死なのか不思議でなりません。
何かよほど言えない背景があるように感じます。
登美ケ丘と西の京も実質、廃校になるので、平城と合わせて奈良市内の合計3校の県立普通科高校が無くなるわけです。
人口比率から言って不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
平城高校の部活が全国的じゃないとか、
何にも知らない人間の言うことだね。
いつの時代の話してんの。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
平城高校が一条みたいにサッカーやバスケットなど競技人口の多い人気スポーツで全国大会に出ましたか?
硬式テニスや水球とか競技人口が少なく、そもそも県内の他校にほとんど競争相手がいない競技ばかりじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
一条高校は人文科学科を隠れスポーツ推薦に使っています。

平城高校のバスケットボール部は、男子がインターハイも冬の全国大会にも出場しています。
近畿大会であれば男女とも頻繁に出場しています。
硬式テニスの競技人口が少ないというのは、どこのパラレルワールドにお住まいなのでしょうか?

そして
高校再編問題の本質は部活うんぬんではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
一条サッカー部の隠れスポーツ推薦で育英のサッカー部がパッとしなくなったのに、育英は一条には怒りを向けないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
隠れスポーツ推薦も多少はあるかも
しれませんが、育英高校は私立なので
全国からスカウトすれば良いではありませんか。

あれだけの人数がいて私立で設備も
お金もある学校と市立高校では
差があります。

最後まで諦めない一条高校のサッカー部の
試合に感動しました。

平城高校の硬式テニス部もバスケ部も
素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
一条と平城は校風が似通っています。
平城に入学していた学力層の生徒の受け入れ先として、一条は申し分がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
似てないよ、校風。

両方の学校説明会に参加したけど、教師も生徒も校風も空気感も何もかも、平城と一条とでは雰囲気は全然違う。(どちらが良いとか悪いとか、そういう事ではありません。念のため)

適当なこと言わないで下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
平城高校の補強・耐震化工事には、県から「平城高校の為に」と国に申請して交付金が出されている。
内心では奈良高校を移転させるつもりでいたのだから詐欺になる。
こんな仕組みは教員上がりの吉田教育長ふぜいには浮かばない。
荒井知事は自分がアイディアを出したことになっていないと激怒するのに、吉田ごときに自由に発案させるはずがない。
荒井知事の願望と、お追従する県庁職員による肉付け。
奥大和クリエイティブヴィレッジ構想がベースにあり、そこに私学連合からの陳情、県立大の要職に荒井知事のお友達を据えることが絡まっている。
南部・東部の不人気県立高校、県内定員割れ私立高校へ受験生を流す為には、北部の公立普通科高校希望者をあぶれさせなければならない。
平城高校が無くなっても別の高校が後釜に〜というのは論点ずらし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
「お追従する県庁職員」には中央官庁からの出向者も含まれる。
出向者は当然、東大卒。
荒井知事にとって、東大卒ではない人間に価値は無い。
推進派としてここで書き込みをしている者は、その中の最下層、ゴミ扱い。
職務を全うし、忠誠を尽くしてゴミ扱いとは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
平城の校風も創立期は添上、二階堂、城内と変わらないヤンキーが集う学校だった訳です。
閉校にならなくても少子化で入学する生徒の層が変われば、校風は変化していくもので、現時点で一条と比較しても意味がないです。
一条の校風も、平城が閉校になったら変化するはすです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
平城にヤンキーが集う?
聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
三期生ぐらいまでの平城高校の併願私立は正強高校、橿原学院、白藤といった当時の底辺私立高校で、西の京に行けないやんちゃな生徒もこぞって平城高校へ進学しました。
40年近く前のことなので、聞いたことがないというのも理解できますが、奈良、畝傍、郡山のようにエリート養成校として開校した学校と生徒急増期の新設校は校風の一貫性という面で、大きく異なるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
論点ずらし、御苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
今の時代の話をしましょうね。
平城高校は奈良高校みたいにしようと
先生方が頑張ったと聞いています。

ヤンキー学校とか聞いた事ないです。
平城高校で頑張って下さった先生が
教育委員会の僕になり下がったのは
悲しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
〉今の時代の話をしましょうね。

今の平城高校の同窓会の会長や幹部役員さんは、その時代の卒業生ばかりですから、無関係ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
>閉校にならなくても少子化で入学する生徒の層が変われば、

どうして都合よく「平城高校だけ」生徒の層が変わると思うんですか?
こんなことしか書けないから、知事から見下されるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
平城高校だけとは言ってません。
奈良高校以外は少子化によってレベルダウンしてきてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
結局伝統の無い平城は、要らないと。
奈良県は、奈高・畝傍・郡高以外はゴミですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
レベルダウンを引き合いに出すのなら南部の大淀高校などは無残そのものじゃないですか?平城を潰したところでこの状況は、変わりませんよ。
高田は、多少上がるかもしれませんが。公立御三家を狙えぬのなら大阪の私立にまで生徒が流れて、奈良県の公立はますます悲惨になりますよ。
それくらい事の重大さを弁えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
↑弁えてないよ!特に奈良県。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
平城がなくなれば、高円、法隆寺国際、高取国際あたりまでがレベルアップするだろうけど、西和清陵や大淀、宇陀にまでは波及しないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]
平城がなくなれば
女子なら帝塚山や育英西高校あたり
人気出そうですね。

男子なら清風、明星、大阪桐蔭あたり
ですかね。

思い切って郡山高校か南部は高田高校、
安全圏狙いで一条高校ですね。
どうしても公立高校がいいのか?
親が私立高校でも許可してくれるかは
大きいです。

うちは絶対公立高校と頼まれてました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
昭和55年頃は、明星、桃山学院、清風、上宮、京都女子、プール、大阪女学院に併願合格したら奈良高校、郡山高校に特攻して毎年150人以上の大量不合格者が出てました。
あの時代に逆戻りということになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
推進派が県立高校の数を昔に近づけたがっていますが、私学行きの可能性を考えると、奈良では子供を多く産めません。
また、公立落ち私学行きになった人は嫌な記憶を忌避する心理から、奈良から離れて行ってしまう傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
郡山高校残念でプール学院に
行った時代がありました。
プール学院は、大阪トップ校の併願先でしたね。
今は女子校人気ないですね。

大阪女学院も英語教育に熱心で
上の短大も就職が良くて人気ありました。

大阪は公立王国だし私立も共学に
なった学校が多いですね。

大阪は公立高校にチャレンジして
失敗してしまっても
私立高校に安く通える制度が
うらやましいです。

奈良県は教育後進国です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
ですよね。
本当に大阪がうらやましい。
奈良は県民に冷たいところです。
そりゃ多くの人間が県外へ出て行きますよ。
奈良に残ったとしても、奈良府民。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
平城高校の近くの南陽高校は
高待遇ですね。

付属中学校も出来て人気あります。
奈良県と京都府って
雲泥の差です。

平城京は84年でつぶれて
平安京は1200年続いた。
奈良県は昔から駄目だったということですね。

京都は現在公立高校も元気で昔からある
伝統的な私立高校も元気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
京都は昔から共産系が強いですからね。ゴリゴリ保守系の奈良とは大違いです。奈良には教育も文化もありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
「保守」という本来の言葉の意味から離れてしまって、自分とオトモダチの欲を満たしているだけなんですよね。
奈良県全体の利益や長期的展望が感じられない。
別のスレでリニア駅がどうの、京都が諦めていないと話題になっていますが、京都府は「我がトコ」の利益の為に、外に向かって戦う姿勢があります。
奈良は県内だけで、我が子への虐待やクラスメイトへのいじめをやっているようなものです。
若い人たちが県外流出するのは当然です。
自分を虐げた相手に尻尾なんか振れません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
荒井も、吉田も、内弁慶、、、。
狂気が内側に向かい、奈良が破壊されつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>荒井も、吉田も、内弁慶、、、。

テレビの前ではしおらしいですもんね。
緊張のせいで、言い訳の中に過去の言動との不一致が有ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
荒井知事は、公立学校はお金の無駄だと公言しているそうです。
荒井さんの母校である女子大付属は、実験校として失敗作を生みましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
公立学校はお金の無駄、、、
それを言うなら、奈良県立なら食と農の魅力なんとか国際カルチャースクールもどきはどうなるんですかね。あの学校、いまだ学生が集まらないみたいなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
20人の募集に対してたった9人だったらしいです。
なんか個別教室の塾みたい。民間なら倒産です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そのうち、仲良しの私学さんに格安で建物ごと譲渡するのでは?最初からそのつもりだったりして。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
まずは講堂、校舎は順次という書き込みが怪しかったですよね。
安全な校舎へ早く!と騒ぎになってるのに、何で優先順位の低い講堂が先なの。
私学さん好みの校舎を建てるのに、県が新校舎なんか建てたら邪魔ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved