教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:117件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
賑やかなスレに引き込まれいろいろ調べました。諸悪の根源は主に2点あると思います。
一つは一旦建て替えが決定していたのにコストの論理から奈高の生徒の命を軽視する決定をしたこと。そのために平城の生徒やOBなどの心を踏みにじったこと。
もう一点は、余り議論になっていませんが、先の再編(平成16〜20年)で43校が30校になり、今また33を30にしようとしている。15年余りで43を30に、ちょうど3割の高校を削ろうとしている。こんな酷いやり方をしてまで、果たしてそんな必要があるのか?
奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。平16の公立高校生徒数が31388人、平29が25149人、平30が24632人。私立高校生徒数は平16年が11024人、平29が10239人、平30(なぜか今年急に減らして)が9950人になっています。平16と平29で比べると、公立が19.8%減っているのに、私立は7.1%しか減っていません。一定定員割れの影響もあるでしょうが、これで公私の協調と言えるのでしょうか。平城を潰してまで私立をさらに助ける必要があるのでしょうか?どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
官製談合みないなものですかね。
私学の校長は県の教育関係者が天下ってるのでしょ?

ひどい話だと思います。
奈良ならではのやり方(慣習)なのでしょうか。
「奈良判定」
「奈良ルール」

権力者達がその強大な力で一般庶民の声をねじ伏せて、何でもかんでも色んなものを私物化しているのですね奈良県では。
税金が使われている公的なものまでも。

許せません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
訂正:
官製談合みないな → 官製談合みたいな

スミマセン
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
目的は奈良のトップをかえることなんで。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
変えましょう!絶対に!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
大筋は良いんだけど間違い訂正を少し。当たり前の話だが公私比率はどこにでもある。奈良にしかないような恣意的な書き方は止めたほうがいい。教育を完全に市場原理に任せるのはデメリットが多すぎる。飲食店ではないのだから出来て数年で学校を潰すわけにはいかないと思う。もちろん絶対に潰すなと言ってるわけではない。

ちょっと古い引用だが参考まで。
http://www.asahi.com/special/08002/OSK200812100001.html
http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000374103.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
・奈良市内の普通科が奈良高校と一条高校だけだった西ノ京高校の開校前年よりも中学生の数は減っている。
・西ノ京高校の開校後に新設された平城高校、登美ケ丘高校、高円高校、法隆寺国際高校、西和清陵高校に加えて、私立でも奈良学園、奈良学園登美ケ丘、育英西、西大和学園、聖心学園、智弁学園奈良カレッジが新設されている。
・上記より、平城高校を廃校にしてもまだ公立高校は過剰。税金の無駄遣いを無くし、民業圧迫を避けるためにも、上記の新設された私立高校と学生層が重なる平城高校の廃校は最低限必要な措置。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
子どもが減っていても、大阪の私立に流れている事を考えれば、過剰とはならないのでは?
大体私立高校と学生層が重なるという理由で公立高校が減るというのはおかしいです。
子どもが減って、魅力がなければ、淘汰されるべきは私立。行きたいと思う子どもが減れば自然となくなります。
公立高校が税金の無駄使いしてません。どこもボロボロの校舎ばかりなのに。民業圧迫ってまるで商売みたいな言い方。子どもを食い物にしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
生徒の急増期に私立高校の新設に助けてもらいましたが、生徒の急減期になったので用済みです。経営破綻で廃校になって皆さん路頭に迷ってください。民業圧迫なんて問題じゃないです。平城高校を残す方が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
平城高校は 残そうとするのに他の私立の学校は 廃校にしろというのが平城高校を残そうとする人の考え方なんや。高校再編推進派の人たちのことを 人の気持ちがわからないとか 奈良高校や平城高校の学生の悲しみをわかれとか言ってたのに!私は 今回の高校再編には 納得していない なんの関係もない県民やけど 平城高校を残そうと運動してる人もそんなもんなんや。ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
大阪桐蔭は、昔は大阪産業大学付属高校大東校舎というパッとしない学校でした。
高校生急増期に大阪府の要請により生徒受け入れ増を行い、役割を終えれば閉校になる予定でした。
名称変更、体制変更が功を奏し、今では奈良県からも大勢通学しているのは皆さんご存知の通りです。
更には、奈良までスクールバスを走らせ、高の原を起点にけいはんな線の各駅に停車し、中の上以上の学力層の子たちを「さらって」います。
学研奈良登美ヶ丘駅そばには奈良学園登美ヶ丘が控え、小学校受験・中学受験で優秀層を早期にホールドしています(高校受験は無し)。
この2校が無くともこの地域は中学受験熱が高く、県内外の私学に通学している生徒は既に多いのに、ここに新たに国際高校や併設中学校を作るという案はとても嘘っぽく感じます。
教育委員会事務局・教育振興大綱推進課の山内祐司係長は一般教員時代、まだ中等教育学校ではなかった頃の青翔に赴任していましたが、同校のブランド校化は上手くいきませんでした。
また性懲りも無く失敗を重ねるつもりなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>生徒の急増期に私立高校の新設に助けてもらいましたが、生徒の急減期になったので用済みです。経営破綻で廃校になって皆さん路頭に迷ってください。民業圧迫なんて問題じゃないです。平城高校を残す方が大切です。

再編計画推進派の自作自演ですね。
文体で分かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>なんの関係もない県民やけど

大西英人、山内祐司、福野博昭らの周辺の人間でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
県立高校は廃校になっても教職員の雇用は保証されているが、私立高校が廃校になれば教職員は全員失業者になるのですが、平城高校の廃校反対者は、私立高校から県立高校が生徒を奪い、大勢の失業者を生み出したいのですね。私立高校の教職員にも家族がいます。失業者になった人の家族の心の痛みよりも、平城高校を残す方が大切なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
自作自演、ほんまにみっともないから、やめたらどうですか?

平城高校だけが、犠牲になればあなたも黙るんでしょうね。
とにかくね、ここで言っても仕方ないですわ。
もうTwitter中心にマスコミ巻き込んで、事態は動き始めています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
>間違い訂正を少し。

どこが間違っているんですか?間違いの概念を間違っていませんか

>奈良にしかないような恣意的な書き方は止めたほうがいい。

大阪府や三重県にあることはもちろん承知ですが、47都道府県全てを調べる暇もないので、「奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。」と事実を淡々と書いただけ。どこが恣意的ですか?これを恣意的と感じてしまうのは、↑の方も仰っているとおり、所属は知りませんが、やはりあなたが推進派の中枢にいる人物だからでしょう。

それはさておき、やれ県立や私立を廃校にということではなく、もっと本質的な議論をすべきです。奈良県の公式HPに「県立高校受入率は63.5%が維持されてきており」と書かれています。県内私立に行く生徒や就職生徒、他府県の私立に行く生徒や専門学校に行く生徒などを引いて県立が63.5%だということですが、平16と平29の間に公立生徒が19.8%減なのに対し私立生徒は7.1%減にしかなっていない。この公私比率の枠組みがちゃんと守られているのか?三重県のHPに掲載されている検討委員会のようにもっと情報公開すべきです。ここに馴れ合いや癒着があるのならば、こんなに頑張っている平城を潰す必要性や論理が成り立たなくなるということです。私立に阿る高校再編になっていませんか?川田議員に情報公開などで頑張ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
東大寺学園、西大和学園、奈良学園、奈良学園登美ケ丘、智弁学園、智弁学園奈良カレッジ、聖心学園と少子化でも生徒数が減らなさそうな、一流大学への進学率が高い高校が多いから、私立の減少を公立より低く見積っていても納得いくけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
立命館コースのある育英西も減らなさそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>平城高校の廃校反対者は、私立高校から県立高校が生徒を奪い、大勢の失業者を生み出したいのですね。私立高校の教職員にも家族がいます。失業者になった人の家族の心の痛みよりも、平城高校を残す方が大切なんですね。

この書き込みは、平城高校潰しは私立高校救済の側面もあるという証明になりますね。
生徒減少期に転じてから開校した奈良学園登美ケ丘、聖心学園中等教育学校、智弁学園奈良カレッジ、東大阪市からあやめ池に移転して来た近大付属小学校に対して、県がボケーっとしてホイホイ許認可を与えたから、あなたが守りたがっている私学は経営不振に陥ったのです。
それこそ県は「奥大和クリエイティブ ヴィレッジ構想」に基づき、東和・南和への移住促進に躍起なのですから、県に頼めば職も住も紹介してくれます。
あなたが守りたがっている私学の教職員であれば、東和なら車で通勤できるでしょう。
現在、山辺高校で受け入れている天平倶楽部のサッカーチームの部員たちを、あなたが守りたがっている私学で受け入れる手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>東大寺学園、西大和学園、奈良学園、奈良学園登美ケ丘、智弁学園、智弁学園奈良カレッジ、聖心学園

県が守りたがっている私学が含まれていませんね。

>立命館コースのある育英西も減らなさそうだし。

薬学部や理工学部への進学枠が少な過ぎて、これなら別の高校から一般入試を目指せば良かった、大学名に釣られてしまったという後悔の声も聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>東大寺学園、西大和学園、奈良学園、奈良学園登美ケ丘、智弁学園、智弁学園奈良カレッジ、聖心学園

これらの学校へは県内のみならず、大阪、京都、兵庫、三重、滋賀からも通学しています。
東大寺学園、西大和学園は県外通学生の方が多く、西大和学園、奈良学園、智弁学園は寮を備えて関東地方、中部地方からの入学生も受け入れています。
公立高校を潰して生徒を流してもらおうという甘えた発想はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
奈良県出身者の数を示さないと説得力ないよ。
これらの私立のうち平城高校より前からあるのは、東大寺学園だけなんだから、奈良県出身者が公立高校何クラス分いるかが問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
ごめん、智弁学園も平城高校より前からあったわ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
平城高校より前からあるのは、東大寺学園と智勉学園と奈良学園です。
とりわけ県外出身者が多いのは、東大寺学園と西大和学園です。他の私立にも県外からの生徒が一定いるでしょう。でも、公私比率を維持し協調しているのに、平16と平29の間の14年間で、公立の19.8%減に対し私立7.1%減にしかなっていない要因としては、どう見てもほど遠いと思います。この間、奈良学園登美ヶ丘と智弁カレッジ、聖心がで来ていますが、それも含めての公私協調ではないのですか。情報公開等を通じてしっかり確認した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
奈良学園ができたのは平城高校の1年前だから、平城高校より前からあるには違いないな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
だから、東大寺、西大和、奈良学園、智弁に奈良県内の自宅から通ってる生徒の割合を数字で示さないのは、都合が悪いからですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>どこが間違っているんですか?
どうも日本語が不自由らしい。
他府県にもあるのに「奈良県には」と書くこと自体おかしいと思わないのかね。格助詞「に」+係助詞「は」は「に」についた部分の協調を表すから、普通に読めば奈良県独自の制度のように受け取る。これを恣意的と言ってるのだ。もちろん全都道府県を調べる必要など全くないし、どうしても書きたいなら「奈良県にも」だ。
まあ文句を言ってる相手のリンクを使って話を展開してるようではおじいさんたちの推進派に勝てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
この掲示板には、私学に肩入れする税金泥棒たちが集う。

用法合ってますか〜??
内緒@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
この人偉そうなことを言って茶化して誤魔化すだけ?それもいいけど情けなくないの。嘘を書いたり逃げてばかりしているようでは前に進まないよ。自分が正しいなら理路整然と反論すればいいでしょ。もう一度読み返してごらん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
別に情けなくないですよ♪
あなたこそ、もっと視野を広く持って勉強して下さいね。
http://www.shigaku.or.jp/old/kenkyu/kiyo51/kiyo51_20.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
あなたはなぜ論点をすり替えるのですか?だいたいリンクの資料は「奈良だけ」のような公私比率の問題が奈良だけはないことを示してますよね。自分の不利な資料を出してくる意味が分からない。ちょっとおかしな人なのかと思ってしまいますね。
私学云々ではなく今回なぜ平城高校を廃校対象とするのかという本質から離れてどうしたいのですか。♪なんてフザケタ記号はこの場に合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>ちょっとおかしな人なのかと思ってしまいますね。

奈良育英に注目が集まらないようにお仕事されてる方ですから、話が噛み合わないんですよ。
創立100年を超える学校名を出してこないから、かえって浮き彫りになってしまっています。
奈良学園登美ケ丘、聖心学園は高校受験を実施していませんし、智弁学園奈良カレッジは、実質的に陸上部の推薦受験者と専願受験者しか合格させません。
公立高校希望者には無関係な学校です。
これらの私学の動向が気になるのは「同業他社」の別の私学だけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
本気で言ってるの。
高校から募集がなくても中学から私立に進んだら公立高校の受験生は減りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
私が「ちょっとおかしな人なのかと思ってしまいますね。」と書いたのは、自分の間違いを示す資料を自ら見せてどんなもんだいと勝ち誇っているからです。それぐらい分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
ごめんなさい!
装ってる人もいるわ、嘘つく人はいるわで、よく分からなくなってます。
「ちょっとおかしな人なのかと思ってしまいますね。」と書いている人は、再編推進派で間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
話をずらさないで下さい。
「実数」と「率」をごっちゃにしないで下さい。
奈良育英は小学校受験・中学受験では勝ち目が無いから、奈良育英の尖兵であるあなた方が公立高校の収容率を下げて、公立高校希望者強奪の為に動いているんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
途中に関係ない書き込みが挟まってますが話の流れで説明すると、反対することには同意するが間違った情報や書き方だと賛同を得にくいから注意してほしいと言ってるだけなのに、それが気に入らず茶化している心の狭い反対派の人がいるだけです。よく読めば分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんだ〜、全部自作自演か〜。
必死で文脈読み取ろうとして、損した。
そんな、ちょっとふざけた位で怒る人なんかいませんよ笑。
平城関係者らしくない。それぞれの反対の仕方があるし、お互いを尊重してますからね。

昨日の奈良新聞の一面に関係記事が載り、流れが変わって来ているのを、皆さん肌で感じていらっしゃいます。まだまだ楽観視は出来ませんが、今日そんなに必死な人はいないと思いますよ。

すべて、再編推進派、しかも「とかげの頭」の稚拙な演出ですね。
一昨日までは「胴体」が書き込みしてた様な気がしますが、新聞に載ったし、匿名掲示板どころではないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
この程度の短文で読み取ろうなんて思わないといけないのか。もっと国語の勉強したほうが良いね。
真剣に議論しているときにふざける?どんな教育を受けてきたのかね。おまけにふざけて悪いか、と居直る態度も問題だ。
これは今回の再編問題とは別次元の人間性の問題なので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
まあ反対派も推進派もその知的レベルにはかなりの幅があるということなんだろう。読みごたえがあるときもそうでもない内容の時もある。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
出来れば全国紙にも載せてほしいのですが奈良新聞も頑張ってくれていますね。とにかく来年の選挙まで風化させないことが重要です。必ず争点の一つになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
ふ〜ん。
本当に推進派は必死ですねー。
で、あなたたちはこの掲示板で何が言いたいの?
中身のないコメントばかり。
ただただ、奈良高校の耐震放置事件を、教育委員会から私学への美味しい天下りとか、教育談合とかまで話を繋げたく無い一心ですよね?
黒い真実であっても、奈良では白くなる‥。

私が京都の私学研究の資料を出して言いたいことは、奈良県の私学は正当な形で生き残る努力しているのか?という事。
他の県では、公立、私立もオープンに競い合い、努力をして高め合っている。少子化で廃校止む無しの場合は、丁寧な説明もして、時間もかけている。だから騒動にもならない。
奈良では果たしてどうだろうか??
裏で手を回し、血税を使って公立高校を潰して、さらに危険性の非常に高い建物に押し込め、最後には、お互いの心を深く傷付ける「乗っ取り」をさせる。子どもの人間性を崩壊させる罪深い所行というしかない。しかも、多くの人が法律違反だと思っている。それこそ恥ずかしくないのか?

裏で悪事を密談するヒマがあるなら、自己分析し、私学の側から県立高校を減らす必要性を正しいデータを基に証明し、きちんと公開で議論するのが筋だ。という事。
今、平城が生きる為の証明をする必要性ではなく、裏で糸を引いている私学こそが奈良における自分たちの存在価値を証明する必要性がある問題と思う。
つまり、あなた方が、もっと視野を広く持ち、オープンに意見を言えるように、少しは京都に倣ってこの資料を使い勉強しろよ。と言っているのです。
やはり奈良に国立の総合大学が無いのが、県をのさばらせる一因だよな。教育委員会のデータもほぼ生データばかり。アンケートも幼稚。しょーもない物を行政が出せば、普通はその県の知を司る大学が意見言ってくれるだろうに‥。政治学部もないから、政治の基本も知らない人間が、身内の為に行う県政。
奈良、ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>出来れば全国紙にも載せてほしいのですが奈良新聞も頑張ってくれていますね。

週刊誌も頑張ってくれてますね。

今週発売中の週刊東洋経済 8/11-18合併号に掲載の特集記事「ザ・名門高校」

「列島縦断有力校勢力図関西」の項(P56)
順位は難関国立大(東大・京大・阪大・名古屋大・東北大・九州大・北海道大・東京工大・一橋大・神戸大)への合格者数の全国順位

入試偏差値や大学への進学実績、あるいは伝統やOBの人脈などを総合的に勘案して東洋経済新報社の編集部が選んだ
[奈良県の有力校の勢力図]

西大和学園(15位)東大寺学園(24位)

奈良高校(20位)

帝塚山(97位)奈良学園(163位)畝傍(105位)

郡山(205位)奈良女子大付属(296位)

図中には、西大和学園と東大寺学園の二校を囲って「両校とも関西有数の進学校」、そして奈良高校に「公立の1強」との注釈。

そして解説記事の本文中には、
「公立では県立トップでブランド力があるのが奈良だ。全県一学区で県内から優秀な生徒を集め、私立と対抗。東大寺学園近くにある平城高校の校舎へ移転する計画が進んでいる」と記されている。

この記事で、奈良高校の移転計画が全国に周知されました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
万が一、地震が起きて倒壊したら、別の意味で有名になるんだが、あなたの頭ではそこまで至らないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
さすが東洋経済、中身のないつまらん記事やったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
>私が京都の私学研究の資料を出して〜
どこが間違ってるのか聞かれたので具体的に書き方の間違いを指摘したら、それに対する反論は無理と悟って無視ですか?あなたは「奈良には」という表現をし、数字を挙げて如何にも奈良だけ公立高校が私立よりも減ってる書き方をしている。だがこの資料ではどの県も公立高校のほうが私立より減ってる。話の展開がおかしいと思わないのですか。
まずそのことに答えてから別の議論を展開したら如何か。すり替えなんて卑怯な手段は止めたほうが良い。

あとこの資料はちょっと古い。京都でも公立高校の統合は進んでいるし訳の分らんシステムを導入している。もちろん平城高校のような異常事態ではないが。住民の方は署名を集めたり議会に働きかけたりして頑張っているのだ。

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2017/05/18/post-20846.php
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
変な小さな所にこだわりが強すぎると、皆さんに引かれちゃいますよ??
私は前半の人とは全然別人ですから、すり替えでもなんでも無いし、答える義理も無いのですよ〜!
>この掲示板には、私学に肩入れする税金泥棒たちが集う。
からしか、書き込んでないの。
再編推進派さんは、オシゴトでやってはるので、平日昼間にたくさんカキコメますが、そういう訳にもいきませんからね。

まぁ、その調子で、しっかりとお勉強して、ちゃんと論文形式で公式に発表して下さいね♪頑張って☆
「うちの私学が県立高校よりも奈良教育界に必要なワケについての考察〜だから平城は無くなるべきだ!〜」
みたいな。
あ、でも、コピペはダメですからねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
教育委員会の子どもの人数データも古かったな〜!
実数が出てきてるのに、かなり少ない予測値を使って計算してたもの。データ詐称する公の機関って、どうなん???
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
定期購読中の者です。
おはようございます。
話の流れからして「まとめ」に入ってきてる感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
反対運動は頑張ってほしいし事態を風化させないことは重要とは思う。しかし蟻の一穴の譬えではないけど間違いや嘘が含まれていると折角の良い意見も信頼性が低下するし、受け答えを誤ると良い印象は得られないということ。
別人かどうかは分からないがどうして茶化すような書き方が好きなのだろう。これも問題があるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
間違いや嘘が、何を指しているのか、明確にご指摘願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
>さすが東洋経済、中身のないつまらん記事やったな。

あの記事は「難関国立大(旧帝大+東工大+一橋大+神戸大)に強い500校」にランクインして85ページに校名と合格人数が記載されている西大和学園(149人)、奈良高校(138人)、東大寺学園(130人)、帝塚山(67人)、畝傍(63人)、奈良学園(42人、郡山(33人)、奈良女子大付属(21人)、智弁学園奈良カレッジ(20人)、奈良学園登美ケ丘(17人)のような有力校の関係者を対象に書かれているから、「東大寺学園の近くの平城高校」と奈良高校の移転先としてしか登場しない中堅校の平城関係者が読んでもつまらないのは当たり前だよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
いや、「東大寺学園の近くにある奈良高校の移転先」として平城高校の校名を週刊東洋経済の記事中に残し、全国に学校の存在を広く知っていただけたことは、廃校となる平城高校としては非常に名誉なことで、「つまらん記事」なんていうと罰が当たります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
別に、つまらなくないですよ!
奈良の学校の生徒さんたちが頑張ってるのを見るのは、いつでも誇らしいものです。
ただ、耐震化ワーストランキングも、その中に含めていただければ、奈良高校がぶっち切りの1位で、さぞかし注目されていたでしょうね!あの要望書を添えたら、さらに、です。
こんなにたくさんの有名大学進学者を出す高校が、こんな惨状だなんて、全国の皆さん、誰も思いませんもの!
監督する奈良教育委員会は、大注目ですね♪
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/09(木) ]
前半の人です。
>大筋は良いんだけど間違い訂正を少し。当たり前の話だが公私比率はどこにでもある。
>他府県にもあるのに「奈良県には」と書くこと自体おかしいと思わないのかね。

1公私比率は誰もが知っている当たり前の話なんですか?2「奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。」と書きましたが、HPに「奈良県には…がある。」と書かれているのを転載したまでで、県教委が他府県のことまで触れていないだけのこと。
これを間違いとする、その上から目線にうんざりです。
>これらの私立のうち平城高校より前からあるのは、東大寺学園だけなんだから
こういうのを間違いというんです。
何にでも引っかかって自尊心を誇示し他人を茶化して貶めて自己満足を得る方ですね。どなたかが、「どうして茶化すような書き方が好きなのだろう。これも問題があるのではないか。」と控えめに仰っていましたが、完全に同意です。

>どこが間違ってるのか聞かれたので具体的に書き方の間違いを指摘したら、それに対する反論は無理と悟って無視ですか?
無視ではなく、あなたのように四六時中暇なのか、仕事でやっているのか分からないような人と同じにはいきません。でも、あなたのような人間性に悖るそれこそ生産性のない議論は今後無視することにします。ご承知おき下さい。どうですか、心ある皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
>1
どう読んでも公私比率は誰でも知っているとは書いてないよ。公私比率は「奈良県独自」ではなく「当然のことだが」どこにでもある「考え方」だ、と言いたかったのだけどね。今後は「誰でも」分かるように努力しましょう。

>2
1の疑問をもつレベルなら、Webの記載をそのまま転記したのも仕方ないか。でも原文がおかしいと言われて私は悪くないというのも如何なものか。
ところで元ネタのHPはどこなのだろう。どのような前後関係で使われていたのか知りたいのだが検索してもヒットしない。

最後の文章はこのサイトでもよくある逃げ口上だ。
結局間違いの指摘に対する回答は無し。これだけ長い文章を書いておいて時間がないとはね。
Q.E.D.
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
内緒@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
最終目標は来年の選挙なので。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ほんとに国際高校と名付けるとはビックリです。名前を聞いてもどこにあるのか分からない、単なる一般名詞の校名なんて愛着など湧くはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
登美ケ丘国際高校でもいいと思いますがね‥。
登美ケ丘国際高校とすると、平城高校はどこに消えた?→奈良高校と合併するしかない。となる事を恐れているに違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
奈良県教育委員会てほんまにけったいな組織ですね。 普通に考えておかしな事だらけなのに何でこうなるの?
一体何のための臨時会議なの?
校名を考えるだけ? はぁ?

臨時会議では、奈良高校の耐震については話題にも上らなかったらしいと川田議員のツイッターで読みましたけど、どういうことなんですか?これは。
最重要課題ではないのですか?

言い出しっぺになると「じゃあアナタが何とかして下さいよ。」となるのが嫌だからですか。面倒臭いからですか。責任逃れですか。
どうなんですか?

もう本当に申し訳ないのですけど普通に考えておかしくないですか?色々。
おかしいですよ、こんなの。
誰が何と言おうと、おかしいものはおかしい。

悪い大人の都合だけでけったいな計画を強引に押し通そうとするから、あちこちに変な歪みが生じてるような気がするけど。

どんなことでも基本設計を怠ると後で必ず後悔することになると思いますが。
教育委員会の大英断!!という訳ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
今朝の新聞記事によると、芸術高校ではなく高円芸術高校(仮称)とする理由は、普通科も設置することを明示すべきとの意見を踏まえた結果だそうですが、
それなら国際高校には普通科は設置されないという事なんですね。
国際高校は全クラス「国際コース」なのですね?

どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
国際高校は東京都と兵庫県にもあるから、奇異ではないけど、商業高校というのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
万葉商業とか飛鳥商業で良かったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
中和商業でも良さげ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ワタクシも今新聞を読んでおります。
県教委臨時会記事のすぐ下に「財布を置き引きした疑いで中学講師(26)を逮捕」との小さな見出しを発見。
中学講師が財布を盗む、、、
勘弁して下さいよ。
今年度何人目?
奈良県教育関係者の不祥事。
教育委員会もいろいろ忙しそうですね。
ちゃんと仕事して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ホントかどうか確認要だが兵庫の場合もふざけた理由で命名したようだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫県立国際高等学校
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
目的は奈良県の知事を変えることですから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/10(金) ]
ツイッターを見ると9月議会に出てくるのは県立高校設置条例のようです。これが通ると法的には完了だそうです。閉校反対の運動は、一応9月初〜中旬が一つの山場かと。

最終目標は来年の選挙と仰ってる方もいましたが、私はまだまだ諦められません。どなたか書いていた公私比率の問題は追及する価値があるように思います。ここが崩れば県内で最多人口の奈良市内で県立4番手の高校を閉じる理由がかなり崩せるように思いますが。

でも、出ている情報では細かいところが難しいのでしょうね。ここは川田議員にでも得意の情報公開を使っていただいて、数字を明らかにできたらと切に思います。どなたか何とかならないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
どなたも何も、公私比率の問題を提起したのは質問したあなたでしょ?やっぱりおかしなひとなのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
春日大社の宮司さんは、奈良高校の先生だったのに、何故耐震対策について何も言わないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
7年前に奈良高校が要望し、一度は断念した移転がようやく実現するのですから、三橋議員以外の関係者が移転を頓挫させることは何も言わないのが当たり前。
平城高校@卒業生 [ 2018/08/10(金) ]
登美ケ丘高校→国際高校
バカロレア認定の高校です。
バカロレアは将来海外の大学を受験できる資格が与えられます。
バカロレア認定コースは1クラスのみ、ほかは普通クラスです。
バカロレアは相当なレベルでないと授業も大変だし、対応する先生をそろえるのも大変だそうです。公立では無理かと思います。
1クラスだけなら、既存の高校に新設した方がお金もかからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
「質問した人 → 一般人」の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>「平城高校@卒業生」さん

国際高校案は、平城高校閉校に対する反発の激しさを予測して、付け焼刃で出したものだと思います。
バカロレア認定コースが1クラスのみなのは、色々理由をつけて後から取り消せるようにということでしょう。
現在、公立の高校でバカロレア認定コースが有るのは東京都立国際高校だけです。
国際教育の積み重ねが有り、海外志向の生徒で構成されるこのような学校ですらバカロレア対応のコースは1クラスで、今年、最初の卒業生を出したばかりです。
札幌市立札幌開成中等教育学校では、前身の高校だった2000年度からバカロレア認定校認可の準備を続けている最中です。
公立高校がバカロレア認定クラスを設置するというのは、それほどまでにハードルが高いのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
バカロレア認定コースについて、誰か県育委員会に教えてあげたらどうでしょう。よく知らない人ばかりみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
神職なのに、大事な高校生の命を4年間も危険にさらす決定を自ら進んでするなんて‥。
天災は神の意思とは無関係にやってくるというのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
教育へのマインドが低いんですねえ。困りましたね。
内緒@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
私がつい先日、教育委員会に問い合わせたとき、県立国際高校は国際科だけで普通科はないのですか?と質問したら、全て国際科だとの回答でした。
でも、それは教育委員会の臨時会議?の前にした問い合わせでした。会議の結果が8月10日の新聞記事に載ってましたが、名称の話だけでしたね。
結局、県立国際高校には、普通科はないとの理解で、良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>県立国際高校は国際科だけで普通科はないのですか?と質問したら、全て国際科だとの回答でした。

その人物は息をするように嘘をついたんでしょう。
国際科は1クラスだけで、残りは普通科ですよ。
法隆寺国際や高取国際と同じようにするだけです。
登美ケ丘高校国際科で良いはずなのですが、それだと平城との統合という体裁が保てないから国際高校にするのです。
登美ケ丘の校長は保護者対象の説明会において「学校名が少し変わって新しい科ができるだけ。平城とうちは関係ない」と発言しています。

県は高校名も桜井の農業大学校もどきも天理の道の駅も「国際」と付けたらランクアップすると思っているようです。
内緒@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
県立国際高校は国際科のみ普通科は無しと私が回答頂いたのは、県政出張説明会のような公けの場所でしたので、嘘ではないと思います。

国際高校は普通科もありますと情報くれた上の方は、いつどこでその情報を得られたのですか?または質問されたのですか?
私は先に書いたように公的な場所で質問しましたので、少なくとも40人ぐらいの人がその回答を聞いていました。嘘言うでしょうか?聞いたのは8月に入ってからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>いつどこでその情報を得られたのですか?または質問されたのですか?

登美ケ丘の校長の発言で充分、公開された回答になると思いますよ。
「(現在は普通科のみで、そこに)新学科ができるだけ」と言っており、丸ごと国際高校になるとは言っていません。
また、登美ケ丘地区の中学受験熱の高さ、保護者の受験校選定時のシビアさを知っていれば、この地に中学併設の県立国際高校を作っても、期待するレベルの受験生が来てくれないのは明らかです。
地理的に、中和・東和・南和の意欲ある受験生も取り込めませんし。
まともにリサーチしていないから、こんな腰だめのような案しか出せないのです。
県教育委員会・教育振興大綱推進課の大西英人課長は奈良市の南部、山内祐司係長は南和在住の方々で、登美ケ丘を中心とした時の周辺エリアの住民の価値観が分かっていません。
両者とも20年以上前、平城に赴任していた時の半端な記憶がかえって首を絞めているのです。
内緒@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
ここに情報のせるのでしたら正確な情報を載せて下さい。
例えば、県立国際高校に普通科がある、あるいは普通科対応コースがあると思った受験生が受験したが、普通科はなく対応せず、大学等で理系学部とか薬学科に行きたかったのに進学が難しくなった、などという事態になると困ります。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
現時点ではっきりしてないんじゃないですか?
受験生がいるのならオープンスクールにでも行って直接聞いた方がいいですよ。

国際科もホントにするなら、もっと学力がある学校の方がいいみたいだし、スーパーグローバルハイスクールの畝傍にでも作ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>登美ケ丘の校長の発言で充分、公開された回答になると思いますよ。
校内向けの発言で県の公式発表でないならその旨記記載しておいてくださいね。今回芸術高校の名前を高円芸術高校に変更した理由が「普通科と芸術科の設置をより明確に示すため」となっています。素直に考えれば国際高校に普通科はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>現時点ではっきりしてないんじゃないですか?

私もそんな気がします。
バカロレア認定の難しさを知って今頃焦っているんじゃないですか。

>高円芸術高校に変更した理由が「普通科と芸術科の設置をより明確に示すため」となっています。

この理屈がよく分からないんですよ。
高円芸術高校という名前が何故「普通科と芸術科の設置をより明確に示す」ことになるのでしょうか。
例えば京都市立京都堀川音楽高校は、字面通り音楽科単独の高校です。
となれば、高円芸術高校は芸術科単独と考えるのが自然です。
芸術高校に普通科があるなら、国際高校にも普通科があるだろうということになりませんか。
現に、法隆寺国際にも高取国際にも普通科があるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
あー思いつき。笑 それだわ、きっと。
内緒@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
県立国際高校に普通科がないとすると大変困りますね。普通科に行きたい受験生のほうが、専門的分野に行きたい生徒よりかなり多いのに、その受け皿が急激に減りますね。

平城も登美ヶ丘も普通科の人気高校ですよね?そのあたりの偏差値的には中堅高校を目指す中学生達が、路頭に迷うというか、高校の選択肢が急激に減りますね。

普通科の高校を2つも閉校にするのに、国際科のみの高校を創るのは、反対です。
まだ詳しいことが決定されていないなら、国際科は1クラスぐらいにして、残りは普通科にしてもらわないと、中堅レベルの県内中学生が行き場所を失い、私立に流れてしまうかも。国際高校には生徒が集まらないかもしれません。

それに、経済力がある家庭なら、私立になっても何とかなるけど、経済的には苦しい家庭なら打撃です。
やはり、今回の再編成は、これから育てないといけない将来ある生徒や子供たちにも、県政にも、害があるだけのように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>この理屈がよく分からないんですよ。
法隆寺も高取も、普通科+国際系学科があるから「地名+国際」高校。高円もそれに準じたと弁解してるだけのこと。今度の国際高校は地名がないから単科高校と思われる。思いつきではなく苦肉の策。

>県立国際高校に普通科がないとすると大変困りますね。
過去スレを読んでごらんなさい。このことを皆さん問題視してます。理由はあなたが書いてる通り。
内緒@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>>県立国際高校に普通科がないとすると大変困りますね。
過去スレを読んでごらんなさい。このことを皆さん問題視してます。理由はあなたが書いてる通り

勿論、過去のスレも読んでますよ。
しかし、既に国際高校は国際科のみと決定したと思っていました。
皆さんの言われるとおり詳しい決定がまだなら、国際科オンリーでなくて、普通科も創ってほしいし、創るべきだと思います。

なお、国際高校設立時には、私の子供は全員高校生以上の年齢になるので、私的な理由ではありません。将来の生徒さん達が困らないようにしたいのです。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
皆さんの情報(最近の県役人の説明?や公表資料)を見る限り国際科単科ですね。地名などの固有名詞も冠せず「国際高校」と名乗っておいて普通科はないでしょ。困ったものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
各校の実施計画を読めば普通科を設置する場合はその旨を明記してあるが国際高校にはない。なんで決定してないなんて意見が出てくるのか不思議だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
確かに実施計画にはそう書いてますね。
改めて読んで驚きがもう一つありました。(仮称)奈良県フォレストアカデミーという学校を造るらしいですよ。これがまた食と何とかと同じく学校の名を騙った保養施設のようです。いくらかかるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
逆にこんなに騒いでいて、県教委も何回も臨時会議開いて訳の分からん事して、決定的してるとか不思議だね。
吉田教育長はいつ丁寧に関係者に説明するやろ。
嘘ばっか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>食と何とかと同じく学校の名を騙った保養施設のようです。

荒井知事がスイスに視察に行き、インスパイア(笑)されたようです。
視察先のリース・フォレスター養成校は、教育棟と宿泊棟から成りますが、宿泊棟は寮と一般向けの「簡易」ホテルです。
荒井知事の脳内では快楽物質がダダ漏れで、場違いな高級路線に走るでしょう。
農業大学校もどきに付随している「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」はリピーターがつかなくて経営不振なんですけどね。
天理に建設中の道の駅にもホテルが付随しますが、こんな場所のホテルにわざわざ宿泊する人が居るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>国際高校には生徒が集まらないかもしれません。

同感です。
県が高校再編計画を、奈良の子供たちの為に真剣に策定していたならば、国際科単独にはなっていなかったはずです。
青翔が広範囲から生徒を集めにくい場所に作られた理数科単独校として失敗していますが、同じことを北和で繰り返すことになるでしょう。
むしろ上手くいかないことを目的に、国際科単独案を出したのかもしれません。
別スレ「大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。」の8月4日(土)の再編推進派の書き込みに「体力ヤバくて瀕死の私学を救済すれば良い。」とあります。
県立普通科校を減らして高校受験生を私学に流したい意図があるのは明白です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>上手くいかないことを目的に
常識で考えたら目的は奈高の移設。そんな目的があると本気で思う?

>子供たちの為に〜単独にはなっていなかったはずです。
単科にしなかったら再編する大義名分がなくなるからでしょ。

>別スレ〜
資料のリンク引用ならまだしも誰が書いたかわからん書き込みで意図が明白とは。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
高校の再編問題を学科の配置問題に矮小化しようとしているね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
高校再編成を全て白紙に戻せるなら良いですけどね。
ちゃぶ台をひっくり返せない以上は、せめて変更の可能性のある学科配置問題、 普通科を減らすのは暴挙だから普通科を設置すべき、との議論をしてるのでしょう?
矮小化とは思いませんが?
もし白紙に戻せる手があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
国際とかバカロレアって、卒業生が奈良から出て行く可能性が高いと思うんですけど。
実学、実学と声高に言って、安月給で県内企業に使われて欲しいという本音と矛盾していませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
本音が出たね。
平城の廃校と国際単科高校の設置は表裏一体。1クラス程度の国際科設置なら平城を廃校にする大義名分がなくなってしまうと言ってるだろ。それぐらいは解るよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
確かに普通科と国際科を併設するなら再編する意味がありませんよね。今のままでも出来るのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>本音が出たね。

私は
「常識で考えたら目的は奈高の移設。そんな目的があると本気で思う?」
「単科にしなかったら再編する大義名分がなくなるからでしょ。」
という書き込みはあまりに素直過ぎる、赤裸々過ぎるので、どういう立場の人が言っているのかと混乱していました。
再編推進派が言っていると捉えれば腹に落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>再編推進派が言っていると捉えれば腹に落ちます

むしろ逆やろ(笑)
内緒@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
この人は何で毎回こんな卑怯なすり替えをするのだろう?話の流れでは、

この人)
「むしろ上手くいかないことを目的に、国際科単独案を出したのかもしれません。」

指摘者)
「常識で考えたら目的は奈高の移設。そんな目的があると本気で思う?」

「そんな目的」が直前の奈高云々ではなく「上手くいかないこと」であるのは明らか。ひょっとしてほんとに日本語が分からないのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
現代文読解問題みたいになってきてますね。
傍線(ウ)は何を指すのか答えなさい、のような。 複数人が書き込んでるから確かにちょっとややこしい、2回読み返しました。国語力が試される。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
でも中学生程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
奈良高校は建て替えが必要。
子どもは減る。
私立高校の経営が困難になる予想。
この際近郊の公立高校一つ潰してそこに奈良高校を移す。
国際科、バカロレアなんか潰すための口実。
奈良高校跡地はなんか知事の構想に使う。

そして県民の意思は聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
ずっとスレを見てきて思う事です。何回も同じようなことの繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>なんで唐突にこんな書き込みをするのか?

話が脱線気味なので、ここで論点整理をしようということだと受け止めました。

>私立高校の経営が困難になる予想。

これは省かなくて良いと思います。
吉田教育長が平城のPTA会長に対して「平城が残ると私学がうるさい」という趣旨のことを言ったそうですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>ここで論点整理をしようということだと受け止めました。
これ論点ではなく事実ですよね。

>言ったそうですから。
何人ぐらいのまた聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
また聞きも何も吉田教育長が平城高校PTA会長宅を公用車で訪れた事実自体が異常。
毎日新聞によると「圧力ではない。」と教育長は釈明したらしいが、公用車でいきなり自宅に来られて驚かない一般人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
行ったことは本人も認めてるし問題だよね。
私学がうるさい発言は何人ぐらいの又聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
PTA会長に直接聞くのが一番ですね。少し先になりますが9月に入ると立て続けに体育大会、文化祭等の行事があり当然PTA会長も来られる筈ですのでチャンスがあれば聞いてきます。4個上の方と私は別人ですが。
会長の携帯番号を知っていたら、吉田教育長が何を言いに来たのか今すぐにでも聞いてみたい気分ですが知らないので残念。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
有権者の50分の1以上の署名で、条例の制定や改廃の請求が、出来るんでしたっけ?首長に請求したら議会にかけないといけないんですよね?高校再編成の条例の廃止を請求する署名集めたら、規定ぐらいの人数分集まるかも?法律に詳しい人がいたら教えてほしいです。
まぁ、条例が一旦議決されてすぐに署名集めて請求しても、議員のメンバーが変わらない限り、結局は意味ないでしょうけれど。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
知り合いの高円の保護者から高円は有力議員を通じて教育長にお願いしたと聞きました。
思い起こせば維新の中川議員も苦しい決断をし、公明党も退席という苦しい判断でした。仲介したのは、勿論共産党ではなく公明でもなく、ぎりぎり川田議員を除く維新まででしょう。
やはり政治は夜動いています。ご存じのように教育長が平城のPTA会長の下へ早朝に訪問しました。さすがにこれは朝にしたようですが、これもそうした政治決定のプロセスや感覚の一端が露呈したケースでしょう。
平城もできれば共産党以外の議員を巻き込んで活動できればよかったんですがね。もちろん、昨年パブコメをやる段階までには夜の政治が行き渡って決定的な根回しができていたはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
名前変更とはレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
いやあ、あなたほどではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved