教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
とみちゃん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
まだ受験校が決まりません。内申118、学診3回平均378でした。私学は奈良育英選抜、近大付文理2に合格しました。平城、高田、一条で迷っています。先生は好きなとこ受けていいよと言ってくださいましたがよくわかりません。
生駒市在住ですが近鉄生駒線の南部のほうなのでJR王寺で乗り換えると高田高校も意外と近いです。どこが倍率低いか見極めて2日目に出したら?て両親は笑いながら言いました。どこでも好きなとこへと言ってくれています。
どこもいい学校そうだしよく似ているのでホントにそうしようかなと思っています。こんな考えは間違っているでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
平城行けると思いますよ。一条だと学診350以下でもいけるので落としすぎだと思います。

過去問はやりましたか?
170以上取れてれば合格間違いないです。それ以下なら高田にすればいいんじゃないかな。
とみちゃん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
さっそくありがとうございます。
過去問は178点位が平均です。
ただ高田高校の制服がとても好きなのと
母親が高田出身で行ってほしいなと昔に聞いたことがありますので
高田に気持ちが傾いています。今は何も言わなくなりましたが。

もう少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
確かに高田は伝統校で昔から制服のかわいさとシルエットの良さが近所でもよく言われています。
男子は平城以外の中位以上の高校はは全部詰襟学生服ですね。校舎の古さとグラウンドの狭さがネックです。平城は奈良県一グラウンドが広いですね。どちらにしても健闘を祈っています。
内緒@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
高田いいイメージあるかもしれませんが、校舎はオンボロだし運動場は狭いし通学路も狭い。寄るトコなしな田舎です。
気にしないならいいけど平城いけるならもったいない気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高田ぐらいでも校舎や通学路で高校を選ぶ人もいるんだね。もっと下のレベルだけだと思ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高田市駅から歩いて5分、高田駅もJRもある。
それで田舎なら奈良北や一条、橿原、奈良の立地は
どうなん?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
上の保護者さんは高田高校嫌いなんだろうな。
あんな立地の良い高校も少ないけどな。

部活で何回も行ってるけど・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
うちは近鉄大和高田駅なんです。
道が狭くてて20分位かかるんです。もうちょっと近いと思ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
言い訳になっていない。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
郡山、平城、高田は立地に恵まれてる。
平城はイオンモールがおおきいわな。
でもフードコートで何も注文しないで回りにも
気遣いせずに大きな顔してしゃべってるのよく見るね。
どう思われてるのかも気付かずに。それは通学路の団地の住人の人らも思っているだろうし。
気遣いできる人になろう!
内緒@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
塾の偏差値ランキングでは高田より平城が上ですが、大学進学状況はほとんど変わりません。通いやすいのはメリットとして大きいですよ。
高田は当日点のウエイトが高いのが不安なようですが直前まで頑張る生徒が欲しいそうなので、その辺が大学進学にも影響してるのかな?と思います
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
直前まで頑張る頑張らないは関係ないでしょう。内申に頼らない実力のある生徒が欲しいということです。結論は同じですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
高田と橿原だけが当日を1,2倍しますね。内申バカは郡山、平城にはいてますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
1.2倍程度だと高田や橿原にも普通にいますが。
とみちゃん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
高田高校に願書出すことになりました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
頑張って合格します。

内緒@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
頑張ってね
高田と平城の進学実績はほとんど変わりません。
入学後の頑張り次第でどうにでもなりますよ
とみちゃん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
保護者様、ホントに優しいお言葉ありがとうございます。あと2週間、風邪などひかないように気を付けてサクラ満開の季節を迎えたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved