教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
県内の某高校の校長先生から教えてもらいました。
平城高校の廃校と、跡地への奈良高校の移転の話は事実です。
本当の理由は県内私立高校の救済です。
(ここで言う私立高校とは、公立高校受験生の併願校とされている学校で、東大寺学園のような難関校は除きます。)
平城高校を受験する層には、奈良育英と育英西に行くことが期待されています。
だから、各公立高校の募集人数を少しずつ減らすのではなく平城高校を丸ごと廃校としたいのです。

2月に高田高校の掲示板で関係者が思わず本音を漏らしていました。
>私立は潰すの?
>私立は潰します、で済むと思ってるんだ。

どうして私立高校の話が出て来るのかと不思議に思っていましたが、腑に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
関係者でも何でもない高田高校書き込みの本人です。短絡的な意見に対して、あくまで一般論として答えただけですので誤解のないように。
こんなことをぺらぺら話す謎の校長先生のお話も結構ですが、百歩譲って平城がなくなっても他の公立や大阪の私学等に行くだけですね。それとも潰れそうな?育英に進学を強制されてしまうのですか。大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
今日は4月1日だけど、流石にちょっとひどい書き込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
エイプリルフールの嘘だったらどんなに良かったでしょう。
まあ、近々公開されることです。

京都府では公立高校改革が奏功し、公立中高一貫校化された学校も効果が顕著に見られます、
平城高校と同じ高の原駅を利用している京都府立南陽高校も、この春から付属中学校を開校しました。
それに比べて奈良県では、経営不振の県内私立高校を救う為に公立高校を潰すのですから、隣県どうしでどうしてこうも方向性が違うのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
平城高校を潰すと育英が助かる理屈を説明してもらえませんか。あと京都の具体的な効果もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
この話の真偽のほどは置いておくとして、奈良県や奈良市は私学に遠慮(配慮?)してるのではと思っていました。市立幼稚園はいつまでも2年保育を続けた結果、園児は私学や保育園に流れて激減、こども園への移行も民営化も後手後手。他府県では不要であった私学の併願高校入学手付金もなかなか廃止されずやっとこさ実現。公立の中高一貫校化は進まず、大阪公立の文理学科のような普通科選抜クラスはいつまでたっても創設されない。次の公立高校再編では普通科ではなく、よくわからない総合学科を増やす模様。それに反対する声明も出ていたがすでに決定事項なのだろう。公立高校に不安を抱かせて人気を落とし、無償化でさらに私学志向を強めるつもりなのかと勘ぐってしまう。#あくまで個人の見解です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
奈良高は不便だし狭いけど、高の原に移転したらもはや奈良高ではなくなる気がする。伝統を受け継いだ立地を蔑ろにしてはいけないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
個人の見解は不要ですので事実だけ教えてもらえませんか。例えば園児数の推移や手付金の廃止時期等を具体的に書いてください。仰ってることがほんとか分かりませんので。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
現在、平城高校に通っている子供の保護者です。
昨年、朝礼で校長先生から、奈良高校との統合はない、絶対にないと断言していたそうです。
こういう書き込みをされている方は、平城高校の倍率を落としたい方なのですか?こういう書き込みを信じた方が高田高校にながれ、平城は倍率が落ち、高田の倍率があがったとしか思えません。
私は親として、子供を平城高校に通わせてよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
詳しく説明してというと姿をくらましたり、個人の見解だと開き直る。平城を落ちた人とか奈良県をよく思ってない人の書き込みかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
でもこんなとこの書き込みで平城や高田の志願者が増えたり減ったりはしないでしょ。そこまで生徒も保護者も匿名掲示板を一生懸命見てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
真面目で不安な中学生には影響あると思うよ。それがフェイクニュースの怖いところ。確かに匿名掲示板ではあるが有用な情報も多いからねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved