教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
実は国際バカロレアの認定を受けられるクラスは1クラスのみだというツイートを読んだのですが事実をご存知の方教えてください。

教育委員会が来られての説明会では6クラスとおっしゃってました。だから学校規模的に登美ヶ丘校地が相応しいと。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
え?保護者説明会のときは6クラスだと言ってたんですか???
内緒@質問した人 [ 2018/06/30(土) ]
確かに6クラスとおっしゃいました。生徒数減少から9クラスを作るのは難しいとも。
あれだけ新しい教育と銘打ってるので6クラス全てをバカロレアに対応したクラスと思いましたが実は1クラスで残りは法隆寺国際高校や高取国際高校のような高校なのでしょうか。まさかと思いつつ質問させていただきました。
内緒@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
南部にはあって北部にはなかった国際化に対応した高校をつくるとおっしゃってましたね。バカロレアに対応するのはそのうちの一クラスなのでしょう。
内緒@質問した人 [ 2018/06/30(土) ]
よく知りもしないのに早合点してすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
でも、たった1クラスでって。
なんだかしょぼい感じ。
残りは普通科なんですかねぇ?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
意味の無いバカロレア高校ですね
そもそもお金持ち相手に成り立つ
バカロレア高校に県立高校が対抗するなんて
意味ないです。

英語の勉強を本格的にしたければ
立命館宇治か同志社国際に行けば良い話です。
内緒@中学生 [ 2018/07/01(日) ]
英語の勉強を本格的にしたければ
立命館宇治か同志社国際に行けば良い話です。

↑の高校魅力的やけど、親の負担考えたら、
なるべく公立の学校に行きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
そもそも公立でバカロレアはどうやるんだろ?
ノウハウはあるの?
お金かかるよー。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
現在、既に運営されているバカロレア認定校は20校中16校が私立、残り4校の内訳は札幌市立の中等教育学校、東京都内の国立大付属2校、東京都立国際高校(偏差値70超え)です。
これらの学校はいずれも、昔から英語教育に力を入れていたり、進学校にバカロレアクラスも有るというものです。
もし奈良にもバカロレア認定校が欲しいのなら、御三家や奈良女子大付属にバカロレアクラスを作るか、一条外国語、法隆寺国際、高取国際を進化させるのが自然です。
平城も登美ヶ丘も英語を売りにしている学校ではないのに、その統合校がバカロレア認定校を目指すというのは非常に不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
川田県議員が公開された教育委員会の議事録に、
「バカロレア認定校は他にどこがやっていますか?」というやり取りありました。
公立高校では東京以外はやってないんですね?というくだりもあったので、奈良では始まってんねん、凄いやろ?と自慢したい知事の見栄っ張り体質なのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
奈良県知事の見栄っ張り体質。
これ、その通りかも知れませんね。

平城宮跡での訳わからないお祭り(多額の税金や人件費を使う割には認知度も集客力も低い)とか、それ以外にも、訳のわからない箱モノに何十億もの県税を投入。

どれもこれも失敗に終わっている模様ですけどね。

ついでに、平城宮跡でのお祭りに使用する大道具類?は、知事のお友達に制作依頼してるらしいですよ。大道具にかかるお金は二千万です。

そして、そういう状況に異を唱える若手議員を年寄り議員が全力で潰しにかかる。

これが奈良県です。

一度、全国の皆さまに見てもらった方が良いと思います。

質問者さんのテーマと違う内容で申し訳ありませんでした。
お金の話がちょっと出ていましたので、つい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
奈良高校、在校生保護者です。

育友会の方では不気味なくらい動きがありません。
こう言う状況にじっとしていられず署名もしましたし、少しでも問題提起になればと、ある放送局に投稿してみましたが今のところ何のリアクションもありません…。

先の方のおっしゃるとおり、広く全国の方に奈良のこの惨状を知っていただきたい。出来れば、教育問題に携わる尾木ママさんなど、意見をいただきたい。
そして、叶うなら平城PTA・OB会のみなさんと連携して運動していきたい。

でも、育友会などからの呼びかけはありません。
この掲示板でも色々案は出てきているのに、活かす場が見つからない…。

どうしたら良いのでしょう。
奈良高校関係者だって、決して無関心ではないはずなのに。一番の犠牲者は子供達です。何か出来る事があるはずなのに。

内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
広陵と高田東⇒大和広陵

高取⇒高取国際

平城と登美ケ丘の新校名を「国際」から「平城登美ヶ丘国際高校(ならとみがおかこくさい)」に変更するよう求めるのが、3日の議会承認後に行うべき活動だと考える。

字数の多さは、関西学院千里国際高校と同数で大阪教育大学附属高校天王寺校舎よりはずっと少ないから問題ない。
奈良県民@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
この掲示板は、一般人のふりをした県のインターネット担当者が巡回して必死に印象操作を図っているみたいですけど、この上の内緒@一般人がそうかなあ。
ご苦労さまです。
奈良県民2世@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
どうせならプロを雇えば?
下手くそ
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
奈良高校関係者は、現在の校地の狭さが建て替えの障害になることが理解できるし、真冬や真夏に駅から1.5…?以上歩く大変さも骨身に染みて知っているから、平城関係者が期待するような強い反対の声が上がってこないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
そんなことはないと思いますよ。奈高の人たちが平城の地に移転を望んでいるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
2つ上の方、いい加減な発言は控えて下さい。

何の妨害でしょうか。

ほとんどの奈高生は、どんなに不便でも、狭い校地でも奈良高校を誇りに思い、愛しています。
それは平城高校の皆さんとも一緒です。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
移転後に入学する奈高生にとっては平城の校舎が想い出の母校になるのです。
卒業生にとっても、自分たちが学んだ校舎があってこそ懐かしの母校で、補強工事で済むなら移転に反対するでしょうが、全ての教室が建て替えとなると微妙です。
畝傍や郡山のように駅から近い立地ならば別ですが、奈高の卒業生で駅からの遠距離徒歩通学を負担に感じなかったと言える卒業生は皆無です。

高の原に移転することでグランドが広くなり運動部の活動の制約がなくなれば、野球部とサッカー部と陸上部とハンドボール部が同時にグランドを大きく使って練習できて一層運動部の活躍が期待されますし、交通の便が良くなることで今まで奈高を志望しながら通学時間の関係で断念していた生徒も進学できるようになるのです。例え愛する校地から移転しても、運動部が活躍し進学実績が上がれば、奈良高校への愛情も誇りも増します。
卒業生や在校生の感情だけで判断しないので、大きな反対運動にならないのです。

一方、平城高校の同窓会は会長も副会長も一期生です。
https://www.heijo-dousoukai.jp/introduction/
西ノ京・城内・斑鳩・二階堂への進学を考えていたら新設校の平城を指導されて入学。卒業後にどんどんレベルが上がって県立の四番手までなったのですから愛校心が人一倍強いのは理解できますが利己的です。
同窓会のHPにある「7期生の提案」https://www.heijo-dousoukai.jp/aawp/wp-content/uploads/2018/06/7thclass_teian3rd.pdfという文書を見ても、音楽科、美術科、デザイン科のある高円について11ページに「高円高校は、芸術科でなく、普通科ですが」とデタラメな記述があるのを見ても、他行のことは真剣に考えていないことが分かります。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
上の方へ
7期生の提案の文書がでたらめだと書かれておりますが、よく文書を読んでいただきたい。
芸術科ではなく、普通科と の記述は 今回の県立高等学校適正化実施計画(案)がそうなっていることに対しての記述です。
現在の高円高校のことを指しているのではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
建て替えによって、校舎が新しくなるのは当然です。その土地、そこから見える風景、そこに吹く風はおなじじゃないですか?
卒業生にとってはそうじゃないんですか?
校舎にこだわるのなら、今の校舎そっくりそのままのデザインに建て替えればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
奈高と平城の掲示板を見比べて、2つの考えが寄り添いそうになると、いかにも冷静なふりをして、批判し合う方向に持っていく輩が現れますね。

実際、県立高校でバカロレア取得を目指すような生徒を大量に確保するのは難しい。私学ならばどこからでも入学できるので可能かもしれないが。

今回の案の問題は、きちんとした説明を行わずに無理やり押し通そうとする県教委の姿勢です。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
上の方へ
よく文書を読んでいただきたい。

「高円高校は、芸術科でなく、普通科ですが
高円高校が芸術教育に力を入れている高校であることは、すでに県下でも知られています。学科内容の充実はよいことですが、芸術科にするのではなく、普通科のままです。校名を芸術高校にするのは、おかしくありませんか。」となっていますが、定員225人のうち105人が芸術系の学科になっている高円高校で、普通科でも芸術科目を必修化するのであれば、校名を芸術高にしても全くおかしくありません。
高円高校に芸術科が設置されたのが平成3年4月で、7期生の方が高校受験の時は普通科しかなかったから、こういうデタラメな記述になっているのです。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
訂正とお詫び
上の方へと書いた者です。
再度、7期生の提案文書を読み返しました。
ご指摘の通り、現在の高円高校は普通科でととれる文書になっていました。
この場を荒らしてしまって大変申し訳ありません。
内緒@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
奈良高校の建て替え問題、川田議員が調査結果をツイートされていますね。ひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
本当に酷い!
何て事だ、全国的に知らしめなくてはいけない!

奈良高校の生徒が危険にさらされているを知っていながら、長年放置。ほとんど犯罪まがいではないですか。
眠れぬ奈良県民@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川田議員がツイッターで公開して下さった議事録を少し読みました。

あの吉田教育長というのはロボットか何かなんですか?
「心」を持つ人間の発言とは思えません。

ちょっとこれは多くの奈良県民、いや奈良県以外の方々にも知ってもらう必要があると思います。

それにしても、あれは酷い。
人の命を何だと思ってるんだ。
内緒@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川田議員の公開して下さった議事録を少し読みました。
話の流れとしては、
1耐震診断を経て平成22年度に耐震工事の設計が終わったが、コンクリートの強度不足が判明し、建て替えが必要になった。現在地での建て替えが困難なことを認識している奈良高校は移転も考えたが「よその場所に移転するのは困難」との結論に至っており、当初から移転を検討したが適当な用地がなく断念した。

2平成26年の時点では耐震工事が可能な建物の補強を29年度までに実施し、校舎は平成30年度以降に建て替える方向に決まったが、校長からの「できれば平成34年度までに改築が完了すればありがたい」との発言からも、工期が四年以上かかることが分かる。

3上記の計画に従って28年度に小講堂の耐震工事を計画していたが、奈良市内の高校再編を検討する中で、改築をせず平城高校の跡地に移転させる案に変更となり、小講堂の耐震工事を中止した。

川田議員も仰っておられますが、子供たちの安全・生命に関わる問題ですから、何故平城高校の廃校を28年に発表せず他の統廃合と同時発表に拘って2年も先送りしたのでしょうか。

それにしても、あれは酷い。
人の命を何だと思ってるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
>何故平城高校の廃校を28年に発表せず他の統廃合と同時発表に拘って2年も先送りしたのでしょうか。

平城側としては、どうしてそこで平城高校を利用する選択をしたのかが、不透明で納得できないと言っているのです。
その時点でこちら側に知らせ話し合うことをしなかったのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
猛反対されることが分かりきってたからですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
奈高保護者ですが、2年前、担任の先生からやっと建て替えが決定したと聞いていました。いつ始まるかは未定だけれど、やっと決まってよかったと。予算まで計上されていたのに、反古にしたのは誰なのですか?知事は教委に丸投げで見て見ぬふりですか?教育長は発言がブレブレだし、言わされているだけでしょう。そもそも、平城は跡地ではない。跡地ならほかにもあるし、その気になればもっと早く移転することだってできたはず。
高校再編案に反対している奈良市ですら、今後の小中学校再編を理由に右京小学校の耐震化を放置し、先日PTAが市長に署名を提出したと新聞記事で読んだ。奈良には海がないからなのか危機管理意識低すぎない?関西広域連合への参加も渋々だったんでしょう。
秘密@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
その通りだと思います。
秘密@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
県立高校の建て替えに使って、血税を、無駄には出来ないとか何とか言うてる人が居るそうですけど、
奈良高校建て替えしない一方で、その血税を、国際芸術家村だか何とかいう訳のわからない箱モノには何の迷いもなく注ぎ込む、、

一体何なんですか?
これ誰か納得いく説明して下さいよ。

芸術家村って、いま急いで作らなあかん施設なんですか?
血税、何億使うんですか?あれ。
急に工事が始まりましたけどね。
私、その芸術家村とやらの近くの道をたまに車で通るんですけど、本当に、急に始まりましたよ、基礎工。
今もせっせと基礎工事やっますよ。
こないだ見てきました。
あんなへんぴな場所にね、、
天理ダムへ向かう交差点付近なんですけどね。
もう、ほんまに意味不明すぎて倒れそうなんですけど。

県立高校建て替えには、血税、使えないのにね。
何か変なとこにはいくらでも、血税、使えるんですね。

子供の気持ちや子供の命よりも、自分の見栄と野望の方が大事なんですね。
よくわかりました。
奈良県にはもう失望。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
(何故だか反映されないので、再度投稿します。被ってしまったらすみません。)

県には「奥大和クリエイティブビレッジ構想」というものが有ります。
4年前の平成26年(2014年)4月の県民だよりに概要が説明されています。
県は南部・東部に人口を移動させたく、子供たちにも下手に学歴をつけず、県外の世界を見ず、第一次産業に就いて欲しいと望んでいます。
平城高校と同様に、高校生増加期に設立された橿原高校、香芝高校が統廃合の対象とならず、二階堂高校が普通科からキャリアデザイン科に改編され、定員割れ続きの添上高校、山辺高校が無傷なのはその為です。
また、知事は北部の「奈良府民」とその子供たちのことを良く思っていません。
今回の高校再編話と「奈良県国際芸術家村構想」「なら食と農の魅力創造国際大学校」は連動しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
>高校再編案に反対している奈良市ですら、今後の小中学校再編を理由に右京小学校の耐震化を放置し

耐震化を放置しているのは市長の意向です。
市議会しっかりしろ!と思いますけどね。

市長は鴻池陸上競技場(ならでんフィールド)に5,000万円をかけて大型パブリックビューイングを設置しようとして、市議会で否決されました。
また、鴻池陸上競技場の管理は奈良市が当然に行っていたのですが、2015年4月から長谷川体育施設・キタイ設計が指定管理者として運営管理を任されています。
余計なお金がかかるようになったのです。
奈良市の各種施設がボロボロで、補修の必要があるのですが。

奈良市長と奈良県知事は価値観がよく似ています。
秘密@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
あの〜
奈良府民も住民税はきちんと払ってるんですけど、、
それに、奈良府民も奈良の空気感とか奈良の寺社が好きで奈良に住んでるんですけどね、、

だけどもう住民税すら払うのが嫌になってきた。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
耐震化した校舎だって、近い将来建て替えは必要なんですよ。長期的視野を持って1校ずつ建て替えていかないとまたすべての校舎が同時期に老朽化を迎えます。無駄な箱もの作ってる場合じゃないですよ。時代錯誤であからさまな南部贔屓はやめてほしい。でも平城宮跡の開発もいらんけど。
内緒@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
奈良高校の建て替え費用42億円-奈良高校の平城への移転費用3億円=39億円
平城高校にはこれだけの血税をつぎ込むだけの存在意義があるのであり、登美ヶ丘高校か西ノ京高校のどちらかが身代わりに廃校となるべきで、その校舎は奈良工業高校のように長期間未利用で放置されるべきだという簡単なことが、どうして教育委員会は分からないのか理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
何個か上に、

奈良市長と奈良県知事は価値観がよく似ています、という書き込みがありました。

その続きに、

天理市長と奈良県知事も価値観がよく似ています、と付け加えさせて下さい。

他の市町村長さん達も、価値観がよく似ているのかなと想像してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
知事と違って、副知事は、まともな事を言うてはるみたいです。

川田議員の調査によると。

川田県議のツイッターは相当読み応えがありますね。
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
奈良県庁を橿原市に移転するとのことですが、それに400億かかると知事が答弁していましたが、行政側の不義理の原因が全てここに収斂すると思われ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
400億?!なにそれ、県民馬鹿にしてんの?奈良ってほんまに遷都好きやね。県庁なんてどこなっと行けばいいと思ってたけど400億はないわ。ありえん。まともな感覚持った議会なら承認せんわ。いかに議会が機能してないかよーわかった。
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
39億円も余計に税金を使って平城を残し、代わりに登美ヶ丘と西ノ京のどちらかを廃校にしろと血眼になって運動してるけど、登美ヶ丘も西ノ京も人気校で、生徒の急増期に新設、創立以来の校名を失うという全く同じ立場なのに、偏差値の高さを振りかざして反対する姿はエゴの固まりで見苦しい限り。北大和も急増期の新設校として再編を受け入れたし、お隣の大阪府を見ても、生徒急増期の新設校が再編対象になっているから、平城を特別扱いする理由は微塵もない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
人気校は全部残したらいいと思う!
どうして定員割れの学校は対象にならないのかしら??
それが奈良県のミステリー♡
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
平城高校同窓会の文章よむと、奈良高校との合併なら賛成なんだ。平城高校存続が希望じゃないんだ。奈良高校OBならいいんだ、利己的が垣間見れ。
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
追い出されるより譲歩できるってことですね。利己的の意味が理解できかねますが仮に奈良高校と合併して何のメリットがあるのですかね。卒業生は平城に誇りをもって愛校心があるからこのような反対運動に至ってるわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
>利己的が垣間見れ

日本語がおかしい
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
じゃ、あなたが県に39億円寄付していただきたい。
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
ローカル線と同じで、山間部から通える高校は必要。
奈良市は西ノ京が開校するまでは奈良高校と一条しかなかったが、西ノ京の開校時の方が今より中学生の数は多かった。
高校の数を減らさずにクラス数を減らすにも限界と無駄があるから、一校閉校は最低ライン。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
>副知事は、まともな事を言うてはるみたいです。

その一松(ひとつまつ)副知事は別の人に交代という形で退任させられるようです。
副知事は2人居ますが、この一松氏だけが退任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
>限界と無駄がある

無駄なのは定員割れしているくせに天平倶楽部に利している山辺高校。
近くの添上も定員割れしているのだから両校は統廃合すべき。
ボスコヴィラサッカ−アカデミーの選手のみならず、全生徒の生活を天平倶楽部が運営している大和高原ボスコヴィラで面倒みてやれば?
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
過疎地の山辺はともかく、添上は、昔は添上に行ってた層が、交通の便の良い後から出来た新設校に行ってるだけだから、平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
卒業生、保護者で 平城は公立で学力ナンバー4で、人気校なのに廃校はおかしいと主張しているが、この論理なら、学力が低くて不人気な学校を潰せということになるが、実に利己的である。さらにこの論理構成なら学力ナンバー1の奈良高を残すために平城は潰れてもいいことになる論理矛盾に気づいていないで主張しているところがさらに救いがたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
廃校対象校は、学力の高〜低に平等に選ぶのが理想的だと思いますが、現実的には学力の低い学校を対象とするものでしょう。

加えて、運動対象が母校であれば、なんら問題ないかと思います(利己的であっても問題ない)。

他校の兼ね合いを考えるのは県の仕事でしょう。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
反対しているのは何も平城高校関係者だけじゃないのに間違った印象操作をしないで下さい。私はこれから高校を受験する中学生小学生や子育て世帯のために反対です。
普通科高校が減ると生徒の選択肢が減るのです。子育て世帯が県外に流出して県の活力もなくなります。どこも減らしてほしくないです。平城高校にも奈良高校にも関係なくても反対の人はいますよ!
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
10年程前の高校再編の際の不平等合併の時、自分達は関係ないと傍観者だったのに、今回は騒ぐのは、実に利己的である。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
前回の再編も失敗、今回は輪を掛けて大失敗。
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
登美ヶ丘、西の京との合併は嫌で、奈校との合併なら良い、という同窓会の主張はあまりに、登美ヶ丘、西の京の在校生、卒業生に対して非礼であり、かつ利己的である。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
上の方そんな主張を本当に同窓会がしてるのですか?単に奈良高校がどうしても平城校場所に来ないといけないなら譲歩して合併で、という意見があるだけではないですか?
登美ヶ丘や西ノ京とは嫌だとかいう意見が同窓会の総意として、あるのですか?わたしは外野だからわからないのですが、勝手に印象操作してるみたいに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
お間違えのないように。奈高だから合併したい訳ではない。想い出の詰まった高の原の校舎が今後も存続するにも関わらず、「そこはもうあなた達の母校と呼ばないでね。馴染みのない別の場所を母校と呼ぶんだよ」ということに納得できないだけ。高の原の校舎を母校と呼び続けためには合併しか手段がないから言ってるんであって、相手が奈高でなくても同じことを言います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
利己的の意味が分かってるのかな、ふざけたカタカナさん。自分の利益だけ追及するのが利己的だ。志願者が多く人気のある上位校と不人気で定員割れしている下位校のどちらを閉校するのがより多くの受験生のためになるのかね。さらに奈高と合併なら校地は残るが登美ヶ丘、西の京なら残らない。非礼の意味は自分で調べてね。ガンバレ。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/05(木) ]
上記コピペ

卒業生、保護者で 平城は公立で学力ナンバー4で、人気校なのに廃校はおかしいと主張しているが、この論理なら、学力が低くて不人気な学校を潰せということになるが、実に利己的である。さらにこの論理構成なら学力ナンバー1の奈良高を残すためなら、平城は潰れてもいいことになる論理矛盾に気づいていないで主張しているところがさらに救いがたい。

だな
内緒さん@中学生 [ 2018/07/05(木) ]
多くの人が行きたい高校を統廃合しておいて、行きたくもない高校が手つかずなのは大変困ります。不人気校を魅力的にするのが教育委員会の本来の仕事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
え?平城は不人気なの?
そこが違うでしょ。学力は奈高に遠く及ばないけど
人気はある。どうしても平城の人を利己的と断じたいようだけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
青翔高校で大失敗しましたからねえ。不人気校に手をかけるのは諦めたのでしょう。人気校をベースにすれば何とかなると思ったのではないですか。猿知恵と言えば猿に失礼でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
立地は大事ですよね。青翔高校が北部から通える立地ならそこそこ人気も出たでしょうに。いずれにしても普通科のない専門コースだけの中高一貫は厳しいのでは?小6の時点で将来の進路を決められますか?公立が普通科の中高一貫を作らないのは私学への配慮でしょうね。結局、南部と私学に配慮するからこんないびつな状況になったのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。

「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」が目指すところですね。
疑問なんですが、北部、南部・東部がそれぞれに違うカラーで栄えるという方向にはならないんですか?
日本全国から南部・東部への移住者を募ったらいいじゃないですか。
どうして北部を破壊しようということになるんですか?
北部の人間が南部・東部に流入するということにはなりませんよ?
私立高校無償化制度の有る大阪や、公立高校の収容率が高く、環境整備に積極的な京都に転出するだけですよ?

まあ、でも県の本音が知れて良かったです。
多くの人に拡散しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。
増えつつある。
それに高校だけだった頃に比べて成績も伸びている。
なんか、奈良県遅れてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
>自分達は関係ないと傍観者だったのに

私は危惧していました。
廃校対象になったのはいずれも新設校でしたから。
特に北大和は平城と似ていたし、小・中学校時代の同級生、顔見知りも進学していたので、気の毒で仕方がなかったです。
全国でも類を見ない大規模な統廃合が行われ、県はその当時、今後は定員数で調整していくと言っていたはずです。

単に平城と登美ヶ丘を潰したいだけのくせに、誤魔化すように国際高校などと言う田舎のおっさん達の浅知恵がバレバレだから反発するのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
全くそのとおり。
自分達が高校受験のときに、いっぺんに何校も新設校ができた。なんで?こんなに同時に何校も?必要ないやん。と、その当時おもいました。案の定定員割れ。後々伸びてくることもなく。そしたら何年かして案の定統廃合の嵐。
そして今回も。何十年か先の見通しって県は立てられないの?無駄だし、人の心が通った者のやることとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
>他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。増えつつある。
どこですか?ほんとなら隠す必要ないでしょうに。ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved