教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
全然関係ない質問でごめんさい
でも気になって仕方がないです。

皆さんがよく言っている
「推進派」とはなんですか?

平城高校が閉校になることに
関係があるんですか?
4月の選挙で知事が変われば
白紙になるかもなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
私は、中学2年の保護者ですが
高校再編計画は、議会で可決されたと聞いてますが
知事が変わればこの案件も白紙になるなんてあるんですか?
反対派候補の知事がこの公約を掲げて選挙にでるんですか?
これを公約に掲げて新知事が誕生したら、もしかしてですね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
数年前から平城高校がなくなる噂はありました。絶対嘘だと思ってました。しかし過去の掲示板を見ると去年の春には沢山の書き込みがありました。どこからか確実に情報が漏れていたのでしょう。副業でお金をもらってる大人達は恥ずかしくないのでしょうか?プライドも何もないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>高校再編計画は、議会で可決されたと聞いてますが
知事が変わればこの案件も白紙になるなんてあるんですか?

吉田教育長が「平城高校の耐震化」を目的として、国に対して補助金申請を行いましたが、実際には奈良高校の移転を想定しての申請行為だったので詐欺行為になります。
「勘違いして」ではなく、自覚してやっているので、詐欺の構成要件に該当します。
別の人が知事になり、吉田教育長を提訴したら99%有罪になるでしょう。
スタート地点が教育長による詐欺ということで前提条件が崩れますので、議会での可決は無効、この案件も白紙となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>別の人が知事になり、吉田教育長を提訴したら99%有罪になるでしょう。一般の市民団体は、提訴できないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>「平城高校の耐震化」を目的として、国に対して補助金申請を行いましたが、実際には奈良高校の移転を想定しての申請行為だったので詐欺行為になります。
国に対して補助金申請を行った時は、奈良高校の移転等は、議会で可決されていたんですか ただの予定ならば現状の高校の名称で申請するのが普通だと思いますが 私がおかしいのかな?
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
そもそも奈良高校や高田高校の耐震化を目的とした補助金申請は、国にされてないのでしょうか?どうせ移転させる高校だから奈良高校は放置されたのでしょうか?

平城高校の耐震化補助金申請を提出した時には何もかも承知の上での事だったのですね。平城高校が本当にかわいそうです。耐震化工事のせいで行事や部活、もちろん授業にも支障があったはずです。でもお口ポカーンの教育長は、話聞いてやってるよって態度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>しかし過去の掲示板を見ると去年の春には沢山の書き込みがありました。どこからか確実に情報が漏れていたのでしょう。

県庁職員の一部、教育委員会の職員全員、県内国公私立高校全ての校長は早い段階で知らされていました。
その人たちが各々「ここだけの話やで」と喋って、聞かされた方が更に喋り、blogやTwitterに書いて拡散されて行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>一般の市民団体は、提訴できないんですか?

一般の市民団体も提訴は出来ますが、自治体に勝つのは難しいです。
「医療機関vs個人」で、個人が勝つのは難しいのと同様です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
奈良高校の校長先生もずっと前からご存知だったのですね。
平城高校の校長先生も、合併はありませんと宣言なさったと聞きました。平城高校の校長先生も相当辛かったでしょうね。

奈良高校の校長は奈良学園にちゃっかり収まってるので同情の余地がありません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>そもそも奈良高校や高田高校の耐震化を目的とした補助金申請は、国にされてないのでしょうか?

されていません。
国は、耐震化の補助金ならすぐに出してくれるのですが。

>どうせ移転させる高校だから奈良高校は放置されたのでしょうか?

そうです。

>お口ポカーンの教育長

相手の出方を観察して、どう返そうか考えているからです。
吉田教育長は「奥大和クリエイティブビレッジ構想」実現化と南部の発展の為に働いているので、教育について問われても、返すべき意見が無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良高校の校長先生もずっと前からご存知だったのですね。
平城高校の校長先生も、合併はありませんと宣言なさったと聞きました。平城高校の校長先生も相当辛かったでしょうね。

平城高校の今西一盛校長は、罪悪感からFacebookを止めました。
現在の奈良高校校長の安井孝至氏は、呑気にFacebookを継続中です。
「友達」に奈良高校育友会会長の植村篤氏が含まれています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
呑気なもんですね。県民が何も知らないと思ってるのでしょうか?SNSで今迄なら知り得なかった情報も共有出来るようになりましたね。もちろん全てが真実とは限りませんが。お仕事で書き込みされてる人達も読んでいるでしょう。次の手は考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>吉田教育長は「奥大和クリエイティブビレッジ構想」実現化と南部の発展の為に働いている
どの府県にも南北問題は、あります。
南部の発展に働いているとは、素晴らしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
南北で校区を分けたらいかがでしょう?畝傍高校が近いのに奈良高校に来る生徒を留めておけます。平城高校を閉校させるので高田高校も安泰です。わざわざ奈良北や登美ヶ丘に来なくても橿原高校や桜井高校があります。生駒高校は南部からも通学してる子供もいるそうですね。しかし北部の子供だけにしてもらいたいです。

唯一郡山高校だけは南北どちらの中学からも受験できるようにすれば良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
奥大和クリエイティブビレッジ構想。
お金をかけてお洒落な感じで一生懸命PRですか。東京のコンサルや広告代理店は儲かってよかったですね。
それで、そのPRは実を結んでいるのですか。

お洒落な広告とは裏腹に、奈良の県有施設は耐震化放置され続けているんですけどね。県民の快適生活や安全のことなんて後回し。県民の声は置き去り。
公立小中はエアコンをなかなか設置してもらえず、トイレ改修もしてもらえず、長年教育費ケチられっぱなし。
県立高校再編は、教委の好き勝手にやりたい放題。

こんな、一般県民にとことん冷たい奈良県に移住してきたところで、都会のクリエイティブでお洒落な方々が満足な生活を送れるとは思えないんだけど。
そのクリエイティブでお洒落な方々の子供たちは、「こんな奈良の田舎は嫌だ!」とか言いつつ都会へ出て行きそうな予感。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
早くエアコン設置してほしい
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
うちの姉が奈良高校出身なんですが、南部民北部民と面白がって言ってました。富雄の私達からみると近鉄奈良線の住民が北部民です。姉が言うには天理から通ってる人に南部民と言ったら中部民やでと言われたそうです。

奈良県の本当の南部は山で誰も住んでません。吉野辺りが真ん中なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>早くエアコン設置してほしい

平城高校にはエアコンついてるでしょ?
どこの在校生さんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>奥大和クリエイティブビレッジ構想。
お金をかけてお洒落な感じで一生懸命PRですか。

Web関係の仕事であれば、場所を選ばず仕事をすることは可能です。
和歌山県、宮崎県で成功事例が有ります。
しかし、そういった人たちの移住を期待するだけでは過疎解消には全く追いつきません。
まして、お洒落で感度の高い人は、「丁寧に暮らす」ことを大切にするので、子供の学校問題には敏感です。
移住前のリサーチは、皆、当然行います。
奈良県は観光で行くだけの所だと、移住先の候補地としては真っ先に弾かれるでしょう。

なお、和歌山県、宮崎県の成功事例には、海が有ることが大きく関係しています。
早朝にサーフィンを楽しんでから仕事をするとか、海の見えるカフェでランチを楽しむというのが、お洒落で感度の高い人には「刺さる」のです。
奈良県がお洒落路線を真似しても無駄です。
天川村のトラフグ養殖のような「太い」産業を考えるべきです。

昨年の秋、バカマツタケの人工栽培に成功した
兵庫県の多木化学という肥料メーカーの株価が爆騰しました。
バカマツタケとは、マツタケに限りなく近く、マツタケより美味しく、より香りが強いのに、安く流通させられる夢のようなキノコです。
奈良県出身の研究員が成功させたのですから、奈良県はバカマツタケの人工栽培・販売の受託に打って出るべきです。
その研究員は、秋津教雄さんという平城高校の卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
え!そんな凄い人が平城の卒業生なんですね!
マツタケは口にすることも出来なくなってきたので、期待したいな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
奈良県は奈良県らしい取り組みをすればいいと思う。
変に芸術家気取りとか外国人向けのセレブなホテルとかやめて欲しいです。それよりも教育にお金かけて。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
平城高校最後の卒業生、平城高校最後の受験生
受験生レベルの低下、クラブレベルの低下、なにかいい事ないのかな?教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
私は郡山から平城に決めました。高得点で合格目指しています。40期生が1番賢かったと言わせるつもりです。勝手にレベル低下と言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
国際芸術家村って笑っちゃう。バカマツタケの方がずっと凄いんだから、キノコ村を作った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
変に芸術家気取りって国際芸術家村のことですね。あれ笑っちゃいますよね。100億ですか?建設場所も、何故ここに?て感じの所だし。明日香村の赤字施設みたいになりそうな気がします。
あんな道の駅より、バカマツタケ栽培施設を誘致して、キノコ村を作った方がいいと思う。

最後に、今年度の受験生さん頑張れ!
平城高校はとても良い学校ですよ。郡山と迷う気持ち、わかります。どちらの道を選んでも、その後の人生は自分次第です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
たしかにレベルの低下って勝手に言わないで下さい。
郡山行けるなら絶対郡山行ったほうがいいですよ
今年の平城受験生は、レベル低下で入学しやすいからラッキーやと世間から思われてるんだと聞きました。
皆さんで覆して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
確かに最低点は少し下がるかもしれません。しかし息子の中学校では去年の合格者の資料を基に出願の許可を出しています。

非常に内申の取りにくい中学で110以上、秋からの実力テストの平均360以上です。今年なら入れそうと今から出願する事は学校が許可してくれません。

郡山高校は内申点125以上の生徒が多く、息子の中学校からは相当当日得点しなければ合格が難しいです。

高得点で合格したいと宣言した受験生。とても頼もしいです。
息子も最後の追い込み頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>変に芸術家気取りって国際芸術家村のことですね。あれ笑っちゃいますよね。100億ですか?建設場所も、何故ここに?て感じの所だし。

天理教の土地を買ってあげたのです。
人口減が信者減につながっており、財政的にしんどいのです。

若者はスマホに夢中で、バイク・車を買わなくなり、ゲームセンター・雀荘に行かなくなり、煙草を吸わなくなり、ガムを噛まなくなりました。
同じ理由で、宗教に新規で入信してくれる若者も居ません。
これらは全て暇つぶしのツールでしかなかったのです。

国際芸術家村は元々、奈良市の柳生地区で建設されるべく企画されたものでした。
奈良市議会で否決されたので、奈良県に持ってこられました。
荒井正吾知事と仲川げん奈良市長は仲良しだからです。

奈良市新大宮のマリオットホテル建設に絡み、ホテル周辺の「賑わい作り検討事業」に、パシフィックコンサルタンツという建設・土木設計のコンサルタント会社が関わっています。
国際芸術家村にもパシフィックコンサルタンツが関わっています。
事業名を「奈良県国際芸術家村における農村交流施設整備構想策定業務」と言います。
アホくさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
「奈良県国際芸術家村における農村交流施設整備構想策定業務」

わかりやすく言うと「産地直売所」ですか。
アホくさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
パシフィックコンサルタンツは以下の事業にも絡んでいます。

リニア誘致、桜井の農業大学校もどき、奈良公園の高級ホテル、郡山の中央卸市場、県総合医療センター周辺の開発、五條市の新庁舎、奈良県の自転車利用促進計画、香芝・王寺ごみ処理施設。

詳しく調べれば、もっと出て来るかもしれません。
特定の会社を儲けさせる為の事業が優先され、学校関係が放置されています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡山の中央卸市場の事業には200億円が予定されています。
京都で似たような企画が有るのですが(京都駅西部エリア活性化将来構想)、170億円です。
本気度も郡山のものよりはるかに上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
橿原市の奈良県立医大の移転も凄いよ。
規模、予算、そしてデザインも
わけわからん。なんで医科大学が古代都跡風になる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>特定の会社を儲けさせる為の事業が優先され

えっ詳しく知らないけど、こういうの官製○合というのではないですか。奈良県は大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか自作自演っぽくて気持ち悪いですね。

高校受験の掲示板でこんなことするの効果ないし止めたらどうですか?

もっと違うところでちゃんと活動した方が良いですよ。知事選もあと一月ですけどまったく盛り上がってないし…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
とても興味深い内容なので、是非これからも続けて欲しいです。
だって奈良県行政の事なんだから全部繋がってるんでしょう?ここに色々書いてある事と、県立高校再編。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
やるのいいけど どこかのtwitterでやれば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
はいはーい、今時ガラケー使いなのでTwitterは出来ないんです。
犬と孫の相手をしながらパソコンから書き込みしています。
(犬を先に書いたのは、犬の方が口答えしなくて可愛いから☆)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
口答えしないから犬の方が可愛いってホンマそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved