教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
マスコミに取り上げてもらったほうがいいと思います。
テレビより週刊誌のほうが正しく追及してくれるのではないでしょうか。教育委員会はそれを一番怖がっていると思うから。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/04(水) ]
もう決定した事ですから、無駄な抵抗はやめて解散して下さい。
他の人@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
これは…
本当に怖がってますね。
monchi@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
マスコミ、週刊誌に取り上げてもらう?

自己中で世間知らずなおばはんが、考えそうなこと!

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
おばはん?
全く公共の場で程度の低いことを。
子供も見る可能性があることをお忘れなく。
ハメシロドリゲシ@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
日本では国も地方も議会と行政の癒着は常識である。にもかかわらず、情に訴えて行政側に働きかけても、上手くいく訳がない。何故なら根回しをしているのだから。そして、知事や議員が悪いとこぼすがそれを選んだのは有権者の責任というブーメランである。教育長が悪いとのたまいそうだが、その任命権者は知事である。いま一つ世間の同情が得られないのは、関係者の自己中心的な考えが垣間見れるから
内緒さん@関係者 [ 2018/07/05(木) ]
平城閉鎖に関しては賛成多数で議決しましたので少数派は従いましょう。
奈良県民@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
だから選挙は毎回ちゃんと行かなあかんねん!

私は選挙という選挙これまで全て行ってるけど、私一人でせっせと投票所に通っても駄目なんですよう。。泣
いま色々言うてる方々とか若い人とかそれ以外の無関心系の人も、みんな選挙はちゃんと行かなあかんねん!
せっかく権利があるんやから使わないと勿体ないです、その権利を十万人分ほど私にくれよと思うけどそれは選挙法違反やから無理やん。

前回の知事選とかさーあれは大事な選挙やったんですよ、だ・か・ら!

次の選挙はちゃんと考えて投票して下さい宜しくお願いします奈良県の皆様。期日前投票も出来ますから!投票率50%前後とかそんな状況ではあかんねん。
もうこれ読んでる奈良県民は、投票率90%を目指す勢いで選挙に行って下さい宜しくお願いします。
全くも〜平穏な日々を返して下さい宜しくお願いします。
monchi@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
投票は、大事だと思いますよ。
今回の議会で、だれが反対して、だれが賛成したか、私は知りません。

大事な子供たちを守るべく、自分が議員に立候補されたらどうですか?
奈良県の教育に問題提起してくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
決定は覆えらないでしょう。
しかし、私は奈良県のバカさ加減を全国の人に知ってもらう為に、考えられ得る限りのマスコミにこの話題を提供します。
観光・リゾート計画の為に無関係な子供たちを犠牲にしているバカ県だと伝えます。
全国の人たちが呆れて、奈良に観光に来ても奈良には宿泊しない、南部、東部のリゾート地に客が来ないという空気をマスコミに作ってもらいます。
リゾートと聞いて、誰がわざわざ奈良に行こうと思うかよ。
三重県のリゾート地が羨ましくて真似したんだろうけど、それらと距離が近過ぎる二番煎じの官製リゾート地など、別に私が動くまでもなく上手くいくはずがない。
monchi@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
秒で潰されます。西川きよしにはなれない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
monchiさん、おばはんとは失礼な。
これはマスコミも取り上げるレベルの事態だと思いますよ。結果は翻らなかったとしても、奈良の低レベルな教育委員会のことは全国に知っていただけるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
でもね学校数削減は全国的には日常茶飯事だし、削減校校舎をトップ校の建て替え代わりに使うのは、第三者的に見ると合理的だし。
奈良県以外のマスコミには興味を持ってもらえないかもしれませんね。耐震化工事遅れも実際に被害が出ないうちは叩きにくいようですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
でもね、今までがそうだからといって、これからも取り上げてもらえないとは限らないじゃない?
何にでも最初はあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
削減高校舎を他の学校が流用するのは世の中でもよくある話だが、トップ高が入るために今まで居た高校を立ち退かせるのは、日本中探しても無いのでは?
ヨハンクライフ@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
私は和歌山のナガアキを信じることに決めた。
ストロマトライトも信じる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
当該校に事前に説明もろくに無しで?
よくあること?へーそーなんだぁ。
そこもよーく、世間にみてもらえばええわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
説明時期って こんなものじゃないの? あと2〜3年早かったら良かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
教育委員会が発表してから僅か2〜3週間で強引に決議まで持って行く点が問題。県民のことを考えているのではなく、色んな利権や利害関係のために強行しようとしているのが良く分かる。もし本当に県民のことを考えているなら、もう少し時間を掛けて丁寧に説明するはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
文科省のこともあるし、議員さんも探せば色々あるんじゃないのかな。特に長くやってる人。
タイミング的にはリークすると関心持ってもらえるかもしれない。
mitori@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
地域の住民からも嫌われて、
朝、邪魔だから通学時間を変更させられた高校を、奈良県内で他にきいたことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
もし地域から嫌われていたら、僅か2週間であんなに署名は集まらない。反対しているのは平城高校関係者だけじゃないですよ。ちなみに奈良市議会も全会一致で反対を表明しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
嫌ったりしてませんよ。
きちんと歩いてる、挨拶をする。そんな高校を嫌うわけがない。by地域住民
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
一松副知事が知事の逆鱗に触れて辞めさせられたことも、知事の横暴さを物語るに足るエピソードだし。
内緒な地元おじさん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
地元民だけど、平城生を悪くいう人はいないな。まあどこの子もいい子たちだけどね。

郡山も城内があった頃は郡山駅がパンクするので始業時間を2校でずらしてたよ。時間差通学制度も学校と地域が話し合い、共存を図ってきた一つの証だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
速報、高円芸術高校に決まる。さらに、登美ヶ丘国際高校にも決まる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そりゃ良かったね。本当に。
むやみに新しい名前にしなくてもね。

平城はもう関係ないけどねー。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
何年か後には奈良県もバリバリバイリンガルな県になってるってわけですか?へー。
反対意見を押しきってのことだから失敗は絶対に許さんよ。母校を失う悲しみのなかにいる多くの生徒達のためにも
残念ながら目標達成できませんでしたじゃ絶対に許さんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
まぁ、ありえないよね。
バイリンガルとか(笑)
本人のやる気があれば、教えてもらわなくても外国語は習得できるよ。

この校名が決定なら、平城の悲劇を後世に伝えやすいんじゃないか?
消えるのは平城だけだからな。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
西ノ京も消えますが、平城関係者の眼中にはないのですね。創立期の平城は西ノ京クラスだったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
創立期は創立期、
今は今。

西ノ京の名前も残すだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>創立期の平城は西ノ京クラスだったのにね。

君は、「あの時はオムツしてたのにね」っていつまでも言われたいのかい?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
つうか、平城関係者は平城レベルじゃない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
あまり 論点のすり替えはしない方が良いですよ。

ものの本質がわからなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
では、論点とは何?ものの本質て何よ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
楽しくて仕方がないのですか?
消えゆくことが決まって弱っている相手を踏み付けることが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
西ノ京も平城も、奈良県には大事な高校だ!
こんな古の素敵な名前の高校を残さないでどうするの?
奈良県さん!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そういえば、畝傍という素敵な名前は残りましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
この板の住人はヒステリックに騒ぎたて、何一つ要求は通らなかったてことですよね。再編される高校に私は期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そうですね、感情や主観だけで、客観的な根拠に基づく意見が乏しいし、論理的思考や戦略的な行動も皆無でした
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ここや他の場所に色々な意見を書くことが、少しずつでも種をまくことが、私にとっては戦略でした。署名もしたし、教育委員会にメールもしましたけど。

反対運動されてたグループの戦略は、あまり良くなかったかも?だけど、ここで色々意見を読ませてもらい、参考になったですよ?
それに、来年平城で入学する子どもが国際に異動されずにすみそうなのは、声をあげる人がいたからでは?
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
横スレ失礼。残念ながら、それらが戦略的行動とはとても思えない。行政と議会はグルなのに陳情しても無駄である。まして、掲示板に書き込みして行政が動くとも?では何故、メディアに訴えても、世間の共感をあまり得られなかったか、それは、「学力ナンバー4の平城が何で潰されんなあかんの?」という主張の裏にある「平城より学力の落ちる登美ヶ丘や西の京あるいは、定員割れの学力底辺校を潰せばいいやん」という自己中心的な考えが透けて見えているからである。実際、本来の統合校である登美ヶ丘や西の京をおもんばかった発言はほとんど見ないし、何故か奈良高校との統合に対しては前向きな意見がある。奈良高校と統合したって、耳成と城内と同じ実質廃校になるというのに。そして今回の問題の本質はお金である。もし、県に余裕があるならトップ校である奈良高校の耐震化をするに決まっている。高齢者への社会保障費は増大の一途であるし、いつのまにか決まった橿原への県庁移転費に400億かかるとか、要はお金の問題なのである。では、どう戦略的に動くべきだったか?
長分になったので、それは又の機会に。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
戦略というのがおかしいなら、反対運動の援護射撃とでも。反対運動されてる方はパブリックコメントの呼び掛け、署名活動、議員さんへの働きかけ等をされてたようですが、私個人でできることは、限られてますのでね。
あと、マスコミの取材もあって、新聞にのったり、奈良テレビ等でも報道あったようですよね。かなり頑張られてたように思いますが?

ここに意見を書く個人さんに随分厳しい方がいるけど、
それより、具体的なことを伏せてパブリックコメントを募集し、そこに反対意見が多いのに無視した行政。具体的な発表のあとは十分意見をきかずにあっというまに議決。その拙速なやり方は、批判されるべきだと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ズンドコさん、
非常に興味深いのですけど、
今更「すべきだった」を聞かされてもどうしようもないですわ。
最初に書き込んで下さらないとねぇ。
もう終わってるんですから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
該当する高校に関わる人たち以外のたくさんの人にも知ってもらう必要がある。小さな世界ではあるけれど、この場もその一つになっているのではと思う。
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ありますよ、普通に、いくつか。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ズンドコさんの
『「学力ナンバー4の平城が何で潰されんなあかんの?」という主張の裏にある「平城より学力の落ちる登美ヶ丘や西の京あるいは、定員割れの学力底辺校を潰せばいいやん」という自己中心的な考えが透けて見えているからである。』
という所に納得してしまった。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
どこの高校であっても廃校となると悲しむ人が出ます。でも、財政上の理由でどうしても1校選ばないといけない状態になったとすると、「最も県民のニーズを満たしていない学校」を閉じるのが、公共の利益にかなっていると言えます。そして、県民のニーズを満たしていない学校とは、すなわち定員割れしている学校になります。偏差値が低くても志願倍率が高ければ、その学力層の県民ニーズが多いということなので残すべきですし、偏差値が高めでも定員割れしている学校は、需要に対して供給過剰なので廃校を検討すべきです。平城高校は県内屈指の人気校なので、同校の廃校は公共の利益にかなっていない点が、多くの人が違和感を感じているポイントです。(同校関係者が利己的に騒いでいる訳ではない)
内緒@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
高校は原則自宅から通学すべきですから、公立高校の使命として、例え少子化で定員割れとなっても奈良県中南部にも高校を設置しなくてはなりません。
定員割れをしている高校を廃校すべきといっても、通学できる私立が多くて再来年からの生徒の急減期に向けて廃校が必要な県北部には人気校が集まっており、今回の平城、登美ヶ丘、西ノ京は、各学力毎に人気があり平城だけが人気校ではないのです。
あなたが仰る公共の利益という観点では、奈良高校が移転することで県の支出を40億円以上削減できる平城を廃校にするのが、最も公共の利益にかなっていると言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
scapegoat…
平城は400億の失策をさらに40億増やさないためだけの…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ニーズのあった県立高校を1つ無くすと、今まで県立高校に行けてい層が学費の高い私立に行かざるを得ないのだが、これが公共の利益にかなっているとは思えないです。
内緒@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
平城へのニーズは奈良高校のような普遍的なニーズではなく、駅近で女子の制服が可愛くて、カバンがカッコいいことに対するもので、駅近なら一条、高田があるのだから私立に行かなければならなくなるということにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今まで平城に行っていた人が一条や高田に行くと、今までそれらの高校に行っていた人の一部は、それらの高校に行けなくなりまよね。玉突き現象の連鎖で、今まで北部の県立に行けていた人たちが締め出され、私立に行かざるを得なくなります。
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
10年前の高校再編でも不平等統合があり、今回と同じく対象校である耳成高校関係者が同様の行動をし、奈良でのマスコミ報道もあった。ところが、「万葉高校」なる失笑もの対案を出して世間の同情を得れず、あえなく撃沈したことはみなさんも知るところでしょう。これを踏まえて、今回みなさんが怒っている、行政側不誠実な対応がある。すなわち、高校再編するにあたって、パブリックコメントで高校名を伏せたり、教育委員会の議論を非公開にしたり、高校再編対象校発表後、拙速に議案を可決しようとしたこと等である。そして、平城関係者は、「行政側が悪い悪い」と感情的にネットなどで騒いでいるだけである。行政側は悪いよ、そんなことはわかりきっている。行政側は、前回の再編で抵抗運動にあった経験を踏まえて、それを少しでも減らす為に「戦略」的に行動したからである。おそらく奈良高校の耐震化工事が中止された数年前から周到に議員を含む様々な関係者に根回しを行い、今回のシナリオを描き、抵抗を最小限にする為の日程を調整した「戦略」なのだから。行政側は前回の経験をある意味活かしている、しかし、対象校側は、前回の経験も活かしてないし、申し訳ないが、戦略的行動に欠けると言わざるを得ない。そして、行政側に陳情しても無駄であることを前提に行動するべきだったのである。
では、どうすればいいのか、自分なりに思いついたことを少しだけ書こうかと思うが、長文になったので又の機会に。
みなさんもこのような観点から議論されては
内緒@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
少子化で減る生徒数の方が平城の定員より多いから、私立に行かざるを得なくなるということにはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
再来年は、奈良とか郡山含めた最近定員を減らした既存校の定員を一時的に増やすのでは?

10年前の再編時は既存校定員はどうだったのですか?
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
では、今後どうすべきかですが、複数ありますので、追い追い書こうかと思いますが、
何故かここで、その議論が全く出ないのが不思議です。しかも同窓会長も敗北の弁を述べてたり。大丈夫?
1つ目ですが、まずこれでしょ、みなさんの大嫌いなあの人達、そう、知事らへ「リコール」を起こす方法があります。そしてリコールが成功すれば新知事のもと、新教育長が任命され、再度、高校再編計画を見直せばいいのでは?多くの県民が前回や今回の行政手法がおかしいと思ってるはずです。それに、県庁移転などおかしな施作もあります。何よりも、あの教育長の任命責任は大きいのでは?知事のリコールですので高校再編ワンイシューではいけません、多方面からのツッコミが必要です。ちなみに、みなさんが顔も見たくてない教育長へのリコールも可能です。もちろん、奈良県の有権者は100万人を超えるのでリコールの要件を満たすのは難しいですが、たとえ、不成功に終わっても、県民への行政への感度を高める一助になります。そうすれば、次回の知事選挙で、もう少しまともな候補を擁立したり、あるいは、選ぼうとするでしょう。また、行政側も教育長にリコールが出されたら、次回、高校再編の時に、同様の強引な行政手法は取りにくくなります。つまり、抑止力が働くのです。前回の再編で「耳成の乱」が泣き寝入りになったから、今回もこのようになったのです。勝っても負けても、効果はあります。これがある意味こちらの「戦略」的行動です。
長文になりその他は又の機会にします。
ヨハンクライフ@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
奈良県民にとっては前回の知事選がそのリコールみたいなものだったのですが、あの時に負けてしまって何となく脱力した空気が全体的に漂っているというか。
奈良県@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
そして県トップの「思いつき行政」が勢いづいた。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
ズンドコベロンチョさんの『教育長のリコール』って、すごい案ですね。
でも、それだと有権者の3分の1とかの署名が必要になるので、
有権者の50分の1の署名で足りる『条例の制定改廃』を目指して、県立高校の設置条例について運動するのはどうでしょうか。
条例案は、平城高校の卒業生さんで、しっかり考えてもらうことが必要ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
今更ですが、教育委員会の委員へロビー活動して反対意見を言ってもらうことは効いたんじゃないかと思うんですよね。役所の習性として、委員の発言には一応対応して回答しなきゃならないから。
川田県議のTwitterで出た非公開議事録を読むと、例えば花山院委員(春日大社の宮司さん)が、奈高はなぜ現地で建て替えないのかと質問していますが、役人に、時間がかかるとか言われると、そうですねと納得しちゃってる。あそこで、「もう一度調べてみて」と一言言ってもらえてたら、、…今更ですが。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
そうですね。現地での建替えに時間がかかるというなら、『なぜ早くに取り掛からなかったんですか?』ということは聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved