教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ていうか、目標は何やったけ?具体的に。
ヨハンクライフ@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
奈良県毒知事の独裁見栄張り気質のせいで奈良県の教育行政は滅茶苦茶。

卑劣不誠実不透明極まりない強引な高校再編計画案が議会でスピード可決され、何の落ち度もない現役高校生と中学生とその保護者が突然、望んでもいないゴタゴタに巻き込まれ心を掻き乱されとんだ迷惑を被る。

この騒ぎに便乗した同窓会気分の祭好きOB、毒大人、その他悪人政治家や関係者達が勝手な行動と議論をネット上その他あちこちで展開。

その結果本来の目的目標が曖昧になり、まるで小学生の喧嘩のようなおかしな事態に。

一番の目標は、
今後の奈良県の教育行政を正しい(と思われる)方向に導く事と、県の予算を正しく使ってもらう事。

せめて、まともな手順、まともなやり方で県立高校再編を行なって頂きたかった。
教育に関する事なのですから。
もう議会で可決されてしまったので今更感がありますが。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>祭好きOB、毒大人、その他悪人政治家や関係者達

黙って何もしなければ良かったと?
そのまま受け入れるほうが良かったんですか。

それは失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
あ〜 もう飽きた!
奈良県民@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ここで色々騒いでおられた@一般人の皆さんがこの話題に完全に飽きた頃に選挙が行われると思いますが、奈良県の今後や子供達の事を本気で考えているならば、権利を無駄にすることなく絶対に投票所へ行って下さい。宜しくお願いします。
静かで小さな民意かも知れませんが、ひとりひとりが意識し多くの若い有権者が選挙に関心をもつ事で、大きな民意に変わる事と信じています。

今回の高校再編計画案も、選挙で選ばれた、たった数人の議員達による数時間の話し合いにより、議会可決に向かって走り出したのです。

つまり必死で集めた2万人分の一般人の署名よりも、数人の議員の意向の方が強い力を持っているという事です。

この掲示板の中でどなたかが、ブーメランという表現を使っておられましたが、まさにその通りなのです。

今回のことで、寝る間も惜しんで必死に駆けずり回って下さった議員さんがおられます。いまも必死で仕事をして下さっています。
どの議員さんが本気で奈良の事を考え、本気で世直しを考えて仕事をしておられるかどうかは、少し調べれば、すぐにわかります。
奈良県はそういう点、本当にわかりやすいです。

だからこれを読んだ皆様、選挙には必ず行って下さい。宜しくお願い致します。それが今後の高校再編計画案や、子供達の平和にも繋がっていきます。

こんなこといちいち私が言うまでもなく皆分かっているのかも知れませんが、奈良知事選とかその他の選挙投票率が毎回低くてそれが私はずっと気になっていたので、敢えて書かせていただきました。
最後まで読んでいただき有難うございました。
駄文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
署名人数 2万人とよく話されていますが 単純に 奈良県の選挙人名簿登録者数は 約116万人 署名人数は2万人なので 簡単には比較できないが 約1.7%にすぎない。

県議会で賛成27人 反対10人(退席者5人)なので賛成率72.9%。

行政は 100%の人が満足させることができれば もっとも良いのだが なかなかそうはいかない。

教委の失敗の1つをあげてすべての教委の政策が誤りと言うのは 前向きな議論にはならない。

少なくとも 私たちが選んだ県議会議員が 行政のチェック機関である県議会で採決をした結果なのだから これは重いはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>あ〜 もう飽きた!

あなたは仕事でやってるからでしょ。
来なくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
エエッ!
仕事でここに書きこむ人って一体、、?
いい仕事ですねえ。
楽しそう。うらやましー
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
仕事ではないですがね。

こういう話しかできないから 閉校になってしまうのです。

やりかたを間違えましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
退席者5人て、ふざけてるわ。
逃げた?のか?ちゃんと向き合えば?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
話する機会は与えられなかったのですがね。
まるっきり。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
奈良県知事は平城高校で学んだ卒業生たちの大きな悲しみを何もわかってないようだね。まだ名古屋で30匹殺処分されそうになった猫を救った大阪府知事のほうが人の痛みがわかる人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
あまり論点のすり替えは しない方が良い。

ものの本質がわからなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
上の大阪府知事の話

一見 美談

しかし 日本の年間殺処分数 82900余頭
大阪府知事の助けた頭数 30頭
逆に言えば 82870頭を助けることのできなかった大阪府知事

行政は 無尽蔵にお金があるわけではない。

できることは 限られる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
極端だねぇ、例えが。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
結局お金の問題なのでしょうか?少子化ゆえの適正化とかいうのは隠れ蓑で、奈良高校耐震化の費用をけちっただけなのか?
平城京跡地の整備等には使うのに、教育には使わない、使い道を間違えているように思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
平成29年10月時点奈良県の15歳未満人口は推計約16万人でしたので署名人数2万人をこれから高校生になる子供達の代理署名と考えたら、かなりの割合の数だと思えます。

勿論、署名した人は同窓会の人が多いだろうけど今の生徒や今後入学するかもしれない子供達のためも考えての署名だと思います。私は平城とも奈良高校とも関係ないけど署名しました。
数字の捉え方一つで、イメージ変わりますね。簡単に2万人を少ないと、捉えないでほしいです。短期間にこれだけの署名が集まったんですから。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
お金の問題もあるでしょう。
しかし そんな単純なことではなく ありとあらゆることを総合的に判断したのでしょう。

あなたにとって平城京整備は お金の無駄つかいだと思われているようですが 平城京整備にもっとお金をつけてほしいと思っている人もいるでしょう。

人それぞれ価値観が違います。

一元的なものの見方は なさらない方が良いですよ。

行政は最大公約数ですから。
内緒です@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
代理署名とかかもしれない署名とか言い出したらキリがない。

統計学上ありえない。
匿名@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
事実は 事実として 話をしないと 数字を勝手に都合よく変えたりしない方が 良いですよ。

そういうことをすると県は 話なんか聞きません。

それが敗因かも。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
最大公約数の使い方、違ってるけど。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
最大公約数の比ゆ的な使い方
「どの立場からも妥協できる」ですが

そういうとこが県に話聞いてもらえないとこやぞ!
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ですから、数字は勝手にイメージつけられますよ、という話をしました。代理署名と考えたら多いイメージ、有権者割合で考えたら少ないイメージですね、ということです。

結論は、短期間に二万人という署名が集まったことを、少ないと捉えずに、重く受け止めるべきです、ということです。
分かりにくい書き方してしまい、すみません。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
確かに行政には多角的な物の見方をして貰わないといけませんね。一元的な見方ではダメです。
多角的な見方には、生徒の立場、受験生の立場、子育て世帯の立場、同窓生の立場も含まれますね。
行政こそが、一元的な見方しかできてない、ということは、ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
で、今回の問題の本質は何?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
限られた税金を有効に使うこと。
観光、県外からの見え方、あるものをよく見せるための整備、
色々あり、色々な意見があるでしょう。
でも、大切なのはそこに住む人が暮らしやすくする事ではないかと思います。そういう意味では今回の高校削減、話を聞かない県議会はダメだと思います。
観光客が納税しているんじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そういう、議員、知事を選んだのは有権者である県民ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
でもね、選挙で投票して選んだとしても実際にどんな働きをしてくれるのかは当選してからじゃないとわからないですよ。マニフェストを参考にするしかない。期待はずれのことをされたら次回の選挙にはおおいに影響させますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
10年前の高校再編でも不平等統合があり、行政側の進め方がおかしいと思ったはずです。変えるチャンスはあったと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
とりあえず、今後をしっかり見ていきます。
奈良高校跡地の使い方とか。

ふるさと納税、いっぱいします。県外に。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
なるべく京都で買い物してます。
奈良県には絶望だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
追加です。

スレへの答えとしては、
県のトップをすげ替える!
これに尽きます。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
少子化が進む以上、県のトップを変えても、再編そのものはなくならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
もう、決まっちゃったことですもんね。
今更、どうあがいても、どうにもならないのが悲しい。せめて、今の在校生が嫌な思いをしないで平城で良い思い出を作って、希望の進路に進んで平城の歴史にきれいな形でピリオドを打てるよう大人がサポートすること、あと、奈高が校舎を乗っ取っても、平城の卒業生や同窓会は、あの校舎に自由に出入りできるようにしておいてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
上の方がおっしゃる事は十分理解出来ますし、当然の感情です。
しかし、乗っ取られる…という表現はやめませんか。

こうなったことに、少なくとも奈良高校生になんの意志もありません。頭の悪い大人たちのせいで乗っ取りの汚名を着せられ、もしかしたら移転後、地域住民からの視線も厳しいかもしれない。
彼らが望んで、県や教育委員会と結託して移転を決め、意気揚々と乗り込んで来るのとは訳が違います。彼らだってこの決定に振り回され、移転までのあと数年も校舎倒壊の危険に晒され続ける事になるのですから。
奈良高校憎し、で色々コメントも見かけますが、まずは論点が間違えている事に気付いて下さい。

わたしは、両校にとって最善の道が他にもあるはずだと今でも思っています。
県、教育委員会、知事の悪事はみんなの知るところとなるべきだし、出来るならこの決定が覆って欲しいと。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
奈良高校を悪くは言いたくない気持ちはあります。が、奈良高校として何か反対表明していたわけでもないですし、しょうがないんじゃないでしょうか。関係者の中には署名などした方がいらっしゃったとは思いますが、それは一般の人や報道見ているだけだは分からないわけだし。

平城高校同窓会、関係者だけでなくもっとあちこちから反対が表明されれば今回の事もう少し変わったかも、と思ってしまいます。

一連の流れを見ていくとやっぱりこれからも乗っ取ったと言う人はいなくならないと思います。

現役生が言えないのであれば、OB、関係者として反対ですと表明してほしかったですね、奈良高校には。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
奈高スレからコピペしておきます。

**********
川田県議のTwitterで出ていた書類を読みました。
難しくて色々読み取れないのですが、母校が、改築の期待を持たせて梯子を外すような扱いを受けていたというのはわかりました。

・耐震補強はH19年には方針が決まっていた。
・H22年には1300万かけて本館の耐震設計。
(この後なぜか空白期間。コンクリ強度の問題はあったようですが、なぜなのか私には読み取れない…)
・H26年5月に、奈高の校長先生が、現地での改築の要望と、高さ制限は現地建て替えなら既得権でクリアできること、H34年の100周年までに工事を終えて欲しいことを要望している。
(その後体育館の工事は始まりかけていた?)
(気になるのは、三橋市議のTwitterによると、H27年7月に、奈高の同窓会長が荒井知事に会った際に「奈高だからといって特別扱いすると思うな」とか言われたとのこと)
・H27年12月に、来年度の工事は中止、再来年度以降は未定と学校支援課が営繕課に指示。教育委員会が、奈高を現地建て替えか移転か決定するまで工事延期と指示。「ほとんど発注手前だった」と書かれてる。コンサル委託の現地改築の予算要求はもう取り下げられないため継続(しかし財政課の主計員が、再編が決まってからでないとコンサル委託を認めない方針、と書かれている)…そのためこの件は部外秘と。来年度の工事に向けて、奈高側が準備していたのが無駄になった事(体育館や弓道場の代替場所を手配していた)にお詫びと書かれてる。
この頃に再編で片付けてしまおうという案が湧いて出ていたのではないかという気がしますがね。
もう、悲しくて、なんとも言えない、、
*******

平城だけでなく各校ごとに事情や思いはある。
おそらく、ここでほとんど出てこない登美ヶ丘高校にも。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
もう遅いです。万事休す。
決まったことは覆らないし、悪あがきしているようにしか見えない強い、みっともないから、もう、この書き込みはこの辺でやめませんか。
権力には逆らえないし、私たちが投票して選んだ議員が間違ってたのだから、責任は私たちにもあるかと。
パンダの結浜@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
あの〜すみません。

奈良高校の関係者の方々は何にも悪くないと思うっていうか、、
それを言えば、元々どこの高校関係者さんも何にも悪くないんですけど、、

奈良高校は、最初から最強戦国大名みたいなイメージにに勝手になっちゃって(本当に勝手にそうなっちゃった)声をあげにくかったのかも、、

それに奈良高生は群れて行動するタイプの人も少なそうだし、奈高卒業生は、そもそも、いま現在奈良県に住んでいない人も多いんじゃないかと、個人的には思います。すみません。私の主観です。

悪いのは、奈良県のトップとそのトップとグルになって暗躍中の市町村長と自治体からの工事やなんかを談合で受注して儲けてる人達やと思います。

奈良県だけでなく日本中どこも癒着だらけですけど、そいつらが一番の悪なんじゃないかと。
悪人ほど出世するっていうか、悪人しか出世できないっていうか。
話が迷走して申し訳ありません。

今回のことで、今いちばん『勘弁して…』と思ってるのは、現在、奈良高校に通っている在学生さん達じゃないかと私は思います。

そしてその在校生の皆さんの中には、本当は耐震化済みの高校に行きたかったけど親とか塾に言われて半ば強制的に奈良高校を受験させられた子供も混じっているかも知れませんね。
自然災害てこわいです、本当に。

奈良高校は耐震化できてないんです。今まだ。
平城高校は校舎も体育館も耐震化済みだから、在校生の安全確保と地域の避難所の役目をはたすことが出来ます。
今も日本は大雨でえらいことになってますけど。

それと、私の知る限りですけど奈良高校の生徒さん達は、個別にあちこちで声を上げておられます。「自然災害なんていつ起きるかわからない。こわい。何とかして。」と。
去年だか一昨年の台風では裏山が崩れたとか。

奈良高校の叫びを揉み消している奈良県行政が一番無責任で悪いのだと、私は思います。

最後になりましたけど、私は奈良高校関係者でも平城高校関係者でも無いです。ちょっと興味があって色々読ませてもらっている奈良県民です。
失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved