教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/22(金) ]
約10年前の高校再編で大好きだった母校がなくなりました!ホントに悲しい事です。子供の人数が減ったなら、高校の定員を減らして対応してほしいと私は思いますが、みなさんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
今の激しい少子化レベルでは、定員減だと偏差値だけが細かく分かれただけの似たような学校ばかりになるから止めておいた方が良いと思います。

入試倍率も偏る所も出るし、思い出が残る以外はメリットなし。

ただ交通網が良くない地域の定員減はやむなし。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
また出た、関係者のウソ書き込み。
・少子化は過疎地を中心に着実ではあるが緩やかに進んでおり、いきなり10%20%減なんて激しいものではない。
・定員が減ると似たような学校ばかり?意味が分からない。
・入試倍率も偏る所が出てるから定員割れの学校を整理するべきなのになぜ平城かと議論してるんだが。
・交通網が良くない地域については誰も議論してない。
もっとまともな賛成論を書けないのか。
qwe@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
平城、登美ヶ丘潰しの本当の動機は育英、育英西の救済です。
だから秘密裏、猛スピードで事を進めようとしているのです。
奈良県の説明が腑に落ちないのは、正にはぐらかしだからです。
奈良は児童・生徒の人数に比して私立・国立の小学校・中学校・高校の数が多過ぎます。
奈良学園登美ヶ丘、智弁奈良カレッジ、聖心学園中等教育学校(設立母体は橿原学院)が従来の育英学園進学層を青田買いしてしまい、近大付属小学校のあやめ池への移転が追い打ちをかけました。
奈良県は、そんなに育英学園が大事なら、これらの学校の新設・移転に許認可を出すべきではなかったのです。
これらの学校の設備・環境、進学実績が育英学園よりも良い為、今さら潰れてくれとは言えません。
だからせめて県立高校潰しで、高校進学者を育英学園に流そうとしているのです。
独裁国家ではないのだから、そんなことできるはずないと思うでしょう?
交通費を気にして近場の私学を選ぶ家庭が一定数あるので、それでいけると奈良県と育英学園は踏んでいます。
別の方が別のスレッドにおいて、高校受験に限定して育英学園の状況を紹介されています。
それも事実ではあるのですが、コトは小学校お受験、中学受験でも同時進行で起きています。
教育行政のミスが平城、登美ヶ丘に擦り付けられているのです。

育英学園が自主廃業すれば、この問題は無くなります。
育英学園が無くなっても、別の私学が受け皿になるだけです。
平城、登美ヶ丘が無くなっても別の公立高校が受け皿になるとおっしゃっていた方、あなたの理屈だとそうなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
今回の問題に育英等は関係ありません。奈良高校の耐震問題が全てです。育英が廃業すると奈良高校の耐震性が確保できる?もはや病気ですね。
qwe@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
約10年前の高校再編では、耳成関係者の反対運動があったくらいで、すんなりと成立してしまいました。
平城と学力レベルの近い北大和でも大きな反発は見られませんでした。
奈良県としてはこの時の成功体験から、平城もあっさり潰せ、奈良高校関係者も高の原への移転はより便利になるから呑むだろうと都合の良い想像の元に今回の案を計画しました。
平城関係者の激しい反発と、奈良高校関係者の現地での建て替え工事希望は、奈良県にとっては想定外でした。

平城が高校生急増期に設立された学校だから潰すと言うのであれば、育英西も同じ理由で潰れなければなりません。
育英はボスコヴィラサッカーアカデミーの生徒たちを受け入れたら良いでしょう。
県立の山辺高校で受け入れる義理はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
大きな反発がないのは相当の理由があるから。今回も大宇陀と吉野については動きはないし10数年前も同じこと。しかし平城は主旨が全く違う。
育英云々についてはロジカルシンキングを勉強しよう。でもその議論はここではなく育英の掲示板でお願いします。邪魔だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
育英、おおいに関係あると思いますよ。
何しろ学園長が、前の平城の校長なんですから。

まぁでも、育英のことを書いても議論しても虚しいので、とにかく最後まで諦めずに活動しましょう!折れそうな自分を叱咤激励しています。
内緒@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
学園長なんていう役職はない、学校長だね。関係あるならそれを教えなよ。運動してるみんなのためにも。たんなる思い込みなら逆効果。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
また公権力の書き込みですか?
運動してる人間がこのような言葉を仲間に投げかける訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
まずはその密約というか裏の関係?を知ってるなら教えて下さい。話題のすり替えは卑怯というものですよ。
育英高校の学校長が前の平城の校長。こんなHPを見れば分かる情報が反対運動にどう役立つのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
この案のもう一つの問題点は普通科高校を同一地域で一気に4つもつぶすことなんです。
この結果、北部地域では普通科高校の志願者>>普通科高校の募集枠になることが明らかで、その分を私立が引き取るにしても大阪府のような援助制度はないですし、結果思ったような進路に進めない中学生が続出する将来の奈良県をぶっ潰す案に思えてしょうがないです。
教育委員会って誰のためにあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
塾の先生している友人の懇談会では、どうなるんでしょう?という不安の声が続出で切実だと言ってました。普通科志望が圧倒的に多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>普通科志望が圧倒的に多いそうです
そうですよね。ほんと今後の奈良県をしょっていく生徒の思いを全く理解していない教育委員会というか、奈良県知事というか。そら、傍聴席から怒号が飛ぶわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
また出た、関係者のウソ書き込み…に対して

だってこのスレは「高校の定員を減らして対応してほしい」って言ってるのだから、それに意見したのですけど。それにこの人平城の人じゃないでしょ。

私も平城をなくすのはどうかと思いますよ。ただ定員減での対応は良くないと言っているだけです。

内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>少子化は過疎地を中心に着実ではあるが緩やかに進んでおり、いきなり10%20%減なんて激しいものではない。

少子化が緩やかに進んでいると、認識されいるようですが、
「緩やか」とされたのはどういう定義でしょうか。まさか非現実的な10%20%減のことを急速に進んでいると理解されてますか?
あなたの感覚だけで、「緩やか」と表現している。日頃、新聞読んでないと困りますね。テレビのニュースでもいいですけど。

書き込みには、かなり、まともさを求めておられるようなので、今どきの賢い小学生も知ってることですが、書いておきます。
中学生も、見てます。入試にもかかわる知識です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
高校受験年齢は15歳ですね。
故に、0歳から14歳の出生数を見れば概ね15年先までの受験者数です。
統計は白書などで閲覧可能です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>だってこのスレは〜それに意見したのですけど。
意見するなとは書いてませんね。ウソは書くなと言ってるだけです。よく読んでくださいね。

>それにこの人平城の人じゃないでしょ。
平城の人以外の意見は無視?そんな議論や運動でよいのですか。

>ただ定員減での対応は良くない
だから理由は何ですかと聞いているのにそれには答えず開き直りですか。なぜ似たような学校ばかりになるのでしょう。なぜ似たような学校はダメなのでしょう。あなたは前提と結論が飛んでいるのです。

上記3つについて、お返事頂けますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>少子化が緩やかに〜理解されてますか?
対象にもよりますが今回のような年に数%の変動は緩やか、2桁%以上の変動は急激というのが適当ではないでしょうか。

内緒さん@保護者さんが書いてるように下記の出生数から今後の受験者数を推定するしかありませんが、確かにこの15年で10数%程度は「穏やかに」減少するようです。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/shusshou.html

あなたはニュースに詳しいようですね。私の感覚が異常であって、少子化に「穏やか」等は存在せず、「急激」等しかないことを例示して教えてくれないでしょうか。私はその発言者の立場によって違い、今回のような推進派の人は「急激」を使い、早急な廃校が必要というと思っています。

蛇足ですが社会や国語の入試問題で、例えば物価が毎年1%も急激に上昇すると書くのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
高校再編とは関係無い事ですが
物価など上昇下降を繰り返す場合は激しい変動
出生率など毎年同程度の変動を繰り返す場合は緩やかなを用いている。

将来起こりうることを予測し見極める事は難しいですが非常に重要な事です。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>高校受験年齢は15歳ですね。
故に、0歳から14歳の出生数を見れば概ね15年先までの受験者数です。
統計は白書などで閲覧可能です。

0歳から14歳の出生数?
日本全国で50人に満たないですよ。それは、0歳から14歳の年齢で出産される子供の数ですよ。
揚げ足とりになりますが、中学生も見ていますので、
おっしゃりたい、おおむねの受験者数は
0歳から14歳の推計人口もしくは、あえて出生数という言葉を使うなら、2003年から2017年の出生数です。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
揚げ足取りにもなっていない。前後関係で十分意味は通じるのだから。
そんなことより聞かれてることに答えなよ。誤魔化すなよな。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
↑3つの質問された人ではないので、ごまかす必要がないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
聞かれてることは無視して、聞かれてもない別のことに難癖をつけることを誤魔化すと言います。

ところであなたはこの話の流れの中で、0-14歳の子供が子供を産んだ数が議論されてると思ったのですか?そんなことを考える捻くれた中学生がいるなら驚きです。
秘密@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
すごく不毛な議論になってますよ。。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
確かに不毛かもしれません。でもこんな輩は潰しておかないとみんなのためにならないと思います。後で読む人が分かるように。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/24(日) ]
もう、決定した事ですから、不毛な議論はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
教育委員会の決定だけ執行できるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved