教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
県知事が変わりいよいよ平城高校の移転計画も白紙になるのでしょうか
非常に楽しみです
皆さんの活動が報われますように!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
奈良高校の移転ありきで公立再編と言う名前にしただけです。
奈良高校の生徒達も被害者です。長年崩壊するかもしれない校舎に閉じ込められ、危険な体育館で部活をさせられてきた。
校舎を分断され勉強にも部活にも多大なる悪影響です。

西の京も登美ヶ丘も人気校です。本当に今回の教育改悪は許せないです。投票してきました。これ以上県民を馬鹿にするな。
OB@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
県民の皆さんは良識ある方々ばかりです
もうすぐ民意が示されそれに逆らうことは誰もできません
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
勘違いだとしても、平城と奈良高が合併すると思ってる県民も多い。
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
さて県民の審判はどのように
現職にキッパリとNOを突きつけるのか実績を評価し続投を望むのか
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
当選確実みたいですねー、荒井さん
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
どこに載ってるの!?
早すぎ違う!?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
風が吹いてるとか言ってた人達は どの風を読み違えたのでしょうか。これが民意。
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
NHKで当選確実と言ってました
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
県立に見切りつけて大阪私立に行った方が子供のためになるね
おとん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
好きにしたらいいやん

内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
風なんて全然吹いていません。知事選は少しも盛り上がっていなかったでしょう?

平城の代わりは、幸か不幸か一条と奈良北OR生駒で充分補完できてしまうと、みんな分かっているということです。

入試制度等で(箱と呼ばれてしまうような)奈良の公立高校体系を変えない限りこのようなことは続いていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
全然吹いてなかったとも言い切れないよ。反対票が割れたのが敗因。地域によっては過半数も支持されていない、トランプ状態。

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/2019/29/14084/skh44795.html
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
高校再編では風は吹いていないでしょ。

現職は平城のある奈良市で一番支持されてる(奈良市も広いですけどね)。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
川島実候補は「俺は県立高校再編問題には大して興味無いねん。右京小学校の方が大事やねん」と言ってました。
川島候補の母校であり、お子さんも通う奈良市立右京小学校は、神功小学校、平城西中学校と統廃合されようとしています。
だから、右京小学校が大事だという気持ちは理解できます。
しかし、それならば奈良「市」長選挙に立候補すれば良かったのです。
川島実後援会のTwitterやfacebookの内容は、時間の経過とともに、段々とお遊び調になっていってました。
川島候補の一番上のお子さんは奈良高校生、下のお子さんたちも、県立高校に進学するなら奈良高校になるのでしょう。
奈良高校が平城校地に移転すれば、徒歩で通学できます。
川島さん、作戦が成功して良かったですね。
中ツ道、太子道、伊勢街道をマラソンした甲斐がありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
高校再編では風は吹いていないでしょ。

宮本県議も川田県議も落選しましたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
そうそう小学校なんてバンバン統廃合されています。
そういった中、なぜ高校だけがその流れから逃れられると思うのかが理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
選挙の結果がどうであれ、問題は何も解決していませんし、これからも行き当たりばったり政策の影響が思いもよらぬ場所から吹き出してくるはず。

諦めたら終わりですよ。しつこく行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>諦めたら終わりですよ。しつこく行きましょう。

ゲームオーバーです。
登美ケ丘高校との関係を深めて、国際高校を後継校として明確化する活動に切り替える段階になったことがわからないのですか。
このままではイギリスのEU離脱のように、無秩序な閉校が懸念されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
当選確実!廃校確実!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今後、何が起こるか、全く予想はできないし、その都度やれることをやっていくつもりだよ。

これで終わりだと思うなら、別に構う必要もないよね。これからも一緒にやってこうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>登美ケ丘高校との関係を深めて、国際高校を後継校として明確化する活動に切り替える

平城と登美ケ丘と西の京が閉校。
国際と県立大付属は、上記3校とは無関係と、あなた方自身が言ってきたことですよね。

>無秩序な閉校

定員割れしている不人気校群を残して、何ら問題の無い平城、登美ケ丘、西の京が閉校させられる方が無秩序。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
奈良県て色々ヤバいですよね。まじで
匿名希望@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
民意は示された
はい解散
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
司法の判断は?
それと民意ではなくあれ、組織票。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>平城と登美ケ丘と西の京が閉校。
国際と県立大付属は、上記3校とは無関係と、あなた方自身が言ってきたことですよね。

国際高校の開校と平城、登美ケ丘の閉校は同時ですが、県立大学付属高校と西の京の閉校は1年後です。
また、県の当初案では平城高校から国際高校へ学籍移動も盛り込まれ、平城が地域住民と行っている活動は、奈良高校と国際高校が後継校となるとされていました。
どこをどう読めば、登美ケ丘と無関係になるんですか。
富雄と北大和は閉校し、再編の結果として無関係な学校、言い換えれば北大和の創立日を継承しない新設校として開校された奈良北が、富雄と北大和の校旗を継承しています。
従って、平城高校の校旗も再編の結果として開校する国際高校が継承することになるのです。
校旗を教育委員会の倉庫に放置するつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>国際と県立大付属は、上記3校とは無関係と、あなた方自身が言ってきたことですよね。

無関係というのは、創立日を継承しないという意味。
畝傍、郡山、榛生昇陽は、校章や校旗は新しく変わりましたが、前身の旧制中学、旧制女学校の創立日を新設校の創立日として継承しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
閉校統合は、予定通りに進むのでしょうか
秘密@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
また荒れてきたね
みんな仲良くしようよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校が国際高校の校旗継承を拒否して校旗を廃棄すれば、国際高校が継承するのは登美ケ丘高校の校旗だけになって、創立日も校史も登美ケ丘をそのまま引き継ぎできますね。
そうなれば同窓会も引き継げるし、登美ケ丘関係者はそれを望んでいることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>国際高校の開校と平城、登美ケ丘の閉校は同時ですが

庶民には理解できない理屈を立て板に水の如く滔々と述べて。
県教委の高校再編チームが降臨しているのをひしひしと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
現在、国が推進しているのでどんどん地方にもIB校が出来始めています。
今までは国立とか私立、インターナショナル校が主流でした。通常中高6年で資格取得をします。どんどん出来ているので指導者も足りないようです。本来IBはスペイン語とドイツ語が主流ですが、指導できる人材の不足で日本では英語となっています。

グローバル化、良いですよね。英語ペラペラの我が子。憧れます。しかし、IBってお金かかるので通わす覚悟が親には必要ですよ。

IBは海外の大学に進学するための資格取得を目的としています。留学でなく、進学です。進学費用は奨学金制度を利用しても国内よりかなり必要です。もし、国内の大学を希望するなら、IB利用の公募枠等もありますが、普通の高校のカリキュラムとはかけ離れているので、予備校等で補うのは必然となります。また、国内の大学であっても留学必須の大学になります。

国際バカロレア、これからの世の中には必要だと思いますが、親は懐事情をよく考えて子供を送り出す必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日平城高校に入学する者です。中学入学からずっと憧れていた学校に入学出来る事を嬉しく誇らしく思っています。閉校になってしまう事も承知で入学試験を受けました。先輩達と一緒に最高の平城を創りたいと思います。

登美ヶ丘高校を選んだ友達も来年は国際高校の後輩が入ってきて部活はどうなるのか?レベルの高いバカロレアの後輩に馬鹿にされるのか?など不安を抱えていました。しかし先日のフレッシュマンミーティングで先輩達と接して登美ヶ丘を選んで良かったと言ってました。お互い明日の入学を心待ちにしています。

公立高校も色々なカラーや取り組みがあり個性を感じます。僕達は堂々と胸を張って入学したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
これからは 閉校に向けた手続きが粛々と進み 学生が 卒業すると同窓会員も毎年減少しみんなの記憶から平城高校が未来永劫消える。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
川島実候補の出馬表明当初は、共産党やモンベル会長の辰野勇氏がバックアップしていました。
しかし、どういう経緯があったのか平沼諭氏がやって来て、共産党とその支援者は追い出されました。
辰野勇氏は川島実候補を見限りました。
平沼諭氏は橿原市議時代に11年余にわたり市税636万6900円を滞納したような人物です。
某団体の活動家でもあります。
更に、平沼諭氏の背後には南部(御所市)のドンであり、その某団体の重鎮である川口正志県議が居ます。
川口正志氏は、ホームページにおいて「『南高北低』の県政施策に力を入れていくことこそ『奈良県全体の均衡ある発展につながる』と主張。その成果に喜びを感じています。」と言ってしまうような人です。
今回の高校再編問題には、北部の環境破壊という思想が根底にあります。
川島氏の主張は、この人たちと紐づいている限りずっと絵空事だったのです。
あのチャラチャラ、フワフワ、キラキラした活動の仕方からして、本気で当選する気など無かったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
川島さんね…。
素朴さを売りにしている割には、三人の候補の中で一人だけ掲示ポスターに立派な学歴を載せていて、少しだけ引っ掛かりを覚えていました。
そんなもの、ビラに詳しく書けば良いことで、ポスターに書いたって字が小さくて読まれませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する人達おめでとう🌸🌸🌸
公立再編で大変な受験でしたね。
皆さんを心から歓迎します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>明日平城高校に入学する者です。

とてもしっかりした文章ですね。
お世辞ではなく、心からそう思います。
閉校の可能性が高かったのに受験を決意したという腹のくくり方も、あっぱれです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校、いい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ここで川島氏をディスってる人達って何なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
期待が大きかった分、失望も大きいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学の皆さんおめでとう。桜満開です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
入学おめでとうございます。
皆さんが最後の入学生で、3年後に閉校になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校は、とってもいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する皆さんおめでとう🌸㊗🌸ございます。
新入生のみなさんを心から歓迎します。平城高校を選んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
入学したての1年です。入学式は緊張しましたがあっという間に友達が出来て一緒に部活動見学に行きました。桜と白い校舎がきれいで入学出来て本当に幸せです。平城を選んで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
入学したての在校生さん、高校で知り合った友達との時間をどうか大切にして下さい。
毎日、教室にクラス全員が揃っているというのは実はすごいことで、高校卒業後はそれぞれの事情でなかなか会えなくなってしまうのです。

私たち大人は、どうすれば在校生の皆さんが快適に過ごせるか、尊厳を傷つけられずに済むか模索し続けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者は在校生や近年の卒業生が築き上げた偏差値や進学実績にタダ乗りしたいために訴訟沙汰をやらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved