教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
素人の思いつきです。
今朝、奈良高校分断の新聞記事を読んでいてフト思ったのですけど、、

例えば平城の運動場に今すぐ奈良高校の仮設(全学年分)をたてて、その間に奈良高校を現地建て替えするとか。そういう事は出来ないのでしょうか。
平城の運動場は、かなり広いです。

勿論、変な再編計画は白紙。

2校の学校行事や部活は、工夫次第で何とかなるだろうし。というか本気を出せば何だって出来ると思うんですけど。

2学年だけ城内学舎へ移動、1学年は今の奈良高校学舎に残るなんて、どう考えても変です。変だし、地震はいつ起きるかわからないのに、奈良県は危機感無さすぎです!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
新手の書き込みですね。何だって出来るなら、そんなおかしな方法を採用しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈良高校のすぐそばにドリームランド跡地が在るので、そこに仮設校舎を建てれば良いと思います。
ドリームランド跡地は、かなり広いです。
内緒@質問した人 [ 2018/11/09(金) ]
やっぱりおかしな思いつきでしたよね・・
変なこと書いてすみませんでした。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
野次馬が増えるのは悪いことばかりでないかも、、
ここは何でこんな騒いでんの?ってことになるし。
ツイッターでも掲示板でも現実でも、どこでも騒いでこの問題がもっと大きくなればいいと思う。
でもテレビや新聞の影響てやっぱり凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
城内校舎の運動場に仮設1学年分建て三学年で移り奈良高校場所にて新校舎建設したらよいと思います。
城内いるとき、部活は二キロちょっと離れてるけど県の大和郡山総合庁舎の運動場や体育館がつかえるはず。あそこは元高校を使ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
三学年離れてしまうよりはよいし、そこはスクールバスも要求しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
城内校舎の運動場に仮設1学年分建て平城高校が移り、平城高校場所にて新校舎建設したらよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
では奈良高校生徒はどこで勉強するんですか?平城をつぶして新校舎建設など、嫌がらせにしか思えない書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
↑結局は、そういう計画だから仕方ないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
嫌がらせのようなコメントするあなたは高校の生徒さんが今どんな辛い気持ちでいる想像してみて下さい。あなたのコメントを読んだ人が、どんな嫌な気持ちになるかわかりますよね。
そして、あなた自身だって、そんな書き込みしたから気持ちが晴れるわけではなく、荒んだ気持ちのままでしょう?もう止めて下さいね。あなたの気持ちが平安になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
嫌がらせもなにも、奈良高校の今の場所に建て替えると、敷地が狭すぎる問題は解決しないから、遠い将来にまた建て替え問題が勃発する。
建て替えるなら平城高校の場所にというのは、将来に憂いを残さない妥当な意見だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
もうさぁ、平城と奈高が合併するしかないんじゃないの?
そんなに平城の土地が欲しくてしょうがないんならさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>ドリームランドは、私有地なのでは?
買収にいくらかかると思ってんの。

郡山高校、城内学舎は、柳澤家の私有地を県が延々と借り続けています。
買収だけが道ではありません。
仮に買収となっても、天理の芸術家村(笑)に100億円もかけられるなら、奈良高校の敷地分は余裕で購入できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
ドリームランドの切り売りはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
〉もうさぁ、平城と奈高が合併するしかないんじゃないの?

北和女子の土地が奈良高校の通信制と定時制の移転先に欲しくて仕方ないなら、奈良高校と北和女子高校が合併するしかないと言ってるのと同じで、笑止千万。
北和女子が合併したのは田原本農業、平城が合併するのは西の京と登美ケ丘だから勘違いしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>敷地が狭すぎる〜建て替え問題が勃発する。
敷地の広さが原因でこんな大きな問題が発生したことはありませんけど。あなたが問題化するの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
ドリームランドは、高校が3つくらい建ちそうなあの広さの敷地を、奈良市が7億5千万のかなり格安で大阪の貸しビル業者に叩き売ったんですよ。今は更地になってるけど、開発規制がきつくて学校用地くらいにしか利用が難しく、何を作るか白紙。
奈高の仮設校舎用に一部を借り受けるのは、やればできるんじゃと思うけど…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
北和女子の売りは準看護師養成の衛生看護科でしたが、医療界が準看護師を必要としなくなったので廃校になりました。
オフィス情報科、服飾デザイン科、食物科もありましたが、高卒での就職は足元を見られて給与が安く、少なくない卒業生が仕事を辞めて短大や専門学校で学び直しをしていました。
そういった事情を先輩や姉から聞いた女子中学生が北和女子を志望しなくなり、最後の方は入学希望者も激減していました。

奈良高校の通信制と定時制の移転は、完全に空いた場所への移動であり、現在、問題無く運営されている平城高校に奈良高校を無理やり移転させるのとは意味合いが異なります。

>平城が合併するのは西の京と登美ケ丘

私には平城高校が消されるだけにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
更地代入れても、10億で買えるんじゃない?
天理の山ん中の土地をいくらで買ってハコモノ建ててるのか知らないが、奈良市内のこんな広い土地を破格値で買えるのに。

奈良高校だけでは広すぎる敷地を、大型遊具を備えたアスレチック広場にでもして欲しい。鴻ノ池と連動した企画したり。
県民プールも併設。リニアの駅も併設したらいい。
何でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
落札価格7億3千万円。はたして所有してる不動産会社はいくらの値を付けるのか。
甲子園8個分の敷地にある遊具の撤去費用も数億かかるという。
そんな広大な風致地区の土地を買収して高校を建てろとか言う平城高校関係者は、全くどうかしてるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>天理の山ん中の土地をいくらで買ってハコモノ建ててるのか知らないが

100億円です。

>県民プールも併設。

新大宮にあった県営プールは、大和郡山市の南端、まほろば健康パーク内のスイムピア奈良に代替されました。
南部ばかり優遇されています。

>リニアの駅も併設したらいい。

現時点での最有力候補地がJR平城山駅なので、そこから2?ほどのドリームランド跡地というのはあり得る話ですね。

JR東海にとってリニア駅は、通過県に対してしょうがないから作ってやるわ程度の意気込みしかなく、必要最低限の設備しか無い寂しい無人駅になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]

「2?」は「2キロメートル」です。
この掲示板、変換がおかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
大阪まですぐそこなのに奈良県にリニア駅って必要?人口減ってるのに莫大な予算使うリニア自体どうかと思うけど。なんとかホテルや会議場もなんだかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
奈良高校の敷地に建て替えで一旦は計画があったんですよね?ならばあの場所に建てられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
リニアの駅は奈良市、生駒市、大和郡山市が誘致合戦中。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
京都市も諦めていませんよ〜。
たぶん、京都としては奈良にだけは負けたくないのだろう。気持ちはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
リニア駅は、もう京都でいいと思っています。
リニア関連の整備予算確保と県立高校への予算削減が関連していますから。
京都府も批判の声を気にしてJR木津駅周辺、精華町の学研都市内にとか、奈良に近いエリアで案出してきてますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
熱弁してるから一応答えるけと…
仮にリニア奈良駅なるものが出来ても優等列車は、全列車通過するような駅なら微妙。そんな駅、京都府にくれてやってもいいやん。
費用は、京都府に負担させて観光客を奈良に呼び込む。一石二鳥やろ。奈良県は、頭動いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
↑京都府にできたら、優等列車停車駅になったりして笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
のぞみに乗っている時の「三河安城」的な…?
仮にリニア奈良駅が出来たとしても。
もうすぐ大阪駅ですから、降りる準備をして下さい。寝ている方は、起きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
駅だけできてもねぇ。奈良県民が東京に出やすくなるぐらいですね。逆はないと思います。負のレガシーになるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
通過煎餅とか通過饅頭を作って売るとか。
忖度饅頭みたいに。
ダメだ。リニア駅は売店も何も無いんだった。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>リニア駅は売店も何も無いんだった。

本当に寂しいちっぽけな駅みたいですよ。
駅周辺はさすがに奈良県が整備するでしょうが。
京都府精華町に出来た方が、首都圏〜関西圏を移動する研究員には約に立つだけマシなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
京都市に近づけるほど需要が増すから、優等列車の停車回数が増えると思う。奈良県内にできたら、それこそ安中榛名や奥津軽いまべつみたいなこじんまりした駅だったりして。無論各停タイプのみ停車。
奈良は和歌山みたいに関空も近くない陸の孤島だから、東京にでるなら結局今みたいに京都駅からのぞみに乗った方が時間帯によってはマシかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
和歌山から関空は、近いんちゃう。じゃ日根野にくろしおが停まるのは、何の為?南紀白浜空港もあるし。
空港も新幹線駅も無い県は、現状福井県・三重県・奈良県だけ。福井県は、北陸新幹線が建設中だから新幹線がくるのは時間の問題。三重県も対岸にセントレアがあるのに。奈良県は、リニア駅を造るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
遊具の撤去費用のことを書いてる人がいるけど念のため。ドリームランドはすでに更地になってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
撤去費用は落札価格に上乗せになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
平城としては、西の京と統合して県立大学付属になるか、登美ケ丘と統合して学籍移動を口実に平城高校として存続するか二者択一だったんだから、登美ケ丘に移転しておけば良かったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
下記ニュースのコメント欄に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010001-tvnv-l29
「奈良高校を潰さないとならない理由がある。もうホテル建設の契約を済ませてしまったからだ」
とありました。
そのコメントは削除されてしまったのか、今はもう見ることが出来ません。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
アホか
契約以前にそんな予算付けようと思ったら議会の承認要るわ
幼稚なデマ拡散に加担して責任取れるんやな?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
今の県議会なら、チェック機能ゼロなので、何でも通りそう。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
そのコメントには女性国会議員も関わっているとありました。
有名なあの人です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
ムキな反論があるから、かえって信憑性があるように思えます。
女性国会議員って畝傍OGですよね。
奈高を嫌っている知事と話が合いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良2区のT女史ですね。あの方も畝傍ですよね。何となく、、奈良4区のT氏なんかも、話が合いそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
え??
奈良の東京組が
奈良を好き勝手に
いじくりまわしてるって事ですか?
子どもの命や人権を考えもせずに?
我が子であれば、とは思わないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
NHKニュースより
《県立高校の耐震強度が国の基準を下回っている問題で、荒井知事は14日、「教育委員会のなかでどのような対応があったのか検証したらよいと思う」と述べ、対応が後手に回った経緯を検証することが望ましいとの考えを示しました。
奈良高校など9つの県立高校では、校舎などの耐震強度が国の基準を下回っていて、県教育委員会は仮設校舎の建設などの対策を進めることにしています。
これについて奈良県の荒井知事は14日の会見で、「幸い、大きな地震が起こらなかったおかげで事故にはつながっていないが、対策はできるだけ早くしたほうがよい。予算措置には十分応えたい」と述べました。
そのうえで、耐震化の対応が後手に回ったことについて、「今後のため、教育委員会のなかでどのように考え方が形成され、外部と調整してきたのかなどを検証したらよいと思う」と述べ教育委員会が経緯を検証することが望ましいとの考えを示しました。》

は?他人事ですか?そもそも誰の指示でこうなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
「検証したらよいと思う」という言い方が嫌です。
他人事で興味が無いと言っているようなものです。
何の為の知事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
知らぬ存ぜぬ
検討する
早急に対処するって感じですね。

幸いにも奈良に大きな地震がなかったので
そのコメントに怒りです
何人亡くなれば早急に対処するつもりだったのか?

奈良県庁と奈良高校を
入れ替えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
知事、教育長、教育委員、その他この再編計画に関わった人たち、誰一人として「混乱を招いて申し訳ない」と思っていない様子。
他人事。
これは一体どういう事なのでしょうか?

どうして誰も謝罪をしない?
対応の甘さや失言が問題視されても、取消しも謝罪も一切しないのは何故。
頑なに、誰も謝罪をしないのは何故。

余程なにか裏に隠しておきたいモノでもあるのかと、考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
関係者はどんどん県の教育行政の異常さ、杜撰さ、独断ぶりを糾弾していくべきですよ。
これは他県には見られない異常さです。
なぜ、ここまで北部の公立校潰しに躍起になっているかを徹底的に究明してこの暴挙に対抗して行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
奈良市が嫌いなんですよ。税収では北部に依存しているはずですけどね。使い道おかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
>奈良市が嫌いなんですよ。税収では北部に依存しているはずですけどね。

まさに「アンビバレント」な状態ですね。
欅坂46の曲のタイトルに使われたので、言葉だけ知っていました。
高校再編騒動をきっかけに意味まで知ることになるとは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved