教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
そんなに残したい奈良高ならなぜもっと早くに校舎の補修をしなかったのか?なんて今更ですが。
この少子化の中、再編のあおりをたまたま平城が食らってしまったことは涙を呑んで受け入れたとして。
来年の入学生は得体の知れない学校の卒業とされてしまう。こんな怪しい学校を誰が受験するのでしょう?校地を提供するのですから奈良と合併するのが妥当でしょう。
校名も奈良平城と残していただければ、移転する奈良、校地を差し出す平城と痛み分けも出来ようというもの。

それと、バカロレアを作るのなら奈良か畝傍が妥当でしょう。それ以外は学力的に無理です。南部のどこぞの理数科も意味ないし。
内緒@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
そうですよね。平城で入学して、得体しれない国際カリキュラムで受験に大事な三年生を過ごすのを呑まされる、たまったもんじゃないですよ。普通科減らすのも、今の中学生、小学生、それ以下にも、影響過大です。

奈良と平城を併合して、奈良平城高校にする、国際バカロレアは既存高校に国際コース作りとる、登美ヶ丘は普通科として残す、のが、現実的なやり方に思えます。
内緒@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
平城の跡地に入るのですから、併合後は、平城奈良高校の方がうれしいです!
内緒@質問した人 [ 2018/06/16(土) ]
同窓会の方々の奔走には本当に頭が下がります。有難うございます。でも平城廃校の撤回はやっぱり難しいのでは?
それなら妥協案で勝負するのも手かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
>そんなに残したい奈良高ならなぜもっと早くに校舎の補修をしなかったのか?

それは、奈良県が、よくわからない桜井の農業大学校とか、平城宮跡の色んな建物とかに数十億使っちゃったからです。
さらには県庁を移転だってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
奈良県会議員 川田ひろし氏の昨年のツイート。

【奈良県県立高校クーラー設置状況】
頭にくるのは、奈良県芸術家村(天理市)に約100億円、農業大学(正規の大学ではない)周辺にリゾート計画に多大な予算をもくろみ、奈良県への経済効果も殆ど見込まれない。こんな箱モノに多大な予算を使うなら先ずは子どもたちの教育環境を優先すべきである。
内緒@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
芸術家村!?何それ?農業大学?どこにあるの?リゾート計画!?
全て初めて知りました。本当の話なんですか?
本当なら、もう実行されてることなのなら、奈良県の経済観念に開いた口が塞がりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
奈良ってこんなのばっかり。将来を担う子どものための予算削ってたらますます少子化進むよ。県民税返して欲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>そんなに残したい奈良高ならなぜもっと早くに校舎の補修をしなかったのか?

芸術家村や農業大学の話以前から、奈良高校は長年に渡りお金を出し惜しみされていました。
奈良高校移転と平城高校廃校がこじつけられたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
奈良県立医科大学もですが、これはまだ良いかも。
新キャンパスへの教育・研究部門の移転
http://www.naramed-u.ac.jp/university/gaiyo/campusdayori/documents/campusdayori6.pdf
それに加えて災害復興費用もかかっているし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
奈良県農業研究開発センターとも連携している、「なら食と農の魅力創造国際大学校」ですね。
橿原市にあった旧奈良県農業研究開発センターの土地を、奈良県立医科大学の新キャンパスに転用。新センターは、2016年に桜井に移転。(現奈良高校の場所に元センターの果樹試験地が)
奈良は農業県でもあったわけだし必要ですが、もっと関心が集まって、この先うまくまわっていくためにはどうすれば。
でも、移転や都市開発費用をほんの少し北部の県立高校のためにまわせないものか。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
「なら食と農の魅力創造国際大学校」ですか。こんなものが奈良県にあるなんて私も知りませんでした。高校卒業不要、学科試験なし、大学でも専門学校でもない、何の資格も取れない。当然学生が集まらないので3次募集まで実施。そんな状況で寮の建設を検討中。高校の耐震補強は置いといてね。ふざけてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
>何の資格も取れない。

これ不可解です。
超立派なカルチャーセンターじゃないですか。
こんなものにお金をかけて、平城高校生を泣かせる、奈良高校生を不安がらせたまま放置なんて意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
奈高と合併して校名も変更するのはOKなんですね。ただそれって奈高にとっては偏差値が下の高校と合併した上での事実上の廃校だから(つまり今の平城の立場と同じ)、創立百周年を前にした、還暦過ぎの同窓会幹部が飲むわけないと思うけど。

結局は、奈高の耐震工事/建て替えが長年放置されてきたことが、普通科高校削減を狙ってた県幹部に付け込まれたのであり、そこを解決しなければ。
財源はあるようなので、先日の地震を理由に奈高の校舎を早急に改修の道筋をつけ、同時に、ならば平城の校舎を明け渡す理由はないという方向に持って行くのが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
>奈高と合併して校名も変更するのはOKなんですね。

そうではありません。少なくとも私は。
平城は平城、奈良高校は奈良高校で、それぞれ今の場所で存続し続けることを望んでいます。
「平城山高校」「奈良平城高校」なんて誤魔化しです。
奈良高校関係者の皆さんが高の原移転案に、便利になるからいいね!とはならず、現地での建て替えを主張されていることを心強く思っています。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
奈良高校の掲示板を見る限り、現地の建て替えを希望されてる方が多いですよ。なかなか一枚岩になれないところが悩みのようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
奈良市議会で、今回の県立高校再編への意見書が全会一致で可決されましたね。
尽力した議員さんは奈良高校卒ですよ。
中学生保護者@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
再編案に対する見直し意見書ということですね、
有難いことです。
こうして、この再編成案が如何に理に叶わず
弊害が多いか、ということが広く共通の認識になって欲しいです。
中学生保護者@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
❌理に叶わず
⭕️理に適わず でした。受験生のみなさんにお詫びして訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved