教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
受験を考えてますが在校生の方々はどのくらいの内申点をもって受けられたのでしょうか?
もう今さらどうしようも無いのですが心配になってきました。
内緒@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
内申は125でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
ここは、もう潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
高田高校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
相変わらず嫌がらせをの書き込みが多いですね。
合格は内申点だけで決まりませんよ。実力があれば当日点で逆転も可能です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>そもそも、平城高校の立地は奈高生から見ても移るメリットがあるが、登美ヶ丘の立地は、平城生にとっては移るメリットがない。

奈良県は奈良高校に対してずっと嫌がらせをし続けています。
奈良高校が平城校地に移転しても、長くは置いてもらえないと思います。
また、奈良高校が平城校地に、平城高校が登美ケ丘校地にという玉突きのような移転というのも不自然です。
本当に真剣な再編計画なら、平城校地に国際高校を開校、登美ケ丘校地で増築して奈良高校を移転させるという案も挙がるはずで、A案とB案のどちらが良いかと県民に公明正大に問うはずです。
ちなみに、バカロレア対応の国際高校は京都府でも検討されましたが断念されました。
京都府にできないことが、奈良県でできるはずがありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>A案とB案のどちらが良いかを県民に問うはずです

本当にそうですね。今回の件の一番の問題は、公に複数の案が議論された形跡がまるでなく、たった1つの案だけが(しかも極めて不自然な)用意され、それに対して教育委員たちも、県議会議員たち(保守系の)の誰もが内容について何も触れようとしない点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
異常なやり方です。
まず、今回のような件は他県では見られないでしょう。
定員割れが酷い高校を廃校にしたり特定の用途(例えば不登校生を多く受け入れる定時制高校にするなど)に衣替えすることはあり得ますが県内でも人気のある上位高をこのようなやり方で潰すというのは聞いたことがありません。
関係者の恨みを買って将来に禍根を残す暴挙だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
>県内でも人気のある上位高をこのようなやり方で潰すというのは聞いたことがありません。

県内でも人気のある上位高の北大和高校をこのようなやり方で潰すという前例が奈良県にはあります。
養護学校に校舎を乗っ取られた富雄高校の統合相手として、「一番近い」という理由で潰したのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
北大和さん
奈高板追い出されてここに来たのね。
奈高板でさんざん論破されているので、時間の無駄だし同じ話はしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
北大和高校と平城高校には同じ公立4番手でも大きな違いがある。
北大和高校は創立時から郡山高校断念組が受験し、一期生から阪大経済学部現役合格も出しているが、平城高校は西の京高校の下、城内、二階堂、添上レベルからスタートして、創立後しばらくはヤンチャな卒業生が多かった。
概して上位校の生徒は上品で物分かりが良いが、平城高校の関係者はヤンチャなだけに、勉強は苦手でも行動力はあり、激しい反対運動が起こる結果となり、教育委員会にとっては誤算だったのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
北大和さん、無念な気持ちは理解できます。
私も北大和高校は閉校になるような学校ではなかったと思います。
・奈良北→北大和、
・西和清陵→信貴ケ丘
・奈良情報商業→桜井商業
等の、地域名を生かした校名への変更運動を起こせば、北大和は復活できるのではないですか?

前回といい、今回といい、再編対象校の関係者への事前説明無し、新校名を教育委員会の人間だけで勝手に決めるのはおかしなことです。
他県では関係者の痛みを減らす為に、時間をかけて話し合いを行い、新校名も一般の人たちにまで対象を広げて案を募っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
やはり奈良県のやり方が異常なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
北大和さんみたいな卒業生がいるような学校ではねえ。
ちなみに前回の校名は教育委員会で決めてません。そのために榛生昇陽や西和清陵なんていうおかしな校名が生まれたので、今回教育委員会で決めると公開されてる議事録に書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
北大和が潰されたから平城も潰されても良いという考えなのでしょうかね?
同じような潰され方をすれば溜飲が下がるということなのでしょうか?
こんな異常なやり方を何とかしていきたいという考えはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
>榛生昇陽や西和清陵なんていうおかしな校名が生まれたので、今回教育委員会で決める

これらの校名が良いか悪いかは措いておいて、再編対象校の痕跡を残そうとした感じはします。
それに対して今回は、誇りある吉野文化圏なのに奈良南、まるで無国籍者のような単なる商業、国際と、前回より更に劣化していると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
国際は他府県にもありますが、商業は酷いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
酷いですよね。高卒で働かせたいんでしょうね。何とかして子供を地元(低賃金)に縛り付けたいんだろうけど、上手くいかないと思う。
奈良県からは大阪や京都に普通に通勤できてしまうし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
>これらの校名が良いか悪いかは措いておいて、再編対象校の痕跡を残そうとした感じはします。
感じがするではなく、無理に残そうとしたからおかしな名前になっちゃったということだね。
もちろん今回は劣化以前の問題で、子供の名前に長男は「長男」、次男は「次男」とつけるみたいなもの。誰が誰か分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
個人的に、磯城野高校(旧・田原本農業)だけは成功例だったと思っています。
昔は「たのう(笑)」「たんのう(笑)」と小バカにする雰囲気がありましたが、今はそんなこと無いですから。
名前の威力は大きいです。

先日、イオンで何かしら催し物があったようで、磯城野高校の生徒考案のレシピを女性の先生から何枚も頂きました。
「こちらにも置いていますよ」と一生懸命アピールされていました。
現場の先生方は愚直に頑張っておられるのですが、上の一部の人間が…。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
言われてみれば確かに、、磯城野高校は頑張ってる感じが伝わってきます。
名前ってやっぱり大事だと思う。
首都大学東京も名前を変更するんですよね。あまりにヒドイってことで。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
荒井知事は過去の会見の中で
「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」
と言っています。
こういう思想がベースにあるから、血の通わない校名になってしまうのでしょう。
「高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」
の部分は嘘ですね。
庶民でも感覚的に分かることで、まして知事という立場にある人なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
奈高スレによると、知事は東京在住だそうですね。北部嫌い、奈良市嫌いだと思っていましたが、そもそも奈良県には何の思い入れもなく県民には愛情もないのだと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
奈良県愛があれば、こんなおかしな高校再編しないですよね。東京に住民票があって毎週帰っているなら、東京都知事選に出たらいいのに。落ちるだろうけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
荒井知事は構想が有るなら有るで、正々堂々、公開しなければいけません。
隠して既成事実を積むことで目的達成なんてセコいです。
関西広域連合に参加したがらなかったのも、今となっては大勢で協議していくのが嫌だったのだと分かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
自分勝手なんですね。県民の声を無視して暴走する知事なんか要らないです。
大和郡山市の中央市場付近を再開発したいそうだけど、それより先に教育環境をきちんと整えるべきでは。奈良県は、公教育にお金をかけなさ過ぎです。知事のやり方は本当に色々セコい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
それと、インバウンド効果がいつまでも永遠に続くとは思えない。奈良は既に乗り遅れているし、慌ててホテルを建てたところで、京都や大阪に勝てるわけがない。
外国人とか富裕層とか派手な方に目を向けるよりも、奈良の素朴さが好きだと言ってくれる日本人観光客を大事にすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
ホテルの数ではなく、稼働率が問題なんですよね。
人の心理、人の流れを無視してホテルを建設しても人は集まって来ません。
日本人一般客を無視して外国人と富裕層に来て欲しいようですが、外国人旅行者の大半は普通の人なので高級ホテルには宿泊しないし、富裕層は世界中を見て回りたいのだから、奈良ばかりリピート訪問しません。

大和郡山市の中央卸売市場には温浴施設を入れたいようですが、奈良健康ランドが近くに有るのですから無駄です。
卸売市場で薬草風呂、エステ、マッサージとかアホです。
楳図かずおの「漂流教室」で描かれていた無人の娯楽施設のようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
知事がおもてなしされていました。↓

国連の専門機関である世界観光機関の事務局長が奈良県を訪れました。

スペインに本部がある世界観光機関は責任ある観光の促進を使命とする国連の専門機関で、就任後初めてズラブ・ポロリカシュヴィリ事務局長(41)が奈良県を訪れました。奈良県は2021年に開かれる世界観光機関の総会の開催地に立候補していて、事務局長の来日に合わせPRしたい考えです。日本には世界観光機関の地域事務所が奈良にしかなく奈良訪問を通して更なる関係強化が期待されています。2018/09/23 ABC NEWS
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
国連世界観光機関(UNWTO) 奈良
で検索してみてください。
奈良の特殊さや、国際向け高級ホテルを推進したい理由がわかります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35782160W8A920C1LKA000/
2021年総会の誘致をしたいようですが、参加者等を受け入れるホテルを増やすという課題もあるようです。
大阪や京都のホテルに足りない分は泊まってもらえばいいのに?

内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
日本だけがいまだに敵国条項外してもらえないのにありがたがるのはどこ目線なのでしょう・・

内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
県も国もやり方がひどいな。この先ずっとあなたたちより長生きする子どもたちの未来を考えていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
子供や若者は「希望」なのにね。
その希望を蔑ろにしておいて、権力者都合で勝手な事ばかり押し付けてくるのは無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
今度の知事選が、大山崎町の町長選みたいになればいいなと思う。沖縄知事選とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved