教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
もう平城なくなること決まったんやから、悪あがきはやめようや。
しゃぁないねん。いくら創立40年って言うても奈高、畝高、郡高に高田と比べたら伝統ないし、卒業生で政界進出しているのもいない。だから結局同窓会も頼りにならん。
潔く諦めて閉校式の話を考えようや。最後の学年を気持ちよく送り出してな。記念碑の話とかも始めてもいいんと違う?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
同窓会のホームページで話し合っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈良高校移転、平城高校閉校なんてまどろっこしいことせずに、県立大潰して育英に譲渡すればいいじゃないですか。
奈良高校より近いんだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
そして、読み飽きたあなたには、これ!
http://www.shigaku.or.jp/old/kenkyu/kiyo51/kiyo51_20.pdf
平城関係者をディスる前に、もっと皆で勉強しましょ⁈
そして、どうすれば奈良の未来に繋がるのか、オープンに議論しましょう!
教員委員会と元教員委員会元公立高校現私学校長会だけで密談するのではなくて。
県民に、市民に決めてもらったらいい。
その上で、平城高校廃校が公共の福祉に貢献するというのなら、何ら抵抗することなく受け入れるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
一度読んでいましたが、改めて目を通してきました。
スレの後半の日付の頃にはこちらの運動も始まっていましたが、2年前からすべきでしたよね。
甘かった。

奈良高校の建替えの間、部活も何も出来ず生徒が可哀相というなら、平城のグラウンドに仮設建てれば?とかしょうもない事を思ってしまいました。その間、平城も部活できませんが、消えてなくなるよりはマシかな、とか。

今となっては、来年の選挙で粛清が果たされることだけが希望な気がします。
弱気すぎですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
そうですね。奈良畝傍郡山高田のOBの伝統はやっぱり強いわ。高田郡山のOBは県庁に結構の職員いてるし県会議員や市会議員も多い。

力関係が違いすぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈高スレでは、群れることをヨシとしない、権力志向が希薄、こと地方自治にはまったく関心がなさそうといった奈高卒業生の特徴が、今回の一連の騒動の遠因になってしまったとの見解が述べられていました。

たしかに他府県では、公立トップ校OBは府政県政等の行政機関や議会、地銀に一大派閥を形づくり、阿吽の呼吸でモノゴトを進めていくケースが多いように思います。奈高の場合はせいぜい「南都銀行に行ったヤツはおったな」という程度でしかありません。

まぁ、逆にそれが奈高のいいところでもあるので・・・うまくつけ込まれてしまったような、なんとももどかしい気分です。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈高OBは弱いでしょ。郡山・畝傍に比べたら伝統もないし、いい加減な校舎で何度も移転させられてるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈高は、皆奈良を離れるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
ですねー、きっと。
でも県ナンバーワンなのだから、世界に出るような人材を輩出しないと困りますよね、ある意味。
なので、県にコネクション無し。力は無いという。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
私の同級生で県庁勤務が10人ぐらい、前後の学年だけでも3〜40人ぐらいがいますが、まだまだ若いのは事実です。
その内の1人からの情報や恩師からの情報で、私は1年ほど前に同級生の間やSNSなどで母校の危機について情報を発信しましたが、仮想空間のゴロみたいな輩に嫌気が差して何となくそのままになりました。反省しています。
確かに伝統校は強いと思いますが、県で一番古いのが郡山(1893年創立)、続いて畝傍(1896年)、今回統合する吉野が1902年創立で、高田や奈良朱雀が1921年、統合する大淀、大宇陀、榛生昇陽がいずれも1923年で、奈良が1924年です。創立以来の年数だけで言えば、奈良が無茶苦茶古いとは言えません。そこには地政学的なメカニズムや学校の努力があったはずです。これらが功を奏して伝統校郡山から優秀生徒を奪い、今日のトップ校の地位を築いたはずです。平城も創立まもなくの頃のレベル云々という話をする人もいますが、奈良も創立当時は同じ事だったはずです。
各高校は校長先生が学校の運営を工夫し、学校の実績やレベルを上げるために頑張り、私学も含めて競い合っています。平城も地政に恵まれ、歴代の先生方が頑張って今の人気校になったのですが、耐震新設の費用とトップ校のある意味メンツ(統合して奈良が平城の地に移るのはさすがに屈辱)のために、校名も校舎も含めこれまでの努力も水の泡になるということです。今後、御三家はともかく、各校長先生の頑張りや各校の努力などはほとんど無意味で、校長先生は教育長におべっかを使い、教育長の顔色をうかがうことだけが仕事になりかねない。
奈良は、現在、創立94年目という事になります。平城も憤懣やるかたない悲劇の学校ですが、奈良も、郡山が創立100周年を記念して現地で建て替えになったのに対し、平城が明け渡した校舎で100周年を迎えるというのも気の毒に感じます。ともに手を携えて教育委員会に見直しを求められたら良かったんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈良高校に娘を通わせていた友人が、
「校舎の耐震問題、いつか誰かがやってくれるとか考えないで、育友会からもっと強く言うべきやった。奈良高校のことは奈良高校でなんとかすべきやった。反省してる」
と言っていました。
色々噂はあったけど、まさか他所の校舎をもらい受けることになるとは!の驚きを持った奈良高校関係者が殆どだったのでは。
今となってはどうすることも出来ませんが、
今後どこの校舎も古くなっていくわけで、その度にこんな問題が起きるということにならないようにしないといけませんね。
ドビュッシー@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
ザッツ、オールッ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
個人の反省とか育友会、同窓会の努力とかそういう問題ではなく、トップ校や人気校といえども眼の上のコブは容赦なく切り捨てる奈良県がおかしいのです。他府県ではありえません。このままいけば次の再編で消えるのは奈良高かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
あのー、ここは平城高校の掲示板なんですけど。あちらで相手にされないからと言ってここには不似合いですよ。
工務店@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
合併して新しくできる学校に期待するしかないですね
不安なような楽しみなような複雑な気持ちではありますが
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
合併って、登美ケ丘校地のほうですか?
いやぁ、期待なんか何も無いですけど。
失敗の文字しか浮かびません(笑)
最近の奈良県の政策で成功したものありました?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
(仮称)国際高校って国際科が1クラスだけなんでしょ?
残りのクラスは国際高校だけど普通科って何それ?
結局、登美ケ丘が少しグレードアップして平城が消えるだけじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
ええっ! そうなんですか?知りませんでした。
国際高校なのに、国際科は1クラスなんですか?
それなのに何故、仮称とはいえ「国際高校」なんて名前なんですか?
普通に考えておかしくないですか?
それなら、平城高校にある教育コースみたいに、登美ヶ丘高校の中に1クラスだけ国際コースを作れば済む話なんじゃないんですか?
そして数年前?の計画通り、奈良高校を現地建替え、平城高校と西ノ京高校はそのまま、少子化には各校の定員減で対応すればいいんじゃないんですか?
何でこんなややこしい再編計画立てたんですか?

奈良県にはお金が無い訳ではないんですよね?
それはハッキリしてますよね?
意味不明の建物(すべて失敗施設設備)にいっぱいお金、何億も何十億も使ってますよね?
芸術家村という名の野菜直売施設だけでも100億使って建ててるんでしょ?先日新聞に載っていて驚いたんですけど。

普通に考えて、いろいろおかしくないですか?
どういう理由か知りませんが、奈良県はただ平城高校を無くしてしまいたいだけのようにしか私には思えないんですけど。
一般人には理解できません。
誰か助けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
無理です、決まったことなんで、
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>それなのに何故、仮称とはいえ「国際高校」なんて名前なんですか?

何となく格好良さげで、平城関係者を煙に巻けると思ったんでしょうね。
登美ケ丘の校長先生も「うちと平城は関係無い、名前が変更されて新しいコースが出来るだけ。」と保護者対象の説明会で言いましたし、それが教育委員会の本音ということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
あほらし。ある意味すごい奈良県教育委員会。どんだけ悪質なんですか。日大アメフト部を超えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>無理です、決まったことなんで、

国際高校が国際科が1クラスなことについて否定しないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
しかし世論は味方せず
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
へ〜、国際高校が国際科が1クラスなことについて否定しないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
なぜ国際と付けたいか?答えが載ってるんだよねえ、ここに。
http://www.pref.nara.jp/49546.htm

「前回の再編時私は教員でしたが、英語に熱心だった片桐高校が無くなり斑鳩高校と統合したときに、英語を引き継いでいるということで国際と、また場所が法隆寺の近くにあるから、法隆寺と分かりやすい地名ということで、法隆寺国際となりました。分かりやすかったと思います。」

英語に熱心=国際らしいよ。単純というか想像力の欠如だね。

おまけ
「卒業生が多く、そのような方々の学校への思いがあるので、その思いを組み入れるのが良いのかどうか。無視するわけではなくて、それは状況で、意見を聞いて県教委が考えていくことでしょう。」

俺らの趣味で名前を決めてやる、てか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
英語に熱心だった片桐?片桐レベルで力を入れてるだなんて言われてもって感じですよね。
片桐って英語力すごかった?
もう、恥ずかしくなります。
匿名@保護者 [ 2018/07/19(木) ]
少子化に歯止めがかからないと数年後また同じように学校が減らされるかもね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
校名決定の経緯、ありがとさんです。
なんか・・・ガッカリして、ウンザリしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>少子化に歯止めがかからないと

少子化でも子育て世代が集まる自治体は有るんですよね。
是非とも奈良に住みたいと思わせる何かが無ければ先細っていくばかりです。
高校再編の話を聞いた、まだ子供が幼児の若いお母さんたちは「うち、公立じゃないと無理ー!」と嘆いています。
まだ賃貸にお住まいで動ける余地のある方には、奈良に近い大阪ということで四條畷市田原台あたりを勧めています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
田原台なら北野高校でも天王寺高校でも自由に受験できて、東大寺学園や西大和学園に行く必要がありませんから、公立しか無理なご家庭にはオススメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
関係ない書き込みはご遠慮ください。大事な情報が無駄に流れてしまいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
一条高校が来年度からの制服を変更を発表して、平城高校回避組の取り込みを狙っています。来年度の入試では30何年かぶりで一条高校に抜き返されるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
この再編話には、もしかして元リクルートのあの校長も関わってるんでしょうか。
平城が無くなれば、一条の進学実績は自動的に上がりますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
元リクルートのあの校長は凄かったですよ。さすが元リクルート、民間人です。全てにおいて革新的でした。でも今は違う人が校長ですよね?
元リクルート校長は今回の再編計画案だけに関わって、さっさと東京かどっかへ戻っていったんですか? まさか、、?
あの校長、飄々としていて、個人的な印象ですがそんな無責任な悪人には見えなかったですけど。でも人間の本性なんて分かりませんね。

2年前、子供と二人で一条高校の学校説明会に参加してきました。(一条は奈良市立ですが普通科以外はどこの市町村からも受験可能。)
その時元リクルートの校長は、当日の段取りについて生徒会長から色々指示されていて(壇上に上がるタイミング等)、最前列に座っていた私達はそれを間近でずっと観察していたのですが、少なくとも、高校生を悲しませる事を企むような人には見えなかったです。
「校長室のドアはいつも開けてありますから、保護者の方々、何か質問等ありましたら説明会の帰りに寄ってって下さいね〜」とも言っておられたので、何でもオープンにする事を好む人なのかなと私は感じました。
でも人間の本性なんて表面だけでは判断できないものだし今となっては何とも。。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
藤原さん、昔一緒にはたらいてましたけど、ええ人ですよ♪
一条の新校長はそのむかし奈高で数学おしえてました。QUEENのドラマー(Roger Taylor)にそっくりでした。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
クイーンのドラマーの顔、ちょっとすぐに思い出せません、、
フレディ・マーキュリーの顔と髭と服装ばかりが目に浮かびます。これはもう11月公開の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行くしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
一条の制服変更はだいぶ前から決まってましたよ。なんでも再編に結びつけるのも変ですよ。元々一条は人気校で部活のためにランク落として入学する子も多いです。そもそも、普通科は奈良市生駒市在住の子しか行けませんから、平城の受け皿には不十分です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
関係者さんへ。
ここは一条の掲示板ではりません。単にスレを伸ばして荒らす書き込みはご遠慮ください
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
そうですね。議会制民主主義に則り議決を尊重し、諦めた方がいいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
諦めませんよ奈良の膿を出すまでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
議会制民主主義とは議員を変えると議決が変わるということ。変更はいつでも出来る。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
次回選挙までに、9月議会で条例議決されることを理解してないようだね。ダメだコリャ。反論が小学生レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
条例って一回決めると変えられないのか。知らなかったなー。100年も1000年も続くのか。いい勉強になったなあ。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved