教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:238件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
前代未聞。
奈良市が奈良県を行政指導。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1041986820605526016
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
NHKのニュースでもやってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
新聞にも載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
奈良市議22人が25日、県立高再編についての条例改正案の県議会での議決延期を求める声明を発表した。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
関西テレビ「報道ランナー」は見応えあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
毎日新聞も凄かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
今日の毎日新聞にも奈良高校の移転先を平城にした理由について吉田教育長にインタビューした記事が。候補3校の中で奈良高からの移動距離が最も近く、学級数が同じだから。だそうです。

移動させるには、平城が都合良かったということですね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
それを少なくとも2年半以上前から極秘に検討し教育長が荒井知事に報告。再編計画案発表まで県民には何も知らせず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/29(土) ]
吉田教育長は、他の場所では
「国際高校は平城校地には設置できない。私学が黙っていない」
「平城が無くなれば南部の県立定員割れ高校に受験生が流れてくれる」
とも言っています。
距離・学級数を持ち出せば世間は納得するとでも思ったのですかね。
全く無関係な方が見た時、距離・学級数が理由で定員割れしていない高校を廃校にするのかと驚くと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
もし全く無関係な人が見たら本当に驚くことでしょう色んなことに。奈良県の深い闇や老害、ヒドい老害や差別意識、、とにかく色んなことに。 奈良から出ることなくずっと奈良に閉じこもっている人達(もちろん全員がそうとは言いませんが)の考え方は異様です。何サマか知りませんが。私はもう奈良県というところに嫌気がさしてます。 優秀でまともで面白くて話の通じる人達が都会へ出たまま奈良に戻りたがらない気持ちがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
別に奈良を嫌っていたわけではない人たちが、仕事や結婚で県外に流出しています。
外のまともさを知ってしまった、そのような人たちはまず戻って来ません。
まさに今、高校再編問題で翻弄されている中学生のうち、奈良に留まってくれる率はグッと下がるでしょう。
クーラー設置率の低さや全国学力テストの成績が平均以下等、未来の納税者を蔑ろにしておいて奈良に残って〜、奈良で買い物して〜なんて都合が良すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
そうですね。子ども達だけでなく、今回の事がきっかけで奈良が嫌いになった保護者も多いのではないでしょうか。買い物するならなるべく大阪や京都で、となりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
耐震性の問題ならば、奈良高校を廃校にして、平城高校を存続させればいいだけのこと。
偏差値低い方は廃校でOKってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
耐震問題なので奈良高校を建て替えればOKですね。
こんな簡単なことが判らない人がいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
奈良高校の掲示板では、再編推進派が
「売却が容易い平城高校を売却して建て替え費用を賄い、奈良高校には他に利用法のない元の場所に戻ってもらおう」
と書いています。
奈良高校は乗っ取りのイメージをなすり付けられ、結局、元の場所に戻るのです。
奈良県にとって、奈良高校も別に大事な存在ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
要は平城高校の役目が終了したと判断された、ということ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
要は耐震費用を如何に節約して知事好みのハコモノ建設に費やすか、ということ。高校の再編なんて言葉だけ。たまたま平城が立地条件で狙い撃ちされた単純な話。
情けない県政だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
上の方の仰る通りですよ。
高の原の「土地」が魅力的すぎて、あの「土地」を利用したいだけです。奈良県が。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
本当に情けない奈良県政。今日の新聞によると、奈良高校の耐震化放置について、有識者に「開いた口がふさがらない。」と言われてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
奈良、平城も含め奈良市の県立高校はすべて目障りなんですよ、県の上層部にとっては。だから長年にわたって奈良高校の耐震化を放置、その尻拭いを再編でごまかし平城を閉校に追いやる。奈良市への憎悪という感情がなければこんな仕打ちはできません。誰かこの暴挙を止める人はいなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
奈良高と平城が合併していたら、西の京と登美ヶ丘も道連れで廃校にならなかったね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
そのOB会とようやく折り合いがついたのか、奈良高校育友会もやっと署名活動を始めました。今更遅すぎる感もありますが、耐震化問題がクローズアップされ在校生保護者の声があまりにも大きくなったから動かざるを得なくなったのだと思います。重鎮たちは昔の自分たちではなく、今現在の両校の生徒たちに思いを馳せるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
奈良高校は主力の覇気のある連中が皆首都圏とか県外に出ちゃってる。
そして理系の学者さんタイプが多くておっとりしすぎ。
10年以上も建て替え依頼を県に袖にされ続けたのは県内政治で全然力を持ってないから。
これを機会に、奈良・平城など奈良市内の県立普通科の若い卒業生が、もうちょっと地方自治に目を向けると良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
>奈良高校は主力の覇気のある連中が皆首都圏とか県外に出ちゃってる。

そうですね。
スケールが大きくて、平常の仕事を終えたその足でロシアに飛ぶとか、生物(せいぶつ)として強い感じがします。
再編問題が全国レベルで知れ渡ったら、その強い人たちの怒りに火が付き、更なる展開があるのではと思っています。
不謹慎ですが、この再編問題はマスコミ的に面白いネタですから、むしろこれからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
他所さん時の記事が目立ちますが、うちらのことは蚊帳の外ですか。今までの行動が意味のあるものにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
蚊帳の外、、そんな事無いです。そういう事ではないと思います。私はそう解釈しました。
平城高校関係者は何かにつけ反応が早く機動力も高いから「敢えて」ここに書かれているだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]

定期購読している者です。
書き忘れました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
訂正:
反応が早く → 反応が速く
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
今朝の奈良新聞の記事によると、川田県議が奈良高校の耐震性に対する不安を煽ったことで、教育委員会は仮設校舎に収容し切れない奈良高校の生徒を平城高校の空き教室に順次移して対応するようです。
平城高校としては完全な藪蛇になってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
おもしろい。教育長がどんどん馬鹿げた提案をしてくれると好都合ですね。来年の選挙がますます楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
奈良高生も散り散りになってしまうのですぬ。平城もそうだけど、奈良高も来年志願者まともに集まるんだろうか。この2校は完全にワケあり物件扱いになってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
それも思惑通りでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
〉仮設校舎に収容し切れない奈良高校の生徒を平城高校の空き教室に順次移して対応するようです。

この様な前例ある?
早ければ本年度中にも、平城高校の表示横に奈良高校の文字が並ぶのか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
もともとは「平城は廃校、奈高は跡地を有効利用するだけ、合併じゃない。だから両校の生徒は混じらせない」というシナリオだった。でも、両校の生徒が混じるようになると、ますます「なぜ合併じゃないの」という意見が増えてくるのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
全生徒を収容しきれる仮設校舎を建てればいいだけなのに、なんで在校生の思いはそっちのけでわざわざ話をややこしくするんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
北部の県立高校には一円も使いたくない、仮設校舎なんてとんでもないってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
>早ければ本年度中にも、平城高校の表示横に奈良高校の文字が並ぶのか

本年度中はないと思うけど、平城高校は11クラスの時があったから教室が少なくとも33室ある。
来年度の平城高校の募集を統合校の登美ケ丘と同じ6クラスに減らすと、この学年が二年に進級する再来年春の時点で空き教室が18になって奈良高校から二学年が移転できるね。
そうなると、平城高校の表示横に奈良高校の文字が並ぶことに。

旧制奈良中学の創立の地から今の佐保の丘に移転した時には、三年生と二年生が新校舎、一年生が旧校舎に散り散りになったと奈良高校の掲示板にあったから、今回も一年生が現校地の仮設校舎に居残りになるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
教職員を兼任にして教科書も奈良高校と同じのにして、授業の進度も奈良高校に合わせて校内模試も合同でしたら、平城高校の進学実績が飛躍的に伸びる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
こんなに生徒を馬鹿にした提案をさも真剣に議論する人達の気が分からないね。平城高校には平城高校の、奈良高校には奈良高校の特色がある。それを大事にするのが教育じゃないのかな、お金よりも。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
推進派のお爺さんたちの目的は10月5日をもって達成できたはずなのに、どうしてまだここに出入りしているんですか。
その行動は、状況がひっくり返る可能性が有るという示唆になっていませんか。
有るんですね。

ということで、皆さん、粘りましょう!!
内緒さん@関係者 [ 2018/10/07(日) ]
この板は、教育委員会に検閲されてることをお忘れなく
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
検閲。奈良県て中国みたい。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
検閲と関係があるかは不明ですが、奈良高校OBについての批判めいたコメントはすぐ消されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
〉そのOB会とようやく折り合いがついたのか、奈良高校育友会もやっと署名活動を始めました。

「そのOB会」が前の書き込みとつながらないと思ったら削除されてたのですね。
奈良高校の育友会は何の署名を始めたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
冷静に考えると、今回の件をこのような大事件にしてしまったのば、奈高同窓会の重鎮の責任が
大きい。自らの政治力がなくて現地建て替えが叶わなかったのを棚に上げ、平城校舎を譲り受ける立場なのに統合は断固拒否。そのせいで、県教委も西の京と登美ヶ丘を道連れ廃校にせざるを得なくなり、平城で反対運動が激化、そして奈高耐震問題にまで波及。政治力は無いのに、見事に全体をかき回している。(この書き込み、消されるかな?)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
奈良高校が統合に同意できないのは、OB云々ではなく、全国有数の進学校なんだから当然だと。
日本中探しても、旧制中学の伝統をひくトップ校が新設校と統合した例は畝傍高校しかない暴挙なんだから。

畝傍高校と耳成の失敗を見てるから奈良高校は同意などできるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
〉平城校舎を譲り受ける立場なのに統合は断固拒否

校舎をそのまま使うから、問題がややこしくなる。
平城と登美ケ丘が統合後に平城を更地にして、トップ校に相応しい豪華な校舎を新築すればいいんだよ。
その間は仮設校舎にしても奈良高校関係者は反対しないだろうし、平城高校関係者も校舎を譲り渡したのではなく、登美ケ丘と統合し学校規模の縮小のために登美ケ丘に移転したことが理解しやすいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
何者かは知らないが一所懸命に主題と乖離した無意味な議論をしてるね。
暴露された資料を読めば分かる通り「奈高の耐震費用節約のための平城閉校」が問題となっている。全ては教育長とその任命権者である知事の責任。奈高生の安全と平城高生の尊厳を守るため、来年の選挙に向けて皆さんが頑張ってのだ。嫌がらせの書き込みもいい加減にしたら如何かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>奈良高校(同窓会)は統に合意などできるはずがない
その同窓会の英邁な判断のおかげで、奈高の耐震問題に火が付き、連日マスコミに不安を煽る報道がなされ、おそらく受験者は激減し、畝傍.郡高とポジションが入れ替わってしまうかも知れない状況になってきたのですがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>奈良高校の育友会は何の署名を始めたのですか?

奈良高校における早期の耐震整備の実施について。署名は奈高保護者対象。育友会として奈良県に陳情するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
〉畝傍.郡高とポジションが入れ替わってしまうかも知れない状況になってきたのですがね。

一時的な要因でポジションが入れ替わっても、その要因がなくなれば元の序列に戻ることは、学区制や学校群、総合選抜で一度は没落した天王寺、大手前、岐阜、日比谷、岡山朝日、旭丘、四日市、津といったトップ校の復活が示している。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そんなに大事なトップ校(奈良高校)の校舎をどうして今まで放置してるのですか。
10年前にさっさと現地建て替えするなりどこかへ移転するなりすれば良かったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
〉奈良高校における早期の耐震整備の実施について。署名は奈高保護者対象。育友会として奈良県に陳情するそうです。

ありがとうございます。
校長から教育長に出された体育館の補強と仮設校舎の設置要望を補強する署名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
大事なのは「進路実績」だけ。
子供のことは大事じゃないんです奈良県知事と教育委員会は。ヒドい話。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>そんなに大事なトップ校(奈良高校)の校舎をどうして今まで放置してるのですか。
10年前にさっさと現地建て替えするなりどこかへ移転するなりすれば良かったのでは。

それこそが奈良県の教育マインド。北部軽視の奈良クオリティですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>10年前にさっさと現地建て替えするなりどこかへ移転するなりすれば良かったのでは。

そう思いますね。
前回の再編で耐震化を見据えて北大和と平城を統合して北大和の校舎を利用し、奈良高校を平城に移転しておけばこんなに揉めなかったのに、その先見の明がないのが奈良県クオリティだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
暴露された資料を読めば分かる通り「奈高の耐震費用節約のための平城閉校」が問題となっている。全ては教育長とその任命権者である知事の責任。奈高生の安全と平城高生の尊厳を守るため、来年の選挙に向けて皆さんが頑張ってのだ。嫌がらせの書き込みもいい加減にしたら如何かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>奈高の耐震費用節約のための平城閉校」が問題となっている

http://www.pref.nara.jp/secure/194114/h29-gaiyou1.pdf
奈良県の人口は18年連続で減少しており、今後県の財政が厳しくなることが見込まれる中で、「奈高の耐震費用節約のための平城閉校」を問題と思っているのは、134万いる奈良県民のうち平城高校の卒業生、在校生、保護者だけで、大多数の奈良県民は40億円以上の税金の節約になる方に賛成だから、駅前の反対署名を見ていても足を止める県民は少ない。
関西テレビや毎日新聞など一部マスコミが大きく取り上げても反対の声は広がらず、議会で承認されたのだから、いい加減自分たちの主張が大多数の奈良県民の利益に反する一部の受益者の利己的なものであることに気付いて、登美ケ丘高校と共に、国際高校に平城高校の特色をいかに継承するかという将来に向けた活動に切り替えたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
また出た。

一番利己的なのは誰なんですか?
知事でしょ。
税金の節約っていうんだったらさあ、、、 この先はもういいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
単純に奈良高校を閉校にすれば、大切な税金はさらに3億節約できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
お疲れ様です。奈良市の県立普通科高校をすべて閉校するのが最終目標なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>登美ケ丘高校と共に、国際高校に平城高校の特色をいかに継承するかという将来に向けた活動に切り替えたらどうですか?

国際高校のカバンに平城のものをそのまま採用すれば、平城高校の継承校だとひと目で分かりますね。
国際高校の制服やカバンは誰が主体となって決めるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今回の件が通った以上、今後の学校再編、ひいては県政全般はあらゆる無茶が大手を振ってまかり通ることになるでしょうね。だって、今回のような悪しき前例ができてしまったのですから…。次回選挙は本当に大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>耐震性の問題ならば、奈良高校を廃校にして、平城高校を存続させればいいだけのこと。
>単純に奈良高校を閉校にすれば、大切な税金はさらに3億節約できますよ。

平城高校関係者は奈良高校を過小評価していますね。
全国的に見ても高い実績を上げている有名校を閉校にしたり、平城高校と統合してたら、全国の教育関係者の笑い者になる。

【全国公立高校東大+京大+国公立医学部現役合格率】(合格者÷卒業生数×100)ベスト30

1位北野高 大阪23.7% 2位堀川高 京都15.3% 3位日比谷高 東京14.2% 4位天王寺高 大阪12.3% 5位旭丘高 愛知11.6% 6位新潟高 新潟11.5% 7位膳所高 滋賀11.0% 札幌南高 北海道11.0%

9位岡崎高 愛知10.4% 10位小石川中教 東京10.3% 11位金沢泉丘高 石川9.6% 12位仙台第二高 宮城9.1% 13位岐阜高 岐阜9.0% 14位西京高 京都8.9% 14位中央中教 群馬8.9%

16位県立千葉高 千葉8.8% 17位熊本高 熊本8.7% 17位静岡高 静岡8.7% 19位高松高 香川8.6% 20位姫路西高 兵庫8.4% 21位長田高 兵庫8.2% 22位藤島高 福井8.0%

☆23位 奈良高校 7.8% 23位修猷館高 福岡7.8% 23位相模原中教 神奈川7.8% 26位浜松北高 静岡7.6% 26位富山中部高 富山7.6% 26位秋田高 秋田7.6% 29位西高 東京7.5% 29位大分上野丘高 大分7.5%

奈良県には東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園など東大、京大、医学部進学で実績の高い有力私立が多く、合格率算出の分母となる卒業生数399人はベスト30校の中で、膳所429人、熊本402人、岐阜401人に次いで4番目に多く、

卒業生100人台3校、200人台5校を含めて卒業生が330人以下の学校がベスト30中18校を占める悪条件の中で、全国23位の実績を上げている努力に対して、平城高校関係者はもっとリスペクトする必要がある。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今回の県議会の議決で、どの議員が賛成したか、反対したか、どうやったら調べられますか?
多くの人々にも知ってもらう必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
奈良高校の進学実績のことをダラダラ書いている人がいるけど、別に奈高がなくなっても畝傍がトップになるだけで県民は困らないよ。昔の状態に戻るだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
>昔の状態に戻るだけ。

奈高がなくなったら大正13年の状態に戻る。
その頃のトップは郡山で畝傍じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
他府県出身者の素朴な疑問ですが、伝統も立地も郡山が上なのに奈良高校が県立トップになったのはなぜですか。県立トップなのに虐げられ、奈良高校がなくなればという思惑がどこかにあるように思えてならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
ずっと昔、昭和50年代の朝日新聞の奈良版の記事に、旧制中学の時は郡山、畝傍、奈良の序列だったのが、新制高校になって逆になったことを嘆く郡山中学関係者の記事が載ったことがあったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
〉伝統も立地も郡山が上なのに奈良高校が県立トップになったのはなぜですか。

1948年の新制高校発足に際して、「小学区制」「男女共学」「総合制」の3点が重視された。奈良高校も総合制となって、商業科と工業科を併設し、郡山高校は農業科と家政科を併設している。

これを受け、各都道府県では1950年前後に上記3点を踏まえた通学区域(学区)制度が定められた。
これによって奈良市から郡山高校へ進学できなくなり、人口が多いので優秀な生徒が多い奈良市を学区とする奈良高校の進学実績が郡山高校を上回るようになり、総合制と学区の廃止時に、進学実績で上回っていた奈良高校が郡山高校の上という序列となり、そのまま現在に至るまで引き継がれたと推測される。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
ところで、今回の県立高校再編案にどの議員が賛成したか、反対したか、どうやったら調べられるのでしょうか?次の選挙に向けて、多くの県民の方に周知する必要があります。。地元利権と派閥の論理だけで、最低限のチェック機能も働かない議員は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
http://www.pref.nara.jp/50260.htm
これ県議会のサイトにある六月議会の概要。ここに「議員別の議案等に対する表決結果」ってのがある。

http://www.pref.nara.jp/50837.htm
で、これが九月議会。まだ載ってないけど閉会したら見れるようになると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
3つ上の方、詳しいご説明ありがとうございました。かつては奈良県にも学区制があったのですね。よくわかりました。
平城高校の躍進も地元の支持があったからでしょうね。
両校には何の落ち度もないのに、やはり奈良県と教育委員会のやっていることはおかしいですね。目障りなものはいじめていい、力でもって抑えていいと言っているようなもので教育者のやることではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
〉平城高校の躍進も地元の支持があったからでしょうね。

北大和高校は地元の支持があったから躍進しましたが、特別支援学校による富雄高校乗っ取りと、登美ケ丘高校が中規模校だった煽りを受けて閉校になりました。
卒業生の社会における活躍ぶりでは、おそらく平城高校を上回っているにも関わらず、北大和関係者以外の県民の利益と自分たちの感情とを天秤にかけた結果、反対運動を自粛した北大和関係者に敬意を表します。
平城高校関係者も県議会で決まった以上は、登美ケ丘高校とより良い高校を開校することにエネルギーを使うべきだということに、いい加減考えが至っても良い頃だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
また出た。

県民の利益を優先せよと仰るなら、、、
この先はもういいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
奈良県は子供の命と子供の心を優先して下さい。蔑ろにするにも程がある。
それに、どうして今ここで北大和の話が出てくるのですか。今の子供達はそんな高校があったこと知らない。県外からの移住者も知らないし聞いたこともない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
北大和時代のことは存じ上げませんが、地元民としては次の再編は地理的にもレベル的にも奈良北と登美ヶ丘だと思っていました。北大和関係者が反対運動を自粛して悲しい思いをされたのなら、平城関係者には同じ思いをさせたくないと考えるのが親心だと思いますが。あ、何を言っても通じないか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
今回と全く無関係で、参考にならない高校の話をしても意味がない。

暴露された資料を読めば分かる通り「奈高の耐震費用節約のための平城閉校」が問題となっている。全ては教育長とその任命権者である知事の責任。奈高生の安全と平城高生の尊厳を守るため、来年の選挙に向けて皆さんが頑張ってのだ。

おかしな議員はもうすぐ下記サイトで確認できるとのこと。
http://www.pref.nara.jp/50837.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>今の子供達はそんな高校があったこと知らない。県外からの移住者も知らないし聞いたこともない。

平城高校も北大和高校と同じように、15年後には誰も知らない高校になるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>北大和時代のことは存じ上げませんが

北大和高校と富雄高校の統合が決まった平成15年春の北大和高校の国公立大学合格実績は、今春の平城高校の合格実績を上回っていましたが、反対運動などはせず再編計画に協力したことをご存知ないのですね。

平成15年春の北大和高校の国公立大合格実績
( )は今春の平城高校の合格数

大阪大学1(1)、神戸大学8(1)、北海道大学1(0)、名古屋大学1(0)、大阪市立大1(5)、大阪府立大9(6)、京都府立大学1(1)、京都工芸繊維大6(1)、奈良女子大3(2)、滋賀大学3(2)、

以上10大学の合格数

北大和高校34人 >>> 平城高校19人

このように、統合時の北大和高校は今の平城高校よりレベルが高く、関西大の合格数99人も平成15年の平城高校の合格数74人を上回っていたことを今回の再編を考える上でどうぞお知りおきください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
再編計画に賛成したのではなく、
反対運動を起こすほどの気概がなかったんでしょう。

今更後悔してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
(訂正)
名古屋大学の数字は、平成15年の平城の実績を北大和と取り違えていましたので、次の通り訂正します。

平成15年春の北大和高校の国公立大合格実績
( )は今春の平城高校の合格数

大阪大学1(1)、神戸大学8(1)、北海道大学1(0)、大阪市立大1(5)、大阪府立大9(6)、京都府立大学1(1)、京都工芸繊維大6(1)、奈良女子大3(2)、滋賀大学3(2)、

以上9大学への合格数

北大和高校33人 >>> 平城高校19人

また、統合決定時の北大和高校が同年の平城高校を合格数で上回っている大学を拾ってみると、神戸大学8対5、大阪外大2対1、大阪府立大学9対2、京都工芸繊維大6対1、滋賀大3対2、関西大学99対74、立命館大56対43、関西学院大36対26など多数の有力大学で平城高校上回っており、今の平城高校関係者の論理で言えば、閉校になる理由は全くなかったことを申し添えておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
ホントにしつこい人ですね。
北大和のことは北大和のスレでやってください。ここと違って誰も邪魔しないから自由に一人で昔話ができますよ。ここでは迷惑です。

このスレの主題は下記。

暴露された資料を読めば分かる通り「奈高の耐震費用節約のための平城閉校」が問題となっている。全ては教育長とその任命権者である知事の責任。奈高生の安全と平城高生の尊厳を守るため、来年の選挙に向けて皆さんが頑張ってのだ。

おかしな議員はもうすぐ下記サイトで確認できるとのこと。
http://www.pref.nara.jp/50837.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
平城高校を残して北大和を廃校にしたのは、平城関係者にとって目の上のたんこぶだった北大和潰しが目的だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
だったら今回の平城廃校は、奈良県の北大和関係者による意趣返しかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
何でそんな北大和、北大和言ってるんですか。
そんなに残したかったなら、意思表示して行動すべきだったでしょう。
別スレで平城の元教員作成のスライドショーが紹介されてますけど、北大和はそういうことしてくれる教員が居なかったんですね。
それどころか、私が知っている北大和に赴任していた教員は、こちらが戸惑いを覚えるほど北大和の生徒のことを悪く言っていました。
元生徒が郷愁を感じているのに教員はそんな発言をしているなんて、悲しいというか滑稽というか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>反対運動を起こすほどの気概がなかったんでしょう。

統廃合への反対が教育に悪影響を与えていることが問題になっています。
この記事は小中学校に関してですが、高校にも当てはまる話です。

http://www.sankei.com/politics/news/181006/plt1810060021-n1.html
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>平城高校を残して北大和を廃校にしたのは、平城関係者にとって目の上のたんこぶだった北大和潰しが目的だったのですか?

平城関係者にそんな力は無いでしょう。
ここで北大和を連呼している方は、憎悪の念は県と教育委員会に向けて下さい。
最近、荒井知事が新たな学園構想を持っているとか、奈良北と生駒が統廃合されるとか不穏な話が出て来てますけど、もし本当なら北大和の名前を冠してもらえるよう、動かれたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今回の騒動がなかったら北大和なんて完全に忘れさられていたんだよね。かわいそうだから好きに書き込ませてあげたらどうかな。行動なんてできる人ではなさそうだし。こそこそ書き込んで留飲を下げてるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今の平城高校の実績と比較しても優れた進学実績を上げており、郡山高校の次に位置していた北大和高校が特別扱いされなかった事実がある以上、当時の北大和よりレベルも下がっている平城高校を西の京や登美ケ丘と切り離して特別扱いできないのは、冷静に考えれば分かるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
はいはーい、そうですか。
それはそれは素敵な高校だったんですね。平城より。
これでご満足?

でも、北大和出身の人、知ってますけど、素敵な人です、実際。
ここに粘着して書いてる人だけ、変なんじゃないのかな。

もうこの段階に来て、北大和だ、郡山と合併だ、城内がくしゃあに移動だ、と書かれても誰も本気で反応しないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
当時何の行動もせずに今頃になってこんな掲示板でイジイジと恨み言を書連ねる。お里が知れるとは正にこの人のことだね。
反面教師としては最適。こんな人間にはなりたくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
登美ケ丘や西の京と平城高校はレベルが違うから特別扱いしろと要望する平城高校関係者の主張の根拠が、北大和の例を出されると力を失う。
有名国立大にろくに合格させることもできない中堅校のくせに進学校だと勘違いし、驕りによる身勝手な主張を叫んでいるだけだと、多くの奈良県民は冷やかな目で見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
平城高校の東大、京大、国公立医学部現役合格率は、登美ケ丘、西の京と同じゼロ%です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>登美ケ丘や西の京と平城高校はレベルが違うから特別扱いしろと要望する平城高校関係者の主張

平城高校関係者はそんな主張一回もしたことありません。
各校が単独で存続することは、今までの状態を維持することであって、特別扱いではありません。

今になってグチグチ言うなら、どうして北大和の校名を残して欲しいと動かなかったんですか。
畝傍、郡山の特例を突けばよかったじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
〉各校が単独で存続することは、今までの状態を維持することであって、特別扱いではありません。

その認識がそもそも間違いです。
富雄、片桐、耳成、志貴、上牧、室生、高田東、御所東、北和女子、奈良工業の関係者にとっては特例扱いだから、平城高校を特別扱いしろといくら声を上げても上記の関係者も多い県民からの支持が得られないのは当然である。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
前回の再編と、今回の再編って、続いてるものなのですか?
そうでないなら、比較対象にはなり得ないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
しつこい人ですねえ。
平城高校を特別扱いしろなんて誰も言ってませんよ。奈良県の高校再編の「やり方」がおかしいって言ってるんですよ。平城関係者に何も運動されたくないのであれば、最初からもっと上手くやればよかったんですよ。そもそも奈良県教委の工作が下手だからこういう事態になってるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
上の者です。間に書き込み入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
では「やり方」について。

今回の再編、平城高校を登美ケ丘高校と統合し、平城高校の空き校舎へ奈良高校を移転。

前回の再編、北和女子高校を田原本農業高校と統合し、北和女子高校の空き校舎へ奈良高校の定時制と通信制を移転。

前回の奈良高校の北和女子高校への移転も、一部の平城高校関係者の論理で言えば「奈良高校による北和女子高校の乗っ取り」ですが、そのような声は全く出なかったですね。

これこそが、一部の平城高校関係者が「平城考古は特別扱いして再編を取り消さないと、いくら話し合いをしても納得しない」と主張することが、勘違いと思い上がり以外の何物でないことを示してますよね。

一部の平城高校関係者が奈良高校の移転に対して反発を感じているのと同じ心理で、奈良県在住の富雄、片桐、耳成、志貴、上牧、室生、高田東、御所東、北和女子、奈良工業の関係者が平城高校に対して反発を感じていることが分からないとは信じ難いですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]

前回の再編って、何年前の話よ??
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
前回だから、畝傍、郡山、北大和、富雄、斑鳩などが対象になった再編。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
北和女子高って、何?
知らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
ありがとうございます!
全然存在を知らなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
で、平城高校の反対運動に、誰が反発を感じてるって??
そんなの、ニュースにも出ないし、ネットにも出てないんだけど。あなたが一人で言ってるだけで。

もし、そんな事を感じてる人がいるなら、言葉に出さないと!
そこが、大和民族の悪いところ。
黙って、諦める。
だから、知事や議員の好き放題。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>では「やり方」について。

平城高校が廃止されて奈良高校になる、これなら乗っ取りと呼ばれても仕方がない。もちろん犯人は教育長であって奈高の責任ではない。
一方、60年の歴史をもつ奈良高校定時制が廃止され、新設される大和中央高校の一部門に統合されてしまう。これだけの歴史をもちながら名前も残らず新組織に吸収されてしまうことを乗っ取りと言う北大和さんの感性には驚きを禁じ得ない、というか間抜け。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
大和民族の悪いところ...笑
確かにそう。
思ってるだけで言葉に出さないんですね。
変なの。
だから知事のやりたい放題。
でもあの知事はもういいや。顔見たくない。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
中身のないキャッチボールは止めてほしいなあ。
これでは北大和さんと同類、オウム返しのようにダラダラ綴って大事な議論が流れていくだけ。
それが狙いかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
何個か上で奈良県の高校再編の「やり方」がおかしいのですよと書いた者です。

再編の「やり方」という表現を改め、
今回の高校再編の「すすめ方」がおかしいのです、と訂正させて下さい。

何も知らない受験生を騙すかのような進路指導、具体的な高校名をふせたパブコメ募集(ただのアリバイ作り)、6月の再編計画案発表から現在に至るまでの強引な手法、議会等での教育長の的外れな発言の数々、ろくに仕事をしないスマホ県議、奈良高校の耐震化放置問題、その他いろいろオカシイ事だらけじゃないですか。
誰も納得出来ないですよこんなもの。

高校再編は、時間をかけて丁寧に進めるものではないのですか。
特に危険な校舎はすみやかに建て替えるべきではないのですか。
現役高校生や中学生のことを一番に考えてやるべきものではないのですか?
と、言いたかったのですが。

この掲示板では過去に同じようなことを散々議論されているので今さらですけど改めて。だって何もかもがオカシイでしょ。

いま、奈良高校や平城高校の保護者が子供の為に必死になって活動するのは当然です。
どうしてもっとはやく奈良高校を建て替えせず、今まで放置していたのですか。
奈良県、何やってるんですか。
変なハコ物建ててないで公教育にお金をかけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>一方、60年の歴史をもつ奈良高校定時制が廃止され、新設される大和中央高校の一部門に統合されてしまう。これだけの歴史をもちながら名前も残らず新組織に吸収されてしまうことを乗っ取りと言う

奈良高校の定時制は移転したことで昼間の授業が可能になるため三部制に拡充されたのであって、一部門になったという認識は誤り。
そして奈良県に唯一設置されていた通信制は、移転によって通信制の生徒はスクーリングを受ける際に北和女子高校の校舎に通うことになっており、これは紛れもなく一部の平城高校関係者の言う「乗っ取り」ですよね。

奈良高校にはかつて定時制の分校がありましたが、さすがに山間部でもないのに奈良高校筒井分校には出来ないから大和中央高校。この高校がもし北和女子高校ではなく、登美ケ丘と統合後の平城高校に開校されるとしたら、貴方は「乗っ取り」と言わないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
ふむ。
で、あなたは、その当時奈良高校定時制に籍を置いていた人間であり、あの教育委員会の所業は「乗っ取り」だった、と仰っているのですね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>高校再編は、高校再編は、時間をかけて丁寧に進めるものではないのですか。。

沖縄の普天間基地の移設問題に反対する沖縄県民と一部の平城高校関係者が重なります。
「高校再編は、時間をかけて丁寧に進めろ」と言いながら、計画撤回まで納得しないことが見え見え。
基地反対運動を見る大多数の本土住民の眼と平城高校廃校反対運動を見る平城高校と利害関係の無い大多数の奈良県民の見る眼は同じ。
また、富雄、片桐、耳成、志貴、上牧、室生、高田東、御所東、北和女子、奈良工業といった再編で他校へ移動しての統合となった学校の関係者は、平城高校の関係者が自分たちよりランクの高い奈良高校のことを快く思っていないのと同様に、平城高校が自分たちよりランクが高い学校であるのをかさに着て、自分勝手な主張をしているとしか見えないです。
だから、政策の合理性と公平性の観点から、平城高校の廃校撤回は有り得ない。
運動しておられる方は、奈良高校の安全確保だけに絞って、仮設校舎の敷地が足りないなら、順次平城高校に移ってきてくださいと声を上げれば、より多くの一般奈良県民から支持されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
と、奈良県教育委員会事務局が言ってます。
もしくは、自民党の県会議員さん。
ちゃんと、自分の仕事してくださいね。
デニーさんになったからって、こんな所にまで恨み節入れなくても。笑
やっぱり、賛成起立したなかの1人だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
進め方の変な点といえば、
一部の教育関係保護者、県庁関係者、塾関係者は、今回の発表がある2年以上前から、
「平城は無くなる」
と知っており、その周囲にだけ広まっていました。
それは北部中心であり中部南部の保護者は知らない人が多数。そして噂レベルに相当するので、例え県教委に電話で確かめても否定されるものでした。
あの卑怯なパブコメも大々的に行われたものでもないし、公の学校のことなのに、一部の人間だけに利益があるということ自体が既におかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>山間部でもないのに奈良高校筒井分校には出来ない
なぜ分校にこだわるの?乗っ取りなら奈良高校筒井とか奈良第二とかにしないとね。

>拡充されたのであって、一部門になったという認識は誤り。
教育委員会の資料には奈良高校定時制と通信課程はここに「統合される」と書いてある。相変わらず異常な認識には驚かされる。

>「乗っ取り」と言わないんですか?
言いませんね。新設校に吸収されることを乗っ取りという人は初めてです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
そうなんですよ。本当に性格悪いんですよ奈良県てとこは。もう性格悪すぎて嫌になる。

それから平城高校関係者が奈良高校のことを快く思っていないって上に書いてありましたけど、そんな事だれが言ったのですか? 思い込みで勝手なこと言わないで下さいね。仲良くしてる平城と奈高の保護者や子供達、いっぱい知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
上の者です。間に書込み入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
〉新設校に吸収されることを乗っ取りという人は初めてです。

それは詭弁ですね。
大和中央高校と奈良高校の定時制が同時に生徒を募集していた期間があれば統合ですが、移転する奈良高校の定時制と通信制の受け皿として開校したのだから。
行政文書の上っ面だけ読んで移転ではなく吸収だと言う感性には驚きを禁じ得ない、というか間抜け。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%92%8C%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>平城高校の関係者が自分たちよりランクの高い奈良高校のことを快く思っていないのと同様に、平城高校が自分たちよりランクが高い学校であるのをかさに着て、自分勝手な主張をしているとしか見えないです。

ランクどうこうの話ではありません。
何の問題も無い平城高校が無理矢理閉じられる、奈良市内の県立普通科高校が減らされる、
奈良高校の校舎が倒壊寸前なのを、県も教育委員会も認識しているのに放置しているから問題になっているんです。
国際高校や県立大付属高校といった校名変更も、故意に固有の地名を外して愛着を持たせないようにして、しれっと廃校に持っていこうというのが見え見えです。
推進派にとっては「ぼくたちがかんがえたさいきょうのけいかく」なんでしょうけど、外部からは稚拙な子供騙しに映っています。

>あの卑怯なパブコメも大々的に行われたものでもないし、

教育委員会HPの、分かりづらい所に配置されていました。
前提知識を得る機会が無かった方々は、サラッと閲覧しただけでは見つけられなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
〉何の問題も無い平城高校が無理矢理閉じられる

西の京や登美ケ丘にも何の問題もないのに閉校になるのは同じですし、校舎を引き継いでも10年以上経てば忘れられてしまうことは、北大和、斑鳩、信貴ケ丘の例から明らかなので、新設校の中で平城だけを特別扱いして残す正当な理由は見当たりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
はいはい、わかりました。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>大和中央高校と〜受け皿として開校したのだから。
その論理だと新たに総合大学を設立して一学部だけ既存の単科大学を併合したらその単科大学の拡充になるのだね。(笑)
拡充か統合かはどちらが「主」かで決まる。これ常識。
コップより小さな受け皿はないよ。意味わかる?

>行政文書の上っ面だけ〜には驚きを禁じ得ない
また出た!書いてある言葉を捻じ曲げてしまう輩だ。過去スレでも日本語の意味を反対に捉えれば私が正しいと宣う奴がいたけどそんなことをすれば議論などできない。

大体Wikiを根拠にすること自体が驚き。Wiki&信頼性で検索してみたら如何かな。Wikiはどこの誰が書いたか分からない二次資料。当たりをつけるのは良いが必ず信頼できるソースで確認しなければならない。

奈良高校HPの沿革
平成23. 3.31定時制課程が廃止される。
大和中央高校HPの沿革
1)三部制単位制高校の新設・・・1校
2)現・定時制課程及び通信制課程の再編・統合

これで奈良高校に乗っ取られた?大間抜けだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
もうやめましょうよー。
何書いても曲解するだけですもん、つまらないし、前に進まない。
それより、今日の奈高の署名提出のほうが事態が動くかもしれないから応援しません?
思いつく限りのことはやったので、名案はないんですが。

奈高が移転する必要なしになると、平城が閉校になる理由付けも薄まるんで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈良高校保護者の方々がついに動きましたね。応援しましょう。共に頑張りましょう。それから川田議員のツイッターも相当凄いことになってきてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
>奈良高校保護者の方々がついに動きましたね。応援しましょう。共に頑張りましょう。

これで、順次移転の可能性が高まってきましたね。「在校している生徒の命を守ってください」と言われると反対できないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
>それから川田議員のツイッターも相当凄いことになってきてますよね。

確かに、自身の書き込みの誤りを指摘する書き込みをブロックして、馬脚を現してきましたね。
https://twitter.com/EYoshinoV/status/1049331312819982336

そもそも、高校の再編問題を扱うのであれば、自身の出身高校を川田議員は公表して立場を明らかにすべきですね、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1049675580298289152

北館の一期工事用の仮設校舎だけで二億七千三百万円以上かかるから、本館の三年生は平城高校に先行移転して、職員質と専門教室だけ仮設校舎を追加ということになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
北館の仮設に三億円、さらに川田議員が求める完全な体育館の補強を実施と職員室、物理室などの特別教室も仮設を建てると、移転までの四年足らずのために五億円近くの支出になるだろう。そこへ本館の8室も仮設となると、建設費が8億円ぐらいになる可能性も否定できないから、四年たらずの期間のための支出としては高額過ぎて何らかの対策が必要となる。
従って、本館に入ってる三年生、または代わりに一年生が平城高校の空き教室に入るのは、やむを得ないんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
平城高校の来年度の募集がもし6クラスになったら、順次移転が実施されるだろうし、9クラスのままなら来年度の実施は無いということだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
分かっとる?変なこと書き込んでる人間。
奈高の保護者が仮設を望んでる。
8億円がなんやねん。
今まで長いこと放置してき慰謝料としたら安いもんやわ!
県のお金があるのは分かっとる。
ハコモノ使うのらやめて、ワカモノに使えよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
上の人、あなたが負担するなら誰も文句は言わないけど、税金となると受益者の数が問題になることもわからないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
それを言うならば、なんとか大学校モドキの受益者の数の問題を先に論じるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
元々建て替えで予算も取れていたのになんらかの圧力で実行されなかった案件です。そのまま実行されていれば耐震問題もクリアされ移転問題もなかったはずです。今更予算がないなど言わせません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
確かに建て替えに比べたら支出が少ないというのは一理ありますが、一期と二期に工事が分かれた計画になっていたのは、西側の運動場だけでは全て仮設校舎が建てられず、ただでさえ狭いグランドに仮設校舎を建てると体育の授業や野球、サッカー、陸上部などの活動ができないからじゃなかったのかな。
グランドに建てるぐらいなら、佐保路に沿った校舎から丘の上に移転した際の段階移転の前例を踏襲せざるを得ない。
閉校を知らずに受験した平城高校の在校生と来年度の新入生を奈良高校に学籍異動して奈良高校平城学舎にすれば、平城の生徒も今後の人生でプラスになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈良高校卒の肩書きを希望しない生徒もいるはずだから、希望者は平城高校卒業も選択できるようにする必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
関関同立未満の大学に進学する場合、奈良高校卒だと逆に、何で?、落ちこぼれやんかと不利益を被るから、平城高校卒を選択する生徒が多そうな予感がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈高と平城は別。
仲良く別々に存続すべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
今朝の奈良新聞の報道では、教育委員会が検討している平城高校への移転の時期について「2年後から」と、より具体的になってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈良県教育委員会、秩序も節度もあったもんじゃないね。めちゃくちゃ。教育長は昨日また逃げた。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
>教育長は昨日また逃げた。

教育委員会が13時を指定してきたから、奈良高校保護者有志の方々はお昼ご飯も食べずに待機しておられました。
吉田教育長は卑怯です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
例えは悪いけど、反社会的勢力が会社に乗り込んで来たら言質をとられるからトップは絶対に会わずに次席が対応するのがセオリーだし、政府や国への陳情も官房長官や大臣は直接受け取らないでしょ。
逃げたとか言ってる人は社会の常識をご存知ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
教育長を吊るし上げたところで何の効果も得られないのがなぜわからないのでしょうか。再編で誰が利益を得てそこには違法な行為があるのか、本当の闇の部分をあぶり出さないと何もことは動かない。
奈良県@関係者 [ 2018/10/10(水) ]
関係者の特定等、ブラックリストが作成済みであることをお忘れなく
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈良県、本当に大丈夫ですか?
これ、子どもの命がかかってるんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
奈良県も度重なる教育長個人に対する誹謗中傷の特定とブラックリストの作成をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
県が住民をスラップ訴訟とか、教員によるいじめ自殺を隠蔽した奈良県教委ならやりかねん。
内緒@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
上にある「教員によるいじめ自○を隠蔽した奈良県教委」とはどういう事ですか。最近の話ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
推進派は、気は確かですか?
子どもの命を守りたい一心の
奈良高校保護者を、
反社会勢力と揶揄するとは、、、。

違法行為を行っているのは、
教育委員会ですよ。
そちらの方が、反社会的。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
奈良高校の建て替えをもみ消して
平城高校に移転すれば良いと
考えた老害を許さない

奈良高校の保護者の方に
会って堂々と持論を説明すべきでしょう

誰も喜ばない政策をする
奈良県は恥です

未来ある若者をつぶさないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
保護者が来たら逃げ回る教育長っているんですね。
TV取材もいるのでお得意の恫喝もできないから仕方ないか。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
平城高校に合格したのに
入学早々県立高校再編で国際高校に
なると聞かされた生徒が気の毒でならない

事実上の閉校
そして中学入学から平城高校に憧れて
頑張ってきた生徒も混乱している

登美ヶ丘高校の生徒も不満を抱えている
国際バカロレアなんて立命館か同志社に
任せておけば良い

そもそも指導出来る教師が沢山いるとは
思えない
しかも全クラスではないと聞いた
1クラスだけだと
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
川田議員に執拗に嫌がらせを行い業務妨害をする輩がいるようです。奈高のコンクリート強度の平均値は基準より高いと因縁をつけていますが平均値に意味はありません。測定値から推定される強度の最小値で判断するのです。最も弱いところが基準をクリアすべきという当たり前の話です。
ミミナシというアカウント名だけでは何者か判りませんが、知識レベルはここに出没する北大和さんと同程度と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
三橋議員も妨害を受けてるんですよね。この掲示板読んでても思いますけど、奈良県庁には余程何か世間に知られては困ることが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
>川田議員に執拗に嫌がらせを行い業務妨害をする輩がいるようです。

その川田議員とmiminash氏のやり取りは、川田議員が不都合な部分をブロックしてしまったので、その内容を見ないで一方的な判断はできないんじゃないですか。

川田議員も、奈良高校の校長が私費でヘルメットを買わせていると騒ぎ立てて誤報と分かった際も自分の非を謝らないし、私利私欲のためでなく職務で再編に取り組んでいる教育長の人格を否定するような発言を繰り返すなど、議員としての資質を疑われるところが多々ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
川田議員は、訂正とお詫びしてはりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
訂正だけでしたね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
伝聞だけで、議員として当然すべき裏とりを怠って校長を誹謗中傷する書き込みをしたのだから、直接謝罪すべきですが、少なくとも校長に対する丁重なお詫びを記すのが議員としては当たり前じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
川田議員の発言を安井校長や吉田教育長が中傷、ないし人格否定であると感じたなら、当人が直接謝罪を求めればいいだけの話。外野の人間がとやかくいう筋合いはありません。

当該ツイートに関しても、奈高側がヘルメットを買えと明確に命令した証拠が存在しない点では誤情報ですが、自主的に着用せざるを得ない危険な状況に生徒を追い込んでいるのもまた事実です。

>>教育長は職務で再編に取り組んでいる。
吉田さんの職務というのが、上司である知事の命令に従うだけならそれでいいのです。
しかし、学校生徒の安全確保に関する法を遵守すること、説明を求める周辺住民や関係者に対して誠実に対応すること、これらも教育長という立場に課せられた職責です。

吉田さんには上記の職責を果たしてほしい、さもなくばさっさと辞めて欲しいというのが、一県民である自分の思いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
>登美ヶ丘高校の生徒も不満を抱えている
国際バカロレアなんて立命館か同志社に
任せておけば良い

登美ケ丘は近隣からの入学者が特に多い高校という特徴があります。
登美ケ丘が国際高校になってしまったら、その層で普通科希望の受験生・保護者は困るでしょう。
この辺りの住民は、奈良県内でウロウロするくらいなら大阪か京都に行くわという発想なので、県立、私立の定員割れ校に子供を行かせようとは思いません。
また、奈良北に設置される情報科ですが、高卒での就職を希望する受験生向けとういうイメージが強く、奈良北受験者層の志向を考慮していません。
奈良北の不人気が益々酷くなるでしょう。
その地域特有の価値観を無視して普通科廃止・実学重視を押し付けるのは愚策です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
県北部の住民は、奈良の自然環境は好きだけれど、土着の奈良県民にはなりたくないんです。
郡山高校よりも南の学校には行きたくないし、行かせたくない。
だから、奈良高、平城に南部から大勢通学しているのに、北部から畝傍、高田には行かない。
知事も南部の県議会議員もそれが忌々しいので、奈良高と平城をターゲットに嫌がらせをして、奈良市内の普通科を減らすべく、登美ケ丘と西の京を「変な学校」化しようとしているのです。
北部の住民の、一種傲慢とも言える意識は、きっと100年後も変わっていないでしょう。
それを正視した上で、北部学区・南部学区・調整学区を作ってしまえば良かったのです。
そうなっていれば、教育長の「平城が無くなれば南部の高校に受験生が流れてくれる」発言も無かったでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
奈良高校も県一の高校なのに
少しも大切にされてないですね。

子供は生駒市の中学校ですが
畝傍や高田高校への進学者は0です。
やはりある程度の公立高校が無理なら
大阪や京都の私立高校を選ぶ人が多いです。

平城高校と登美ヶ丘高校には沢山進学しています。
奈良北高校は色々な事件があったので
あまり人気がありません。
女子は制服が可愛いので選ぶ人もいます。

子供の中学校は内申点もつけ方が
厳しいです。
奈良高校、平城高校どちらにも子供達が
お世話になりましたが、南部の中学校では
内申点満点も珍しくないと聞きました。

奈良県が3学区に分かれていれば
平城や登美ヶ丘が憂き目に合わずに
済んだのではと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
少子化が進み、学区制廃止は時代の流れですから今更逆行はないでしょうね。奈良県にもかつて学区制があり、それによって北部の優秀層が畝傍や郡山に進学できなくなり学区内の奈良高校に進学した結果、奈良高校の大学進学実績が上がり畝傍・郡山を抜いて県立トップになったとこのスレで知りました。平城の人気も地元の支持があったからこそ、南部からも生徒が集まることになった。皆さん書かれていますが、人の流れを変えることは容易ではありません。学区制が復活すれば(ないと思うけど)、きっと南部から不満が出ますよ。学区のための引っ越しも増えそう。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
昔は畝傍高校も沢山
京大、阪大進学していたそうです。

奈良高校に1時間半かけて通学して
結局浪人も多いです。

浪人すれば駿台や河合塾でお世話になります。
家から近い高校が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
奈良県には昔からそんな学区制はない。
浪人するのが学力が低いから。

以上。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
受験当日のテストを500点満点にして
内申点は135にしてほしいです。

中学校によって内申美人が多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
保護者さんへ
確かにお気持ちは分かりますが書き込む場所が違います。別のスレを立ててください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
南部に地元の高校を盛り上げようという気運が足りなかったのではないですか。畝傍も高田も伝統と歴史のある素晴らしい学校なのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
〉奈良県には昔からそんな学区制はない。

戦後新制高校が創立された時期に、全国的に小学区制がひかれ、奈良県でも実施され、大和高田市内から畝傍に行けない、奈良市から郡山に行けない事態となりました。柿本元奈良県知事は大和高田市出身で高田高校から東大法学部に進学しておられるし、田原本農業に昭和35年まで設置された普通科から阪大合格者が出たのも小学区制の結果です。
ちなみに、お隣の大阪府でもこの時期は13の小学区に分かれていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
馬渕が市田から畝傍の合格者数一位を奪った昨年から、学園前や西大寺で畝傍の生徒をよく見かけるようになりました。
高田は一条があるので、奈良市からわざわざ行く理由がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
>戦後新制高校が創立された時期に
どこのおじいさんか知りませんが高校進学率が何%の時代のお話ですか?よく考えて書き込みましょうね。
まさに守株待兔。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
「奈良県には昔からそんな学区制はない」という書き込みが嘘だと指摘されて、「校進学率が何%の時代のお話ですか?よく考えて書き込みましょうね」とは意味不明。
下の論文を読んで不明に気付いてね。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000321.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
>奈良高校に1時間半かけて通学して
結局浪人も多いです。

睡眠・休息時間の確保、学校外の学習時間の確保が大事ですよね。
馬淵教室等の塾が煽り立てるのと、受験生自身が遠くに行けば何か良いことがありそうな幻想を持ってしまうのでしょう。
保護者が冷静にならないといけませんね。

>学園前や西大寺で畝傍の生徒をよく見かけるようになりました。

その一方で、橿原神宮前や五位堂から奈良高校に通っていたり。
奈良と同等の田舎県で、こんなに高校生が複雑に移動している所は他に無いと思います。
奈良ってやっぱり独特です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
〉奈良高校に1時間半かけて通学して
結局浪人も多いです。

東大、京大、国公立医学部は先取り授業で2年までに教科書を終わり、三年生は浪人生のように受験演習ができる東大寺や西大和のような中高一貫校と激しく競合する不利な条件で確かに浪人も多いですが、雑誌プレジデントによると、東大、京大、国公立医学部への奈良高校の卒業生数に対する現役進学率は全国の公立高校で23位、近畿では8位の素晴らしい実績ですよ。
だから一時間半かけて通う生徒がいるし、3年半後の奈良高校に通う遠方の生徒にとって平城高校への移転は間違いなく朗報です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
早朝からお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
ヤバそうになると、湧いてきますねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
でも、3年半後の奈良高校に通う遠方の生徒にとって平城高校への移転は間違いなく朗報ですというのは、その通りだから反論できんな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
JRを使う生徒には不便になるようにも思いますが、。。あまりいないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
高の原はJR通学者にとっては不便なだけだし、利便性云々をもって、両校を対等合併させない理由にはなりえない。

出直してきな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
>平城高校への移転は間違いなく朗報です。

奈良高校の掲示板では、推進派の一人が
「平城の土地は高値で売却できる。それで建て替え費用を賄って、使い勝手の無い元の場所に戻す」
という旨、書き込んでましたよ。
推進派メンバーの中で意思疎通できていないのですか。
それとも、あなたは末端構成員なので知らされていないのですか。

>ヤバそうになると、湧いてきますねー。

一瞬、静かになるんですよ。
頭真っ白になって固まってるんでしょうね。
しばらくすると気を取り直して湧いて来るんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良県立高等学校設置条例改正案成立後、短期間でこれだけ充実した内容のQ&Aを作成する平城高校の担当者の能力の高さ、凄いですね!!

http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,2876,42,html
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
通学時間が奈良県は全国でも二番目に多い。
小中高すべてで通学時間が全国2位。
2016年のデータですが、高校の通学時間全国平均は87.0分。奈良県は102.5分。
奈良の通学時間の長さを普通と思ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>奈良の通学時間の長さを普通と思ってはいけない。

橿原市や御所市などから平城へ通う生徒が高田や橿原に通い、奈良高校も徒歩時間が短くなる近鉄沿線の生徒はもちろん、JR沿線在住の王寺や郡山で近鉄に乗り換える生徒も、学校までの徒歩時間が15分以上短くなって乗り換え時間がカバーされるので、学校全体として通学時間が短くなるので、今回の再編は高校の通学時間の改善を図るうえで妥当だというご意見ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>充実した内容のQ&Aを作成する平城高校の担当者の能力の高さ、凄いですね!!

内容は細部まで網羅せれていて、文章も非常に上手で非の打ちどころがない出来栄えだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>今回の再編は高校の通学時間の改善を図るうえで妥当だというご意見ですね。

違います。
現状でも学区制度が無い為に南部から北部への生徒流出が多いのに、この再編により奈良市内の県立普通科高校が無くなり、長距離通学者が更に増えるということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
はっきり言ってしまいますが、北部の住民は南部・東部・中部に対して優越感や蔑視があります。
普段の生活では南部・東部・中部が視界に入っていないし、たまに話題にすることがあっても
「橿原アルルに行ってみたけど、客層悪いし、子供はジャンボ尾崎みたいな髪型(正面から見たらスポーツ刈りだが後ろから見ると襟足が長い)にされてるし。」みたいな軽い差別感のある会話を自覚無くしています。
したがって、推進派が生徒流入を目論んでいる南部の定員割れ私立高校、東部・中部の定員割れ県立高校には北部の住民は子供を行かせたがりません。
県外私学に行かせるか家族ごと県外に転居するかになります。
結局、この再編計画は一部の人間が奈良高校へ嫌がらせをし、平城、登美ケ丘、西の京を廃校にして溜飲を下げるだけで、奈良県そのものは今より更にショボくなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉この再編により奈良市内の県立普通科高校が無くなり、長距離通学者が更に増えるということです。

そもそも、高田高校、橿原高校に進学していた橿原市、香芝市、桜井市、田原本町などの生徒が平城高校に通っていたのが、平城の廃校で高田高校、橿原高校に流れて南部から北部への流れはなくなり、北部には奈良市と生駒市からしか進学できない一条の普通科があるので、北部の住民の進学先は確保されています。
そもそも、今より北部の中学生の人数が多く、育英西も奈良学園登美ケ丘も無かった西の京高校の創立時には平城も登美ケ丘も高円も無かったですが、中南部の普通科への長距離通学は、学力的な理由で広陵へ行く生徒がいるくらいでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>北部には奈良市と生駒市からしか進学できない一条の普通科があるので、北部の住民の進学先は確保されています。

北部の高校入学者が一条だけに収まりきるはずないでしょう?

>育英西も奈良学園登美ケ丘も無かった西の京高校の創立時には

ここで育英西や奈良学園登美ケ丘を出してくる意味あります?

>中南部の普通科への長距離通学は、学力的な理由で広陵へ行く生徒がいるくらいでしたよ。

昔の事情などどうでもいい。
現在、北部には平城、登美ケ丘、西の京、高円が存在し、北部の高校受験生に支持されているのはこれらの学校の方。
どうしても統廃合したいなら、対象とされるべきは、必要とされていない大和広陵、添上、二階堂、山辺。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉北部の高校入学者が一条だけに収まりきるはずないでしょう?

平城に進学していた奈良市、生駒市の生徒のうち上位の生徒は一条の普通科以外の学科にも合格しますし、順に奈良北、生駒、国際、県立大学付属、高円、法隆寺国際、信貴ケ丘、添上とあり、他府県より格段に低い県立高校入試の競争率を見ても、平城が無くなり北部の生徒が収まらなくなるなんてことは絶対にない。
昔と違って小学校から帝塚山、奈良学園、近大付属に通う家庭も生駒や奈良市西部には多くなっていて、公立高校進学者は減っているのに、5校作った奈良市内の新設高校は、富雄と平城しか減らしていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
いろいろ書いてるけど高の原の土地が欲しいだけなんでしょ。

新設校を減らすのだったら奈良学園登美ヶ丘を大和郡山の奈良学園と統合して減らせば?
2008年設立ってどういうこと?何で認可したの。

育英と育英西も統合すべきでは。
私学も定員割れしてるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
>奈良北、生駒、国際、県立大学付属、高円、法隆寺国際、信貴ケ丘、添上とあり、

奈良北は情報科の設置により、職業高校の色を帯びるようになり、格段にレベルが下がるでしょう。
国際は、教育委員会は英語で全ての教科の授業をするなどと実現不可能な説明をしています。
県立大学付属は観光専門学校化し、しかも県立大への推薦を受けられるのは数人と吉田教育長が発言済みです。
高円、法隆寺国際、添上の普通科は上位の大学を目指したい生徒のニーズを満たしません。
信貴ケ丘は現在、存在しません。

>昔と違って小学校から帝塚山、奈良学園、近大付属に通う家庭も生駒や奈良市西部には多くなっていて

皆が皆、私立小学校に行かせるわけではありません。
家のローンで青息吐息の家庭の方が多いです。
また、東大寺学園等の難関校を目指す家庭では、子供をあえて近所の公立小学校に入学させ、体力の温存と通学時間の節約をするのが標準です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
そうすると、生駒が伸びそうですね。
信貴ケ丘は上牧との再編で西和清陵になっていますね。
添上は作家の百田氏が同志社大学法学部に進んでおられるし、口コミを見ると学校の雰囲気も悪くなさそうなので、上位私大への進学は本人次第でしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
塾の説明会では、平城高校受験予定だった生徒が
一条高校になだれ込み生駒高校が
難化すると言ってました。

高田高校が近ければ良いのですが
奈良市、生駒市は一条高校ですね。

平城高校も急に易化するとは
思いませんが、卒業すると
母校が無くなるのは辛いと思います。

奈良県のやり方には憤りを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
昭和49年に北大和が新設されるまで奈良市・生駒市では、奈良→郡山→一条→生駒→添上だったので、中学生の人数が当時と同じくらいまで減った中で、奈良北、国際、県立大付属、高円、法隆寺国際、西和清陵があって、平城が閉校になっても今の方が学校選択の自由は格段にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
受験する半年前に条例で再編が本決りしたわけで翻弄される受験生はたまったものではない。それに、普通科がへり特色あるコースが増えてしまうので、普通科志望の生徒は困る。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
平城を残した方が学校選択の自由は格段にありますね。
前回の再編校と違って人気校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
>添上は作家の百田氏が

「永遠のゼロ」「海賊と呼ばれた男」は構想そのものがパクリだし、ショート小説の中でも他の作家の定番表現を寸借している。
百田に作家を名乗る資格無し。

>奈良北、国際、県立大付属、高円、法隆寺国際、西和清陵があって、平城が閉校になっても

これらの学校群の中で、最も条件の良い平城が狙い撃ちされていることがおかしい。
目的は土地だろ。

>今の方が学校選択の自由は格段にありますね。

学校数が減る、それも必要とされている普通科が減るのに、選択の自由があるというのは詭弁。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
今頃ゴタゴタしていて2年後に始まる新しい大学入試制度に対応できるのでしょうか。ただでさえ、入試改革を不安視して私立の大学附属高校に流れる向きもあるというのに(それも狙いか)。進め方も内容もタイミングも全部悪すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
二つ上さん、百田尚樹作品について本当のことを言い過ぎです。でも同感。笑

それから荒井知事は、奈良県の県立高校や、奈良県民のことなんてどうでもいいのでしょうね。
どうやって外国人(お金持ちの)を奈良へ呼ぶか、それしか頭にないのでしょう。
何でそんな人が知事やってるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
教育長の高校時代には、奈良市の公立高校普通科志望の中学生が一条、生駒に成績が届かなかったら、進学先は選択の余地もなく添上高校だったんだから、詭弁ではなく選択の自由はありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
>進め方も内容もタイミングも全部悪すぎます。

子供たちの教育を考えての再編ではないですから。
・荒井知事を筆頭に、奈良市、県北部が大嫌いな人たちが居る
・平城高校を潰して土地売却を行い、奈良高校の校舎に関わる工事費を賄う
(奈良高校のことは大事に思っていないので、いつまでも平城高校跡地に置いておく気無し)
・新しい高校を作るという名目で登美ケ丘と西の京を巻き添えにし、奈良市内の公立普通科高校を減らせる
・玉突きにより、経営状態が深刻な下位私学数校と不人気県立高校の定員が満たせる

推進派にとっては一石数鳥の完璧な作品なんですよ。
だから、抵抗する平城高校関係者は作品を貶す不届き者であり、誹謗中傷してもよい相手になるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
>進学先は選択の余地もなく添上高校だったんだから

時代が変わり、人の流れが変わり、必要とされる高校も変わる。
百田尚樹は奈良を選ばず、兵庫県川西市に居を構えて息子と娘は宝塚の雲雀丘学園に入れた。
私の知人の添上高校OBは三人の子供を誰一人として添上高校に行かせなかった。
「俺だって他に選択肢があれば添上なんか行かんかったわ、あんな土臭い学校」とのこと。
OBにここまで言われる添上高校を残す必要無し。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
百田氏が通った頃の添上高校は、奈良、郡山、一条、生駒に次ぐ5番手の高校だったんだから、今で言えば、奈良、郡山、平城、一条、添上、奈良北、生駒、登美ケ丘、西の京、法隆寺国際、高円という順番になる。
この序列になったら、添上を残す必要なしなんて意見も出ないやろね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
〉今で言えば、奈良、郡山、平城、一条、添上、奈良北、生駒、登美ケ丘、西の京、法隆寺国際、高円という順番になる。

ここから新設校を全て閉校にしたら、奈良、郡山、一条、生駒、添上の順番に戻りますな。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
昔は良かったなー、なんて郷愁に浸る暇があったら今の問題に取り組んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
今の中高生からしたら 、ここで新設校と呼ばれている高校は新設校でも何でもない。生まれた時からずっとそこにある県立高校。
時代は変わる。

今を生きる若者達(未来の納税者)が、奈良県に跋扈する高齢議員の悪意や県教委の怠慢、伝統校OBの自尊感情に振り回される意味がわからない。奈良県の教育行政、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
>百田氏が通った頃の添上高校は

現在、それも北部の中学生にとって添上は何の魅力も無い。
添上に行く時間で大阪や京都に出られるので県外私学に逃げる。

それから、百田の同志社法というのは夜間部。
だからあっさり中退している。
中退という学歴は無く、正しくは〇〇高校卒と言わなければならない。
百田自身も添上高校卒と言いたがっていないことの表れ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
>ここから新設校を全て閉校にしたら、奈良、郡山、一条、生駒、添上の順番に戻りますな。

複数の県で、将来の納税者を増やすべく公立高校の生徒を全国から募集しています。
奈良県は老害の母校愛の為に、将来の納税者が県外脱出するようなことをしていて愚かです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
奈良市、大和郡山市、生駒郡、天理市以北の県立高校普通科

1975年……現在と中学生の数と高校進学率がニアリー
奈良、郡山、一条、生駒、北大和、添上

現在
奈良、郡山、平城、一条、奈良北、生駒、登美ケ丘、西の京、法隆寺国際、高円、西和清陵、添上

まだ6校も多く、普通科高校を減らすことに対する批判は的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
では私学も減らしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
1975年以降に創立した私立は、奈良学園、奈良学園登美ケ丘、西大和学園、聖心学園、育英西、智弁学園奈良ガレッジ、これ全部減らしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
高校の数が倍も違ってるのに全校が定員割れしていない。何故なんだろう、理由をよーく考えようね。
ちょっと難しいかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
奈良高校もクラスの定員が54人で10クラスというマンモス校の時期があった。
また、奈良高校と郡山だけで400人近い不合格者が出ていた。
今のような全入なみの低倍率じゃなかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
だから、定員割れから消えるべきでしょ!
って言ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
新設校同士なら定員割れから消えるべき。
創立100年を越える伝統校で、スポーツ活動では早稲田大学やMARCH、関関同立クラスの大学へ毎年複数の合格者を出している高校が交通の便利さで近鉄沿線の新設校に劣って定員割れしてるから廃校にしろというのは、あまりに短絡的ですね。
新設校を減らせば定員割れは解消するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
普通科の話だと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
添上のスポーツサイエンスは40人で、普通科が200人だから平城関係者は添上の廃校を強く主張しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
どんな高校であろうと定員割れしているということは行きたくない学校。だからと言って添上を潰せと言ってるわけではない。あなたの理屈がおかしいだけですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
〉だからと言って添上を潰せと言ってるわけではない。あなたの理屈がおかしいだけですけどね。

16個上の書き込みに、「添上高校を残す必要無し」と平城閉校反対者が書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
>1975年以降に創立した私立は、奈良学園、奈良学園登美ケ丘、西大和学園、聖心学園、育英西、智弁学園奈良ガレッジ、これ全部減らしますか?

奈良学園、奈良学園登美ケ丘は統合、聖心学園は橿原学院の方を廃止、育英西は育英と統合、智弁学園奈良カレッジは廃止で。
でも、あなた方が喫緊で救いたいのは、橿原学院、関西中央、奈良文化、奈良女子だよな。
ああ、奈良文化は奈良学園系列か。
あちこちに手出ししてるな。
登美ケ丘高校を最終的に潰した後、跡地は奈良学園に譲渡されるとか?

>スポーツ活動では早稲田大学やMARCH、関関同立クラスの大学へ毎年複数の合格者を出している

最初からスポーツ推薦頼みで浅ましい。
入学者の内、卒業できているのは何割だ。
長くやってる割には桐生祥秀みたいな選手が一人として出たことが無いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
桐生選手はスポーツ推薦で高校に進学していますが、添上高校は私立強豪校のスカウトからもれた選手を地道に育てて、高校記録保持者も輩出していますね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%92%8C%E8%A3%95
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
>入学者の内、卒業できているのは何割だ。

大阪桐蔭野球部の主力選手がスポーツ推薦で明治大学に進学し、卒業できず、さりとてプロや社会人からは声がかからず、聞いたこともない不動産会社で働いています。
高校時代はプロ注目!と言われていたのに…。

>添上高校は私立強豪校のスカウトからもれた選手を地道に育てて、

でも添上の選手って、御三家や平城の選手より記録が悪い時がありますよね。
スポーツしかやっていないのに負けるって、どういうことなんでしょう。
桐生選手並みに有名になれなければ、将来は読み書きのできないおっさん、おばはんで会社で使い道無いんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
この高橋和裕選手は桐生選手並みですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
高橋和裕選手て知りません。桐生祥秀や朝原宣治ならわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
〉高橋和裕選手て知りません。桐生祥秀や朝原宣治ならわかります。

添上高校時代に、200mで日本記録保持者となり、インターハイでは100mで高校新記録、200mは大会新記録、4×100m、4×400mリレーでも優勝して、インターハイ史上初の四冠を達成されたのが高橋和裕選手です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
添上高校の高橋選手は朝原選手と一緒に走って勝ってますね。

https://www.dailymotion.com/video/x5zfbls
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
そうですか。でも知らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
どうでもいい話題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
かつて南都銀行を退職して平城高校の陸上部の監督をしていた中央大学出身の先生が、平城関係者が閉校にすべきと主張する添上高校の出身というのも皮肉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
>平城の選手より記録が悪い時がありますよね。

平城の陸上部を強豪に育て上げたのが、今は母校に勤務しているその添上出身の先生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
閉校にすべき学校なんてないでしょう。学校数を減らす必要はない、クラス数を減らすことで対応できます。学校運営は、1学年6クラスあれば十分です。なんだったら45人×4クラスぐらいでも可能。
教育委員会のいう、学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳じゃないでしょか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>1学年6クラスあれば十分です。

私学でそれぐらいの規模のところ多いですもんね。

>学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳

教育委員会はやたらに部活、部活言うんですよね。
部活の為だけに学校に行くんじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ほんとに。文武両道の押し売りがひどい。本来は学業第一でしょう。部活○カを量産してどうする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文武両道の押し売りがひどいってどこの高校とは言いませんがホントそうなんですよ。平城はそうでもなくて、わりと個人の自由にさせてるっぽいです。部活熱心な生徒も多いですが、帰宅部生も平城には普通にいると聞きます。ひっそり生息
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
郡山高校も文武両道ばかり言う
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高いレベルの文武両道を成し遂げた人のことは尊敬します。
でも、部活をやっていたばかりに、高校入学前に想定していた大学に届かなかったという人もゴマンと居ます。
今の高校一年生からは、国公立大学の入試では高校在学中の内申点が加味されるようになります。
浪人して学力が伸びても、内申点が足を引っ張って泣きを見る進学校の部活生が多く出ると予備校の職員や受験系のジャーナリストが予測しています。
教育委員会はそのことは分かっているのでしょうか。
分かっていないならリサーチ不足ですし、分かっているなら私立進学校の生徒を間接的にアシストしたいのではと疑ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
>浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?

そうですよ。
ただ、この方式には批判が多いので、ゆとり教育が見直されたのと同じように、何年か後に見直されるとは思います。
それまでは、進学校から多くの犠牲者が出ることになりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
大学入試で内申点などというものはない。2020年度以降の一般選抜で調査書を活用強化するという文科省の方針が示されただけ。ただしいわゆる有名大学はそれに従うかどうかは現時点では分からない。
例えば東大はもう一つの目玉である英語の民間試験結果の提出は求めないと公表した。全てが文科省の思い通りになるわけではない。
実際調査書に基準なんてないから意味がないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved