教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
ここ潰れるんですか!(悲鳴)
ニュースで観ました😭
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈良高校の建替問題のニュースですか?
うちを潰してやるんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈良県の教育行政は、滅茶苦茶なんですよ。
納税者を完全にバカにしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
とんでもない悪意を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
来年の選挙で知事が変われば、今回の高校再編も白紙になるかも知れません。
こんなおかしな再編計画、奈良県教育委員会の思い通りにさせたら駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
「保護者」を称する人が、6月に発表されたことを11月にニュースで知ったんですか。
演技するならもっと上手くやらないと。
いい歳した男の仕事がこれとは情けないですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
私も初耳ですよ。まさかとは思ってましたが…
渦中の奈良高校も大変みたいですが。潰される方は、堪ったものじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
県民の自治意識が低いから行政に舐められるのでは?奈高問題も一連の奈良県の態度に訴訟の準備をしているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈良県内に何本活断層があると思ってるの?
一瞬にして優秀な生徒が何百人も犠牲になるかもしれないのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
確かに奈良県民、行政にナメられ過ぎですよね。でも今回のことがキッカケで、意識が大きく変わった人は多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
この掲示板の人らは、平城が存続する前提で回答しているので。Wikipediaでは、来年度からの新入生の募集を停止して2022年3月に閉校(奈良高校へ移行)と書いてあります。
塾や学校でも周知徹底されているのですか?当方中2で無塾なもんで。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈高側は、訴訟までいくかもしれません。
けど奈良県の人は、謹み深い人が多いので。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
どうして中二が平日の午前中に投稿してるんですか。なりすましが本当に下手ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈高は、一連の騒動でたぶん郡高や畝傍よりレベルダウンすると思うよ。結局、今の平城のレベルに落ち着くのでは?将来的に…

郡高≒畝傍>奈高>>高田≧一条

の序列になると見てるが?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
今どきスマホでちょちょいのちょいだよ。
おじさん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
大阪府は、北部地震で正式に小学生でもスマホや携帯の所持を認めたみたいだからね。
時代は、進んでますよ。↑な人がいてるから学校が潰されて奈良県に舐められるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
せめて奈高との合併じゃあかんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
OBが許さない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
>当方中2で無塾なもんで。
>ちょちょいのちょいだよ。

中学2年生はこんな表現しないよ、おじさん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
↑奈良県に舐められる原因。
こんな人がいるから学校が潰される。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
真っ昼間から掲示板に貼り付いてご苦労様です。残念ながらそんな事しても平城は、このまはま潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈高スレでもあるけど、訴訟を起こさないとこの問題は撤回されない。掲示板で騒ぐだけムダ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
ネット社会だから今どきの中学生もバカにならいよ。親より稼いでる子もいてるぐらいやし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
来年までは、生徒募集するみたいです。念のため。
けど廃校を撤回させなければ、それこそ高田・一条・他府県私立に受験生が廻ると思うし。奈高もレベルダウンを免れないだろう。
ホントに説明会での担当職員の態度にあきれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
>真っ昼間から掲示板に貼り付いてご苦労様です。

主婦ですので。
「仕事で」貼り付いているあなたよりマシです。
大の男の仕事がこんな所での書き込みとはね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
耐震性に問題があるなら奈高自体、来年生徒募集するべきでないのでは?どうせ来年の春までにプレハブが間に合わないんじゃないの?行く価値無いし。
まさに奈高の生徒にとってこの問題は、死刑宣告に等しい。現状の校舎で震度7の地震があれば…

もはや東洋のアウシュヴィッツ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
平城も学校が潰される。死刑宣告だ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
主婦のことを低所得なナントカと馬鹿にしている方がおられますね。ここでそんなこと書いて大丈夫ですか?私も主婦ですよ。別人ですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
主婦の人が朝から掲示板に貼り付いてるなんて、正直ヒマだなって思う。野次馬や傍観者もいてるし。
母校を潰される在校生の気持ちも考えてる?主婦たちで騒ぐのなら他所でやってください。Twitterなら、奈良県職員だけでなくいろんな人に見てもらえますよ。

もう一度いいますが傍観するだけなら迷惑です!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
署名など色々活動されてる保護者さんも主婦ですよ。
掲示板は色々な人が見るんだから、有効活用したらよいでしょう。
政争の具たち@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
二流の上流と揶揄される人間らの中途半端なプライドとコンプレックスが見苦しく発露された案件ではあったが、騒ぎ立てた挙げ句に中途半端な対策とはいえ奈高の城内への一部移転と仮設校舎建設が決定した事によって、平城閉校のお膳立てが更に強固なものになったのは皮肉な話だw
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
政争の具たちの仰る通り、平城関係者が仮設校舎問題を騒ぎ立てたことによって奈良高校の城内への一部移転が決定。平城高校の閉校は揺るぎようのない決定事項になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
奈良高校保護者の方たちが声をあげてるんですけど。
自分の殻に閉じこもるのではなく、ニュースぐらい見たほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
当初は落ち着いてた奈高保護者も後半は見事に煽りに乗せられてましたが当初から陽動に躍起だったのは閉場高校に寄り添う側でしょ
奈高生の生命安全とか本気で気に掛けてないくせに
というか上と下ひっくり返そうとしてる二流にとったら大地震が起きて奈高生に犠牲者が出る方が望ましいのでは?
そういうのが伝わるぐらい下劣な陽動が散見されますし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>上と下ひっくり返そうとしてる二流にとったら

平城高校関係者は平城高校が今のまま存続して欲しいだけです。
偏差値ランキングは強固なもので、ひっくり返せるなんて思ったこともありません。

あなたが怒りを向けるべきは、奈良高校をこんなになるまで放置した奈良県、奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放った荒井知事、耐震化工事取り止めを決定した吉田教育長、それに付き従って生徒に嘘をついてきた安井校長に対してだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
奈高生と平城生が友達であったり、兄弟姉妹であるという事実もあるのに、全く自分の周りの世界しか理解しない、「井の中の蛙」さんがいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
まぁいずれにせよ司法で違法認定でもされない限り高校再編計画は粛々と進む
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
司法で違法認定されることはないし、平城高校以外の西の京、登美ケ丘、奈良朱雀、高円や南部の再編対象9校の関係者は、統合や校名の変更に反対していないから、再編計画白紙化の声が全県的に広がるはずもありません。
平城高校関係者は本当に物わかりが悪いエゴイストばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
登美ケ丘も西ノ京も閉校になってしまうのに全く別高校が跡地に作られるという認識がないからでしょうね。

登美ケ丘の受験生むけ説明会にいった人からは、先生が実質名前が変わるだけと説明していたときいてます。国際高校は普通科がなくて国際科だけなので、全然カリキュラム違うのですがね。全く別高校ですし、教育委員会も別高校だと説明してます。

先生からしてそれですから、生徒さんや保護者さんも、理解されてないのでしょう。別高校だから、クラブ活動も別になり、学年あがると人数が減ってしまうから、大会とかに必要人数が足らないクラブも出てくるかもしれませんし。最終学年は、卒業式に在校生はいないです。寂しいことになります。。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
母校を守りたいのは、わかるけど。奈高の生徒が今現在も危険にさらされてる。平城の閉校は、無念極まりないが尊い命とどちらが大切か?聞くまでもない。
奈高が普通の学校なら合併もありだが。うさぎと山猫が友達になれないように、それは無理だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
県立トップ校の合併例って無いの?
奈高が普通の高校でないなら、平城も普通の高校じゃないと思うよ。県内で御三家に次ぐ4番手だからね。
高田高校などの方が古いのに、新設校がここまで伸びたのは学校関係者の努力に他ならない。立地も良いと思うけど。その功績は、省みられないの!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
〉平城も普通の高校じゃないと思うよ。県内で御三家に次ぐ4番手だからね。

今春の難関国立大合格者数(旧7帝大+一橋大、東工大、神戸大)

奈良高校138人 畝傍高校63人 郡山高校33人

平城高校 2人 登美ケ丘高校0人 西の京高校0人

普通の高校じゃない奈良、畝傍、郡山の最下位郡山との差が31人。対して、普通の高校の登美ケ丘、西の京との差は僅か2人だから、平城は間違いなく普通の高校。
登美ケ丘、西の京と公平に差をつけずに扱うのは当たり前で、平城高校関係者は勘違いが甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
親の所得と子供の学力に関連性があるという報告を肯定する前提でいうなら比較的富裕層の多い県北部にレベルの高い高校が生まれやすいのは必然かと
ただいくら自分らは4番目だから割といい方でしょと言ったところで奈高生から見たら単に頭と努力の足りない残念な子たちの集団
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
去年のデータでも同じ

昨春の難関国立大合格者数(旧7帝大+一橋大、東工大、神戸大)

奈良高校147人 畝傍高校70人 郡山高校34人

平城高校 3人 登美ケ丘高校1人 西の京高校0人
平城は神戸大3人、登美ケ丘は九州大

普通の高校じゃない奈良、畝傍、郡山の最下位郡山との差が31人。対して、普通の高校の登美ケ丘、西の京との差は僅か2人だから、平城は間違いなく普通の高校。
登美ケ丘、西の京と公平に差をつけずに扱うのは当たり前で、平城高校関係者は勘違いが甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
難関国立大の合格者数は、奈高と平城では天と地ほど差があるのは事実。でも、奈高の下位50%の進学先と平城の上位50%の進学先はほぼ同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
関関同立あたりを狙うなら平城が丁度よいぐらいでしょう。何も皆が皆、国公立目指すわけでないですから。そういう需要があるから人気高校なんでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
高田高校なら関関同立に
もっとふさわしいと思います。
3教科に特化してます。

平城は最後まで能力に関わらず
センター試験を目標にしていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
今更平城をここまで貶める必要があるなんて。
やっぱりヤバイと思ってるんでしょうね、
推進派さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
〉奈高の下位50%の進学先と平城の上位50%の進学先はほぼ同じ。

平城の上位25%の進学先と奈高の下位15%の進学先はほぼ同じ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
だから何なの?
論拠と結論がない書き込みに価値はないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
とにかく3年後には将来の選ばれし奈高生様がお使いになるんだからキチンとした状態でお渡し出来るように手抜きの無い校舎の掃除やグラウンド整備とか今からクセ付けとけよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
読点がないのは置いといても日本語がおかしいね。現代文の勉強がんばりなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
平城高校の関関同立現役進学実人数

関大43人、関学12人、同志社37人 立命館9人

合計101人÷396人×100=25.5%

奈良高校の場合、下位の生徒は浪人して国公立を狙わず現役で私大へ進学する。

奈良高校の関関同立現役進学実人数

関大10人、関学9人、同志社12人、立命館10人

合計41人÷399人×100=10.2%

同志社女子大や京都女子大も加えて15%
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
平城は国公立進学者が80人近くいるから、これも加えると200人近くが国公立&関関同立。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>登美ケ丘も西ノ京も閉校になってしまうのに全く別高校が跡地に作られるという認識がないからでしょうね。

両校の校長とも教育長に対し、登美ケ丘、西の京の名前を残して欲しいと要望していましたが、演技だったんでしょうね。
演技が徹底していないから、登美ケ丘の校長は保護者対象の説明会で平城との統廃合という建て前を忘れ、「平城は関係ない」とポロっと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
〉同志社女子大や京都女子大も加えて15%

同女や京女は20人もいない。
平城高校からの国公立大合格者80人の大半を占める教育大や駅弁大を加えて下位25%。
よって、
平城の上位45%の進学先と奈高の下位25%の進学先はほぼ同じ
県外より@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
進学実績が随分取沙汰されています。
でも、その良し悪しが平城高校がこのような理不尽な扱いを受ける理由になるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
県立トップの奈良高校が比較対象なら、他の公立高校は全て劣る学校になってしまう。
平城高校が否定されるなら、県が是非とも守りたがっている東部、中部、南部の不人気校の評価はどうなるのか。
そして奈良高校のことを持ち出す面々は、奈良高校の卒業生ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
再編において、平城だけが校長も含め、蚊帳の外。
外堀だけ埋められたってことですね。

奈高と平城の進学先や成績をことさら比べてますが、
偏差値の差なんだから当たり前でしょ。
世の中全員が奈高の偏差値やったら怖いわっ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
仰るとおりだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
あのな〜〜〜〜〜
そりゃ奈高は、普通の高校じゃないよ。関西でも奈高ほどの実績のある高校が何校あると思ってんの。たぶん片手でおさまるんじゃないのか?
やはり平城でも国公立なら駅弁か奈教大、良くて市大・府大かもしれんけど。平城以下の奈良の公立って正味ロクなとこね〜だろ!
奈良県は、南半分が吉野や十津川みたいな山ばっか。カナダがアメリカ側の南部に人口が偏るように、奈良県が大阪や京都に近い北部に人口が密集するのは、当たり前。すなわち平城に生徒が集まるのも自明の理。それをつぶれかかった私学や南部のロクでもない公立のためになぜ平城が犠牲になるのか?

意味わかんね〜

別に進学実績が全てとは、言わないし。奈高の生徒の命がど〜だっていいとは言わない。しかしあの県職員の説明会の態度では、いささか納得いかね〜
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
そういうこと。
だから、県民のニーズ的には平城は価値があるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
登美ケ丘高校の跡地に開校する国際高校に、登美ケ丘ではなく平城から学籍異動する当初の案を受諾すべきだった。
そして、公立2番手の畝傍高校、3番手の郡山の校名がそのままという前例を盾に、4番手の校名も引き継ぐように主張し、新校名を平城高校、妥協しても平城国際高校とするように交渉していれば、恐らく実現していた。
初期対応の誤りが悔やまれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>初期対応の誤りが悔やまれる
誰もそんなの希望してないし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
今の場所じゃないと意味ないのよ。
分からん人だね。毎回同じこと書くよねー、懲りずに。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>平城国際高校とするように交渉していれば、恐らく実現していた。

吉田教育長と今の教育委員たちのこだわりは「普通科+特別な科の学校は〇〇国際高校、〇〇芸術高校とする」というもの。
法隆寺国際しかり、高取国際しかり、高円芸術しかり。
登美ケ丘校地に出来る国際高校は国際科のみの学校なので、吉田基準に照らして平城国際高校とはなり得ない。
また、平城国際高校とするなら平城校地に出来ても良いはずで、平城のPTA会長がその旨吉田教育長に提案したところ、「それでは私学が黙ってへんのや」と返答された。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
〉今の場所じゃないと意味ないのよ。
分からん人だね。毎回同じこと書くよねー、懲りずに

奈良高校は今度で二回目の移転ですが、校名を守るために、平城との統合を断るかわりに移転を受け入れた。
今の場所じゃなくても校名が変わらなく残れば意味があると。
平城の関係者はどうして奈良高校の関係者のように大勢を読んで行動できないんでしょうかね。
奈良高校は二回目の移転ですよ。

6月に再編計画が出てきた時に、新しい高校への学籍移動は受諾するが、入学した高校の名前で卒業させて欲しいと要望すれば、新しい高校の名前は平城高校になるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
それだと、文字どおり乗っ取りになるけど、平城と奈良高校が大規模校で、登美ケ丘は中規模校だから、大規模校を一校減らすために新高校は登美ケ丘の跡地に開校するということで、理屈は立つな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
確かに平城高校の跡地に中規模校を開校したら、空き教室が15室もできて非効率だけど、登美ケ丘だったら空き教室ができないから合理的。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
奈良高校の名前は奈良県内ならばどこでも通用するけどさー、

平城は平城ニュータウンにあるからやん。
場所変わったら意味なくね?

ていうか、そんな過去の議論してもしゃーないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>「それでは私学が黙ってへんのや」と返答された。
本当なら驚きです。確かなソースはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>平城との統合を断るかわりに移転を受け入れた。

宝相華会(奈良高校同窓会)の一部高齢者が、平城校地に是非とも移転したいが平城との統合は嫌とゴネたんでしょ。
で、県としては一時的にその人たちの要求を呑んで気持ちよくさせ、時機を睨んで売却して利益を得る、使い道の無い奈良高校跡地に再び奈良高校を戻すと、あなた方の仲間が奈良高校の掲示板で書いていました。
あなた方はメンバー間で意見のすり合わせってものをしないんですか?

>入学した高校の名前で卒業させて欲しいと要望すれば、新しい高校の名前は平城高校になるじゃないですか。

新しい高校の名前は平城高校?
自分で自分の言ってること分かってますか?

>大規模校を一校減らすために新高校は登美ケ丘の跡地に開校するということで、理屈は立つな。

あなた方は平城校地の売却益が欲しく、また、私学サマの為に県立高校の定員を減らしたいのであって、その為に大規模校の平城を潰したいんでしょ。

>登美ケ丘だったら空き教室ができないから合理的。

あなた方が大好きな定員割れ校(添上、山辺、二階堂、大和広陵)を統廃合した方が合理的です。
それから、受験生から選んでもらえない私学が廃業するのも合理的です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>>「それでは私学が黙ってへんのや」と返答された。
本当なら驚きです。確かなソースはどこでしょうか?

お手数ですが、平城のPTA会長に直接聞いていただけますか。
それが一番確実ですので。

それから吉田教育長は、南部の議員たちに対して「平城高校が無くなれば、南部の高校に受験生が流れてくれる」とも言っています。
これは南部の議員でありながら、それはいくら何でもと思ったという方から教えてもらいました。
その方の政治生命に関わるので名前は言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>平城は平城ニュータウンにあるからやん。
場所変わったら意味なくね?

大阪にも生野高校という地名が校名の学校が松原に移転した例があります。
登美ケ丘高校の近くには「ならやま(平城山)大通り」も走っていて、平城山丘陵の西端につながる位置だから、全く問題ないです。
https://www.osaka-c.ed.jp/ikuno/schoolinfo/gakuennnoennkaku.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
難関国立大合格者数(旧7帝大+一橋大、東工大、神戸大)が、奈良高は畝傍の約2倍、畝傍は郡山の約2倍なのに、郡山は平城の約15倍になってるのが興味深い。
公立四番手を名乗るなら、郡山の半分、15〜17人の合格者を出さないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>お手数ですが、平城のPTA会長に直接聞いていただけますか。それが一番確実ですので。
見ず知らずの人が聞かないといけないのですか。あまりにも常識がない回答ですね。

>〜名前は言えません。
これも無意味ですね。こんな根拠でいいなら何でも言えますから。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>新しい高校の名前は平城高校?
自分で自分の言ってること分かってますか?

分かっていないのは貴方です。
次の記述うち、畝傍高校を平城高校、耳成高校を登美ケ丘高校に置き換えたら理解できるはずです。

平成16年04月01日 奈良県立耳成高等学校と統合し、奈良県立畝傍高等学校となる。
平成16年04月12日 奈良県立畝傍高等学校開校宣言。
平成17年12月16日 奈良県立畝傍高等学校新校章を制定。

http://www.e-net.nara.jp/hs/unebi/index.cfm/6,0,25,html

内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>公立四番手を名乗るなら、郡山の半分、15〜17人の合格者を出さないと。

京都府だと南陽高校16人、大阪は池田高校19人、兵庫は葺合高校14人と、平城と入学偏差値が同程度か、平城より低い学校が、郡山高校の約半分かそれ以上の難関国立大(旧7帝大+一橋大、東工大、神戸大)の合格実績を上げていて、2人しか合格させてあげられない平城高校とは大差がついている。
平城高校は生徒の学力を伸ばせない学校と言える。
生徒をしっかり指導して、入学時の学力に見合うように郡山の半分の難関国立大合格実績を上げていたら、教育委員会も廃校にはできなかったのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>郡山の半分の難関国立大合格実績を上げていたら、教育委員会も廃校にはできなかったのではないかな。

今回平城が廃校にさせられるのは、進学実績とは全く別のロジックによるものなので、仮に郡高と同じ合格実績でも廃校になっていたでしょう。むしろ、郡高に合格実績が並ぶような状況になると、県議会や県庁に多くいる保守系の郡高OBの方が黙っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>大阪にも生野高校いう地名が校名の学校が松原に移転した例があります。

Wikipediaからの抜粋ですが
生野高校は、開校当初こそ周辺が田園地帯だったものの、やがて中小企業の密集地帯となり、喧騒音がひどくなり、プールに不審者が侵入するなどの事件も起きたことから、より良い環境を求めて移転しました。

生野高校の移転は、最寄りの準急停車駅から徒歩10分、大阪の学校の割りにはグラウンドが広い等、生徒たちを好立地で学ばせる為のものでした。
無理やり住む家を追い出されようとしている平城高校とは意味が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>無理やり住む家を追い出されようとしている平城高校とは意味が異なります。

移転の経緯は関係なく、「平城は平城ニュータウンにあるからやん。場所変わったら意味なくね?」という意見に対して、松原市に生野高校があるように、登美ケ丘に平城高校があっても別によいという反論です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
今回の耐震化問題が報道されるまで、今の中学生やその保護者のうち、どれだけの人が奈良高校が元々創立した場所を知っていましたか?
移転して今の場所にあることを知らない人が大半でした。
つまり、場所より学校の名前を残す方が、今回の問題への対応では大切だったのです。

6月に再編案が出てきた時に県議会の動向をリサーチすれば、成立することは容易に予想できました。

原案では仮称国際高校へ平城高校から学籍を移して、新高校の1期生として卒業するとありました。

ここに着目し、学籍移動した生徒は平城高校の卒業生として卒業できるように、仮称国際高校の校名を平城高校とすることを26000人の署名を添えて申し入れすべきだった。

畝傍、郡山の前例があり、平城が郡山の次に位置する全県的な人気校で、高田とも偏差値の差が大きい学校ですし、登美ケ丘への移転で南部からの通学が不便になるので、この要望は教育委員会にも認められて平城高校は存続できたのです。

このような判断が出来なかった平城高校の幹部関係者のために、40年続いた平城高校の名前が消えることになり、残念としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>つまり〜
何十年もたてば名前が変わったことも忘れられるがね。

>6月に〜予想できました。
面白い。どうやってリサーチするんだい?

>ここに着目し〜申し入れすべきだった。
平城高校生として卒業しますけど。

>畝傍、郡山の前例があり、
前例の意味、知ってます?

>このような〜残念としか言いようがない。
北大和さんはうれしくてたまりませんよね。
でもあなた以外は違うからさぞ残念でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
ただ計画に反対し白紙撤回を求めるのは、関係者の自己満足に過ぎない。
愛する平城の校名を新高校に引き継ぐために、的確な状況判断に基づき、妥協すべきは妥協しつつも、肉を切らして骨を断つような強かな取引をしなければならなかった。
だがそれには、同窓会、育友会幹部の人材不足がいかんともし難かった。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
そうですね。何も行動せず簡単に再編されてなくなった高校の関係者より、よほど愛校心をお持ちの優れた人材がいらっしゃる、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
〉平城高校生として卒業しますけど。

読解力不足
学籍移動した生徒が平城高校卒業となるためには、統合で開校する新しい高校の校名を畝傍や郡山の前例通り、新平城高校にしないと、そうならないと言ってるのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
笑っちゃう。
登美ケ丘校地に対してそんな要求をすれば、
「平城は思い上がっている、登美ケ丘の気持ちを考えろ」と非難するつもりだったんでしょ。
それをさも平城のためを思うみたいな書き込みしちゃって、全く何をしたいんだか。
まぁ、平城に恨みある人物だってことだけはハッキリしてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>どれだけの人が奈良高校が元々創立した場所を知っていましたか?
移転して今の場所にあることを知らない人が大半でした。

これがそもそも、県庁内畝傍OB、郡山OBの奈良高校に対する嫌がらせでしたからね。
当時であれば、新大宮駅周辺といえども充分な広さの学校用地が取得できたはずですが、嫌がらせが目的なのでそんなことするはずがない。
不便にさせて人気とレベルを下げようとしたのに、そうならなかった奈良高校はすごいです。

奈良高OBにも関わらず、吉田教育長の下で悪だくみをしていた安井校長は唾棄すべき人物です。
態度に一貫性が有ればまだ認める部分もありますが、生徒たちからは良い校長先生と思われたがっている所が人として小さいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
おっしゃるとおりですね。奈高の仮校舎建設や一時的城内移転は校長には想定外だったと思いますが(地震の翌日には安全宣言出してたし)、生徒や保護者の思いに寄り添いつつ平城校地への移転を着々と進めるあたりさすがです。重大な任務遂行を任されるだけのことはありますね。政治家向きかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>学籍移動した生徒が〜そうならないと言ってるのです。
言うのは勝手、間違ってるだけ。いつの情報で書いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
〉いつの情報で書いてるの?

読解力不足
平城高校関係者が学籍移動に反対し撤回させる前の、6月8日に公表された再編計画に対する対応が失敗だと言っている。
計画が公表された時に、川田議員あたりに議会の情勢を照会したら、計画通り可決成立することは見通せたはず。
その時点で、学籍移動に着目し、仮称国際高校を畝傍、郡山の前例を踏襲して平城高校とする交渉材料にすることを誰も思いつかなかったのが、平城高校関係者の残念なところ。
当時のこの掲示板にもそういう主旨の書き込みがあったから、それを参考にして学籍移動への反対を取り下げて、校名の交渉に方針転換すれば良かったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>当時のこの掲示板にもそういう主旨の書き込みがあったから、

推進派が平城高校関係者を装って書いてましたね。
登美ケ丘高校の掲示板でも大盛り上がりで。
追い出される立場の平城が、今度は自分たちが登美ケ丘に平城を名乗れなんて言えるはずありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
そもそも、平城高校の立地は奈高生から見ても移るメリットがあるが、登美ヶ丘の立地は、平城生にとっては移るメリットがない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/12(月) ]
とにかく悲しい
頑張って平城に合格した
今の一年生
なんでこんな目に合わないといけないのか。

来年受験を控えた中学生。
憧れの高校を目指して頑張ってきたのに
閉校と発表される。
それでも目指しているのに
定員割れ狙ってるの?と
言われる

知事、奈良県教育委員会
誰も信じられない。

奈良高校の耐震問題を見て見ぬふりした
全員責任とってやめて欲しい
内緒@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
この読解力さんは日本語が苦手のようですね。

言いたいことは、「学籍移動となる現中3生が平城卒になるよう、教育委員会に泣きついて仮称国際高校名を平城高校にしてもらえばよかったのに。」

これに対して内緒さんが、「現中3生の学籍変更を中止されて、お終いだったでしょ。」と言ってるのが理解できないようですね。教育委員会よりもレベルが低いなんて、ひょっとしたらオウムさんかもしれませんね。

内緒さんも誰でも分かるように丁寧に書いてあげたらいいのに、簡潔すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
教育委員会がそんな交渉に乗ってくると本気で思ってるのかなあ。TVに出てたあの人たちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
当初の再編計画では、国際高校は登美ケ丘の校舎に開校するのに、一期生は登美ケ丘の生徒ではなく平城の生徒を学籍移動させるとした。
登美ケ丘から見れば納得のいかない話だ。つまり、平城を特別扱いするという教育委員会からのサインが学籍移動。
だから、これに乗って学籍移動はOKだけど、履歴書書く時に入学した学校と卒業学校の校名が違うと生徒の不利益が懸念されるから、仮称国際高校の校名は平城高校にしてね、と26000人の署名を添えて申し入れすれば良かった。
登美ケ丘に対してそんなこと言えないと一部の平城関係者は言ってるが、そもそも登美ケ丘ではなく平城から学籍移動と決めたのは教育委員会だから、それを受け入れたら履歴書に生じる問題の解決の要望だから、要望相手は教育委員会で登美ケ丘ではないから気にすることはない。
教育委員会も学籍移動を持ち出したのが自分たちで、畝傍、郡山の新校名が変更にならなかった前例がある。郡山に次ぐランクの平城の校名を新校名にすることを拒絶できない。
平城関係者が言っていた通り国際高校が平城の校名を引き継げば優秀な生徒が集まることも期待できるからね。
しかし、ここまで見通せる人材が平城関係者にはおらず、感情的かつ短絡的に行動した結果、校名を残すことができなかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
要望していた現地建て替えが無理と判断し、平城高校との統合回避を条件交渉で承諾させた奈良高校。

再編撤回が無理だと判断できず、学籍移動する国際高校の校名を平城高校とする条件交渉にまで考えが思い至らなかった平城高校。

情勢の大局を見極める能力の優劣が対照的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
かくして平城高校は、3年後に永眠するわけだ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「登美ヶ丘の地で平城存続を主張しなかったのは作戦ミス」と書いている人は、本質的に分かっていないですね。本来は奈高と平城を合併にするのが自然なのに、それを回避するために取った苦肉の策が「新設校3校まとめて閉校」。もし平城を登美ヶ丘の地で存続させたら、その大前提が崩れるよ。そんなややこしい玉突き移転するくらいなら、奈高と平城を合併しろよ、って話に戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
大規模校を一校減らすための玉突きして、大規模校の平城を中規模の登美ケ丘へ移転。
大義名分は立つ。
また、その三校統合の大前提は平城の反発対策だから、校名を残すために平城高校自身が崩すのは、教育委員会にとっては全く問題ない。
大規模校を一校減らす目的は達成されるのだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>三校統合の大前提は平城の反発対策だから
違うよ。三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。ここのロジックが崩れると世間的に大義名分が立たなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>当初の再編計画では〜校名を残すことができなかった。
前回の再編で名前があっけなく無くなった高校関係者の提案では説得力がありませんねえ。当時その能力を発揮できてたらよかったのに。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
>三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。

県立大付属高校は県立大への推薦枠が10人とか、国際高校の説明会は畝傍高校、郡山高校で行われるとか、色々おかしいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
県立大学の定員が150人だから、10人でも少なくはないです。
奈良女子大付属から奈良女子大への推薦枠は7名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良女子大付属は奈良女子大にとって実験・実習校という位置付けですから、推薦枠が少ないのは当然です。
私大の付属ではないのですから。
東大付属なんて東大への推薦枠そのものがありません。
県立大付属は平城閉校のごまかしと、西の京という固有名詞を消すことが目的で、付属としたからには推薦枠が無いとまずい、でも本当はもっと学力の高い学生に来て欲しいので推薦人数は最小限でってところなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
兵庫県立大学が定員1267人に対して付属高校からの推薦枠は80人で6.31%なので、
奈良県立大学が定員150人に対して推薦枠が10人であれば、6.66%だから少ないとは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved