教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
皆さん内申点どれくらいありますか?
内緒@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
まともな質問にしっかり答えてやれよ

在校生の保護者とか、卒業生の保護者も無視すんなよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
もう卒業しましたが、倍率が1.3を越えた年に受験した際の内申は121でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
この掲示板の(注意事項)をよく読むことですね。

■質問の回答を得るためのポイント

質問は内容を具体的に、また質問する理由を書いた方が回答を得やすくなります。

悪い例:
○○高校の冬休みはいつですか?
×質問しか書いていない

良い例:
中2ですが、○○高校に入りたいです。
先輩から○○高校は冬休みが短いと聞いたのですが、本当ですか?
進学校で補習などがあるからでしょうか?
ご存じの方がいたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
情報くれくれ主義で入試を乗り切れると思えば大間違いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
そんな問題じゃなくて質問方法に注意しようと言ってるだけだね。情報は多い方が良いに決まってる。もちろん内容を吟味して取捨選択するのは本人だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
もうこの掲示板には誰も受験生なんて近づかなくなりそうですね
残るのは移転を何とかしたい親ばかり
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
127点です
郡山と平城と一条で迷っています(;><)

確かにこの掲示板、質問しずらいです。
今年は色々あって、聞きたいことがいっぱいあるのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
そうかなあ?おかしな書き込みは厳しく反論されてるけど、まともな質問にはちゃんとした回答があるけどな。
それから、また間違ってるよ。
×しずらい 〇しづらい
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
中学生が質問しづらい受験掲示板になっていて気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
悪いのは奈良県知事と教委なので、中学生が気の毒だと本気で思うなら奈良県庁に意見して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
既に何回も県教育委員会に電話で意見しました。受験生は混乱しています。中学生の質問には真摯に答えてあげて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
ここに書き込みしてる親達は自分がどれだけ受験生に迷惑をかけてるかなんてわからないんだろな
本当に学校のことを考えてるなら受験ナビじゃなくよそでやってくれ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
卒業生さん。
匿名でありながら、これ程有益な情報の載っている掲示板は無いと思います。
奈良県教育委員会の愚かしさ、上の言いなり教員の力の無さ、奈良県行政の異常さ、それに群がる既得権益を守りたい集団、そこに所属しているに違いない推進派論者の異常なまでの粘着質な意見、などが浮き彫りになっています。

この掲示板では数年前の奈良北のいじめ自殺事件の際も、ある程度までの投稿を掲載されているようです。名前は高校受験ナビですが、学校や教育のあり方をある程度までの自由度を持って話せる場であると私は認識させていただいております。
また、学校側に不都合なコメントや情報がのっている場合、不自然なくらい無意味な質問が続き(回答すらない)、質問のトップページから見えなくしてしまおう、埋もれさせようとする技も存在するようですね。笑。とある私学参照。

私が怖いなと思うこと。
教員の声が一切聞こえてこない事です。
現場の教員は、子どもたちの安全を守ることより、自分たちの保身の方が大事なんですか?保護者の立場で身近な先生に聞いたところで、うわべだけの協調の言葉しか言わないですから。現場の教員は皆納得している高校再編なんですか?違法で異常な再編であっても、教育委員会が言うから全部正しいというスタンス?そうであれば、教員の意識、ハンパなく世間とズレてる。
学校や生徒の個人情報を漏らさ無いように、SNS禁止なのはわかります。ですが、子どもたちを守るためにもっと教育の人に声をあげて欲しい。現場の先生方の生の声が聴きたい!と、一保護者として思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
>ここに書き込みしてる〜わからないんだろな
分からないので教えてもらえませんか、卒業生?さん。

>本当に学校のことを〜よそでやってくれ
そんなに都合が悪いのかな?

選択肢の高校が置かれてる状況を知ることが受験生や保護者にとって如何に重要か、ということ。あなたのように目障りと思う人がいるということも重要な事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
>教員の意識、ハンパなく世間とズレてる。

それは一般的に普通に言われていることでしょ?
教員だった両親もズレまくり。
最近はネットの普及でそこまでずれてはいないかもしれませんが。
学校は治外法権なんだし。
あと、現場の教員が声を挙げられる訳ないと思う。
言いたくても言えない。
奈良は特に。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
>あと、現場の教員が声を挙げられる訳ないと思う。
>言いたくても言えない。
>奈良は特に。

奈良以外の県なら出世に響くのも覚悟で、教師たちによる反対運動が起きていたでしょう。
大勢で臨めば、教育委員会は人事で報復しにくいですから。
呑気に部活指導、審判講習会に出てる場合かよと思います。

来春の公立高校入試では、例年なら合格しているレベルの受験生が多数、不合格になるでしょう。
泣きじゃくる生徒を前に、行動しなかった教師らはどんな言葉をかけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
命よりも人権・・・(^x^)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
仕方ないと自分に言い聞かせ、今年度を乗り切るつもりじゃないでしょうか。
他力本願、事なかれ主義の人が殆どですから。
奈良は口利き採用も多そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
奈良は政略結婚も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
>奈良は政略結婚も多いと思う。

本当ですか?
古代史ファンの私としては気になる一言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
政略結婚は言い過ぎかも知れませんが、先祖代々ずっと同じ土地に住んで家やお墓を守っている奈良県民は、昔ながらのお見合いで、親が決めた相手(もちろん土着の奈良県民)と釣書を交わし結婚するパターンが多いような気がします。
親離れ出来ない子供、子離れ出来ない親が、奈良県には多く居ると思います。良い悪いは別として。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
おっしゃりたいこと、よく分かります。
1月25日封切りの「二階堂家物語」という映画が、それに近い話ですよ。
主演が加藤雅也、撮影地が天理市の田舎の方です。
日本の旧家の普遍的な話にしたくて出演者に標準語で喋らせているのですが、とても奈良っぽい話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
どう考えても無関係な書き込みだね。別スレ立てたら?
そんなに議論をすり替えたいのかね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
話の流れですよね。議論のすり替えとはちょっと違うと思うけどな。
政治も含めて、奈良が何故いつまでも旧い体質から抜け出せないのか・・ その原因は奈良の土着民の考え方にあるのでは?という話でしょう。
奈良県内有力者の考え方に繋がります。年寄り議員や教育委員など。
親の言うなりですからね、何でもかんでも。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
奈良人の気質の話、興味あるけど・・このスレとは関係ないという指摘もごもっとも。
まほろばの国の住民の話をもっと聞きたいがここは「高校受験ナビ」だしなぁ・・。
いずれにしても今の県政はダメダメでしょう。
今の県知事や教育行政は全国最悪レベルだ。
あの悪名高い前川喜平も奈良県人だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
あの前川喜平は奈良県人なんですか!そうだったんですね… 知りませんでした。
「霞ヶ関・奈良県人会」
あるのかどうか知らないけど(ありそうだけど)、荒井知事も含めた東京組が、いつも霞ヶ関でどんな話をしているのか聞いてみたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved