教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。
内申は113で担任からは平城受かるのは五分五分で高田は安全と言われています。
私の家はあまりお金がなく私立は併願で近大のs文理-特1-特2-進学 奈良育英選抜を受けますが
私立に行くと大学に行くのが絶望的になります。
平城高校と高田高校の進学実績の差は大きいですか?
リスクがありますが平城高校を受けるべきでしょうか?

校則はできればゆるい方がいいです。
勉強は基本的に授業を聞いて覚えているので授業がわかりやすい方がいいです。
部活は勉強に支障がでない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
志望大学が不明では「進路実績の差」は議論できませんよ。単純な確率の問題ではないのですから。
また高校の勉強は中学のそれと次元が違います。上位大学を目指すなら授業を聞いて覚えるなんて甘い考えは捨てることです。
こんな重要な判断で「校則はゆるいほうがいい」には違和感を感じましたね。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
育英は奨学金ありますよ。平城位でぎりぎりもらえるか、ってところなので私立の結果で考えてみればどうでしょうか。
近大の特待生は難しいのでもう少し学力が必要です。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
お金のことが気になるなら高田高校の方が良いと思います。
高田高校が候補にあがるということは南部にお住まいですよね?
平城高校に通うとなると定期券代も親御さんにとって負担ではないですか?

小学校、中学校と、別に手取り足取り丁寧に教わってきてはいないと思います。
高校でもそれは同じで、分かりやすく教えてくれる先生に当たればラッキーくらいのものです。
公立高校は先生の異動があるので、授業が分かりやすい高校というのはありません。
内緒@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
行きたい大学は偏差値60ぐらいのところです。
高校の勉強ってそんなに難しいのですか!?
でも授業を聞いて覚えるのは勉強の基本だと思うのでやっぱり授業はわかりやすい方がいいです。
1番最初に私の質問に答えていただいた方はどのように高校時代勉強されていたのですか?ぜひ教えてほしいです。
校則がゆるい方がいいというのは「できれば」ですよ。別に必須条件ではないです。
内緒@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
3番目に回答して下さった人
住んでいるところは南部ではないですが
平城と高田の間ぐらいに住んでいます。
なるほど先生の質は運要素があるということですね。やっぱり自習は大事なのですね。
奨学金はできれば使いたくないのでリスクが高い場合には高田を受けることにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
真面目に応答してくれてますのでこちらも真剣に回答しますね。
偏差値が60ぐらいのところ、というのはちょっと違うのですよ。大学(学部)によって入試科目は全く違います。志望大学の受験科目に適したカリキュラムがある高校を選ぶべきなのです。最近の他の高校のスレッドの議論を見ればよく分かりますので参考にしてください。受験科目にない授業にあまり時間を割けないほどヘビーだということです。
中学はある程度の地頭があれば何とでもなるレベルですから、今のあなたに理解してもらうのは難しいでしょう。しかし高校は中学のトップ層が予備校の花形教師の授業を聞いてもしんどいのです。もちろんFラン大学でもいいのなら話は別ですが。
高校での勉強方法は高校合格後に聞いてください。今は目先の高校受験に集中しましょう。
なお育英についても奨学金ではなく「すみれ」と呼ばれる授業料免除の特待生のことを言ってるのだと思います。
内緒@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
そうなんですか。やっぱり勉強しないとダメなのですね。とりあえず今は高校受験に向けて勉強頑張ります。私立の結果が良いなら平城
悪いなら高田を受けることにします。質問してすぐに返答していただき本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
朗報を待ってますよ。頑張ってください。
平城@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
平城受験する人で育英選抜のすみれAとれる人って、ほとんどいないと思いますよ。
郡山や畝傍を受験する人の多くがすみれAです。郡山ダメで育英選抜にすみれAの特待生で入学した友達が言ってましたけど、選抜ですみれAの学生は郡山不合格と畝傍不合格の人しかいないって言ってましたから。
でも、選抜の中でもすみれAの人は多くないみたいです。選抜50人くらいの内の5〜6人らしいですよ。すみれAとった人はほとんどが郡山・畝傍合格しますからね。
実際、自分の中学時代の友達も、郡山受験組の半分くらいがすみれA取れてました。
平城受験組は2〜3人いたかな?たぶん1割もいるかいないかくらい。選抜から回しで高大連携になった人の方が多かった。
回しで高大連携になった人の中で平城に受かった人もいるので、自分的には、育英高大連携=一条〜平城<育英選抜=平城〜郡山<育英選抜すみれA=郡山〜畝傍だと思ってます。
ちなみに、奈良高受験組は育英は受験しないよね。県内なら奈良学か帝塚山。もっと上の東大寺・西大和はスベリ止めで奈良高だからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
この在校生?さんは何が言いたいの。完結してるスレッドに蛇足以下の書き込みする意味は何?新たな提案があるわけでもなし。東大寺や西大和などここでは関係ないじゃん。ちょっとおかしいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
用語も間違ってる。すべり止めは「目的の学校に落ちた時に備えて、事前に下位の学校も受けること」であって、落ちてから受ける場合には普通言わない。大学は10校でも20校でも受験できるので時間軸で前後する場合もあるけどね。これも蛇足かなあ。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
郡山を落ちて育英なら、結局平城レベルだったという事になりませんか。平城、高田生の上位なら郡山レベルの人もいるでしょう。
私立の結果が出てから考えてみるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
横道にそれかけましたが、結局それが妥当な判断ということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
高校の勉強の難しさというのは

中学校の勉強を、平らな道を口笛を吹きながら歩くようなものだとすると
高校の勉強は坂道を上っていくうちに無言になってしまう

イメージです。
内容が難しく、授業のスピードも速いです。
前日に自習をして授業を受けてください。
自習の有無で理解度が大きく変わります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
自分は平城、姉は高田高校行ってて今年卒業です。ほとんど変わりませんよ、高田と平城は。
で姉は京都女子大に行くらしいです。

雰囲気もそっくりだし教育コースも普通科だけになったけどまだ選択できますし。ネットの偏差値ほど難易度もそんな変わらないですよ。

女子の制服は高田高校のほうが好きですw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ほとんど変わらないでは分かりません。偏差値から考えて質問者さんの志望は国公立も視野に入れた関関同立クラスでしょうから、それに見合ったカリキュラムや進路実績に差がないのかを教えてあげてくださいよ。あなたなら両方分かるでしょ。いきなり京都女子大がでてくる意味も解らないし。ついでに難易度もそんな変わらないという理由もね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
難易度は違いますが自宅からの距離の問題でどちらかを選択する場合もありますよ。毎日の通学時間は馬鹿にできませんから。
平城@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
内緒さん@一般人って、ツマンナイ人だね。
在校生の回答にケチつけるなんて、オカシイんじゃない?笑
口笛吹くとかってイメージも全く意味わかんないし爆笑

真面目に回答してるのに。
自分だけが真面目に正義の回答してるなんて勘違いするんじゃないよ。

ちなみに、最後の質問だけど。
平城しか知らないけど、平城は部活もイベントもものすごく熱心だから、勉強に支障が出るか出ないかってのは、自分次第。支障出る学生はかなり多いから、平城に入学することになるんやったら呑みこまれないようにね。

最後に内緒さん、私にはお返事いらないからね〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
すぐ上の在校生さんありがとう。
あんなに噛みつかれるとは思いませんでした。
自分の感じてること書いただけなんだけどw

関関同立等私学一本だったら絶対高田高校のカリキュラムがいいですよ。国英社にホント絞って勉強できるので同志社の合格者も多いでしょ。ほとんどが現役合格ですし。中途半端に5教科やったら関関同立も浪人でやっとーー、国公立は全部だめてなりますよ。平城高田や郡山中位以下くらいの学力なら・・・そんな先輩をいっぱい見ていますよ。郡山上位や奈良畝傍の何でも得意な優秀な人はそうじゃあないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
自分の感じたことを書きたいなら別スレッドを立てればよい。質問者の疑問に答えてあげるのが本来の趣旨。今書いてあげた情報がなぜ最初に書けなかったのか。せっかく質問者さんに役立つ情報を持っているのに。もし噛みつかれなかったら書いていましたか?

在校生であろうが一般人であろうが関係ない。質問者さんのためになるかどうかが最も重要。自分の言いたいことだけ書いて反論無用は最も姑息。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
雨の中傘を持たずに歩いてる人に傘を差したほうがいいですよ、というのはたとえ善意であってもアドバイスにはなりません。土地勘があるなら近道やアーケードなどを教えてあげるのがほんとの親切というものです。
部活やイベントなどは奈良畝傍どこでも熱心です。あまり熱中しすぎるとえらい目に合うのは当たり前のことですよね。ほんとに在校生なら推薦の数とか通塾状況とか、もっと役に立つ情報を教えてあげられないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
「平城@在校生」さん

「内緒さん@一般人」は何人もの別人ですよ。
それぞれ文体が違うでしょ?
あなたが真面目に回答しているように「口笛吹く」という例え話を出している人はイメージしやすいようにと真面目に書いたのでしょう。
爆笑というのは失礼ですよ。

応援団@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私立の結果はどうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved