教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:211件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
平城高校は生徒急増期に新設された仮設高校なのに勘違いしているようです。
仮設高校の中で再編対象となっていないのは、橿原高校と香芝高校だけで県立高校ナンバー4だったこともある北大和を含め他の高校は再編となっているので、全くおかしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
以前から出没してる当時平城高校ではなく北大和を選んだ方ですね。選択ミス?は誰にでもあるものです。気持ちを切り替えましょうよ。ところで仮設高校という日本語はありません。よく勉強した方が良いと思います。

あとこの人が思い出させてくれたので問題点をもう一つ。従来教育委員会は「今回の再編対象高校は広く検討した結果」との説明でしたが、昨日教育長は「前回対象とならなかった北部の高校を選んだのが何が悪い」と逆切れしてました。何も検討してないってこと?
感情的になると本音が露呈し失敗する良い例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
北部だけに特化していたと暴露していましたよね。

それにしても仮設高校だって!(笑)
何か言ってやりたいと思ったんだろうけど、低レベル過ぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
コトバンク
仮設高校とは
役割(生徒急増対策)が終われば、撤去(再編)される仮設校舎のような高校をいう。
(例) 平城高校
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
>北部の高校を選んだのが何が悪い

・奥大和クリエイティブヴィレッジ構想
・荒井知事の北部嫌い
・南部、東部、中部選出の県議会議員らの北部嫌い
・県庁内の南部、東部、中部出身の職員らの北部嫌い
が根底にあります。
南部、東部の過疎を何とかしなければという県としての真面目な思いが、これらの人たちのせいで北部憎しに転化しています。
北部に位置する平城高校と奈良高校への嫌がらせが上手くいっていて、ニヤニヤしていました。
県議会において、特に南部、東部選出の議員らは声が大きく、虐げられてきた自分たちはこれからは優遇されるべきと激しく主張しています。
県庁の橿原市移転構想も、同じ党・会派内でもどこからの選出かによって議員間で温度差があります。
高校再編計画に不自然さが付きまとうのは、動機が不純だからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
>平城閉校が前提っておかしくないですか?

週刊東洋経済8/11-18合併号の表紙を飾っているのは「ザ・名門高校」の題字と名門高校の校名。

公立高校は、札幌南、日比谷、仙台第一、金沢泉丘、水戸第一、横浜翠嵐、高崎、長田、札幌北、岡崎、東筑、都立西、旭丘、仙台第二、熊本、北野、岐阜、濟々黌、鶴丸、向陽、福岡、筑紫丘、修猷館、天王寺、膳所、旭丘、奈良、前橋、明和、神戸、浦和、茨木、土浦第一、姫路西、一宮、札幌西、大手前、湘南、時習館、刈谷、札幌東、三国丘、加古川東、甲南、堀川、豊中、宇都宮と校名が並んでいて、奈良はありますが平城はないですよね。
全国的名門校の奈良高校が移転先を探していれば、新設校で難関国立大学や早慶への合格実績が芳しくない平城高校が、校舎を差し出すのは至極当然で全くおかしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
>新設校で難関国立大学や早慶への合格実績が芳しくない平城高校が、校舎を差し出すのは至極当然で全くおかしくないです。

もう聞き飽きました。
世の中の大抵の高校が、これに当てはまりますよね。
そして、この文章を書いた方の出身高校もきっとそうでしょう。

しかし、他県の方の意見を聞いてみても、追い出すようなやり方はおかしいと仰ってますし、奈良高校の同窓会のFacebookの書き込みを見ても、OBの方々もそう仰ってます。

感覚がおかしいのは、どちらでしょう。
旗色が悪くなったからといって、同じ内容を書き込んでも説得力無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
根本的に間違ってます。

追い出すんではなく、廃校に居抜きで入るのです。
川田県議が公表した県の第2案でも、廃校に一時入居後、現校地に立て替えして戻るとなってますよ。
追い出すのではなく、廃校を利用するという証ですよね。
廃校があるから仮設校舎代わりに利用するという計画案があったのは、平城高校が奈良高校と関係なく再編の対象である証拠。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
大阪の千里高校は、地域で北野、茨木、豊中の次を春日丘と争う四番手の新設校ですが、平城高校のように安易な私立大偏重に流れることなく、難関国立大で実績を上げています。
旧制女学校の歴史を引く人気校の春日丘に負けないぐらい頑張っている千里高校ぐらいの実績を平城高校が上げていたら廃校の憂き目に遭うこともなかったはずで、易きに流れた自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
私は「追い出すような」と書いてあります。
教育委員会は精一杯叩かれないような、水も漏らさない計画を立てて、詳しくない人には合理的と思える案を出してきていますよ。
まぁそれくらいできないとね、優秀な人材が揃った県庁でしょうから。

とにかく、そういう計画案はどうあれ、普通の人間の感覚では、「追い出す」ように「見える」ということです。

今、事実関係を議員さんが暴いてくださっているので、それを応援するのみ。

難関国立に送り出さない高校は廃校の憂き目にあっても仕方ないというなら、奈良県のほとんどの学校がそうですね。将来は、奈良高校と畝傍だけになるってことですか(笑)
あ、あとは超優秀な私学ね。奈良県の子はそんなに在籍してないかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
読むに耐えない投稿ですね。なぜ公立王国で規模も予算も違う大阪と比べたいのかわかりませんが、千里高校の設立は1967年、SSHとSGHに認定され国際文化科と総合科学科を擁しており、進路実績で平城と比較しても意味がありません。1978年設立で普通科の北千里高校ならまだしも。おかしなデータでやたら進路実績にこだわると私学か塾関係者と思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
なるほど、ありがとうございます。
塾関係者まで出没とは!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
奈良県庁の人?? 信じられないくらい差別発言したり性格悪いこと書いてるけど、これ本当に奈良県庁の人?難関国立大学に生徒を送り込まない高校は不要だとかダメな高校だとかそういう意味のこと書いてる人、本当に奈良県庁の人?
スゲー奈良県職員。
この掲示板は大人だけでなく高校生でも中学生でも小学生でも、日本語わかる人なら誰でも読める掲示板だってことを理解した上での発言なの?それって。
ある意味凄いよ信じられない。
ここでのやり取り、どこで誰が読んでるかわかんないよ。平城高校でググったら上のほうにすぐ出てくるけど。
スゲー奈良県。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
奈良判定ですよ、奈良判定。
奈良県名物、差別発言。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
県立高校の実績をあーだこーだと自業自得って、そっくりそのままブーメランでお返ししますよ。自業自得=行政が無能という認識で間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
間違いございません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
>週刊東洋経済8/11-18合併号の表紙を飾っているのは「ザ・名門高校」の題字と名門高校の校名。

名門高校特集号の時は世の中に一定割合居る受験オタクが絶対に買ってくれるから、出版社にとってはオイシイんですよ。
困った時の学歴・受験ネタです。
東洋経済新報社に対しては、奈良高校の平城校地への移転話には裏事情があるとメールしておきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
〉千里高校の設立は1967年

北大和の設立は1974年で7年しか違わないし、平城高校とも13年ですよね。

大阪のトップと二番手が全て旧制中学か女学校を前身とする学校が占める中で、学区がなくなっても近隣の池田、桜塚といった伝統校に抜き返されず頑張っているから教育委員会からの支援も受けられるのです。
平城高校も郡山高校並みは無理でも、せめて千里高校並みは実績を上げていれば、教育委員会も廃校にはしないはずで、難関国立大への進学指導を怠った自業自得なのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
中学生(受験生)をだましといて何を言うとんねん詐欺師もどき
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
>進学指導を怠った

何を言ってもまた壊れたレコードのように同じ言葉で返してくるのでしょうが、
国立大学に行けたら幸せなどという考えはおかしいですよ。
可哀想な人ですね。
今のお仕事してて不幸せだから、いちいちここに現れて、誰かを貶めたいと書き込んでるのでしょう?自分より下を作りたい。馬鹿にすることによって自分を保ちたい。
早く別の生き方を見つけられればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
〉国立大学に行けたら幸せなどという考えはおかしいですよ。

話をすり替えないでください、
東京、大阪を始め全国の都道府県は、公立高校からの難関国立大進学者数を増やすことに苦心していることはご存知ですよね。
だから難関国立大への進学実績が高い高校は教育委員会からも尊重されると言っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
奈良高校は、奈良教育委員会に尊重されているから、地震がおきたら倒壊する校舎で3年半待機させられて、いざ移転となれば、築40年の中古なんですか?
尊重…?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
>苦心していることはご存知ですよね

いいえ、知りません。
私は教育委員会内部の人間ではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
はい、すみません。いつもの如く質問から遠ざかった事での言い合いです。
元に戻しましょう。
教育長の心の中と言葉がめちゃくちゃなんです。
この立場になって何でもできると思っているおかしな人です。
川田議員をみんなで応援しましょう。
メディアにも大きく報道されること願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
ごめんなさい、つい。

メディア、本当に注目して欲しいです。
奈良県、変なことばっかりで注目されてしまいますけど、今まで封建すぎたから、良い機会ですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
定期購読中の者です。

第2の奈良判定。
本当にメディアに注目してもらいたい。
変なことだらけ、突っ込みどころだらけの奈良県行政。奈良が注目されることはいいことだと思います。こんな変なこと、多くの人に知ってもらわないと。

現知事は注目されるの大好きでしょ。
是非ぜひ記者さん達の前で得意の「マインド節」を炸裂させてもらいたい。

8/17(金)夕刊一面にも、でかでかと奈良のことがトップで載ってましたね。
「奈良の宝 海外出張」
「県が主導 英仏で展覧会」

自治体が地元のお宝をまとまった形で海外に運んで展覧会を催すのは異例だ。
…等と書かれてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
すくなくとも教育長はつんでます。
どこまでいけるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
ふと思ったのですが、登美ケ丘と西の京は特殊な学校になることで志願者を減らす→定員割れが続く→県は仕方がないという体を装って両校を閉校させるということにならないでしょうか。
以前のスレに、再編推進派が「奈良市の県立普通科高校が無くなったら、現在、定員割れが続いている添上、山辺、二階堂、大和広陵に志願者が流れて定員を満たし、これらの学校は偏差値が上がる」と書いていましたから。
また、県は登美ケ丘(国際高校)に併設中学校を作る気は無いと思います。
そんなことをしたら県内私学に怒られますもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
どうでしょうか。その辺りの事情もあるのかもしれませんね。なにせ勝手に決めてしまってそれでいいと思っているようですから。
こうしている間も今年の入試に向けて頑張っている受験生がいるのかと思うとかわいそうになってしまいます。どこでもいいと思って勉強してるわけではないのに、奈良高校校舎問題、平城閉校問題と余計な心配で大変でしょう。大人として申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
上の方の仰るとおりです。
主役は子供なのに、その子供たちの気持ちはずっと置き去りのままなんですよ、この再編計画。
高校を選ぶのも高校に通うのも、受験勉強するのも子供たちなんですけどね。
いったい誰のため何のための高校再編なんだか。
中学校は三者懇談でどんな進路指導するのかな。

「ちょっと・・今回は倍率も何も予想できません。奈良高校の耐震問題はちょっとどうなるかわかりません、すみません。えっ?はい、そうです、そうなんです、、平城跡地に移るまでのあいだ危険なのは承知なんですけど、、はい。すみません。平城高校はですね、募集はありますけど後輩がいなくなりますね。 えっ?バカロレアですか、、ちょっと私はよく知りません。まだ先の話ですので。すみません。県立大付属高校ですか?えーと奈良県立大に進学したい場合はですね、、えー、、、それより併願先の私学はどこにしますか? 奈良県内の私学無償化ですか? それは無いです。」

内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
>いったい誰のため何のための高校再編なんだか。

純粋な再編に見えません。
既に県立大と奈良朱雀高校が提携関係にあり、西の京高校には一学年一クラス分の地域創生コースがあります。
奈良県の歴史・文化・産業に重きを置いて学ぶ高校生は、現時点で充分な人数が居ます。
登美ケ丘校地に予定されている国際高校ですが、バカロレアを目指す資格が有る生徒というのは、富裕層家庭の子に限られます。
東京都立国際高校ですら、バカロレアコースは一般クラスと分けており、その定員はたった25人です。

>中学校は三者懇談でどんな進路指導するのかな。

進路指導はただでさえナーバスな問題になりがちなのに、中学三年生担当の先生方は本当に大変だろうと思います。
奈良県は大阪府の私立高校無償化制度、京都府の「私立高等学校あんしん修学支援制度」のようなケアも用意せず、先に県立高校普通科の定員減を進めたがって無責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
ホントに。天下り先確保の為の再編に見えます。だって奈良の私立の校長は全員県教委出身なんでしょ?

そんなに私立残したいなら大阪のように無償化して下さいね。
内緒@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
奈良高校OBで奈良市議会の三橋和史議員が怒りのツイートしていますよ。高校生のときは生徒会長さんだったんですね。まだお若く20代なのに名演説だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=qgd9ZfQ0J68
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
三橋議員立派です。それにしても奈良県教育委員会ていつから悪の組織になったのですか。ずっと昔からこんな調子で仕事してたのですか。奈良県てやっぱり色々おかしいすね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
そうですね。
三橋議員は立地環境の悪い現在の校舎からの移転を希望する卒業生が多い奈良高校の同窓会が、再編に異を唱えない中で、母校から裏切り者の汚名をきせられながらも平城高校のために汗を流してくださり本当に立派です。
次回の選挙では奈良高校関係者の支援が激減するので、平城高校の関係者が三橋議員を支援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
奈良県のやり方はやっぱりおかしい。どう考えてもおかしい。矛盾だらけ矛盾だらけ納得いかんことばかり。何じゃこのヤラセ行政は。何じゃこれ。何じゃこれは。
議会録画みても何じゃこれ?なことばかり。誰も見てない密室とでも思ってんのか県民を馬鹿にするかのような耳を疑う答弁の数々。奈良高校は避難場所指定を解除されるんでしょ?そこまで危険な建物が何で今まで何年も何年も放置されたままなのですか。今に始まったことじゃないんでしょ、この問題。何年も何年も前から危険だと指摘されてるんでしょ。明るみに出たのがたまたま今、というだけのことなんでしょ。もっと県が本気で真面目に仕事してたら、奈良高校移転先なんて高の原以外にも見つけられるはずで、今頃は立派な講堂を兼ね備えた新校舎が完成しているはずでしょ。お金が無いとは言わせませんよ、あちこちに訳わからん変なモノいっぱい作ってるのだから。 子供が減ることは何年も前からわかってるんでしょ県庁なんだから。他にいくらでも対策できたはずでしょ。この現状は一体何なのですか。教育長はいま逃げ回ってるんですよね?誰かのツイッターで読みましたが。本当にいいかげんにして下さい勘弁して下さいよ。誰がどう責任とるんですか。まさかここまで話が大きくなるとは教委も思ってなかったのでしょうが詰めが甘いですよ。時代は確実に変わっているのですよ、従来のやり方が永遠に通用するとでも?給料もらってるんだから仕事はちゃんとして下さいよ奈良県庁の皆さん。何やってんすか。
内緒@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
三橋議員 実に立派。
県立高校の問題なのに市議会議員が 発言!
人間には3パターンあります。

1 金は出すけど口は出さん。
2 金も出すけど口も出す。
3 口は出すけど金は出さん。

3やね。 立派!立派!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>そうですね。
三橋議員は立地環境の悪い現在の校舎からの移転を希望する

あなたは「アメフト命」のアカウントで、Twitter上で三橋議員を責めている人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
初めてこの件で参加したのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
〉三橋議員を責めている人ですね。

責めているという言葉を使う貴方は、ファシストですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>責めているという言葉を使う貴方は、ファシストですね。

「運動家」というニュアンスでおっしゃっているのでしょうか。
私は是々非々の無党派です。
日常的に使う意味で、「アメフト命」は三橋議員を責め立てています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
何やってんすかさん、正論です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
平城高校は根本的に勘違いしている。
奈良県公立高校で四番手の閉校に納得がいかないと騒いでいるが、近畿の他府県の公立と進学実績を比べると、他府県では四番手に値しない中堅校で、公立普通科の定員が多過ぎ競争率が低いことがレベル低下を招いている実態を示している。

橋本元大阪府知事が府立高校に文理科を設置する際に進学目標校とした、東大、京大、阪大、神戸大の四大学に今春平城から合格したのは一条と同数の2人だけ。
近畿の他府県でこの四大学への今春の合格数が平城より多い3人以上の公立高校の校数を数えてみると、

滋賀県は、石山、河瀬、草津東、虎姫、東大津、彦根東、米原、水口東、守山、八日市、膳所の11校あるので平城は12番手相当。

京都府は、西京、嵯峨野、園部、鳥羽、南陽、西舞鶴、福知山、堀川、峰山、宮津、紫野、桃山、山城、洛北の14校あるので15番手相当。

大阪府は、生野、池田、市岡、茨木、大手前、鳳、春日丘、岸和田、北千里、北野、高津、咲くやこの花、四条畷、住吉、泉陽、千里、槻の木、天王寺、豊中、富田林、寝屋川、東、三国丘、箕面、八尾、夕陽丘の26校あるので27番手相当。

兵庫県は、明石北、芦屋国際、尼崎稲園、尼崎小田、県立伊丹、伊丹北、小野、柏原、加古川西、加古川東、川西緑台、北須磨、神戸、篠山鳳鳴、三田祥雲館、須磨東、洲本、星陵、宝塚北、龍野、豊岡、長田、県立西宮、市立西宮、西宮東、西脇、姫路、姫路西、姫路東、兵庫、兵庫県立大付属、葺合、北摂三田、御影、夢野台、八鹿の36校あるから37番手相当。

最後に和歌山は、向陽、田辺、桐蔭、橋本、日高の5校あるから6番手相当。

近畿の他府県では6〜37番手にしか相当しない進学実績しか残せておらず、難関大で突出した実績をあげていないので、登美ケ丘や西ノ京と区別して特別扱いする必要など全くない中堅校にすぎないことが、良くお分かりになったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
また出た‼️懲りない御仁ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
上の方、各府県で人口が違う、一学年の人数も高校により違います。つまり分母が違うのに、人数だけ比べてみても意味はないのでは?
進学実績がどうのより、需要のある人気高校や普通科を減らすことが問題だと、私は思います。

あと、市議会議員さんが県の高校再編成に意見したのは、市民である生徒が県立高校に沢山いくからで、市民を代表して意見してるのは間違いではないのでは?むしろ、市民の教育環境に大きく関係する重大な案件に、県のやることだからと無関心なほうが、困ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
先ほどコメントしたものですが、追記します。市議会議員さんも県の議員さんもですが、票につながる地盤や出身校に関係なく、大局を見て判断する人のほうが、誠実だと思います。票につながる人だけを優遇するのではなく、大きく、県の高校教育問題として、みてほしいじゃないですか?

人気高校や普通科を減らすのが問題と書いた部分、そのなかには、むろん、平城以外の閉校になる登美ケ丘や西の京高校も入ってます。

なお、平城や奈良高校の関係者ではないですが、現中学生の保護者として県の高校再編成に問題ありと考えています。中学生の、そしてこれから中学生になる沢山の子供たちの、進路選択の幅をかなり狭くする、ひどい再編成案だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>平城高校は根本的に勘違いしている。

本業の収入が少なくて、こんな所でアルバイトしているんですね。
俳優の椎名桔平は売れない時代、トラックの運転手をして糊口を凌いでいました。
あなたも男なら、こんなチマチマした副業やってないで実(じつ)のある仕事したらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
アメフト命は自慢しすぎで身バレ寸前らしいから、そっとしといてやれw
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
このスレの8/21(火) に
「ふと思ったのですが、登美ケ丘と西の京は特殊な学校になることで志願者を減らす→定員割れが続く→県は仕方がないという体を装って両校を閉校させるということにならないでしょうか。」
と書いた者です。
推進派から反論が有るかと待っていました。
5日過ぎてもウンともスンとも言ってきません。
図星だったのですね。

また、「賑やかなスレに引き込まれいろいろ調べました。」スレの 2018/08/07(火)の書き込みには
「県立高校は廃校になっても教職員の雇用は保証されているが、私立高校が廃校になれば教職員は全員失業者になるのですが、平城高校の廃校反対者は、私立高校から県立高校が生徒を奪い、大勢の失業者を生み出したいのですね。私立高校の教職員にも家族がいます。失業者になった人の家族の心の痛みよりも、平城高校を残す方が大切なんですね。」
とあります。

主に東和の定員割れ県立高校と県内私学を救済する為に、奈良市内の県立高校3校を潰したいというのが奈良県の意思なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
登美ケ丘と西の京の校長が新校に「登美ケ丘」「西の京」の名を残して欲しいと要望していたのもただの演技であって、本心ではなかったのですね。
平城、奈良高の校長のみならず、登美ケ丘と西の京の校長までも、爺4人が揃いも揃って嘘をついていたのですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
北和地区に
在校するこれからの受験生は再編されても学校選択の数は他の地区と比べはるかに優位だと思いますが。
この考え方は
間違えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
受験する中学生の数が違いますので間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
>在校するこれからの受験生は再編されても学校選択の数は他の地区と比べはるかに優位だと思いますが。


これ中学生のコメントかよ。誰やねん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
>主に東和の定員割れ県立高校と県内私学を救済する為に、奈良市内の県立高校3校を潰したいというのが奈良県の意思なのですね。

その通りすよ、何やってんすかね。
み〜んなウソつき〜 奈良県♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今を生きる小中高生と保護者が気の毒で仕方ない。
こんな奈良県に誰がした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
絶対に知事を取り換えてやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
県立と私学の高校の位置を、地図上で見れば、すぐ解りますよね。
どれを潰したくて、どれを残したいのか。
どの名前が残り、どの名前が消されたのかに明らかな意志を感じます。

全てを県民にさらけ出して、議論するべきだよね…。
学校全てを残せないのなら、まずは、先に私学無償化をして、子どもたちに選んでもらわないと。
選んでもらえる自信がない(自身を磨く事を怠ってきた)学校が、この再編案を推進していると思う。
再編案自体を白紙に戻さないと、知事は変えられないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
きのうの朝日新聞。
「奈良県小中学校 他県より劣る整備」という記事が地方面にでかでかと載っていました。

記事によると、荒井知事は「小中のエアコン整備が遅れていたのは、市町村の財政が弱いという側面もあった。全ての教室への整備ができれば。」 と話したそうですよ。

どのツラ下げて言っとんねん。
訳のわからんとこで変な箱モノ(失敗赤字施設)いっぱい作ってるやないか。100億以上のお金かけて。

奈良は昔から子供に対して異常に厳しい(冷たい)ところなんですよ。
主に爺連中の考え方が昭和初期から全く変わっていない。
まるで帝国陸軍の精神論。時代が止まっているかのようです。

「誰が何と言おうと自分が正しい」世界で長年ずっとやってきた人間の考え方というのは本当に恐ろしい。山根明と全く同じ。修正不可能。

身内にだけ甘いんですよ。
他人はどうでもいいのです。

それが奈良県庁のやり方。
時代遅れ甚だしい。

朝日新聞「迫る、奈良」特集にメールしときます。
ご意見ご感想をお寄せ下さいと新聞に書いてある。
新聞記者は高校再編の裏側についても奈良高校の耐震化放置についても全て取材済みの筈だけどね。私学への天下りについても。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
上の書き忘れ。昨日の朝日新聞から。

名古屋大の准教授(教育社会学)に、
「エアコンは設置費が高額なため、自治体が予算の優先順位をどこに置くかという問題となる。そんなの子供に要らないだろう、と思う首長や声の大きい議員がいると動かない。」

とズバリ指摘されてるしw

奈良の年寄り、朝日新聞購読率高そう♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
水害とは、全然別のたとえ話と先にことわっておきます。

物事って、ある一定のラインを超えると、堰を切ったように流れ始めます。もう誰にも止められない。その流れの勢いは澱んだ濁った水を流していきます。
それが、今の奈良には必要。

議会でクーラーや、高校再編について質疑された知事や、与党議員のニヤニヤした脂ぎった顔。
あの顔は奈良には要らない。
あの顔たちが居ると、どんどん奈良は腐っていく。
今の議会は議論の場では無い。
議会の映像を、もっと皆が見よう!
本当に、ヒドイ物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
あれは本当に酷かった。

知事の大英断! 発言時の不適な笑み…
教育長の逆ギレ答弁。

忘れたくても忘れられない。
思い出すだけで夜も眠れない。

人生で初めて奈良県議会の映像を見たけど、怒りに震え気分が悪くなって、暫く動悸がおさまらなかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
平成17年以降の平城高校からの京大・阪大合格人数 (出典 サンデー毎日増刊)

平成17年 京大1人 阪大2人 平成18年 京大1人 阪大4人 平成19年 京大0人 阪大2人 平成20年 京大0人 阪大5人

平成21年 京大0人 阪大3人 平成22年 京大1人 阪大3人 平成23年 京大0人 阪大2人 平成24年 京大0人 阪大2人

平成25年 京大0人 阪大3人 平成26年 京大0人 阪大4人

☆平成27年 京大0人 阪大1人 平成28年 京大0人 阪大0人 平成29年 京大0人 阪大0人 平成28年 京大0人 阪大1人


この合格実績の推移を見ると、少子化が進行したここ4年の実績が1人⇒0人⇒0人⇒1人と推移して、過去の実績より落ちていることが読み取れる。

また、郡山高校の過去6年の実績も見てみると、

平成25年 京大3人 阪大15人 平成26年 京大1人 阪大17人

☆平成27年 京大2人 阪大11人 平成28年 京大1人 阪大13人 平成29年 京大4人 阪大11人 平成30年 京大6人 阪大7人

平成六年には京大9人 阪大25人の実績を上げていた同校も、最近4年の阪大合格者は13人以下で、今春はついに一桁の7人まで減少しており、レベルの低下が読み取れる。

少子化の進行に対して郡山・平城という上位校の定員が過多であることが両校の進学実績の低下として顕在化し、

従来は入学できなかった層の生徒が郡山、平城へ入学可能となったことで順繰りに志望校が繰り上がり、

これが県立高校入試の全般的な低倍率化や今春の奈良北理数科の定員割れにもつながっている。

よって、レベルダウンを招くほど余裕のある上位校(郡山・平城)の定員の見直し策として、平城の廃校は妥当である。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
基本的には、奈良の教育委員会の劣化が、子どもたち全体の学力低下に影響していると思いますよ?
だって奈良の教育委員会は、いかに県立高校減らして、天下りできる私立を残せるかに全神経を集中させてるんですもの。

県立高校のクラス数を減らして、丁寧な指導を行うのもいいんじゃないですか?絶対に上位国公立大学の合格数は上がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
>今春の奈良北理数科の定員割れにもつながっている。

あなたはどうしても北大和(奈良北)を庇いたいのですね。
理数科という一種、「特進クラス」感を出すことで志願者が集まると思っていたのにそうはならなかったから、怒りを平城に向けている。
正にお門違いです。
あなた方の戦略ミスのせいであって、平城は無関係です。
理数科ですら上手くいかないのですから、予定している情報学科では高卒就職のイメージが強く、今より更に低迷するでしょう。
奈良北受験層は進学希望者ばかりなのに、工業高校のような学科名で志願者が集まるはずがありません。
いじめ自殺事件の時の校長は元体育教師の筋肉バカで、校長室で筋トレばかりしていて、およそ校長としての役割を果たしていないとネットに書かれていました。
どうしてこういう人物を校長に据えたのですか。
あなた方の感覚は色々おかしいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
思うに…。
今の教育委員会のメンバーって、理数系と運動系出身の教員で占められていませんかね…?

自分を育ててくれた先生方を思い出してみても、国語や社会の先生がこんな再編案を考えついて、悲しむ子どもの気持ちも無視して、強行突破するなんて、考えられないな…。

それとも、昔から教育委員会ってそんなものだった?
教育系でない私には分からないや。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
平城高校からの東大進学者は昭和63年と平成元年に各1名の計2名で平成元年が最後、京大へは平成2年、3年、8年、9年、14年、16年、17年、18年、22年に各1名の計9名で平成22年を最後に8年間合格者を出しておらず、阪大も平成20年の5名を最後のピークに直近4年はゼロか1名にとどまっており、長期低落傾向にある。
私立大学の4割が定員割れと報じられる通り、18歳人口の減少で難関大学の入試も易化している中での合格実績の低下は、以前は平城高校へ入学していた層が郡山へ入学できるようになって以前は奈良北や生駒に入学していた層を平城高校が奪っている構図で、これは奈良北や生駒からの関関同立大合格者が減少傾向であることを見ると明らかである。
従って、生駒市内の2校のレベルダウン歯止めをかける為に、一条と登美ケ丘とも競合する平城を廃校にする判断は妥当である。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
お疲れさまです。大丈夫ですか?お仕事で悩んでいませんか?いちど心療内科の受診をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>今の教育委員会のメンバーって、理数系と運動系出身の教員で占められていませんかね…?

日本大学の権力者たちも運動系部活の出身者ばかりで、体育大学でもないのに変なのと言われていました。
奈良県の教育委員会も、他県の方々から見たらきっと変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>奈良北や生駒に入学していた層を平城高校が奪っている

私立高校でもない平城が受験生を奪うなどあり得ません。
他の県では公立高校でも前のめりなPRをしていますが、奈良の公立高校で受験生集めに積極的なのは一条くらいです。

>一条と登美ケ丘とも競合する平城を廃校にする判断は妥当である。

「奈良市内の県立高校」に該当する登美ケ丘も閉校にするつもりでいるくせに白々しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
少子化に加え、奈良県私立高校は併願者の入学抑え金?廃止され台所事情も相当厳しいと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
〉私立高校でもない平城が受験生を奪うなどあり得ません。

それまで平城高校に入学していた学力層が少子化で減少し、郡山高校へ入学していた層も減少したので、平城高校へ入学していた層は郡山へ行けるようになって平城高校は歴史的役目を終えて廃校がやむをえない状況である。
しかし、募集を続けているため、それまで奈良北、生駒に入学していた層が流れて(奈良北、生駒から見れば奪われて)いる。
この事は、平成18年には関大の一般入試で奈良北の前身の北大和から72人、生駒からは74人合格していたのが、今春には奈良北は46人、生駒は19人まで、入試難易度の易化に反比例し激減しているのを見れば明らかであり、奈良北や生駒の学力層よりも絶対的に人数が少ない郡山や平城高校の学力層受け入れ定員の過剰を解消するために、廃校を断行した教育委員会の判断は非難されるべきものでは断じてない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>関大の一般入試〜入試難易度の易化

近年私立大学の入試は大きく難化していることはご存じないようだ。定員厳格化のキーワードで検索して勉強したほうが良いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
奈良教育委員会のやり方、誰がみても強引すぎるよ。おかしいよ。異常だよ。変だよ。
いい加減、気付いた方がいいよ。
いちど県外の識者に判定してもらったら?
聞いてみたいな、県外識者の方々の意見。
第三者は奈良判定しないだろうから。
内緒@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
奈良の私立高校が平城高校を閉校にしたがっているというのは いつ 誰が言ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
〉近年私立大学の入試は大きく難化していることはご存じないようだ

それは3〜4年前にくらべて難化しているという話で、12年前に比べたら易化していることも分からないようですね。

私大の定員厳格化が始まる前年の実績も激減しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
では今春が12年前から大きく易化してるというデータを見せてもらえませんか。大手予備校とかのでもいいですよ。もしあれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
平成18年の18才人口133万人、平成30年は118万人で、15万人も減少している。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
上位私大が易化したあおりをうけて、私大全体の4割が定員割れに追い込まれている。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
私大だけでなく国公立大学も15万人減少したら易化して上位私大の易化へと波及する。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
誰も人口など聞いてないのですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
すいません。
私大が定員の半分近くを推薦や付属から入学させ、入試方式を細分化して一つの学部に3つ以上の偏差値が存在している時代に入試の易化を示すのは、受験対象の18才人口の推移だということは、普通の思考力があれば分かるはずなんですけどね。
現に平城高校からの関大一般入試合格者数も平成18年までのベスト3は、平成18年の124人、平成13年の114人、平成17年の112人だったのが、阪大合格者が平成20年を最後のピークに長期低落で平城高校のレベルダウンが顕著な中で、関大の一般入試では、平成25年に174人、平成26年に158人、平成29年に154人と大量合格者を出していて、これを易化と言わずに何と言えばよいでしょう。
ちなみに、平城高校の京大、阪大合格者数が過去最高の6人だった平成3年の関大合格者は49人、5人だった平城高校8年は82人、平成14年は95人で、今より関大が難しかったことが類推できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>それは3〜4年前にくらべて難化しているという話

これも人口と関係あるのかな。

>定員の半分近くを推薦や付属から入学させ

関大の合格者の半数は推薦や付属だったのですか。
知りませんでした。どこを見ればわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
データ、こんなに書ける人、お仕事の人?
なんでそんなに知ってるの?
どの掲示板にもでてきて鬱陶しい。
データしか書くことないなら書かなくていいから。
大学進学率だって子どもの質が悪いみたいに書くけど、そんなの一概に言えないと思う。
教える先生の質、昔と同じって言える?
生徒のせいばかりにしないで。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
昔の先生はもっと学校をよくしようと頑張ってくださってましたよ。
今は何?いた学校から教育委員会に行った途端説明会でもちゃんと話さないとか、校舎移転させるとか。誰のこと言ってるか分かるよね?
こんなモチベーションの人が先生やってたんだから、からせっかく入った生徒もやる気なくすよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>関大の合格者の半数は推薦や付属だったのですか。
知りませんでした。どこを見ればわかりますか?

平成24年度のデータは下のリンクで見れます。
この時点で半数近い40%以上は一般入試以外ですが、2016年度入試から始まった「定員超過に応じた私学助成減額」の影響で一般入試歩留り予想が外れての補助金カットを避けるため一般入試合格者を各大学が絞ったので、直近では占有率は上昇していると思われる。
これが3〜4年前から受験人口の減少による易化を定員厳格化による難化が上回っているという話で、関係はある。

http://www.kansai-u.ac.jp/Jikotenken/pdf/houkoku2011_kisodata.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
>大学進学率だって子どもの質が悪いみたいに書くけど、そんなの一概に言えないと思う。
教える先生の質、昔と同じって言える?

その論法でいくと、奈良高校の難関国立大への進学実績が昔の1.5倍程度まで向上しているのは、教える先生の質が昔より良くなっているからということになりますが、異存はありませんね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
そうやって一つの事にくくって勝ち誇ったように書くのやめません?一概にと言ってるでしょ。
文章全体を見ないで一部を切り取って論法とか、何言ってんの?
もちろんいい先生もいらっしゃいます。
でもあなたじゃない。
いい先生は教える事が上手な先生、やる気をださせてくれる先生ですよ。
あなたじゃない。だって高校生や受験生泣かせるような事するんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>>関大の合格者の半数は推薦や付属だったのですか。
>平成24年度のデータは下のリンクで見れます。

いきなり間違ってますね。このデータの最新は平成23年度分。
一番最初に書いてあるからよく読んでね。
さて平成23年の一般入試合格者は17003人、その他の合格者は3072人。約85%が一般入試の合格者。
入学者数と合格者数を都合よく使い分けようとするからこんなミスを犯すのでしょう。

だいたい平城高校の合格者数だけで関大の難易度を判定するのですかね。

>これが3〜4年前〜
これって人口だけで決まらないって自分で言ってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
大学の難易度は偏差値で分かりますよね。仮に人口が減って入りやすくなったというなら偏差値は下がります。学力分布の形状が同じという条件が付きますが変わる理由もないでしょうし。多分そんな簡単な問題ではないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
〉大学の難易度は偏差値で分かりますよね。

特定の学部のセンター試験利用を除く同じ試験科目数の入試方式の難易度は偏差値で分かりますが、昭和の時代の終わりに関関同立で断トツ最下位だった立命館が、推薦入学者と内部進学者を半分まで増やし、入試方式を細分化して入試方式ごとの募集人数を少なくして合格者数を絞りこみ、偏差値が最も高くでる1科目入試を始めるという所謂偏差値操作を行い、偏差値ランキングでこの操作された偏差値が関学や関大の操作していない偏差値と比較されて、あなたのように大学の難易度は偏差値で分かると思っている人を欺き、関学と2番手争いで優位に立つ位置まで成り上がったことはご存知ないようですね。
偏差値で大学の難易度が分かると言えるのは、入学者の9割近くが一般入試の入学者で、その一般入試も各学部一回勝負、科目数も三教科に統一されていた保護者世代の時代の話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
思うに… 奈良県の大人達ってさあ、子供のことを自分の意のままに操ることのできる将棋の駒か何かと思ってるとこあるよねぇ。そういう大人が多いよねぇ。
そういう考え方が駄目なんだよ。子供だって立派な人間なんだよ。人には敬意をもって接するべきなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
大学の難易度を超特殊な入試で比較する、そんな人いるのかなあ。今も昔も基本は3教科だからね。
ちなみに立命館が2番手争いとはどこの情報ですか?まさか「思われる」ではないですよね。もっとも大学の難易度は学部によるから単純比較する神経も分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
平城が無くなったとしても、中学生が奈良北を忌避する傾向は続くでしょう。
奈良北が浮上するのではなく、子育て世代が奈良県に住んでくれなくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
奈良北は自殺問題と駅から遠い立地も不利に働いて、上、二名、富雄、登美ケ丘北など近隣の中学以外からは一条へ流れる可能性が高いですが、一条は制服も新しくなるし、部活も盛ん、阪大進学者も今春は平城高校と同数ですが近年は上回る年もあり、十分平城高校の後釜が勤まる良い学校なので、子育て世代が奈良に住まなくなるなんてことは全くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
住んでもほぼ全員奈良府民だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>子育て世代が奈良に住まなくなるなんてことは全くないですね。

あなた方は、時間差で登美ケ丘と西の京も閉校にするつもりでいますよね。
奈良は県立普通科高校が異常に少ない県としてネットであっという間に広がり、外部からの流入は無くなるでしょう。
平城の在校生・卒業生は奈良県から殺されるようなもので、自分を殺した相手に税金を納めたいとは思わないでしょう。
家族・兄弟・友人に平城の在校生・卒業生が居る人たちも、子や孫、転勤で関西への転居を考えている同僚に奈良県は勧めなくなるでしょう。
あなた方は北和の環境を悪くすれば東和・南和に県民が移動すると考えているようですが、「奈良府民」が、通勤・通学が困難になる東和・南和にわざわざ移動するはずがありません。県外に転居するだけです。
県外私学に行かせるのと同等かそれ以上に通学時間がかかるのに、子供に添上、二階堂、山辺、大和広陵を受験させようとは思いません。
あなた方は奈良県内に閉じこもっているから、こんな単純なことが分からないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>時間差で登美ケ丘と西の京も閉校にするつもりでいますよね。

西の京は県立大付属になって推薦枠も兵庫県立大付属のように設けられるだろうから、県立大が廃校にならない限り安泰。
登美ケ丘も国際高校になれば他府県の国際高校がある限り先に撤退するわけにはいかず安泰で、将来的には高円の普通科がなくなるぐらいじやないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
県立国際高校は国際科しかないので人気がなくなるでしょう、理系はまず行かないし。
県立大学附属は県立大学との協議結果によりますが、もし地域密着型のコースのみで普通科がないことになれば、やはり人気が、西の京時代よりなくなるかもしれません。そもそも県立大学自体があまり人気ないから。

で、今まで平城や登美ケ丘や西の京に行っていたような普通科志望の生徒さんが、他府県に引っ越し転出やら他府県私学に行くようになるかも。
結局、普通科人気高校を3つも潰して、定員割れの高校を増やす結果になるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>ちなみに立命館が2番手争いとはどこの情報ですか?

雑誌の特集記事によく書かれていますが、ネットで見られるのは下のリンクですね。

https://www.news-postseven.com/archives/20130414_182041.html
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
兵庫県立大学と奈良県立大学を一緒にしないでくださいね🎶
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
兵庫県立大学に失礼だよね、、 苦笑
兵庫県立大学と奈良県立大学のホームページを見比べてみてね。 全然違うしw

内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
昨春は登美ケ丘の国公立大学合格者7人、西の京は4人のうち、それぞれ1人ずつ奈良県立大学の合格者がいて、このクラスの高校は国公立への進学が少ないから、推薦枠が兵庫県立大学付属高校と同じ25人に設定されたら人気になると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>雑誌の特集記事によく書かれていますが、

情報源が5年前のゴシップ週刊誌のフリーライターの添付資料もないインタビュー記事の一行だけですか。
よく解りました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
奈良県立大学は地域創造学部しかないので余り一般受けしないのでは?その学部に興味ある生徒にはよいけれど。募集人数も推薦と一般合計で150人ぐらいじゃないですか。

私には高校生を思って高校生のための県立大学附属高校化というより、県立大学の生徒確保の為の県立大学附属高校に思えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
〉情報源が5年前のゴシップ週刊誌のフリーライターの添付資料もないインタビュー記事の一行だけですか。

記事をよく読んでください。
オバタカズユキ氏はロングセラー大学図鑑の監修者で、勿論、大学図鑑にも同様の記述があります。
https://diamond.jp/articles/amp/165891?display=b
内緒@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
平城高校の奥田元校長はSuccess for Allって校門に大書きしてはったが、要は、生徒が皆、それぞれの目標に向かって努力を続けていく、その姿こそが素晴らしいって考えやった。

実際、今も昔も学校の評価を決定づけるのは、何年、何十年と経った卒業生が、どんな人生を歩んでいるか、そこやと思うで(自分に対して肝に銘じつつ)

今回、県教委の直視し難い腐敗ぶりは広く知られることとなったが、その引き金はまぎれもなく、平城卒業生や関係者の行動やった。

実績って、こういうことを言うんやと思う。地域住民としてはホンマ、頭が下がる思いでおります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
平城高校の校長が奥田氏だった頃、この高校受験ナビで奥田氏を悪く言う書き込みがありました。
ある種の人には煩い、邪魔な存在だったようです。

奈良新聞に平城高校の卒業生のインタビュー記事が掲載されていました。
WebをフィールドとするCMクリエイターの田中耕一郎氏です。
https://www.nara-np.co.jp/web/20180820103338.html

この田中氏の父上が、奈良市議会議員として、平城高校創設に向けて奮闘されていた方々の一人でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
難関国公立大の合格実績で郡山高校に並べなかったことが、再編対象とされた原因やろね。
難関国公立を目指す中学生には、昔も今も郡山高校が最低ラインになっていて、平城高校は高田や一条、奈良北の中のワンオブゼムに過ぎない。
私立を確保して郡山へ特攻するか、専願で私立へ進む流れは変わっていない。
平城高校がなくなっても高田、橿原、一条、奈良北があれば中学生の選択肢は十分確保できているのに、平城高校の関係者に自覚がなく、言動に強い違和感を感じる。
御三家から見たら平城高校も登美ケ丘も西の京も目くそ鼻くその違い。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
大学進学の通過点としか高校を見れてない可哀想な人やね。
哀れやわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
〉違和感は「感じる」ものではなく「覚える」ものです。
「違和感を感じる」は「頭痛が痛い」ぐらいおかしな言葉遣いです。

あなたが言うことは正論ではありますが、下記のリンクにあるように、頭痛が痛いと同じ範疇の誤用ではありません。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881006064/episodes/1177354054882393355
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
〉大学進学の通過点としか高校を見れてない可哀想な人やね。

大学進学の観点で高校を見ることを否定すると、西の京や登美ケ丘と平城高校は違うという主張の根拠が崩壊する自己矛盾に落ちてしまいますよね。
大学進学を除けば、学校の歴史は西の京の方が古いし、倍率人気では登美ケ丘と大差ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
大学進学の観点で高校を見ることを否定すると…。
そういう意味じゃないのにね。
屁理屈ばっかり。
ホント哀れ。
平城が登美ケ丘、西の京と違うなんて書いてないし、そんな事思ってないですよ。作らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>平城が登美ケ丘、西の京と違うなんて書いてないし、そんな事思ってないですよ。

そんな事思ってないなら、登美ケ丘、西の京と同じように、再編計画に反対せず再編後の統合校のことを考えたらどうですか?
当初の計画では統合相手は西の京だったのが、国際高校への学籍移動案で登美ケ丘に変わり、学籍移動に反対が認められて一期生は登美ケ丘の生徒と一緒に学んだ生徒ということになって、統合相手の問題が宙に浮いてしまってますよ。三校の再編だからどちらかの高校に校旗を引き継いで、記念碑も建てないいけないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
今度はその話かぁ。コロコロ変えますね。
そもそも裏でコソコソ決めて今、川田議員が色々調べて下さって
ボロがいっぱいでてるじゃない。
教育長だってなんかわけわからん事言ってるし。
しばらく黙って事の成り行き見たら?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
自分の意見や正確なデータをもっていないとすぐ他人の意見に頼ろうとする人がいます。もちろんその意見が根拠があり広く認められているのであればよいのですが、得てして胡散臭いものであることが多いものです。
例えば、あることないこと面白おかしく書いた本や言語学者でもない人のエッセイを根拠にされても困ってしまいます。
関係者以外に立命館を「リッツ」と呼ぶ人はいないし、本来の日本語に「違和感を感じる」という用法はないのです。
リンクを貼るのも結構ですが、誰もが納得するものを選んでください。もしあるならば。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>再編後の統合校のことを考えたらどうですか?

「奈高の耐震予算削減目的の平城閉校」の為だけの再編計画の見直し再審議を目指してるのに、何で再編後のことを考えないといけないのかな。
スレの流れを理解してますか?川田議員の資料を読んでますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
育西がバカロレアするって!
登美ケ丘も県立国際高校になってバカロレアするって!

…数年後。
県立国際のバカロレアうまくいかないし、育西と近いからやっぱ要らないよね!
国際高校だって、よく考えたら2つもあるし、潰すか!
登美ケ丘って名前も無くなって、愛着湧く人もいないでしょ?潰しやすいわ〜!

…目に浮かぶようだよ。
登美ケ丘と育西、近すぎでしょ?
奈良県教育委員会、育西が申請してたのも、絶対に知ってたでしょ?裏会議メンバー、誰が入ってるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
北大和大好きさん、
無味無臭の「奈良北」高校にしたのも、いつか潰しやすくする為だと思いませんか?
奈良北高校が奈良高校になるのが、「北」をなくすだけなんだから、1番違和感を感じませんけどね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
育英西中バカロレア候補校認定の話は29日の新聞に載ってた。驚いた。最短だと20年度に認定校に選ばれるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
今日の朝日新聞には「奈良高校の体育館避難所指定解除。耐震基準満たさず」の記事が載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
次男を奈良高校に通わせる50代の母親(奈良市)は「指定を解除されたということは耐震性に問題があるということ。地震はいつ起きるか分からないので、行政は移転を待たずに、何らかの対応をしてほしいです」 と話した。
(根本晃)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
今まで以上に踏み込んでる!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
ゆっくりですが確実に進んでます。
じわじわと。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
奈良高のあのボロさは異常。少なくとも体育館と渡り廊下は即刻使用禁止レベル。奈良県がやらないなら奈良市が使用禁止勧告出してほしい。奈良県と対立してでもやるべき!
内緒さん@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
バカロレア認定校に向けた学校
http://lc-ibdldp.jp/school/
奈良県では、育英西だけでなく西大和学園も参加しているようですね。
県立高校においてもバカロレア認定校があれば、半年留学した場合でも帰国前の学年に入れる仕組み等がとれるのでは?と考えたりします。現生徒会長が留学された方なので、意見聞きたいところです。ただし、奈良県ではすでに2校も国際高校があるので、そちらでまず認定努力をされるのが県立高校としての特色を生かした高校作りと考えますが。
平成27年に平城高校の閉校案?が知事に報告されていたとのことですが、その時の平城高校の校長はそれを受け入れたということですかね? まさかそういう話が当事者である高校へ話しない訳がない。 そういう話が出ないので少し不思議です。
今回の問題発端は、教育に対しての予算が少なすぎるのが問題ではないでしょうか?
子どもの数が少なくなるのであれば、少人数制を増やす方が、これからの多種多様性の社会に適応できると思います。 予算が〜ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
>無味無臭の「奈良北」高校にしたのも

当時、北大和関係者への配慮が無いと思ったものです。
この頃の北大和の校長は女性だったので、卒業生の人が、女性ならではの感性で話を良い方向に持っていってくれるはずと淡い期待を持っていたのに、結果はこれでした。
北大和校地に富雄が合流してくるのだから、北大和のままで良かったのにと思います。

奈良は本当に教育へお金をかけない県です。
こんないい加減な調子で高校が消されていっては、公立普通科については伝統校と一条しか残らず、あぶれた子供たちには「通信制でええやん、通信制でも高卒資格取れるやん、合理化、合理化」などと言いいだしそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
>当初の計画では統合相手は西の京だったのが、国際高校への学籍移動案で登美ケ丘に変わり、

県民はそんなこと知らされていません。
教育委員会の中でそういう変遷があったということですか。
教育委員会としては「国際高校」ならアップグレード感が有るから、平城関係者が乗ってくると思ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
西大和もバカロレアの認定申請をしています。
バカロレアは富裕層の子弟の為の制度ですから、私学2校が名乗りを上げるなら、県立高校で新たに国際高校を作る必要性は無くなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
普通に登美ケ丘と統合すれば、登美ケ丘は6クラスの中規模校で9クラス減になって定員削減はできるから、わざわざ国際高校にする必要はないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
バカロレアはハードルが高い割にメリットが無いから、どうしも国際高校にするんだったら、畝傍が指定されてるスーパーグローバルハイスクール狙いに切り替えるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
川田議員のお蔭で奈良高校の校舎も補修してもらえるみたい。
危険度マックスの体育館は、工事入札直前まで進んでたから、春休みには工事するかもね。
体育館を耐震工事しておいたら、奈良高校の移転後の跡地利用の選択肢も広がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
〉関係者以外に立命館を「リッツ」と呼ぶ人はいないし

リッツは大学が入学案内にも記載して推し進めた呼び名で、一時期は『アニマル リッツ』という文字が新聞の紙面を飾るまでになったけど、リッツカールトンホテルの問題が持ち上がって下火になってるだけですよ。リンクの学園ロゴの項を読んでください。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
エリッツ〜!
しか頭に浮かんで来ない…。
それとも、クラッカー??沢口靖子か??

結局国際高校も企画倒れ。

それに、奈良高校を新築にするのが、
そんなに嫌なら、しょうがない。

普通に奈良高校と平城高校が統合できるよう、教育委員会が頭を下げて下さいね。
最初からそうすれば、円満解決なんですけど。
吉田さんなんか、月76万も給料もらってるらしいですね。
税金ですよ、これ。
http://www.pref.nara.jp/somu-so/jourei/reiki_honbun/k401RG00000167.html
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
『アニマル リッツ』で紙面を飾るって…。
何それ。
本文がかなり気になる。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
関係者以外に立命館を「リッツ」と呼ぶ人がいるかどうか、ですよ。新聞の紙面を飾るのとどんな関係があるのかなあ。
だいたい根拠がウィキというのも相変わらずですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
吉田の月給76万!
マジすか。年収は?1300万くらい? もっと?退職金はナンボもらうの。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
それだけの働きをしていただきたい。
三橋議員への説明も放置のまま。
平城高校へもぜひ足を運んでいただきたい。
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
県庁の移転の方が気になるのは、
私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
県庁移転話は昔から出ているだけで、現実味はないらしいです。ソースは地元有力者。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
吉田教育長逃げてないでちゃんと仕事して下さいね。高いお給料貰ってんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
〉関係者以外に立命館を「リッツ」と呼ぶ人がいるかどうか

関係者以外にも立命館大学をリッツと呼ぶ人が一般にいるから、マスコミがアニマル リッツと呼ぶようになったんですよ。
アニマル リッツで検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
親族に立命館卒がいるけどリッツなんて言ってるの一度も聞いたことない。その先輩後輩友達連中がリッツて言ってるのも一度も聞いたことない。全員体育会系だけど。世代の違い?わからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈良高校が現地で建て替えになっても、西の京が県立大学付属高校になるから、平城高校と登美ケ丘が統合して平城高校の校舎は11クラス仕様で大き過ぎるので、登美ケ丘の校舎に国際高校ができるように思うんですが、共産党の支援を受けて、校名を平城国際高校にして、今の校舎を使うように運動するんですか?
まさか、登美ケ丘の単独廃校は求めないでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
立命館大学の学生もリッツと言ってますよ。

https://kotocollege.jp/archives/7418
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
立命館大学の学生以外が言ってますか、という議論ですよ。
よく読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
>奈良高校が現地で建て替えになっても、西の京が県立大学付属高校になるから、平城高校と登美ケ丘が統合して平城高校の校舎は11クラス仕様で大き過ぎるので、登美ケ丘の校舎に国際高校ができるように思うんですが、

「奈良高校が現地で建て替えになっても、西の京が県立大学付属高校になるから」
の部分と
「平城高校と登美ケ丘が統合して平城高校の校舎は11クラス仕様で大き過ぎるので、登美ケ丘の校舎に国際高校ができるように思うんですが」
の部分がどうつながるんですか?
このうち、
「平城高校の校舎は11クラス仕様で大き過ぎるので、登美ケ丘の校舎に国際高校ができるように思うんですが」
の部分は正に再編推進派から見た発想ですよね。

>共産党の支援を受けて、校名を平城国際高校にして、今の校舎を使うように運動するんですか?
まさか、登美ケ丘の単独廃校は求めないでしょうね?

共産党にそんな力があるなら、そもそもこんな再編騒ぎは起きていません。
育英西がバカロレア校認定の見込み、西大和がバカロレア認定申請中なので、これ以上の国際高校は不要です。
平城高校と奈良高校の対立に失敗したから、今度は平城vs登美ケ丘の構図に持って行きたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
〉立命館大学の学生以外が言ってますか、という議論ですよ。

大学が
http://www.ritsumei.ac.jp/applicants/

世間が
https://www.sanspo.com/sports/news/20180823/spo18082315550010-n1.html

内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
大阪にも公立のバカロレアが来春開校するので、この流れで国際高校構想が出てきたと思われる。

https://osaka-city-ib.jp/
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
アニマル リッツ
って、小バカにされてる言い方としか思えん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
アニマル浜口
アニマル リッツ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
安生の切り抜き。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
本題に戻りましょうね。
まずは川田議員と三橋議員の提出した16の請願について、まともに取り合うよう、住民自治の面からも、行政と議会に厳しい監視の目を向ける事。
これだけ問題となっている奈良高校を放置したまま、可決なんてあり得ません。保身の議員も、今回ばかりはよく考えないとね。
そして、9月の議会で条例制定を否決。

最終目標。来年、知事と知事の犬県議員を排除。
奈良に真っ当な政治を期待致します!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
〉「奈良高校が現地で建て替えになっても、西の京が県立大学付属高校になるから」
の部分と
「平城高校と登美ケ丘が統合して平城高校の校舎は11クラス仕様で大き過ぎるので、登美ケ丘の校舎に国際高校ができるように思うんですが」
の部分がどうつながるんですか?

○奈良高校が現地建て替えになると奈良高校と平城高校の関係はなくなるが、隣の大阪府では8校廃校では足らず、これから更に8校廃校するぐらいの少子化だから、イコール再編見送りにはならない。

偏差値50前後以上の公立高校が中和に高田、橿原、桜井、香芝の4校、北和に平城、一条、奈良北、生駒、登美ケ丘、西の京、高円の7校の配置だから人口云々の話はあるが、通学時間も重要なので北和から一校再編とするのが妥当。

一条は市立、奈良北は再編校、生駒は昭和30年代の創立、高円は芸術、西の京は県立大学の付属高校となるので、残る廃校対象の新設校は平城高校と登美ケ丘。
再編校は6クラスにして県立高校募集定員を減らすらしいので、中規模校の登美ケ丘の空き教室は3室だが、平城高校に統合したら空き教室が15室もできて異様かつ非効率な状態になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
あなた、本当にわかってませんね。
まずは、再編より前に、私学無償化。
今の子どもと保護者に選んでもらいましょう。
それが、全ての答えではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
大阪の例を出すのなら、
先に私学無償化があってしかるべき。
それをした上で、県立高校も
ある一定の合理的な条件が設定されて、廃校を決める。
皆納得。
当たり前の順序。

対して、その順序を一切踏まない奈良。
白紙以外の選択肢は無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
仰る通りです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
〉再編より前に、私学無償化

あなた、本当にわかってませんね。
私学は公立にはないメリット、例えば育英西の立命館コースならほぼ全員が立命館に推薦入学できる、西大和なら現役予備校に通う必要がなく、受験指導に長けた教諭陣が二年間で三年生までの授業を終わり、三年生の一年間は受験対策に専念するカリキュラムだから、その享受する公立にはないメリットに応じた経済的負担があるのは当然だろ。
無償化にするなら公立高校から予備校の現役クラスや塾に通う生徒の受講料は最低でも無料にしないと不公平。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
奈良県ていろいろ変なところ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
他府県のように、保護者の収入等に応じて、上限を決めて、ある程度の補助をすれば良い話です。
何もタダにするなんて言ってませんよ。

あなたが私学無償化と言う言葉のみに、囚われているのなら、私学補助金の増額と表現しましょうか。

どんどん先に進ませたい余裕のある親は、お金をつぎ込めばいいだけの話です。私学も特色を持つために、考えるでしょ。

他府県で導入されているのを見習い
私学補助金の増額をしたなら、
私学を選択する中学生も増え、
県立高校の倍率も減り、条件を満たす高校も限られてくる。
今よりも県立高校を再編し易いと思いますが。

今は恣意的過ぎて、あなたたち以外、
納得できるものではありませんよ。
あなたたちのしている事は、
十数年後の少子化の為にとの建前をふりかざし、
今生き生きと伸び盛りな高校を、
生きながら埋めているのですよ。嬉々として。
恐ろしい。

お隣なんだから、大阪・京都に勉強に行ってくださいね。
奈良に閉じこもってないで。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
まさか、全員が私学を無償で行けると思ってた人がいたとは!!!
ありえんわ。
私学無償化って言葉があかんのかもね。

ある時期だけ、公立高校の学費が無料のこと、ありましたねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
奈良県てちょっと変わってるんです。
あ、正しくは、この掲示板をずっと何年も前から愛用?してるような方々がちょっと変と言うべきかなぁ。
今年6月からの新入り一般人にはよくわからないや。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
私立と公立は教育内容も施設も違うんで、私立には既に補助金も出てるんだから、経済的に私立が厳しければ公立に行けばよいし、どうしても私立に行きたかったら奨学金で行って社会人になって自分で返済すればよい。
親が低所得だから私立に無償で行けるというのは「逆差別」ですよね。
親の所得が多くても住宅ローンの返済で可処分所得が無償化対象所得世帯並みというケースもたくさんあるはずですが。
それでも私立無償化を叫ぶのであれば、公立高校から予備校の現役クラスや塾に通う生徒の受講料無償化についての見解は如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>北和から一校再編とするのが妥当。

あなた方は平城一校を潰すだけでは足りず、、明確なビジョンの示されていない国際高校、観光専門学校もどきの県立大付属高校に受験生が集まらないことも織り込み済みで、登美ケ丘、西の京も消せると踏んでますよね。
県内私学と東和の定員割れ県立高校救済の為に。

>再編校は6クラスにして県立高校募集定員を減らすらしいので

再編計画の目的はやはり、県立高校募集定員を減らすことにあるのですね。
県内私学救済の為に。

>育英西の立命館コースならほぼ全員が立命館に推薦入学できる

薬学部や理工学部の推薦枠が少なすぎて、立命館コースを選んだことを後悔する生徒・保護者が毎年居ます。

>西大和なら現役予備校に通う必要がなく

現在の西大和は補習や大量の宿題という締め付けをやめて時間的な余裕が生まれたので、多くの生徒がそれぞれ気に入った塾・予備校に通っています。

>受験指導に長けた教諭陣が

西大和は教諭の給与額が低いままで据え置きなので、教諭陣は若いうちに辞めていきます。
そしてまた、より若い人が入って来ます。

本当に分かっていないのは、あなたの方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>薬学部や理工学部の推薦枠が少なすぎて、立命館コースを選んだことを後悔する生徒・保護者が毎年居ます。

薬学部は今春付属の立命館守山から10人(内部進学250人)、立命館高校から7人(同232人)、立命館宇治2人(同300人)しか進学できてないから提携校で立命館進学者者が70人の育英西の枠が少ないのは当然ですが、理系進路を選ぶ女子を早期から育成していくことが提携の目的だったので、理工学部は枠が少ないのではなく希望者がいないのではないですか?
学科が多いので学科ごとの枠が少ないというのは分かりますが、育英西レベルの学校の女子に理工系志望は少ないと思います。

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/headline/info/2007/07/naraikuei.htm

内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>教諭陣は若いうちに辞めていきます。
そしてまた、より若い人が入って来ます。

残った優秀な先生は副校長まで昇進していました。
公立の先生のように安穏としていられないので、楽な仕事を希望しての転職と考えられますよね。
大企業でも新卒の三割近くが三年以内に辞める時代ですから。

難関校の入試問題は受験を経験した若い先生の方が対応できます。公立校トップ校に平城高校に新卒から10年勤務してから奈良高校に転勤してきた先生が、いきなり生徒から東大や京大の物理や数学の問題の解き方を質問されて答えられると思いますか?

本当に分かっていないのは、あなたの方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>育英西レベルの学校の女子に理工系志望は少ないと思います。

あなたは県内私学の為にオシゴトしているのに、こんなこと言って大丈夫なんですか?

>公立校トップ校に平城高校に新卒から10年勤務してから奈良高校に転勤してきた先生

特定の県立高校に10年も勤務するなんてあり得ません。
大阪市立桜宮高校でバスケ部員自殺事件ありましたが、特定の教員が特定の高校に長期間居座って、校長よりも影響力を持っていたことが原因でした。
この事件をきっかけに、全国の公立高校で実業学科を除く教員を5年前後で異動させるようになり、奈良県でも、それぞれの高校に様々な学歴・経歴の教員が流動的に配置されるようになっています。
あなたは奈良県教育委員会の依頼でこのオシゴトをしているんでしょうに、こんな基本事項も知らないんですか。

それから、県教委が平城のみならず登美ケ丘と西の京も閉じたがっていること、その理由が県内私学と東和の定員割れ県立高校救済の為ということについては否定しないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
で、校長には、教育委員会から天下った人間を据え、そのネットワークを武器に、県立をどんどん潰せ〜と、裏の会議か闇の会議か知りませんが、集まって策を練っているのでしょう?

おかしいですね。
あれだけ県立の話だから、私学は関係ないと言っておられたのに、私学の内情にえらく詳しい方が推進派におられることだ…。

なんやかんやと言ってますが、
結局、偏差値の低い県立学校潰しても意味ないし、平城くらいの子が欲しいから、平城潰して欲しいって事なの?
以前、子どもが減ってる為に、本来受かるはずのない学校に合格してしまい、それが県立高校の低迷に繋がっている、との理論を展開されていましたよね?
どちらかと言えば、その理論は、私学の方に如実に現れていると思います。中堅以下の私学に、特に。
本来入学する筈の偏差値の子が入って来ない、その子たちは県立に奪われている、偏差値の低い子は大学進学実績に役に立たないから入学させたくない、でも定員割れは経営に影響する、、、、
ジレンマ。
県立は、いくら偏差値が下がろうが、上がろうが、志願者が定員を上回れば、枠があるだけ全員入れますからね。

そこに住んでいる住人にとっては、それこそ生死のかかった、きれい事では済まない世界であるのに、きれい事・正論でもって平城高校関係者が反対するのが、あなた方には許せないのでしょうね。きれい事ばかり並べ立てやがって、、となる。
だから、腹が立つ。乱暴な言葉になる。

でもね、そんな汚い理論で潰されたら、こちらはたまりませんよ。
絶対に平城高校廃校に正当な理由は無い。
こんな正当な理由の無い廃校が許される訳が無い。
白紙しかありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>あなたは県内私学の為にオシゴトしているのに、こんなこと言って大丈夫なんですか?

客観的な事実として、まず理系志望は男子生徒が多いです。高校三年の理系クラスは、学年の男女比が例え5対5でも、7対3とか8対2とかになって男子が多いです。
中堅校なら理系クラスが1クラスで、そのうち女子は五人とかも珍しくないはずです。
次に、理系クラスの生徒の割合は、奈良高校だと近年過半数ですが、平城クラスになると半数未満で特に女子生徒は著しく少なくなります。
したがって、事実として郡山未満の女子高である育英西レベルの学校に理工学部志望者は少ないということにり、誹謗の類にはあたりません。
ちなみに平城高校の理系女子生徒は今春200人強の女子卒業生のうち何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
育英西の説明会に行ったことがありますが、どちらかというと理系教育に力を入れてるようでしたが??
横から議論に入ってすみませんが、確たる資料もないなかで不毛な話をしてるように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>だから、腹が立つ。乱暴な言葉になる。

それ感じます。
怒気を含んでますよね。
私なんて部外者なのにムッとしました。
平城高校負けるな!と思いながら覗きに来るのが、ここ最近のライフワークです。

推進派って何の為にここに来てるんですか。
反対派の説得、懐柔がしたかったんですか?
外野席からは反対派の気持ちに油を注いでいるように見えますけど。
更に燃え上がらせて、火花高くなってるじゃんwって状態。

北部の県立高校が潰されるのは県が私学を助けてやりたいからという認識はうっすらとあったんですよ。
ぼんやりした噂は前々からありましたから。
添上とか、あの辺の地域の県立高校の救済も目的にあるんですか。
ホウ…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
訂正します。
「火花」ではなく「火柱」でした(恥)。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
〉育英西の説明会に行ったことがありますが、どちらかというと理系教育に力を入れてるようでしたが??

立命館大学としては、国公立大学との競争が文系より厳しい理工学部の学生を一般入試前に確保するために、理工系学部への進学を目的とした提携を結びました。

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/headline/info/2007/07/naraikuei.htm

しかし、理系志望者が少なく、カリキュラムは維持しているものの、文系に流れていて、先の理工学部の枠が少ない云々の話は、数学や物理が苦手で理工学部に進めなかった理由を取り繕っているんじゃないですかね。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
「推進派って何の為にここに来てるんですか。」
ってワタシもずっと同じこと考えてるw

内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]

「育英西の生徒に理工学部志望の子が少ない」んですね。
はいはい、了解しましたよ。
それ以外は、全て真実ということですねー。
推進派にとっては、突っ込むと、やぶへび。
放置するしかない、反対派の意見。
的外れな事を反論して、正論を埋もれさせようとするのが関の山。

また、反対派を装うも、文章から滲み出る悪意に、すぐバレてますしね。
いくら装って「私学は関係ない」「正しく反対しなくちゃ一般人の支持は得られない」って主張したってさ、すぐにわかる。
正しくって何?
「天下り」とか、「私学の希望」とか、表に出すなって事かな?
あらゆる手を使って、その意見を潰そうとする事が、逆に、真実であると言ってるようなもんです。
だって、他に明確な理由が出てこない。
もっとも、さらに黒い事情があるなら別ですけど。

なぜ、装ってるのがバレるのかと思っているでしょう??
あいつらアホな人間のハズなのに。って不思議がってるでしょ??

あなた方、教師(現か、元か知りませんが)は、「親」のことをバカにし過ぎです。
親は子どもの危険に、無意識に気付くもの。
子どもの成長の為に、見て見ぬ振りをする事も多々あるけれど、こんな理不尽な、道理の無い目に遭うのなら、全身全霊かけて守りますよ。

何度も言います。
絶対に平城高校廃校に正当な理由は無い。
こんな正当な理由の無い廃校が許される訳が無い。
白紙しかありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
定期購読している者です。
文章から滲み出る悪意、、そうなんですよね。
本当にそう。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
もしも奈良高校との合併吸収(耳成高校のような)というかたちであったならどうでしたか。
同じくらい反対の気持ちが大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
裏会議で何もかも勝手に進めて県民受験生だまして何を言うとんねん詐欺師もどき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
血税の使い道ちゃんとせえよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]

「県民だより奈良」9月号より

[特集]
「いつか」のために
「いま」そなえる

って書いてるね!

奈良高校が避難所指定解除されたことも、きちんと載せるべきでは?
広く県民に知らせないと。

耐震問題が長年にわたって放置され続けていたことも。
そこに今も毎日生徒が通っていることも。

もちろん写真付きで。

奈良高校の体育館と非常階段の写真を「県民だより奈良」の表紙にして下さい。
お願いしまーす。

ついでに「うちの学校自慢コーナー」には私学への天下りについて載せたら?
お願いしまーす。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
公立高校の教員の私立への再就職を天下りだと批判される方は、国公立大学の教授が私立大学へ再就職されるのも天下りだから反対なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
教育委員会からの天下りだから、問題視されてるのでは?
そして、その繋がりをフルに利用されておられる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
どういう意図か知りませんが、校長を教員にすり替えるのは良くないですね。国公立大学の学長が私立大学の学長になったり、文科省の定年高官が私立大学の教授や学長になるのはいわゆる天下りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
京都府の高校受験の状況を紹介します。

<親世代が高校受験生だった時>
公立高校では各校の学力レベルが均等になるように、受験生が割り振られていた。
合格発表の時に、自分の進学する高校名が確定した。
一つの公立高校の中に1類(普通クラス)、2類(特進クラス)を併存させ、生徒や保護者の不満を逸らしていた。
学力優秀層は洛南等の難関私立や京都教育大付属を第一志望とし、不合格なら渋々公立高校2類へ。

<現在>
公立高校改革が奏功し、奈良県でいう奈良・畝傍・郡山に相当する堀川・西京・嵯峨野が出現。
公立高校受験生は、希望する高校を受験できるようになった。
かつて洛南を専願受験していた優秀層が堀川・西京・嵯峨野へ流れた。
洛南は入学生確保の為に共学化し、小学校を開設して青田買いに務める。
その他私立高校も、公立高校不合格者の受け皿となるべく体制・設備を整える。

※京都府教育委員会から私立高校への忖度無し。
※「私立高等学校あんしん修学支援制度」有り。

京都府側からは、奈良県及び奈良県教育委員会が、納税者とその子供へ嫌がらせをしている光景は非常に奇異に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
京都府もお祖父さん世代の時は洛北や紫野など奈良、畝傍、郡山に相当する公立高校があったのを共産党の知事が学力レベルが均一になる制度に変えて、それに乗じて洛南が進学校になった。
元に戻すだけだから私立高校への忖度は不要ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]


「県教委から県内私学への天下り、そしてその繋がりをフル活用。」

.
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
思わず吹き出してしまいました。別の意味で他のブログも読むことをお勧めします。特に開業の動機がたまげますよ。しかし連絡先が携帯電話、講師はバイト学生、基本は自習、合格実績もよく判らない。スゴイとしか言いようがありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
確かに!変なの。

奈良と日本第3位の大都市大阪とを比べるんですかぁ??
隣だから?

大阪は、面積が狭い上に、交通網が発達しているから、人気のあるところに集中する傾向にあるよね。
落ちても、魅力ある私学があちこちにある。
チャレンジ出来るのです。
だから、人気のある高校は、奈良ではありえないほどの高倍率。

対して、
交通の利便性の低い奈良は、どこにでも行けるわけじゃない。
魅力ある私学も無い。学力と交通を熟慮して、県立に行きたいからこその、この低倍率になると思うけど。
京都、大阪の私学専願狙いも多いしね。県内私学の特待生狙いも多いしね。他の人口同じくらいの県と比べると、地域性を加味すれば、こんなものだと思いますが。
あと、冒険しない県民性も大きな要因かと…。

引用ページは、それこそ奈良と大阪の倍率を、ただ単純に値を比べただけ。
考察にもなってませんよ。
競争を煽るだけ、親の不安を煽るだけ。
生徒が入ってナンボの塾ですからね…。

そもそも大阪と比べるのであれば、私学無償化が先ですよね?
煽るだけの塾長先生でさえ、言ってます笑。
あなたは、私学無償化、したくないようですが。
そして、あなたがイヤがるその理由は、
私学関係者の目線そのものではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
1978年頃は、定員414人に対する入試の競争率が奈良高校は1.27倍、郡山高校は1.5倍を超えて200人以上不合格だったから、確かに今の公立高校の入試が低倍率なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
全入も何だから1.1倍ぐらいが理想的かな。年寄りが倍率を上げたがる理由が分からないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
お隣の大阪府のトップ校10校の平均倍率は1.3倍で、奈良県より随分高いです。

https://blog.benesse.ne.jp/juken/news/27/colum/20180420_14376.html
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
大阪の公立高校普通科の平均競争率は1.18倍

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00278802/H30ippan_shigansya06.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
では、お隣の大阪府を見習って、先に私学無償化しましょ♪
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
学費を気にせず私学に行けるなら公立は上位校にチャレンジできるよね。大阪は羨ましいですね。それに比べて奈良県は。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
そうですよね。
都合の良い部分だけ、大阪を参考にしろ、
悪い時は、状況が違う、
本当に風見鶏。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]


奈良県トップのマインドがストレンジ。

.

内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
学費を気にせず私学に行けるなら公立は上位校にチャレンジできるよね。大阪は羨ましいですね。

私学無償化になったら、学費を気にせず御三家にチャレンジできるから、平城高校廃校の影響もなくなりそう♪
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
かつてのように、奈良高校と畝傍で150人ずつ、郡山で200人不合格になれば、平城高校の定員分は無償化された私立へ流れるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
奈良にはそれだけの人数を収容できる私立上位校がありませんけど。。。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
>私学無償化になったら、学費を気にせず御三家にチャレンジできるから、平城高校廃校の影響もなくなりそう♪

そうなると、学費を気にするばかりに上位校の受検を残念したヘタレが集う平城校という認識で良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>奈良にはそれだけの人数を収容できる私立上位校がありませんけど。。。

私立上位校の、奈良県外からの入学者の割合も高いですしね。
大阪、京都はもとより、兵庫、滋賀からも通って来ているのには驚かされます。

奈良県が救済したがっている県内私学というのは中堅以下の学校群であり、それらは魅力に欠けるから、現状、多くの高校生が県外私学に流れているわけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>上位校の受検を残念したヘタレが集う平城校という認識で良いのですか?

「受検」という表記をするということは、あなたは教育行政内部、県内私学の教職員、塾の人間のいずれかということですよね。
そういう立場の人が子供たちをヘタレ呼ばわりすることにゾッとします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>上位校の受検を残念したヘタレが集う平城校という認識で良いのですか?

「断念した」と言いたいのじゃな?
ちゃんと推敲しませう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved