教えて!平城高校 (掲示板)
「オカシイ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
親御さんで黙ってる人はなぜ何も言わないんですか?もっと声を大にして抗議しましょう!継続は力なりです!!
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
郡山高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
----------
再編推進派はやたら一条推しですが、県立高校の窮状を尻目に一条だけどんどん良くなっていきます。
「奈良市立」の学校だから県立高校問題とは無関係、ではありません。
また、一条のみを更なる進学校化させることは、推進派が掲げる「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という価値観と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一条高校が絡んでいたとは盲点でした。
でも、荒井知事は仲川げん奈良市長のことを「げんちゃん、げんちゃん」と呼んで可愛がっているし、功績を上げさせてやろうとしていてもおかしくはありません。
平城閉校+中高一貫化で、進学実績を短期間で上げられますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
あの二人やっぱり結託してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自民党の出口武男県議は奈良市中山町という平城高校の近隣地域に居住しています。
それにも関わらず平城高校の閉校に賛成した理由の一つは、出口氏が一条高校OBだからです。
(最も大きな理由は自民党議員だからですが。)
平城高校が無くなれば一条高校がランクアップすると無邪気に喜んでいます。
ちなみに、ボクシング「奈良判定」の山根明氏とマブダチです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
83歳(出口)と79歳(山根)でマブダチw
でも精神年齢がそんな感じですよね、あの二人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えー、あの山根明と仲良しということは・・真っ黒じゃないの奈良県。出口氏もう隠居した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ミーハー気質の奈良市長が、映画の河瀬直美監督の歓心を買いたかった面もあるのでは?
映画の仕事で多忙な河瀬監督が、高校再編問題に口出ししたなどとは申しません。
しかし、河瀬監督はインタビューの中で、よく高校時代のことを話しますし、女優の尾野真千子を初めて起用した時、高校時代のシーンで一条の制服を着せていましたから、母校愛が相当強そうです。
母校の一条高校がより高評価になることは嬉しいでしょう。
なら国際映画祭で関わりのある奈良市長が、頼まれてはいなけれど、掬い取ってあげたんじゃないですか?

事件も歴史も、卑小な個人的感情が出発点ですから、この推測は当たらずとも遠からずだと思います。
青翔高校が御所市に設立されたこと、奈良高校があんな扱いを受けているのを尻目に、統合対象となった大宇陀高校はあっさり新校舎を建ててもらえること等、卑小な個人的感情で物事が動き過ぎなんですよ、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
えこひいきって人間誰でも無意識にしてしまうものだと思うけど、奈良県のやり方って、もの凄く露骨なんですよね。
全く隠そうとしない。
悪意を持って意識的にエコヒイキし過ぎ。
どうせやるなら、もっと時間をかけて上手に分かりにくくやればいいのに。
何事もほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
前代未聞。
奈良市が奈良県を行政指導。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1041986820605526016
[ 230件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>1学年6クラスあれば十分です。

私学でそれぐらいの規模のところ多いですもんね。

>学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳

教育委員会はやたらに部活、部活言うんですよね。
部活の為だけに学校に行くんじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ほんとに。文武両道の押し売りがひどい。本来は学業第一でしょう。部活○カを量産してどうする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文武両道の押し売りがひどいってどこの高校とは言いませんがホントそうなんですよ。平城はそうでもなくて、わりと個人の自由にさせてるっぽいです。部活熱心な生徒も多いですが、帰宅部生も平城には普通にいると聞きます。ひっそり生息
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
郡山高校も文武両道ばかり言う
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高いレベルの文武両道を成し遂げた人のことは尊敬します。
でも、部活をやっていたばかりに、高校入学前に想定していた大学に届かなかったという人もゴマンと居ます。
今の高校一年生からは、国公立大学の入試では高校在学中の内申点が加味されるようになります。
浪人して学力が伸びても、内申点が足を引っ張って泣きを見る進学校の部活生が多く出ると予備校の職員や受験系のジャーナリストが予測しています。
教育委員会はそのことは分かっているのでしょうか。
分かっていないならリサーチ不足ですし、分かっているなら私立進学校の生徒を間接的にアシストしたいのではと疑ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
>浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?

そうですよ。
ただ、この方式には批判が多いので、ゆとり教育が見直されたのと同じように、何年か後に見直されるとは思います。
それまでは、進学校から多くの犠牲者が出ることになりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
大学入試で内申点などというものはない。2020年度以降の一般選抜で調査書を活用強化するという文科省の方針が示されただけ。ただしいわゆる有名大学はそれに従うかどうかは現時点では分からない。
例えば東大はもう一つの目玉である英語の民間試験結果の提出は求めないと公表した。全てが文科省の思い通りになるわけではない。
実際調査書に基準なんてないから意味がないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
新設校だから潰す、昔からある高校だから残す、という発想がそもそもオカシイと思います。

行きたい高校は、今を生きる子供とその保護者が決めるべきでは?

年寄り権力者が、何でもかんでも密室会議で勝手に決めてしまう奈良県のやり方ってどう考えてもおかしいですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
閉校が噂される高校に魅力を感じる受験者は少ないです。一昨年辺りからの競争率の激減をみれば、平城高校の人気も過去もの。復活してもらいたいけど、、、
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
一昨年から競争率が減ったのは、閉校の噂(密室会議の決定事項?)を聞いた人と、全く何も聞いてない人が居るからなんですよ。
過去のスレを読んだらそれがよくわかります。色んな人が色んなこと書いてますから。
でも結果的に下手な工作だったみたい。
皆さん読んで下さいね、過去のスレ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
おかしな議論だね。魅力の基準に閉校の噂を加味する?意味が分からない。閉校の噂もないのに定員割れする学校が問題なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
閉校の噂もないのに定員割れする学校が問題。

そうですよ。
そうなんですよね。
平城高校は、閉校のウワサが数年前から一部の塾関係者や教育関係者等に流れた(らしい)にもかかわらず、定員割れしていない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
↑ 上のコメントは、
@質問した人です。 お願いします。

もし平城高校が100年以上前からあの土地にあって、60歳、70歳代のOBが県内にごろごろ居るような学校だったらこんな扱い受けないんでしょ?

「もし」の話をしたら、また揚げ足を取られるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
奈良高校の移転が無くなり現在の校舎に存続が決まっても、校名は県立大学付属高校に変わるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
(仮称)県立国際高等学校です。
存続の可能性があるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
奈良県ていろいろトンチンカン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
創生奈良の阪口保県議も表と裏が有りそうな人ですね。
荒井知事、奈良県政に対しては批判するポーズを取りつつ、高校再編計画には賛成しています。
台風が酷かった9月4日(火)に県庁まで出向き、教育長と面談しています。
何を話したのでしょうか。
自宅は生駒市あすか野北、奈良北高校の近くです。
北大和高校大好きさんは、この人だったりして。
https://twitter.com/sakagutit
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
確かに耐震疑惑のように不法の証拠があると強いですね。

他府県も少子化対策として私学救済も含め学校再編をやっているというのは、どこかに資料がありますか?他府県の学校再編について、参考に見てみたいです。

それと、経済力への不安から晩婚化少子化が進んでいると思われますので、比較的安くいける公立高校の枠が減ると、少子化を加速させるのは、自明だと思うのですが、。1人なら私立高校にいかせられるが、もうあと1人は余裕なくなるから、子供は1人にしとこうとか、なりますよね。
少子化対策私学救済で各都道府県が高校再編をやってるなら、自爆ですよね。一時的に減った公立高校分、設備費や人件費減るかもしれませんが、益々少子化を招くスパイラルになり、結局、税収が減りますよね。。

>>少子化対策と称して私学救済も含めて学校を再編するのは他府県どこでもやってる。今回の耐震疑惑のように不法を示す証拠がないと弱いよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
>どこかに資料がありますか?
公私比率、またはそれに準じたキーワードで検索してください。多数ヒットします。なお下記リンクは私的ブログですが比較的わかりやすく説明しています。
https://kyouiku-support.com/2014/06/koukou-koushihiritsu/

>益々少子化を招くスパイラルになり〜
答えは簡単。高校教育の完全無償化ですね。

ところでこちらの質問に答えてもらえませんかね。
せっかく良い情報をお持ちのようなのにもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
資料情報ありがとうございます。すみません、あなた様が質問された、「面白い内容」を書かれた人と、私は別人なのです。
ややこしいタイミングで書き込みしまして、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
了解です。ちょっと紛らわしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
高校県外進学率で検索してみたら。
奈良は栄誉ある?第1位だから。数的には1割以上。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
こんなデータがあるのは文科省の学校基本調査ぐらい。どのEXCELシートに載ってるか分からないので、ご存じなら教えてもらえませんか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>学校を再編するのは他府県どこでもやってる

それはそうですが、今回の県議会でも奈良のやり方が他県とくらべてもあまりに早急で時間をかけず、知らせず、丁寧な説明がない、住民抜きのやり方だという指摘がありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
その通りです。
ですので学校再編自体を批判するのではなく、その内容や手法を糾弾しないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。
内申は113で担任からは平城受かるのは五分五分で高田は安全と言われています。
私の家はあまりお金がなく私立は併願で近大のs文理-特1-特2-進学 奈良育英選抜を受けますが
私立に行くと大学に行くのが絶望的になります。
平城高校と高田高校の進学実績の差は大きいですか?
リスクがありますが平城高校を受けるべきでしょうか?

校則はできればゆるい方がいいです。
勉強は基本的に授業を聞いて覚えているので授業がわかりやすい方がいいです。
部活は勉強に支障がでない方がいいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ほとんど変わらないでは分かりません。偏差値から考えて質問者さんの志望は国公立も視野に入れた関関同立クラスでしょうから、それに見合ったカリキュラムや進路実績に差がないのかを教えてあげてくださいよ。あなたなら両方分かるでしょ。いきなり京都女子大がでてくる意味も解らないし。ついでに難易度もそんな変わらないという理由もね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
難易度は違いますが自宅からの距離の問題でどちらかを選択する場合もありますよ。毎日の通学時間は馬鹿にできませんから。
平城@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
内緒さん@一般人って、ツマンナイ人だね。
在校生の回答にケチつけるなんて、オカシイんじゃない?笑
口笛吹くとかってイメージも全く意味わかんないし爆笑

真面目に回答してるのに。
自分だけが真面目に正義の回答してるなんて勘違いするんじゃないよ。

ちなみに、最後の質問だけど。
平城しか知らないけど、平城は部活もイベントもものすごく熱心だから、勉強に支障が出るか出ないかってのは、自分次第。支障出る学生はかなり多いから、平城に入学することになるんやったら呑みこまれないようにね。

最後に内緒さん、私にはお返事いらないからね〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
すぐ上の在校生さんありがとう。
あんなに噛みつかれるとは思いませんでした。
自分の感じてること書いただけなんだけどw

関関同立等私学一本だったら絶対高田高校のカリキュラムがいいですよ。国英社にホント絞って勉強できるので同志社の合格者も多いでしょ。ほとんどが現役合格ですし。中途半端に5教科やったら関関同立も浪人でやっとーー、国公立は全部だめてなりますよ。平城高田や郡山中位以下くらいの学力なら・・・そんな先輩をいっぱい見ていますよ。郡山上位や奈良畝傍の何でも得意な優秀な人はそうじゃあないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
自分の感じたことを書きたいなら別スレッドを立てればよい。質問者の疑問に答えてあげるのが本来の趣旨。今書いてあげた情報がなぜ最初に書けなかったのか。せっかく質問者さんに役立つ情報を持っているのに。もし噛みつかれなかったら書いていましたか?

在校生であろうが一般人であろうが関係ない。質問者さんのためになるかどうかが最も重要。自分の言いたいことだけ書いて反論無用は最も姑息。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
雨の中傘を持たずに歩いてる人に傘を差したほうがいいですよ、というのはたとえ善意であってもアドバイスにはなりません。土地勘があるなら近道やアーケードなどを教えてあげるのがほんとの親切というものです。
部活やイベントなどは奈良畝傍どこでも熱心です。あまり熱中しすぎるとえらい目に合うのは当たり前のことですよね。ほんとに在校生なら推薦の数とか通塾状況とか、もっと役に立つ情報を教えてあげられないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
「平城@在校生」さん

「内緒さん@一般人」は何人もの別人ですよ。
それぞれ文体が違うでしょ?
あなたが真面目に回答しているように「口笛吹く」という例え話を出している人はイメージしやすいようにと真面目に書いたのでしょう。
爆笑というのは失礼ですよ。

応援団@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私立の結果はどうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
息子の内申点が約130点で偏差値は約58程度です。
平城高校に受かるには合格圏内でしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
内申130もあるのに、なんで偏差値が58しかないの?オカシイでしょ?
偏差値68の間違いじゃない?
68なら、郡高に行ったらどうでしょ、受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved