教えて!平城高校 (掲示板)
「公立入試」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申108 育英選抜、上宮プレップ合格

過去問平均は内申合わせて270ぐらいです

平城高校合格は難しいでしょうか?

残りの日数でおすすめの勉強方法があれば教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
頑張ってください。270点で合格しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
本当ですか?

ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
怪しいやりとり
本当に受験生か???
推進派ってわかりやすいんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうそう。わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験生が有難うございます。頑張ります。
きちんと返信してるのに、また推進派とか言ってるわ
焦ってます@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
合計270では不安ですね。私も内申点が113なので当日頑張らないといけません。赤本は180点くらいです。理科と社会は勉強すれば最後まで点がのびると言われました。特に理科の星の所と社会の公民が苦手なので入試までには克服したいです。

お互い頑張りましょう。塾行ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね…
とても不安です…

私も天体のところは苦手です…

最後まで諦めずに頑張ります💪
ありがとうございます😊 頑張りましょう!
はば@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。

同感です。
問題の難易度なら、併願の私立高校の方が難しいです。
公立入試では、取りこぼさないという意識が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど

点数を取りこぼさない勉強…
確かにそうですね!

お答えいただきありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球部@中学生 [ 2018/10/25(木) ]
12月の懇談までに志望校を決めないといけません。今年はいろいろあったので次の倍率は低くなるんでしょうか?併願は近大付属を受けるつもりですがなるべくお金のかかる私立はいきたくないです。五ツ木偏差値55〜60内申は105前後のスペックです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
現時点ではここで聞いても答えは出ませんね。12月に決定するのは中学校の都合であって必須ではありません。
あとスペックの使い方が間違ってますよ。正しくは、
「自分の成績(又は学力)は五ツ木の偏差値で55〜60、内申が105前後です。」
匿名@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
学校がこんな大変な時に空気を読まず同じような質問ばかりする人がいますね
少しは我々OBや学校関係者の気持ちを察することは出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
受験生一人一人の内申や成績は違い、受験生一人一人が置かれた状況は違うのに、どこが同じような質問なんでしょうね?

少しは受験生の気持ちを察することはできませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
倍率はなんとも言えないですけど・・・
内申を考えても少し実力が足りないと思います
そのままであれば一条くらいかと・・・
ただ五木と公立入試は少し違いますからね〜
まだまだ伸びると思いますし、公立の問題はミスさえ無くせばそれなりに点数出ますし。
最後まで諦めずに頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ここが高校受験ナビだと言うことを忘れている人がいるようですね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
でも来年の受験については倍率も何も全く予想つかないことだらけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
平城高校を受けようと思っている受験生です。
内申は114で過去の公立テストではだいたい280ぐらいです。受かる確率はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
公立テストが「過去問+内申」という意味なら危ない。
ビリの合格でもよければ年度によっては受かるかも、というレベルの得点。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
返信ありがとうございます。
やっぱりそうですか、、、
290ぐらいとれたら大丈夫でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
280でも合格できる年はあるが、290取れればまずは安心できる。余程のことがなければ合格。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます!
わかりました!
絶対10点あげてみせます!!
平城高校に行きたい想いが強いので。
内緒@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
卒業式を来週に控えた保護者です
ここに投稿される方は平城にしようか、さらに下げようかとまよっておられるかたがたですよね。
うちの子もそうでした。内申が飛び切り良かったので合格は出来ました。
入学早々に行われる実力テストでビリから数えた方が早かったです。1学期の中間テストは軒並み平均以下。
「中学では平均点なんてはるか下やったのに、みんな賢い」と泣きました(本当に泣きました)
土日も一日練習がある部活に入っていたので寸暇を惜しんで勉強していました。体を壊さないか心配するほどでした。
幸い努力が報われて順位は真ん中以上まで上がり、希望の大学に進学が決まりましたが、最後の面談では先生からは「入学時の成績では転落の一途をたどると思っていた」と言われました

高校は通過点です、入学がゴールではありません
その子の性格にもよりますが
希望の高校に入れれば下の方でも平気なタイプ
下の方ではプライドが保てず勉強を投げ出すタイプ
に大別されるように思います

公立入試まであともう少し、納得して進学できますことを祈っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
内緒@保護者さん、何を言いたいのかわからない。
質問者さんは順位を気にしてるのではない。
上位校なら半数の入学生が初めて挫折感を味わうだけのことだし、そんな2つのタイプだけでもない。内申ではなく実力で入学を勝ち取った学生は結構伸びる。
通りすがり内緒@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
ごもっともです
内申なんて入試が終われば無欲の長物、実力がある子が上位に行きます。
言いたいのは、受験生さん達は受かるか受からないかが最大の問題になっています(現時点では当たり前かも知れませんが)
でも内申に頼って合格するとうちの子のような辛いことになる場合もあるという事。
サンプルとしてご提示しただけの事

少しでも上位校で揉まれたいと思うなら実力をつけて入学後も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
質問者さんは内申に頼ってはいない。ここで内申に頼る子に対する書き込みをする意図が分からない。
そんなサンプルここでは不要ですので別のスレに書き込んでください。役に立つ人がいるかもしれません。
内緒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
この時期に受験を決断して頑張ろうとしてる人に対して、入ってから大変ですよと言う神経が分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
娘なのですが、
育英西 特設2で合格
近大を受けましたが、ダメでした。 内申が130あります。
最後の模試で平城B判定・一条普通はAでした。

先生には近大の結果と、娘の性格から
(気が弱く、怖がり)
一条の普通が最適と言われています。

本人は公立の赤本は大体平均32〜35点
理科は得意なのでもう少しあるようですが。

本人は本当は平城に行きたいのです。
先生に言われ、諦めようとしています。

実際、チャレンジ出来るレベルなのか、本当に見込みは無いのか、判断しづらく悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
まずは私立の結果を気にしない事が大切です。(私立入試と公立入試は別物です)
では点数について考えていきます。
もし仮に娘さんが入試で32点平均だったとします。その場合、当日点と内申点を合わせると290点となります。平城の合格ラインは高くても290〜300点なので合格の可能性は大いにあります。300点あれば、倍率が高くても合格はほぼ確実です。
つまり大切なのは、入試でしっかりと力を発揮できる精神的です。
自信を持って、諦めずに頑張れば良い結果がでるはずです。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
当日で実力を発揮できれば可能性は十分ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
早々にアドバイス頂き、ありがとうございます!

親が不安になってはいけませんね。
貴重な時間アドバイスを元に励ましてみようと思います。
最終の決断は本人に任せようかとは思いますが、
不器用ながら勉強続けてきた結果は
やはり本人が少しでも納得の行くものであって欲しいと願います。

良いアドバイスありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
いえいえ、とんでもないです!
私のアドバイスで良ければ・・・
受験は最後まで分かりません(私のようにE判定でも受かる人もいるわけですから(笑))。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
内申が130あり学力もそれに応じたものなら、私立は帝塚山英数や近代スーパー文理、公立は奈良か郡山です。なのに選択肢がこれらの学校ということは本番での得点がそこまで期待できないからでしょう。当日あがらずに普段通りに得点できるか?先生もそれが心配なのではないですか。
また中学では成績が上位層であっても平城ではどの位置になるか。下位層になってもうまくやっていけるのかも気になってるのではと思います。
お嬢さんがどのような方かは分かりませんが、一番ご存知な親御さんが大丈夫だと思えば、点数的にはチャレンジされてもよいと思います。
先生のことを悪く思わないでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
内緒さん@中学生さん

最後まで本当にわからない。。。その通りだと思います。
あとは当日次第ですから!
結論を出すまであと3日あります。
本人が自分の気持ちと向き合って決めてもらえたらと思います。
ありがとうございます😊

内緒さん@一般人

娘の学力にムラがあり、そこが不安です。
私立はそれが影響したんだと思います。
先生は娘の事を思っての考えだ思っていますので。
それも先生的には正しい判断だと思います。
少し心のゆとりが無いと、少し悲観的なるような子ですので。

なので自分に自信を持てるように必死でやるって決めて中学入ってから少しでも内申点も取れるように、定期テスト然り本当にサボらず、やって来たのですがね。不器用なのは本人が一番わかっていますから。

最終は本人が決める事だと思っています。
あとら3日、しっかり考えて結論を出して欲しいです。

丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
助けてください。私立入試まで1ヶ月、公立入試も3ヶ月を切りました。郡山高校を目指していましたが内申も実力もやはり平常高校のほうが安全圏で学校の雰囲気などが自分に合っていると感じたため平城高校を志願するつもりです。(親と塾もそう思っています)気が抜けてはダメなので親や塾、自分自身も心構えは郡山高校を目指せるぐらい最後まで頑張って勉強しようと言っているのですがそんな中、今もそうですが親にみつからないからとスマホをいじったりテレビを見たりして全然勉強していません。なぜか危機感がなく、勉強しなければいけないのにやる気が出ない、楽な方へ流れようとします。自己嫌悪でめちゃくちゃです。 やらなければならないのはわかっているのですが…厳しめにアドバイス下さい!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
平城を甘く見過ぎでは?
スマホは親に預けましょう。
公立入試まではスマホ絶ちするか、時間を決めて短時間 親の目の前で使用するか。
自主的に頑張れないなら、私立のほうが合っているかも。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます。スマホはこのコメントを終えたら受験終わるまで断つことにしました。昨日はこのコメントをしてからスマホ触りませんでした。平城をあまくみてはいませんそれだけは気を付けています。もう一回だけ学力診断テストがあるのでひとまずそれに向けて頑張ります。集中力が弱い、スイッチが入るまでにとても時間がかかるのですが一度やり出したらすごく伸びるので中身のある勉強を、気を抜かずにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
郡山高校目指していたのなら、内申点が125前後、有るなら受験勉強そこそこで受かるのではと思います。
内申点取れて要る人は、高校でもそれなりやられると思います。しかし、そんな人の問題点は大学受験で、やっぱり追い込みが効かず、失敗する方を何人も見ています
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
最初にコメントしたものです。
受験のため以上に、高校でのことを考えて厳しめにアドバイスしました。
すぐにスマホ断ちできた中学生さん、えらいなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
高校で良い成績が取れるようなら、推薦もありますが、質問者さんの学年から大学受験のシステムが変更になるのでどうなるのでしょうね。
新大学入試に記述式導入へ 2020年度より「大学入学希望者学力評価テスト」どう替わるの?
https://matome.naver.jp/odai/2143460062164550801?&page=1
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
皆さんのアドバイスのおかげで受験勉強が順調に進み、最終的に郡山高校を受験しました
無事合格、入学しました!!!
郡山高校の学習レベルについて行くのはすごく大変ですが頑張ります!

これから高校受験を控える方々、内申と最後まで諦めない心が大切です。頑張って💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
内申108で、学力テストでは平均375くらいです。
併願では、近大の文理2で受かりました。
これでは、平城高校はきついですか。
回答お願いします。
ホルス@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
こんにちは(^^)
卒業を控えた平城生です。
内申点は僕が入学した年でいうといたって普通ですが、だいたいほとんどの人は110以上はあります。
公立入試は学力テストの結果ではなく、内申点と当日点で決まるので、学力テストではなく過去問の点数を書いてくれた方が分かりやすいです!
ただ、今言えることは、もう入試まで一ヶ月きっているのでこんな所で受かるかどうかを聞くのではなく、少しでも多く勉強して合格点とるしかないのではと思います!
自分次第ですよ、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
全く同じです…
内申108.併願近大特文2でした。

回答になってないですが…
頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
近大はとくぶん2でいいやろ
今年は近大むずかったらしいからな。畝傍郡山は1で妥当らしいが2で受ける人もいるし、受かるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
中3です。
平城を受けて、受かる可能性があるかどうかを教えていただきたいです。

内申は107です。
学力診断テストは、平均すると330ぐらいです。
藤井模試ではB判定です。

小学生の時から平城に行きたかったのですが、少し危ないかもということで、今は一条を目指しています。

けれど、ずっと憧れだったので、可能性はどのくらいなのかということだけ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
それだと高田も受からないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
誰も高田行きたいて行ってないし・・

一条普通科にしときや!
ホルス@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
現役平城生です(^^)
内申はそこまで低くないですが、ようは当日にどれだけ取れるかだと思います。
奈良県の公立入試は藤井模試の形式とは全く同じではないので、模試は参考にしかならないかと...
友達に内申88の人もいれば120越えも人もいるので一概には何ともいえないです^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved