教えて!平城高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:614件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
305点(内申125 当日180)だったんですけど、360人でどれくらいの位置にいるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
それは学校の合否判定委員会の教師しか分からないなあ。どうしても知りたいなら入学後アンケートでも取ってみたらどうかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
同じような点数で合格しました。しかし私は内申101、当日203ですが。とにかく内申が厳しい中学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
順位を聞いてるのに見ず知らずの人の内申が厳しいとか答えられてもねえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私も内申103、当日195で合格しました。
私が聞いた人のだいたいは
当日点の高い人は内申が低めな人が多いかな
内申があれば郡山を受けてたでしょうか
安全パイでこちらにしました。
あなたは内申で稼いだ方ですね。
真ん中ぐらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
当日170台、内申100前半で受かっている人もいました。
卒業生@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そら高い人もいりゃ、低い人もいるだろさ
今年は高校再編であちこち定員割れもしたんだから
もっと上に行ける人も、通年なら入れない人もいて当たり前
高校なんて途中経過だぜ、三年後考えろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
五木模擬でA判定なんですけど判定どのぐらいの人達が受けるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
私は12月の時点でC判定なんですが、育英選抜がD判定で受かりました。
塾からも学校からも大丈夫と言われてます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
ずっと五木模試A判定です。内申が114しかありません。
近大S文理と帝塚山合格しました。もし平城に合格したら入りたい部活があります。ブレザーの制服も楽しみです。火曜日頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
五木B判定、内申118。ブレザーの制服いいですよね、頑張りましょう
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
あ、C判定のものなんですけど、内申125です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
内申あるね。うらやましい。うちの中学なら奈良高校受ける人の内申点たわ。
あ@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
帝塚山受かって平城はもったいないよ、、、
でもみんなに勝てるようにがんばります!みんながんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
みんな頑張ろう。自分に勝って合格しようね。桜🌸咲く。帝塚山は塾の先生に言われるままに受けただけです。親戚が帝塚山の人が多いので。
皇子@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
内申128で五木A判定
近大s文理スカラ、育英すみれAです
平城合格頑張ろう!!🌸
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
みんな頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の平城高校は郡山レベルの成績を持つ層が多いのでしょうか?
今年の最低点はどのようになると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
アドバイス有難うございます。
すごく嬉しいです!

確かに、体調が良くなくて力を出し切れないことがあると悔しいので、そのようなことがないように気をつけます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
受験に関係ない話をする人はこないでほしい
受験生の不安を少しでも和らげてあげられる掲示板であってほしいですね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
ここで質問させてもらった内申114の者です。
無事合格してました!!
アドバイスや励みの言葉有難うございました。

そしてこれからよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
僕も合格出来ました。春から平城生の皆さんよろしくお願いします。ここに書き込んでくださった先輩方の言葉が励みになりました。立派な平城生になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
おめでとうございます!!!!!
ステキな高校生活を!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
私も合格出来ました。自分の番号を見つけた時は飛び上がってしまいました。先輩方に質問があります。制服のセーターは購入しないといけないのでしのうか?中学の時に着ていた紺のセーターでは
ダメでしょうか?良ければ教えて下さい。
元@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
合格おめでとうございます。
指定のセーターのみです。
平城のHの刺繍が学年の色でされています。
ちなみに体操服の半ズボン?は利用しない人も多いです。
セーターも必要と思ってから購入されても良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
保護者様
早速の返信ありがとうございます。とても助かりました。
水曜日がとても楽しみです。頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
過去5年分の合格最低点教えてほしいです🙇🏻♀
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
内申110、本番180で合格です。

テストが易しければ合格最低点は上がります。難しければ下がります。今年は公立高校再編で最後の募集になります。
色々な噂に惑わされず、基礎を落とさない、記述で点をとれるように理解を深めて下さい。
内緒@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
自力で過去の履歴で探してね
皆そうしてるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申点が99点で公立の過去問との合計が280点ですが平城高校合格できますか??
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
今年はきついと思います。
ふにゃ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
全然通ると思います。
このサイトにいる人達はとにかく厳しいといってきますが気にしないで大丈夫です。このサイトより学校の先生や塾の先生を信じましょう。
(学校の先生はちょっと厳しめ?)
とにかく頑張ることです。僕も内申110台で郡山志望でしたが怖がって平城に2日目に出願する予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
郡山志望だったなら初日出願で大丈夫じゃないの?自信持って出してね。私の妹も平城高校に出願します。
録足らず@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
今年の平城は低倍率って聞くもんなあ

どうなるんやろ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
色々な噂に踊らされないようにしよう。
僕は平城に入学したい。そして同級生360人と友達になるぞ。
先輩方よろしくお願いします。

合格してないけど。
ふにゃ@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
360人来るかどうかあやしいぞ!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
ふにゃさん、今日提出しましたか?水曜日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
全然関係ない質問でごめんさい
でも気になって仕方がないです。

皆さんがよく言っている
「推進派」とはなんですか?

平城高校が閉校になることに
関係があるんですか?
4月の選挙で知事が変われば
白紙になるかもなんですよね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡山の中央卸市場の事業には200億円が予定されています。
京都で似たような企画が有るのですが(京都駅西部エリア活性化将来構想)、170億円です。
本気度も郡山のものよりはるかに上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
橿原市の奈良県立医大の移転も凄いよ。
規模、予算、そしてデザインも
わけわからん。なんで医科大学が古代都跡風になる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>特定の会社を儲けさせる為の事業が優先され

えっ詳しく知らないけど、こういうの官製○合というのではないですか。奈良県は大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか自作自演っぽくて気持ち悪いですね。

高校受験の掲示板でこんなことするの効果ないし止めたらどうですか?

もっと違うところでちゃんと活動した方が良いですよ。知事選もあと一月ですけどまったく盛り上がってないし…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
とても興味深い内容なので、是非これからも続けて欲しいです。
だって奈良県行政の事なんだから全部繋がってるんでしょう?ここに色々書いてある事と、県立高校再編。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
やるのいいけど どこかのtwitterでやれば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
はいはーい、今時ガラケー使いなのでTwitterは出来ないんです。
犬と孫の相手をしながらパソコンから書き込みしています。
(犬を先に書いたのは、犬の方が口答えしなくて可愛いから☆)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
口答えしないから犬の方が可愛いってホンマそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申108 育英選抜、上宮プレップ合格

過去問平均は内申合わせて270ぐらいです

平城高校合格は難しいでしょうか?

残りの日数でおすすめの勉強方法があれば教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
頑張ってください。270点で合格しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
本当ですか?

ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
怪しいやりとり
本当に受験生か???
推進派ってわかりやすいんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうそう。わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験生が有難うございます。頑張ります。
きちんと返信してるのに、また推進派とか言ってるわ
焦ってます@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
合計270では不安ですね。私も内申点が113なので当日頑張らないといけません。赤本は180点くらいです。理科と社会は勉強すれば最後まで点がのびると言われました。特に理科の星の所と社会の公民が苦手なので入試までには克服したいです。

お互い頑張りましょう。塾行ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね…
とても不安です…

私も天体のところは苦手です…

最後まで諦めずに頑張ります💪
ありがとうございます😊 頑張りましょう!
はば@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。

同感です。
問題の難易度なら、併願の私立高校の方が難しいです。
公立入試では、取りこぼさないという意識が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど

点数を取りこぼさない勉強…
確かにそうですね!

お答えいただきありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved