教えて!平城高校 (掲示板)
「奈良市」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
閉校イベントについて

本校卒業生の皆様へ

2022年3月の閉校を控え、閉校イベントを2022年3月6日(日)の午後に開催いたします。

参加申込方法を含めた詳細については、後日本校WEBページに掲載いたします。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
奈良育英から平城育英に校名を変えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)
一条の間違いか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英から平城育英に校名を変えればいい。

奈良高校が2028年に奈良市八条・大安寺再開発地区(新設されるJR八条駅付近)に移転予定です。
現・奈良高校、旧・平城高校の場所を、私立高校なら喉から手が出るほど欲しいでしょう。
奈良育英の校長は、平城高校の元校長です。
奈良学園登美ヶ丘の校長は、奈良高校の元校長です。
現・奈良高校、旧・平城高校跡地を譲渡されるのは、育英学園と奈良学園のどちらでしょうか。
奈良育英だったら、実質的に平城育英になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)

平城高校が無くなった影響で、奈良育英の入学者数が2クラス分増えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
平城つぶれて良かった!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
奈良育英・育英西関係者は露骨ですね。
奈良育英小学校も「奈良育英グローバル小学校」に校名変更して大きく出たことですし、育英学園全体として京都方面からの生徒集めに現・奈良高校、旧・平城高校跡地がそりゃあ欲しいでしょう。
奈良育英グローバル小学校の校長は元・王寺小学校校長だった加藤守弘氏ですが、なぜプロパーの教師を校長にせず、公立校を定年退職した鶏ガラみたいな人物をわざわざ招くのでしょうか?
奈良県教育委員会に対し、公立校の定年退職者の第二就職先を提供する為ですよね?
その対価として旨味を享受する為ですよね?

実のところ2拠点運営がしんどい奈良学園の線もありますけど。
郡山校は生徒の通学、教職員の通勤に不便ですし、登美ヶ丘校の生徒が高の原のバスターミナルでスクールバスを降りて駅に向かって小走りしているのを見るに、奈良学園関係者もやはり、現・奈良高校、旧・平城高校跡地が欲しいんだろうなあと思います。

どっちなんですか?
いつ頃公表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
妄想はもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
奈良育英に小学校は必要ない。どうせ定員割れだろ。廃校すればいい。中学、高校だけでいい。
奈良に私立小学校そんなに必要ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
奈良高校も廃校にする予定なんですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
学校に入学して、そこの学校で、卒業するまで同じ校舎で、あるいは校地で過ごす、そういう前提で入ってるし、誰かに強制的に引っ越しさせられるとか、まっぴらだわ。

そんなに強制移動が好きなら、あなたの住処を私が決めてやろうか?他人が酷い目に遭ってるのは大好物?俺様はそんなの嫌だ?そんな都合よく行政が動くと思うか。

学校だけじゃない、次はあんたや私が「ここに引っ越せ」って命令される、そういう未来がくるよ
、あんたの調子で話が進めば。そんなのはイヤだわ。絶対にね。

だから、ちゃんと「イヤ」って言ってる人は、当たり前のことを言ってるし、そうやって行政に言いきかせられたのなら、理不尽な未来が多少なりも遠ざかるので、私にとっても大変有難い話ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。
一方、平城から仮称国際高校へ学籍移動するのは、計画発表後に実施された入試で平城へ入学する学年だけで、三年生に進級時に学籍だけ国際高校に移って、新生平城高校を卒業するが、校舎は登美の丘へ移らずにそのまま平城高校で過ごすとなっていましたので、↑の意見は的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
つまり、入学後に強制移動させられたのは奈良高校の生徒であって、学籍移動する平城高校の生徒は校舎の移動が計画になく、得意の反対活動のエネルギーを使って仮称国際高校の校名を畝傍、郡山、奈良商工の前例を引き合いにして平城高校へ変更さえすれば良かっただけの話。
他の新設校は廃校になってるのに、特別扱いで存続できるんだから、せめて校舎の移転は飲まないと廃校になった新設校関係者の理解は得られないです。
奈良、畝傍、五條、奈良商工だって移転してるのに、平城高校だけ移転断固拒否というのは通りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分ごととして理解できんのかな?

あんたは強制移動されたいのか?ならば私が決めてあげるよ。シベリアでいいでしょ?

そんなの嫌じゃない?

なら、高校生も強制移動なんてやめたれよ。

>城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。

あんなのはまともじゃないって話だよ。あんたもそんなの嫌でしょ。

自分の話として考えてみなよ。明日からシベリア行けるんかあんたは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
また的外れなK国みたいなことを言ってますね。
佐渡の金山で働いていたのは募集に応募した人たちで、K国から強制的に連行されたのではない。
同様に平城高校から仮称国際高校へ学籍移動する生徒は学籍移動することを募集要項に明記された入試に応募し入学した学年だけで、閉校発表前の入学者は対象ではないから強制移動ではない。
登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。
登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから、高校の立地としても悪くない。
木津川市民@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
平城高校が可哀想だと思っている木津川市民です。
私も高の原駅前で平城高校閉校反対の署名をさせて頂きました。

第三者の立場から見ても、平城高校を潰したがっている人の論理展開はおかしいです。

どうして平城高校が移転する必要があったんですか。
平城高校を高の原で国際高校にすれば良かっただけじゃないですか。
在学中の学籍移動?
不自然です。
とても急いでいて、何かを隠している感じがします。
少しでも早く平城高校の場所を空けたかったように映ります。

>登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。

それが何ですか?
学校の立地は高級住宅地かどうかより、生徒たちが通いやすいかどうかです。

>登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから

京都府の人間は郡山高校の次が平城高校だと、昭和の終わり頃から認識していました。
塾で京都府の生徒と奈良県の生徒が混在していてお互いの情報が入りますから。

それから「登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから」が、どうして「高校の立地としても悪くない。」に繋がっていくのか意味不明です。
高校の立地として悪くないのであれば、どんな場所に移転してもトップを維持するであろう奈良高校が移転すれば良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
関係者が存続の可能性を奪ったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>関係者が存続の可能性を奪ったのですね。

平城高校の最後の学年を三年生進級時に国際高校に転籍させ、国際高校を特別に平城高校の後継校にしてあげる、校名を「平城国際」「平城山国際」にしてあげても良いという、登美ケ丘高校関係者の存在を全く無視した提案でしたね。

でも、県内私立高校関係者が「公立高校を減らしてくれる約束だったのに国際高校や県立大附属高校なんか新設して!」と怒っていますから、また教育委員会に頼んで国際高校や県立大附属高校を潰してもらうのでしょう。
そうであれば、平城が平城国際、平城山国際として延命しても先は長くなかったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
県知事が変わりいよいよ平城高校の移転計画も白紙になるのでしょうか
非常に楽しみです
皆さんの活動が報われますように!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
期待が大きかった分、失望も大きいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学の皆さんおめでとう。桜満開です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
入学おめでとうございます。
皆さんが最後の入学生で、3年後に閉校になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校は、とってもいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する皆さんおめでとう🌸㊗🌸ございます。
新入生のみなさんを心から歓迎します。平城高校を選んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
入学したての1年です。入学式は緊張しましたがあっという間に友達が出来て一緒に部活動見学に行きました。桜と白い校舎がきれいで入学出来て本当に幸せです。平城を選んで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
入学したての在校生さん、高校で知り合った友達との時間をどうか大切にして下さい。
毎日、教室にクラス全員が揃っているというのは実はすごいことで、高校卒業後はそれぞれの事情でなかなか会えなくなってしまうのです。

私たち大人は、どうすれば在校生の皆さんが快適に過ごせるか、尊厳を傷つけられずに済むか模索し続けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者は在校生や近年の卒業生が築き上げた偏差値や進学実績にタダ乗りしたいために訴訟沙汰をやらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
でもホントに平城高校がなくなるのはもったいないです。
何を考えてるのか理解できないです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北大和の卒業生の知人が、自分は奈良県内の公立学校の教師だけれど、居住地には京都府精華町を選んで家を建てました。
北大和の閉校が関係者への説明無しに行われたことを怒っているのと、京都府が公立学校に惜しみなくお金を使ってくれるので、自分の子供は京都府で育てたいと思った為です。
これはもっと油を注いであげなければと思い、奈良北は北大和の後継校ではない、奈良北の敷地内にある北大和・富雄の「統合の碑」はカムフラージュだと教えてあげました。
知人は激怒し、北大和の関係者に拡散するとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
精華町に家を建てる気持ち、すごくわかる。
京都府で子育てしたい気持ちも、よくわかる。
ずっと奈良県に閉じこもっている人達の考え方って独特というか異常。
奈良は、わざわざ選んで住むところではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校と同レベルなら母校に行って欲しいと思うのが普通ですよね。

普通ではありません。
親子は血がつながっていても別の人格なのですから。
その子が最適な選択肢を選べるように、情報を与えて助言してやるのが親の役目です。
そもそも、県北部・西部の住人は親が県外出身者であることも多く、子に母校に行って欲しいという感覚がありません。
母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。

その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
いいえ最たる例は奈良県教育委員会でしょ。奈良県議会もですか。老害じじい軍団。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。

読解力が低いですね。
入試問題に向かっている高校受験生たちの方が賢いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
県庁職員も。
中央省庁から出向して来ている人も。

優秀な人にも2パターンありますね。
一松旬氏のような人と、そうでない人と。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
一松さん‥ まともなこと言ってくれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
全然関係ない質問でごめんさい
でも気になって仕方がないです。

皆さんがよく言っている
「推進派」とはなんですか?

平城高校が閉校になることに
関係があるんですか?
4月の選挙で知事が変われば
白紙になるかもなんですよね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡山の中央卸市場の事業には200億円が予定されています。
京都で似たような企画が有るのですが(京都駅西部エリア活性化将来構想)、170億円です。
本気度も郡山のものよりはるかに上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
橿原市の奈良県立医大の移転も凄いよ。
規模、予算、そしてデザインも
わけわからん。なんで医科大学が古代都跡風になる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>特定の会社を儲けさせる為の事業が優先され

えっ詳しく知らないけど、こういうの官製○合というのではないですか。奈良県は大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか自作自演っぽくて気持ち悪いですね。

高校受験の掲示板でこんなことするの効果ないし止めたらどうですか?

もっと違うところでちゃんと活動した方が良いですよ。知事選もあと一月ですけどまったく盛り上がってないし…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
とても興味深い内容なので、是非これからも続けて欲しいです。
だって奈良県行政の事なんだから全部繋がってるんでしょう?ここに色々書いてある事と、県立高校再編。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
やるのいいけど どこかのtwitterでやれば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
はいはーい、今時ガラケー使いなのでTwitterは出来ないんです。
犬と孫の相手をしながらパソコンから書き込みしています。
(犬を先に書いたのは、犬の方が口答えしなくて可愛いから☆)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
口答えしないから犬の方が可愛いってホンマそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申点が109
併願で育英の選抜、桃山の文理に合格
偏差値は五木が58、藤井が62 なのですが
平城合格は厳しいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。
みんなそう思ってますよ。議員は、甘い甘い蜜をくれるから賛成するんですよ どこの議員もそうですよ ある政党を除いて
別に悪いこととは、まったく思いませんね その為に、頑張って議員になったんだから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
奈良県の人口は今後急激に減少します。
10年後には更に高校の数は減らさざるを得ず、今回の奈良市内3校の再編は妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
公立を減らすのは私学救済の為なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない

しつこく反対しているのは平城高校だけじゃないですか。
平城高校だけが問題にしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。

平城高校の関係者と、選挙で平城高校関係者からの得票を期待する政治家以外の奈良県民みんながそう思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。

そりゃ、あなたの立場ならそうでしょう。
高校受験生、保護者が書き込む掲示板に「仕事で」ノコノコやって来るんだから。

>奈良県の人口は今後急激に減少します。

奈良県庁、奈良県内の自治体が無為無策だったから。

>今回の奈良市内3校の再編は妥当です。

私学救済、過疎地への人口移動の為。
吉田教育長「全体を考えて」
以下のような学校に高校受験生を流す為

公立高校特色選抜入試の再募集一覧(抜粋)
・奈良朱雀 観光ビジネス…4
・高円 音楽…5
・高円 デザイン…12
・山辺 普通(生活デザインコース)…23
・山辺 生物科学…6
・添上 スポーツサイエンス…4
・五条 普通(学びの森コース)…16
・大宇陀 普通(ライフクリエイトコース)…49
・榛生昇陽 普通(人間探求コース)…7
・榛生昇陽 福祉…3
・大淀 普通(看護・医療コース)…6
・吉野 農業 工業…99
・十津川 普通(木工芸・美術コース)…18
・十津川 普通(ふるさと共生コース)…20
・五条(賀名生分校)農業…10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved