教えて!平城高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
お世話になった先輩の卒業生に出たいです。コロナが早く収束して欲しいです。体育館に入らなくても花道を作って送り出してあげたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
>実をいうと、京教大附属、大教大平野は平城の上位層の受け皿です。

あなた、西の京の掲示板で東京都立高校の学校群制度と奈良県の高校再編が似ているなどと寝とぼけたことを言っている人ですね。
全然違います。

地元の公立高校に行けるに越したことはないのに、どうしてわざわざ県外の国立大附属高校に行かなければならないのですか。
救われるのが上位層だけなら、全然受け皿にならないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
ここで反対をやたら言ってるのは立民や共産党思考なのは間違いない。
良くも悪くも。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
50年以上前は越境して奈良県から大阪の公立高校に通う人多かった。
大阪府教委、京都府教委はと特例措置で奈良県から受験できるようにすればいい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
どのみち奈良県は廃止になり、大阪と合併します。
そうなれば大阪の高校の受験は可能になります。
つまらない特例は必要ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
だから奈良県は廃止になり、大阪と合併するまでに、東大阪市、南山城学区にある公立高校を特例措置でで奈良県に受験できるようにすればいい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
かわち野、日新、枚岡樟風、布施北、木津ででいいんじゃない。笑
交渉してみな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南陽高校希望します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
あなたの学力では無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
母校平城の再編・閉校も何か遠い昔の話になってきたようで寂しく感じています。
同級生の話では、今の校長先生も研究所の偉い部長さんとかに出世されたと聞きます。だいたい波風の立つような問題があったとき、ちょうどいい目途で担当が代わるのが世の常のように思います。きっとこれまで教育長の代役となり矢面に立って盾になってきた人たちも出世しているんでしょうね。これで、教育長に尽くした人は報われるという図式がますます強くなっていくんでしょうね。
世の中で大きな力を持つ人がますます強固な体制を築いて不合理なことも力で押し通すことに躊躇いがなくなっていくんでしょうね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
そうですね信用できない。無理やり書き込んでる感が否めない。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
畝傍高校に行かせた感想は畝傍板でどうぞ。偏差値の話は結構です。私立に行かせてあげたのは正解でしたね。お子さんを平等に扱ってあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ありがとうございます。

子供たちもお互いの進路を認め合って、兄弟で楽しそう自分の学校の良いところ、悪いところを喋っていました。

公立、私立の良いところを上手く使ってくれたようです。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
前の校長は出世ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
今西氏は香芝高校の校長になってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
それって、出世?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
普通2校めは、伝統校か大規模校に行くんじゃないかな。平城校長→研究所部長もどっちかというと降格じゃない?評価は高くないみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
他の2校の校長と違って、動きを静められなかったのだから、評価は低かったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
今年は合格点数の幅がかなりあるようですね。
本来の平城高校レベルの人と高校再編等の事情で運良く平城高校に合格出来た人。
後者の人は入学後かなりの覚悟を持って勉強に向き合わないと、自分が想像していた学校生活とは程遠い日々を送ることになると思います。
自分の学力以上の高校に運良く合格できたことが本当に良かったことなのか、入学してからわかります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
>今年は合格点数の幅がかなりあるようですね。

どうやって調べたのかな?定員割れしなかったのが余程悔しいのだろうが、「合格点数に幅がある」なんておかしな日本語を使うようではね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
大丈夫

もともと平城以下の奈良県公立高校入学時の偏差値幅は狭いから、下位で入ったことを変に意識し過ぎなければついていけるよ。

進学実績を見る限り、平城から生駒までの授業レベルが大きく違うとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ではなぜ進学実績が大きく違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ボリュームゾーンが結局「関関同立〜産近甲龍」だから大きく違わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ここ数年の関関同立の合格者数をみると、平城は286人、364人、323人。一方生駒は67人、62人、84人。
これで同じと思ってるようだから不合格になるんだ。気持ちを切り替えて数学の勉強に注力しよう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
みんな仲良くしようよ
平城に入れたんだから頑張れば関関同立くらい十分届くと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どこの大学、学部を受けるにしても英語からは逃れられません。
そして、大学受験の英語は、覚えるべき単語・熟語・構文の数が、高校受験の英語よりはるかに多いです。
A-Bリピート機能(区間リピート機能)が付いているウォークマンやICレコーダーを利用すれば、暗記しやすく忘れにくいです。
幼児期にお気に入りのアニメを毎週見ていたら、主題歌の歌詞を完璧に覚えてしまった経験があると思いますが、A-Bリピート機能はそれが意図的に出来る機能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
初期の卒業生は参勤交流以下。女子は短大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
おそらく今年のボーダー260くらいです。
理由は僕がそのくらいでしたからw
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
みなさんどこの高校を落ちたのですか?気持ちを切り替えて頑張ったほうがいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
20人の落ちた人の書き込みなんて気にするな。何点で合格しましたって偽物が現れるのは風物詩。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
正確には20人の中の1人、多くても2人ぐらいでしょうね。こんな情けない人は。大抵の人は次の目標に向かってスタートをきってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
受かっとるわ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
よかったねえ。笑
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
本当にその点数で合格したなら、すぐに勉強始めないと高校生活が成り立ちません。中学校の基礎も出来ていない生徒は学校生活も部活も行事も楽しめないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
勉強も、学生生活も、部活も、行事も、
全部、力いっぱいがんばれ〜。
皆応援してるぞっ!
努力する事は、生き抜く力に!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
合格者説明会の時に部活動の先輩達が笑顔で挨拶して下さり嬉しかったです。皆さん輝いて見えました。春から平城の皆さんよろしくお願いします。先輩方も色々教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
倍率どうなるんでしょうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
1.05ぐらいになりそう😭😭
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
倍率1.0になりそうな予感
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
それは予想じゃなくて願望でしょう。定員割れを狙って出した学力の低い人達だけ落ちればいいでしょう。
うめぼし@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
今年定員数超えますよ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
うめぼしさん、今日出願してきたのですか?
うめぼし@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
はい 出願しましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
うめぼしさん、360番以上でしたか?
うめぼし@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
380人ですよ。今年は
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
性格悪すぎる。もう発表されたって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
でもホントに平城高校がなくなるのはもったいないです。
何を考えてるのか理解できないです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北大和の卒業生の知人が、自分は奈良県内の公立学校の教師だけれど、居住地には京都府精華町を選んで家を建てました。
北大和の閉校が関係者への説明無しに行われたことを怒っているのと、京都府が公立学校に惜しみなくお金を使ってくれるので、自分の子供は京都府で育てたいと思った為です。
これはもっと油を注いであげなければと思い、奈良北は北大和の後継校ではない、奈良北の敷地内にある北大和・富雄の「統合の碑」はカムフラージュだと教えてあげました。
知人は激怒し、北大和の関係者に拡散するとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
精華町に家を建てる気持ち、すごくわかる。
京都府で子育てしたい気持ちも、よくわかる。
ずっと奈良県に閉じこもっている人達の考え方って独特というか異常。
奈良は、わざわざ選んで住むところではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校と同レベルなら母校に行って欲しいと思うのが普通ですよね。

普通ではありません。
親子は血がつながっていても別の人格なのですから。
その子が最適な選択肢を選べるように、情報を与えて助言してやるのが親の役目です。
そもそも、県北部・西部の住人は親が県外出身者であることも多く、子に母校に行って欲しいという感覚がありません。
母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。

その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
いいえ最たる例は奈良県教育委員会でしょ。奈良県議会もですか。老害じじい軍団。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。

読解力が低いですね。
入試問題に向かっている高校受験生たちの方が賢いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
県庁職員も。
中央省庁から出向して来ている人も。

優秀な人にも2パターンありますね。
一松旬氏のような人と、そうでない人と。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
一松さん‥ まともなこと言ってくれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved