教えて!平城高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
奈良高校も廃校にする予定なんですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
学校に入学して、そこの学校で、卒業するまで同じ校舎で、あるいは校地で過ごす、そういう前提で入ってるし、誰かに強制的に引っ越しさせられるとか、まっぴらだわ。

そんなに強制移動が好きなら、あなたの住処を私が決めてやろうか?他人が酷い目に遭ってるのは大好物?俺様はそんなの嫌だ?そんな都合よく行政が動くと思うか。

学校だけじゃない、次はあんたや私が「ここに引っ越せ」って命令される、そういう未来がくるよ
、あんたの調子で話が進めば。そんなのはイヤだわ。絶対にね。

だから、ちゃんと「イヤ」って言ってる人は、当たり前のことを言ってるし、そうやって行政に言いきかせられたのなら、理不尽な未来が多少なりも遠ざかるので、私にとっても大変有難い話ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。
一方、平城から仮称国際高校へ学籍移動するのは、計画発表後に実施された入試で平城へ入学する学年だけで、三年生に進級時に学籍だけ国際高校に移って、新生平城高校を卒業するが、校舎は登美の丘へ移らずにそのまま平城高校で過ごすとなっていましたので、↑の意見は的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
つまり、入学後に強制移動させられたのは奈良高校の生徒であって、学籍移動する平城高校の生徒は校舎の移動が計画になく、得意の反対活動のエネルギーを使って仮称国際高校の校名を畝傍、郡山、奈良商工の前例を引き合いにして平城高校へ変更さえすれば良かっただけの話。
他の新設校は廃校になってるのに、特別扱いで存続できるんだから、せめて校舎の移転は飲まないと廃校になった新設校関係者の理解は得られないです。
奈良、畝傍、五條、奈良商工だって移転してるのに、平城高校だけ移転断固拒否というのは通りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分ごととして理解できんのかな?

あんたは強制移動されたいのか?ならば私が決めてあげるよ。シベリアでいいでしょ?

そんなの嫌じゃない?

なら、高校生も強制移動なんてやめたれよ。

>城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。

あんなのはまともじゃないって話だよ。あんたもそんなの嫌でしょ。

自分の話として考えてみなよ。明日からシベリア行けるんかあんたは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
また的外れなK国みたいなことを言ってますね。
佐渡の金山で働いていたのは募集に応募した人たちで、K国から強制的に連行されたのではない。
同様に平城高校から仮称国際高校へ学籍移動する生徒は学籍移動することを募集要項に明記された入試に応募し入学した学年だけで、閉校発表前の入学者は対象ではないから強制移動ではない。
登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。
登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから、高校の立地としても悪くない。
木津川市民@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
平城高校が可哀想だと思っている木津川市民です。
私も高の原駅前で平城高校閉校反対の署名をさせて頂きました。

第三者の立場から見ても、平城高校を潰したがっている人の論理展開はおかしいです。

どうして平城高校が移転する必要があったんですか。
平城高校を高の原で国際高校にすれば良かっただけじゃないですか。
在学中の学籍移動?
不自然です。
とても急いでいて、何かを隠している感じがします。
少しでも早く平城高校の場所を空けたかったように映ります。

>登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。

それが何ですか?
学校の立地は高級住宅地かどうかより、生徒たちが通いやすいかどうかです。

>登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから

京都府の人間は郡山高校の次が平城高校だと、昭和の終わり頃から認識していました。
塾で京都府の生徒と奈良県の生徒が混在していてお互いの情報が入りますから。

それから「登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから」が、どうして「高校の立地としても悪くない。」に繋がっていくのか意味不明です。
高校の立地として悪くないのであれば、どんな場所に移転してもトップを維持するであろう奈良高校が移転すれば良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
関係者が存続の可能性を奪ったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>関係者が存続の可能性を奪ったのですね。

平城高校の最後の学年を三年生進級時に国際高校に転籍させ、国際高校を特別に平城高校の後継校にしてあげる、校名を「平城国際」「平城山国際」にしてあげても良いという、登美ケ丘高校関係者の存在を全く無視した提案でしたね。

でも、県内私立高校関係者が「公立高校を減らしてくれる約束だったのに国際高校や県立大附属高校なんか新設して!」と怒っていますから、また教育委員会に頼んで国際高校や県立大附属高校を潰してもらうのでしょう。
そうであれば、平城が平城国際、平城山国際として延命しても先は長くなかったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
平城高校の文化祭は事前に招待状の申し込みをしないといけない時いたのですが、お金はいりますか?
模擬店はいくらぐらいですか?
平城高校@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
一般の方ですか?
現役生徒さん(三人まで招待できる)に招待してもらわないと二日目(一日目は生徒さんのみ)は入れません。お金はいりません。
模擬店は、火気厳禁なのであまり品数は少ないです。お値段は安いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
平城山祭とても楽しみにしています。平城高校の青春を見せて下さいね。平城高校が大好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
平城ロックというものがあると聞いたのですが、どのような活動をしていますか?
また、どのようにすれば入ることができるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
私も興味あります。文化祭の時だけ結成されるバンドですか?ギターとドラム出来ます。春からの高校生活が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私は吹奏楽部に所属しています。
今、平城の吹部は何人ぐらいいますか?
最後の学年だけになると成り立たなくなりますよね?
吹奏楽部を考えると一条の方が無難ですか?
月曜日までに提出しないといけないのに、まだ迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城高校ホームページに部活別の所属人数が書いてあったと思います。(入学希望者向けQ&A)
何でこんな所で質問するの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城の吹部は吹奏室内楽部、県内の公立高校で唯一、弦楽器と一緒にオーケストラ編成での演奏活動を行っている部活動です。

>>何人ぐらいいますか?
1学年25人、管楽器パートが各学年20人ほどだと思います。

>>最後の学年だけになると成り立たなくなりますよね?
来年度以降の募集が停止されれば、3年時の吹奏楽コンクールは小編成部門で出場することになると思います。
部活そのものが成り立たなくなる、ということはまずないでしょう。

>>吹奏楽部を考えると一条の方が無難ですか?
無難な吹奏楽部、っていうのがなかなかないような気はします。どこもそれなりに大変ではあるので。YouTubeに両校の演奏動画が上がってるので、比べてみるのもいいかもしれません。
卒業生の母@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
娘が室内吹奏楽部でした
コンクールでは一条、平城どちらも金賞をいただいています。平城も拘束時間が長く厳しいですが、厳しさは一条が上です、当然技術も上です。

吹奏楽メインでお考えなら一条でしょう。親子2代で指導者がおられるそうですし。
平城は、最後の学年は小編成にならざる負えないです。
しかし、城内高校は最後の年に小編成で関西大会に行ったと聞いています。

上の方も書いておられる通り、平城は県内で唯一オーケストラが出来る学校です。
吹奏楽では演奏しない曲も吹けたりします。菅も弦も仲が良く協力し合って良い演奏をしていますよ。

匿名@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
私も平城高校のオーケストラ編成に憧れていました。
ただ閉校になると弦も減ると思うし、最後のコンクールへの不安もあって一条高校に決めました。
ちなみに、下のメリット、デメリットを質問した者です。
同じ吹奏楽をしている人も悩んでいます。
部活もやりたいですもんね。
私も部活をやりたいけれど勉強もついていきたいから、色々な高校を見比べて悩み、結果一条高校にしました。
厳しいと思うけど、頑張ろうと思っています。
違う学校になるかもしれませんが、お互い吹部で頑張りましょうね!
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城の掲示板に自分の悩みと迷いをこれだけ丁寧且つ熱心に書き込んで、最終的に一条に決める郡高レベルの中学生が、一条や郡山の掲示板では何も質問しないという不思議。
匿名@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
ご意見ありがとうございます。
平城に入って吹奏楽をしたいと目指していました。
きっと書き込みをしてくれた方も同じだと思います。
オーケストラ編成は公立は平城しかありませんから。
私学に行くのは親のことを考えると無理だから、公立に絞っています。
勉強で郡山は私には無理です。
一条の吹奏楽も文化祭で見ているから、魅力的です。
恥ずかしいですが、むしろついていく自信もなく。
過去問解いた結果も考えて結果は出ました。
吹部の方、共に頑張りましょう。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
なんか不自然なやりとりw
受験生はスマホ触ってないで勉強して下さいね。
内緒@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
しばらくケータイを取り上げられていて、お返事遅くなりました。
ビックリすることに、なぜ私ではない質問した人がいるのですか?!
誰ですか?!怖いです。

私は一条の吹奏楽部を目指します。
吹奏楽部で平城を目指す人は周りや他校の吹部の方に聞いても、一か八かになるのでいませんでした。
中学からもテニスと帰宅部に行く人のみ。
平城に…よく書かれている推進派の方に乗っとられたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>誰ですか?!怖いです。

奈良県庁の職員、奈良県教育委員会の職員、県内私立高校関係者のうちの誰かです。
奈良県としては、北部の高校受験生を、南部・東部の過疎地の県立高校や経営不振の県内私立高校に流したいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
バレーボール部顧問だった丸山正博先生がfacebook上で「平城高校を無くさないで」スライドショーを公開されています。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1429934013805714&id=100003673877558
こういう人こそが「先生」なのだと思います。

私は幼児期に、平城高校から見える団地に住んでいました。
平城高校が出来た時、まだ何の実績も無いのに周囲の大人たちが「良い高校が出来た」と言っていたのを覚えています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
巡回の方、ご苦労なことですね。あちらこちらにややこしいことを書いて、己の自尊心を満足させることは出来ましたかね。お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良県立高等学校設置条例改正案成立後、短期間でこれだけ充実した内容のQ&Aを作成する平城高校の迅速な対応ぶり凄いです。

http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,2876,42,html
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
現在の部活動学年別部員数を見ると、
http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,2876,42,html

来年の入学生が今春ぐらい人数が入部すれば、バレーボールだけでなく、ほとんどの運動部は閉校まで単独チームで活動できそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
五木模試の志望校に平城をかいたら
B判定でした。
書いた人も少なく感じました。

偏差値から予想される内申は125と
ありましたが、実際は110あるかないかです。
生駒市で内申がつきにくい中学校です

塾の先生は郡山行け郡山行けと
言います

卒業すれば閉校になる平城高校は
気持ち的に寂しい感じもします

ホームページを見ても
ずっと悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
大阪や京都の私学も視野に入れつつ、気になる学校を実際に見学にいって、お家の方と相談しながら自分で決めて下さいね。最終的に自分で決めることが大事です。
塾に言われるままではなく。

学校の中に入れなくても、放課後なら、下校中の生徒の様子や部活動の様子、雰囲気等を観察することはできますから。

それからこの掲示板は信用しない方がいいです。
あやしい輩がうようよしてますからね。

もしかして上の中学生さんも、あやしい輩のなりすましかな?そんな感じですね。ご苦労様です。
現役中学生がいま、この掲示板のこの場所にこんな投稿するとは思えないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
これからの頑張りで内申点も実力もまだまだ伸びるから、郡山高校を目指して頑張りましょう。
そして年末の学校の進路指導でもし郡山が無理と言われたら、平城と一条から選んで決めれば良いと思いますが、平城高校のホームページにも、過去の再編を経験された先生が、最後の卒業生は一体感があったと仰っていると書かれてますね。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
2年前に平城高校の文化祭に誘ってもらい
憧れていました。

これから頑張って最終的には
懇談で、先生と決めたいと思います。
もうすぐ中間テストです。
もやもやしてないで机にむかいます。
今は内申点を少しでも上がるように
がんばります

元気が出るアドバイスありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
えらく礼儀正しい中学生さんですね。
ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
他校からの文化祭の参加はできますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
できます。ただし、招待状が必要です。平城高校に通うお友達知り合いからもらってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
賑やかなスレに引き込まれいろいろ調べました。諸悪の根源は主に2点あると思います。
一つは一旦建て替えが決定していたのにコストの論理から奈高の生徒の命を軽視する決定をしたこと。そのために平城の生徒やOBなどの心を踏みにじったこと。
もう一点は、余り議論になっていませんが、先の再編(平成16〜20年)で43校が30校になり、今また33を30にしようとしている。15年余りで43を30に、ちょうど3割の高校を削ろうとしている。こんな酷いやり方をしてまで、果たしてそんな必要があるのか?
奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。平16の公立高校生徒数が31388人、平29が25149人、平30が24632人。私立高校生徒数は平16年が11024人、平29が10239人、平30(なぜか今年急に減らして)が9950人になっています。平16と平29で比べると、公立が19.8%減っているのに、私立は7.1%しか減っていません。一定定員割れの影響もあるでしょうが、これで公私の協調と言えるのでしょうか。平城を潰してまで私立をさらに助ける必要があるのでしょうか?どう思われますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>ここで論点整理をしようということだと受け止めました。
これ論点ではなく事実ですよね。

>言ったそうですから。
何人ぐらいのまた聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
また聞きも何も吉田教育長が平城高校PTA会長宅を公用車で訪れた事実自体が異常。
毎日新聞によると「圧力ではない。」と教育長は釈明したらしいが、公用車でいきなり自宅に来られて驚かない一般人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
行ったことは本人も認めてるし問題だよね。
私学がうるさい発言は何人ぐらいの又聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
PTA会長に直接聞くのが一番ですね。少し先になりますが9月に入ると立て続けに体育大会、文化祭等の行事があり当然PTA会長も来られる筈ですのでチャンスがあれば聞いてきます。4個上の方と私は別人ですが。
会長の携帯番号を知っていたら、吉田教育長が何を言いに来たのか今すぐにでも聞いてみたい気分ですが知らないので残念。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
有権者の50分の1以上の署名で、条例の制定や改廃の請求が、出来るんでしたっけ?首長に請求したら議会にかけないといけないんですよね?高校再編成の条例の廃止を請求する署名集めたら、規定ぐらいの人数分集まるかも?法律に詳しい人がいたら教えてほしいです。
まぁ、条例が一旦議決されてすぐに署名集めて請求しても、議員のメンバーが変わらない限り、結局は意味ないでしょうけれど。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
知り合いの高円の保護者から高円は有力議員を通じて教育長にお願いしたと聞きました。
思い起こせば維新の中川議員も苦しい決断をし、公明党も退席という苦しい判断でした。仲介したのは、勿論共産党ではなく公明でもなく、ぎりぎり川田議員を除く維新まででしょう。
やはり政治は夜動いています。ご存じのように教育長が平城のPTA会長の下へ早朝に訪問しました。さすがにこれは朝にしたようですが、これもそうした政治決定のプロセスや感覚の一端が露呈したケースでしょう。
平城もできれば共産党以外の議員を巻き込んで活動できればよかったんですがね。もちろん、昨年パブコメをやる段階までには夜の政治が行き渡って決定的な根回しができていたはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
名前変更とはレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
いやあ、あなたほどではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
平城と県立高校でほぼ同等の普通科が今奈良県には高田高校しかないということを奈良県教育委員会はわかっていません。天理以北の中学生はホントに困っています。
高田高校に行くのは天理南部から南の地区の生徒が90%以上を占めます。一条は専門科はある程度レベルは高いですが市立ですし普通科はランクが落ちてしまいます。いらいらする事案ですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
普通科が高校2校分は実質減るということですよね?少子化で減る分以上に減らすのは酷くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
http://www.pref.nara.jp/secure/160593/28_19th_hou01.pdf

↑のとおり いったん1学年320人(8クラス)が適正と整理されています。

他府県では240人というところもありますが、その理由は各府県同じで、コース別授業の維持(たぶん公立/私立、地歴科や理科の科目別の授業設定、習熟度別等)や部活動、学校行事の規模維持などが上げられています。

予算が限られた公立校で進学や部活動を考慮すると、ある程度の生徒数の維持は必要なのでしょうね。定員が減りつある中、休部は増えているようです。

実際の生徒数の適正数はどれくらいなのでしょうね?
内緒@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
私立には少人数を目が届き指導しやすいと売りにしてる所もあります(育英西とか)、国立附属も1学年120から180人ぐらいで機能しています。クラブ数は減ってしまうかもしれませんが勉強や生活面では少人数が指導しやすいのかもしれません。特にそれらの少人数高校が機能していない訳ではありません。逆に大人数すぎて体育大会や文化祭が出場や参加できず、見てるだけみたいになってしまう高校もあるようで生徒から不満が出ています。
どの程度が適正人数かは、一概に言えないでしょう。少子化で生徒が減るからイコール学校数を減らす、ではないと思います。

それに、普通科を2校分閉校するのに跡地にできるのが国際というのが、どうも解せません。県立の国際高校は県内にすでに2つあるし。バカロレア目指すなら、畝間あたりにコースを作るほうが取りやすいでしょう。
バカロレア使いたい生徒なんて、普通科いきたい生徒に比べたら極少人数ではないでしょうか?
普通科2つつぶすと、普通科に行きたい生徒があぶれてしまい、公立高校の広く教育を与える使命みたいなのに反するように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
>バカロレア使いたい生徒なんて、普通科いきたい生徒に比べたら極少人数ではないでしょうか?

海外の大学に進学するとなると、お金がべらぼうにかかります。
中小企業経営者のお子さんは「夏休みはイルカを見にカリフォルニアに行く」とサラッと言って実行しますが、バカロレア云々を進路先として考えられるのは、親の経済力がそのレベルの子たちに限られます。
お金持ちはお金持ちで「公立校の枠は庶民の皆様に譲ってあげないと」という価値観ですから最初から私立校を目指しますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
「海外の大学に進学するとなると…」と書いた者です。
光の速さで言い訳しに来る県の担当者さんをずっと待ってるんですが、来てくれないんですか?
上の方でも書かれていますが、バカロレアを現実的に考えているご家庭は、奈良の子の場合は立命館宇治に行っています。
お金持ちは教育費に糸目をつけないので、気に入った環境を選んで県外の寮の有る私立校に行く子も居ます。
そういう発想の家庭でないと、海外の大学に進学させることはできません。

京都府木津川市の同志社大学付属のインターナショナルスクール、同志社国際学院・国際部が去年、生徒募集を停止しました。
単純に生徒が集まらないからです。
ブランド力のある同志社ですらこうなんですから、奈良の公立の、国際教育の蓄積が無い国際高校なんて頓挫するに決まっています。
それとも、それを織り込み済みでシレッと普通科に転換させるつもりですか?
ご自分では頭が良いつもりの理財局の職員さん、言い訳を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
だから定員25人のインターナショナルスクールと比べてもしかたないじゃん。

同じ敷地にあってバカロレアを目指してる同志社国際学院の初等部、中等部は残ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
受験生はこの板見てるよ。定員割れ必至だな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
亀レスですが。

>受験生はこの板見てるよ。定員割れ必至だな

再編推進派は、平城が定員割れするという既成事実を作りたくて必死ですね。
一部の中学校、塾に平城閉校の情報を流して、直近の2年は倍率低下に成功しました。
良かったですね。
でも定員割れには至りませんでした。
再編推進派は、メンバーの母校・北大和(奈良北)の人気度アップの為に頭ひねったらどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved