教えて!平城高校 (掲示板)
「神功」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
県知事が変わりいよいよ平城高校の移転計画も白紙になるのでしょうか
非常に楽しみです
皆さんの活動が報われますように!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
期待が大きかった分、失望も大きいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学の皆さんおめでとう。桜満開です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
入学おめでとうございます。
皆さんが最後の入学生で、3年後に閉校になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校は、とってもいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する皆さんおめでとう🌸㊗🌸ございます。
新入生のみなさんを心から歓迎します。平城高校を選んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
入学したての1年です。入学式は緊張しましたがあっという間に友達が出来て一緒に部活動見学に行きました。桜と白い校舎がきれいで入学出来て本当に幸せです。平城を選んで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
入学したての在校生さん、高校で知り合った友達との時間をどうか大切にして下さい。
毎日、教室にクラス全員が揃っているというのは実はすごいことで、高校卒業後はそれぞれの事情でなかなか会えなくなってしまうのです。

私たち大人は、どうすれば在校生の皆さんが快適に過ごせるか、尊厳を傷つけられずに済むか模索し続けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者は在校生や近年の卒業生が築き上げた偏差値や進学実績にタダ乗りしたいために訴訟沙汰をやらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが明らかな矛盾を突いて厳しく質問されていました。教育長は、何通りもの想定があったのでしょう、時々メモに目を落とし要点を押さえながらシナリオ通りのらりくらりと答えるのみ。

9月に条例が可決になり、10月に育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして、この12月の議会。再編問題の焦点は平城よりも奈良に移った感もある。

これで終戦なのだろうか。平城高校の後輩たちと教育長との懇談の席で、女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。前回の再編で、畝傍と統合になった耳成の保護者が大挙して県庁に押しかけたと聞く。その耳成並みの統合すら許されない平城。生徒を泣かせる教育長。

学校で事件事故があった時、教育長は生徒の心のケアが必要と言うのをよく聞いた。平城生の心のケアはどうなっているのか。議会も終わり教育長のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良県民はずっと馬鹿にされ続けています。
ホテル誘致も高校再編もその他色んな事も、一部議員のやりたい放題じゃないですか。駄目ですよこんなの。

でも、少しずつ風向きが変わってきているような気が… ホテル誘致についての宇陀市住民投票をみても。
宇陀市では住民投票の結果、僅差だったけど、反対派の票数が推進派を上回ってましたよね。

多くの県民がウンザリしてるんじゃないでしょうかね。今の「やりたい放題奈良県政」に。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
奈良県民は奥ゆかし過ぎます。
どんどん県政に文句を言わなくてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
〉県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?

交通至便の古家付き優良物件なんだから、喜んで受け入れるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
それを北野高校や膳所高校の人に言ったら、憐憫と侮蔑の混じった視線で見られるのがオチです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
今日の毎日新聞に、耐震化が遅れた問題の検証について、吉田教育長が「時間がかかっても必ずやる。以前の教育長の責任にするつもりはなく、自分に責任があると痛切に感じている。」と語ったと載せている。

耐震化が10年以上後回しになったことを言っているのだが、これって、自分だけでなく以前の教育長に責任があると言いたいわけ。自身も次長をしていたと聞いているが、一種逆説的な言い回しで責任転嫁を潜らせる典型的な文例だ。

その一方で、「再編案は責任をもって出した。どこに問題があるのか。」とも言っている。多くの子供たちや保護者、卒業生、県民の怒りや涙をどうとらえているのか。まだ解っていないのか。せめて、議会も通っており、この時点で方針を変えるのは無理かと思うといった方向の話し方はできないのか。教育者としてはもちろん人間的にも、行政の長としても不適格に感じる。

時間がかかってもと言っていることから、自分の退任の直前に、曖昧に出してくるんだろうな。それで幕切れか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
やり切れない話ですね。
なぜこんな結論にならなければならないのか?
そこには県民への丁寧な説明があまりにも欠けていると感じざるを得ません。
奈良高校の校舎の耐震化が遅れに遅れてどうしようもないので平城高校を潰して校舎を明け渡してもらい奈良高校がその後釜に座る。
両校に対して本当に失礼極まりない話です。
こんな暴挙をすんなり通してはいけません。
他の県では絶対にありえないような話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高の原の土地、最後は私学に渡るのかな?
皆あの土地が欲しいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
奈良高校の扱われ方、平城校地に移転といっても新校舎を建ててもらえるわけではないことから、奈良高校優遇でもないんですよね。
(高齢OBの平城高校との統合拒否にはオイ、コラと思いますが。)
県にとって、平城校地を最終的に譲渡したい相手が別に居ると考えるのが自然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
奈良高校の掲示板を見ているかたはご存知かと思いますが、
25日の県議会で清水議員が高校再編案に関して核心をついた質問(奈良高校を現地建て替えせず平城高校跡地に移転する理由)をされ、それに対して教育長は「建て替えは物理的には出来るが、移転より期間が2年長くかかるため」という答弁だったとのことです。これに対しては、専門家の真摯なご意見を頂きたいところですね。
他にも、奈良市の三橋市議が再編案に対する見直し意見書を提出されたそうです。平城高校の存続をかけて懸命に活動してくださっている方々の大きな助力となりますように。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
他府県の公立高校を見ると、網走南ヶ丘、磐城桜が丘、松本県ヶ丘、松本美須々ヶ丘、須磨友が丘というのがあるので、平城登美ヶ丘高校で決まりです。吉田教育長に強く働きかけましょう‼
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
室蘭清水丘、大分上野丘、金沢辰巳丘、伊那弥生ケ丘、上田染谷丘、清水桜が丘、別府鶴見丘、都城泉ヶ丘というのもありますね。せめて「国際」から「平城登美ケ丘」に新校名が変更されるとよいのですが。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
平城登美ケ丘と書いて「ならとみがおか」と読む方が言い易いし、後ろに国際を付けて「ならとみがおかこくさい」にも出来るよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
教育委員会よりよっぽどセンスがあります!
「ならとみがおか」
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
賛成!平城登美ヶ丘国際。ならとみがおかこくさい。
内緒@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
広陵⇒大和広陵の前例もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
県の担当者が誘導しに来てるね。
もっと自然にやれよ下手くそ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
誘導までして何がしたいんでしょう?
数の論理で勝つことは決まっているのに?
面白がっているだけなのか、こういうことなら平城関係者も少し納得して大人しくなると考えているのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
http://www.nara-np.co.jp/20160429132539.html
来年度から平城と高田の教育コースが無くなるんだね。なんかショック・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
まず例年定員割れの学校から統廃合していくべきじゃないですか?
私学への配慮なんていらない。不人気なら企業努力で再生していくしかないでしょ。
ビジョンなき統廃合は公立の衰退を招くだけ。あ、そうなれば私学にとっては思うツボか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
どうして平城が対象校になったんでしょう。
新設校ということであれば橿原、香芝、西の京もそうですし、卒業生の社会的貢献度という点でいえば、添上、山辺、二階堂などの卒業生よりは役に立っているのに。

高の原では、右京幼稚園が右京小学校の空き教室に移動し、右京幼稚園跡地は近鉄不動産が購入して一戸建てを販売しています。
一戸でも多く建てようとした為、間口が極端に狭い家もあり、火事が起きたら消火できずに周囲の何軒かに延焼しそうな余裕のない建て方です。
また、夏場に営業していた市営プールも埋め立てられ公園になりました。
公園といっても地面をコンクリートで塗り固めただけでベンチもありません。
平城高校の跡地も良い使われ方はしないでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
私学への配慮?

いえいえ凋落が止まらない郡山高校への配慮でしょ!?

添上山辺二階堂を目の敵にしてる人がいるなww 西和某とか大宇陀.法隆寺某とかも仲間にいれてあげてね〜www
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
西和清陵や法隆寺国際は統廃合後の学校なので避けました。
大宇陀については単純に忘れていただけです。
添上、山辺、二階堂は地理的に近いので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
市営プール埋め立て↑の話、残念な話ですね。
コンクリートだと手入れも楽で管理費用も安くすむからかな。将来的には、住民が憩える場に変わるといいですね。
A@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いかに噂に振り回されているかがよく分かりますよね。ここに書いてあることのどれほどが真実か。噂話は確かに面白いけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
右京幼稚園は隣の地区の神功幼稚園、神功保育園と統廃合という名目で廃園になる計画です。
統廃合後は民間委託になるそうです。
右京幼稚園だけでなく、奈良市全域でこのような計画が進められています。
仲川奈良市長としては、これは功績になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
公立(市立)幼稚園が公立ではなくなる流れということ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved