教えて!平城高校 (掲示板)
「立命館コース」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今郡山レベルで、一条にせずに平城を考えている方はいますか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?
進学を見据えたら、上の学年は一条よりも平城の方がいいですか?
成績が下がって来ているので悩んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私学陰謀説はどうなったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
県教委から県内私学への天下り問題で、一時期盛り上がってましたよね、この掲示板。高の原の平城校地を誰かが狙っているのでは?とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
教委から天下って繋がりをフル活用してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>橿原は吉野郡から通学の便が良いから

次の再編リストに橿原、高取国際、西和清陵が載っています。
橿原学院、関西中央、奈良文化学園を救済する必要があるからです。

>私学陰謀説はどうなったのですか。

その説も同時進行です。
北部の県立普通科高校を減らすことが、南部の発展と私学の存続に寄与するというのが、県庁と教育委員会の方針です。

女子校だった頃の京都橘、島田紳助が通っていた頃の大谷、つんく♂が通っていた頃の近大付属、大阪貿易学院だった頃の開明は大きく変貌を遂げ、現在は受験生を品定めできる超人気校になりました。
それに比べて、県内の多くの私学は経営努力が足りていません。

教育大綱推進課の大西英人氏、山内祐司氏が平城高校の教員だった頃、学校法人冬木学園一族の若い女性が、修行の為、平城高校で国語科の講師をしていました。
このお三方に、現在の心境を是非とも聞いてみたいものです。

大西英人氏はせんだみつおそっくりのくせに、イイ男気取りで自己評価が高く、人間、自信を持つことが大事だと学ばせてくれました。

平城高校の徒歩圏内に育英学園理事長宅と冬木学園の親族宅があります。
育英学園理事長宅は、三男さんが平城高校の卒業生であるフリーアナウンサー・山本浩之氏宅の近所です。
冬木さん宅は目を見張るような豪邸です。

平城高校は田舎県の平凡な公立高校です。
そんな学校を大勢の爺連中(婆も少数居る)が潰したがり、その土地を複数の私学が欲しがっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
せんだみつおそっくり…
上手いこと言いますね。笑ってしまいました。
読みながら声が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
書いてある私立高校は先生方や経営陣が頑張ったのでしょう。奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

今年はやたらと育英が選抜コースの合格者を出しているのも気になります。上位コースに合格させておけば公立残念組が選んでくれると思ったのでしょうか?

育英西立命館コースも併願合格出し過ぎです。レベルが下がれば立命館から協定校解除されかねないです。

奈良県の私立高校は、すべり止めにならない東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園か下のコースなら落ちない奈良大付属、育英、育西しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

潰せる公立高校も、次回の再編で無くなってしまいます。
その後は、私学存続の為にどういう手を打つ気でしょうか。

公立高校の数が少ない、残された公立高校に通うのと同等の時間で大阪や京都に出られるとなると、子育て世代がわざわざ奈良県を選ぶ理由が無くなります。
大阪や京都は公立高校も私立高校も魅力的で、私立高校進学者に対しては補助制度も有るのですから。

県庁と教育委員会がやりたいこととは、私学救済と「南部の夢」の実現という限られた者たちの欲を満たすことであり、奈良県の将来という長期的ビジョンが欠落しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
本当にその通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申が118で、育英西立命館コースを合格したんですが、近大は落ちました。平城は厳しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
奥野信亮衆議院議員は二世なので全然大したことないのですが(弟の方が賢い)、父親の故・奥野誠亮氏は政界で大変影響力の強い人でした。
旧制畝傍中学→旧制一高→東京帝国大学→官僚という経歴で103歳まで生き、亡くなったのは2016年です。
奈良県選出の自民党の国会議員は、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況ですから、この人たちに北部の県立高校のことを訴えても無駄です。
小林しげき衆議院議員は平城高校の近隣エリア、佐藤啓(けい)参議院議員は、まさに登美ケ丘高校のお膝元が地盤ですが、県立高校への関心は全くありません。
高市早苗衆議院議員は畝傍高校つながりで、奥野誠亮氏の影響を非常に強く受けています。
高市氏は北部の県立高校再編の混乱ぶり、奈良高校の生徒・保護者の混乱ぶりを「面白い」と言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高市氏の「面白い」は、どういうニュアンスというか、どういう意味の面白いなのでしょう…?
確かに、奈良県のこの珍妙な高校再編は、面白いというか大変興味深いです。誤解を招く言い方かも知れませんが。
それにしても、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況って何か凄いですね。よっぽどだったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
奥野誠亮氏はもの凄い秀才でした。
一言も発していないのに、周囲が勝手にひれ伏してしまうようなカリスマ性もありました。
でも、才能の使い方を間違っておられました。

第二次世界大戦後、日本全国で証拠隠滅の為に公文書の焼却が行われたのは、奥野誠亮氏の発案によるものです。
歴史研究家の方々が、戦前・戦中の軍・政府の思考過程を辿れない、戦後の総括が出来ないと怒っておられます。

奈良県庁、教育委員会、議員らがコソコソと既成事実を作ろうとしている様子は、上空から見ている奥野誠亮氏の機嫌を損ねないように動いているかのようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
この掲示板はいろいろ勉強になります。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
奥野誠亮氏って名前だけは聞いたことがありましたけど、そんなに凄い人だったのですね。知りませんでした。カリスマ性のある人というのは、やはり長寿なんだ…。103歳まで生きるのも凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
秀才でカリスマ性があって長寿というと、元総理の中曽根康弘氏もそうです。
奥野誠亮氏も中曽根康弘氏も教師や上司から贔屓されましたが、周囲が、あいつならしょうがないと嫉妬もしなかったほど圧倒的な存在でした。
二人とも戦時中は安全な部署に配属され、戦後は良いポジションに位置していましたから、ストレスも少なく、良い物を食べていたのでしょう。

あの前川喜平氏は御所市の地主の家系に生まれ、小学4年生まで御所で育っています。
前川喜平氏の妹が、中曽根康弘氏の長男(中曽根弘文氏)の妻です。

先日亡くなった堺屋太一氏も本籍地は御所市で、小学生の時に大阪空襲で自宅が焼失してしまったので御所に避難しています。
大阪の住吉高校へ、片道2時間かけて御所から越境通学していました。

川口正志県議からしたら、御所だってこんな凄い人たちを輩出しているのに北部ばかり栄えてキーッということなんでしょう。
しかし、北部を破壊すれば南部が浮上するという発想は歪んでいます。
群馬県の前橋市と高崎市、長野県の長野市と松本市のように、共存共栄すれば良いことです。
平城高校が南部の生徒を奪って不満だと言うなら学区を分けるのが筋であり、気に入らないから潰すというのは乱暴です。
平城高校の場合は私学救済と一条・高田・添上などのランクアップも絡んでいますので、北部・中部・東部にも潰したがっている爺連中がおりますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
この掲示板、社会の教科書のようです。

前川喜平の妹は、中曽根康弘の長男の妻なんですか! へぇー
もう興味深いったらありゃしない。テレビドラマみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
続き
NHK「ファミリーヒストリー」みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
賑やかなスレに引き込まれいろいろ調べました。諸悪の根源は主に2点あると思います。
一つは一旦建て替えが決定していたのにコストの論理から奈高の生徒の命を軽視する決定をしたこと。そのために平城の生徒やOBなどの心を踏みにじったこと。
もう一点は、余り議論になっていませんが、先の再編(平成16〜20年)で43校が30校になり、今また33を30にしようとしている。15年余りで43を30に、ちょうど3割の高校を削ろうとしている。こんな酷いやり方をしてまで、果たしてそんな必要があるのか?
奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。平16の公立高校生徒数が31388人、平29が25149人、平30が24632人。私立高校生徒数は平16年が11024人、平29が10239人、平30(なぜか今年急に減らして)が9950人になっています。平16と平29で比べると、公立が19.8%減っているのに、私立は7.1%しか減っていません。一定定員割れの影響もあるでしょうが、これで公私の協調と言えるのでしょうか。平城を潰してまで私立をさらに助ける必要があるのでしょうか?どう思われますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>ここで論点整理をしようということだと受け止めました。
これ論点ではなく事実ですよね。

>言ったそうですから。
何人ぐらいのまた聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
また聞きも何も吉田教育長が平城高校PTA会長宅を公用車で訪れた事実自体が異常。
毎日新聞によると「圧力ではない。」と教育長は釈明したらしいが、公用車でいきなり自宅に来られて驚かない一般人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
行ったことは本人も認めてるし問題だよね。
私学がうるさい発言は何人ぐらいの又聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
PTA会長に直接聞くのが一番ですね。少し先になりますが9月に入ると立て続けに体育大会、文化祭等の行事があり当然PTA会長も来られる筈ですのでチャンスがあれば聞いてきます。4個上の方と私は別人ですが。
会長の携帯番号を知っていたら、吉田教育長が何を言いに来たのか今すぐにでも聞いてみたい気分ですが知らないので残念。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
有権者の50分の1以上の署名で、条例の制定や改廃の請求が、出来るんでしたっけ?首長に請求したら議会にかけないといけないんですよね?高校再編成の条例の廃止を請求する署名集めたら、規定ぐらいの人数分集まるかも?法律に詳しい人がいたら教えてほしいです。
まぁ、条例が一旦議決されてすぐに署名集めて請求しても、議員のメンバーが変わらない限り、結局は意味ないでしょうけれど。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
知り合いの高円の保護者から高円は有力議員を通じて教育長にお願いしたと聞きました。
思い起こせば維新の中川議員も苦しい決断をし、公明党も退席という苦しい判断でした。仲介したのは、勿論共産党ではなく公明でもなく、ぎりぎり川田議員を除く維新まででしょう。
やはり政治は夜動いています。ご存じのように教育長が平城のPTA会長の下へ早朝に訪問しました。さすがにこれは朝にしたようですが、これもそうした政治決定のプロセスや感覚の一端が露呈したケースでしょう。
平城もできれば共産党以外の議員を巻き込んで活動できればよかったんですがね。もちろん、昨年パブコメをやる段階までには夜の政治が行き渡って決定的な根回しができていたはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
名前変更とはレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
いやあ、あなたほどではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
奈良高校との統合が無くなっただけで、廃校の可能性は?
統廃合を含む計画案は今年6月頃に発表される予定だそうですが…。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
んーすごい分析!なるほど。
育英昔からありますもんね。学校法人なんだから独自で改革するしかないのに、なぜ公立を減らすということになるのかが意味不明ですよね。
どうかしてる。いい迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
聞かれてもない自分の思い込みをダラダラ書くのを分析とは言わない。ネットに転がってる大手調査会社の分析報告書を見てごらん。それともこれも自画自賛かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
>それともこれも自画自賛かな?

あなたのように仕事で毎日張り付いているわけではないので意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
これぐらいの意味が解らいようではダメですよ。たぶん最近出没してる質問に一切答えない同一人物が書き込んでるのでは、疑ってるのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
あれだけの大作を書き込むほうが大仕事だと思わないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
吉田育弘教育長は育英OBです。
育英への配慮という話、あり得るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
吉田育弘氏が矢面に立たされている理由は、吉田氏があまり深く考えるタイプではなくノイローゼにならないという期待感からです。
脚本を書いている数人は吉田氏の後ろに隠れています。
ちなみにその数人は吉田氏のことを、ちょっとおだてれば感激する犬みたいな奴だと馬鹿にしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
まさか、奈高跡地を育英が買い取るとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
中3女子です。平城高校を志望しています。内申120後半です。普段の学校での実力テストでは360〜390点くらいです。藤井の模試では偏差値は65前後でした。
塾でも学校でも平城高校は合格出来ると言われていますが、私立(育英西の立命館コース、近大附属の特進文理コース1を受けます)の入試問題の過去問を解いてみると、近代附属は250点程しか取れません。
偏差値を見てみると、育英西の立命館コースと近大附属の特進文理コース1よりも平城高校のほうが偏差値が高いので、より自信がなくなってきました。
その私立2校に受からないと平城高校を受けることさえも難しいと思うのですが、このままでは私立は2校とも受かる気がしません。
どう思われますか?
また、どれくらいの点数を取れば平城高校や私立2校に受かることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去問いっぱい解いて、慣れて行くしかないです。過去5年分ぐらいのものを、間違えたところを何回もやり直せば点数は確実に上がります。
あと一ヶ月切りましたね。頑張ってください
AAA@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
おいおい。。。
どこ中だよ。。。内申サギやな。。。
内申120後半もあるのに、実テが400とれてないなんて、内申のつけ方甘いんじゃねぇの?
自分なんか実テ410前後とってて定期テストも平均420以上あっても、内申110半ばしかもらえなかったぞ。
もちろん、授業態度もまじめにやってたし、ノート提出は3年間全教科Aプラス、税の作文とかも受賞したけど、内申かなりきつかったのに、君の中学、うらやましいね。。。

ま、内申120後半なら、公立なら合格するでしょ。私立の方が偏差値低くてもヤバいと思うよ。
公立は内申重視、特に平城は内申重要だしね。良かったね。おめでとう、合格だよ。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「内緒さん@中学生」さん

私立高校の方が問題が難しいんですよ。
でも、対処の仕方はあります。
過去問を「解答・解説を読みながら」「時間は気にせず」もう一度解いてみて下さい。
この時、解答に至るまでの理屈を再確認してください。
2回目、3回目は時間を計り、理屈を思い出しながら解いて下さい。
点数が上がっていきますよ。
受験生は「本番の試験問題が分かればいいのに」と思うものですが、数年分の過去問がヒントになります。
というのは、どこの学校でも自校の過去問をベースにして試験問題を作っているからなんです。(目先を変える為に新傾向の問題を少し加えることは有ります。)

公立高校と私立高校の偏差値は別物なので、あまり気にしなくていいです。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「AAA@在校生」さん

悔しい思いをされましたね。
でも悔しさは力になります。

上で書いたこととダブりますが、大学受験でも過去問を有効活用すれば合格可能性が高くなります。
「赤本の使い方(著者・和田秀樹)」という本が参考になります。
入試でも資格試験でも過去問で目指す方向が明らかになり、見当違いな努力を避けられます。
中村@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
僕は逆ですね。内申点が、110点ほどで学力テスト350くらいですが、藤井、塾のテスト共に平城高校はA判定。近大附属の過去問も325点以下は取ってないです。育英西は、数学除く教科はとても簡単に解けます。
また、育英西、近大附属共に平城より偏差値が低いのは内申点が公立には含まれているから多少の変動はあると思います。
また、偏差値は塾のテストなどで判断するとき、馬渕などの塾内の偏差値が周りよりも高い時は少し高めに見てもいいと思います。

また、藤井のテストでは私立の判定は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈良市@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
私学は育英西立命館コースで合格しました。
でも、学診で300〜348点しか取ってことがありません…。
学診よりも五木の方が点数高いです。
大丈夫でしょうか…。
今年から40人減ったので…。

・平城高校は髪留めなどしてもいいのですか?
・弓道部は応援しに行かないといけないとかありますか?
・内申取りにくいですか?
中学生女子@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私も育英西で立命館コース合格したよ!
学力診断テストも同じくらいです。
本気で教師になりたかったら大丈夫!
お互い明日と明後日がんばろうね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年から40人減ったのは生徒数が減少してるからです

まあ、言いたいことは倍率もそんなに変わらないという事ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
郡山、平城、橿原あたりを受験するような学力の生徒は減ってるのでしょうか?
なんか増えてるような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
郡山、平城、橿原はここ数年人気あるもんね。

生徒数が減ってるのは事実だけど、まんべんなく減るわけじゃないと思う。
例えば橿原に届かない人が勉強して橿原を受ける、平城に届かない人も同じ、郡山同様。
そうやって人気校はどんどん人が集まるから、偏差値が上がっていくんじゃないかな。

肝心の倍率ですが、高くなるのをおそれて去年程度、人気に比例して高騰。
のどちらかかな。

公立選びはホントウに大変。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
平城教育受ける方

内申何点ですか?

わたしは191.です。。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
うちも同じ位ですよ。
塾の情報ですが、例年内申は115前後の人が多いらしいです。

いよいよですね。
本人は学校の宿題をしたりピアノを弾いたりリラックスしてます。
お互いいい結果が出るといいですね!

ユリ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私は112なのですがどうなんでしょうか。
学診は360点で育英西の立命館コースを合格しましたが。受かりますかね…
質問者です!@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
回答ありがとうです!
明日で最後ですががんばろー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved