教えて!平城高校 (掲示板)
「統廃合」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
県知事が変わりいよいよ平城高校の移転計画も白紙になるのでしょうか
非常に楽しみです
皆さんの活動が報われますように!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
期待が大きかった分、失望も大きいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学の皆さんおめでとう。桜満開です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
入学おめでとうございます。
皆さんが最後の入学生で、3年後に閉校になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
平城高校は、とってもいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
明日入学する皆さんおめでとう🌸㊗🌸ございます。
新入生のみなさんを心から歓迎します。平城高校を選んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
入学したての1年です。入学式は緊張しましたがあっという間に友達が出来て一緒に部活動見学に行きました。桜と白い校舎がきれいで入学出来て本当に幸せです。平城を選んで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
入学したての在校生さん、高校で知り合った友達との時間をどうか大切にして下さい。
毎日、教室にクラス全員が揃っているというのは実はすごいことで、高校卒業後はそれぞれの事情でなかなか会えなくなってしまうのです。

私たち大人は、どうすれば在校生の皆さんが快適に過ごせるか、尊厳を傷つけられずに済むか模索し続けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者は在校生や近年の卒業生が築き上げた偏差値や進学実績にタダ乗りしたいために訴訟沙汰をやらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
親御さんで黙ってる人はなぜ何も言わないんですか?もっと声を大にして抗議しましょう!継続は力なりです!!
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
郡山高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
----------
再編推進派はやたら一条推しですが、県立高校の窮状を尻目に一条だけどんどん良くなっていきます。
「奈良市立」の学校だから県立高校問題とは無関係、ではありません。
また、一条のみを更なる進学校化させることは、推進派が掲げる「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という価値観と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一条高校が絡んでいたとは盲点でした。
でも、荒井知事は仲川げん奈良市長のことを「げんちゃん、げんちゃん」と呼んで可愛がっているし、功績を上げさせてやろうとしていてもおかしくはありません。
平城閉校+中高一貫化で、進学実績を短期間で上げられますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
あの二人やっぱり結託してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自民党の出口武男県議は奈良市中山町という平城高校の近隣地域に居住しています。
それにも関わらず平城高校の閉校に賛成した理由の一つは、出口氏が一条高校OBだからです。
(最も大きな理由は自民党議員だからですが。)
平城高校が無くなれば一条高校がランクアップすると無邪気に喜んでいます。
ちなみに、ボクシング「奈良判定」の山根明氏とマブダチです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
83歳(出口)と79歳(山根)でマブダチw
でも精神年齢がそんな感じですよね、あの二人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えー、あの山根明と仲良しということは・・真っ黒じゃないの奈良県。出口氏もう隠居した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ミーハー気質の奈良市長が、映画の河瀬直美監督の歓心を買いたかった面もあるのでは?
映画の仕事で多忙な河瀬監督が、高校再編問題に口出ししたなどとは申しません。
しかし、河瀬監督はインタビューの中で、よく高校時代のことを話しますし、女優の尾野真千子を初めて起用した時、高校時代のシーンで一条の制服を着せていましたから、母校愛が相当強そうです。
母校の一条高校がより高評価になることは嬉しいでしょう。
なら国際映画祭で関わりのある奈良市長が、頼まれてはいなけれど、掬い取ってあげたんじゃないですか?

事件も歴史も、卑小な個人的感情が出発点ですから、この推測は当たらずとも遠からずだと思います。
青翔高校が御所市に設立されたこと、奈良高校があんな扱いを受けているのを尻目に、統合対象となった大宇陀高校はあっさり新校舎を建ててもらえること等、卑小な個人的感情で物事が動き過ぎなんですよ、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
えこひいきって人間誰でも無意識にしてしまうものだと思うけど、奈良県のやり方って、もの凄く露骨なんですよね。
全く隠そうとしない。
悪意を持って意識的にエコヒイキし過ぎ。
どうせやるなら、もっと時間をかけて上手に分かりにくくやればいいのに。
何事もほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
ここ潰れるんですか!(悲鳴)
ニュースで観ました😭
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「登美ヶ丘の地で平城存続を主張しなかったのは作戦ミス」と書いている人は、本質的に分かっていないですね。本来は奈高と平城を合併にするのが自然なのに、それを回避するために取った苦肉の策が「新設校3校まとめて閉校」。もし平城を登美ヶ丘の地で存続させたら、その大前提が崩れるよ。そんなややこしい玉突き移転するくらいなら、奈高と平城を合併しろよ、って話に戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
大規模校を一校減らすための玉突きして、大規模校の平城を中規模の登美ケ丘へ移転。
大義名分は立つ。
また、その三校統合の大前提は平城の反発対策だから、校名を残すために平城高校自身が崩すのは、教育委員会にとっては全く問題ない。
大規模校を一校減らす目的は達成されるのだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>三校統合の大前提は平城の反発対策だから
違うよ。三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。ここのロジックが崩れると世間的に大義名分が立たなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>当初の再編計画では〜校名を残すことができなかった。
前回の再編で名前があっけなく無くなった高校関係者の提案では説得力がありませんねえ。当時その能力を発揮できてたらよかったのに。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
>三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。

県立大付属高校は県立大への推薦枠が10人とか、国際高校の説明会は畝傍高校、郡山高校で行われるとか、色々おかしいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
県立大学の定員が150人だから、10人でも少なくはないです。
奈良女子大付属から奈良女子大への推薦枠は7名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良女子大付属は奈良女子大にとって実験・実習校という位置付けですから、推薦枠が少ないのは当然です。
私大の付属ではないのですから。
東大付属なんて東大への推薦枠そのものがありません。
県立大付属は平城閉校のごまかしと、西の京という固有名詞を消すことが目的で、付属としたからには推薦枠が無いとまずい、でも本当はもっと学力の高い学生に来て欲しいので推薦人数は最小限でってところなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
兵庫県立大学が定員1267人に対して付属高校からの推薦枠は80人で6.31%なので、
奈良県立大学が定員150人に対して推薦枠が10人であれば、6.66%だから少ないとは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
前代未聞。
奈良市が奈良県を行政指導。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1041986820605526016
[ 230件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>1学年6クラスあれば十分です。

私学でそれぐらいの規模のところ多いですもんね。

>学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳

教育委員会はやたらに部活、部活言うんですよね。
部活の為だけに学校に行くんじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ほんとに。文武両道の押し売りがひどい。本来は学業第一でしょう。部活○カを量産してどうする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文武両道の押し売りがひどいってどこの高校とは言いませんがホントそうなんですよ。平城はそうでもなくて、わりと個人の自由にさせてるっぽいです。部活熱心な生徒も多いですが、帰宅部生も平城には普通にいると聞きます。ひっそり生息
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
郡山高校も文武両道ばかり言う
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高いレベルの文武両道を成し遂げた人のことは尊敬します。
でも、部活をやっていたばかりに、高校入学前に想定していた大学に届かなかったという人もゴマンと居ます。
今の高校一年生からは、国公立大学の入試では高校在学中の内申点が加味されるようになります。
浪人して学力が伸びても、内申点が足を引っ張って泣きを見る進学校の部活生が多く出ると予備校の職員や受験系のジャーナリストが予測しています。
教育委員会はそのことは分かっているのでしょうか。
分かっていないならリサーチ不足ですし、分かっているなら私立進学校の生徒を間接的にアシストしたいのではと疑ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
>浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?

そうですよ。
ただ、この方式には批判が多いので、ゆとり教育が見直されたのと同じように、何年か後に見直されるとは思います。
それまでは、進学校から多くの犠牲者が出ることになりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
大学入試で内申点などというものはない。2020年度以降の一般選抜で調査書を活用強化するという文科省の方針が示されただけ。ただしいわゆる有名大学はそれに従うかどうかは現時点では分からない。
例えば東大はもう一つの目玉である英語の民間試験結果の提出は求めないと公表した。全てが文科省の思い通りになるわけではない。
実際調査書に基準なんてないから意味がないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
創生奈良の阪口保県議も表と裏が有りそうな人ですね。
荒井知事、奈良県政に対しては批判するポーズを取りつつ、高校再編計画には賛成しています。
台風が酷かった9月4日(火)に県庁まで出向き、教育長と面談しています。
何を話したのでしょうか。
自宅は生駒市あすか野北、奈良北高校の近くです。
北大和高校大好きさんは、この人だったりして。
https://twitter.com/sakagutit
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
確かに耐震疑惑のように不法の証拠があると強いですね。

他府県も少子化対策として私学救済も含め学校再編をやっているというのは、どこかに資料がありますか?他府県の学校再編について、参考に見てみたいです。

それと、経済力への不安から晩婚化少子化が進んでいると思われますので、比較的安くいける公立高校の枠が減ると、少子化を加速させるのは、自明だと思うのですが、。1人なら私立高校にいかせられるが、もうあと1人は余裕なくなるから、子供は1人にしとこうとか、なりますよね。
少子化対策私学救済で各都道府県が高校再編をやってるなら、自爆ですよね。一時的に減った公立高校分、設備費や人件費減るかもしれませんが、益々少子化を招くスパイラルになり、結局、税収が減りますよね。。

>>少子化対策と称して私学救済も含めて学校を再編するのは他府県どこでもやってる。今回の耐震疑惑のように不法を示す証拠がないと弱いよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
>どこかに資料がありますか?
公私比率、またはそれに準じたキーワードで検索してください。多数ヒットします。なお下記リンクは私的ブログですが比較的わかりやすく説明しています。
https://kyouiku-support.com/2014/06/koukou-koushihiritsu/

>益々少子化を招くスパイラルになり〜
答えは簡単。高校教育の完全無償化ですね。

ところでこちらの質問に答えてもらえませんかね。
せっかく良い情報をお持ちのようなのにもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
資料情報ありがとうございます。すみません、あなた様が質問された、「面白い内容」を書かれた人と、私は別人なのです。
ややこしいタイミングで書き込みしまして、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
了解です。ちょっと紛らわしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
高校県外進学率で検索してみたら。
奈良は栄誉ある?第1位だから。数的には1割以上。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
こんなデータがあるのは文科省の学校基本調査ぐらい。どのEXCELシートに載ってるか分からないので、ご存じなら教えてもらえませんか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>学校を再編するのは他府県どこでもやってる

それはそうですが、今回の県議会でも奈良のやり方が他県とくらべてもあまりに早急で時間をかけず、知らせず、丁寧な説明がない、住民抜きのやり方だという指摘がありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
その通りです。
ですので学校再編自体を批判するのではなく、その内容や手法を糾弾しないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
6月30日付 毎日新聞 地方面

『奈良県教育委員長、PTA会長宅を訪問』

という記事があります。

これについては、先月、平城高校で行われた保護者説明会でも話題にのぼりました。

平城高校PTA会長が、県教委担当者にマイクを使って質問しておられました。

「教育長が個人宅を公用車で訪れるという、こういうことはよくある事なんですか?」と。

教育委員長は説明会の前日に公用車を使ってPTA会長宅を訪問されたようなのですが、平城高校に説明に来ていた県の担当者2名はそれを知らなかったらしく、回答がしどろもどろになっておられました。

このやりとりは、説明会に出席されていた保護者の方なら全員覚えておられる筈です。

保護者側からの、一番最後の質問でしたので。

教育長、いったい何の話をしにいかれたのでしょう?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
平城だけ閉校って、結局、お前らの言い分全く通らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
今はね。
ところでなんでそんな嫌味を書き込むほどの妬みがあるのかも教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>ところでなんでそんな嫌味を書き込むほどの妬みがあるのかも教えてほしい。

ものすごい憎悪、負のエネルギーですよね。
内緒@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
普通に考えたら平城を落ちたか受験も出来なかったのだろう。気持ちの切り替えができない人間はいるからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
平城関係者の出身高校はどこでしょうか?
包み隠さず正直に述べなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
西の京高校の近くに、奈良県立病院機構があって、奈良県総合医療センターも今年5月に移転開院したし、開発が富雄川方向も開発が進んでいっています。需要が増えて西の京高校の存在価値も上がるかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
奈良県立大は、西の京からだと一般入試(センター7割必要3教科)はもちろん、推薦でも入るのはそんなに容易ではありません。
2年前から推薦入試の筆記試験と面接の比率が試験重視に変更されています。
それまでよりも奈良の子が入りにくくなりました。

公立大学ということと、大阪・京都・神戸へのアクセスの良さ(三宮まで直通など。近鉄・JR奈良駅からも近い)で,県外からの学生が多いです。
問題は、県内の学生が少なくて、県内就職は1割!ということ。
附属校にする意味はなくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
場合によっては、西の京を県立大学附属高校にしてもよいかもしれません。が、現段階では地域づくりに関連する学科のみの設置になる可能性もあるそうです。大学側との協議で決まるようですが、普通科をなくしてしまうのは困ります。
また、附属高校といっても、例えば奈良女子大附属高校なら一学年で7人だけ上の大学に上がれたと思いますが、奈良県立大学の場合は何人になるのか、どの程度の連携になるのか、気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
こんなこと奈高関係者が言うてること知らないの?
(以下引用)
〜私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子も奈高を受けさせたいと思っていたのですが、あんなところ(平城高校の現在の校舎)が奈高になるのなら、もう、母校とは呼べないし、奈高であって奈高でない。何の思い出も思い入れもなくなってしまいそう。
なんだかんだ言って県では1番高。大阪だったら北野高校を潰して、新設校の校舎へ移転しなさいなんてこと議会で決めれば大反対が起きて、それこそ政治家になったOBOGがなんとかしてくれるでしょうに。奈高卒業生ってそんなに力なかったっけ〜
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
世間(世論)は、本当の隠された理由を、真実をまだ知らないからですよね。
教育委員会・県は、本当は、ただ平城が無くなる事を望んでる。
廃校ありき。
奈高移転はその次の話。
なぜなのか。

平城高校が事実上廃校となり奈良高校が佐保の丘からなくなった時に、誰が一番喜ぶか考えてみたら、真実が見えてくるのでは?
さあ、嬉しいのは、誰かな?どこの学校かな?

奈良高校周辺に住んでいる人たちは、皆、知ってるんじゃない?
近所だからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>誰かこいつに世論の意味教えてやれよ
自分でやれよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
冗談を真に受けて!って書いたのは私です!
敵方じゃありません。
間にどなたかの長いちゃんとした反論が入ったから変になっただけです。
紛らわしくてすみません。

平城と書いて「なら」と呼ばせたらどうや?とかは、笑い話で初期の頃に言ってた気がするのに、それを真剣にこんなとこで言う敵さんに呆れただけなんです。

このスレ、長すぎません?スクロールに疲れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
まあ、皆さん、落ち着いて、議会で決まったことなんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
焦ってる笑
真実知っても、議会は賛成してくれるかしら?
根回し効いてるけど、世論はどうかな?
何の罪もない平城高校をイジメてる暇があれば、
真実がバレた時の対応を協議したら?
全てオープンにして、皆で議論しよ!

大ヒント。平城無くなれば、その層は、どこに行くかな?
絶対に公立とは限らないよねー?
結局、高校受験なんて、偏差値の輪切りになってしまうものだしね。競争なんだから。

そして、この板で消火活動してるのが、果たして県の担当者なのかわからなくなってきた‥。

ちなみに、スレの上部、右側に【最新の回答を表示】とある。1番下の【この質問の先頭へ】と合わせて、活用されたし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>活用されたし

あ、そうですね!わかりました、ありがとうございます!
目がチカチカしてきて 汗

内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
>>登美ケ丘との吸収合併後、平城卒業生で御用の方は、登美ケ丘国際高校まで、起こし下さい。

>>平城高校が事実上廃校となり

柏原市に移転すればいい。
柏原東が廃校になるから、そこに移転すればいい。
特例で、奈良県から通えるようにすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
じゃあ奈良県庁も柏原市に移転しますか?特例で。お馬鹿な書き込みは止めなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved