教えて!平城高校 (掲示板)
「藤井」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内申116
偏差値 藤井(11月)・・・65
五木(11月)・・・60
上宮 英数コース合格
学診(1月)・・・380点
平城いけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
合格の可能性高いと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
十分です。上位合格間違いない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございました。
合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
おめでとうございます!
一生の思い出になる高校生活を!
誰かに楽しくしてもらうんじゃない。
自分でしていくんだよ〜。
勉強も、しっかりとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申113
育英の選抜コース 近大附属の英語特化
公立の過去問は170点以上
平城は厳しいですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
(付け足しです)
学力診断テストは平均370点です
五木、藤井ともに偏差値62です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上記の点数なら平城十分でしょう。
匿名@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
普通に合格できると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申点が109
併願で育英の選抜、桃山の文理に合格
偏差値は五木が58、藤井が62 なのですが
平城合格は厳しいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。
みんなそう思ってますよ。議員は、甘い甘い蜜をくれるから賛成するんですよ どこの議員もそうですよ ある政党を除いて
別に悪いこととは、まったく思いませんね その為に、頑張って議員になったんだから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
奈良県の人口は今後急激に減少します。
10年後には更に高校の数は減らさざるを得ず、今回の奈良市内3校の再編は妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
公立を減らすのは私学救済の為なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない

しつこく反対しているのは平城高校だけじゃないですか。
平城高校だけが問題にしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。

平城高校の関係者と、選挙で平城高校関係者からの得票を期待する政治家以外の奈良県民みんながそう思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。

そりゃ、あなたの立場ならそうでしょう。
高校受験生、保護者が書き込む掲示板に「仕事で」ノコノコやって来るんだから。

>奈良県の人口は今後急激に減少します。

奈良県庁、奈良県内の自治体が無為無策だったから。

>今回の奈良市内3校の再編は妥当です。

私学救済、過疎地への人口移動の為。
吉田教育長「全体を考えて」
以下のような学校に高校受験生を流す為

公立高校特色選抜入試の再募集一覧(抜粋)
・奈良朱雀 観光ビジネス…4
・高円 音楽…5
・高円 デザイン…12
・山辺 普通(生活デザインコース)…23
・山辺 生物科学…6
・添上 スポーツサイエンス…4
・五条 普通(学びの森コース)…16
・大宇陀 普通(ライフクリエイトコース)…49
・榛生昇陽 普通(人間探求コース)…7
・榛生昇陽 福祉…3
・大淀 普通(看護・医療コース)…6
・吉野 農業 工業…99
・十津川 普通(木工芸・美術コース)…18
・十津川 普通(ふるさと共生コース)…20
・五条(賀名生分校)農業…10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
平城高校を受験したいと考えているのですが、内申113
1月の学力診断テスト 平均点287.9
私 378
11月の五木 偏差値61.8 B判定
藤井H回 62 A判定
このような状況なのですが、志望校は変えるべきでしょうか…?

内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
まさに適正校ですね。
平城高校に進学したい気持ちがあれば
十分合格圏内だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
ありがとうございます!
どうしても硬式テニスをしたいので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
打ち込みたい部活があるって素晴らしいですね。
インフルエンザが流行ってます。体調に気をつけて私立高校頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
上位合格できると思いますよ^_^
今年は、五木模試H会偏差値55でも十分だと思います。
あくまでも私的意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
1月の学力テストが平均256点で330点でした。
内申は、110点です。平城か橿原で迷っています。
私立の発表次第で平城を受験してみようかと?
今年は、平城 いろいろあって合格できそうな気がします。
皆様の御意見を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
模擬試験は結果はどうでしたか?学力診断テストは住んでる市によって難易度が違うので、それだけの情報ではわかりにくいです。

塾の情報だと平城受ける人は少なくなりそうとのことでしたが、質問主さんと同じように考えて、志望を変える人もいるかもしれません。
本当に今年は、高校再編の影響で、倍率とか読めませんね、困ります。
匿名@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
高校再編には断固反対しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
コメント返信ありがとうございます。
五木平均偏差値59藤井62です。
どうでしょう^_^
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
高田高校がいいような気がするけど。

今年は難しいかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
もう少し実力をつけて高田高校を狙うのが
いいと思います。去年までのデータですが平城高校を狙うには
五木偏差値62は欲しいところです。今年の志願者数は全く読めません。

何の根拠も無く定員割れするとか、合格出来そうと言う発言は
不愉快なので控えた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
コメントありがとうございます。
これからもっともっと努力して高田にしようかと思います。
合格できるかもは、なんの根拠もないですが
あくまでも個人的にそう思うことは、かってなので
貴方が不愉快になろうが関係ない(`_´)ゞ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
内容的にはマッチポンプかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
マッチポンプ… そうだと思います。盛りすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サナ推し@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
生駒市の受験生です!
私は母、姉、兄と平城高校卒業していて、平城の雰囲気は最高と言われていたので私もずっと平城志望です。
藤井模試偏差値68、五木65で、学診は420くらいはとれています。
このまま平城志望でも大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
このままだと上位で合格できるだろうけど油断は禁物だよ
勉強だけでなく部活も力を入れてるので充実した学校生活になると思います
個人的にはソフトボール部がオススメですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
ソフトボール部は向き不向きがあるのでね(笑)。
でも健康的で好印象ではあります。

質問者さん。
素晴らしい成績ですね。
平城高校を引っ張って行ってくれる一人と期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
ここは、潰れます。
高田高校かがんばって郡山高校へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
奈高は、耐震問題でかなりレベルダウンするでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
レベルダウンしませんよ。
ただ城内高校に通い
仮設校舎で学び
卒業する。

最上級生が居ない学校。
学校行事、部活は?と考えると
畝傍高校が近ければ
そちらにする生徒は出てくるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
城内校舎に仮住まいするのは来年の4月〜夏休みまでで、対象学年は1・2年。できるだけ早期に現校地に仮校舎を設置してもらって、2学期からは3学年そろって現校地で教育活動を再開、全員で青丹祭、体育大会等を実施したいとのこと。体育館は来年1月から使用停止、仮設も含め代替施設の確保に努めるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
体育館使えなくなると
部活どうするのか?

卒業式はどこでするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>体育館使えなくなると部活どうするのか?卒業式はどこでするのでしょうか?

ですから、「仮設も含め代替施設の確保に努める」とあります。来年の卒業式は別の施設が確保されています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
奈高の話は奈高で聞けばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
学力診断テストで350くらいだと入学後はどの程度の位置になるでしょうか?
郡山とどちらを受けるか迷ってます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そうですね。県トップの「鶴の一声」で、高校再編計画なんて白紙に戻るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
平城と郡山で迷うなら、学診は最低400とって下さい。400以上を毎回キープ。
それから中学までと違って高校入学後は油断するとすぐに落ちこぼれます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
学診は地域によって違うから比べるなら
五木か藤井偏差値だと思う。

富南だけど内申108、学診の平均360で
合格した。郡山高校は学診380でも
中学から許可出てた。

五木模試偏差値64だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
受験は蓋を開けてみるまでわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
鶴の一声いいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
普通に真ん中くらいだよ実際はね
合格圏内だと思うから頑張れ!
かいとーきっと@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
平城生です
僕は370ぐらいで内申115で受かりました。
入学時は当然 下位だけど 高校の勉強はまったく違うのでついていくついていかないなんか考えなくてもいいですよ
実際、中学で賢くても高校に入ると落ちる人がたくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
私は学診350超えたこと一度しかないです
内申も102でしたが、実力で当日205点ほど取って300点超えで合格しています。
運動部ですが、平城高校ともなると周りの友達も勉強に対する意欲もあるのでやらなければと必然的になるはずです。
順位の出るテストでは本気で頑張ればクラスでも1桁順位は取れるので入ってからの努力が鍵となります。
運動部にしろ文化部にしろどの部活も甘くないですからその辺もよく考えて受験校を決めてくださいね。
応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りく@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
中3受験生です。塾では頑張れば大丈夫だとは言われてますが内申点が低くて心配です。
藤井模試偏差値が60前後だと厳しいですか!?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

うちの子供はクラブ活動が学校選択の一つの重要なポイントみたいなのです。城内校舎を使わなくなるから、どこで活動するのか、活動回数が減るのではないかと、心配なんですよ。先輩にきいてもわからないことです。現役部員に知人はないし。スマホは私のを貸してますし。
人数の表を教えて下さった方、ありがとうございました。

なぜクラブの質問したと書いたのか?それは、なりすましだとか、中学生は質問しないとか、疑り深い人がいるからです。書いても、いつまでも、疑う人も居るのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
いつまでも疑う人はいると思う。あなたが本当に受験生の子供を持つ親なら理由は判るはず
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>>受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

受験生の親だからこそ、こう書いてるんですが?「本当に受験生の子供を持つ親なら」とは、私がどのような立場だと疑われているのやら、皆目わかりません?
皆さんが、疑心暗鬼になるのはわかりますが、何も受験生や私まで疑わなくとも。。

教育委員会は、受験生や在校生に混乱や苦難を与えてること、解ってるはずなのに、心が痛まないのでしょうかね。

これ以上、このスレには書き込みしません。
スレ主さん、お邪魔して、すみませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
重要なポイントなら尚更高校へ問い合わせたほうが良いですよ。卓球なら解体計画がある体育教室みたいだし。今のこの状況では疑心暗鬼になるのも仕方無いかなと思うし、質問そのものが知っていても答えにくい感じがしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>>>受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

何を的外れなことを言ってるの?受験生の質問に真摯に答えるなとは言っていない。回答にかこつけて平城閉校を既定事実化する輩に意見してるだけだと何度も言ってるでしょ。その件については無視して議論をすり替え、疑われても仕方がない書き込みを何度も何度もする方がどうかしている。いい加減にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
質問にかこつけて、受験生のスレにぶら下がって、大人の立場に有利になるような質問に関係ないコメント入れたり、なりすましだとか、お疲れ様とか揶揄することを、真摯ではない、と言ってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
〉平城閉校を既定事実化する輩に意見してるだけだと何度も言ってるでしょ。

既成事実化も何も、平城高校のホームページを見てください。
学校が閉校を既定事実として、Q&Aを掲載していますよ。
それを見て書き込んでるんですよ、受験生は‼️
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
でも匿名掲示板なんて誰でもカキコミできるんだからしょうがないよね。
北大和さんだってずっと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved