教えて!平城高校 (掲示板)
「近大附属」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申113
育英の選抜コース 近大附属英語特化
公立の過去問は170点以上
平城は厳しいですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
(付け足しです)
学力診断テストは平均370点です
五木、藤井ともに偏差値62です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上記の点数なら平城十分でしょう。
匿名@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
普通に合格できると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
育英西の立命館 近大附属英語特化 受かってます。

平城高校受かるでしょうか? 内申128ですが、いわゆる内申バカです、、、(・_・;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私立の合格校などどこでもいいです。内申は分かりましたので、学診または過去問はどれぐらいですか。それ次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、立命館からけっこう特設に回されたので実力はあると思いますよ。
本番160あれば受かると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番160あれば合計で288ですから、ほぼ合格なのは以前のスレの290必要コメから分かります。質問者は自分が受かるか聞いてるのでは?やっぱり過去問の得点が知りたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
過去問は高くて312 低くて266 です。
年度によって難易度が違うので差が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
学診は平均350程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申を足して266点から312点ということですよね?
高いときなら合格してますが低いときはNGですね。高い内申を持ってるのですから、ここまで来たら何としてでも160を確保しなければなりません。そのためにはつまらないミスは厳禁、最後の見直しも重要ですよ。せっかく合格可能なレベルにはいるのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
160..頑張ります!
回答してくださった皆様ありがとうございます!
あしたがんばってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
娘の受験ですが平城か高田で迷ってます。内申120で、学診354〜366でした。11月の五木は310点で偏差値61でした。私立は奈良育英選抜(特待なし)近大附属進学で合格しています。塾では近大附属文理2と言われていたのですが回されました。本人は平城に行きたいようですが今年は倍率が高くなりそうですし、高くなったとしても合格の見込みはあるでしょうか?高田も同様倍率が高いと危ないですか?本番弱いタイプですので奈良北も視野に入れるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申は大丈夫ですね。学診はぎりぎりといったところでしょうか。下の人にも答えましたが、過去問はどれくらいとれてますか。
平城なら内申と合わせて290は欲しいです。
それ以下なら下げた方がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
高田は当日点が1.2倍になるので内申があっても学診が低い方が不利になります。本番に弱いなら少し心配ですね。近大も進学まで回されてるのがひっかかります。
私立でも良いのなら挑戦してみてもいいのでは。何が何でも公立なら奈良北も候補になってくるでしょう。一条とかもどうですか。人気高ですよ。
保護者@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
早速お返事ありがとうございます。過去問は175ぐらいは今は取れているようです。近大附属が終わってすぐといた時はそんなに取れなかったようです。最初から皆さん取れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
過去問は年度によって難易度が違うのでそれを考慮して判断しないといけません。難しい年でもそれだけ取れるならチャレンジ可能ですが、簡単な年だと余裕がないですね。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます。やはりギリギリ、危ない感じなんですね。一条も行きたい高校の一つですが残念ながら受験できない地域です。平城も一条も奈良北も遠いので高田がいいと親的には思っていましたが、前の方のご意見では高田も危なそうですね。私立も覚悟で受けていいとは情けないですが言えません。真面目で少し頭が硬いですがコツコツ努力して来たので希望の所に行かせてあげたいですが 奈良北の事も話しをしないといけないと思うと気が重いです。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
決して奈良北が悪いと言ってるわけではありません。今まで平城と高田の名前しかでてこなかったのでここへ来て奈良北と言うと本人が動揺しそうでその様子を見るのが気が重いと言っただけです。言葉足らずですみません
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
過去問175だと平城チャレンジできますよ。内申がとても高いので普段通りできていれば合格できますが、そこが不安なのですね。

けどもう悩む時間もありません。私立も経験してるし、あとは本人を信じて行きたい所に挑戦してみるのがいいんじゃないかなと思います。
半分程の受験生はギリギリやろか、といった気持ちで受けてるはずです。

お子様には「内申があるので自信を持って」
と送り出しましょう。私はいけると思いますよ。
勝手なことを書いて、けど結果に責任持てなくてごめんなさいね。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
内申が120あるなら平城高田どちらでも悪くないけど、確実を期すなら高田でしょうね。本番弱いというのは気になるけど公立は難問奇問は出ないし。奈良北はちょっともったいないですね。学校の先生はどう言ってますか?よく相談して2日目に出願するのもアリだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高田高校でいいと思いますよ。
家から近いなら尚更です。

校舎が古いとかよく言われますが整備は
ちゃんとされていますので全く気になりませんよ。
うちの娘が今在学してますがとても気に入って勉強部活に
頑張っています。女子なら尚更×2です。
保護者@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
そうですね。親の方が弱気になっていては行けませんね。正直2日目に願書を出したいですがうちの中学はしてないようです。皆同じ条件で1回目に必ず出すようにと指導しています。実際今願書を出すのに迷っている子は2回目に出したい子ばかりのようです。来週特色残念組の懇談があるのでうちもしてもらえるようお願いしました。先生がどうおっしゃるか分かりませんが平城か高田どちらかにだせたらと思います。たくさんご意見頂きとても参考になりました。ありがとうこざいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
中3女子です。平城高校を志望しています。内申120後半です。普段の学校での実力テストでは360〜390点くらいです。藤井の模試では偏差値は65前後でした。
塾でも学校でも平城高校は合格出来ると言われていますが、私立(育英西の立命館コース、近大附属の特進文理コース1を受けます)の入試問題の過去問を解いてみると、近代附属は250点程しか取れません。
偏差値を見てみると、育英西の立命館コースと近大附属の特進文理コース1よりも平城高校のほうが偏差値が高いので、より自信がなくなってきました。
その私立2校に受からないと平城高校を受けることさえも難しいと思うのですが、このままでは私立は2校とも受かる気がしません。
どう思われますか?
また、どれくらいの点数を取れば平城高校や私立2校に受かることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去問いっぱい解いて、慣れて行くしかないです。過去5年分ぐらいのものを、間違えたところを何回もやり直せば点数は確実に上がります。
あと一ヶ月切りましたね。頑張ってください
AAA@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
おいおい。。。
どこ中だよ。。。内申サギやな。。。
内申120後半もあるのに、実テが400とれてないなんて、内申のつけ方甘いんじゃねぇの?
自分なんか実テ410前後とってて定期テストも平均420以上あっても、内申110半ばしかもらえなかったぞ。
もちろん、授業態度もまじめにやってたし、ノート提出は3年間全教科Aプラス、税の作文とかも受賞したけど、内申かなりきつかったのに、君の中学、うらやましいね。。。

ま、内申120後半なら、公立なら合格するでしょ。私立の方が偏差値低くてもヤバいと思うよ。
公立は内申重視、特に平城は内申重要だしね。良かったね。おめでとう、合格だよ。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「内緒さん@中学生」さん

私立高校の方が問題が難しいんですよ。
でも、対処の仕方はあります。
過去問を「解答・解説を読みながら」「時間は気にせず」もう一度解いてみて下さい。
この時、解答に至るまでの理屈を再確認してください。
2回目、3回目は時間を計り、理屈を思い出しながら解いて下さい。
点数が上がっていきますよ。
受験生は「本番の試験問題が分かればいいのに」と思うものですが、数年分の過去問がヒントになります。
というのは、どこの学校でも自校の過去問をベースにして試験問題を作っているからなんです。(目先を変える為に新傾向の問題を少し加えることは有ります。)

公立高校と私立高校の偏差値は別物なので、あまり気にしなくていいです。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「AAA@在校生」さん

悔しい思いをされましたね。
でも悔しさは力になります。

上で書いたこととダブりますが、大学受験でも過去問を有効活用すれば合格可能性が高くなります。
「赤本の使い方(著者・和田秀樹)」という本が参考になります。
入試でも資格試験でも過去問で目指す方向が明らかになり、見当違いな努力を避けられます。
中村@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
僕は逆ですね。内申点が、110点ほどで学力テスト350くらいですが、藤井、塾のテスト共に平城高校はA判定。近大附属過去問も325点以下は取ってないです。育英西は、数学除く教科はとても簡単に解けます。
また、育英西、近大附属共に平城より偏差値が低いのは内申点が公立には含まれているから多少の変動はあると思います。
また、偏差値は塾のテストなどで判断するとき、馬渕などの塾内の偏差値が周りよりも高い時は少し高めに見てもいいと思います。

また、藤井のテストでは私立の判定は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいちゃん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
今年受験生です。私学は近大附文理2と奈良育英選抜に合格しました。もう大学も決めてて同志社女子か京都女子大に行きたいです。高望みもしないしこの2校のどちらかで栄養士の資格を取ってしたい仕事もあるんです。
でサンデー毎日とか見たらその2校の合格者上位の高校は郡山、平城、高田、畝傍、奈良とやはり上位の公立しか載ってませんでした。一条や奈良北ではちょっとしんどそうですね。龍谷や近大でも上の5校です。

内申118、学診382の平均で高田や平城は行けますでしょうか?御三家は行けなくていいです。同女京女に毎年たくさん合格者のいる高田か平城に行ければいいんです・・・中学では高田高校を薦められています。

アドバイスお願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の受験生@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
郡山高校でも届きそうだけどなぁ…

高田 平城どちらでもいいんだったら近い方が絶対にいいよ。高田高校は高田市駅からも近いしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
郡山高校でも届きそうだけどなぁ…

高田 平城どちらでもいいんだったら近い方が絶対にいいよ。高田高校は高田市駅から近いし学校の近くに食品スーパーもあるしね。
ところで
近大附属より奈良育英の方が入試問題が難しいってホント?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
郡山はリスクがあるよ。

女子大推薦狙いなら、高田でがんばったほうが絶対いいと思う。
家が近いならなおさら。
ゆいちゃん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
いろいろありがとうございます。
別に推薦で11月とか12月までに大学を
決めたいのではありません。
正々堂々と一般入試で合格します。
推薦入試受けるくらいなら中学から内部進学で
併設附属に行ってると思います。

なんか負け組がせこく大学入学してる感じが
してならないんです。内部進学とか推薦入試合格て・・高田に行って受験科目は一生懸命やるつもりです。その他は体育以外は欠点ならないように くらいにww
部活もやりたいです。なんか平城のスレなのに
申し訳ないです。

ホントにありがとうございました。
ゆいちゃん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
あ、奈良育英の試験のほうが確かに近大付より難しかったですよ。でも平均点は悪いと思います。同じ中学で受けた人は選抜か高大連携に全員合格しましたよ。だから程度は??です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
>正々堂々と一般入試で合格します。

こういう子、いいですね。
「ゆいちゃん」さんはきっと可愛い女の子なのでしょうが、心は漢(おとこ)ですね。

推薦やAOで有名大学に入学すると、就職活動で企業から歓迎されません。
困難から逃げたイメージがあるし、大学の偏差値と本人の頭の中が釣り合わないので、面接官はがっかりするんです。
推薦入学か一般入試での入学か聞かれたりはしませんが、二言、三言喋ればバレます。
昔の受験生@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
完コピされてプラスされてた まぁいいけど。

うーん、今や私大入学者の半分以上が一般入試を受けてない時代だからね。ゆいちゃんの意気込みはいいと思うけれど関関同立でも数々の推薦と系列高校からの進学者が多いんだよ。国公立大ねらいでうまくいかず結局私大へ行ったら自分より明らかに学力が低い人たちと同級生なんだよね。
でも大学なんて入ったら一緒じゃないかな。前の方は企業云々のお話をされてますがスポーツ推薦で底辺の高校から早慶など有名大に進学し有名企業に採用されてたりするしね。

高田高校は女子に人気ありますね。昔は女子校か?と思う状態でしたが近年は男子も増えているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
お二方、さらにありがとうございます。
他人がどう入ったなんかはどうでもいいんです。あくまで自分の問題ですのでw

とにかく目前になった受験、突破が第一です。先生が今年は高田と平城が1.2倍を軽く超える予想・・と聞いてビビっています。

蓋を開けるまで分かりませんが頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
内申115。学診平均380。
併願校:奈良育英選抜すみれA奨学金、近大附属スーパー文理。
模試:藤井【A判定】平城4回、郡山3回【B判定】郡山1回
五木【A判定】平城4回、郡山2回【B判定】郡山3回

今、公立の過去問やってますが、200点が遠い・・・

平城高校と郡山高校、どちらを受験しようか迷っています。
内申が低いため、当日点が思うように採れなかったらと心配で。
アドバイスお願いします。
平城@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
育英の奨学金Aついてスーパー文理受かった友達でも平城落ちたから、私立の入試問題と公立の入試問題は全く違うということをわかってほしい。でも普通に郡山いけると思うけどなぁ
内申がちょっと低いから、安全な方で行くなら平城うけたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ダメでもスーパー文理に行く覚悟で、郡山受ける!
平城に下げるのもったいなくないですか?

逆に私学に行きたくない(いけない?)なら、平城に下げた方がいいかも。今年は郡山も倍率高そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
郡山の方が良いと思います
藤井や五木の模試は公立高校用に作られているのでそれだけAが取れていれば問題ないと思います!

あと約一ヶ月ですが、ラストスパート頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
皆さん、私立の併願校ってどこですか?
奈良○○
大阪○○
みたいな感じで答えてくれると嬉しいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
では始めからそう論理立てて説明すればよいのではないですか?無理だ、世間知らずだと吐き捨てずに。当たり前のことですが、どの高校だからどの大学が狙えるのではなく、入学後の個人の努力次第です。夢を見るなということですが、公立高校に夢を持ちすぎてはいけないことは理解していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
「入学後の個人の努力しだい」なのであれば何故に皆さんが高校にここまでこだわるのでしょうか。
入学後の努力しだいだと本気で思っておられるのならば(アナタにお子さんがおられたなら)底辺の高校へ入学させて
「本人の努力しだいだぁぁ」とやらせてみたらどうですか。そこでアナタは現実を知る事になるでしょうがね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
平城以上の高校であれば本人の努力次第って言いたいことぐらい「常識で」読み取れませんかね?あほらし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
↑負け犬の遠吠え
ひかれ者の小唄

議論で負けたヤツがよく持ち出す手www
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
みんな仲良くしようよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ほんとにね。↑の人、聞いてますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
奈良→育英西 立命館
大阪→近大 英語特化
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
[おそれながらお答え致します]別に言い合いをしたい訳ではありません。間違った御意見に「それは違います」と指摘したまでです。御理解いただけたでしょうか。
私の指摘に明確な御返事を戴いておりませんが自己の主張が正しくないと言うことにお気づきになられたのだろうと解釈しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の息子を持つ母親です。
併願で奈良育英高校の選抜コースと近大附属高校の進学コースに合格しました。しかし、近大附属高校はsuper文理から受けて進学コースまで回されてしまいました。学校の懇談で平城を受けるなら特進文理2に受かってきてほしいと言われていたので本人も文理2を狙っていたみたいなのですが…残念ながら届きませんでした。
文理2に受からなかった以上、平城は諦めさせた方がいいのでしょうか?北部寄りに住んでいて高田よりも平城の方が通いやすいので、親としても行けるのならば平城に行かせてやりたいです。
息子に聞いたところ、内申は116、藤井模試偏差値63〜67、過去問は2011〜2013年は185〜200点、2014年・2015年は170点後半だそうです。
まだ担任には近大附属の合否を伝えていないので何とも言えないのですが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
内申、赤本共に十分だとおもいます!
しかも近大付属の問題にあわなかったのかもしれませんし、平城いけると思いますよ
同じく悩んでる@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
悩みますよね、すごく分かります。

奈良育英は選抜に合格されてるんですよね?
両方回し合格であれば公立を下げる方向で考えざるを得ないと思いますが、片方だけなのでそこまで悲観的になる事はないと思います。

とはいえ、受験に絶対はありませんので。
ご本人の気持ちと(失礼ですが)経済的に私学に行かせられるのかどうかの両面をよく話し合って、決められるといいのではないでしょうか?

私であれば、そのまま平城を受けさせます。
(学校は責任があるので、絶対的に安全なレベルの公立を勧める傾向があるの思っていますので)

いい結果が出ますように!

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
≫内緒さん@一般人 [2016/02/15] さん
回答ありがとうございます。そう言っていただけて少し安心しました。

≫同じく悩んでる@保護者 [2016/02/15] さん
回答ありがとうございます。
再来年にもう1人の息子が高校受験なので、恥ずかしながら経済面は少し不安というかあまり余裕がないのです…
息子と成績の話をしたところ、受かる可能性は十分にあると私は思うのですが今年は募集人員が減って倍率がどうなるか読めないのもあり、心から平城を受けることを勧めることもできず…
でもやっぱり息子には行きたい高校に行ってほしいので、悲観的にならず前向きに考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
un@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
大丈夫だと思いますけどね汗
私自身、育英の選抜で受かったのですが
奨学金はもらえませんでした。
近大も総合進学まで回されましたが
平城、無事合格しましたよ
ですが内申に助けられた感じなので
本番何点取れるかですね
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved