教えて!平城高校 (掲示板)
「郡山高校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
閉校イベントについて

本校卒業生の皆様へ

2022年3月の閉校を控え、閉校イベントを2022年3月6日(日)の午後に開催いたします。

参加申込方法を含めた詳細については、後日本校WEBページに掲載いたします。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)
一条の間違いか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英から平城育英に校名を変えればいい。

奈良高校が2028年に奈良市八条・大安寺再開発地区(新設されるJR八条駅付近)に移転予定です。
現・奈良高校、旧・平城高校の場所を、私立高校なら喉から手が出るほど欲しいでしょう。
奈良育英の校長は、平城高校の元校長です。
奈良学園登美ヶ丘の校長は、奈良高校の元校長です。
現・奈良高校、旧・平城高校跡地を譲渡されるのは、育英学園と奈良学園のどちらでしょうか。
奈良育英だったら、実質的に平城育英になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)

平城高校が無くなった影響で、奈良育英の入学者数が2クラス分増えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
平城つぶれて良かった!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
奈良育英・育英西関係者は露骨ですね。
奈良育英小学校も「奈良育英グローバル小学校」に校名変更して大きく出たことですし、育英学園全体として京都方面からの生徒集めに現・奈良高校、旧・平城高校跡地がそりゃあ欲しいでしょう。
奈良育英グローバル小学校の校長は元・王寺小学校校長だった加藤守弘氏ですが、なぜプロパーの教師を校長にせず、公立校を定年退職した鶏ガラみたいな人物をわざわざ招くのでしょうか?
奈良県教育委員会に対し、公立校の定年退職者の第二就職先を提供する為ですよね?
その対価として旨味を享受する為ですよね?

実のところ2拠点運営がしんどい奈良学園の線もありますけど。
郡山校は生徒の通学、教職員の通勤に不便ですし、登美ヶ丘校の生徒が高の原のバスターミナルでスクールバスを降りて駅に向かって小走りしているのを見るに、奈良学園関係者もやはり、現・奈良高校、旧・平城高校跡地が欲しいんだろうなあと思います。

どっちなんですか?
いつ頃公表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
妄想はもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
奈良育英に小学校は必要ない。どうせ定員割れだろ。廃校すればいい。中学、高校だけでいい。
奈良に私立小学校そんなに必要ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
平城みたいな御三家に合格できない伝統もない中途半端な進学校は必要ない。教育長もそう判断したんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
奈良高校も廃校にする予定なんですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
学校に入学して、そこの学校で、卒業するまで同じ校舎で、あるいは校地で過ごす、そういう前提で入ってるし、誰かに強制的に引っ越しさせられるとか、まっぴらだわ。

そんなに強制移動が好きなら、あなたの住処を私が決めてやろうか?他人が酷い目に遭ってるのは大好物?俺様はそんなの嫌だ?そんな都合よく行政が動くと思うか。

学校だけじゃない、次はあんたや私が「ここに引っ越せ」って命令される、そういう未来がくるよ
、あんたの調子で話が進めば。そんなのはイヤだわ。絶対にね。

だから、ちゃんと「イヤ」って言ってる人は、当たり前のことを言ってるし、そうやって行政に言いきかせられたのなら、理不尽な未来が多少なりも遠ざかるので、私にとっても大変有難い話ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。
一方、平城から仮称国際高校へ学籍移動するのは、計画発表後に実施された入試で平城へ入学する学年だけで、三年生に進級時に学籍だけ国際高校に移って、新生平城高校を卒業するが、校舎は登美の丘へ移らずにそのまま平城高校で過ごすとなっていましたので、↑の意見は的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
つまり、入学後に強制移動させられたのは奈良高校の生徒であって、学籍移動する平城高校の生徒は校舎の移動が計画になく、得意の反対活動のエネルギーを使って仮称国際高校の校名を畝傍、郡山、奈良商工の前例を引き合いにして平城高校へ変更さえすれば良かっただけの話。
他の新設校は廃校になってるのに、特別扱いで存続できるんだから、せめて校舎の移転は飲まないと廃校になった新設校関係者の理解は得られないです。
奈良、畝傍、五條、奈良商工だって移転してるのに、平城高校だけ移転断固拒否というのは通りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分ごととして理解できんのかな?

あんたは強制移動されたいのか?ならば私が決めてあげるよ。シベリアでいいでしょ?

そんなの嫌じゃない?

なら、高校生も強制移動なんてやめたれよ。

>城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。

あんなのはまともじゃないって話だよ。あんたもそんなの嫌でしょ。

自分の話として考えてみなよ。明日からシベリア行けるんかあんたは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
また的外れなK国みたいなことを言ってますね。
佐渡の金山で働いていたのは募集に応募した人たちで、K国から強制的に連行されたのではない。
同様に平城高校から仮称国際高校へ学籍移動する生徒は学籍移動することを募集要項に明記された入試に応募し入学した学年だけで、閉校発表前の入学者は対象ではないから強制移動ではない。
登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。
登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから、高校の立地としても悪くない。
木津川市民@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
平城高校が可哀想だと思っている木津川市民です。
私も高の原駅前で平城高校閉校反対の署名をさせて頂きました。

第三者の立場から見ても、平城高校を潰したがっている人の論理展開はおかしいです。

どうして平城高校が移転する必要があったんですか。
平城高校を高の原で国際高校にすれば良かっただけじゃないですか。
在学中の学籍移動?
不自然です。
とても急いでいて、何かを隠している感じがします。
少しでも早く平城高校の場所を空けたかったように映ります。

>登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。

それが何ですか?
学校の立地は高級住宅地かどうかより、生徒たちが通いやすいかどうかです。

>登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから

京都府の人間は郡山高校の次が平城高校だと、昭和の終わり頃から認識していました。
塾で京都府の生徒と奈良県の生徒が混在していてお互いの情報が入りますから。

それから「登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから」が、どうして「高校の立地としても悪くない。」に繋がっていくのか意味不明です。
高校の立地として悪くないのであれば、どんな場所に移転してもトップを維持するであろう奈良高校が移転すれば良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
関係者が存続の可能性を奪ったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>関係者が存続の可能性を奪ったのですね。

平城高校の最後の学年を三年生進級時に国際高校に転籍させ、国際高校を特別に平城高校の後継校にしてあげる、校名を「平城国際」「平城山国際」にしてあげても良いという、登美ケ丘高校関係者の存在を全く無視した提案でしたね。

でも、県内私立高校関係者が「公立高校を減らしてくれる約束だったのに国際高校や県立大附属高校なんか新設して!」と怒っていますから、また教育委員会に頼んで国際高校や県立大附属高校を潰してもらうのでしょう。
そうであれば、平城が平城国際、平城山国際として延命しても先は長くなかったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
1日目平城高校は割れましたが、この様子だと郡山高校から落としてくる人が多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
郡山も少ないよ。郡山志望の人は2日目郡山に出すと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
確かに郡山の人数も少なかったですね。
けれど2日目は、郡山の倍率が上がることを見越して平城に来る人も多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
平城は、360くらいで決まり
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
郡山も平城もいつも通りになると思います。一条高校も少ないです。みんな倍率高いにおののいてしまったのかも。2日目が読めないです。
穂高さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
郡山はこっから増えますよ、らかの学校で二日目に出す人結構いたので、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
この倍率だと平城最低点は、下がる
郡山と高田は、例年並みに予想
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
平城の倍率を無理やり下げたくてしようがない推進派の方々がいるようですな
懲りない人達です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
まぁ、結果変わりなく例年通りの出願倍率に落ち着くでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
推進派とかどうでもいいんです。まだそんなこと言ってる
合格最低点下がって定員割れしたら今年の受験生は、合格しやすいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
私もそう思います。定員割れすれば100%合格出来るなんてないですが よっぽどの事がない限り合格しやすいでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
全然関係ない質問でごめんさい
でも気になって仕方がないです。

皆さんがよく言っている
「推進派」とはなんですか?

平城高校が閉校になることに
関係があるんですか?
4月の選挙で知事が変われば
白紙になるかもなんですよね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡山の中央卸市場の事業には200億円が予定されています。
京都で似たような企画が有るのですが(京都駅西部エリア活性化将来構想)、170億円です。
本気度も郡山のものよりはるかに上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
橿原市の奈良県立医大の移転も凄いよ。
規模、予算、そしてデザインも
わけわからん。なんで医科大学が古代都跡風になる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>特定の会社を儲けさせる為の事業が優先され

えっ詳しく知らないけど、こういうの官製○合というのではないですか。奈良県は大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか自作自演っぽくて気持ち悪いですね。

高校受験の掲示板でこんなことするの効果ないし止めたらどうですか?

もっと違うところでちゃんと活動した方が良いですよ。知事選もあと一月ですけどまったく盛り上がってないし…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
とても興味深い内容なので、是非これからも続けて欲しいです。
だって奈良県行政の事なんだから全部繋がってるんでしょう?ここに色々書いてある事と、県立高校再編。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
やるのいいけど どこかのtwitterでやれば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
はいはーい、今時ガラケー使いなのでTwitterは出来ないんです。
犬と孫の相手をしながらパソコンから書き込みしています。
(犬を先に書いたのは、犬の方が口答えしなくて可愛いから☆)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
口答えしないから犬の方が可愛いってホンマそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今郡山レベルで、一条にせずに平城を考えている方はいますか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?
進学を見据えたら、上の学年は一条よりも平城の方がいいですか?
成績が下がって来ているので悩んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私学陰謀説はどうなったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
県教委から県内私学への天下り問題で、一時期盛り上がってましたよね、この掲示板。高の原の平城校地を誰かが狙っているのでは?とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
教委から天下って繋がりをフル活用してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>橿原は吉野郡から通学の便が良いから

次の再編リストに橿原、高取国際、西和清陵が載っています。
橿原学院、関西中央、奈良文化学園を救済する必要があるからです。

>私学陰謀説はどうなったのですか。

その説も同時進行です。
北部の県立普通科高校を減らすことが、南部の発展と私学の存続に寄与するというのが、県庁と教育委員会の方針です。

女子校だった頃の京都橘、島田紳助が通っていた頃の大谷、つんく♂が通っていた頃の近大付属、大阪貿易学院だった頃の開明は大きく変貌を遂げ、現在は受験生を品定めできる超人気校になりました。
それに比べて、県内の多くの私学は経営努力が足りていません。

教育大綱推進課の大西英人氏、山内祐司氏が平城高校の教員だった頃、学校法人冬木学園一族の若い女性が、修行の為、平城高校で国語科の講師をしていました。
このお三方に、現在の心境を是非とも聞いてみたいものです。

大西英人氏はせんだみつおそっくりのくせに、イイ男気取りで自己評価が高く、人間、自信を持つことが大事だと学ばせてくれました。

平城高校の徒歩圏内に育英学園理事長宅と冬木学園の親族宅があります。
育英学園理事長宅は、三男さんが平城高校の卒業生であるフリーアナウンサー・山本浩之氏宅の近所です。
冬木さん宅は目を見張るような豪邸です。

平城高校は田舎県の平凡な公立高校です。
そんな学校を大勢の爺連中(婆も少数居る)が潰したがり、その土地を複数の私学が欲しがっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
せんだみつおそっくり…
上手いこと言いますね。笑ってしまいました。
読みながら声が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
書いてある私立高校は先生方や経営陣が頑張ったのでしょう。奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

今年はやたらと育英が選抜コースの合格者を出しているのも気になります。上位コースに合格させておけば公立残念組が選んでくれると思ったのでしょうか?

育英西立命館コースも併願合格出し過ぎです。レベルが下がれば立命館から協定校解除されかねないです。

奈良県の私立高校は、すべり止めにならない東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園か下のコースなら落ちない奈良大付属、育英、育西しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

潰せる公立高校も、次回の再編で無くなってしまいます。
その後は、私学存続の為にどういう手を打つ気でしょうか。

公立高校の数が少ない、残された公立高校に通うのと同等の時間で大阪や京都に出られるとなると、子育て世代がわざわざ奈良県を選ぶ理由が無くなります。
大阪や京都は公立高校も私立高校も魅力的で、私立高校進学者に対しては補助制度も有るのですから。

県庁と教育委員会がやりたいこととは、私学救済と「南部の夢」の実現という限られた者たちの欲を満たすことであり、奈良県の将来という長期的ビジョンが欠落しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
本当にその通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
平城高校・登美ケ丘閉校の目くらましで作られる国際高校の概要です。
www.pref.nara.jp/secure/208388/leaflet0124.pdf

不審な点
・2020年4月開校なのに、2019年1月24日時点の「未定稿」である
・説明会会場が畝傍高校、郡山高校である
郡山高校における2回目の説明会で民間会社(株式会社アイ エス エイ)が留学フェアを行う
・「教育活動の活動」の部分で、交流対象がアジアに限定されている
・「学習内容」が普通科英語コース的である(英語の強化は全ての高校で必要なことでは?)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
>「学習内容」が普通科英語コース的である

最初の案が、平城高校の最後の学年を国際高校に転籍させるというものだったので、それを引き摺っているのではないかと思いました。
そのことを差し引いても、登美ケ丘高校の校舎を再利用するという発想が情けないですね。
広島県が今春開学させる国際中学・高校「広島叡智学園」は、島に新しい校舎を建ててピカピカです。
全寮制で、生徒、教職員が入る寮も新築です。
新しい学校を作るというのは、こういう意気込みがあってしかるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
おっしゃる通りです。奈良県は教育にお金を使わなさすぎ。子育て世代にとことん冷たい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved