教えて!平城高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申108 育英選抜、上宮プレップ合格

過去問平均は内申合わせて270ぐらいです

平城高校合格は難しいでしょうか?

残りの日数でおすすめの勉強方法があれば教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
頑張ってください。270点で合格しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
本当ですか?

ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
怪しいやりとり
本当に受験生か???
推進派ってわかりやすいんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうそう。わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験生が有難うございます。頑張ります。
きちんと返信してるのに、また推進派とか言ってるわ
焦ってます@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
合計270では不安ですね。私も内申点が113なので当日頑張らないといけません。赤本は180点くらいです。理科と社会は勉強すれば最後まで点がのびると言われました。特に理科の星の所と社会の公民が苦手なので入試までには克服したいです。

お互い頑張りましょう。塾行ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね…
とても不安です…

私も天体のところは苦手です…

最後まで諦めずに頑張ります💪
ありがとうございます😊 頑張りましょう!
はば@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。

同感です。
問題の難易度なら、併願の私立高校の方が難しいです。
公立入試では、取りこぼさないという意識が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど

点数を取りこぼさない勉強…
確かにそうですね!

お答えいただきありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
1月の学力テストが平均256点で330点でした。
内申は、110点です。平城か橿原で迷っています。
私立の発表次第で平城を受験してみようかと?
今年は、平城 いろいろあって合格できそうな気がします。
皆様の御意見を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
模擬試験は結果はどうでしたか?学力診断テストは住んでる市によって難易度が違うので、それだけの情報ではわかりにくいです。

塾の情報だと平城受ける人は少なくなりそうとのことでしたが、質問主さんと同じように考えて、志望を変える人もいるかもしれません。
本当に今年は、高校再編の影響で、倍率とか読めませんね、困ります。
匿名@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
高校再編には断固反対しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
コメント返信ありがとうございます。
五木平均偏差値59藤井62です。
どうでしょう^_^
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
高田高校がいいような気がするけど。

今年は難しいかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
もう少し実力をつけて高田高校を狙うのが
いいと思います。去年までのデータですが平城高校を狙うには
五木偏差値62は欲しいところです。今年の志願者数は全く読めません。

何の根拠も無く定員割れするとか、合格出来そうと言う発言は
不愉快なので控えた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
コメントありがとうございます。
これからもっともっと努力して高田にしようかと思います。
合格できるかもは、なんの根拠もないですが
あくまでも個人的にそう思うことは、かってなので
貴方が不愉快になろうが関係ない(`_´)ゞ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
内容的にはマッチポンプかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
マッチポンプ… そうだと思います。盛りすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
奈良高校との統合が無くなっただけで、廃校の可能性は?
統廃合を含む計画案は今年6月頃に発表される予定だそうですが…。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
んーすごい分析!なるほど。
育英昔からありますもんね。学校法人なんだから独自で改革するしかないのに、なぜ公立を減らすということになるのかが意味不明ですよね。
どうかしてる。いい迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
聞かれてもない自分の思い込みをダラダラ書くのを分析とは言わない。ネットに転がってる大手調査会社の分析報告書を見てごらん。それともこれも自画自賛かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
>それともこれも自画自賛かな?

あなたのように仕事で毎日張り付いているわけではないので意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
これぐらいの意味が解らいようではダメですよ。たぶん最近出没してる質問に一切答えない同一人物が書き込んでるのでは、疑ってるのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
あれだけの大作を書き込むほうが大仕事だと思わないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
吉田育弘教育長は育英OBです。
育英への配慮という話、あり得るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
吉田育弘氏が矢面に立たされている理由は、吉田氏があまり深く考えるタイプではなくノイローゼにならないという期待感からです。
脚本を書いている数人は吉田氏の後ろに隠れています。
ちなみにその数人は吉田氏のことを、ちょっとおだてれば感激する犬みたいな奴だと馬鹿にしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
まさか、奈高跡地を育英が買い取るとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
皆さん!お疲れ様です!

今年のボーダーは280前後になりそうですかね〜
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
雰囲気が同じかは知らないですが進路実績は違いますね。奈良と畝傍の関係みたいなものでしょうか。大学進学者数は同じでもそんなこと比べてもね。まあそれほど大きな差でもないので事情に合わせて選べばいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
王寺から田原本経由で高の原まで通っていますが40〜45分で行けますよ。あなたこそいい加減ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
郡山平城と高田が進学者数が違うと感じるのは今まで40〜80人の生徒数の違いが大きいですよ。郡山、平城、高田が同じ定員360人になった来年からが同条件です。奈良も三年後は360人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
高の原駅ではなく平城高校までの時間だよ。駅に8時5分じゃ間に合わないよ。教室に8時には着ける40分の具体的な内訳を教えてあげてよ。実際は王寺駅までの時間も必要だけどそれはいいから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
進学者数はどこでもいいから上の学校に行った人の数だからほぼ在校生の数。そんなのは当たり前。比較すべきは有名大学の合格者数じゃないの、と指摘されてるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
上の在校生さんもその事言ってるのに決まってるでしょ。
人数が多いんだから有名大学に行けるひとも増えるやん。

偏差値があまりにも違ったら差があって当たり前だけど
平城高田間は誤差程度。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
定員が減ると影響を受けるのは下位層ですよ。難関大学の合格者数に大きな変動は期待できません。確率の問題ではないのだから。偏差値が同じで進路実績に差があるのは何故なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ここに出てくる在校生はなりすましかなあ。王寺から40分で高の原なんて言ってるし。おまけに得点と偏差値が区別できてないのか?偏差値を2、3上げる大変さが分からないなんて、とても学生とは思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
育英西の立命館 近大附属の英語特化 受かってます。

平城高校受かるでしょうか? 内申128ですが、いわゆる内申バカです、、、(・_・;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私立の合格校などどこでもいいです。内申は分かりましたので、学診または過去問はどれぐらいですか。それ次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、立命館からけっこう特設に回されたので実力はあると思いますよ。
本番160あれば受かると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番160あれば合計で288ですから、ほぼ合格なのは以前のスレの290必要コメから分かります。質問者は自分が受かるか聞いてるのでは?やっぱり過去問の得点が知りたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
過去問は高くて312 低くて266 です。
年度によって難易度が違うので差が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
学診は平均350程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申を足して266点から312点ということですよね?
高いときなら合格してますが低いときはNGですね。高い内申を持ってるのですから、ここまで来たら何としてでも160を確保しなければなりません。そのためにはつまらないミスは厳禁、最後の見直しも重要ですよ。せっかく合格可能なレベルにはいるのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
160..頑張ります!
回答してくださった皆様ありがとうございます!
あしたがんばってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2017年の問題、皆さん的に難易度どれくらいでしたか?

私の中では難しかったんですけど…
それ思ってるの私だけかもしれませんが…💦

今年はどうなると思いますか?
5年周期で変わるなら2013年くらいの問題もありえますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2013は簡単だったなー。できれば戻してほしいけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
質問してる一般人さんがどんな目的を持った何者かは知りませんが、2013年と2017年は非常に簡単だったという事実だけは変えようがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
今年の入試の難易度は倍率含めてどうなると思いますか?
個人的に2017年〜2015年当たりの過去問難しかったな〜って感じで…
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
5年前は難しかった。10年前はもっと難しく奈良高レベルでも数学20点位やったと伝説になっています。
ということは5年周期で難しくなる年かもしれませんね。けどみんなできないので大丈夫。
特色の問題めっちゃ簡単やったのでそれ位やったらいいのにね。
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
奈良県教育委員会が発表しているここ最近の5教科平均点はこれ。
平成25年度:147.9
平成26年度:134.2
平成27年度:139.2
平成28年度:140.5
平成29年度:149.1
難易度は毎年変わります。5年前は簡単でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
お二方ともありがとうございます!
参考にさせていただき、準備を整えていきます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
上の一般人さんが正しいですね。4年前に出題傾向が変わり難しくなりました。数学では図形で三角形しか出ていなかった問題に四角形が出たり、国語で漢文が出たり、理科でイラスト?を描かせたり…。
過去問を過信せず、どんな目新しい問題が出ても慌てず対応できるよう心づもりしておくといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved