教えて!平城高校 (掲示板)
「青翔高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
でもホントに平城高校がなくなるのはもったいないです。
何を考えてるのか理解できないです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北大和の卒業生の知人が、自分は奈良県内の公立学校の教師だけれど、居住地には京都府精華町を選んで家を建てました。
北大和の閉校が関係者への説明無しに行われたことを怒っているのと、京都府が公立学校に惜しみなくお金を使ってくれるので、自分の子供は京都府で育てたいと思った為です。
これはもっと油を注いであげなければと思い、奈良北は北大和の後継校ではない、奈良北の敷地内にある北大和・富雄の「統合の碑」はカムフラージュだと教えてあげました。
知人は激怒し、北大和の関係者に拡散するとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
精華町に家を建てる気持ち、すごくわかる。
京都府で子育てしたい気持ちも、よくわかる。
ずっと奈良県に閉じこもっている人達の考え方って独特というか異常。
奈良は、わざわざ選んで住むところではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校と同レベルなら母校に行って欲しいと思うのが普通ですよね。

普通ではありません。
親子は血がつながっていても別の人格なのですから。
その子が最適な選択肢を選べるように、情報を与えて助言してやるのが親の役目です。
そもそも、県北部・西部の住人は親が県外出身者であることも多く、子に母校に行って欲しいという感覚がありません。
母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>母校、母校と言っている人は、流動性の無い、淀んだ空気の中で生きている井の中の蛙だと思います。

その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
いいえ最たる例は奈良県教育委員会でしょ。奈良県議会もですか。老害じじい軍団。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>その蛙の最たる例が平城高校関係者という訳ですね。

読解力が低いですね。
入試問題に向かっている高校受験生たちの方が賢いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
県庁職員も。
中央省庁から出向して来ている人も。

優秀な人にも2パターンありますね。
一松旬氏のような人と、そうでない人と。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
一松さん‥ まともなこと言ってくれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
親御さんで黙ってる人はなぜ何も言わないんですか?もっと声を大にして抗議しましょう!継続は力なりです!!
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
郡山高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
----------
再編推進派はやたら一条推しですが、県立高校の窮状を尻目に一条だけどんどん良くなっていきます。
「奈良市立」の学校だから県立高校問題とは無関係、ではありません。
また、一条のみを更なる進学校化させることは、推進派が掲げる「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という価値観と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一条高校が絡んでいたとは盲点でした。
でも、荒井知事は仲川げん奈良市長のことを「げんちゃん、げんちゃん」と呼んで可愛がっているし、功績を上げさせてやろうとしていてもおかしくはありません。
平城閉校+中高一貫化で、進学実績を短期間で上げられますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
あの二人やっぱり結託してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自民党の出口武男県議は奈良市中山町という平城高校の近隣地域に居住しています。
それにも関わらず平城高校の閉校に賛成した理由の一つは、出口氏が一条高校OBだからです。
(最も大きな理由は自民党議員だからですが。)
平城高校が無くなれば一条高校がランクアップすると無邪気に喜んでいます。
ちなみに、ボクシング「奈良判定」の山根明氏とマブダチです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
83歳(出口)と79歳(山根)でマブダチw
でも精神年齢がそんな感じですよね、あの二人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えー、あの山根明と仲良しということは・・真っ黒じゃないの奈良県。出口氏もう隠居した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ミーハー気質の奈良市長が、映画の河瀬直美監督の歓心を買いたかった面もあるのでは?
映画の仕事で多忙な河瀬監督が、高校再編問題に口出ししたなどとは申しません。
しかし、河瀬監督はインタビューの中で、よく高校時代のことを話しますし、女優の尾野真千子を初めて起用した時、高校時代のシーンで一条の制服を着せていましたから、母校愛が相当強そうです。
母校の一条高校がより高評価になることは嬉しいでしょう。
なら国際映画祭で関わりのある奈良市長が、頼まれてはいなけれど、掬い取ってあげたんじゃないですか?

事件も歴史も、卑小な個人的感情が出発点ですから、この推測は当たらずとも遠からずだと思います。
青翔高校が御所市に設立されたこと、奈良高校があんな扱いを受けているのを尻目に、統合対象となった大宇陀高校はあっさり新校舎を建ててもらえること等、卑小な個人的感情で物事が動き過ぎなんですよ、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
えこひいきって人間誰でも無意識にしてしまうものだと思うけど、奈良県のやり方って、もの凄く露骨なんですよね。
全く隠そうとしない。
悪意を持って意識的にエコヒイキし過ぎ。
どうせやるなら、もっと時間をかけて上手に分かりにくくやればいいのに。
何事もほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが明らかな矛盾を突いて厳しく質問されていました。教育長は、何通りもの想定があったのでしょう、時々メモに目を落とし要点を押さえながらシナリオ通りのらりくらりと答えるのみ。

9月に条例が可決になり、10月に育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして、この12月の議会。再編問題の焦点は平城よりも奈良に移った感もある。

これで終戦なのだろうか。平城高校の後輩たちと教育長との懇談の席で、女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。前回の再編で、畝傍と統合になった耳成の保護者が大挙して県庁に押しかけたと聞く。その耳成並みの統合すら許されない平城。生徒を泣かせる教育長。

学校で事件事故があった時、教育長は生徒の心のケアが必要と言うのをよく聞いた。平城生の心のケアはどうなっているのか。議会も終わり教育長のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良県民はずっと馬鹿にされ続けています。
ホテル誘致も高校再編もその他色んな事も、一部議員のやりたい放題じゃないですか。駄目ですよこんなの。

でも、少しずつ風向きが変わってきているような気が… ホテル誘致についての宇陀市住民投票をみても。
宇陀市では住民投票の結果、僅差だったけど、反対派の票数が推進派を上回ってましたよね。

多くの県民がウンザリしてるんじゃないでしょうかね。今の「やりたい放題奈良県政」に。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
奈良県民は奥ゆかし過ぎます。
どんどん県政に文句を言わなくてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
〉県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?

交通至便の古家付き優良物件なんだから、喜んで受け入れるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
それを北野高校や膳所高校の人に言ったら、憐憫と侮蔑の混じった視線で見られるのがオチです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
今日の毎日新聞に、耐震化が遅れた問題の検証について、吉田教育長が「時間がかかっても必ずやる。以前の教育長の責任にするつもりはなく、自分に責任があると痛切に感じている。」と語ったと載せている。

耐震化が10年以上後回しになったことを言っているのだが、これって、自分だけでなく以前の教育長に責任があると言いたいわけ。自身も次長をしていたと聞いているが、一種逆説的な言い回しで責任転嫁を潜らせる典型的な文例だ。

その一方で、「再編案は責任をもって出した。どこに問題があるのか。」とも言っている。多くの子供たちや保護者、卒業生、県民の怒りや涙をどうとらえているのか。まだ解っていないのか。せめて、議会も通っており、この時点で方針を変えるのは無理かと思うといった方向の話し方はできないのか。教育者としてはもちろん人間的にも、行政の長としても不適格に感じる。

時間がかかってもと言っていることから、自分の退任の直前に、曖昧に出してくるんだろうな。それで幕切れか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
やり切れない話ですね。
なぜこんな結論にならなければならないのか?
そこには県民への丁寧な説明があまりにも欠けていると感じざるを得ません。
奈良高校の校舎の耐震化が遅れに遅れてどうしようもないので平城高校を潰して校舎を明け渡してもらい奈良高校がその後釜に座る。
両校に対して本当に失礼極まりない話です。
こんな暴挙をすんなり通してはいけません。
他の県では絶対にありえないような話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高の原の土地、最後は私学に渡るのかな?
皆あの土地が欲しいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
奈良高校の扱われ方、平城校地に移転といっても新校舎を建ててもらえるわけではないことから、奈良高校優遇でもないんですよね。
(高齢OBの平城高校との統合拒否にはオイ、コラと思いますが。)
県にとって、平城校地を最終的に譲渡したい相手が別に居ると考えるのが自然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
実は国際バカロレアの認定を受けられるクラスは1クラスのみだというツイートを読んだのですが事実をご存知の方教えてください。

教育委員会が来られての説明会では6クラスとおっしゃってました。だから学校規模的に登美ヶ丘校地が相応しいと。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
え?平城は不人気なの?
そこが違うでしょ。学力は奈高に遠く及ばないけど
人気はある。どうしても平城の人を利己的と断じたいようだけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
青翔高校で大失敗しましたからねえ。不人気校に手をかけるのは諦めたのでしょう。人気校をベースにすれば何とかなると思ったのではないですか。猿知恵と言えば猿に失礼でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
立地は大事ですよね。青翔高校が北部から通える立地ならそこそこ人気も出たでしょうに。いずれにしても普通科のない専門コースだけの中高一貫は厳しいのでは?小6の時点で将来の進路を決められますか?公立が普通科の中高一貫を作らないのは私学への配慮でしょうね。結局、南部と私学に配慮するからこんないびつな状況になったのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。

「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」が目指すところですね。
疑問なんですが、北部、南部・東部がそれぞれに違うカラーで栄えるという方向にはならないんですか?
日本全国から南部・東部への移住者を募ったらいいじゃないですか。
どうして北部を破壊しようということになるんですか?
北部の人間が南部・東部に流入するということにはなりませんよ?
私立高校無償化制度の有る大阪や、公立高校の収容率が高く、環境整備に積極的な京都に転出するだけですよ?

まあ、でも県の本音が知れて良かったです。
多くの人に拡散しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。
増えつつある。
それに高校だけだった頃に比べて成績も伸びている。
なんか、奈良県遅れてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
>自分達は関係ないと傍観者だったのに

私は危惧していました。
廃校対象になったのはいずれも新設校でしたから。
特に北大和は平城と似ていたし、小・中学校時代の同級生、顔見知りも進学していたので、気の毒で仕方がなかったです。
全国でも類を見ない大規模な統廃合が行われ、県はその当時、今後は定員数で調整していくと言っていたはずです。

単に平城と登美ヶ丘を潰したいだけのくせに、誤魔化すように国際高校などと言う田舎のおっさん達の浅知恵がバレバレだから反発するのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
全くそのとおり。
自分達が高校受験のときに、いっぺんに何校も新設校ができた。なんで?こんなに同時に何校も?必要ないやん。と、その当時おもいました。案の定定員割れ。後々伸びてくることもなく。そしたら何年かして案の定統廃合の嵐。
そして今回も。何十年か先の見通しって県は立てられないの?無駄だし、人の心が通った者のやることとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
>他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。増えつつある。
どこですか?ほんとなら隠す必要ないでしょうに。ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ここで話すべきかですが、母校である平城高校を残して欲しいです。奈良高校も他の高校のとこに来たくはないはず。計画の再考を求めます、この声を大きくさせてくれませんか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
そうそう、奈良高校関係者の皆さんも困惑されていますし、平城に同情を寄せてくれています。
敵は奈良高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
大変にぎやかなスレなので、私も一言。この少子化の中で、県立高校の削減は一定やむを得ない。でも、どこを減らしどこをくっつけ、学校の中身をどう改めるのかが問われる。今回の計画は全くなってない。暇に飽かして全国の統廃合を調べてみたが、統廃合で一方の校舎を使わなくなり、やがてその敷地を利用して新設校を建てたというのはある。しかし、ある高校を閉校し、その後すぐに他校の校舎にするというのは全然見あたらなかった。それも耐震工事ができない、建て替えられないという理由などあり得ない。平城にとっては勿論、奈良にとっても全く馬鹿にした話である。
これまでに上の方で、平城がなくなっても、どこかの学校がその層を埋めるだけという、極めてマクロな論理を振りかざしている人がいる。それならば、なにも平城でなくてもどこでもいいわけで、単に数合わせで良いという論理になる。それでは政治は要らない。そんな単純な理屈なら誰も苦労はしない。かつて生徒数が多かったときに、奈良畝傍郡山が10学級や11学級になっていたことがあったが、なぜだろうか。中位校や低位校ではなかった。生徒や保護者のニーズがあったからではないのか。平城を潰して敷地を明け渡すというは、生徒保護者のニーズにかなっているのだろうか?
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条高校が県立だったら平城は巻き込まれなくて済んだのに。奈良市は財政厳しいんだから一条の廃校と跡地の奈良高校への譲渡を県に申し出て欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条を名指して言うのはやめましょう。
そのような考えは建設的ではありません。一条の人にも迷惑です。
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
別の観点から。私は奈良高校の関係者ではありませんが、奈良高校の先生が在校生に、震度3でも崩れるぞと言うほど酷い、古い校舎なんですよね?

それなら、再編でどこかの高校を余らせてとか悠長なこと言わず、今すぐにでも、県立病院跡地にプレハブで、とか、旧城内高校でとか生徒を移動させないと、あぶないです。いつ大地震がくるかわかりません。

私は阪神大震災を兵庫県で経験したので強く思います。奈良の人は地震に気を付けなさすぎ。
ほんと、校舎が崩れ生徒が被害者になったら大変。それは人災です。
耐震の問題と、高校再編を、一緒くたにする行政にあきれます。地震きても、責任とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
奈良高校は校舎が重みに耐えられないという理由で、クーラーをなかなか取り付けてもらえませんでした。
取り付けてもらえたらもらえたで、阪神大震災級の大地震が来たら職員室のみ無事で、残りは全壊の恐れがあるそうです。
受験生@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条が県立だったら… 一条を廃校に… という方最低です。 対象校が平城じゃなかったらそれでいい ということですよね。 自分のことしか考えていないということですね。 平城関係者にそういう方がいて、そのような発言をこの場でされる方がいる ということが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
15日に奈良市で震度1の地震がありました。
震源地は、奈良県(北緯34.7度、東経135.8度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.8と推定されます。

奈良高校にも近いです。
ツイッターを見ると京都でも震度1にしては体感のある地震だったようです。
生徒の安全が第一だと思います。
南海・東南海もいつ起こってもおかしくないと言われているし、早急に対策を講じる必要があるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
奈良新聞より
統合対象校:平城、奈良、西ノ京、登美ヶ丘:榛生昇、大宇陀:吉野、大淀

32年度を目途にこの中から3高程度減らすとありました。平城が一番上に上がっているのが気になりますね。名指しでやると反対運動が起きるからとりあえず4高載せとけみたいな。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/06/14(木) ]
もうスレッド長すぎ。見にくいので別スレ立ててよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
赤の他人です

だってみんな、一条>奈良北と思ってるでしょ。その話をしたいだけなのにそんなに突っ込まなくても。

偏差値
→だって偏差値的って書いた人が数字ださないから…
なので4年前のですが五ツ木の表を探してきました

奈良北(普、理)57、57
一条(普、外、数、人)58、62、61、59

「奈良北と一条は偏差値的にはほぼ同レベル。学科によって違う」という表現はちょいと奈良北寄り過ぎるなと感じます。

態度・雰囲気、意欲
→出典は自分の主観ですね。スミマセン。

それから例の補助金と定員の問題で。最近の私立大学が異常に難しいことは覚えておいてね。
→だから?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
実際奈良北57もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
>だから?

あまりニュースは見ない方でしょうか。定員1.1倍の厳格運用で国公立大学に合格しても私立大学不合格者が多数出ています。国公立だけで比較しますか?という意味でしょうね。

>偏差値
コースの点で見れば差がありますね。普通科なら「ほぼ」同じ、ということで如何ですか。

根拠のない数字を出す人への回答はできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
北大和が富雄と統廃合された時の、北大和関係者のあっさりした態度は不思議でした。
今の奈良市長さんが北大和OBの市民活動家上がりで、この手の運動が大好物な人なのに何もしなかったのでしょうか。
北大和高校周辺のあの地域は中学受験熱が高く、公立中学に行く生徒も奈良、郡山を希望して、届かないようなら私立の特進コース専願にしてしまう傾向が強いので、地域からの関心が薄いというのは想像がつきます。
でも、関係者から反対の声が上がらなかったのが本当に不思議で。
知人がその頃、北大和で教えていて、生徒たちのことを学力レベルが低い、意欲が感じられないと悪く言っていたし、卒業生の人たちも通うのがしんどかったことしか言わないし、よくこんな雰囲気が悪いのにそこそこの偏差値を保てたなと、ある意味感心していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
北大和高校や奈良市長にどんな恨みがあるのか知りませんし、全く興味もありませんのでお引き取りください。邪魔です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
上で「北大和の関係者の目立った反対活動はありませんでした。」と書いている人への返答です。

それから、奈良市長はこの問題に一枚噛んでいますよ。
平城が潰れれば自動的に一条の地位が上がり、管轄責任者として実績が評価されるからです。
どうでもいい@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
一言だけスミマセン。校舎も名前も消された富雄高校の卒業生ですが、少なくともイジメで人を自殺に追い込むような学校ではありませんでした。合併再編してクソみたいな学校にしたのは誰ですか?こんなモメる合併再編ならやめるべきだし、奈良高校を平城高校にもってくるなら校名は新しくするか平城高校にしてください。そこまでやってこその合併再編です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
2年後ぐらいに合併されて高校がなくなると聞きました 在学生は何か情報聞いてますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
無茶苦茶な理屈だなあ。坊主憎けりゃ袈裟までか。
大抵の転居は仕事の都合で強制的。幼稚園目当てで引っ越す人間の数が人口に影響を与えるの?
奈良県民が都市部に引っ越していってる資料はどれ?
パナの事業戦略を変える方法教えて下さい。もちろん森精機が最大顧客のトヨタの近くへ移転するのを止める方法もね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
忘れてましたが私は現市長の支持者ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私学が完全無償化されたらみんなハッピーなのにね。
F@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
滋賀県に親戚が居るのですが、平城高校と似たようなレベルだった守山高校が、定員の一部を中高一貫化したことで京大に毎年5人前後の合格者を出せるくらいにレベルアップしたそうです。
奈良県では、本来であれば総合学科への改組が相応しかった御所高校を青翔高校にするも定員割れが続き、高校での募集を停止。
そして再びの統廃合騒ぎ。
奈良県教育委員会さん、ピントがずれていませんか?
生駒市出身@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
転勤ではなく、転職を機に自ら望んで首都圏に転居しました。
かつての同級生たちが、自分自身の都合やご主人の転勤で引っ越して来ていて、それが結構な人数なので驚いています。
昔、単発ドラマで水川あさみが東京で働く奈良出身者の役を演じていて、母親から戻って来るように言われ「嫌やわあんな田舎」と吐き捨てていました。
奈良ってそういうイメージです。

>幼稚園目当てで引っ越す人間の数が人口に影響を与えるの?

女性にとっては大問題です。
幼稚園の無い所は最初に除外します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
>20年も先のことを考えてもっと高校を減らしとけば良かったの?

今、県議会の中継を見ていたら、県教育長が20年前の高校再編がこれでよかったのか検証しながら高校の適正化を考えていきたいと言ってました。ごちゃごちゃ言っていたところで、やはり6月に発表のようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
生駒市出身@卒業生さん
結構な人数とは何万人ぐらいですか?100人、200人じゃないよね。それを書かないと意味ないよ。そりゃあなたのような例外もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
内緒さん@卒業生さん
引用の意味が分からんけど、ごちゃごちゃ怪しげな情報を書き込んでた人の感想を聞きたいね。郡、市に少なくとも1校の普通科は残す。定員割れが続く学校は統廃合の対象とする。当たり前の話だよね。10年ぐらいで見直しするのがちょうどいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
15歳の息子@保護者 [ 2016/06/19(日) ]
教育コースは小学校教諭を目指すために特化したコースですか?
中学・高校の教諭を目指すためには不向きなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
そうですね。結局関係者さんは正しい情報お持ちでは無かったですしね。平城も残るじゃないですか。教育キャリアコース
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
結局は特色選抜でいい生徒が集められなかった
てことだと思うわ。高田も平城も一般募集生徒のほうが成績いいしw

奈良県教育委員会の出来が一番悪いでしょうね。青翔高校見てたらすべてがわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
教育コースが柔軟になるということですね。

高専に進学して適正が無いことが分かって中退とか、理数科や英語科でしんどい思いをしているという例が毎年見られますから、途中で進路変更ができるのは良いことです。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
理系選択も出来るようになればもっと良いですね。
保護者@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
教育コースのレベルが低いとよく書かれています。確かにネット上の偏差値ランキングでも教育コースの偏差値は一般コースより低いです。しかし、教育コースは40人、一般コースは360や320人と母集団が違いすぎるので比較することに意味が有りません。

入試時の面接(もう行われることは無いのでしょうけど)も一般的な私学の高校入試の内容とは全く異なり、コミュニケーション能力の高さを見るようなかなり厳しい内容で、教員の資質の一つを測っているように思いました。

教育コースは一般コースよりやる事が多い中、部活も勉強も精一杯頑張っています。3年間同じクラスなので団結も良く勉強も教え合ってエネルギーのある集団ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
・教員採用数が減らされる為、変に夢を持たせない
・途中で進路変更した生徒にとっては教育コースの授業内容は負担であり、また、そのような生徒の存在は他の生徒たちに悪影響を及ぼしかねない

というところでしょうかね、この度の変更は。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
高校で教育のための学びはそれほど必要ではないということでしょう。それよりは高校課程の学びを深めることのほうが大事な気がします。
教育、教職に関する学びは大学に入ってからでいいのでは。大学卒業後、教師になり、実際に学校で教えるまでに何年かの研修期間をとることのほうが必須です。
A@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
何でもネガティブに考えるのはどうでしょう?
どんな職業でも、その資質・能力は、早くからその発達を促すとよい結果が出ます。教育にしても、大学から子どもたちと接するのと高校の間に子どもたちと接するのでは大きな違いがあります。また、コミュニケーション力や問題解決力も、アクティブ・ラーニング的な学習を通して、鍛えられているようです。今、普通科高校のキャリア教育の在り方が問われており、高田、平城の教育コースはその先端をいっていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved