教えて!平城高校 (掲示板)
質問数:1285件 / ページ数:129
進路についての話題
ソフト部@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
今年受験予定の中3です。平城高校を受験するつもりですが親から大学は国立以外は絶対に行かせないと言われています。HPでの進学実績は見ましたが実際に国立大学に進学できる人は全体の何割程度いるのでしょうか?もちろん自分の頑張り次第だとは思いますが不安で仕方ないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
あと一点
国立の志望者が少なくなるのは、五教科がしんどいと思う(というか思い込む)のと、五教科勉強してもその割には受験可能数が少ないことでしょう。

本当は学校内の順位なんか関係ないと思いますよ。平城に入れるなら、誰でも国立に行ける素質は充分にあると思いますよ。

入学後にみんなに流されるかもなんて心配するなら、奈良高校に行くしかないです。
内緒@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
いい加減なアドバイスだなあ。確かに平城以下でも上位国公立合格してるけどそれは例外中の例外、参考にはならない。やはり正攻法は平城に入ったらトップクラスを維持すること。まあ国公立にも結構簡単に入れる偏差値50以下のところもあるけど、質問者さんはそんなとこを目指してるわけじゃないよね。
あと私立理系は学費が高いところがある、ではなく全て学費は高い。また流されるのは奈高も同じ。
ゆうゆ@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
そもそも平城でトップクラスを維持して国公立を目指してる子達は、高いお金を払って塾通いしてるパターンがほとんどです。それじゃ結局は面倒見のよい塾無し私立に通うのと費用時に大差なく、私達のような貧乏家庭にはとても無理です。それでも何とかお金のかからない国公立に進んでほしい。それが正直な気持ちかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
教育費は確かに頭の痛い問題ですね。ただ本人にそれなりの能力とやる気があり、まずまずの国公立大を目指すなら、公立上位高校+3年生から教科を絞った通塾でもなんとかなると思います。(私の経験上ですが)
3年間フルに通塾すれば私立高校とあまり変わらないでしょうが、授業自体は有名予備校教師のほうが数段上ですしね。まあそれでも大変なのことに違いはないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
学内トップクラスなら国公立の推薦狙いはどうですか?今の中3から国公立の入試制度が大きく変わるので具体的にどうなるかは不明ですが、近年増えつつある推薦枠はおそらく維持されると思いますので。塾に行ってもダメな子はダメ。まずは学校の勉強を完璧にすることが大事です。スレ主さん、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
内申と過去問合わせて330でした
2013年の…
恐れ多いですが平城高校主席は何点ぐらいいりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
難関大学合格の実力あり=平城トップクラス、間違いなく相関関係があります。例外の話をもってきてもよくないと思いますが。
大学入試は全国大会だからこそ平城で1番を狙うぐらいの気概がないと。まあ人それぞれとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
スポーツで1番を目指すと言っても文句は出ないんだけど勉強だとこんな指摘がよくあるんだよね。どっちも同じだと思うんだけど。何故なんだろなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
主席になれたら、新入生総代による宣誓できるし、
そういうのをやりたい人にはいいんじゃない?
定期テストでも、トップ層にいるとモチベーションもあがってとても良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
奈良高とか通学が不便だし、高の原や西大寺あたりには良い塾が多いから、通学優先・部活動のことなども考えて平城というパターンだと、満点レベルの人がいることもあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
いや流石にその理由で平城を選ぶ人はいない。奈校生は普通に西大寺の塾に通ってるし、部活動もやっている。通学に歩いて1時間もかかるわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。
内申は113で担任からは平城受かるのは五分五分で高田は安全と言われています。
私の家はあまりお金がなく私立は併願で近大のs文理-特1-特2-進学 奈良育英選抜を受けますが
私立に行くと大学に行くのが絶望的になります。
平城高校と高田高校の進学実績の差は大きいですか?
リスクがありますが平城高校を受けるべきでしょうか?

校則はできればゆるい方がいいです。
勉強は基本的に授業を聞いて覚えているので授業がわかりやすい方がいいです。
部活は勉強に支障がでない方がいいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
すぐ上の在校生さんありがとう。
あんなに噛みつかれるとは思いませんでした。
自分の感じてること書いただけなんだけどw

関関同立等私学一本だったら絶対高田高校のカリキュラムがいいですよ。国英社にホント絞って勉強できるので同志社の合格者も多いでしょ。ほとんどが現役合格ですし。中途半端に5教科やったら関関同立も浪人でやっとーー、国公立は全部だめてなりますよ。平城高田や郡山中位以下くらいの学力なら・・・そんな先輩をいっぱい見ていますよ。郡山上位や奈良畝傍の何でも得意な優秀な人はそうじゃあないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
自分の感じたことを書きたいなら別スレッドを立てればよい。質問者の疑問に答えてあげるのが本来の趣旨。今書いてあげた情報がなぜ最初に書けなかったのか。せっかく質問者さんに役立つ情報を持っているのに。もし噛みつかれなかったら書いていましたか?

在校生であろうが一般人であろうが関係ない。質問者さんのためになるかどうかが最も重要。自分の言いたいことだけ書いて反論無用は最も姑息。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
雨の中傘を持たずに歩いてる人に傘を差したほうがいいですよ、というのはたとえ善意であってもアドバイスにはなりません。土地勘があるなら近道やアーケードなどを教えてあげるのがほんとの親切というものです。
部活やイベントなどは奈良畝傍どこでも熱心です。あまり熱中しすぎるとえらい目に合うのは当たり前のことですよね。ほんとに在校生なら推薦の数とか通塾状況とか、もっと役に立つ情報を教えてあげられないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
「平城@在校生」さん

「内緒さん@一般人」は何人もの別人ですよ。
それぞれ文体が違うでしょ?
あなたが真面目に回答しているように「口笛吹く」という例え話を出している人はイメージしやすいようにと真面目に書いたのでしょう。
爆笑というのは失礼ですよ。

応援団@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私立の結果はどうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
薬学部志望ですが化学の参考書いいのがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
大学入試は理系・文系と難易度でしか分類はないので、薬学部向きの参考書という概念はないと思います。受験校に合ったレベルのわかりやすい参考書を使いましょう。あなたの志望校が分かりませんのこれ以上のアドバイスはできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大型書店で実際に手に取って見て、最後まで読み切れそうなものがその人にとって最適な参考書です。
Amazonで「高校 化学」で検索すると、どの参考書を探せば良いのかおおよその見当はつきます。
最初の一冊は、こんな簡単そうなので大丈夫?くらいの易しい参考書を使うと勉強が進んで自信が出てきます。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
書店で多くの参考書を見きれないから聞いているのでは。レベルに合わせた具体的なおすすめ書名をいくつか教えてあげては如何でしょう。質問者さんも志望校は教えてください。もちろん学校の化学の先生にも聞いてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
平城高校に入学後、トップクラスの方は当日のテストで何点程取られるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
回答が欲しいなら、なぜそんなことを聞きたいのか理由も書いたほうがいいですよ。見てる人が単なる好奇心と思ったら答えようとは思わないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
今年の倍率はどのくらいになると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
毎年、高低を繰り返しているので今年は高くなるんじゃないでしょうか。昨年はとても低かったですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
中学3年の受験生です。
平城高校か郡山高校か、どっちの学校を志望しようか迷っています。
偏差値は郡山高校が少し足りないくらいで、平城高校には届いています。
私は、高校で勉強に打ち込みたいとは思っておらず、色んな事を経験したいと思っています。
自宅から近いのは平城高校ですが、郡山高校も捨てきれません。
よければ、2つの高校の校風やアドバイスを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
これらの進学校を目指すほとんどの受験生は、将来の目標を見据え、自分の3年後、7年後を考えて選択をします。各校の過去の質問を読めばそれがよく分かると思います。あなたは高い進学目標もないようなので、どちらの学校を選んでも大した違いはないでしょう。授業で余裕をもちたいならさらにレベルを下げるというのも一案ですよ。中学と違って欠点をとると面倒ですので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
中3受験生です。
今、郡山高校と平城高校のどちらを第一希望にするのか迷っています。それぞれの学校の様子などを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
丸投げ的な質問ですね。あなたが高校を選ぶ基準は何ですか。最低限それを書かないと回答できませんよ。この高校は毎日ルンルン気分和気あいあいで楽しいですよ、なんて答えを期待してるのではないでしょうから。
名無し@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
平城在学生です。 平城高校は、そんなキラキラしている学校ではありません。他の方の返信でも書きましたが、授業が本当にわかりにくいです。県のくせ者の先生が集められているんじゃないかと思うくらいに。生徒は女子は化粧をしたり、わりと校則を破っています。それでも注意する先生は一部で、生徒に対し冷たい先生も多いです。また、勉強に自主性を重んじているようで、自学をきっちりしないと、成績は下がります。しかし、部活動は盛んです。体育大会や、球技大会などの行事では、白けるような行動をする子は少なく、行事に対して熱く、楽しむことができます!!
国公立の大学に進学することを考えるなら、あまりお勧めはできません。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/02(火) ]

どちらの高校にいっても自分の気持ち一つだと
思います。
在校生でも否定している人は、その高校に合わないだけで、みんながそうではありません。
自分の気持ち一つで高校生活はちがうと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
平城は部活と遊び優先
郡山は勉強優先なイメージ
大学賢いとこ行きたいなら郡山の方がいいと思います
いくら頑張ろうという意思を持っても絶対周りに流される
私もその一人だし、そういう友達がいっぱいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
大阪の私学を併願して、平城高校を受験予定です。
先輩方に教えていただきたいのですが、大学受験(関関同立以上)の為に、学校の授業以外に塾は必要でしょうか?塾の月謝を考えると、トータルで私立の学費と同等になり、であれば1ランク上の私立高校を専願する方が良いのでは?迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
よくある質問ですね。私学のセールストークでもあります。確かに高一から主要教科で予備校に通えば学費は接近します。ただよくあるケースとして、高三からの通塾や苦手教科だけであれば話は別です。本人の実力にもよるでしょうが実態について、在校生や卒業生の方の回答を待ちましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/25(月) ]
悩む気持ち、よく分かります。
私学のパンフレットはとてもよくできていて行ってみたい気にさせられますし、平城高校はもうひと押し足りない感じがしますもんね。
この「高校受験ナビ」の、受験候補に入っている私学のページは見ましたか?
在校生や卒業生の赤裸々な感想が書かれていて、パンフレットよりずっと参考になります。
私学の教育方針に合うのは、良い言い方をすれば素直、悪い言い方をすれば幼い人、型にはめられることが苦ではない人です。
大人びた性格の人、読書感想文の為ではなく自分から好きで読書するタイプの人は合いません。
私はひねくれた性格なので(笑)、私学専願とはしませんでした。
また、弱点補強をすべき部分は一人ひとり違うのに集団授業を更に受けるというのも嫌でした。
公立高校は進学補習が手薄いですが、反面、自分に必要な勉強方法を選べる自由があります。
塾についてですが、高校生向けの塾は授業料がとても高いので、本当に必要な教科だけ受けて、残りの教科は「スタディサプリ」や「学びエイド」を活用することをお勧めします。

最後に。
質問者さんの学年から国公立大学の入試形態が変わります。
大雑把に言うと、公立高校の受験のように当日のテストの点数+内申点で合否判定されます。
(現在は、一部の推薦受験の人以外は、試験当日の点数で合否が決まります)
また、英語検定やTOEIC(トーイック)のような実用英語に強い人が有利に扱われます。
どの高校に行っても、この点は念頭に置いておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
国公立じゃなく関関同立志望なら、指定校枠の多い一条で指定校推薦目指すのがいいと思う。自分で学校の勉強をきっちり頑張れるなら受験用の塾はいらないし。
一般入試でも私立文系志望なら3科目だし、ネットや参考書で自学自習でも受験対策できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
新春平城模試とは普通の模試とは違うのですか?
名無し@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
新春平城模試は、たしか三年生だけの受験直前の模試、のようなものだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved